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ワークスアイディ株式会社 PR

大手企業の事務スタッフ◆未経験歓迎/残業月10h程度/WEB面接/一次選考履歴書不要◆

正社員 かんたん応募可 掲載終了日:2024/5/24

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仕事内容 事務スタッフ(東京・千葉・神奈川・大阪・福岡・札幌・仙台)
勤務地 東京・神奈川・千葉・大阪・福岡・札幌・仙台
給与 ◆東京・神奈川・千葉・大阪 月給20万円~25万円 ◆福岡・札幌・仙台 月給18万円~23万円 ...

気になる

アクセンチュア株式会社

M&A 人事ディールエグゼキューション【管理部門】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
M&Aディールエグゼキューションは、 人事本部(HR)に所属し、 アクセンチュアのM&Aプロジェクトを担当します。主要なお客様およびM&Aを主導する部署やマーケットユニットに対して、担当プロジェクトの人事デューデリジェンスおよびインテグレーションに向けた人事領域全体の検討課題をリードし、統合に向けた人事分科会が遅滞なく、成功するようサポートします。
◆業務内容
・個々のM&Aにおける計画立案プロセスおよび作業計画の策定を支援
・人事デューデリジェンスの実施・他チームにおける人事観点からの支援
・人事デューデリジェンスにおける情報リストの追跡と管理
・買収先 企業から提供された人事情報の確認・レビューの実施
・人事デューデリジェンスにおける調査結果に基づき、アクセンチュアとの統合に向けた分析・洞察を支援
・人事デューデリジェンスにおいて必要となる分析・成果物の完成を支援
・社内外の専門部署や潜在的な買収先の代表者との信頼関係構築
・M&Aのビジネスケースにおけるコストの特定・見積を支援
・ファイナンス、法務、税金、給与、国際間の人事異動、コーポレートディベロップメントなどの主要なお客様との調整を支援
・報酬、福利厚生、手当、地域に関する人事施策の策定を支援
・買収先企業とアクセンチュアの人事制度の統合において、変更による影響が大きい点を特定し、影響の低減策を買収先の人事部/リーダーシップと連携して策定
・相談やコミュニケーション、契約条件の合意、SAPや給与計算などのシステムのセットアップや準備、初期導入など、人事業務をサポートし、エンドツーエンドのプロセスを支援
・取引の締結に必要な文書類の作成(案件概要、ポリシーコンプライアンスの確認票、必要書類の共有フォルダへの格納、等)および、稼働後に組織をサポートするチームへ包括的かつ効果的な引き継ぎ実施・支援
・日本国内における諸法規にのっとった形での会社譲渡プロセスを支援

勤務地 神奈川県横浜市西区
給与 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

アクセンチュア株式会社

人事サポート担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
■社員や関係部署からの問い合わせの対応
■各担当者との連絡・調整
■各種手続きの確認、入力、社員への案内、サポート
■弊社使用ツールでのデータ入力、集計、書類作成、分析、サポート
■勤怠データの確認、入力

アクセンチュアの管理部門サポート担当として、社員の人事面のサポートをしていただくポジションです。

【組織について】
以下6つの組織のいずれかに所属していただきます。
(1)労務サポート
 時間外労働計算、労働時間管理、出向コンプライアンス・雇用契約等
(2)ライフサイクルマネジメント
 入社から退職まで従業員のライフサイクルにかかわる手続きや制度運用を担う
(3)部門人事
 評価、海外移動、部門人事などのサポート業務
(4)福利厚生、給与制度
 給与・福利厚生の設計・プランニング・運用等のサポート業務
(5)プロジェクト配属
 プロジェクト配属のための社員連絡業務
(6)トレーニング
 人材開発研修運用業務

【女性活躍推進、ジェンダー・ダイバーシティの取り組み】
■方針や目標:女性だけではなく、男女ともに公平に尊重され、あらゆる成長機会が等しく提供され、社員一人ひとりが会社の成長に貢献できる環境を構築すること。アクセンチュアでは男女ともに働きやすい職場づくりを目指し、制度整備やカルチャー変革を推進しています。
■取り組み:アクセンチュアでは業務上の上司とは別の立場からアドバイスしてくれるキャリアアドバイザーがすべての社員についているほか、管理職候補の女性社員にはスポンサーという指導役の先輩社員がつき、成長をサポートしています。
■実績:女性管理職比率19.3%、女性社員の育児休業取得率100%、男性社員の育児休業取得率36.7%、男性社員の育児休業平均取得日数119日
日経WOMAN/女性が活躍する会社Best100総合第1位、管理職登用度第2位、日経DUAL/「共働き子育てしやすい企業ランキング」第3位

勤務地 東京都港区赤坂1-8-1
給与 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社シマノ

【大阪または東京】知的財産(契約)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
当社は開発型デジタル製造業として、創業当時から新たな価値を創造し続け、世界中のユーザー様にこころ躍る製品をお届けしています。
自転車部品においては、品質の高さや安定性、性能の高さを評価され、世界シェア約8割を確立しています。現在、電気制御式の自転車部品の開発に注力しており、電動アシストや電動変速システム、釣具製品では電動リールなどセンシング技術や通信・制御技術を採用した製品/サービスの開発が拡大しており、国内外のパートナーとの協業・共同開発も加速しています。
今後さらに、自転車版CASEの実現や自転車市場の規模拡大に向けて、通信やアプリケーションなど先端技術を活用した自転車部品の開発を推し進め、新たな移動手段や自然を楽しむ製品としての価値を創造していきたいと考えています。

■今回、自転車部品・釣具製品(機械・電気・通信分野)における技術系契約をご担当いただける方を募集します。

(1)社外との技術系契約の企画立案、調整折衝、締結業務(NDA、開発委託、共同開発、共同出願、ライセンスなど)
・主に、大学・研究機関との共同開発や企業との協業案件をご担当いただきます。
・将来を見据えた大型協業プロジェクトでは、開発部門や企画部門に対して契約スキームや交渉戦略を提案していただきます。
(2)契約業務の標準化・効率化・システム導入
※英文契約書の読み書き、英語での折衝など、英語を使用する場面が多く発生します。

【キャリアパス】
将来的には契約チームを牽引するリーダー的役割を担っていただくことを期待しています。

【仕事の魅力】
■当社の技術やビジネス発展のための10年先、20年先を見据えた世の中にない新製品創出に向けた外部協業を実現していく重要なポジションです。自身の携わった技術が製品に搭載され、世界中のユーザー様に使用する場面を目にすることができるため、大きなやりがいや達成感を得ることができます。

■外部協業に関わるプロジェクトを通じて、契約スキルや交渉スキルなど自らの専門性を磨き、グローバルに通用する能力を身につけることが可能です。

勤務地 大阪府堺市老松町3丁目77番地
給与 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

富士通テン株式会社

【神戸】知的財産業務(知財渉外:幹部職)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
知的財産室にて、米国を中心とする知財係争対応や知財ライセンス交渉等、ライセンス契約管理等、知財渉外業務全般のマネジメントをご担当いただきます。

■業務詳細:
幹部職(課長級)として、主に下記業務を担当いただきます。
・知財係争対応戦略立案と実行
・米国特許弁護士との連携や顧客/サプライヤ対応
・訴訟対応/和解
・ライセンス交渉/契約締結
・ライセンス契約管理
・契約審査/監査対応

■当ポジションの魅力:
米国案件を中心とするグローバルな知財係争(訴訟/侵害警告)対応やライセンス交渉、ライセンス契約管理を統括いただき、知財渉外業務の幹部職としてキャリアアップできる環境があります。

■採用背景:
知財渉外業務全般のマネジメントをご担当いただく人財を募集します。自動車業界は100年に1度の変革期に突入しており、各社は「つながる車(コネクテッドカー)」の研究開発にしのぎを削っています。このような環境変化の中、自動車業界ではIT分野などの異業種からの参入に伴い、先端技術を巡る知財係争が増加しており、当社においても、知財リスクの低減に向けて体制を強化しております。知財渉外業務に熱意を持って取り組んでいただける方の応募をお待ちしています。

■配属部署:
知的財産室への配属となります。
知的財産室では、20代~50代まで幅広い年齢層のメンバーが在籍し活躍しています。

■働き方について:
リモートワーク体制が整っており、週1~2日程度の出社頻度です。

勤務地 兵庫県神戸市兵庫区
給与 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

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パナソニックエナジー株式会社

エナジー事業 営業経理【大阪】《Web選考完結》

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
■営業部門経営管理(事業戦略、見通し策定、決算収支管理)
■BtoB顧客の与信審査と債権管理(請求、回収、残高照合)
■海外販売会社の経営助成(営業取引と与信状況の確認)
■プロジェクト担当 

【具体的な仕事内容】
■経営管理:営業本部の収支見通しと資金見通し及び内部統制
■与信審査:信用調査レポートと会社概況・財務諸表より取引条件の検討と与信額の設定を行う。
■債権管理:得意先との取引条件に基づき、請求書の送付、債権回収、ファクタリング・債権流動化、売掛金残高照合を行う。
■契約書審査:取引基本契約の取引条件と債権保全条項の検討。
■海外販売会社助成:海外取引先の商流と物流の確認と与信限度・債権保全の確認。
■プロジェクト:商物流システム刷新の経理関係のシステム構築

【配属部門】直轄部門 経理センター

◎パナソニックグループ経理のミッション◎
【数字とデータで事業の未来を洞察し、経営者の隣で意思決定を支援する】
■パナソニックにおける「経理」の仕事は、売上や経費を処理して記帳するだけの単なる会計事務にはとどまりません。
■数字から経営の実態を正しく掌握し、様々な角度から課題を抽出し、そして経営陣や事業責任者の意思決定に資する提言を長期的・戦略的思考で行うというプロフェッショナルな役割を伝統的に担っている「経営経理」です。

【パナソニックエナジー 経理部 直轄経理課のミッション】
■パナソニックエナジー本社機能のコストと投資管理により、中長期の成長する基盤をサポートする。
・事業戦略策定と経営見通し・月度決算により、直轄部門ごとの計画進捗を確認する。

【この仕事を通じて得られること】
■会計知識の向上:財務会計と管理会計及び税務会計の知識を習得できる。
■与信管理能力:得意先の財務諸表と信用調査レポートにより、取引方針の助言が行える(取引条件・債権保全策など)
■貿易実務の習得:海外販売会社の海外取引により、貿易実務能力が身につく。
■外部折衝能力:金融機関との債権流動化契約、保険会社との取引信用保険交渉、外部会計法人への説明、取引代理店からの決算報告

【職場の雰囲気】
・責任者を含め比較的若い世代が多く、職場には中途入社者もお…

勤務地 大阪府守口市
給与 経験・スキルに応じて変動します

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株式会社酉島製作所

調達(機械加工製品)【大阪】≪東証プライム上場≫

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
◆同社にてポンプに使用する機械加工製品の購入、および外注メーカーへの機械加工製品の発注業務をお任せします。

【具体的には…】
■調達先との見積・価格交渉・発注・納期管理・検収・支払処理の一連業務を行います。
※入社後、先輩社員によるOJTで調達業務の教育を行います。

【組織構成】
■配属先の調達部外注課 加工グループは4名で構成されています。

【キャリアアップについて】
■自己申告制度:年1回、希望部署への異動やその他の希望を申告できる制度があります。
■社内留学研修制度:勤続1年以上の社員(管理職未満)が本人の業務遂行上、関連性の高い部門にて、技術的知識・技能の習得を目指せます。
■その他:国家資格、支援制度があります。新本社ビルにトレーニングセンター、モノつくり道場を完備し、技能系社員の育成にも力を入れています。

【就業環境】
■2021年3月に「一体感」がコンセプトの新本社ビルが竣工しました。オフィスはフリーアドレスです。カフェやラウンジも備え、部門を超えたコミュニケーションも活発です。偶発的出会いからのイノベーションに期待し、働きやすい環境づくりに取り組んでいます。

勤務地 大阪府高槻市
給与 年収:400万円~500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社DTS

[経理001]連結決算・開示<マネージャー候補>

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

グローバル展開が進み、海外グループ会社が増加している同社にて、担当課長補佐として、海外グループ会社の対応を中心に、連結決算業務全般を担当していただきます。将来、連結担当課長クラスの人材としてご活躍いただきます。

【募集背景】
増員
ー同社は英語圏等複数の海外市場において事業を展開しており、今後の拡大に備え、英語圏の企業に対応するための体制の拡充を図るため。

【業務内容】
■DTSグループにおける国内グループ会社及び海外グループ会社との金融商品取引法における連結決算業務全般 他

【組織構成】
経理部
ー連結開示担当(6名)
担当部長1名・メンバー4名・外部委託1名

【ポジションの魅力】
■海外のグループ企業は相対的に小規模で、関与度合いが高く、様々な経験ができる
■グループの教育専門会社「MIRUCA」による充実した研修。各自のキャリアプランや業務に合わせた自己啓発、能力開発の為の研修を実施
■能力検定試験を活用した部内の研修のほか、研修受講機会を多く提供
■プロフェッショナル認定制度を設け、各社員のキャリアパスが明確

勤務地 東京都中央区
給与 年収:750万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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パナソニックエナジー株式会社

エナジー事業 税務責任者候補【大阪】《Web選考完結》

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
■事業会社税務政策立案
■移転価格対策
■税務調査対応
■プロジェクト担当 

【配属部門】直轄部門 経理センター

【パナソニックグループ経理のミッション】
【数字とデータで事業の未来を洞察し、経営者の隣で意思決定を支援する】
■パナソニックにおける「経理」の仕事は、売上や経費を処理して記帳するだけの単なる会計事務にはとどまりません。
■数字から経営の実態を正しく掌握し、様々な角度から課題を抽出し、そして経営陣や事業責任者の意思決定に資する提言を長期的・戦略的思考で行うというプロフェッショナルな役割を伝統的に担っている「経営経理」です。

【職場の雰囲気】
■責任者を含め比較的若い世代が多く、職場には中途入社者もおります。年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行う活発な組織です。

【キャリアパス】
■会計実務の軸を担う「スペシャリスト」
■事業経営者のパートナーである「コントローラー」
■財務・税務・監査・内部統制・ITシステムなど特に高い専門性を持つ「テクニカルエキスパート」
※これら3つのうち、各々の志向や適性に合ったキャリアをゴールとして目指し、
パナソニックグループ内で幅広い経験を積み、キャリアアップしていくことができます。

勤務地 大阪府守口市
給与 経験・スキルに応じて変動します

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株式会社HDE

中途採用担当【グローバル環境】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社にて中途採用担当として以下携わって頂きます。

【具体的な業務内容】
・採用戦略の策定・採用基準・採用手法の決定
・求人票の作成、掲載
・エージェントの開拓、リレーション構築
・ダイレクトリクルーティングの企画、実行
・候補者の進捗管理
・書類選考や面談・面接の対応・候補者のモチベート、クロージング、オファーレターの作成
・コーポレートサイトや各種媒体の企画、運営
・採用PR活動
・各種稟議の申請
・各施策の振り返り・改善

【HENNGE社で働くメリット】
・中途採用における戦略の策定~入社決定までの全てのプロセスをご担当いただくだめ、クロージングや入社後までも見据えての一貫した採用活動の提案・実行が可能です。
・非常にボトムアップな文化であり、採用手法やプロセスも固まりきっていないため、どのタイミングでどのような採用施策を打つのか裁量を持って提案・実行いただけます。
・経営陣や現場が採用に対して非常に協力的なため、関係者を巻き込んだ採用活動がしやすいです。
・社員の20%が外国籍のメンバーのため、彼ら・彼女たちとのコミュニケーションや業務において英語を使用できる機会があります。
・早いタイミング(2010年頃)から外国籍の人材を採用しており、その取り組みにおいては最先端といえる環境です。
・リモートワークやフレックスタイム制度などを活用して、柔軟な働き方が可能です。

勤務地 東京都渋谷区
給与 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社SUMCO

広報・IR(ESG/SDGs) 課長クラス【東京】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■企業価値の向上を目的とした当社のESG/SDGs活動の外部公表資料の作成、社内関係部門の調整
・取り纏めを行って頂きます。
・世界のESG調査会社・ESG投資家との対応
・資料は、Annual Report、Home Page、CEO Messageとして公表 他

■投資家面談(IR活動)の一部同席(Speakerではありませんが、ご経験に応じてはお任せすることも検討しています)

【当社の魅力】
■成長性:シリコンウェーハは半導体の性能に大きな影響を及ぼす最重要材料です。半導体は、スマホやPCに代表される通信・IT機器だけでなく、日常生活に欠かせないあらゆる機器や自動車に必須のものであり、その需要は今後ますます拡大し、さらなる高品質化が求められています。弊社では、「技術で世界一の会社」をSUMCOビジョンに掲げ、世界最先端の高品質ウェーハを継続的に研究開発することにより、成長し続けます。

■安定性:当社ビジョンの1つ「景気下降局面でも安定して収益をあげる会社」を実現する為、自己資本比率は62.3%。景気の波の大きい半導体業界においてコンスタントに黒字を実現しています。

■従業員想いの社風:当社ビジョンの1つ「従業員が活き活きとした利益マインドの高い会社」を実現する為、残業時間の削減、フレックスタイム制度導入など従業員が働きやすい就業環境を構築。
世界中にお客様がいる為、語学研修なども用意し一人一人の成長を支援しています。

勤務地 東京都港区
給与 年収:700万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

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パナソニックエナジー株式会社

パナソニック エナジーにおけるタレントマネジメント推進

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【職務内容】
●パナソニック エナジー人事部門のミッション
パナソニック エナジー株式会社では、ESG経営の推進を基本に、同社ミッション「幸せの追求と持続可能な環境が矛盾なく調和した社会の実現」およびビジョン「未来を変えるエナジーになる」の実現にむけて、「人財」を事業発展のための最重要資本と位置づけ、事業会社としての競争力強化および従業員のウェルビーイング向上にむけた人事戦略・人的資本経営を推進しています。

●人事戦略室のミッション
■パナソニック エナジーのミッション、ビジョンおよび中長期事業戦略の実現にむけ、人的資本経営の推進をベースに、グローバルにおける人財競争力強化、「人財」の個性や能力が最大限発揮できる風土・環境の構築を推進しています。

●募集背景
同社における車載事業を中心とした急峻な事業拡大に伴い、グローバルで事業を牽引できる経営基幹人財の創出は喫緊の課題となっております。
そういった状況の中、短期、中期、長期的な視点で、各母集団に対して、有益な経験と学びの機会の提供を通じて、加速度的に将来の経営を担う人財を育成していく必要があります。

●担当業務と役割
同社における幹部報酬設計およびタレントマネジメント(幹部報酬制度設計、幹部候補人財育成に向けた課題の抽出と育成に向けた取り組み企画、推進)の推進
各テーマを主担当として推進

●具体的な仕事内容
◆幹部報酬設計
◆タレントマネジメント推進(幹部候補人財の育成にむけた課題の抽出と育成に向けた取り組みの企画、推進)

●この仕事を通じて得られること
・会社の創成期かつ急拡大する事業環境において、経営と近い環境でダイナミックな課題にチャレンジし、成長実感を得られることができます。
・また、幹部報酬設計やタレントマネジメントはもとより、人財獲得や組織開発、人財開発、HRBPなど広範な領域での型に嵌らない多様な人事ソリューションを企画、推進する経験ができます。

●職場の雰囲気
・年齢や役職に関係なく、経営ボードメンバーとも距離が近く、非常にフラットな職場です。
・業務の観点では担当組織規模と共に施策の経営的インパクトも大きく、非常に大きな責任とそれと同じだけのやりがいをもって働く事ができます。
・テレワーク(在宅)比率も高く、自らの業務を組立やすいで…

勤務地 大阪府守口市松下町1番1号
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

日本ゼオン株式会社

【東京】経理・財務(経営管理部) ※在宅〇/WEB面接可

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社における経営管理部に属していただき経理・財務業務全般をお任せいたします。
※ご経験やスキルを踏まえ管理職あるいは担当管理職(スペシャリスト)としての採用となる可能性がございます。

【具体的には】
■単体主計業務 ■原価計算 ■税務 ■連結決算 ■開示業務等々
※ご経験やスキルに合わせて上記業務をご担当いただきます。

【働き方】
■月平均残業~20h程です。
■在宅勤務中心でございますのでワークライフバランスを整えて就業可能な環境です。

【ポジションの魅力】
経理業務の専門性向上、あるいは企画部門への配転など社内ローテーションなどを活用して広範な経営管理の経験を積むなど、本人希望によって自律的なキャリア形成が可能です。

【募集背景】
ゼオングループのグローバル事業展開・拠点拡大及び社内ローテーション等に伴う、経理専門人材の確保を目的とした増員募集となります。

【キャリアパス】
務業務の専門性向上、あるいは企画部門への配転など社内ローテーションなどを活用して広範な経営管理の経験を積むなど、本人希望によって自律的なキャリア形成が可能な環境です。
また適性と本人希望に鑑み海外勤務(駐在)の可能性あり(欧米(アメリカドイツ)、アジア(中国、シンガポール、タイなど))

【配属先】
経営管理統括部門 経営管理部 経理グループ

【企業の魅力】
■「化学の力で未来を今日にする」
ゼオンはグローバル化学メーカーとして「合成ゴム」「高機能樹脂」など世界トップクラスのシェアを誇る製品を日本のみならずアメリカ、シンガポール、中国など世界にも展開しています。
製品の最上流を握る総合化学メーカーです。

■原油から分離されたナフサをさらに精製して作られるC4留分やC5留分(炭素原子を4個ないし5個持つ炭化水素類)を中心とした研究開発を実施。
独自に開発した世界最高レベルの蒸留精製プラントで、それらを徹底的に分離精製。そこから高品質な原料を取り出し、独創的な製品群を創出しています。
非常にニッチな分野から生まれた素材は、タイヤ(合成ゴム)やゴム手袋(ラテックス)、各種粘着テープやスマートフォンのカメラ用レンズ(COP樹脂)など、身近にある多彩な製品に利用さ…

勤務地 東京都千代田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

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三井住友カード株式会社

財務管理部【SMBCグループの安定基盤】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■SMBCグループのメンバー企業として求められる会計、税務、各種法制度対応を担当頂きます。
また、キャッシュレス社会を実現するための各種ビジネスにおける経理業務の企画・運用整備をご担当頂きます。
・日本基準および国際会計基準における連結決算対応、グループ通算制度対応等の報告業務
・財務報告に係る内部統制に関する運用整備
・商品企画、新規事業、各種取引に関する経理業務の検討、運用整備
・法人税法、消費税法等関連法令に関する業務整備
・会計システムの導入、運用に関する企画、業務整備

社内の各部門での新サービス・新商品の企画検討時に、会計対応の相談を受けることもございます。対応のための各部門担当制を設けており、1人あたり10部門程度を担当いただきます。

【働き方イメージ】
・時間外勤務平均:約15時間/月
・在宅勤務頻度:週1回程度

【配属先情報】
・部署所属社員数:83名

勤務地 東京都江東区豊洲2丁目2番地31号
給与 年収:600万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社MCデータプラス

【HRBP】組織変革(中途採用・人事戦略立案等)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■担当ミッション
建設クラウド事業本部の人事施策のリードをお任せいたします。
VerticalSaaSとして40億円超の売上のある事業ですが、より多くの顧客への価値提供を実現するために優秀な仲間と強い組織が必要となります。
「事業価値を上げる」ことを目的に、長期の人事戦略を描き、ハイパフォーマンスな組織づくりをお任せしたいと考えています。
特に入社直後はIT系人材の採用についてお任せする予定ですので、職務経歴書にはIT系人材の採用経験について詳細をご記載くださいませ。


■業務内容
以下業務の一例を記載しますが、事業成長のための人事イシューの特定からリードいただけることを期待しています。

<採用>
・採用計画の立案、実行、KPIマネジメント
・事業部の採用ブランディング

<組織開発>
・事業部メンバーの能力開発
・オンボーディングの最適化
・組織文化の醸成とエンゲージメント向上

<人事企画>全社人事と連携
・事業部の人員計画の策定
・人事評価制度の策定、運用

■3行でわかるMCデータプラスの凄み
・ 三菱商事からスピンオフし「建設業界向けのVerticalSaaS」を展開。
・ 売上43.5億円(2022年3月期)、約8.5万社の顧客基盤、約68万社・約170万人のデータ基盤(2022年5月末時点)と、
Vertical SaaSとしては、国内有数の圧倒的規模感。
・ 建設業界が抱える社会課題「担い手不足」をプロダクトで解決すべく、積極投資と組織拡大を継続中。

こちらに弊社のポテンシャルについて詳しく紹介されておりますので、ぜひご覧ください。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2110/11/news037.html

■当社プロダクトについて
当社の「建設サイト・シリーズ」は、「グリーンサイト」「ワークサイト」などのいくつかのサービスから構成されています。
「グリーンサイト」は、建設現場で管理が必要とされる労務安全書類をクラウドで管理するサービスであり、
三菱商事の事業として立ち上がってから20年の歴史を誇り、建設業界におけるデファクトスタンダードとなっています。
「ワークサイト」…

勤務地 東京都渋谷区恵比寿
給与 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

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ダイキン工業株式会社

調達(IT)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

■担当業務:
グローバル調達本部内の調達戦略室にて、IT戦略企画の策定と実行業務を担当頂きます。IT技術が日々進歩している中で、当社調達に相応しいIT技術の導入を進め、保有している調達関連のデータや外部データも使って分析するなど幅広い業務を実践しています。IT専門会社とは異なり、調達現場改善に向けた直接的な戦略立案と実践を行う為、業務成果が迅速に体感できることが特徴です。  

【具体的な業務事例】
(1)調達システムやサポートツールの開発や導入検討 例えば見積取得システムのデータを処理して原価改善を検討するツールの構築など。
(2)ITを使った業務効率化の推進 例えばペーパーレス化、RPA活用、チャットボットによる調達業務の標準化など。
(3)サプライチェーンデータと、それに付随するデータの管理と検討 例えばサプライチェーンに対してリスク把握を行い、サプライチェーンの健全性評価、サプライチェーンでデータ連携を行い、リスクの早期発見など。
(4)世の中のIT技術を調達活動へ展開させる活動。
(5)その他 日本での取り組みの海外拠点展開など。

■使用ツール:
SAP、自社開発システム/ツール

■ポジション・立場:
現在5名のチームですが、将来はリーダー、基幹職を担っていただく方を求めます。

■仕事のやりがい:
ダイキン工業では2022年度売上高3兆円強を予定しており、調達金額もグローバルで2015年から2025年までの10年で約2倍へと拡大する見通しです。また、新製品や新市場への対応、コンカレント開発、M&Aした海外企業とのシナジー発揮、グローバル集中調達体制の活用など、新たなテーマを広げており、組織も拡大・改革していく予定です。このため組織の中核を担って頂ける「調達のプロ」を募集しており、近い将来マネジメントポジションや海外拠点への駐在などグローバルに責任ある立場で活躍頂ける可能性の高いポジションです。既にグローバル調達本部ではキャリア入社者が活躍しており、新卒・キャリア採用の区別一切なく責任ある立場に就いております。

勤務地 大阪府堺市北区金岡町
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

ダイキン工業株式会社

IoT・AI技術を中心とした知財戦略・権利化・抵触調査業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

■担当業務:
当社の重要テーマであるソリューション事業に関わる通信規格、DX・IoT、AI技術分野の知財業務をご担当いただき、本社部門や関連部門と連携して、知財戦略立案、知財調査、発明発掘・権利化、抵触調査などを推進していただきます。
ダイキン工業では全世界の空調機をインターネット接続し、IoT、機械学習、クラウド等の技術を活用したグローバル空調IoTプラットフォーム構築を進めております。これによりグローバル空調機器ビジネスのライフサイクル(開発、製造、販売、施工、保守・運用、更新など)全てを視野に入れたソリューション展開を狙っております。
空調機器を起点としてビルまるごとのデータを集めるためのコントロールシステム開発も進めており、今回ご入社頂く方には先進的なIoTやAI技術を活用した開発に関する知財業務を担っていただくだけでなく、事業・ビジネスを意識した牽制力のある知財ポートフォリオを形成する攻めの権利化活動も担っていただきます。攻めの権利化活動を今後グローバルに展開していきますので、グローバル拠点を巻き込んだ経験を積むこともできます。

■使用ツール:
・Office365等の一般的なツール
・知財検索のためのツール(社内独自ツールを利用)

■ポジション・立場:
経験により知財チームのリーダーやスペシャリストとして知財業務を牽引頂くことを期待しています。

■仕事のやりがい:
・ダイキン工業は空調機の販売だけでなく、保守・メンテナンスやカスタマーサポートなどソリューション領域でもビジネス構築しています。今回開発するグローバル空調IoTプラットフォームでは、この概念をグローバルに拡大し、サービス領域も予防保全・予知保全、省エネ制御・エネルギーマネジメント、営業提案の最適化・自動化と一気に空調ライフサイクル全体に広げる野心的な取り組みです。
・ダイキン工業はIoT、AI時代の到来をチャンスと捉え、テクノロジー・イノベーションセンターを起点に産学連携やIoT人材の確保、ベンチャーとの提携などを進め、社内外の垣根を超えた協創環境を作り出し、さまざまなイノベーティブな取り組み、概念検証を行っております。
・様々な企業・ベンチャーとの連携やグローバル各地域との連携を踏まえた知財戦略業務やグローバルを意識した知財戦略業務に加え、事業・ビジネス…

勤務地 大阪府摂津市西一津屋
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

TDK株式会社

国際税務(係長候補)【東京/プライム上場グローバルメーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

国際税務メンバーとして、下記業務の遂行・支援に携わっていただきます。
・グローバル本社におけるグローバル税務リスクの管理・予防的対応
・グループ内の国際取引に係る社内コンサルテーション
・移転価格関連業務(APA申請、文書化、モニタリング等)
・国際取引に係る税務申告(CFC、CbCR、将来的にはBEPS2.0等)
・繁忙期には四半期決算業務の一部を担当することもあります(不確実な税務処理(“UTP”)、将来的にはBEPS2.0税額算定)。
ご入社後、ご経験やスキルにあった業務からお任せします。

【所属組織】
経理・財務本部 税務部
9名。内、国際税務メンバー3名(30代の半ば~40代のメンバー)

【働き方】
リモートワーク週3日程度

【魅力】
国際取引の種類、規模感は他社に比べて抜きんでており、グローバルにダイナミックな仕事が経験できます。

【採用背景】
グローバル本社税務部門は、グループにおける税務の管理・統制を担っています。ここ数年はグローバルな税務リスクの把握と予防的対応に注力しており、企業価値向上に資するグローバル税務ガバナンス体制の運営を行っています。地域本社などの海外拠点と日常的に英語のコミュニケーションをとっており、日本にいながら国際的な業務経験を積むことができます。

勤務地 東京都中央区日本橋
給与 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日本カードネットワーク

加盟店管理・推進業務【JCBグループ/業界未経験可能!】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
弊社管理本部において、決済インフラサービスの安定した提供に必要な業務全般にご従事いただきます。

<具体的には…>
(1)サービスの安定提供に関する運用業務(定型外のサービス利用時におけるデータ登録、試験導入対応、クライアントからの問い合わせ等に関わるクライアント及び関係者との調整が中心)、
(2)業務改善に関する個別プロジェクトの遂行(サービス利用申込の受付時における業務フローの改善・簡略化、デジタル化による業務フローの高度化、等)です。
※業務比率は、(1)が7割、(2)が3割
日常においてシステム知見に触れることになり、IT人材としての成長環境がございます。

<(1)運用業務の一例>
◆通常スケジュール外の利用開始オーダーへの対応
クライアントからキャッシュレス決済利用の申し込みがあった場合、利用開始まで通常1~2ヶ月程度要するが、クライアントから通常よりも短期のリードタイムでの利用を強く希望されることがある。その際に、社内外ステークホルダーとの調整、全体進捗管理、ベンダーコントロール等、旗振り役を遂行し、クライアント希望の実現を目指す。

◆ロール紙の価格高騰への対応
原材料の価格高騰に伴い、ロール紙を作成する委託先より、弊社へ販売価格を交渉される。その際に、弊社内各部と会議を実施し、損益分岐額を計算、資料作成・役員へ説明等実施し、購入価格の決定、委託先との交渉・折衝等を実施。

<(2)プロジェクトの一例>
◆申込受付業務のデジタル化
クライアントはサービス利用申込時の様式(紙)を弊社へ提出していたところを、Web画面からの申込受付を可能とするシステム・業務フローを構築したことで、即時の不備チェックや自動データ連携により登録期間の短縮等、申込受付の品質向上・効率化を実現。

【キャリアアップイメージ】
■OJTや受け入れ研修もあり、入社後も現場業務に慣れていただけるよう、フォローする体制が整っています。
■ご入社直後は簡単な業務から取り組んでいただきます。業務に慣れていただきながら、徐々にレベルアップした業務をお任せいたします。


【中途入社事例】カード会社出身で実務未経験者や、業界未経験からの入社実績もございます。昨今社会的ニーズの高い、システ…

勤務地 東京都新宿区
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ヤマハ発動機株式会社

ファシリティ全般(建設・オフィス・不動産)企画管理【管理職】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
■ファシリティマネージャーとして
・当社FM全体の戦略立案
・ファシリティに関する重要タスクの企画管理
・FM基盤となる「予算・情報・標準・人材」の整備

【やりがい・魅力】
静岡磐田に留まらず、日本、海外の各拠点の資産について、FM統括部門として大規模な建設投資をリード&サポートを担う、非常にダイナミックな業務です。また、様々な事業や機能を抱える企業のFM部門として、経営層をはじめとし多様な人材と交わって業務を遂行いただきます。

【募集背景】
ヤマハ発動機は、事業戦略や新しい働き方を支えるファシリティ(建設・オフィス・不動産)を経営資源と捉え、不動産の計画から維持保全までの戦略・企画・管理を強化していきます。多種多様な製品をグローバルに届ける基盤となる不動産をスピーディに整備し、全体最適視点でファシリティマネジメント(FM)を統括できるファシリティマネージャーを募集します。

勤務地 静岡県磐田市新貝2500
給与 年収:1000万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ダイキン工業株式会社

知財の出願・権利化業務(メンバー層)【大阪】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

■担当業務:
全社の技術開発の中心であるテクノロジー・イノベーションセンター(TIC)において出願権利化業務をご担当頂きます。
・技術者の出願サポート業務から、重点領域での中核知財を網羅的に押さえ、事業成果に役立つ知財ポートフォリオを構築していく業務の強化を進めています。出願権利化業務の強化に向け、共に取り組んでいただける方を募集します。
・弊社の中期経営計画で重点と置いている、空調コア技術(ヒートポンプ、圧縮機、インバータ、熱交換器、低温、暖房、冷媒など)や新領域技術(空調サービス、エネルギーや空気質によるソリューションなど)の技術分野の出願権利化をご担当いただきます。(権利活用を意識して発明のブラッシュアップ~明細書の作り込み~中間対応、次のダイキンの技術戦略に繋がる知財戦略の立案や中核特許の発案推進など)

■使用ツール:
特許検索DB(PatentSQUARE、Orbit)他

■ポジション・立場:
知財チームの中で、知財出願権利化業務の若手メンバーとして自立的な活躍を期待しています。

■仕事のやりがい:
・TICは、異業種・異分野の技術を持つ企業や大学、VBなどとの連携・提携を通じて、新たな価値を創出する「協創」を軸にしたR&D部隊です。国内外の全R&D部隊の技術の司令塔として、組織や領域に囚われない横ぐしでの社内連携と、東大、阪大、などとの産学連携、CVC室によるベンチャー支援、海外企業との提携など、従来の枠に囚われない技術開発、事業開発に取り組んでいます。
・グローバルNo.1シェアの空調機器で圧倒的な強みを誇る事業で今後20年で空調需要が3倍に増えるとみており、まだまだ事業拡大ができることと、脱炭素、空気質、スマートシティ、環境技術などの領域で横展開できるコア技術を保有しており、技術軸での成長の可能性がたくさんある会社です。これらの出願権利化に対し技術戦略や技術開発の現場に近いポジションで携わることができます。

勤務地 大阪府大阪市北区梅田1-13-1
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

NECマネジメントパートナー株式会社

DX/ICT領域の人材育成コンテンツ企画~実行 ※メンバー

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
「DX(デジタル・トランスフォーメーション)/ICT人材」の育成コンテンツの企画、研修プログラム・テキスト開発を担っていただきます。開発した研修は外部講師や研修サービス提供企業と連携して、早く多くの方に受講いただくことを期待しています。
業界トレンドの情報収集、競合他社の動向分析などから、これまでに同社で蓄積してきた技術範囲を超える新たな技術領域への取り組みを期待しています。

【具体的なプロジェクト名】
・NECグループの人材育成方針実現に向けて、AIや生体認証などDXを支える技術分野の研修プログラムの企画・開発・実行を担っていただきます。既存コンテンツでカバーできない新たな領域の研修を整備するためには、自ら開発することもあれば、NECグループの技術部門や外部ベンダーとの共同開発を行っていただくこともあります。
・研修コンテンツ開発に加えて、開発コンテンツをNECグループの内外に知ってもらうための広報宣伝活動も必要になります。顧客の人材企画部門とともに育成計画を検討や育成プランのコンサルティング・サポートを行い、お客様の組織と人を強くする活動をリードしていただきます。

【募集背景】
NECのDX事業拡大に当たって、DX(従来ICT領域を含む)人材育成ニーズが非常に高まっており、育成コンテンツの新規開発、拡大が急務であるため。

【就業環境】
コロナ禍においては、リモート(在宅)勤務の環境を整え、出社を制限してきましたが、現在ではチーム内外でコミュニケーションをとるためのイベントなどを増やしています。
毎日の業務連絡など、ちょっとした連絡にはMicrosoft Teamsのチャットを積極的に活用したり、OutlookやBOXなどを活用したりしてタイムリーに連携・情報共有を進めています。一方で、出社(対面)やZoom(オンライン会議)、スマートフォン(音声コミュニケーション)を目的に応じて使い分け、メンバー同士や上司との間での相談しやすい環境が整っています。

【所属組織について】
入社以来人材開発領域部門で活躍してきたメンバーだけでなく、NECで営業をやっていたメンバーや、SE・開発だったメンバー、NECグループ外からのキャリア入社メンバーなど、これまでのバックグラウンドは多…

勤務地 神奈川県川崎市
給与 年収:550万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ダイキン工業株式会社

知財戦略立案実行業務【大阪】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

■担当業務:
当社の技術開発のコア拠点であるテクノロジー・イノベーションセンター(TIC)にて、化学事業に関連する技術開発における知財戦略業務を担って頂きます。

・当社の化学事業では、強みのフッ素化学をコア技術に、事業領域の拡大を目指しています。新規の事業領域への進出や既存領域での差別化技術の開発などを実行するにあたり、知財戦略の強化が必要と考えています。現在は、自社技術に係る特許ポートフォリオと他社出願状況から強み/弱みや保有価値などの知財ポジションを明らかにして最適化した技術開発アプローチを実行しています。この活動に加え、知財観点での他社分析や、技術開発を先読みした動向分析、二ーズやシーズ(萌芽技術・汎用技術)の分析、OPEN/CLOSE戦略(他社協業/排除)による他社対応方針の策定など、技術グループと一体となった多面的な知財戦略の立案を担当して頂きます。

・知財戦略は、社外(産学連携、ベンチャー連携・支援、大企業提携)の技術/事業と、自社の技術/事業を組み合わせたアライアンスも含まれます。一対一、コンソーシアム、プラットフォームといったさまざまな形態での協創における知財やデータのコントロールについて自ら検討して提案、実行して頂き、知のエコシステム、仲間づくりの形成を先導して頂きます。また、知財分析による技術開発活動の方向性や、成果を守り抜き他社を出し抜くための発明のブラッシュアップにより、新規領域の特許ポートフォリオ化も推進して頂きます。

■使用ツール:
特許検索DB(PatentSQUARE、Orbit)他

■ポジション・立場:
TICの技術企画部隊である戦略室にて、化学技術戦略チームのメンバーとして、新規事業領域へと進出するための知財戦略を全社知財部門や化学事業部知財チームと連携して企画・立案し、具現化・実行するメンバーとしての活躍、また将来のリーダーとしての活躍を期待しています。

■仕事のやりがい:
・TICは、異業種・異分野の技術を持つ企業や大学、VBなどとの連携・提携を通じて、新たな価値を創出する「協創」を軸にしたR&D部隊です。国内外の全R&D部隊の技術の司令塔として、組織や領域に囚われない横ぐしでの社内連携と、東大、阪大、などとの産学連携、CVC室によるベンチャー支援、海外企業との提携など、従来の枠に囚われ…

勤務地 大阪府大阪市北区梅田1-13-1
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

ダイキン工業株式会社

経理(会計、決算、税務、会計監査、J-SOX)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

■担当業務:
経理財務本部(本社経理財務組織)にて決算業務、税務業務、会計監査業務またはJ-SOX業務のいずれかを専門性に合わせて担当して頂きます。
担当頂く業務により、経理グループ、経理企画グループ、ダイキンアカウンティングソリューションズ(株)出向のいずれかとなります。(出向先での処遇はダイキン工業と同じです)

(1)経理グループ配属業務:
ダイキン工業単体決算、国内約25社、海外300社を超えるグループ連結決算、移転価格をはじめとする税務業務のいずれかを担当頂きます。
(2)経理企画グループ配属業務:
ダイキン工業の事業部門、連結子会社(主に海外)に対し、不適切な会計処理が行われていないかの実地監査を行う会計監査業務、内部統制報告制度に基づきダイキングループのJ-SOX事務局として内部統制報告書を金融庁に提出するJ-SOX業務を担当頂きます。
(3)ダイキンアカウンティングソリューションズ(株)出向配属業務:
国内約25社の子会社制度会計・税務申告、ダイキン工業の現金出納・債権債務管理など。

■使用ツール:
Excel、Access、Word、PowerPoint等

■ポジション・立場:
経理財務本部(単独決算、連結決算、税務、会計監査、J-SOX)またはダイキンアカウンティングソリューションズ(株)(100%出資)(国内子会社の一般会計、決算、税務業務を担当)

■仕事のやりがい:
・部内はキャリア入社が大半で管理職(部課長)でもキャリア入社で活躍している者がおり、入社後すぐにリーダーとして活躍される方や、大きなプロジェクトを任される方もいます。
・グローバルで成長を続ける当社には、海外法人CFOや、グローバルHQの管理会計・経営管理、国内外の事業部における会計責任者などさまざまなキャリアチャンスがあります。自己のキャリアプランを申告する制度もあり、ご自身の努力や成長意欲をキャリアパスにつなげやすい環境と自負しております。

勤務地 大阪府大阪市北区梅田1-13-1
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

ダイキン工業株式会社

法務(化学関連)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■担当業務:
化学事業部の法務強化を担っていただきます。
(1)グローバルにおける各種訴訟・紛争案件への対応
(2)グローバルにおける重要法務リスクへ対応方針の検討及び展開
(3)化学事業部門での各種法律相談への対応
(4)各種契約書の作成、審査、交渉(含、ライセンス契約、研究開発契約等技術契約)
(5)各種提携・連携、M&A案件に対する法的サポート
(6)コンプライアンスの徹底・リスクマネージメントの推進
(7)社内教育の企画及び実施

■使用ツール:
Word、Excel、Power Point

■ポジション・立場:
若手優秀人材~中堅社員
(化学事業部の法務対応強化、グローバル統括機能の強化において一翼を担える人材)

■仕事のやりがい:
ESG/ SDGsの環境変化により、企業が対応すべき法務・コンプライアンス対応も変化している。その変化の中で法的リスク、コンプライアンスリスクを見定めたうえで関係部門、部署と連携し、対策を立案、実行することより、持続可能な地球環境社会と事業拡大に貢献できること。またAI・IOT分野での新しい取り組みが進んでいる中、これまで培って来た専門性を高めながら、新分野へチャレンジすることで、自らのキャリア・パスを築いて行くことができる。業務経験にもよるが、入社後即、或いは2~3年後には中堅的役割を期待したい。

勤務地 大阪府大阪市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

プラチナゲームズ株式会社

【大阪/東京】法務・知財(将来のマネージャー候補)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
ゲーム会社の企業内法務担当として、主に以下の業務に従事していただきます。

【主な業務】
・業務委託契約、ライセンス契約、NDAなど契約書の作成・修正、審査及び交渉(英文契約あり)
・特許、商標、意匠等の知的財産権の出願・管理、弁理士との連携
・各種規約の作成及び改訂
・ゲームの開発及びサービス提供過程における事業部からの各種法務相談、調査、論点整理、当社顧問弁護士との連携
・社内マニュアル作成、社内説明会の実施など、法務知識の啓蒙とノウハウの共有
・当社の事業に関連する法令への対応業務(個人情報保護対応(海外法対応を含む)、資金決済法、特定商取引法、景品表示法、下請法など)
・訴訟対応等

勤務地 大阪府大阪市北区
給与 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

豊田合成株式会社

経理(決算・IR・税務)◎WLB充実企業◎トヨタ主要G

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
■月次、年次決算業務
■連結・個別財務諸表作成、開示
■会計監査対応
■税金計算、申告、税務調査対応

【組織構成】経理部主計室
1)財務室(在庫管理、資金調達、資金管理)
2)収益原価室
3)主計室(IR室・税務室)…こちらの室での募集です。 
・組織構成:17名(50代2名、40代6名、30代7名、20代2名)
・残業時間:平均20H~30H
※2名とも募集要項に記載した内容の業務に従事いただくことになりますが、
実際お願いする業務はもっと細かくなりますので、ご経験に照らしてご担当いただきます。

【魅力】
◎専門的な実務知識の習得が可能でございます。経営者に近く、右腕となってサポートする組織の一つであり自身の成長にもつながります。
◎ご経験に応じて、担当を差配しますので、ご入社後経験を発揮できます。
◎自動車の内外装部品やウェザーストリップ製品等、自動車がある限りニーズが続く製品を取り扱っている点が特徴です。
◎その他自動車分野で培った技術を活かして、新たな商材を開発しております。また、近年では電圧で動くゴム”e-Rubber”を開発。心臓の動きを再現する技術で医療分野での社会貢献も期待されています。自動車分野にとどまらない挑戦はまだまだつづいています。

勤務地 愛知県清須市春日長畑1
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社神戸製鋼所

知的財産(特許出願)【高砂製鉄所】K310

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

同社高砂製作所にて、知的財産(特許出願)担当として下記業務をお任せします。

事業を展開する新事業推進本部、技術本部のうちご自身が担当する部門の発明者と、直接的にコミュニケーションをとり、担当の製品、サービスに関し、知的財産〈特許等〉の出願・中間処理、戦略的知的財産活動の展開、他者権利クリアランス、特許情報調査等を遂行いただきます。
ご担当頂く機種は、ご本人の得意な技術分野を考慮して決定します。
OJTは、在職管理職に指導をしてもらいながら、実際の案件(中間処理、発明相談、特許調査など)の対応をして頂き、ご本人の知的財産のスキルレベルを確認し、そのレベルに合わせて教育を実施するようにします。

【組織構成】機械事業部門 技術本部 技術企画部 知的財産室
室長+2グループ体制
・特許担当者グループ(特許実務を担当):6名
・管理・支援者グループ(管理業務および特許担当者のサポート業務):3名

【募集背景】知的財産部署の体制強化のための増員

【キャリアパス】
基本的には、知的財産部署以外の部署への異動は計画しておりません。
なお、3~5年後に、全社的な知的財産部署の経験をしていただくべく、本社の知的財産部へのローテーションを計画しています。

【魅力・やりがい】
機械事業部門の知的財産に関連する業務は全て当室が関係して対応しており、正に「知財戦略策定、権利化から権利行使までを一気通貫で行うことができる」様にしております。
また、自社権利の確保のみならず、他者権利のクリアランスも対応し、事業に密接に関与した知的財産実務に携わって頂けます。
これらの業務に対応頂くことにより、事業に密接に関与した知財実務に携わることができるので、ご自身の実力を遺憾なく発揮頂くことができます。
また、当室の業務に従事することで、当社製品の関連技術(機械、電気、制御など)、法律(産業財産権四法など〉、特許権利化実務、他者特許対応など、知的財産に関するすべてのスキルに関し、自己のスキルを高めることができます。

現在の様なビジネス環境の変化が激しい時代においては、企業戦略の実現や技術開発の方向性を決める上で、知的財産領域での知見を事業戦略に反映させていくことが非常に重要になってきます。
当社機械事業部門では、戦略的に知的財産創出から権利行使ま…

勤務地 兵庫県高砂市
給与 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ダイキン工業株式会社

調達(技術探索)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

■担当業務:
グローバル調達本部内の開発調達部にて、開発方針・調達方針に紐付いた技術探索テーマの立案・実行・管理業務をご担当頂きます。
調達部門ではありますが、取引を中心とした購買業務とは異なった、製品競争力の源泉となる部品選定を技術面で支えている部署であり、当社中期経営戦略に基づいた、製品開発方針を実現するための新技術テーマの企画・牽引を担っていただきます。

【具体的な業務事例】
・会社の中期経営戦略、設計部門の中長期計画や調達方針などから今後必要となる材料加工技術やそれにまつわる工法技術を見定め、新規取組みテーマを企画・牽引
・設計部門・生産技術部門などと連携・協業し、上記テーマを推進・実行
・上記テーマの進捗管理・とりまとめ業務

■使用ツール:
自社開発システム/ツール

■ポジション・立場:
大方針を受けて自身で取り組みテーマ立案・実行できる担当者。能力に応じ、リーダーを担っていただきたい。

■仕事のやりがい:
ダイキン工業では2022年度売上高3兆円強を予定しており、調達金額もグローバルで2015年から2025年までの10年で約2倍へと拡大する見通しです。また、新製品や新市場への対応、コンカレント開発、M&Aした海外企業とのシナジー発揮、グローバル集中調達体制の活用など、新たなテーマを広げており、組織も拡大・改革していく予定です。このため組織の中核を担って頂ける「調達のプロ」を募集しており、近い将来マネジメントポジションや海外拠点への駐在などグローバルに責任ある立場で活躍頂ける可能性の高いポジションです。既にグローバル調達本部ではキャリア入社者が活躍しており、新卒・キャリア採用の区別一切なく責任ある立場に就いております。

勤務地 大阪府堺市北区金岡町
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

ヤマハ発動機株式会社

間材調達改革 グループ会社展開プロジェクトメンバー

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
大日程に基づくプロジェクト推進業務
・グループ会社の進捗状況把握と課題抽出
・課題に対する対策計画の立案と遂行
・グループ会社間の進度、情報の見える化、共有化

*2輪車、マリンなど弊社製品に対する知識は特に必要ありません。

【魅力】
ヤマハ発動機が進めてきた間接材料の調達改革を、グループ会社へ展開していく仕事です。これまで手付かずだった領域を改革することで、グループ会社の経営に貢献し、大きな達成感を感じられる業務内容です。

勤務地 静岡県磐田市新貝2500
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社IHI

【東京】経理・財務 ※WEB面接可/在宅〇

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
IHIグループ全体の事業活動にお金の面から広く携わっていただく当社財務部のリーダー候補として、経理・財務業務をお任せ致します。
部内でローテーションを行うため、幅広いキャリアアップが可能です。

【業務とキャリアについて】
入社後まずは、決算(単独/連結)・開示業務を行うセクションに配属となります。その後財務部内各セクション(税務/業績管理/資金管理他)、国内外の関係会社財務部門等へのローテーションを2~3年ごとに実施予定です。

《教育体制》
◆OJTでの業務サポートはもちろん,簿記などの資格取得の支援や,財務部の先輩たちが講師となり進める社内講座などで入社後の活躍をサポートしていきます。

【ポジシションの魅力】
◆コーポレートの中核部門として、海外を含め、幅広くIHIグループ全体の活動に係ることが可能です。
◆当社における財務部の大きな特徴は、『計画・業績』の機能を持っている点です。結果、幅広い役割を持つため、勉強になります。
◆経理・財務部門の異動だけではなく、海外の関係会社や事業管理部門への異動可能性もあり、ジョブローテーションを通じて専門性を高めることが可能です。

【働き方】
週2~3回程度で在宅勤務にて従事いただきます。
恒常的な残業もなく長期就業可能な環境です。

【募集背景】
組織強化を目的とした増員募集となります。

【企業の魅力】
1853年の創業以来、造船にはじまり陸上機械へ、さらには航空・宇宙へと、様々な分野に事業領域を拡張してきました。そして日本の産業界の一翼を担うリーディングカンパニーのひとつとして、新しい時代を切り拓いてきています。その根底にあるのは「技術をもって社会の発展に貢献する」という経営理念です。現在では、各種エネルギーシステム、物流システム、産業機械、ターボチャージャ、航空エンジン、宇宙開発機器などの製品分野において、「顧客満足の向上」を企業活動の中心に置き、お客様の真のニーズに応えるよう事業に取り組んでいます。もう一つの経営理念が「人材こそが最大かつ唯一の財産である」です。創造性と意欲のある人材が企業を発展させるという考えのもと、教育研修や福利厚生などの充実や社員一人ひとりが活躍できる環境づくりに取り組んでいま…

勤務地 東京都江東区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

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