電気・電子・半導体・機械・メカトロ×正社員の転職情報
株式会社イーシー
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製造サポートエンジニア◆働きやすい環境/年間休日120日&祝日・年末年始休み/月給20~35万円◆
正社員 掲載終了日:2025/12/29
- 職種未経験歓迎
-
- 7日以上の長期休暇あり
- 年間休日120日以上
- 学歴不問
- U・Iターン歓迎
- 社員食堂あり
《ライフワークバランス抜群》豊富な休暇制度が整っている職場で、仕事もプライベートも充実させる!
「「完全未経験でも働きやすい会社に転職したい方にピッタリ!」」 安心のサポート体制で完全未経験から、 モノづくりにかかわる正社員として活躍できるのが当社の特徴。 「馴染みのある地域・働きやすい職場...
| 仕事内容 | 今回募集するのは、製造サポートエンジニア。 まずはあなたのご希望をお聞かせ頂き、 キャリア相談を経て、最適なプロジェクトをご紹介します。 (完全未経験者も大歓迎、まずは面談でお話をしましょう!) ... |
|---|---|
| 募集年齢 | 年齢: 〜 35歳 |
| 勤務地 | 神奈川県、静岡県、愛知県でのプロジェクト先 |
| 給与 | ■月給20万円~35万円(残業代別途) |
サンディスク株式会社
【神奈川/藤沢】デバイスプロダクトエンジニア※車通勤可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■DPPM改善のためのスクリーニング・テストの開発
■不良モード・モデル推察のための電気解析
■不良の共通項を見つけるためのデータ解析
■DPPM評価用プログラムの作成・デバッグ
【期待する役割】
■3D NANDの製品・技術開発を担当頂きます。
■四日市の開発ラインで作られたウェハのメモリセル、およびそれを駆動する周辺回路やトランジスタを電気的に測定・解析し、プロセス開発、製品の性能・信頼性向上のための技術開発を行います。
■国内、海外他拠点を含むプロセス、テスト、設計等のチームとも仕事を分担して、共同で開発を行います。
【募集背景】
メモリの需要増及び新規メモリ開発の加速をさせるため増員いたします
【働き方】
■平均残業時間30H/月
■リモートワーク制度有
■定年62歳、雇用延長65歳、役職定年無
■自動車通勤可能
【魅力】
■本社がシリコンバレーにあるため、世界の半導体に関する最先端の情報を、いち早く入手し、開発に生かすことができます。最先端の技術を活用し、時代をリードする最先端の製品開発を行うことが可能です。
■比較的業務の幅、裁量が広く、技術の提案等を行うことができます。狭い範囲の決められた仕事をこなすのではないため、技術者としてのレベルアップを図りやすい環境が整っています。
| 勤務地 | 神奈川県藤沢市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
サンディスク株式会社
【岩手/北上】インテグレーションエンジニア※車通勤可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■デバイス構造評価形状
■Inline測定によるプロセス評価
■断面SEM/TEMなどによる構造評価
■電気特性評価
■工程変更評価
■歩留り改善活動
■信頼性改善活動
■コスト低減活動
【期待する役割】
■インテグレーションエンジニアは、メモリデバイスを構成するプロセスモジュールの内、特定のモジュールの担当となり、そのモジュールを製造するためのプロセス構築、製造パラメータ調整等を担当します。
■メモリデバイスに要求される電気特性や信頼性を満たすための製造プロセス、新規材料、素子、デバイス構造、レイアウト等の開発・改善を担当頂きます。下記のような業務が担当範囲となります。
【募集背景】
メモリの需要増及び新規メモリ開発の加速をさせるため増員いたします
【働き方】
■平均残業時間30H/月
■リモートワーク制度有
■定年62歳、雇用延長65歳、役職定年無
■自動車通勤可能
【魅力】
■プロダクトエンジニアが【製品担当】であるのに対し、インテグレーションエンジニアは、製品を構成する【プロセスモジュール担当】となります。そのため、新しいデバイス構造やその形成方法を考案することができることが魅力の一つです。
■本社がシリコンバレーにあるため、世界の半導体に関する最先端の情報を、いち早く入手し、開発に生かすことができます。最先端の技術を活用し、時代をリードする最先端の製品開発を行うことが可能です。
■比較的業務の幅、裁量が広く、技術の提案等を行うことができます。狭い範囲の決められた仕事をこなすのではないため、技術者としてのレベルアップを図りやすい環境が整っています。
| 勤務地 | 岩手県北上市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
アドバンテック東洋株式会社
濾紙/科学機器の法人営業【静岡駅徒歩圏】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
飲料・食品の製造工程、電子・科学機器の製造工程、研究機関にとって欠かせない「濾紙」や「科学機器」を展開する同社にて、食品や化粧品、製薬業界の顧客に向けて上記自社製品の営業をお任せいたします。
【業務特徴】
■国内唯一のJIS規格を有する濾紙や科学機器等ADVANTECブランドの商材の強さがあり、自社製品だけでなく、国内外の優良メーカー製品の取扱いにも注力し幅広く、お客様のニーズに幅広く応えることが可能です。
■製品開発の根幹となる研究室を、まるごとお預かりして設計から入り込めるなど、製品提案にとどまらないやりがい・面白さもあります。
※ラボの新設/改修/移転に関する設計施工を手掛けるLABCOM事業部とも協業します。
https://www.advantec.co.jp/labcom/
【組織構成】
■営業所:8名(所長1名、課長1名、係長1名、メンバー5名)
【同社の魅力】
■日本初の濾紙メーカーであり、化学分析用濾紙国内シェア80%以上を誇り業界の地位を確立しております。ライフサイエンスやIT、製薬、化学工業の進化に付随して、水や空気などの目に見えないものを科学する、という要望は増加しています。
■創業以来、構築し続けてきたお客様との信頼関係と自社製品の製品力に加え、他社製品も扱うことができる為、競合と価格競争も起こる事が無く安定して利益を得る事ができるのが強みです。経常利益率は20%超、自己資本比率も8割強と安定した財務基盤を誇ります。
■全国25営業拠点と約180社の代理店を通じ、日本全国、そして海外にも。特にアジア・オセアニア地域を軸にアメリカ、ヨーロッパに積極的に販売を拡大をしています。
■その中でも、同社は同グループの中核販売会社の機能を担っております。
【定年に関して】
定年60歳/再雇用65歳/役職定年無・定年後も役割が変わらなければ処遇が下がることは無く中長期的な就業が可能です。
| 勤務地 | 静岡県静岡市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~600万円経験・スキルに応じて変動します |
イビデン株式会社
【電子事業本部】要素技術開発/レーザー加工技術(メンバー)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【部門のミッション/業務概要】
電子事業本部では、半導体パッケージ基板の開発~生産を行っています。技術統括部では未来の製品に向けた開発を行っており、配属Gでは次世代向けパッケージ基板の材料/密着処理技術の技術構築と量産プロセスの改善を担当しています。今回は新工場の立ち上げに伴う増員の為、採用を検討しています。
【業務詳細】
パッケージ基板の絶縁層(樹脂)へのレーザー加工技術の開発を行っていただきます。
絶縁層に穴をあけ、銅でめっきすることで導通をしていきますが、高多層化などに伴うデザインルールの複雑化により、高い技術力を求められています。
具体的には、対象技術の調査・探索、技術選定/技術構築における、試験計画立案、実行、結果まとめ、定例ミーティングでの報告などを行っていただきます。現在、量産立ち上げに向け実機を使った試験業務が多くなってきています。
【配属予定部門】
電子事業本部 技術統括部 要素技術2G(53名)
【キャリアステップ】
個別テーマを自身のみで遂行するエンジニアからスタート。現在保持しているスキルを交え、イビデン内で成果、ネットワーク構築しもらい、業務管理や方針等策定推進するマネージャーへとステップアップ。
【魅力】
・世界屈指の半導体メーカーを顧客とし、最先端の半導体向けパッケージ基板技術開発へ従事できることで、業界トップレベルの技術スキルを身に着けていただくことが可能です。
・10ミクロンレベルの、レーザーとしては大変精度の高い加工技術が求められます。高多層化などに伴い、非常に複雑なデザインルールに対応できる企業はなく、高い技術優位性を持っています。
| 勤務地 | 岐阜県大垣市青柳町300 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
富士通テン株式会社
エンジン制御ECUの品質保証業務≪EDER活動の主導≫
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集の背景】
■EDER活動が主となりますが、品質保証全般を幅広く担当いただく人財を募集します。
■自動車のシステムは複雑化し、担当する製品以外との繋がりや、セキュリティなど難易度があがってきており、顧客や関連部門との連携が重要になり、専門性が高まってきています。
■こういった変化に対応していくため組織を強化しております。幅広い知識の習得や、製品の品質向上に熱心に取り組んでいただける方の応募をお待ちしています。
【業務概要】
同課では駆動系の制御コンピュータ(ECU)の市場品質保証を担当しており、担当製品のEDER活動を主に、顧客や関連部門との品質向上活動に携わっていただきます。
【業務詳細】
主に下記業務に従事いただきます。
■市場、顧客納入不良の是正処置及び不良内容の解析と顧客報告
■不良の一次解析(設計・製造・部品不良の特定)、二次解析のフォローと指導
■再発防止や解析結果の上流へのフィードバックによる品質向上活動
■製品製造や仕入先工場の工程変更の承認と顧客申請
【業務の魅力/身に着くスキル】
■品質の改善に向けて様々な知識を身に付けることができます。
■安全担保のための改善を行うため、縁の下の力持ちとして自動車業界を支えることができます。
■関連領域に関する知見も必要になるため、個人の能力開発を目的にした業務ローテーションも行っています。
【働き方/リモートワーク環境】
■月平均残業時間:20~30時間
■在宅勤務制度:解析現場を抱えるため、基本は出社していますが、状況に応じてテレワークも可能です。
【配属部署】
■電子・電動化事業本部 品質保証部 第二品質保証室 第一品質保証課への配属となり、11名が在籍しています。
■第二品質保証室は量産後の製品を担当しており、その中でも第一品質保証課はエンジン制御ECUの品質保証を担当しております。
| 勤務地 | 岐阜県中津川市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
オートモーティブエナジーサプライ株式会社
【茨城】工程品質保証エンジニア/グローバルに事業拡大中
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
※株式会社AESCジャパンへ入社後、株式会社AESC茨城へ在籍出向となります。
・リチウムイオン電池製造ライン(セル、モジュール、パック)の品質
管理および品質保証業務。
・市場、工程、部品不具合の不良解析と是正処置、顧客報告
・客先不具合発生時の初動対応
・工程監査/製品監査
・4M変更時の製品品質影響を考慮した採否判断
・新規プロジェクト立ち上げ時の品質評価
・購入部材の受入検査
・購入部材の受入検査・不具合初動対応、原因調査
・寿命試験(サイクル試験)
・工程データの品質情報解析
■組織構成
部長1名、主管1名、課長1名、担当(技術員)7名
内キャリア採用者7名、その他現場職13名
■採用背景
新製品の量産開始、新製品の試作立ち上げが並行して行われている中、工程品質の改善、維持管理、市場不具合の低減に向けた品質保証活動が急務となっている。
自動車業界、電池業界に精通した即戦力となる品質担当者を採用したい。
■部門のミッション・役割
部署のミッション、役割 お客様の安全を守る事を最優先とし、最小のコストで最大のお客様満足を得る、適正な製品品質を確保する。その為の工程解析、監査、是正処置の活動を行う。
■会社の魅力
当社は「持続可能な未来に向け挑戦し続ける」をミッションに掲げる、車両搭載用をはじめとするバッテリーの開発・製造会社です。
今後自動車業界では電動化の推進がキーワードになっており、世界的にEVの需要は拡大していくと予想されます。
車載電池ビジネスは、世界的な電気自動車の普及拡大の動きを受け、今後100倍もの市場成長が期待される業界です。
中でも当社は日産リーフの電池の開発・生産をはじめとした世界トップクラスの実績を保持しており、その資産を活かして今後はグローバルな事業拡大を計画しています。
| 勤務地 | 茨城県東茨城郡茨城町中央工業団地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
ナブテスコ株式会社
【岐阜】先進アクチュエーションシステムの電気設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
電動駆動システム構築のために必要な電気機器の開発から製品化までを担うチームの電気電子系のハードウエア開発をお任せいたします。
【具体的な業務内容】
・建設機械の電動化や無人施工に対応する駆動・制御機器の開発を推進する電気電子系ハードウエア設計
・電動駆動システム構築の一連の業務(モータドライバや周辺回路の検討、電子部品や電気コンポーネントの選定から試作品の製作と実験検証まで)
・サプライヤや顧客との協議を行い、システム仕様の作成を実施。仕様作成においては、メカエンジニアやソフトエンジニアと連携してシステム全体の構想に関わることができる
【配属部署・組織構成】
技術本部イノベーティブエンジニアリング部
-メンバー数:10名
-年齢構成:20代 2名、30代 5名、40代 2名、50代 1名
【仕事のやりがい・魅力】
・環境問題、建設業界の人手不足問題など社会問題解決への貢献ができる
・社内では新しい分野の研究開発であり、社内での経験よりも関連の技術知識や経験が重用される
・R&Dセンターから技術サポートを受け、知識を広めながら研究開発が可能。小さい組織の中で与えられる裁量の範囲が広く存在する。
・自らが設計にかかわった試作品の実験検証を行ったり、顧客の評価に立ち会ったりすることで、経験の伴った知識を蓄積することができる
【勤務環境】
残業状況:27時間程度/月
出張頻度:2回/月程度
休日出勤の頻度:ほとんど無し
有給取得率:約70%
フレックス制度:あり(フレキシブルタイム 5:00-11:00/13:45-22:00、コアタイム 11:00-13:45)
在宅勤務制度:必要に応じて柔軟に活用
転勤の有無:将来、海外(欧州・米国・中国)・国内含め可能性あり
【職場の雰囲気】
・個人の能力UPを目的としたセミナー、展示会参加や資格取得などを推奨
・各種CAE解析の講習会に参加でき、体系的な知識を得ることが可能
・建設機械や林業、農業機械メーカ等々のお客さまと良好な関係を長く継続しており、連携しての研究開発を実施
・若いメンバーの多い職場であり、週一回のグループミーティングで業務の進捗管理を実施
【キャリアパス】
今後拡大する電気電子組織のなかで…
| 勤務地 | 岐阜県不破郡垂井町 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
【名古屋オフィス】補給部品の調達・供給業務 (業務職)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【特色】
バリューチェーンビジネス(補給部品や用品の販売等)拡大に向け、部品生産会社から部品を調達し、国内外のお客様にその部品を供給するというサプライチェーン全体を支える仲間を求めています。
【業務内容】
補給部品の調達・供給業務
(部品調達・供給オペレーションに関する納期管理、実績データ管理、各種KPI作成、輸出入に関する書類作成等)
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・基本の職場は名古屋オフィス(ミッドランドスクエア)または在宅勤務。
・職場の出社比率としては現状在社勤務7割 在宅勤務3割程度が平均値となります。
・キャリア入社者や社外からの出向者も多く、風通しの良い職場環境となっております。
<職場ミッション>
トヨタ車を保有頂いているお客様に補給部品・用品を速く・効率的に供給するためのオペレーションを管理・改善する
【やりがい・PR】
<やりがい>
補給部品の領域は、トヨタ グローバルでの既販車保有台数 約1億台のお客様を対象に部品をお届けすることを使命とした大変規模の大きなビジネスです。
お客様へのタイムリーな部品供給を通じて「お客様にとってかけがえのない一台」「快適にお乗りいただけること」「お客様の笑顔」に貢献することが感じられ、とてもやりがいのある業務です。
<PR>
上記やりがい項目を1つ1つ習得することで自らの能力を向上させ、かつ達成感を実感すると共に社会への貢献度も高いです。
一つ一つの課題に対して、現地現物で事実にしっかりと向き合って合理的に改善・改革を進めていくという事が、トヨタ生産方式(TPS)に根差した物流を実行する物流領域の強みです。
【採用の背景】
バリューチェーンビジネス(補給部品や用品の販売等)拡大に向け、部品供給のサプライチェーン全体を支える仲間を求めています。
【業務職について】
「特定の業務領域」で、高い実務力を活かし、自ら考え、関係者を巻き込みながら業務プロセスを改善する業務となり、勤務地限定(各事業所)にて従事いただきます。
参考URL:https://www.toyota-recruit.com/saiyo/project/course_2024/
| 勤務地 | 愛知県名古屋市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:350万円~550万円経験・スキルに応じて変動します |
菱電商事株式会社
技術営業(デバイス)【東京/プライム上場/三菱電機G】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
新規市場開拓に向けて三菱電機製のアナログ&パワー製品の拡販と導入時の技術サポートを担当。特に新エネルギーやEV(電気自動車)/蓄電/カーボンニュートラル市場の需要拡大が見込まれています。
【業務詳細】
・車載や産業機器、電機メーカー等、幅広い顧客と取引を持っておりますが、さらなる事業拡大を目指し、新規市場の開拓を実施致します。特にカーボンニュートラル市場はパワー半導体がキーデバイスとなっていくことが予想され、需要拡大が見込まれます。
・民生/産業機器及び車載機器等の既存顧客に対しては製品単体の営業ではなく、アナログデバイス及び周辺回路を組み合わせたユニット提案の仕方を模索していきます。
【配属先】
デバイスシステム事業本部 第三技術部 第一技術グループ
【キャリアステップ】
三菱電機FAEとして認定されるには、「三菱機器代理店技術スキル認定試験」を受験する必要があり、制御機器の知識、スキルを身に着けていって頂きます。
【同社について】
三菱電機グループの中で最大の規模と実力を誇るプライム市場上場のエレクトロニクス専門商社。
半導体・デバイス事業、FA・環境・施設システム事業・ICTソリューション事業が主力となって「モノづくり」の全般を支えています。
ビジネスパートナーは三菱電機をはじめとする1部上場のトップ企業がメイン。
社風も自由闊達で、自由な意見交換が可能。1人1人に裁量権が与えられる会社です。
※主要取引;三菱電機/パナソニック/アイシン/三菱電機住環境システムズ/シチズンマシナリー/高砂熱学工業/サンケン電気等
【同社の強み】
・技術部門を持ち技術領域についてもメーカーに提案可能:同社は全ての部門に技術部隊を持っています。
その為、単純な物品を右から左へ流す商社でなく、ハード・ソフト両面でグローバルな視点から新技術の発掘、育成を進めております。メーカーに対し、設計の段階から提案も行っております。
技術を含めた提案力を持った営業活動ができます。
・取り扱い製品の品質を保証することでの信頼:単純に製品を右から左へ流すのではなく、仕入れる製品の品質が担保されているのか、仕入れ先企業が安定して供給できる体制なのかを含めて調査をする為、安心して任せら…
| 勤務地 | 東京都豊島区東池袋3-15-15 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
富士通テン株式会社
エンジン制御ECUの品質保証業務≪EDER活動の主導≫
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集の背景】
■EDER活動が主となりますが、品質保証全般を幅広く担当いただく人財を募集します。
■自動車のシステムは複雑化し、担当する製品以外との繋がりや、セキュリティなど難易度があがってきており、顧客や関連部門との連携が重要になり、専門性が高まってきています。
■こういった変化に対応していくため組織を強化しております。幅広い知識の習得や、製品の品質向上に熱心に取り組んでいただける方の応募をお待ちしています。
【業務概要】
同課では駆動系の制御コンピュータ(ECU)の市場品質保証を担当しており、担当製品のEDER活動を主に、顧客や関連部門との品質向上活動に携わっていただきます。
【業務詳細】
主に下記業務に従事いただきます。
■市場、顧客納入不良の是正処置及び不良内容の解析と顧客報告
■不良の一次解析(設計・製造・部品不良の特定)、二次解析のフォローと指導
■再発防止や解析結果の上流へのフィードバックによる品質向上活動
■製品製造や仕入先工場の工程変更の承認と顧客申請
【業務の魅力/身に着くスキル】
■品質の改善に向けて様々な知識を身に付けることができます。
■安全担保のための改善を行うため、縁の下の力持ちとして自動車業界を支えることができます。
■関連領域に関する知見も必要になるため、個人の能力開発を目的にした業務ローテーションも行っています。
【働き方/リモートワーク環境】
■月平均残業時間:20~30時間
■在宅勤務制度:解析現場を抱えるため、基本は出社していますが、状況に応じてテレワークも可能です。
【配属部署】
■電子・電動化事業本部 品質保証部 第二品質保証室 第一品質保証課への配属となり、11名が在籍しています。
■第二品質保証室は量産後の製品を担当しており、その中でも第一品質保証課はエンジン制御ECUの品質保証を担当しております。
| 勤務地 | 岐阜県中津川市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~550万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
ディーゼルエンジン及び構成部品の設計、評価
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・内燃機関(特に自動車用ディーゼルエンジン)の開発、設計および評価業務
・内燃機関(特に自動車用ディーゼルエンジン)のインジェクタ、ターボチャージャの設計および評価業務
《具体的な仕事内容》
・各地域の規制(排気ガス規制、燃費規制、環境規制、安全規制など)に適応するディーゼルエンジンの開発、設計、評価
・ディーゼルエンジンの主要部品であるインジェクタ、ターボチャージャの開発、設計、評価
【募集背景】
世の中ではクルマの電動化が進展するといわれていますが、世界に目を向ければまだまだ内燃機関、特にディーゼルエンジンを必要としている地域や、そこで生活する人たちが多くいます。そのような方々へ高い環境性能と信頼性を両立させたエンジンを提供し続けることが私たちの使命だと認識しています。私たち(豊田自動織機エンジン事業部)のビジョン「人と社会、地球環境のためになるエンジンを創ろう」の実現に向けてともに働く仲間を募集します
【配属先情報】
エンジン技術部設計一、二、三室 G
【組織構成】
技術部
┗設計一室 ← 本体設計 (全7グループ、88名)
┗設計二室 ← 高機能部品設計 (全3グループ、47名)
┗設計三室 ← 機能信頼性評価、品質 (全3グループ、47名)
【組織のミッション】
事業部ビジョン「人と社会、地球環境のためになるエンジンを創ろう」
事業部25年スローガン「もっといいエンジンを創ろう」
設計一室ミッション「開発プロジェクトの着実な実行と、得られた知見の標準化」
設計二室ミッション「機能要件を明確にし、開発プロジェクトにフィードバック」
設計三室ミッション「品質要件を明確にし、開発プロジェクトにフィードバック」
【業務のやりがい、価値、魅力】
「どこへでも行き、生きて帰ってこられる」
トヨタランドクルーザーに与えられた使命です。その心臓部であるディーゼルエンジンは私たちが開発、生産を担っています。日本では考えられないような過酷な環境の中でも人々の生活を支え続けるためにも私たちは日々進歩し続けなければなりません。あなたの努力が世界の人々の支えになる。
【自部署の技術優位性/PR(製品の強み・業界情報等)】
世界160か国以上で活…
| 勤務地 | 愛知県愛知県碧南市浜町3番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
サンディスク株式会社
【三重/四日市】インテグレーションエンジニア※車通勤可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■デバイス構造評価形状
■Inline測定によるプロセス評価
■断面SEM/TEMなどによる構造評価
■電気特性評価
■工程変更評価
■歩留り改善活動
■信頼性改善活動
■コスト低減活動
【期待する役割】
■インテグレーションエンジニアは、メモリデバイスを構成するプロセスモジュールの内、特定のモジュールの担当となり、そのモジュールを製造するためのプロセス技術開発、Process改善、製造パラメータ調整等を担当します。
■メモリデバイスに要求される電気特性や信頼性を満たすための製造技術開発、新規材料、素子、デバイス構造、レイアウト等の開発・改善を担当頂きます。下記のような業務が担当範囲となります。
【募集背景】
メモリの需要増及び新規メモリ開発の加速をさせるため増員いたします
【働き方】
■平均残業時間30H/月
■リモートワーク制度有
■定年62歳、雇用延長65歳、役職定年無
■自動車通勤可能
【魅力】
■プロダクトエンジニアが【製品担当】であるのに対し、インテグレーションエンジニアは、製品を構成する【プロセスモジュール担当】となります。そのため、新しいデバイス構造やその形成方法を考案することができることが魅力の一つです。
■本社がシリコンバレーにあるため、世界の半導体に関する最先端の情報を、いち早く入手し、開発に生かすことができます。最先端の技術を活用し、時代をリードする最先端の製品開発を行うことが可能です。
■比較的業務の幅、裁量が広く、技術の提案等を行うことができます。狭い範囲の決められた仕事をこなすのではないため、技術者としてのレベルアップを図りやすい環境が整っています。
| 勤務地 | 三重県四日市市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社やまびこ
全社のDX推進【東京/プライム上場/農林業機械メーカー】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
プライム上場、従業員3000人強、売上1,500億円超を誇る大手農林業機械メーカーである同社において同社はデジタル技術を活用することで「革新的な生産性の向上」「既存ビジネスモデルの変革」「新規ビジネスの創出」を実現し、中長期的な企業価値の向上を目指すべくDX戦略を策定しております。また、2023年4月には経済産業省が定める「DX認定事業者」の認定を取得するなど、DX対応を重要な経営戦略の一つと捉えており、今後も戦略に基づいた各施策を着実に実行していきます。
本ポジションは上記会社の重要課題であるDXを推進できる方を募集致します。
※同社のDX戦略の詳細
https://www.yamabiko-corp.co.jp/dx-strategy/
【職務内容】
・全社DX戦略の企画、実行支援
・生産IoT、SCM領域などにおけるデジタル活用による業務改善企画、実行支援
・生産から販売まで多岐に渡る社内データの分析と業務改善案の提案
・全社的なデジタル人材育成施策の企画・提案
※取組み中の案件(例)
・IoTによる生産設備稼働情報の収集/分析/フィードバックを通じた生産業務最適化の推進
・機械学習による需要予測モデル作成と販売計画の最適化の推進
・Microsoft Power Platformを活用した業務効率化・高度化の推進
・BIツールによる各種業務指標可視化の推進
・全社員のデジタルリテラシー向上に資する実践的デジタル人材の育成推進
【本ポジションの魅力】
中長期的な企業価値の向上を目指すべくDX戦略を主導することで会社の成長に寄与することができる業務であり、責任とやりがいを感じられます。
【キャリアステップイメージ】
入社後は同社の業務内容、基幹システムと周辺システムの機能概要を学んでいただき、先輩社員のサポートして頂きながら、業務範囲を広げて頂きます。将来的にはリーダー補佐を担っていく事を想定しています。
【組織構成】
デジタル戦略課(4名)
【同社について】
・プライム上場、従業員3000人強、売上1,500億円超を誇る大手農林業機械メーカー
・主力事業である屋外作業機械分野では国内トップ、世界第3位のシェアを誇ります。小型屋外…
| 勤務地 | 東京都青梅市末広町1-7-2 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社ブイ・テクノロジー
【横浜】評価エンジニア◆プライム上場/転勤無
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【具体的な業務内容】
装置開発に関する業務を行っていただきます。
■新規装置の開発
・基礎評価の実験の実施及び考察/解析/改善提案
・製作した装置の評価の考察/解析/改善提案
・上記評価スケジュール等の策定
■装置の立ち上げ調整
・開発装置のセットアップ作業
■その他業務
・部品手配業務等
※国内海外への出張が発生いたします。
【組織構成】
開発本部第五開発部(17名 ※設計担当14名・評価エンジニア3名)
※もしくは入社直後からグループ会社のリソテックジャパンへの出向可能性あり
| 勤務地 | 神奈川県横浜市保土ヶ谷区神戸町134 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
サンディスク株式会社
【岩手/北上】プロダクトエンジニア※車通勤可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■デバイス形状を作るためのフロー構築準備
■Inline測定によるプロセス評価
■電気特性評価
■工程変更評価
■歩留り改善活動
■信頼性改善活動
■コスト低減活動
■スケジュール管理
【期待する役割】
■プロダクトエンジニアは、当社の半導体メモリ製品担当として、その製品の製造プロセスフローを管理し、製品の立ち上げ業務(プロセスフロー構築、スケジュール管理)と品質向上、歩留り改善に従事して頂きます。
■製品の電気特性、デバイス形状を評価し製造プロセスフローの改善や、製造工程内で蓄積されるビッグデータを活用し、歩留り改善や品質改善業務を担当します。新製品立ち上げ全般に携わって頂きます。下記のような業務が担当範囲となります。
【募集背景】
メモリの需要増及び新規メモリ開発の加速をさせるため増員いたします
【働き方】
■平均残業時間30H/月
■リモートワーク制度有
■定年62歳、雇用延長65歳、役職定年無
■自動車通勤可能
【魅力】
■インテグレーションエンジニアは、製品を構成するプロセスモジュールの【モジュール担当】であるのに対し、プロダクトエンジニアは、【製品担当】となります。そのため、メモリデバイス製品全体に関わることができることが魅力の一つです。
■本社がシリコンバレーにあるため、世界の半導体に関する最先端の情報を、いち早く入手し、開発に生かすことができます。最先端の技術を活用し、時代をリードする最先端の製品開発を行うことが可能です。
■比較的業務の幅、裁量が広く、技術の提案等を行うことができます。狭い範囲の決められた仕事をこなすのではないため、技術者としてのレベルアップを図りやすい環境が整っています。
| 勤務地 | 岩手県北上市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社ブイ・テクノロジー
【横浜】電気設計エンジニア◆プライム上場/転勤無
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【具体的な業務内容】
電気設計エンジニアとして以下業務を行っていただきます。
■ブレーカ容量計算、電源容量計算、電装盤内の熱容量計算などの検討
■単線結線図、展開接続図、部品表、部品配置図、端子接続図、IOマップ、装置マニュアルなどの作成、修正
■部品手配
【組織構成】
技術本部制御設計部(21名) または 開発本部第五開発部(17名)
【働き方】
■転勤 無し
◆当社の事業について
【FPD関連装置】
スマートフォンやゲーム機、薄型テレビやノートパソコンなど、私たちの身近な場所でフラットパネルディスプレイ(FPD)が数多く使用されています。また最近では電子広告や電車内の案内、車載用メーターなど、その用途はさらに広がっています。ますます私たちの生活との関わりが大きくなるFPDですが、当社はそのFPD生産に必要な装置をお客様へご提供しております。
◆当社の魅力
◎東アジアの主要地域に根差し、顧客の経営層から製造現場までを熟知した、強力な営業力・現場力:創業から3年目にあたる2000年から、海外拠点の整備に取り組み、FPD(フラットパネルディスプレイ)に係る事業および技術の海外へのシフトに速やかに対応しました。今日まで培った独自の営業ネットワークは、現在、FPDの主要な産地である中国内に張り巡らされ現在の事業を支えています。
◎既存の技術や製品、ビジネスの枠組みにとらわれない、イノベーション創造力:当社は、1997年に検査装置メーカーとして創業していますが、2005年には非常に高い信頼性が求められる製造装置を新製品としてリリースし、新事業を立ち上げた実績があります。また、当社のカラーフィルター欠陥修正装置で使用する画素修正用のカラーレジスト材料と専用ディスペンサの内製化に成功し、各顧客向けにカスタマイズされた材料はお客様から高い評価を受けました。
◆風土
コンパクト組織のメリットが最大限に活かされた意思決定の速さが特長の一つです。上下間の風通しの良さや情報伝達スピードや決裁者からのフィードバックの速さ等、「こうしたい」を実現し易い風土があります。
| 勤務地 | 神奈川県横浜市保土ヶ谷区神戸町134 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~600万円経験・スキルに応じて変動します |
ナブテスコ株式会社
【神戸】船用 遠隔操縦装置の開発|離職率2%の上場メーカー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
舶用主機関(エンジン)に前進・後進、回転数指令を行う遠隔操縦装置の設計開発業務をお任せいたします。
【具体的な業務内容】
・各船舶の仕様に合わせたユニットの組み合わせの検討
・制御のためのリレー回路の構築
・全体制御のためのソフトウェア構築
・顧客との打ち合わせや問い合わせ対応
【配属組織】
舶用カンパニー設計部(人数:14名/年齢:20代3名、30代5名、40代3名、50代1名、60代2名)
【仕事のやりがい・魅力】
・自身の設計・開発した制御装置が船舶に搭載され、それを実際に運行するのを見て、設計者としての実感が得られる
・営業からサービスまで各部門と連携して業務を進められるので幅広い経験を積むことが可能
【職場環境】
残業:月平均20時間程度
出張:4-5回程度/年
休日出勤:1‐2回/年
在宅勤務制度:あり
有給取得率:約80%
フレックス制度:有(フレキシブルタイム:5:00-11:00/13:45-22:00、コアタイム:11:00‐13:45)
転勤:事業所内でのローテーションあり
【部署の雰囲気・魅力】
・多種多様な製品を扱っており、幅広い知識を身につけることが可能
・キャリア採用のメンバーも多く、たとえ舶用業界の知識が無くても、誰にでも質問・相談しやすい環境
・他部署との交流も活発に行っており、多彩な人脈の形成につなげられる
【キャリアパス】
・幅広い知識を習得することで設計スペシャリストとしてのスキル・経験が深められる
・将来の設計リーダーとして育成予定
【会社の魅力】
~長期就業が可能な環境~
ナブテスコでは毎年離職者にその理由をアンケートしてデータを作成し、その分析結果を社員の労務管理改善や各種施策につなげています。
自己都合退職率は過去2%前後で推移しており、平均勤続年数は17年と長期就業されています。
これらの背景には、ノー残業デーや有給休暇取得率アップの推進など、ワークライフバランス実現に向けたさまざまな制度を導入していることが挙げられます。
全社的に残業時間は月平均24時間で、有給休暇取得率は83.3%、育児休暇の取得&復職率は100%など、従業員満足度の高い職場づくりが実施されております。
~…
| 勤務地 | 兵庫県神戸市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
菱電商事株式会社
FAE(アナログ&パワーデバイス)【東京/上場/三菱電機G】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
同社で扱っている三菱電機製のアナログ&パワー製品を新エネルギーやEV(電気自動車)、蓄電、カーボンニュートラル等、新しい市場に向けて拡販と導入時の技術サポートをお任せ致します。
【詳細】
車載や産業機器、電機メーカー等、幅広い顧客と取引を持っておりますが、さらなる事業拡大を目指し、新規市場の開拓を実施致します。
特にカーボンニュートラル市場はパワー半導体がキーデバイスとなっていくことが予想され、需要拡大が見込まれます。
また民生/産業機器及び車載機器等の既存顧客に対しては製品単体の営業ではなく、アナログデバイス及び周辺回路を組み合わせたユニット提案の仕方を模索していきます。
【本ポジションの魅力】
・顧客のニーズに合わせて技術的なソリューションを提供する役割を担うことにより、新しい技術や製品に関する深い知識を持つことができます。また、技術的な課題を解決する過程で自己成長を実感できることが多いです。
【働き方】
残業月平均10~30時間程度(時期や進行中プロジェクト次第)。
全国の営業社員を支援する為、出張もあります。
土曜日の訪問の場合は代休にて対応。
【社風】
三菱電機製品を多数扱い、顧客も大手企業が多く、短期の売上げ形成よりも長期的な関係性の中での企業深耕や技術的な提案を求められる社風。
結果として主体的ですが、落ち着いた人物が多い環境です。
【研修】人事主導の研修が多くあり、営業力強化の研修や論理的思考力を育成する研修等を受講可能。
部全体で知識習得やプロジェクト推進を支援していきます。
【同社について】
三菱電機グループの中で最大の規模と実力を誇るプライム市場上場のエレクトロニクス専門商社。
半導体・デバイス事業、FA・環境・施設システム・ICTソリューション事業が主力となって「モノづくり」の全般を支えています。
ビジネスパートナーは三菱電機をはじめとする上場トップ企業が中心。
社風も自由闊達で上下関係や年齢に捉われず自由な意見交換が可能です。
【同社の強み】
・技術部門を持ち技術領域についてもメーカーに提案可能:菱電商事は全ての部門に技術部隊を持っています。
その為、単純な物品を右から左へ流す商社でなく、ハード・ソフト両面で…
| 勤務地 | 東京都豊島区東池袋3-15-15 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社東京精密
【東京】品質保証・サービス部門(パーツセンタ)◆プライム市場
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
半導体製造装置の保守部品手配、販売、管理業務を行っていただきます。
【具体的な業務内容】
■部品販売
海外顧客へ見積作成、受注、売上、輸出対応等、海外販売業務全般
■貿易事務
部品の海外輸出に対する出荷業務
■部品サポート業務
国内外のサービス、部品担当者からの問合せ対応、パーツリスト作成、部品資料提供全般
■部品修理対応
不良品の受入及びメーカ等への修理手配
■部品手配
図面等技術資料から部品選定、見積手配、注文書発行、納期日程管理、在庫管理、棚入れ棚出し、製造部門への作成依頼、部品出し等の軽作業
【働き方】
■原則出社
| 勤務地 | 東京都八王子市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~650万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
【元町工場】プレス工程の生産性改善や製造準備業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
未来のプレス工場づくりに向けて新しい発想で自動化やDX化改善できる即戦力人材を求めています。
【概要】
元町工場は新技術の量産化を担う工場として多種多様な車の製造を行っており。プレス工程においても量産車種から極少量生産車種まで幅広い設備や工法で生産しています。その中でプレス工程の技術員として、トヨタのモノづくりの強味であるトヨタ生産方式に基づいた改善活動をチームリーダー又はエンジニアスタッフとして推進して頂きます。
【詳細】
プレス工程において、生産性向上や作業者の働きやすい工程を目指して自動化やDXを活用したエンジニアリング業務や工程改善を担当して頂きます。
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
愛知県豊田市にあるアジア初めての乗用車専用工場である元町工場はユニットから完成車までを一貫で生産している車両組立工場です。最先端技術でレクサス、BEV、GRブランド車を生産、また特徴は多車種少量生産する点であり、特にGRファクトリーでは話題のGRヤリス、GRカローラの生産を担当しています。製造現場に隣接し、技術スタッフ約50名の組織です。
<組織のミッション>
お客様の幸せのために常に行動、成長しつづける集団として、世のため人のために仕事ができることに感謝し仲間と共に達成する歓び、日々挑戦する己の成長を実感できる職場を目指します。これまでにない高品質で高意匠なプレスパネル生産に挑戦し、お客様に喜んでいただけるクルマを早く提供し、日々の原価改善を通じて新しい車両開発の原資を稼ぐ力として貢献していく使命を持っています。製品や製造ラインに一番近い位置で現地現物でモノに触れながら、改善業務を推進していきます。
【やりがい・PR】
<やりがい>
元町工場のプレス工程はフル自動の先端設備から1枚1枚生産する加工工程もあり、
トヨタのモノ造りを幅広く学ぶ事ができます。製造現場と直結した部署のため自分の改善がすぐに結果で表れ、チームで活動した達成感を味わう事ができます。又、将来的に業務ローテーションによりボデー溶接工程やカーボン成形工程なども経験を積むことが可能です。
<PR>
元町工場車体部は、最先端技術でレクサス、BEV、GRブランド車を生産、また特徴は多車種少…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
燃料電池および水素製造装置(水電解)の設計・評価・解析
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
初の量産型燃料電池自動車MIRAIを開発・販売し、その技術を様々なアプリケーションに展開しています。
水素関連製品のさらなる普及を目指し、開発に一緒に取り組んでいただける仲間を求めています。
【概要】
カーボンニュートラル社会の実現に向け、マルチパスウェイという考え方で取り組んでおり、水素を重要なエネルギーソースの1つと位置付けています。
長年にわたる燃料電池開発の経験を生かし、水素社会の実現に貢献する水素関連製品の開発を進めています。
その組織の一員として、次世代の燃料電池や水電解技術開発を行う仲間を募集しています。
【詳細】
「水素製造装置(水電解)」のスタック、セル、電極、BOP、システムに関する設計・評価・シミュレーション業務
「燃料電池」のスタック、セル、電極、BOP、システムに関する設計・評価・シミュレーション業務
【職場イメージ・職場ミッション】
<イメージ>
・2023年7月に社内で水素に関連する部署を集め、『水素ファクトリー』を設置しました。
・本社地区では最も新しいオフィスであり、営業・企画・設計・評価・生技・製造が同じ建物の中に集まり効率的かつスピーディーに業務が遂行できるための環境が整っています。
・水素をつくる・ためる・はこぶ・つかうための製品開発に加え、技術実証など幅広くキャリアを積むことが可能です。
・主な拠点は本社(愛知県豊田市)となりますが、サプライヤーや海外事業体との連携も活発な職場です。
<ミッション>
・カーボンニュートラルの実現に向け、世界各国で水素利用のニーズが高まる中、ニーズを的確にとらえタイムリーに商品を企画・開発・投入することが求められている。
・革新的な技術開発とともに柔軟な発想で、これまで培った燃料電池の技術を活用した商品展開をスピーディーに行う必要がある。
・特に、水電解装置にこれまでの知見を織込むことで安価な水素製造を可能とし水素社会の実現を加速させることに貢献する。
【やりがい・PR】
<やりがい>
・地球温暖化への対策としてカーボンニュートラル社会の実現は急務であり、水素の利活用が大きな注目を集めています。
私たちの職場は水素製品開発とその普及を通じて、カーボンニュートラルに直接貢献で…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
GRスポーツ車両の衝突安全性能開発(スタッフ~マネージャー)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」をモットーに、レースカーやスポーツモデル市販車の衝突安全性能開発を推進いただける即戦力人材を求めています
【概要】
実機試験およびCAEを用いたGRブランドの車両安全(前面衝突、側面衝突、後面衝突、歩行者保護等)性能の開発
【詳細】
・車両性能目標の設定と性能実現計画(車体、拘束装置等各コンポーネントへの目標特性割付け)
・実機試験等を用いた各コンポーネント性能の評価やCAE (LS-Dyna) を用いた車体変形解析、乗員保護解析を通じ企画および設計部署・サプライヤー等の関連部署と車両性能開発を推進(※将来的にGR以外の車両開発でご活躍いただく場合もあります)
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・雰囲気がよく、上司や同僚と気兼ねなくコミュニケーションが取れる組織です
・2024年にオープンしたテクニカルセンター下山で、同一フロアにGRの企画 / 設計 / 性能開発 / 生産技術の担当が集まっており、互いにコミュニケーションが取りやすく、車両全体 / 開発全体を俯瞰しやすい環境で日々の業務に取り組むことができます
<ミッション>
・機能間 / 組織間の壁を超えて、クルマ全体目線での最適化を考えながら軽量と車両安全を高次元で両立した車両を開発する
【やりがい・PR】
・スポーツカーに求められる低車高や軽さと安全性能を高次元で両立させるという
非常に難易度の高い開発行為そのものにやりがいを見出すことができます
・企画、設計、性能開発、生産技術の担当が同一フロアに集まっており、OneTeamで車両を開発していることを感じながら日々の業務に取り組むことができます
【採用の背景】
・トヨタとしてスポーツカーの継続的な販売を計画しており、多数の開発を現在も推進中
・モータースポーツとしての使われ方、少量多車種生産、それらを考慮した開発プロセスの刷新等、一般の量販車開発とは異なる要素が多分にありキャリア入社の方が持つ柔軟な思考と広角な視点と経験を活かして、開発を推進いただきたい
【在宅勤務にについて】
業務遂行の上での準備や導入時期は在社で行う方がスムーズです(入社後2~3ヶ月程度)試験や…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
アヴネット株式会社
【東京/八王子】FAE(Diodes製品担当)◆当面転勤無
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
全世界での売上高が250億ドルを越える世界屈指の半導体商社にて、仕入先半導体メーカー(Diodes社)との技術的なやり取り窓口や顧客先へ技術面での支援を行って頂きます。
【具体的な職務内容】
■新規製品の提案・説明
■製品技術に関する問題解決支援およびその他技術支援の提供
■技術に関連したサプライヤとの折衝/情報収集と顧客への提供
■顧客Applicationに通じた技術コミュニケーション
■不具合発生時の対応(問題の明確化/切り分け)
※Diodes担当拡販のため製品の技術的なメリットの紹介、お客様システムに最適なデバイスの技術提案などを行います。
※チームで活動しますので、下記をすべて一人で行うわけではありませんのでご安心ください。
【主要製品】
Diodes社
ディスクリート、ロジック、アナログ、ミックスド・シグナルの幅広い半導体市場において、高品質なソリューションを提供するグローバル半導体メーカーです。
※製品:ディスクリート、電源系、高速インターフェース 等
※参考HP:https://www.avnet.com/wps/portal/japan/manufacturers/diodes/
【募集背景】
組織強化に伴う増員
【組織構成】
■勤務地:八王子テクニカルセンター(東京都八王子市高倉町59-10/最寄駅:北八王子駅)
【働き方】
■在宅:有(週2-3日程度)
※在宅は会社として定着している
■残業:20時間程度
■転勤:当面無
※希望があれば検討できるもの、転勤指令はございません。
| 勤務地 | 東京都八王子市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
古河AS株式会社
自動車用ワイヤハーネスの設計支援・生産準備活動【愛知】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
当社事務所における設計支援業務
■ハーネス図面に対する生産準備活動における、顧客及び製造部門との折衝調整
■ワイヤーハーネス評価計画及び評価実施部門との折衝
【配属先】
第1技術本部電装システム2部 トヨタ車体2Gr
| 勤務地 | 愛知県豊田市土橋町4-15 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~600万円経験・スキルに応じて変動します |
古河AS株式会社
自動車部品の品質保証業務(機能部品の計測技術業務)【三重】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
自動車用の電装部品である、コネクタ、ジャンクションボックス、電子部品、レーダー、エアバック用ロールコネクタの開発、製造を行っており、その製品の寸法測定に関連する業務として、寸法測定図の作図、測定治具の設計、測定装置のプログラム作成、測定作業を実施しています。
新製品開発時に開発チームの一員として参加して、計測関連の業務を推進していきます。
【ポジション】
機能部品の計測技術業務(開発品の寸法測定及び測定治具設計、PGM作成)
【業務の流れ】
設計部門が設計した製品をどのように寸法測定すべきかをチームで協議して寸法測定図を作成します。その測定を3次元測定機にて行うためのプログラムを作成し、測定用の治具を設計します。それを開発期間中に寸法測定を実施して、計測方法の精度検証を実施します。
【部署の役割り】
測定治具やプログラムをどのように工夫すれば測定精度や測定時間に効果があるかを考えて開発することがやりがいに繋がると思います。
【やりがい】
品質保証の業務は、製品の不良品を作ってしまうことやお客様へ流出することを防止するための非常に重要な部門です。特に計測技術業務はそれらの不良品を製造、流出を防ぐために要となる職種であり会社内での位置づけも重要となっております。
【採用背景】
自動車部品は年々高密度され要求性能が上がっており、寸法などの特性がより高精度を要求されてきております。また海外工場での計測業務を自立化させるために支援、教育体制を拡充する必要があります。
| 勤務地 | 三重県亀山市能褒野町20-16 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円経験・スキルに応じて変動します |
ナブテスコ株式会社
【神戸】生産管理|業界TOPメーカー/働きやすさ◎離職率2%
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務】
舶用油圧装置および制御装置の生産管理業務
【詳細】
・舶用油圧製品および舶用制御装置の生産計画
・入荷品の納期管理
【配属部門】
舶用カンパニー 製造部 生産管理課
メンバー:9名/年齢層は20-30代 4名、40-50代 5名
【働く環境】
残業状況:月平均20-30時間程度
出張頻度:年に数回
休日出勤:通常業務では無し(棚卸の場合には出勤の可能性あり)
有給取得率:約80%
フレックス制度:あり(5:00~11:00/13:45~22:00 コアタイム:11:00~13:45)
転勤:転勤はないが、工場内での業務ローテーションが数年に1-2名程度あり。時期や希望については応相談。
【職場環境や雰囲気】
・コントロールタワーとして機能することで達成感が大きい
・業務は将来仕組みの改革が必要であり、個人が変革を起こせるチャンスを秘めている
・上司や同僚とは相談しやすい職場環境
【キャリアパス】
いくつかの製品群の生産管理業務を習得いただき、将来的にはリーダーとして育成予定
【会社の魅力】
~長期就業が可能な環境~
ナブテスコでは毎年離職者にその理由をアンケートしてデータを作成し、その分析結果を社員の労務管理改善や各種施策につなげています。
自己都合退職率は過去2%前後で推移しており、平均勤続年数は17年と長期就業されています。
これらの背景には、ノー残業デーや有給休暇取得率アップの推進など、ワークライフバランス実現に向けたさまざまな制度を導入していることが挙げられます。
全社的に残業時間は月平均24時間で、有給休暇取得率は83.3%、育児休暇の取得&復職率は100%など、従業員満足度の高い職場づくりが実施されております。
~事業優位性~
■各分野に欠かせない基幹部品で多数のシェアNo.1製品を保有。
■多様な事業ポートフォリオが事業環境の変化を相互補完。
■世界のリーディングカンパニーが取引先。
■在籍年数等に問わず、ボトムアップの社風で、実力や志向性に合わせて仕事を任せてもらえる環境。成長スピードが速いことが特徴。
■コミュニケーションが良好で風通しの良い職場環境。
| 勤務地 | 兵庫県神戸市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱電機株式会社
受配電機器製造の生産技術【香川】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
受配電機器又はその部品の製造工程の生産技術スタッフとして現場改善、工程設計、生産設備/システム導入、製造技術管理に携わっていただきます。
《具体的には》
【生産技術・製造技術】
・製造工程の作業分析、生産性評価、標準時間管理
・製造工程に必要な生産設備の企画立案、仕様検討、見積り、立ち上げ、運用支援
・製造現場スタッフとの改善アイデアの立案、実行
・生産計画の変化や新機種投入に伴う製造工程の設計
・製造に必要な製造技術の維持、標準化管理、製造現場への技術サポート
・製造現場主体で行っている製造管理のサポート
【システム技術】
・生産システムの企画、開発、実装
・新システム技術開発(各種コーディング技術、AI技術など)
・スケジューリングシステム構築
入社後はいずれかの製造工程の担当となり、現担当者と一緒に上記の業務に取り組み数年後には主担当となっていただくことになります。
●使用言語、環境、ツール等
業務に必要な資格は入社後に状況に応じて取得いただきます。
●キャリアパス
入社後は製造現場とコミュニケーションを取り、生産技術スタッフ業務を実践してもらいます。4~5年後には他の製造工程も経験してもらうなど、業務範囲を広げていただきます。将来的には他チームG、他部門に転属するなどスキルアップを支援していきます。
●業務のやりがい/魅力
・生活を支える電力の安定供給に関わる責任ある業務に携わることで、大きなやりがいを感じることができる仕事です。
・製造現場に近い距離感で仕事ができ、縁の下の力持ちとして現場から頼られる、やりがいのある仕事です。
●優位性/業界情報等
国内最大級規模の配電盤工場
●職場環境
残業時間 :月平均30時間
出張:有 (年3回程度、ほぼ日帰り)
転勤可能性:有 ※基本的にはございません
リモートワーク:有(週1~2日程度利用可能、業務状況による)
中途社員の割合:約5%
●配属部署
生産システム部 生産技術課
●配属先のミッション
〈生産システム部〉
・生産工場としての製品開発、受注(見積もり)、設計、製造、試験、出荷、現地調整(アフターサービス)の全ての業務に必要な仕組みの検討/導入、生産体制/シス…
| 勤務地 | 香川県丸亀市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
パートナーロボットのためのマニピュレータ、多脚等の機構設計・
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
パートナーロボットのためのマニピュレータ、多脚等の機構設計・制御設計の研究者
【概要】
情熱と愛情を持って、「すべての人に移動の自由を(Mobility?For?All)」実現するパートナーロボットに必要な生物のような賢い動作計画機能の研究開発をリードできる、ロボティクス分野の即戦力人材を求めています。
【概要】人が移動する潜在的な目的は自分の知らない世界に・人に出会うことであり、それはすべての人が等しく持っている権利であると考えています。誰かが何かに挑戦したいと思っている時に課題がある場合、その課題に真正面から取り組むこと、具体的には人共生ロボット技術で課題を取り除き、人々の可能性を最大限にすることが我々の使命となります。人と触れ合う環境で物理的な支援を行うロボットを実現すべく、我々の部署ではロボットの研究・開発から試作・評価・実証までを行う仕事です。【詳細】人環境で活用できるロボットを提案するために、高知能化、高速化したうえで、安全性を確保するハードウェアを検討しており、小型化、軽量化した新機構、新素材をつかったハードウェアを試行錯誤することと、それをより巧みに、より人にやさしくする技術を研究・開発する仕事です。
◆職場イメージよろしければ、下記をご参照ください。・未来につながる研究?・「Plan?B」を進める、謎の自由開発集団に迫る!?・・トヨタ・がつまった新病院オープン!患者に寄り添う・カイゼン・の舞台裏に密着?◆職場ミッション未来創生センターでは、モビリティのみにとどまらず、それらを取り巻く環境やロボット、サービス、社会システムなど、幅広い事業の出口を見据えた基盤研究を行っています。それらの活動を支援するためにレガシーな仕組みにとらわれないIT環境の導入に積極的にトライし、業務の効率化を進めます。
◆やりがい・未来創生センターは、様々な分野の研究開発だけなく、ロボットの製造も自部署で対応しています。また、独自の情報インフラ環境も保持しているため、システム開発だけでなく、ネットワーク管理、セキュリティ対策など様々な業務に携わることができ、幅広い知識やスキルを身につけることができます。・センター内に導入する情報インフラは比較的規模が小さいため、システム全体を見通せることが可能です。そのため自分の関わったこと…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社神戸製鋼所
スクリュ圧縮機の設計(回転機・機器技術部)【高砂】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
採用時には、スクリュ圧縮機本体の基本構造を学ぶと共に、プロジェクト業務を担当する先輩のサポート業務で、仕事を覚えてもらいます。
半年から1年後には、サポートでは無く、主担当者として、プロジェクト業務を行ってもらいます。
【配属組織・体制】機械事業部門 技術本部 回転機・機器技術部 スクリュ室
└室長 + 3グループ体制
└WET+REFプロジェクトT(WET+REFスクリュの見積・プロジェクト業務を担当)7名
└LNG船プロジェクトT(LNG船用スクリュの見積・プロジェクト業務を担当)3名
└DRYプロジェクトT(DRYスクリュの見積・プロジェクト業務を担当)8名
└本体設計T(スクリュ圧縮機本体の設計・開発業務を担当)10名
【配属予定部署のミッション、目指す姿】
スクリュ圧縮機ユニット(付属機器・配管等も含む)の見積・受注後のプロジェクト業務、圧縮機本体の設計・開発。
【配属予定グループの現在の体制と役割分担】
チームリーダ 1名
プロジェクトリーダ 1名
見積担当 1名
プロジェクト担当 4名
【配属予定グループのミッション、目指す姿】
WET+REFスクリュ圧縮機ユニット(付属機器・配管等も含む)の見積・受注後のプロジェクト業務。
顧客は海外が多く、顧客とのコミュニケーション、顧客への提出図書作成、社内関係部署の取りまとめも行う。
【募集背景】
当社のスクリュ圧縮機は、世界各国のさまざまな用途で使用されており、石油関連用途を中心に、好調な受注が見込まれています。これに加え、カーボンニュートラルなどの環境関連用途への新規参入にも注力しています。
好調な受注に対応するための、技術者を募集しています。
【魅力・やりがい】
少数精鋭で、入社年次の浅い人も、裁量を持って働き、活躍しています。
海外のお客様と、直接交渉をする機会も多く、その交渉で確認した内容を反映し、自らが設計した圧縮機ユニットが、社内で組み立てられ、それが出荷するところまで確認出来き、達成感を味わうことが出来ます。
また、圧縮機ユニットに使用するさまざまな部品、全てに関する知識を身に付け、幅広い範囲の設計を行うとともに、お客様との交渉業務も行う、総合的なエンジニアに成長…
| 勤務地 | 兵庫県高砂市荒井町新浜2-3-1 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
次世代音響システム企画、設計、性能予測シミュレーション技術
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
トヨタ、レクサスのお客様が感動する音を奏でるサウンドシステムを提供するため、サウンドシステム企画、コンポーネント設計、性能予測技術の開発を推進いただける技術スタッフを求めています。
【概要】
トヨタ、レクサスのお客様にお届けする音響空間、音響性能の企画、実現するためのサウンドシステム企画、オーディオアンプ、スピーカーの設計、車両設計、適合評価を実施します。
また、設計段階での性能予測のためのシミュレーション技術の開発も実施します。
【詳細】
-サウンドシステム開発のプロダクトマネージメント
-シミュレーション技術開発パートナーとの連携、開発マネージメント
・外注設計部署となるため、主な業務は企画書・仕様書作成、サウンド提案車両製作、設計図面デザインレビューなど、仕入先様との連携して開発を進めることになります。
【職場イメージ・職場ミッション】
・同部署は4つのグループで構成されており、サウンドシステムの開発、車両展開業務を担う1グループ、アンテナ開発を担う2グループ、ETCやワイヤレス充電器の開発を担う3グループ、緊急通報システムの開発を担う4グループで構成されています。
・サウンドシステム開発を担う同グループは、トヨタのプロパー社員に加え、仕入先様からの出向、派遣メンバーを含め、様々なキャリア、スキルを持った個性的な18名のスタッフで構成されています。(2024年4月現在)
<ミッション>
お客様に永く愛していただける音響性能を提供することをミッションとしており、優れた音響システムの企画、設計と音響空間としてのクルマ環境の提案と実現が使命になります。
【やりがい・PR】
<やりがい>
クルマの音響設計をできる唯一の部署であり、分業化が進む中、企画、設計、車両展開、車両適合、生産準備、販売準備と開発の一連を経験することができます。自らが企画したものを具現化し、お客様にお届けすることができるので、やりがいは大きいです。
特にクルマという音響空間としては特殊な環境で、いい音を奏でるシステムが出来上がった時の感動は非常に大きいです。
<PR>
展開車種も展開地域も多いので、いろいろな音響企画、設計を担当することができます。もちろんいかに開発を効率的に行うのか…
| 勤務地 | 愛知県豊田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |