電気・電子・半導体・機械・メカトロ×600万円以上の転職情報
TDK株式会社
【千葉】次世代AR/VRスマートグラス向け光デバイスの開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・レーザーモジュールのアッセンブリプロセス開発及び工程の立ち上げ
OR
・レーザーモジュールパッケージの設計及び実装プロセス開発
【採用背景】
TDKは電子部品・デバイスのリーディングカンパニーです。TDKのもつ優れた技術をもとに、新規成長分野であるスマートグラス用光デバイスの開発を拡大しています。TDKの保有する技術を応用展開させて競争力あるデバイス開発を行っていますが、オプティクス、オプトエレクトロニクス、光デバイス関連の技術者が不足しています。
今回、この分野の戦略的増強を行うために、光デバイスの経験があり、新規デバイス開発へと展開できる経験と柔軟性があるエンジニアを募集します。
【組織】
・組織のミッション
次世代スマートグラスのキーデバイスとなるレーザーモジュールの開発を進め、客先と共にスマートグラス市場を活性化し立ち上げていくこと。
【働き方】
・残業時間:20時間程度
・在宅勤務頻度:週1,2回
・フレックスタイムの有無:あり
・出張頻度/期間/行先(国内外):海外出張は年間数回程度/1~2週間/アメリカ、ヨーロッパ、中国
【魅力ポイント】
スマートグラスは今後の生活様式を一変させるような製品となる可能性があります。その開発の一部を担い世の中の変化を自らの力で起こすことができるタイミングです。我々と一緒にレーザーモジュールの開発を行い世の中に変化をもたらせましょう。
| 勤務地 | 千葉県市川市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
TDK株式会社
【千葉】EMC認定試験所におけるEMC技術者
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・品質マネジメントシステムに沿った運用
・認定試験報告書の作成・提出
・電気・電子製品に対するEMC測定評価
・EMC規格外部団体への参加
・最先端規格の調査・検証・開発・導入
・海外拠点でのEMC測定の共同研究
※ご入社後は、まず測定から業務をお任せし、将来的には試験所運用やマネジメント業務をお任せします。
【採用背景】熟練したEMC技術者に参画いただくことで、最新規格対応やスコープ拡大に対応するための募集となります。
【組織】
・組織のミッション
(1)公的なEMC認定試験所の運営(ISO 17025認定試験所)
(2)EMC試験所としてOne Stopかつ最先端の評価方法の提供
(3)TDK社内に向けた情報共有およびEMC技術者の育成と供給
【働き方】
・残業時間:15~20時間
・在宅勤務頻度:週1日程度
・フレックスタイムの有無:あり
・出張頻度/期間/行先(国内外):
(国内)月1程度/1~2日間/秋田・山梨・長野
(海外)年1-2回程度/1週間~1か月/中国・アメリカ・ドイツ
【魅力ポイント】
本募集部門は、製品設計から製品販売まで自社・他社問わず携わる部署です。また、EMC試験は製品を販売する際の実施が必須であり品質・精度・技術が求められる分野でもあります。
新しい技術や多くの顧客に触れる機会が多いことから、積極的かつ社交的に活躍されたい方のご応募をお待ちしています。
| 勤務地 | 千葉県市川市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
TDK株式会社
【千葉】新製品の薄膜センサのプロセス技術開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・新規薄膜センサのセンサエレメントを作製するための試作工程の設計
・薄膜プロセスの要素技術開発
※ご入社後は、まず現行薄膜センサの試作プロセスのトレーニングから業務を開始し、現行プロセスの課題抽出やその改善に向けた要素技術開発の業務をお任せします。
【採用背景】新たな人材の採用による開発力の強化
【組織】技術・知財本部 応用製品開発センター センサ・アクチュエータ開発部 第二開発室
・組織のミッション
技術・知財本部は社内で技術開発の業務を担っており、特に当センターでは新規薄膜センサの開発をミッションに業務を遂行しています。
【働き方】
・残業時間:10時間程度
・在宅勤務頻度:基本的には出社だが、必要に応じて在宅勤務可
・フレックスタイムの有無:あり
・出張頻度/期間/行先(国内外):<国内>年4回/1日/甲府工場、<海外>年1回/1週間/ドイツ
| 勤務地 | 千葉県市川市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
TDK株式会社
【千葉】材料・デバイスの表面分析エンジニア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・表面分析技術を用いたTDK全社の材料・デバイスの評価・解析業務
・X線回折技術を用いたTDK全社の材料・デバイスの評価・解析業務
※ご入社後は、まず依頼解析業務をお任せし、将来的には分析技術開発やマネジメント業務をお任せします。
【採用背景】
電子部品は様々な材料を組み合わせることで複雑化しており、デバイスの特性を決める上で材料の表面および界面の状態を明らかにすることが求められています。また、表面分析は製品の微細な欠陥や不純物などの化学組成を明らかにすることできるため、電子部品の信頼性向上のためにも表面分析技術が重要となっています。
近年、製品の小型化・薄層化が進むことで、表面分析のニーズが高まっており、それに対応するために表面分析技術の強化が急務となっていることから本ポジションを募集します。
【組織】技術・知財本部 評価解析センター 素材解析室
■組織のミッション
・評価解析技術を用いた顧客サポート
・評価解析のベンチマーク/ロードマップの整備、および顧客に貢献できる「見えないものを見えるようにする」先端技術の開発
【働き方】
・残業時間:平均15時間
・在宅勤務頻度:週1日程度
・フレックスタイムの有無:有
・出張頻度/期間/行先(国内外):月1~2回/1-3日/国内外のTDK拠点
【魅力ポイント】
評価解析技術は技術開発のプラットフォームを築く基盤技術として重要な役割を担っています。技術力をベースに社内外関係者とコミュニーケーションを取りながら、難しい課題に対しても、前向きに最後まで粘り強く挑戦し続ける方の応募をお待ちしています。
| 勤務地 | 千葉県市川市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
TDK株式会社
【千葉】材料・デバイスの構造解析エンジニア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・電子顕微鏡解析技術を用いたTDK全社の材料・デバイスの評価・解析業務
・X線回折技術を用いたTDK全社の材料・デバイスの評価・解析業務
※ご入社後は、まず依頼解析業務をお任せし、将来的には分析技術開発やマネジメント業務をお任せします。
【採用背景】
電子部品は様々な材料を組み合わせることで複雑化しており、デバイスの特性を決める上で材料の表面および界面の状態を明らかにすることが求められています。また、原子観察技術や結晶構造解析技術は、計算科学との連携も含めた材料・デバイスの開発設計における原理検証やプロセス最適化において必須となります。そのため、ナノ・原子レベルの構造解析技術の強化を急務として、このポジションを募集しています。
【組織】技術・知財本部 評価解析センター 素材解析室
■組織のミッション
・評価解析技術を用いた顧客サポート
・評価解析のベンチマーク/ロードマップの整備、および顧客に貢献できる「見えないものを見えるようにする」先端技術の開発
【働き方】
・残業時間:平均15時間
・在宅勤務頻度:週1日程度
・フレックスタイムの有無:あり
・出張頻度/期間/行先(国内外):月1~2回/1-3日/国内海外のTDK拠点
【魅力ポイント】
評価解析技術は技術開発のプラットフォームを築く基盤技術として重要な役割を担っています。技術力をベースに社内外関係者とコミュニーケーションを取りながら、難しい課題に対しても、前向きに最後まで粘り強く挑戦し続ける方の応募をお待ちしています。
| 勤務地 | 千葉県市川市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
ピジョン株式会社
製品設計/開発(ベビーカー)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
当社のベビーカー開発におけるプロジェクトリーダーとして、エンジニアリング観点から製品企画に携わっていただき、企画から生産まで、他部署や協力会社様と調整しながらプロジェクトをリードしていただきます。
【詳細】
■マーケティング部門と共同で製品の企画/仕様決定
■仕様書作成,外部協力会社様への説明
■外注先から出てきた図面や3Dデータ,資料を判断して仕様を決定
■製品コンセプトの成立性確認のための評価試験検討,実施
■製造工場の量産立ち会い,技術者視点で製造問題を指摘/修正依頼
■各ゲートとなる認定会議の発表にむけた資料収集,作成
■量産不具合時の対策立案 等
【本ポジションの魅力】
◎今まで培ってきたエンジニアリングのご経験を活かしつつ、マーケティング視点から製品企画に携わることができるため、ビジネスサイドの知見や商品企画の経験を積むことができます。
◎また、携わった商品が実際に使われているところを目にすることができ、やりがいや、達成感を得る場面が多くあります。
【配属先】
開発本部 共創開発部 共創開発2グループ:4名
※共創開発2グループでは、ピジョンの[車いす]や[ベビーカー]開発を行っています。
| 勤務地 | 茨城県つくばみらい市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
車両生産用技術情報収集/作成/管理業務(スタッフ・リーダー)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■特色
グローバルトヨタの全工場向けに生産車両一台一台に付与する技術情報の収集・加工・提供をする業務です。
■業務内容
【概要】
世界中に工場を持ち、グローバル展開をしているトヨタでは、各生産車両に個別のID(=VIN ※1)を付与しています。
このIDは、お客様にとって唯一の車両情報を管理するために必要です。私たちの部署では、その情報をマネージメントしています。
【詳細】
・VIN付与に必要な情報を社内の関係部署から収集しVINを設定・管理
・上記情報を全世界の工場に向けて、発信
※1 Vehicle Identification Number(車両識別番号)、個々の車両識別のために使用しているコードであり、ISO 3833によって定義されています
■職場イメージ・職場ミッション
<職場イメージ>
・グローバルトヨタに向けた技術情報の収集・加工を行い、全工場へのVINやネームラベル(※2)情報の提供を担っており、非常に重要な役割を果たしています。
また、私たちの部署は開発から生産、販売に至るまでの幅広いプロセスに関与することができます。
・緻密な情報を扱いつつも、明るくオープンな部署です。
・トヨタで自動車開発を行ってきたメンバーや、キャリア採用で集まったさまざまなスキルを持つメンバーなど、
多様なバックグラウンドを持つ人々が知識と経験を持ち寄り、正確かつ迅速に情報を発信しています。
また、新しい仕事のやり方で付加価値の高い業務に挑戦している、意欲にあふれる職場です。
※2 :一般的には「車両識別ラベル」や「車両情報ラベル」と呼ばれるもので、車両の仕様や製造に関する重要な情報が記載されています
<ミッション>
・今後も100年に一度の改革の中で、従来の仕事のやり方に固執せずより効率的且つタイムリーに全世界のトヨタの工場に正確なVIN情報を届けることが我々の重要なミッションです。
■やりがい・PR
<やりがい>
・車両開発~生産~販売まで幅広くクルマに関わることが出来る大変やりがいのある仕事です。
・新型車やモデルチェンジを含むグローバルトヨタのすべての生産車両にVIN情報を提供する、唯一無二の部署です。
自分の業務が家族や友人、さらには世界…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
DX企画・システム開発プロジェクトマネージャー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■特色
複雑化する車両技術・法規制の中、社内外の情報を全社一気通貫で流通させ、人依存のプロセスからの変革が急務。
複数部署と連携した業務改革・システム開発を推進・マネジメント経験がある即戦力を募集しています。
■業務内容
【概要】
全世界のお客様へ安全・安心な車をお届けするために、車両法規適合・認証取得が必要です。
複雑化する車両技術・法規制の中で、正確かつ、より迅速な対応が求められています。
レガシーシステム・既存ツールで分断されている情報の流れを整理し、将来に向けて新しい業務プロセスを企画立案・システム開発を行っていただきます。
システム開発は、システムベンダーに外注するものと、内製開発があります。
【詳細】
・現業務プロセスのヒアリング、課題・ニーズ抽出
・新しい業務プロセス・システムのアイデア出し、要求仕様整理
・内製開発もしくはベンダーへの発注、維持・運用
■職場イメージ・職場ミッション
<職場イメージ>
・メンバーは若手からベテランまで幅広く、自ら学び、教え・教えられる風土があります。
・法規適合・認証取得業務を行う部署で、次世代の情報システムの企画立案・実装を行っているグループです。
・社内、サプライヤー、海外代理店などの前後工程や、他社のベンチマークもしながら、企画から実装まで行います。
・長期の改善活動とともに、短期の改善活動にも取り組み、自分の作ったシステム・プロセスが職場で活用されることで達成感を得ることができます。
<ミッション。
法規適合・認証取得を漏れなくミスなく行い、法規認証品質を担保するために、業務プロセスに踏み込み、デジタル技術を活用して、業務改革を牽引していきます。
<補足>
自部署以外でも全社横断でDX活動が行われており、連携して活動しています。
■やりがい・PR
<やりがい>
トヨタで企画するあらゆる車種の認証取得を担う部署であり、生産/販売の開始可否に影響する重要な工程であるため、責任と同時にやりがいも感じる仕事です。
設計開発・システム開発にかかわる様々なステークホルダーと調整・協力してシステム企画・構築を行う、達成感・成長感を感じれる仕事です。
<PR>
法規適合・認証取得の品質向上・働き方改革…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
TDK株式会社
【千葉】光学薄膜の材料開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・光学酸化物薄膜のスパッタリング成膜
・新スパッタリング装置の装置構成構想
・光学酸化薄膜の構造解析,光学特性測定
※実際の成膜・解析・測定業務は海外子会社で子会社メンバーが行います。日本では,成膜された膜の物性・測定された特性などのデータを解析し,次の実験・開発方向への道筋を立てていただきます。
※ご入社後はまず上記のような業務をお任せしますが、将来的にはデバイス・プロセス開発に携わっていただき、適応性によってはテーマ運営やマネジメント業務をお任せします.
【採用背景】新たな人材の採用により開発力の強化
【組織】 技術知財本部 応用製品開発センター 次世代電子部品開発部 第一開発室
・組織のミッション
当部ではまだ世の中にないone & onlyなデバイス・モジュールの開発を行っており、特に当開発室では光デバイス・モジュールの研究開発を行っています。その中で当グループは、独自の製法で作製した光学酸化物薄膜の開発とその材料を用いた光デバイス開発を行っています。
【働き方】
・残業時間:0~15時間程度
・在宅勤務頻度:在宅勤務可
・フレックスタイムの有無:あり
・出張頻度/期間/行先(国内外):年4回程度/2週間/中国・米国
【魅力ポイント】
TDKは電子部品・デバイスにおけるリーディングカンパニーです。これらの技術を基盤としつつ、新たに光学デバイスの研究開発も進めています。
一方で,TDKは材料を創業の技術としております。当グループでは,TDKの中では新規事業に対応する新規光学デバイスの材料開発を行っており、その活動は社内に誰も専門家のいない新たな領域と社内に豊かなバックボーンを持つ材料開発とが交わる融合分野となります。まさに製品の上流から材料開発からひいては下流であるデバイス・プロセス開発も視野に入れ、是非一緒に新規市場を構築していきましょう。
| 勤務地 | 千葉県市川市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
栗田工業株式会社
ボイラ設備の技術支援【在宅〇/水処理国内最大手メーカー】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
■ボイラ分野(水・蒸気サイクル)における水処理技術検討
(防食、スケール防止、熱効率改善、水処理装置、など)
・計画書作成
・営業へのアドバイス・技術的QA
・各種技術資料の作成
・生産技術課からの文書(情報・標準図改訂)整理
■同社製品(薬品及び装置)を活用した水処理提案のエンジニアリング
※国内のご対応は対面訪問がメインです。担当営業と一緒にお客様先へ出向き、顧客への提案・報告を行っていただきます。
※ご担当いただくエリアはプロジェクトによりますので、全国が対象となります。
※1プロジェクトはおよそ半年~1年単位となり、プロジェクトごとに各事業部の社員と協力しながら業務を進めていただきます。
※1名当たり2,3件のプロジェクトを兼務していただきます。
【魅力】
■顧客工場のユーティリティや製造プロセスにおいて、節水や省エネなど社会的価値に直結する取組みを経験でき、社会貢献を実感できる。
■カーボンニュートラルなど社会/世界規模で取り組んでいる問題に携われる
■多種多様な業界・商材を持つお客様を相手にできる
■ご志向性に合わせてグローバルな案件に挑戦できる
【キャリアパス】
ご志向性に合わせてマネジメントポジションや専門主任(技術エキスパート)のキャリアパスを選択いただくことができます。
また、適性に合わせてグローバルな案件に携わっていただくこともできます。
【募集背景】
新規顧客プロセスへの業容拡大が進み、即戦力を獲得したいため。
【組織構成】
バリュー・プロバイディング戦略本部 ユーティリティ技術部 スチーム技術課
20代1名、30代が名、40代2名、50-60代3名:全8名
【組織ミッション】
スチームに関する技術支援、ボイラ設備を主体としたユーティリティの水処理技術・商品に関する技術支援
【働き方】
在宅:週1-2回
残業時間:月20-25時間
その他:直行直帰可、出張の頻度は繁閑によりますがおよそ週1,2日程度です。
| 勤務地 | 東京都中野区中野 |
|---|---|
| 給与 | 年収:750万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社クラレ
【つくば】高分子材料マーケティング(新規材料の用途調査)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
開発中の新規素材のマーケティング業務に従事いただきます。
【職務内容】
・ターゲット用途の技術調査(課題、素材の必要物性、その評価方法)を特許、書籍、顧客を含めた外部から実施し、研究所の開発にフィードバック
・市場調査(市場予測、サプライチェーン、顧客毎の期待数量など)を実施し、ターゲット用途の優先順位付けに必要な資料の作成
将来的にはマーケティング計画の策定・実行をリードできる人材になっていただくことを期待しています。
【募集背景】
新規開発テーマの拡大によるマーケティング要員を増員するため
【配属】
つくば研究センター 高分子材料研究所
【働き方】
・残業時間:10~20時間/月
・フレックスタイム制度:有
・リモートワーク制度:有 (上限12日/月)
・将来的には国内外への転勤の可能性があります。
| 勤務地 | 茨城県つくば市御幸が丘 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
TDK株式会社
半導体デバイス製造装置の制御開発技術者(フリップチップボンダ
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・制御システム構想・設計
・回路設計
・プログラミング(PLC、画像処理)
・装置の構成部品表(制御)作成
・動作検証
※ご入社後は、先輩と一緒に装置の制御設計(開発)業務を経験して頂きます。実装機のシステム検討や回路設計、ソフト設計など得意な分野から業務に取り組んで頂き、将来的には、開発する装置の制御設計取りまとめやマネジメント業務をお任せします。
【採用背景】
アドバンスドパッケージやパワー半導体など、半導体新市場の需要拡大に対応する新しい実装機の開発を進めるために、実装機の制御設計(開発)ができるリソースを拡充し、更なる事業の拡大を図ります。
【組織】生産本部 FAソリューションズBG AFM製品部 制御開発課
・組織のミッション
当BGは半導体デバイス製造装置である実装機(主にフリップチップボンダー)及びカスタム製品の開発・設計業務を担っており、特に当課では制御設計(開発)をミッションに業務を遂行しています。
【働き方】
・残業時間:平均25時間/月以下
・在宅勤務頻度:1~2日/月(WEB研修など)
・フレックスタイムの有無:基本は無し(業務状況により有りに変更可能)
・出張頻度/期間/行先(国内外):年6回程度/出張期間は1回あたり1~2週間/行先は担当する装置により国内or海外(中国、台湾、ベトナム)
【魅力ポイント】
他社で活躍されてきた経験者も多く在籍し、違和感なく溶け込める職場です。
お客様の製品開発に協力させて頂きながら、新しい装置の開発を進める機会も多く、半導体産業の発展に寄与できる業務です。
事業拡大を進めるにあたり、我々にミッションにご協力頂ける、明るく、やる気のある方の応募をお待ちしております。
| 勤務地 | 秋田県にかほ市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
東部重工業株式会社
機械設計(部長候補)【転勤無/国内トップシェアメーカー】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【募集背景】
現任部長の後継者を外部からお迎えするために採用を開始
※現任部長が50代後半と高齢のため、世代交代を目的に採用を行います。
【期待する役割】
貨物船上クレーン等に装備する大型の『グラブバケット』、倉庫・港湾用大型『吊り具』など、「つかむ」荷役機械の機械設計に一貫して携わって頂きます。
組織の世代交代に伴い、将来的には同部部長としてプレイングマネージャーのご活躍を期待しております。
【職務内容】
■造船メーカーや大手製鉄所、物流関連企業からのニーズに合わせて、基本設計から詳細設計、出図まで担当頂きます。
■顧客折衝や次期部長候補として組織のマネジメントにも携わっていただき、将来的に部長に着任いただくことを期待しています。
■顧客との仕様打ち合わせに始まり、実際の納品までを一気通貫で対応する組織体制が整っています。
・設計いただくのは、ばら積み貨物船(鉱石、石炭、穀物等を梱包せずにそのまま貨物室に積載して運搬する船)で使われる「グラブバケット」や倉庫、港湾で使用される吊具など、「つかむ」に特化した製品群です。当社の製品は日本を含む世界全域(北米、南米、豪州、アジア、中東、欧州他)で使われています。貨物の輸出入の99%以上を海上物流に頼る我が国の海運業界において、欠かせない存在と自負しており、全社員誇りをもって業務に携わっています。
【魅力】
国内の港湾事業者(製鉄所、高炉、製紙メーカー、海運業等)のほとんどは当社の取引先となります。
例:今治造船・日本通運・商船三井
重量ベースでは、世界貿易の90%、日本の運送の99.6%は、海運輸送であるため、その最終工程の荷下ろし等に同社製品が利用され、日本を含む世界全域の海運業を支えています。
同社製品は競合が少なく、マーケットシェア率も高くなっており、コロナ禍での海上輸送の変動による影響はありましたが、比較的事業も安定しております。
今後も船用グラブバケットの需要は伸びていくとされ、今期も前期に比べ+10億円ほどの売り上げとなる見込みです。
その需要は年々増しており、同社でも受注をさばききれないほどとなっているため、今後も組織拡大・強化を図りマーケットに強固な立ち位置を築いていきます。
また、同社では納品後のアフターサービスにも力を入れており、お取引先様…
| 勤務地 | 千葉県浦安市北栄4丁目12番20号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:900万円~経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
《第二新卒歓迎》自動車部品の輸出入企画・物流管理
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【特色】
世界中のトヨタの工場と日本の間の物流を企画・運営・管理する仕事です。
生産・物流管理、国際物流などのご経験がある方、又は、グローバルな舞台で活躍したいという人材を求めています。
【概要】
海外のトヨタのスタッフや、国内メーカー、物流会社と日々コミュニケーションを取り、自動車部品の国際・国内物流を企画・運営する業務です。
【詳細】
・物流ルート、作業工程の企画
・輸送容器・荷姿の企画、調整、管理
・部品オーダー調整、在庫管理
・物流センター運営、管理
・船便、トラック便、航空便の手配、調整
・現場改善
など。国/地域や、業務/プロジェクト毎に担当がおり、チームリーダーが実務全体を管理しています。
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・20代~30代が半数ほどおり、若手が活躍できる職場です。
・チームで仕事を進めるため、上司・チームリーダーと相談・議論しながら業務に取組みます。
・毎日、海外の仲間とメール/Web会議などでコミュニケーションをとります。
<職場ミッション>
・海外スタッフ/現場で働く方々/職場の仲間とともに、トヨタのグローバル生産を支える物流を構築すること。
【やりがい・PR】
<やりがい>
・グローバルな広い範囲、大きな規模の物流業務を、チームで取り組むことができます。
・国内~海外まで、サプライチェーン全体を担当、企画・改善できる仕事です。
・労働力不足や環境問題などの社会課題にも、物流企画・改善を通じて貢献できる仕事です。
<PR>
・経験者が基礎~トヨタ生産方式まで、じっくり教育をしてくれます。
・中途採用の仲間もすでに活躍してくれている職場です。
・海外出張や海外赴任のチャンスもあります。
【採用の背景】
今後、ますます自動車の種類は増え、生産はグローバル化し、物流も多様化・拡大していくことが予想されます。その変化に追従していくための柔軟な感覚・コミュニケーション力と粘り強さを持った人材を求めています。
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
TDK株式会社
【長野】家庭用蓄電池システムの故障解析
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
顧客(システムメーカー)からの問合せ等対応
1.不具合品の解析
2.製品製造元(Ampace)や技術部門と不具合内容の協議
3.顧客向け報告書の作成
4.顧客との品質協議
【採用背景】家庭用蓄電池顧客拡大による人員増強
【組織】エナジーデバイスビジネスグループ ジャパン・バッテリー統括部 ESS BU CQA課
・組織のミッション
当ビジネスグループはリチウムイオン蓄電池に関する業務を担っており、特に当課では家庭用蓄電池~大規模蓄電池システムの品質保証をミッションに業務を遂行しています。
【働き方】
・残業時間:20時間
・在宅勤務頻度:不具合品の解析は出社が必要となりますが、その他の業務は在宅でも可能です。
・フレックスタイムの有無:コアタイム10~15時のフレックス勤務です。
・出張頻度/期間/行先(国内外):年1~2回/1日~1週間/顧客・製造元(中国)
【魅力ポイント】
・エナジーデバイスビジネスグループは、安全で長寿命なリン酸鉄型のリチウムイオン蓄電池を用いて、サステイナブルな社会を実現するために必要不可欠な再生可能エネルギーの導入加速に取り組んでいます。
・その中でも家庭用蓄電池は成長中の分野です。これに加え大規模蓄電池(産業用)の引き合いも増えており、今後の事業拡大に対する体制作りが重要となっています。
・皆様の積極的なご応募をお待ちしております。是非一緒に仕事をしましょう!
| 勤務地 | 長野県佐久市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
TDK株式会社
【長野】 プロジェクトエンジニア(車載向け磁気センサ)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
配属部門である自動車製品部車載センサPE係では、自動車を中心としたお客様への技術サポートを提供しながらセンサ部品を承認頂き、さらには次世代の技術的要求をとらえた新製品の開発に従事しています。
・ワールドワイドでの顧客への技術サポート(例. 磁石レイアウトを含めた製品の使い方の説明、磁場シミュレーション、製品仕様詳細説明など)
・顧客との技術打ち合わせ、将来的なニーズの確認
・新製品仕様定義
・新製品開発プロジェクトの推進
・機能安全対応
【採用背景】
自動車の電動化、自動運転化のトレンドにより、各種モーターをより精緻に制御するための角度センサやバッテリーを効率よく使用するための電流センサ用途として、磁気センサ(TMRセンサ)への引き合いが急増しています。こうした引き合いの急増に伴い人員を増強する必要があり、新たなメンバーを募集しています。
【組織】磁気センサビジネスグループ 自動車製品部 車載センサPE係
| 勤務地 | 長野県佐久市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱電機株式会社
【東京】直流送電技術のリードエンジニア・R&D
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【採用背景】
カーボンニュートラルの達成のためには電力送電系統網に直流技術(HVDC、FACTS、DC Circuit Breaker)などの新たな技術の導入が必要です。同社では保有するそれら技術を発展させ世の中に導入していくことで社会貢献を目指しています。この事業領域の発展のため、国内外含めたさまざまな関係者とのコミュニケーションや複雑な技術・知見を理解し、事業推進いただける方を迎えたいと考えております。
【業務内容】
HVDC, FACTS, DC Circuit Breakerに関する戦略構築・マーケティング・R&D活動のリーディング
具体的には:
HVDC, FACTS, DC Circuit Breakerに関する以下業務
・機種戦略・開発ロードマップの検討・作成
・R&D活動において社内外関係者とのコーディネーション、開発進捗モニタリング(予算執行状況確認含む)
・ターゲット受注案件検討
・顧客へのプレゼンや面談の実施と、それを通して市場ニーズの理解
・マーケティングチームと共にマーケティングツールやそのコンテンツの作成
【業務スタイル】
・国内外出張やリモート会議を通した社内国内外関係部署とのコーディネーション、議論のリーディング
・国内外顧客面談を通した市場情報・客先ニーズの理解
※社内関係拠点場所:日本(東京・兵庫・福岡)、北米、欧州(イギリス、ドイツ、スウェーデン他)
【キャリアステップのイメージ】
製品戦略、開発計画に深く関わりながら開発案件の全体を俯瞰し関係部門とコーディネートしていきながら経験を積み、いずれは製品開発戦略検討のリーダを目指していただくことを期待します。
【配属部署】
電力流通システム事業部 電力流通システム計画部 DCグリッドソリューショングループ
電力流通システム事業部(95名)
└電力流通システム計画部(47名)
企画課(13名)
変電戦略課(6名)
流通戦略課(8名)
輸出管理G(4名)
DCグリッドソリューションG(13名、20代2名、30代9名、40代2名) ★配属先
【組織のミッション】
〇事業部
事業継続を通じて、お客様と共に電力の安定供給とカーボンニュートラル社会の…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
お客様第一・品質第一の実践に向けた全社施策の企画
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
全社やトヨタグループにもつながる、お客様第一・品質第一の大切さや仕事の質向上など、トヨタパーソンとして守るべき価値観や考え方の啓発を企画推進しています。品質学習館の運営業務を中心に、社内外の幅広い品質関係者との調整や品質学習館への来館者に関する対応・情報管理から、学習館館長の活動サポート、他社施設のベンチマーキングなど幅広い業務をご担当頂きます。また、学習館コンテンツのアップデートに加え、TPSやデジタル化を取り入れた業務改善も図りたく、そういった分野の取り組み意欲も歓迎しています。
【概要】
トヨタ自動車の従業員に対するお客様第一・品質第一の実践を狙いに、”過去の事実と学びの伝承”や”正しい仕事の優先順位の啓発”と
行動変革に向けた施策の企画、および、品質学習館の企画・運営業務。あわせてトヨタグループへの展開と自立化に向けた施策展開や連携の企画・推進
【詳細】
■全社で取り組む品質啓発施策の企画立案
■品質学習館の企画・運営業務
・学習館コンテンツを活用したツアーの企画と実施、参加者への説明、コンテンツや運営の改善
・社内への情報展開/HP管理運営、来場者誘致の施策検討/実施
・来場者サーベイ結果の分析/まとめ
・展示スペースの安全・セキュリティ管理など
・全社語り部体制の維持管理
■業務の改善・効率化の推進
・定常業務を中心にTPSの考え方の活用或いは、デジタルを駆使した業務改善提案/推進など
<職場イメージ>
・基本の職場は本社(豊田市)
・品質学習館の運営業務に携わるため、基本的に出社しメンバーと連携しながら勤務。
但し、在宅勤務の要望については柔軟に対応可能です。
・全社的に認知の高い業務内容で、経営状況・TOPへの理解と共に、安定的で着実な業務遂行が求められます。
一方で、いろいろな部署から相談されることも多いです。
・運営業務が伝統的/固定的になっている部分があります。
大事なところは守りつつ、デジタル化を活用した運営改善や、相手に分かり易い/届きやすい情報発信の必要性が高まっています。
<職場ミッション>
忘れてはならない過去の事実や学びを、従業員に向けていかに適切にお届けできるか、またその学びを職場でどう活…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
旭化成株式会社
【横浜】車載オーディオエンジニア(リーダー候補)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務概要】
車載オーディオ製品の開発・拡販・技術サポートを担当いただきます。
【募集背景】
旭化成エレクトロニクス(AKM)は「オーディオ&ボイス事業」を注力分野の一つと位置づけ事業拡大を図っています。中でも車載オーディオ・ボイス用DSPは、お客様からその性能を高く評価されており、グローバル展開も含め事業を拡大している製品カテゴリーです。本事業の更なる拡大に向け、開発及び顧客サポート体制を強化していきます。
【職務詳細】
■具体的な業務内容
車載オーディオに関するソリューション開発業務
・車載OEMメーカー,Tier1メーカー(顧客)に対してAKMのオーディオ&ボイスソリューションの紹介
・顧客への技術サポートの実施
顧客要求をシステムレベルで理解し、技術的なアドバイス・提案を行います。
デバイス、ソフトウェア開発担当と連携しながら仕様を決定します。
社内関係者(営業や設計担当、海外拠点)との関わりも多く、協力しながら業務を進めていただきます。
・顧客情報をもとにした事業戦略提案
<仕事の魅力・やりがい>
自分が開発に関わった案件が実際に製品として使用されることが何よりのやりがいです。特に顧客と一緒にモノを作り上げた際の喜びの声などは大変心に残ります。仕事は基本的にチームで行い、チーム内メンバーとコミュニケーションを取りながら進めますので、仲間とワイワイしながら仕事をすることができます。
<キャリアパスイメージ>
▼1~3年後
AKMソリューションの開発・拡販・技術サポートの一連の業務をご担当いただきます。
車載OEMメーカーやTier1メーカーとシステムについて会話をしながら、提案・社内へのフィードバックを行い、経験を積んでいただきたいと考えています。
▼3~5年後
適性や意向を確認しながら、マネージャーとしてご活躍いただけることを期待しています。
<取扱い商材>
オーディオデバイス、磁気センサー、半導体集積回路など
<参考URL>
https://www.akm.com/jp/ja/
| 勤務地 | 神奈川県横浜市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
TDK株式会社
【秋田】積層インダクタ・EMC対策製品の客先承認活動
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・自社製品の採用承認のため活動を行います(仕様書作成、製品特性のデータ作成、客先問合せの対応、製品設計)
・販売分析や販売業務の支援を行います(売上分析、販売先分析、拡販活動)
※ご入社後はまず承認用資料の作成から業務をお任せし、将来的には販売に直接関わるマネジメント業務をお任せします。
【採用背景】
自動車やXR、IoT分野での旺盛な電子部品市場需要へ向けた積層電子部品(インダクタ、ビーズ、ノイズフィルタ)の客先承認活動を強化推進するための増員です。
【組織】マグネティクスビジネスグループ 積層製品BU 積層製品グループ 商品技術課
・組織のミッション:製品採用のための承認および拡販活動により販売を拡大していきます。
【働き方】
・残業時間:10~20時間
・在宅勤務頻度:事情に応じて適用
・フレックスタイムの有無:有
【魅力ポイント】
電子部品の開発や販売に携わった経験のある方は経験を活かせる環境にあります。直接携わったことのない方でもサポート致します。
自動車、携帯電話、家電など多くの商品の中に採用されてますので、成果を身近に実感できるビジネスを共に推進いただける方の応募をお待ちしています。
| 勤務地 | 秋田県由利本荘市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
TDK株式会社
【長野】半導体部品の電気解析技術者
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・半導体デバイスの電気特性測定・評価による不良判断
・半導体解析装置による故障位置推定・特定・検証
・対外的な報告書作成・プレゼンテーション
※ご入社後は、まず半導体デバイス評価から業務をお任せし、将来的にはマネジメント業務をお任せします。
【採用背景】業務拡大に伴う解析部門の強化のため
【組織】品質保証本部 半導体解析センター 品質ソリューションチーム
・組織のミッション
TDKで使用する半導体部品の故障解析を通して半導体部品の品質向上を図る。
【働き方】
・残業時間:10時間程度
・在宅勤務頻度:基本的には出社して頂きます。
・フレックスタイムの有無:有
・出張頻度/期間/行先(国内外):年6回程度/日帰りor宿泊/国内外
【魅力ポイント】
昨今TDK製品に搭載される半導体デバイスの点数増加に伴い、半導体解析への期待が増しております。
今回、半導体解析業務品質の向上のため、半導体解析経験者を増員し、さらなる解析能力の向上を図りたいと考えております。半導体製造のご経験のある方の積極的なご応募をお待ちしております。
| 勤務地 | 長野県佐久市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
TDK株式会社
半導体デバイス製造関連装置の製造技術者(FOUPロードポート
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
FOUPロードポートの製造能力向上、製造コストダウン、品質改善、及びこれらのマネジメントに関わる製造技術業務
【採用背景】
活況を呈している全世界の半導体デバイス製造工場に納入しているFOUPロードポートの事業拡大に伴う製造能力向上、製造コストダウン、品質改善に貢献できる人員の増強
【組織】生産本部 FAソリューションズBG TAS製品部 製造技術課
・組織のミッション:FOUPロードポートの製造能力向上、製造コストダウン、品質改善
【働き方】
・残業時間:15Hr程度/月
・在宅勤務頻度:1回程度/週
・フレックスタイムの有無:有
・出張頻度/期間/行先(国内外):月1回程度/1-2週間程度/国内外
【魅力ポイント】
他社で活躍されていた経験者も多く在籍し、違和感なくスムーズに業務に取り組める環境ですので、事業拡大を進めるためにご協力頂ける明るく、やる気のある方の応募をお待ちしております。
| 勤務地 | 秋田県にかほ市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
安全技術企画・安全技術渉外戦略立案
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ポジション名】[車両技術] 安全技術企画・安全技術渉外戦略立案(チームリーダー・マネージャー)
【特色】
トヨタの将来安全技術の開発企画や法規・アセスメントへの対応戦略立案、関係当局との渉外業務を推進できる即戦力人材を求めています
【概要】
衝突安全、予防安全、コネクティッドなど車の安全技術が多様化する中、最新技術や競合、各国法規・アセスメント動向などの情報分析を元に、社内関係者と協議しながら次世代のトヨタの安全技術開発の方向性を企画・提案する。
年々厳しくなる法規・アセスメントに対してトヨタの技術開発計画を元に、要件適正化や新規要件提案などを当局に働きかける。
【詳細】
- 安全技術(衝突or予防orコネクティッド)企画のプロジェクトリーダー
- 法規・アセスメントに関する当局渉外の戦略立案および海外拠点と連携して渉外実行するプロジェクトリーダー
【職場イメージ】
・トヨタの安全技術開発や渉外戦略を立案し、推進する部署です
・衝突安全出身、予防安全出身で40代、50代中心のベテランが多い13名の小集団部署ですがトヨタ全車の安全に関するあらゆる方針を策定しています
・社内の多くの関係者(営業、設計、実験、車両企画他)との議論が必要なため、社内の人脈を広げることが容易です
・メンバーそれぞれ担当地域(日本含む海外)を持って業務に当たっていただきますので、海外拠点とのコミュニケーションでは英語が使えると有利です
・トヨタ内で様々な安全技術開発をしてきたメンバが多く、色々な視点で新しい安全技術開発の企画論や渉外戦略に関する議論を日々熱く交わしています
【ミッション】
・交通事故ゼロ社会実現に向けた開発企画と実行
・法規やアセスメントの要件適正化に向けた関係当局との良好な関係作りと技術渉外
・お客様理解向上を狙いとした安全技術訴求活動の企画・推進
【やりがい】
安全といえばこの部署と言われるほど、社内では広く認知されているので期待は大きく責任もありますが、トヨタの安全に関する司令塔として周囲から頼りにされる存在です
安全技術開発は次に何をするべきかを自ら考え、仲間を募りそれを実現し、さらに次の開発を企画するといった自身の考えを会社方針に反映することが出来る仕事です…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
外装開発(レクサス車、トヨタ車)スタッフ・チームリーダー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
クルマの外装をデザイン部や実験部、サプライヤ様と協力して作り上げていくやりがいのある業務で、樹脂部品の設計または金型設計経験がある人材を求めています
【概要】
車両外装部品の設計開発をご担当いただきます。
外装設計に関しては下記のような様々なテーマを内包しております。
(法規)
・各国法規に合わせた外装部品の仕様決定および設計
(品質)
・開発車両の品質つくり込み
・生産車両の品質不具合に対して原因究明および対策検討
(性能)
・外装部品の性能開発に加えて車両としての歩行者保護、軽衝突、空力性能開発
(商品力)
・魅力ある外観、性能、コストを両立させる仕様提案
・将来車両にむけた先行開発
(原価)
・商品力と原価のバランスのとれた構造・仕様提案
・部品の共用化シナリオと車種ごとの専用設計の戦略立案
【職場イメージ】
・小型車、高級車、商用車、スポーツカーなどあらゆる車種の設計業務があります。
・現地現物、五感を使った仕事を大切にしており、図面だけでなく物を使った開発を推進しています。
・海外出向の機会もあります
【ミッション】
軽衝突時の損傷軽減、歩行者保護性能の確保を基本とし、原価と意匠を高いレベルでバランスよく成立させお客様に満足感と感動を提供すること。
【やりがい】
・多種多様な市場やお客様のニーズに合わせて小型車から高級車、さらには商用車までフルラインナップで開発しているため様々な車種の開発に携わることができます。
・開発した部品は自動車の外観を決めるうえで重要な部品のため、自動車が完成した際は大きな達成感を感じることができます。
・センサー、レーダー、カメラなどが搭載された非常に複雑な部品のため、開発を進める中で自身のエンジニアリング能力を鍛え成長を実感することができます。
【PR】
・本領域は、クリエイティブなマインドで制御技術、センシング技術を駆使して様々な付加価値を生み出す職場です。複数の社内外関係者と開発するため、一筋縄ではいかない局面も多々ありますが、粘り強くこだわりをもってチームワークで開発を完了できた時は、自己成長を感じることができます。また、本領域は技術の進歩が激しいため、常に最先端を追い求めたい技術者に…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
GRスポーツ車両向けブレーキ開発(スタッフ・チームリーダー)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
GRは「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を進めています
GRブランド車両のブレーキシステム開発・設計業務を一緒に取り組んでいただける即戦力人材を求めています
【概要】
GRブランドのスポーツ車両におけるブレーキシステムおよびコンポーネントの設計業務を担当します
モータースポーツ活動から得られた知見を量産スポーツ車両の開発に反映し、一般公道からモータースポーツ使用まで幅広い用途を考慮したブレーキシステムの設計を行います
【詳細】
具体的には、GR YARiSやGR COROLLAなどの改良型や次世代車両向けに、サーキットユースを含む様々な走行条件を考慮して、要求性能や仕様を策定し、ブレーキシステムを設計し、実験部と協力して車両への適合性や信頼性を確認します
又、システムを構成するコンポーネントの搭載設計を行いサプライヤーに要求仕様を提示してコンポーネントの開発を依頼します
担当するコンポーネントは、ブレーキブースター、キャリパ、ロータ、パーキングブレーキなどです
モータースポーツで得られた知見を設計に反映させ、テストコースやサーキットでの評価やベンチ試験を通じて確認し、量産スポーツ車に組み込む役割を担います
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・GRカンパニーの車両開発部では、スポーツ車両の開発を行っています
私たちの職場である車両設計室には、ブレーキ / シャシー / ボディ設計など、幅広い技術領域を担当するグループが揃っており各分野間でコミュニケーションを取り、協力して車両・システム・部品を開発しています
また、私たちはGRの車両を魅力的にするため、量産車両の考え方とモータースポーツから得た知見を融合させ新しい価値を創造する方法を常に模索しながら仕事に取り組んでいます
<日々の業務イメージ>
・GRの量産スポーツ車両向けのブレーキ企画、設計、評価確認をしています
・またモータースポーツでの使用を考慮した高い性能と信頼性と、日常でお客様にご使用いただける商品として適切な質量/原価とを両立させるためのブレーキ開発をしています
・サーキット評価や社内テストコース評価では、測定データおよびプロドライバーや社内テストドライバーと…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
TDK株式会社
【山梨】次世代電子部品の要素技術およびプロセス開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
世界的な電子部品メーカーの当社にて、次世代電子部品を開発・製造するためにキーとなる新たなプロセス設計、要素技術開発、試作流動、設備導入等を行って頂きます。
<業務例>
・電子部品(インダクタ、コンデンサ、高周波部品など)のプロセス設計、要素技術開発
・薄膜プロセス、半導体プロセス開発(フォト、めっき、ドライ、ウェット、レーザー加工など) ・社内にない新工法の探索、社内導入
・事業部門との連携(新工法の量産導入、設備立上げ、技術支援、仕様書類の作成)
・開発設備の維持管理、製品試作の技術対応
【採用背景】
製品の性能向上、コスト、スピードを求める市場や事業部門から、要素技術やプロセス開発への要求は非常に多く、業務・テーマの増大による人員増強と組織強化を必要としています。
【組織】電子部品ビジネスカンパニー 技術開発グループ 次世代製品開発部
【働き方】
残業時間:20時間程度
在宅勤務頻度:月1~3日程度
【魅力ポイント】
・世の中の電子機器をさせる電子部品の新製品開発にいち早く携われる
・新たな工法の提案、大学や公的研究機関の活用などチャレンジを尊重する職場
・開発の上流から量産の現場までを見通す業務であり、幅広くモノづくりに携われる
・様々な部門があり、製品を開発製造している工場で、幅広い技術に関われ、知識と経験が得られる
・海外顧客や拠点とのやり取りも多く、グローバルに活躍も可能
| 勤務地 | 山梨県南アルプス市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
東部重工業株式会社
品質保証(課長クラス)【国内トップシェアメーカー/転勤無】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【募集背景】
品質保証部の新設を計画しており、部長クラスにふさわしい方をお迎えすることで、早期の立ち上りと体制強化を目的に採用を開始
※採用時は課長職としてご入社いただき、その後早期に現在生産管理部内にある品質保証課を部に昇格することを予定しております。
現在は品質面で一定の水準を維持しているものの、今後顧客から選ばれ続けるメーカーであるために将来の投資として品質体制の強化を行う予定です。
プレイングマネージャーとして実務だけでなく社内体制の整理・構築、ロードマップ策定まで幅広くご担当頂く予定です。
【期待する役割】
貨物船上クレーン等に装備する大型の『グラブバケット』、倉庫・港湾用『吊り具』など、「つかむ」荷役機械の品質保証をお任せします。
将来的には新設する品質保証部の部長としてマネジメントをお任せします。
また、ご入社後業務に慣れてきた段階(2,3年)で現在の品質管理課を「品質保証部」へ組織強化していきたいと考えておりますので、将来的に部長職としてのご活躍を期待しております。
社長との距離も近く、ご自身の意見が反映されやすい環境と体制が整っております。
【職務内容】
■顧客対応(報告書内容の確認および審査、納入仕様書等の契約関連の審査・修正)
■品質マネジメントシステムの構築、各種規定類の策定、体制整備
■上流(開発設計、仕入れ先指導)での品質の作り込み推進
■関連部署との協議(製造部、設計部、生産管理部等)※
品質管理(製品の検品、製造過程の品質維持等)は、現在製造部が担っていますが、いずれは品質保証部に業務を集約していきたい意向があります。
不具合があった際にはアフターサポート/製造部門にて顧客対応を行います。
営業と同行し、現場の状況を見に行くこともございますが、お客様対応など基本的にアフターサポートや製造部門、営業と一緒に行いますのでご安心ください。
なお、顧客からのお問い合わせ内容としては部品から油が漏れている、正常に機械が動かなくなった等のお問い合わせをいただく場合がございます。
現場対応も営業とともに同行いただく場合がございます。
【魅力】
国内の港湾事業者(製鉄所、高炉、製紙メーカー、海運業等)のほとんどは当社の取引先となります。
例:今治造船・日本通運・商船三井
重量…
| 勤務地 | 千葉県浦安市北栄4丁目12番20号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:900万円~経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
BEV/HV駆動用モータ 先行・量産開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
HEV・BEV用モータ開発のプロジェクトまたは要素開発のリーダーを担当して頂きます。(先行開発~量産開発)
モータ開発は、性能、絶縁、構造、強度、材料、部品など様々な分野、領域がありますが、業務経験やスキルに応じて、担当分野をお任せします。
●具体的には
■先行開発
高性能、高機能、低コストなどの開発テーマ、目標を設定し、新技術・構造モータ・新材料を検討。外部機関(材料・部品メーカ、大学、研究機関)との連携を積極的に活用し、新技術開発を推進。
■量産開発
顧客要求およびHEV・BEVシステム要求からモータ要求仕様(性能、サイズ、耐久性など)を具体化。 各種設計検討(性能、絶縁、構造、強度など)を実施し、試作・評価による検証を実施。生産技術、工場、調達部署とWGチームを構成し量産開発を推進。
●プロジェクト体制について
以下の役割のメンバーで構成されるチームでモータ開発を推進いただきます。
ひとつのプロジェクトは、新規案件では8~10名、既存案件では2~3名で構成されます。
同時進行で複数のプロジェクトをご担当いただくイメージです。
・プロジェクト全体統括、搭載設計
・ステータ設計
・ロータ設計
・性能設計
・高電圧設計
・材料開発
●使用言語、環境、ツール等
JMAG、CATIA、MATLAB Simulink、Ansys、modeFRONTIER
【組織のミッション】
会社重点領域である電動化領域の中で、基幹部品となるモータ開発を牽引する開発部署
◆第1EV先行開発部 モータ開発室
電動車向け駆動モータの先行開発。電費10%向上を目指す為のモータ技術開発。モータ新構造、新制御、新材料、新工法など
◆PTモータ技術部
電動車向け駆動モータの量産開発。各顧客の開発
【このポジションの魅力】
◆部品メーカで唯一BEV、HEV、PHEV(1モータ・2モータ) 電動ユニット フルラインナップ化。
◆国内・海外 様々な車両メーカとの電動化ユニットを開発、供給。(トヨタグループ以外も開発)
◆電動車用モータ開発・製造の経験が豊富。06年~量産開始し、HEV・BEV用モータの累積生産台数は22年度に1000万台達成。電動用モータのメガサプライヤー。
…
| 勤務地 | 愛知県安城市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
次世代高電圧電動ウォータポンプ開発・設計 /愛知D32
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
FCV(燃料電池車)のスタックを冷却するための電動ウォータポンプの開発/設計業務を担当していただきます。関連開発部門との連携を図りながら、製品設計、開発評価、量産立上げまでの一連の業務をお任せします。
●具体的には
主にポンプメカ部や筐体の設計を担当いただきます。世界トップレベルの高効率を誇るアイシンの電動ウォータポンプは、内製での機電一体開発を特徴としています。ポンプ・モータ・ECU・制御と幅広いプロたちと協業で、知識を習得しながら量産に向けた製品開発を行っています。
●使用言語、環境、ツール等
・CAD:CreoまたはCATIA
・解析ソフト:ANSYS、GPS等の構造解析
【組織のミッション】
●パワートレイン製品本部 PT電動アクチュエータ技術部 冷却要素設計室
電動車の技術課題解決に繋がる製品を提供し続けることによりカーボンニュートラル社会実現へ貢献します。
当設計室では車両熱マネジメントの肝となる冷却デバイス開発を行っており、特に電動ウォータポンプは様々な車両用途・ニーズに応えられるラインナップを展開しています。
【募集背景】
当社では電動ウォータポンプの開発エンジニアを募集しています。カーボンニュートラル社会の実現に向け、常に新技術を織り込んだ製品開発に取り組み、世界中のお客様に貢献してきました。アイシンが保有する技術と経験に加え、皆さんの新たな発想と技術力を活かし、世界トップレベルのシェアを誇る電動ウォータポンプ事業を更に拡大させていきましょう。
【キャリアパス】
数年後にはプロジェクトリーダーとして、数名の部下と関連部署を牽引し、電動ウォータポンプの製品開発・設計をしていくことを期待します。
勤務地:パワートレーン技術センター(愛知県安城市)
| 勤務地 | 愛知県安城市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
ランプ開発(レクサス車、トヨタ車)スタッフ・チームリーダー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
クルマのランプをデザイン部や実験部、サプライヤ様と協力して作り上げていくやりがいのある業務で、光学部品や樹脂部品の設計経験がある人材を求めています
【概要】
自動車用ランプの設計開発をご担当いただきます。
また、月面探査車(ルナクルーザー)用ランプの開発業務も一部で行っています。
自動車用ランプ設計に関しては下記のような様々なテーマを内包しております。
(法規)
・各国法規に合わせたランプ、外装部品の仕様決定および設計
(品質)
・開発車両の品質つくり込み
・生産車両の品質不具合に対して原因究明および対策検討
(性能)
・ランプの性能開発に加えて車両としての歩行者保護、軽衝突、空力性能開発
(商品力)
・魅力ある外観、性能、コストを両立させる仕様提案
・将来車両にむけた先行開発
(原価)
・商品力と原価のバランスのとれた構造・仕様提案
・部品の共用化シナリオと車種ごとの専用設計の戦略立案
・月面探査車(ルナクルーザー)用ランプに関しては、ランプ部品の仕様決定や設計、また制御を含めたランプシステム全体の開発を担当頂きます。
【職場イメージ】
・小型車、高級車、商用車、スポーツカーなどあらゆる車種の設計業務があります。
・現地現物、五感を使った仕事を大切にしており、図面だけでなく物を使った開発を推進しています。
・海外出向の機会もあります
【ミッション】
安全・安心な視界確保、軽衝突時の損傷軽減、歩行者保護性能の確保を基本とし、原価と意匠を高いレベルでバランスよく成立させお客様に満足感と感動を提供すること。
【やりがい】
・多種多様な市場やお客様のニーズに合わせて小型車から高級車、さらには商用車までフルラインナップで開発しているため様々な車種の開発に携わることができます。
・開発した部品は自動車の外観を決めるうえで重要な部品のため、自動車が完成した際は大きな達成感を感じることができます。
・センサー、レーダー、カメラなどが搭載された非常に複雑な部品のため、開発を進める中で自身のエンジニアリング能力を鍛え成長を実感することができます。
【PR】
・本領域は、クリエイティブなマインドで制御技術、センシング技術を駆使して様々な付加…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |