電気・電子・半導体・機械・メカトロ×メーカーの転職情報
昭和電線ケーブルシステム株式会社
【三重県】製造設備改善/管理・品質管理スタッフ
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
SWCCグループと古河電工グループの合弁会社であるSFCC株式会社に出向いただき、三重工場にて製造設備改善及び管理、品質管理をお任せいたします。
<SFCC株式会社 事業内容>
■建設・電販市場向け各種電線・ケーブルの製造・販売
■電線・ケーブル付属品、関連資材の販売
https://www.swcc.co.jp/sfcc/index.html
【職務内容】
■製造設備改善及び管理(生産性向上に向けた設備改善計画の作成及び実施)
■品質管理(工程内不良の管理及び不良削減に向けた対策の実施)
【魅力】
★電線、ケーブル製造を担う工場です!「電気」や「情報」を伝えるケーブルを製造しています。今の時代は特に、電気や情報は生活の中の必需品。“なくてはならないものづくり”を支えていただきます。
★安定した市場規模があります。また、SWCC株式会社のグループ企業として成長中です!
【募集背景】
SWCCパーパスである「いま、あたらしいことを。いつか、あたりまえになることへ。」に向けて省人化のプロジェクトを進行中です。
製造管理スタッフが不足している状況により人員を募集しています。
【組織構成】
SFCC株式会社 製造部 三重製造課
合計73名(課長1名、係長・グループ長4名、スタッフ6名、技能職62名)
同部門では、募集背景にも記載の通り、昔からのやり方からの脱却に向けて物の運搬の自動化、ペーパーレス化や製造工程の変更など、省人化プロジェクトを進行中です。日常の製造管理、品質管理に留まらず、新しいことに挑戦できる経験が得られます。
| 勤務地 | 三重県いなべ市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社神戸製鋼所
生産技術(品質工程設計/鉄鋼線材・棒鋼)【神戸線条工場】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
品質工程設計や製造フォロー、新商品の量産化検討などをご担当いただきます。
入社直後は、鋼材知識(公的規格や金属冶金知識など)の習得を最優先します。現場理解や、チームリーダー(課長職)からの指導のもと業務理解を深めていただきますのでご安心ください。知識が不十分な場合でも、OJTを通じて学ぶことができます。
<将来的な業務詳細>
■品質工程設計業務
設計や圧延条件を自ら主体的に判断できる状態を期待します。
■製造フォロー業務
品質設計した製品に対して製造途上で品質保留となった製品の処置を自らが主体的に判断できる状態を期待します。
■品質工程設計のコストダウン
成分削減や工程省略、過剰対応見直しなど、製造コストの削減を検討頂きます。
■新商品の量産化検討
新商品の品質バラツキを評価し、安定して製造できる品質設計を構築頂きます。
■お客様や社内関係部署との折衝
各課題や要望事項に対し、自ら主体的にお客様や社内関係部署と進め方を調整できる状態を期待します。
【募集背景】
同社は、鉄鋼の線材・棒鋼業界で古くから「線条の神戸」として知られ、一目置かれる存在です。その時代ごとのニーズに合わせた最新の圧延工場建設を行い、業界トップクラスの品質、開発力、技術力を有しています。同社線材・棒鋼の70~80%が世界中の自動車メーカーで使用されており、代表品種である自動車エンジンの弁ばね用鋼は世界シェアの50%を占めています。
今後も、国内外の競争に打ち勝つべく、線材棒鋼製品の品質と技術力を向上させていくために、この度人材を募集いたします。
【配属組織】鉄鋼アルミ事業部門 線材条鋼技術部 線材条鋼技術室
【配属予定グループのミッション】
■ミッション:線材棒鋼における、安定品質の実現、お客様満足度の向上、品質競争力の向上
高品質の製品で社会課題を解決し、安心安全で豊かな社会の実現に貢献
■課題:国内外の同業他社の品質・技術競争力を凌駕するダントツの品質・技術力の維持向上
■役割:線材棒鋼製品の司令塔として、製鋼/営業/開発/操業/品質保証/工程等の各部署と協業し、高品質の線材棒鋼の安定生産に取り組む。また、品質/納期/コストの観点から、最適な品質工程設計を通じて、お客様のご要求性能を満足する線…
| 勤務地 | 兵庫県神戸市灘区灘浜東町2 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
イリソ電子工業株式会社
技術部コネクタ開発/課員~課長クラス/フレックス可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ミッション】
車載用コネクタにおいて国内外でトップクラスのシェアを誇り、特に可動コネクタ(フローティングコネクタ)において世界シェア80%のシェアをもつ同社においてコネクタ開発担当としてコネクタ関連の開発業務をメインに営業支援や設計変更などのサポート業務においてもご活躍頂きます。
【具体的には】
・ワイヤーハーネスコネクタ・Big I/Oコネクタ・インサートコネクタ・防水コネクタ
における開発業務(設計・金型及び組立設備手配・製品妥当性確認・量産移管)
・その他:営業支援・設計変更業務・技術文章の作成、見直し、改定
【組織構成】
技術1課:14名(20代~50代)
【働き方】
フレックス:あり
残業時間 :30h/月程度
【魅力】
当社は、コネクタ開発のリーディングとして、ADAS並びにパワートレインなど車載市場で培ったノウハウを、身近な電子機器から産業用まであらゆる電子機器に展開しています。
| 勤務地 | 神奈川県横浜市港北区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
富士通株式会社
商用車OEMメーカ向け 車載制御用ECUのPJTマネジメント
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
商用車OEM様向けECU開発のプロジェクトマネジメント(プロジェクトリーダー)
車両ECU開発における顧客折衝、開発プロセス管理、QCD管理、製造工場との調整まで幅広くまとめていただきます。
【担当PJ概要】
エンジン制御、車両制御、EV等の次世代パワートレインを含む商用車向けECUの開発のプロジェクトマネジメント。
【期待する役割やミッション】
当部門ではOEM様向け内製サプライヤとして、エンジン、トランスミッション、ブレーキなど、車両の中枢を担うECUを開発しています。
本ポジションでは、担当するECU開発のプロジェクトマネージャーとして、ハード及びソフトの各開発チームや製造部門、他のプロジェクトマネージャとも連携しながら、大規模な開発を推進する役割を期待します。
昨今、車両制御においては特にソフトウェアの果たす役割が高まっており、高度かつ複雑化が進む車両ECUの開発に全体的に関わっていただきます。
【配属部門】OEM部門
※富士通のグループ会社であるトランストロン社へ出向勤務いただきます
~組織としてのミッション~
商用動OEMメーカー様向け(内製)車両制御ECUの開発。車両ECUサプライヤとして、CASE(コネクテッド、自動運転、サイバーセキュリティ、電動化)に対応する、次世代車両ECUの開発を行います。
【仕事の魅力・やりがい】
商用車OEM様向けの内製開発のため、次世代の車両アーキテクチャの要求仕様策定の段階から入り込むことができます。
社内のECUハードウェア部隊をはじめ、営業、製造部門などと連携して一つの製品を作り上げていく醍醐味が得られます。
製品によっては数十人規模での開発となり、社内のエンジニアや外部委託先と協力しながら開発を進めていきます。
| 勤務地 | 神奈川県横浜市港北区新横浜 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
【兵庫】発電プラント製造等に関する溶接・鋳造技術開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【期待する役割】
総合研究所ファクトリーイノベーションセンターでは様々な製造課題解決活動に取り組んでおり、その中でも溶接・鋳造プロセス改善に対するニーズが高まっています。溶接技術では、レーザ・アーク溶接に加え、その延長線上にあるDED(Directed Energy Deposition)、WAAM(Wire Arc additive manugacturing)などの新しい技術開発にも取り組んでいく必要があります。
また、鋳造技術では数値シミュレーションや計算科学を用いた方案最適化にも取り組んでいます。
これらに対応すべく、人員の強化を図っています。
【具体的には】
・研究所における溶接・鋳造技術開発
・Gr内溶接・鋳造現場のプロセス・生産管理改善、新技術導入支援
【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に創業した同社は発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、社会を牽引しております。
・直近2023年度決算で受注高66,840億円、売上収益46,571 億円、当期利益2,220 億円等いずれも過去最高値であり、NO1重工業メーカーでありながらさらに成長をしております。
・在宅勤務、時間単位年休、フレックスタイム制度導入、えるぼし」「くるみん」の各認定等ワークライフバランスを整えた働き方が可能です。
・パソナから入社実績が多数あり、選考フローを熟知しておりますので、内定まで丁寧にフォロー致します。
| 勤務地 | 兵庫県高砂市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立ハイテクフィールディング
【千葉】サービスエンジニア(計測制御システム)◆フレックス
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
日立ハイテクグループ製計測制御システム、各種プラント用工業計器のサービスエンジニアとして、お客様に技術サービスの提供を行っていただきます。
またお客様と設備や装置の課題を共有し、課題を解決するためのソリューションサービスを提供します。
【具体的な業務内容】
■メンテナンス業務
予防保全、事後保全・修理、リモートサポート、設置環境診断他
■ソリューション業務
改良保全、エンジニアリングサポート
■アドバイジングサービス
お客様の業務課題を共有し、解決に向けた各種サービス提案など
【募集背景】
サービスエンジニアとしてお客様設備の維持・管理に貢献できる方を必要としているためです。
※計測制御システムは上下水道や化学、食品、薬品製造設備などで稼動しており、プラント制御の現場で安全・品質を守る頭脳として重要な役割を担っております。私たちは計測制御システムのほか、プラント制御に欠かせない各種工業計器や水質分析計などの信頼性維持・向上を図るべくさまざまな側面からお客様のサポートを行っております。
【魅力】
■最先端の技術に携わることが可能です。
取り扱う製品は幅広い業界で使用されており、製品に触れて詳しくなることで、業界の最先端技術に携わることができます。現時点で業界や装置に関する知識が無くても、入社後の研修でしっかりと学ぶことができますのでご安心ください。
■お客様の課題解決に携わることが可能です。
日々のメンテナンスや障害対応を行っていく中で、お客様からお困りごとを頂戴する時もあれば、お客様自身も認識していない潜在的な課題に我々が気づくこともあります。そのような時、サービスエンジニアの知識や技術だけでなくグループ間のネットワークを用いてお客様の本質的な課題解決を行うことで、サービスエンジニアという枠を超えてお客様へ新たな価値をご提供することができ、大きなやりがいを感じることができます。
■お客様の評価を大事にする文化があります。
当社ではお客様満足度向上活動の一環として、サービスの品質評価や顧客ニーズ把握の観点で、定期的にお客様アンケートを実施しています。このアンケートで満点の評価を得たサービスエンジニアは「満点エンジニア」として表彰され、回数に応じた賞金が授与されます。また15回満点をとると「CSマイスター」として認定…
| 勤務地 | 千葉県千葉市中央区弁天1-15-3 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~650万円経験・スキルに応じて変動します |
古河電気工業株式会社
【三重】光ファイバケーブル開発※ライテラジャパン出向/在宅可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
※ライテラジャパン株式会社へ在籍出向となります
※古河電工の光ファイバ・ケーブル事業の運営体制を刷新し2025年4月に新たに立ち上げた新会社です。勤務地は古河電工三重事業所がそのままライテラジャパンとなっています。
https://www.furukawa.co.jp/release/2025/comm_20250306.html
■光ファイバケーブル新製品の開発業務。
■顧客要求に関する営業・技術部門とのやり取り
■プロトタイプの設計、試作、評価
■設計妥当性の検証、審査対応
■新製品開発業務を通じた知的財産活動、社内外発表活動
【期待する役割】
■情報通信インフラを支える光ファイバケーブルの新製品開発。
■対象は国内・海外市場両方、主に基幹ネットワークから末端のアクセス網に使用されるケーブル物品。
■社内的には営業・技術部門、研究部門、設備・生産技術部門と協業しながら、実際の設備・工場での設計・試作・評価を実施する。
■社外的には一部顧客対応、グループ国内外関連会社との共創を行う。
【働き方】
■時間外労働(/月): 20 ~ 40時間(繁忙期 ~50時間)
■繁忙期の有無、時期: 開発のタイミングによって繁忙期あり
■テレワークの有無:有
■テレワークの頻度:1~2回/月(上記業務内容から出社が基本)
■出張の頻度:数回/年
■主な出張先・エリア:関東(本社、顧客訪問、展示会等)
【魅力】
世界的に基幹インフラであり続ける光通信技術におけるファイバ・ケーブル物品の最先端技術、新製品開発に従事できること。社会的に、社内外でも注目度は高く、常に新技術や製品の開発要望がある。
| 勤務地 | 三重県亀山市能褒野町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社やまびこ
未経験歓迎!/製品の法規制(規格開発)【東京/上場メーカー】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
同社は農林業で使用される機械、発電機、溶接機、ロボットモアなど多様な製品を開発、生産し世界中で販売しており、これに対応するため製品認証業務担当者を募集いたします。
【業務詳細】
同社製品に関する国際規格(ISO/IEC)の開発やグローバルな法規制の調査を中心にご本人の経験や希望をお伺いした上で下記業務をお任せ致します。
・ISO/IECの国際会議への参画
・工業会における渉外活動
・各国/地域の法規制情報の調査、収集(同社海外拠点、現地代理店、規制当局Web、認証機関等利用)
・法規制情報の社内展開
・設計/実験部門からの問い合わせ対応
・関係部門向けの法規制啓蒙活動や教育の企画と実施 等
【配属先について】
東京本社 法規制・知財推進室
【働き方】
残業時間は15時間程度、年間休日124日と非常にワークライフバランスが取りやすい環境です。また、育休後の復職率も100%と長期的に働きやすい環境が整っております。
【やりがい】
・担当の製品、対象法規、対象国などを固定せずに、やる気次第で色々な業務に挑戦することができる職場です。
【同社について】
・プライム上場、従業員3000人強、売上1,500億円超を誇る大手農林業機械メーカー
・主力事業である屋外作業機械分野では国内トップ、世界第3位のシェアを誇ります。小型屋外作業機械とは小型エンジンを動力とするチェンソーや草刈り機、など芝生や庭の管理に欠かせない機械です。一貫生産体制のため、長年のノウハウの蓄積から高性能・高耐久・高品質エンジンを提供し、環境対応エンジン認証数もトップクラスとなっており高い信頼を得ております。
・売上の70%超が海外であるグローバル企業であり、アメリカ、中国、ベトナム、ベルギー等各国にグループ会社がございます。
・農林業機械の国内ブランドの「KIORITZ」、産業機械・農林業機械の国際ブランドの「shindaiwa」屋外作業機械の国際ブランド「ECHO」という3ブランドを持ち、国内のみならず世界80カ国以上で知られています。
| 勤務地 | 東京都青梅市末広町 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社ヨコオ
電子機器用コネクタ/機械設計/フレックス可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ミッション】
世界No.1の精密スプリングコネクタメーカーとして、より高品質・高性能な製品を世界最大級の供給体制のもと、安定的に提供する同社において機械設計担当として電子機器コネクタの技術部の新規コネクタ設計業務にてご活躍いただきます。
【具体的には】
・新規コネクタ設計開発
※ 海外赴任(2~5年)可能性有り
・現地営業の技術サポート、開発品提案
・ローカル技術育成及び現地(営業、品保、製造)サポート
【働き方】
フレックス:あり
残業 :20h/週
※在宅制度はありますが業務上、出社がメインになります。
【同社の社風】
会社の雰囲気はアットホームで従業員を非常に大切にする風土です。また、500名規模の会社で多角的な事業展開を行っていることもあり、良い意味で各組織が小さく、風通しの良い風土を持っています。また当社は中途採用での技術者が多い点が特徴です。様々な企業出身者がいるため、入社当初も打ち解けやすい環境です。
| 勤務地 | 群馬県富岡市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱自動車工業株式会社
シート・シートベルト部品の開発・設計業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【採用背景】
自動車業界はCASEへの対応が急速に進んでおり、これに対応しつつ、5年、10年先を見据えた魅力のあるインテリア空間を創造していく必要があります。その実現のために、高品質でお客様に喜んで頂けるシート関係の部品を一緒に開発・設計して頂ける方を募集します。
【部署の役割】
・シート・シートベルト部品(シート/シートベルト/エアバッグ/シートヒーター/センサー類)の開発・設計及び関連業務
【入社後の担当領域】
・設計構想書、各種スペック作成
・レイアウト検討、部品設計、図面作成
・コスト、準備費の最適化検討
・社内関連部門(デザイン/試験/生産部門等)及びお取引先様との調整作業
【業務のやりがい】
自分が開発・設計した部品が現物となり、世の中へ出ていってお客様に評価されることは、モノづくりに関わる人間にとって一番のやりがいである。
その評価がどんなものであれ、受け止めてさらに上を目指すことで自身を成長させることができる。
機能や制御で求められる課題に取り組み、解決していく必要があり、常に成長を求められ、また成長を実感できる。
【使用ツール】
CATIA V5、Microsoft Office(主にExcel、Word、Powerpoint)
| 勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
旭有機材株式会社
【宮崎/延岡】生産技術担当(トップシェア樹脂製バルブ)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
プラスチックバルブの生産プロセスにおいて、生産設備の設計開発から工場への導入・立上げに至るまでの業務を担っていただきます。
生産を自動化するための新しい技術の研究、設備製作の検討、メカや電気の設計、生産効率を向上するための治工具設計や既存設備の改善業務などやりがいのある仕事です。
【働き方/業務イメージ】
自動化要求課題への対応として、現状把握を行い、設備仕様検討や設計・製作・評価していく中で、自身の経験やスキルをすぐに活かすことも可能です。
【入社後のイメージ】
入社後は社内研修を経たのち、経験者とペアリングによる業務テーマ遂行(On-JT)に取り組んでいきます。
業務テーマを手掛けつつ、計画に合わせた社内技術文書の勉強会や外部セミナー/講習等の受講などの定期的な教育(Off-JT)を設定し、業務目標のハードルに合わせた力量向上をサポートしていきます。
※総合職のため表記上は転勤有となりますが、技術職種の場合は基本的に転勤を伴う異動はありません。延岡で安定就業していただけます!
【会社の魅力】
同社は、戦時下の1945年宮崎延岡にて、不足する金属の代わりに木材と樹脂で航空機部品を製造する使命をもって誕生しました。「錆びない、薬液に侵されない、軽い」といった特徴を持った『樹脂バルブ』は、例えば発展途上国での海水を淡水に変える設備で使われ、インフラとしての役割も果たしています。
パイオニアである同社は、金属バルブが主流の業界スタンダードを覆すクオリティで、他の海外メーカーを圧倒しシェアを伸ばしています。創業89年の老舗企業でありながら、24年度も過去最高の売上と利益を更新、今後も積極的な成長投資により半導体・海外事業を伸ばしていきます。
【同社事業について】
同社は旭化成グループの化学メーカーとして、樹脂を用いたものづくりを展開。樹脂バルブを扱う配管材事業では、化学工場や半導体工場、水族館などで幅広く利用されています。また、熱硬化性樹脂の技術を応用して、自動車産業や機械、電気、建設などの基幹産業の樹脂部品や部材を製造しています。さらに、水処理・資源開発事業では、ドリコ株式会社を買収し、地熱発電や温泉開発などの資源開発にも取り組んでいます。
【その他企業情報】
…
| 勤務地 | 宮崎県延岡市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
車載マルチメディア部品の企画・開発・車両設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
従来のクルマづくりの発想にとらわれず、レクサスでのもっといいクルマ、面白いクルマづくりを目指し、実現に向けて一緒にチャレンジしていける、クルマ好き・行動力・柔軟性を持った即戦力人材を求めています。
【業務内容】
【概要】
これからのレクサスらしいクルマづくりに向けて、もっともっといいクルマ、面白いクルマづくりを進めていきます。常に現場、そしてコースを商品企画や開発の起点とし、マスタードライバーやプロドライバーの方々とのぶつかり稽古を繰り返して、例えば、サーキットでもしっかり走り楽しむことが出来るハイパフォーマンスなSUVモデルや、ファーストクラスのおもてなし、上品であり遊び心のあるしつらえのあるモデルなど、突き抜けた体験価値を提供できるクルマづくりにチャレンジしていきます。一緒にチャレンジ頂ける即戦力人材を求めています。
【詳細】
レクサスの車載マルチメディア部品の車両企画・設計・適合・ローンチ活動
・車載マルチメディアシステムを構成する車載機、周辺機器の搭載/配線/通信仕様設計
・車載マルチメディア部品の車両法規、各種適合、評価
・生産準備活動及び販売促進活動支援
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
レクサス電子ステム設計部は、レクサス車の電子システム開発、車両搭載(コックピットHMI、ボデー電子制御、ワイヤーハーネス・各ECU搭載)設計を担当する部署です。
HMI、電子システム、制御仕様の専門性を持つメンバーが集まり、お互いの仕事をリスペクトしあう、オープンで活発な雰囲気の部署です。
トヨタテクニカルセンター下山(愛知県豊田市)を主な拠点にしています。同じフロアにはレクサス車の設計・開発・営業に携わる部がそろっており、レクサスの電動化戦略を含め、クルマづくり・ブランドビジネス全体を常に意識しながら仕事に取り組めます。
<職場ミッション>
・レクサス電子システム部は、電動化、知能化の観点で、レクサスのもっといいクルマづくりにおいて車両の電子構造実現、又、コックピット、キャビン、ボディ機能の感性価値、機能価値提供に貢献する組織です。
・レクサスブランドが進化と挑戦を続けるカンパニーにするため、それぞれが能動的に行動しています。
【やりがい・P…
| 勤務地 | 愛知県豊田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社ヨコオ
半導体検査用治具/研究開発設計/在宅可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ミッション】
長年培った微細精密加工技術とマイクロウェーブ技術に加えMEMS技術を駆使し、高速・高周波および前工程・後工程検査プロセスの全ての領域における製品をグローバルに開発・提供する同社において研究開発担当として半導体検査装置における検査治具(プローブカード等)の設計においてご活躍いただきます。
【具体的には】
・機構設計
・構造設計
・筐体設計
・部品要素設計
【働き方】
フレックス:あり
在宅制度 :あり(出社割合50%)
※業務に慣れるまでは出社がメインになります。
【同社の社風】
会社の雰囲気はアットホームで従業員を非常に大切にする風土です。また、500名規模の会社で多角的な事業展開を行っていることもあり、良い意味で各組織が小さく、風通しの良い風土を持っています。また当社は中途採用での技術者が多い点が特徴です。様々な企業出身者がいるため、入社当初も打ち解けやすい環境です。
| 勤務地 | 東京都北区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
【B19】低コスト水素製造技術開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
太陽光エネルギーを用いて水分解を可能とする半導体光触媒の合成およびキャラクタリゼーションを行い、低コスト水素製造技術のシステム要素技術開発を行います。同時に大面積電気化学評価セル設計・試作・評価を行います。
●具体的には
・半導体光触媒の合成・製造プロセス開発
・触媒機能の電気化学特性評価
・性能分析(FE-SEM,XPS,XRF,XRD,FT-IR, ICP,光吸収特性など)
・大面積半導体光電極モジュール・システム設計
●使用言語、環境、ツール等
Office(Excel、Word、PowerPoint、PowerBI)
【組織のミッション】
部:2030年以降のテーマを選定し、それを構成する技術の獲得と、事業企画を推進する。
室:カーボンニュートラル達成とその後の事業化に向け、カーボンニュートラル製品の企画及び開発を行う
プロジェクト:人工光合成技術にて低コスト水素製造システム開発を行う
【募集背景】
アイシンは低炭素化社会実現といった社会課題解決型企業を目指しています。全世界で脱炭素化が急速に進む中、ものづくり企業としてアイシンは脱炭素製品の新たな価値創造に挑戦し、顧客要望に答えてゆく姿勢が強く求められています。特に水素エネルギー関連技術開発は重要な位置づけにあると考え、チームメンバーとともにアイシンのスローガン「未来に笑顔を」提供するため、クリーンで安価な先端水素エネルギー製造技術の開発と将来を担う水素技術プロフェッショナル育成に取り組んでいます。
【キャリアパス】
低炭素化社会のキー技術である水素技術のプロフェッショナルを目指し研鑽し、将来的にはチームメンバー(1-2名)を率いて社内外連携を加速させ、アイシンの製品化を目指し開発を進めてほしい。
【求める人物像】
■研究開発要素が強いため、失敗は日常茶飯である。そのような場においても屈せず何事もポジティブにとらえ日々気丈にふるまえるマインドをもつ方。
■さまざまな業種の人と交流し、課題解決アイデアを日々見出し、整理実行できる方。 チームプレーを大切に考えることのできる方。
【このポジションの魅力】
●仕事の魅力
世界トップレベルの研究開発を行っている共同研究先と連携し、先…
| 勤務地 | 愛知県刈谷市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立ハイテクノロジーズ
【茨城】製品技術法令の管理・監視業務◆フレックス
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【具体的な業務内容】
当社製品に関わる国内外の品質・信頼性(安全)規制に関する遵法管理業務として、以下をお任せいたします。
■国内外の法令の動向の監視
■法令遵守のため那珂工場の仕組みの構築・改善
■各現場が法令対応するためのサポート(法令動向情報の展開、法令対応アドバイス)
■社内外ステークホルダー(日立製作所、本社内他部門、他拠点事業所、国内外グループ会社)との交流
【募集背景】
近年世界的に新たな法令が制定され厳格化しており、これらを監視しその対応業務を効率化するための新しい施策を推進中です。そのため、組織体制を強化するために人財を募集いたします。
【配属先】
品質保証本部 品質管理センタ 規格法令グループ
グループは3つあり、全体で50名弱の社員が在籍をしております。
(1)管理グループ:全社の品質KPI管理と監視、組織連携、品質設備管理
(2)規格法令グループ:製品安全・原産地・製品技術法令規格対応と仕組み構築・改善
(3)品質・環境グループ:モノづくりのQMS/EMS推進
【仕事の魅力】
■対象となるのは医用機器、バイオ/分析機器、電子顕微鏡、半導体製造/評価装置など日立ハイテクグループで扱う製品全般であり、複数の業界や製品に携わることが可能です。
■日本国内のみならず海外の法令にも触れるため、グローバルな視点で業務に取り組むことができます。
■世界トップクラスシェアの製品を複数保有し、更なる技術革新を追求するチャレンジングな組織風土です。またベテラン社員も在籍しており、入社後に必要な技術や知識は積極的にサポートします。
【日立ハイテクについて】
当社は安定的な経営基盤を誇る日立グループの中でもメーカーと商社の機能を併せ持つ稀有な企業であり、製造、販売、サービスまでを一貫して手掛けることであらゆる顧客ニーズに応えられる強みを有しています。「見る・測る・分析する」のコア技術を基盤に、医用・バイオ分析装置、放射線治療・先端医療システム、半導体検査装置、半導体製造装置、先端産業や社会インフラのソリューション事業等、最先端分野でリーディングカンパニーとして事業を展開しています。
“知る力で、世界を、変えていく”という企業ビジョンと共に更なる成長を目指して、積極的な研究開発、設備投資、事業投資を行っています…
| 勤務地 | 茨城県ひたちなか市市毛 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立ハイテクノロジーズ
【埼玉】品質保証(鉄道向け検測装置)◆フレックス
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
以下いずれかのグループにて業務を行っていただきます。
(1)各検測装置の試験・検査・品質保証業務(社会インフラQAグループ)
お客様が要求する装置仕様に合致させると共に、安心して長時間使用することができる製品を提供することを目的に以下業務を行います。
■新規受注時からの参画
■(設計)デザインレビューへの参加
■部品購入(受入れ検査、取引先品質モニタリング)
■製造プロセスの監視
■設計検証項目の妥当性確認
■出荷検査(製品認定業務含む)、現地顧客引渡し前の現地検査、
■顧客運用開始後の問合せ対応、故障、不具合対応
※上流の受注段階から製品出荷後の設置や動作確認対応まで、全てのプロセスに関わります。
※グループ内で担当製品によってチーム分けをしております。1チーム2名ほどの体制となり、経験のある社員と協業して業務を担当いただきます。
※プロジェクトについては2-3年かけて手掛けていくこともあります。
(2)品質マネジメントシステム(QMS)の維持・監視・指導の業務(管理グループ)
■外部審査機関やQMS体制の調整業務
ISOを取得しており、継続認証に伴う監査対応や体制構築など
■技術法令や原産国判定等の他管理業務
製品出荷などに伴う法令確認、原産国の判定など
【募集背景】
品質保証部門強化のため、将来的にリーダーシップを担っていただける人財を募集しております。装置の需要に対応し、品質保証体制をさらに強化することで、当社の成長を支えていただける方を求めています。
【当社の鉄道検測装置について】
・顧客となる鉄道事業者の安全な鉄道運行のために欠くことのできない役割を担っています。
・軌道検測装置は線路の歪みや変位を事前に検測し脱線を未然に防止するための検測であり、また「架線検測装置」は車輌を運行するために不可欠な電力を供給する「架線」に対し摩耗度合いを測定することにより、架線の切断を未然に防止するために用いられ、いずれの装置も滞りのない鉄道運行を実現しています。
現在ではこれら検測装置を多くの方が乗車されるような鉄道にも搭載し、日々の営業運行の中で鉄道事業各社の安全な鉄道運行に貢献しています。
【配属先】
品質保証本部 IS品質保証部
■人数 23名
※IS事業部が展開する鉄道検測装置に対する品…
| 勤務地 | 埼玉県児玉郡上里町嘉美1600番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立ハイテクノロジーズ
【茨城】品質管理(原産地管理業務)◆フレックス
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
正しく原産地を判定/管理した製品の市場提供をするため、原産地管理を中心とした工場内の運営、教育、法令管理業務をお任せいたします。
【具体的な業務内容】
■原産地判定管理に関する法令に則った原産地判定の仕組み構築・運用サポート業務
■原産地の判定および原産地証明書の発給申請手続きに関する場内運営・教育・法令管理の推進
【募集背景】
より安全で信頼性の高い、そして正しく原産地を判定/管理した製品の市場提供をするために、原産地管理業務の人員を補強する必要があるためです。また原産地管理はDX化の真っ最中であり、システムを立ち上げるために人員が必要です。
【組織構成】
品質保証本部 品質管理センタ 規格法令グループ
※グループは計3つあり、全体で50名程度の社員が在籍をしております。
(1)管理グループ 全社の品質KPI管理と監視、組織連携、品質設備管理
(2)規格法令グループ 製品安全・原産地・製品技術法令規格対応と仕組み構築・改善
(3)品質・環境グループ モノづくりのQMS/EMS推進
【仕事の魅力】
■対象となるのは、医用機器、バイオ分析機器、電子顕微鏡、半導体製造/評価装置であり、複数の業界や製品に携われます。
■上記製品の原産地管理について、場内で主導的な立場で運営や教育を進めていくことが可能です。
■原産地判定管理に関する法令に則った原産地判定の仕組みを構築し、その運用をサポートする業務に携わることが可能です。
■原産地業務は海外が対象となるため、グローバルな視野で業務に取り組んでいただけます。
■世界トップクラスのシェアを誇る製品を複数保有し、更なる技術革新を追求するチャレンジングな組織風土です。また、ベテラン社員も在籍しており、入社後に必要な技術や知識は積極的にサポートいたします。
【働き方】
■フルフレックス
■マイカー通勤可能
※通退勤の時間帯には10~15分程度の間隔で当社巡回バスも運行しています。
・自家用車での通勤が約40%程度
| 勤務地 | 茨城県ひたちなか市市毛882番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
ニデックマシンツール株式会社
フィールドエンジニア【広島】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
当社およびグループ(ニデックオーケーケー、TAKISAWA)の工作機械のアフターサービスに関わる職務をお任せします。お客様を訪問し、工作機械の修理・点検・精度調整を主に担当頂きます。
※工作機械のメンテナンス・保全業務であり、建物の改変を伴う作業は発生しません。
【製品】
歯車工作機械、円筒研削版、門型五面加工機、横中ぐり盤、マシニングセンタ、精密加工機など(1台、数千万円~数億円の装置です)
【配属先情報】
西日本支店/サービス事業部
※サービス部門はニデックの機械事業部として一体運営を行っています
【魅力】
大手企業様向けの工場ラインとするような専門的なものや、中小企業様にとっては一世一代の大型設備投資となるような非常に効果であり、お客様の事業を大きく左右させるものです。その為、機械を納めたとき、故障した機械が修理されたときのお客様からの感謝は大きく、達成感ややりがいを非常に感じることが出来ます。また、機械・設備だけでなく、加工に対する専門性も身に着けられる環境です。
| 勤務地 | 広島県広島市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
防衛省向け海洋無人機の機械設計【神戸/NO1重工業】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
海洋無人機の機械関連の設計を担当頂きます。
技術部全体の人員規模は約60名で部内の電気・ソフトを所掌する設計課に加え、顧客、営業部門、製造部門、品証部門と協調して、海洋無人機を作りあげる仕事です。
【職務内容】
顧客(防衛省、海上自衛隊)への開発提案および仕様調整を行って頂きます。
・海洋無人機の基本設計および構成品/ソフトウェアの仕様決定
・各構成品/ソフトウェアメーカーとの技術調整、仕様調整
・試験(陸上試験、海上試験等)の計画/立会
製品例:防衛装備庁UUV関連動画(https://www.youtube.com/watchv=wzzCBZucdYE)
【本ポジションの魅力】
・新しい製品であることから、社内研究部門とも協力し最先端技術を積極的に取り入れながら、主体的に設計を決定することができます。
・顧客とともに一般には経験できない海上試験等を行うことがあります。そのような業務を通じて、国の安全保障に関連する製品であること、仕事が社会貢献に繋がっていることを実感することができます。
【組織構成】
技術部(約60名) 設計課
【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に創業した同社は発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、社会を牽引しております。
・直近2023年度決算で受注高66,840億円、売上収益46,571 億円、当期利益2,220 億円等いずれも過去最高値であり、NO1重工業メーカーでありながらさらに成長をしております。
・在宅勤務、時間単位年休、フレックスタイム制度導入、えるぼし」「くるみん」の各認定等ワークライフバランスを整えた働き方が可能です。
・パソナから入社実績が多数あり、選考フローを熟知しておりますので、内定まで丁寧にフォロー致します。
| 勤務地 | 兵庫県神戸市兵庫区和田崎町 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
【兵庫】脱炭素化にむけた燃料多様化関連技術の開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【期待する役割】
水素やアンモニアなどの高温高圧燃焼実験や数値解析を通じて、ガスタービン燃焼現象の理解を深め、事業部と連携しながら製品開発を技術で支援します。
以下の業務の中から、応募者の適正に合わせて選択いたします。
【具体的には】
・水素焚きガスタービン燃焼器の開発
・アンモニア焚きガスタービン燃焼器の開発
・天然ガス焚きガスタービン燃焼器の開発
・燃焼機器開発における実験計測業務およびその技術開発
・燃焼機器開発における数値解析業務およびその技術開発
・燃焼機器開発における燃焼実験業務およびその技術開発
【募集背景】
これまで三菱重工グループは、高効率の機械やプラントをつくって低炭素化に取り組んできましたが、カーボンニュートラルの実現を目指す「MISSION NET ZERO」を宣言し、政府目標を10年前倒し2040年に顧客の排出量削減を含めた「CO2排出ネットゼロ」、詳しくは脱炭素技術の社会実装に取り組んでいます。
カーボンニュートラルで重要な役割を果たすのが、水素やアンモニアなどのCO2を排出しない燃料であり、わが燃焼研究部ではそれらの流動、化学反応、熱流体技術で製品の性能向上を図るだけでなく、燃焼時に生成される窒素酸化物など有害物質を抑制した燃焼技術を開発します。
【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に創業した同社は発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、社会を牽引しております。
・直近2023年度決算で受注高66,840億円、売上収益46,571 億円、当期利益2,220 億円等いずれも過去最高値であり、NO1重工業メーカーでありながらさらに成長をしております。
・在宅勤務、時間単位年休、フレックスタイム制度導入、えるぼし」「くるみん」の各認定等ワークライフバランスを整えた働き方が可能です。
・パソナから入社実績が多数あり、選考フローを熟知しておりますので、内定まで丁寧にフォロー致します。
| 勤務地 | 兵庫県高砂市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
海洋無人機の電気・ソフトウェア設計【神戸/NO1重工業】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
海洋無人機の電気・電子機器およびソフトウェア関連の設計を担当頂きます。
技術部全体の人員規模は約60名で部内の機械要素を所掌する設計課に加え、顧客、営業部門、製造部門、品証部門等と協調して、海洋無人機を作りあげる仕事です。
【職務内容】
顧客(防衛省、海上自衛隊)への開発提案および仕様調整を行って頂きます。
・海洋無人機の基本設計および構成品/ソフトウェアの仕様決定
・各構成品/ソフトウェアメーカーとの技術調整、仕様調整
・試験(陸上試験、海上試験等)の計画/立会
製品例:防衛装備庁UUV関連動画(https://www.youtube.com/watchv=wzzCBZucdYE)
【本ポジションの魅力】
・新しい製品であることから、社内研究部門とも協力し最先端技術を積極的に取り入れながら、主体的に設計を決定することができます。
・顧客とともに一般には経験できない海上試験等を行うことがあります。そのような業務を通じて、国の安全保障に関連する製品であること、仕事が社会貢献に繋がっていることを実感することができます。
【組織構成】
技術部(約60名)
【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に創業した同社は発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、社会を牽引しております。
・直近2023年度決算で受注高66,840億円、売上収益46,571 億円、当期利益2,220 億円等いずれも過去最高値であり、NO1重工業メーカーでありながらさらに成長をしております。
・在宅勤務、時間単位年休、フレックスタイム制度導入、えるぼし」「くるみん」の各認定等ワークライフバランスを整えた働き方が可能です。
・パソナから入社実績が多数あり、選考フローを熟知しておりますので、内定まで丁寧にフォロー致します。
| 勤務地 | 兵庫県神戸市兵庫区和田崎町 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱電機株式会社
【神戸】技術営業
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
■近年、世界的に脱炭素社会実現に向け、再生エネルギーへの転換が拡大していて、今後も太陽光発電や洋上風力発電が大量導入される見込みです。そういった電力は遠隔地でつくられるので、需要家へは長距離で「おくる」必要があります。安定的におくるためには、新しい「電力変換技術」が必要で、当社はもとより、国内でもこれからの新しい事業となります。この新しい「電力変換事業」に早期参入するべく、社内体制を強化するため採用募集しています。
【業務内容】
■国内外の変電所、電力変換所建設に関わる販促活動・技術営業
■海外に納入した変電所のアフターサービスに関わる販促活動・技術営業
【具体的には…】
■洋上風力発電向け変電所の受注前活動・見積業務
■中東地域(クウェート、ドバイ)を中心とした海外納入変電機器のアフターサービスに関する見積業務
■電力変換プラントの受注前活動、プロジェクト管理業務の見積業務
上記のように変電・電力変換事業の受注前における様々な業務を展開しています。
販促活動は以下のようにステージが進んでいき、その内容に応じた業務を遂行します。
(1)RFI(Request for Information)情報提供依頼書対応:顧客からの質疑応答
(2)RFP(Request for Proposal)提案依頼書 対応:初期計画(電源系統図、電気設備配置計画)
(3)RFQ対応(Request for Quotation)見積要求書 対応:社内および社外ベンダーへの見積依頼と見積仕様書作成(機器・システム仕様書、電源系統図、電気設備配置計画)
【使用言語、環境、ツール、資格等】
■使用言語:日本語(ただし、海外案件に携わる場合や海外調達がある場合は英語を使用)
※必要に応じて、英語スキルが身につくようOJTやOFF-JTによる教育をいたします。
【配属部門】
■電力エンジニアリングセンター 系統変電計画課
【配属先ミッション】
■電力エンジニアリングセンター部
発電、変電、電力変換、分散電源などの電力プラントを構成する、機器・設備・システム等の受注前活動。工事全体取り纏め、現地総合試験調整に関する事項
■系統変電計画課
変電/電力変換機器・システムに関する販促活…
| 勤務地 | 兵庫県神戸市兵庫区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
【兵庫】画像処理・信号処理技術に関する研究開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【期待する役割】
画像処理・信号処理技術に関する研究開発業務に従事いただきます。
【具体的には】
・物流機器や原子力、防衛分野におけるロボットや産業車両の高度な自律化を実現すべく画像処理・信号処理技術の研究開発をご担当いただきます。
・特に、深層学習をベースとした画像処理やセンサフュージョンによるSLAMなど最新の技術分野を取り扱うため企画から設計、評価まで一連の開発をリードいただきます。また学会や展示会などへ積極的に参加いただき情報発信や意見交換する業務も担当いただきます。
・研究開発部門でありながら実際の製品開発に携わる機会も多く、自ら開発した技術が社会に貢献する様子を実感することが可能です。
【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に創業した同社は発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、社会を牽引しております。
・直近2023年度決算で受注高66,840億円、売上収益46,571 億円、当期利益2,220 億円等いずれも過去最高値であり、NO1重工業メーカーでありながらさらに成長をしております。
・在宅勤務、時間単位年休、フレックスタイム制度導入、えるぼし」「くるみん」の各認定等ワークライフバランスを整えた働き方が可能です。
・パソナから入社実績が多数あり、選考フローを熟知しておりますので、内定まで丁寧にフォロー致します。
| 勤務地 | 兵庫県神戸市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
特許機器株式会社
品質管理(資材管理・検査)【兵庫/伊丹】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
資材管理課にて受入検査や検査業務の管理・不具合対応をしていただきます。
・受入検査業務、受入検査スケジュール管理と派遣社員への指示
・不具合品の処置判断と不具合書の起票、発行
・フォークリフト、ハンドリフト、クレーンでの資材運搬(検査ワークの移動)、軽作業(手作業による移動)
| 勤務地 | 兵庫県伊丹市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社IHI
【横浜】電気設計・制御設計(原子燃料サイクル施設/付帯設備)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
日本原燃/JAEA(核燃料サイクル工学研究所)/電力会社などを顧客とした、再処理関連施設・除染/廃炉関連施設/原子力発電プラント付帯設備などにおける、新規制基準対応、既設設備改造、DCS、現場制御盤の更新案件等に関する電気・制御設計から工事完了後の試運転対応までをお任せいたします。
大小3~4案件を担当いただき、主担当として仕様検討~基本設計~試運転までの一連の業務を担当いただくことを想定しています。
【ポジションの魅力】
施設全体のとりまとめ設計業務から試運転までを経験することにより、施設全体の基本設計知識とプロジェクトマネジメントの能力を身につけることができます。
また、原子燃料サイクル業務を通じて、日本のエネルギーの安定供給とカーボンニュートラル社会の実現に貢献することが可能です。
さらに、新規制基準工事や除染廃炉のプロジェクトを通じて、未知の課題に取り組む機会があり、これらの経験を基に将来の新増設に挑戦できる環境を提供します。
私たちは未来を担うエンジニアを募集しており、技術の伝承と次世代の革新を共に推進していきたいと考えています。
【働く環境】
平均残業25h程で恒常的な残業もなく、長期就業可能な環境です。
出社勤務とリモートワーク(週2~3回)の併用にて勤務いただく想定です。
コアタイム無しのフレックス使用可能できるため柔軟に勤務可能です。
【募集背景】
事業拡大に伴う、組織強化を目的とした増員募集となります。
【配属先情報】
資源・エネルギー・環境事業領域 原子力SBU システム設計部 電気・制御設計グループ 15名
【企業の魅力】
1853年の創業以来、造船にはじまり陸上機械へ、さらには航空・宇宙へと、様々な分野に事業領域を拡張してきました。そして日本の産業界の一翼を担うリーディングカンパニーのひとつとして、新しい時代を切り拓いてきています。
その根底にあるのは「技術をもって社会の発展に貢献する」という経営理念です。
現在では、各種エネルギーシステム、物流システム、産業機械、ターボチャージャ、航空エンジン、宇宙開発機器などの製品分野において、「顧客満足の向上」を企業活動の中心に置き、お客様の真のニーズに応えるよう事業に取り組んでいま…
| 勤務地 | 神奈川県横浜市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社IHI
【横浜】原子力発電所向け大型機器・構造物の設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
格納容器設計グループ、機器設計・解析グループ、補機設計グループいずれかの配属として、原子力発電所の再稼働に向けた新規制対応のための改造案件や、再処理施設向けの機器設計業務をお任せいたします。
いずれかの機器・構造物の担当となり、詳細設計から製造、工場からの出荷までを担います。
大型の圧力容器や鉄鋼構造物の材料仕様(鉄鋼材料)の検討、製品の工場製作用図面・要領書の作成等のエンジニアリング業務や材料力学をベースとした強度評価・耐震評価業務など、それぞれの専門性に合わせた業務に携わっていただきます。
お客様(重電メーカーや電力会社、核燃料サイクル企業等)を含めた社内外のステークホルダーとコミュニケーションを取りながら、様々な課題に対してチャレンジしていきます。将来的には海外向けの大型機器設計・製作などにも関わる機会が発生する場合もございます。
【ポジションの魅力】
設計部門が工場に隣接しているため、自分で設計した機器や配管が工場で製造されていく様子を見ることができます。
大型構造物の「ものづくり」を実感することができます。
【働く環境】
平均残業20h程で恒常的な残業もなく、長期就業可能な環境です。
出社勤務とリモートワーク(週1~2回)の併用にて勤務いただく想定です。
コアタイム無しのフレックス使用可能できるため柔軟に勤務可能です。
【募集背景】
事業拡大に伴う、組織強化を目的とした増員募集となります。
【配属先情報】
資源・エネルギー・環境事業領域 原子力SBU 機器設計部 15名
【企業の魅力】
1853年の創業以来、造船にはじまり陸上機械へ、さらには航空・宇宙へと、様々な分野に事業領域を拡張してきました。そして日本の産業界の一翼を担うリーディングカンパニーのひとつとして、新しい時代を切り拓いてきています。
その根底にあるのは「技術をもって社会の発展に貢献する」という経営理念です。
現在では、各種エネルギーシステム、物流システム、産業機械、ターボチャージャ、航空エンジン、宇宙開発機器などの製品分野において、「顧客満足の向上」を企業活動の中心に置き、お客様の真のニーズに応えるよう事業に取り組んでいます。
もう一つの経営理念が「人材こそが最大かつ唯一…
| 勤務地 | 神奈川県横浜市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社IHI
【横浜】機器設計・プロセス設計(ガラス溶融炉及び周辺機器)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
日本でガラス溶融炉分野におけるオンリーワンの技術を持つ当社において、原子燃料サイクル施設におけるガラス溶融炉及び周辺機器の機器設計や、ガラス固化プロセスの設計をご経験に合わせてお任せいたします。
【具体的には】
既に稼働している設備においては改良設計を行いますが、新規の設備設計では次世代の技術を活用した仕様検討から顧客(日本原燃・JAEA)への提案、基本設計から生産設計までに携わるようなプロジェクトに参画いただくこともあります。
また、施設完成後も新たな挑戦として新規施設の建設や新規事業の立ち上げを積極的に目指しており、ガラス溶融炉の耐火レンガの素材開発や新素材ガラス研究開発、コールドクルーシブル誘導加熱炉 (CCIM) によるガラス固化プロセスの研究開発などのミッションにも、ご経験に合わせて携わっていただくことを期待します。
【ポジションの魅力】
施設全体のとりまとめ設計業務から試運転までを経験することにより、施設全体の基本設計知識とプロジェクトマネジメントの能力を身につけることができます。
また、原子燃料サイクル業務を通じて、日本のエネルギーの安定供給とカーボンニュートラル社会の実現に貢献することが可能です。
さらに、ガラス溶融炉分野の設計業務、研究開発業務を通じて、未知の課題に取り組む機会があり、これらの経験を基に将来の新増設に挑戦できる環境を提供します。
私たちは、未来を担うエンジニアを募集しており、技術の伝承と次世代の革新を共に推進していきたいと考えています。
【働く環境】
平均残業25h程で恒常的な残業もなく、長期就業可能な環境です。
出社勤務とリモートワーク(週1~2回)の併用にて勤務いただく想定です。
コアタイム無しのフレックス使用可能できるため柔軟に勤務可能です。
【募集背景】
事業拡大に伴う、組織強化を目的とした増員募集となります。
【配属先情報】
資源・エネルギー・環境事業領域 原子力SBU システム設計部 ガラス固化システム設計グループ 12名
【企業の魅力】
1853年の創業以来、造船にはじまり陸上機械へ、さらには航空・宇宙へと、様々な分野に事業領域を拡張してきました。そして日本の産業界の一翼を担うリーディングカンパニ…
| 勤務地 | 神奈川県横浜市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社IHI
次世代防衛装備品の開発・設計(機械)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
下記製品やシステムに関わるいずれかの機械系業務をお任せいたします。
まずは障害処理装置に関わる設計業務あるいは固体スクラムの研究業務に従事いただく予定です。
※ご入社後すぐ、本事業を担当する「(株)IHIエアロスペース」に出向・勤務いただきます。
【具体的には】
◆障害処理装置の部品設計、強度解析、製造図面の作成(3D-CAD)
◆固体スクラムジェットエンジン(極超音速誘導弾用推進装置等)の研究・開発・各種解析業務
◆固体ロケット発射システムの研究・開発・各種解析業務
◆無人機を使用した新世代装備品の研究・開発・各種解析業務
※ご経験や志向によって、別グループ(防衛飛しょう体グループ)のポジションをご提案することがあります。
※基本は富岡での業務を想定しておりますが、東京での勤務をメインに、富岡へ出張ベースで勤務いただくことも検討可能です。
【働く環境】
平均残業30h程で恒常的な残業もなく、長期就業可能な環境です。
業務情報の機密性のため、出社を前提としておりますが家庭事情に応じて配慮して一部リモートワークが可能です。
コアタイム無しのフレックス使用可能できるため柔軟に勤務可能です。
【ポジションの魅力】
・製造部門が近いため、自分が図面を書いた試作品・製品の出来上がりを間近で見ることができます。・規模の大きな性能確認試験にもエンジニアとして携わることができ、最終的な出来上がりの達成感や面白さを味わうことができます。・国防に寄与するものづくりに携わるため、人の安心・安全に関わることができるポジションです。
・国内防衛に関わる省庁・企業や、海外メーカーとの協業など幅広い活躍の機会があります。
【募集背景】
事業拡大に伴う、組織強化を目的とした増員募集となります。
【組織構成】
IHIエアロスペース 防衛事業推進部 防衛装備品グループ 31名
【企業の魅力】
1853年の創業以来、造船にはじまり陸上機械へ、さらには航空・宇宙へと、様々な分野に事業領域を拡張してきました。
そして日本の産業界の一翼を担うリーディングカンパニーのひとつとして、新しい時代を切り拓いてきています。
その根底にあるのは「技術をもって社会の発展に貢献する…
| 勤務地 | 群馬県富岡市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社IHI
次世代防衛装備品の開発・設計(制御)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
電気制御部にて下記制御システムに関わるいずれかの業務をお任せ致します。
【具体的には】
◆障害処理装置の要件定義・設計・ベンダーマネジメント・評価
◆固体ロケット発射システムの要件定義・設計・ベンダーマネジメント・評価
◆無人機を使用した新世代装備品の要件定義・設計・ベンダーマネジメント・評価
※基本は富岡での業務を想定しておりますが、東京での勤務をメインに、富岡へ出張ベースで勤務いただくことも検討可能です。
【働く環境】
平均残業30h程で恒常的な残業もなく、長期就業可能な環境です。
業務情報の機密性のため、出社を前提としておりますが家庭事情に応じて配慮して一部リモートワークが可能です。
コアタイム無しのフレックス使用可能できるため柔軟に勤務可能です。
【ポジションの魅力】
・製造部門が近いため、自分が図面を書いた試作品・製品の出来上がりを間近で見ることができます。・規模の大きな性能確認試験にもエンジニアとして携わることができ、最終的な出来上がりの達成感や面白さを味わうことができます。・国防に寄与するものづくりに携わるため、人の安心・安全に関わることができるポジションです。
・国内防衛に関わる省庁・企業や、海外メーカーとの協業など幅広い活躍の機会があります。
【募集背景】
事業拡大に伴う、組織強化を目的とした増員募集となります。
【組織構成】
IHIエアロスペース 防衛事業推進部 防衛装備品グループ 31名
【企業の魅力】
1853年の創業以来、造船にはじまり陸上機械へ、さらには航空・宇宙へと、様々な分野に事業領域を拡張してきました。
そして日本の産業界の一翼を担うリーディングカンパニーのひとつとして、新しい時代を切り拓いてきています。
その根底にあるのは「技術をもって社会の発展に貢献する」という経営理念です。
現在では、各種エネルギーシステム、物流システム、産業機械、ターボチャージャ、航空エンジン、宇宙開発機器などの製品分野において、「顧客満足の向上」を企業活動の中心に置き、お客様の真のニーズに応えるよう事業に取り組んでいます。
もう一つの経営理念が「人材こそが最大かつ唯一の財産である」です。
創造性と意欲のある人材が企業を発…
| 勤務地 | 群馬県富岡市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社IHI
次期戦闘機用エンジンの油圧機器/燃料機器にて新規開発・設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
IHIは、日本・英国・イタリアの3か国が共同開発するグローバル戦闘航空プログラム(GCAP)にエンジン担当企業として参画しています。
当部門では、防衛省で運用している航空機のエンジン用油圧機器・燃料機器の研究開発・新規設計・量産/改良設計等を行っております。
入社後は油圧機器や燃料機器のコンポーネント担当として新規開発・設計に携わっていただきます。
プロジェクトの進捗状況によって担当するフェーズは異なりますが、仕様検討/設計/試験・評価までの業務を担当することを想定しており、ご入社いただく方のご経験や志向に合わせて、担当いただく補機を決定いたします。
エンジンはいくつものコンポーネントで構成されるため、ご経験によっては開発・設計業務に加えて、インターフェースの調整としてお客様(防衛省)や各国の国際共同開発先、海外サプライヤー、社内事業部/試験・製造部門/工場部門など様々なステークホルダーとの調整および、設計や試験計画の取りまとめなどが発生することもあります。
※ご経験やスキル・志向性に応じて管理職あるいは担当管理職(スペシャリスト職)としての採用となる可能性がございます。
※機微情報が多く求人票に記載ができないことも多くあるため、面接にて詳細のお話をいたします。
【働き方】
■機微情報を多く扱うため基本的には出社勤務いただき、業務の状況に応じて週に1回程度のリモートワークを想定しております。
■平均残業25時間程度でコアタイム無しのフレックスタイム制となりますので、柔軟に勤務可能です。
【ポジションの魅力】
・自国の防衛に関わる最先端の戦闘機等エンジンの機械系制御機器に関わる幅広い知識を身に着けることができます。
・IHIはエンジン開発を担当する日本のプライム企業であり主体的に開発・設計を推進していくことができます。
・英/伊との国際共同開発となるため、グローバルかつ大規模なプロジェクトに携わることができます。
【募集背景】
事業拡大に伴う、組織強化を目的とした増員募集となります。
【配属先情報】
航空・宇宙・防衛事業領域 技術開発センター 制御技術部 油圧技術グループ
46名
【社宅詳細】
■社宅 概要
・年齢制限 :なし
・入居期限…
| 勤務地 | 東京都昭島市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |