東京都×金融・保険の転職情報
株式会社夢真 ※26年1月1日より株式会社オープンアップコンストラクションへ社名変更
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CAD事務◆未経験歓迎/ホワイト企業認定/上場グループ企業/転勤なし/志望動機・自己PR不要◆
正社員 かんたん応募可 掲載終了日:2025/12/23
- 職種未経験歓迎
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- 業界未経験歓迎
- 正社員未経験歓迎
- 第二新卒・既卒者歓迎
- 面接1回のみ
- U・Iターン歓迎
未経験からCADマスターへ!手に職で将来安心
\未経験から街づくりに関われるチャンス!/ 株式会社夢真は、上場グループ企業として安定した基盤を持ち、 全国で多数のプロジェクトを展開中。 CAD事務として、アウトレットモールやテーマパークなどの街...
| 仕事内容 | CAD事務 |
|---|---|
| 勤務地 | 《転勤なし/腰を据えて働ける環境!》 全国の各プロジェクト先が勤務地です♪ ★あなたの好きな街でずっ... |
| 給与 | 〈東京〉月給27.5万円~+賞与年2回 〈大阪〉月給26.9万円~+賞与年2回 〈名古屋〉月給28... |
SOMPOひまわり生命保険株式会社
代理店営業職【キャリアパス充実/SOMPO】初任地首都圏
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
~経営視点が身につく職務/SOMPOグループの安定基盤/福利厚生◎/働き方改革を実現/裁量大きくフラットな社風~
生命保険事業における代理店営業担当として、代理店へのコンサルティング業務を担当していただきます。
【職務内容】
・代理店を媒介し、生命保険の販売、引受などの営業活動
・代理店の営業サポート(販売戦略の立案、商品勉強会、キャンペーン期間対応施策の実施)
・代理店経営者のサポート(アクションプランの立案~実行)
・担当エリアのマーケット動向及び消費者ニーズの分析、同業他社の販売戦略分析
・支社長への各種レポーティング業務
・代理店の新規開拓業務
※担当代理店数は、平均20~40店となり、3社程度を1日に訪問します。直接販売はありません。
【魅力】
「自由で独創的な社風」と「企業としての安定性」が魅力です。様々なバックグラウンドを持つ社員が多いことから、個性豊かで風通しの良い職場です。福利厚生等社内体制も整っており、社員の有休取得平均日数も20日を誇ります。そのため、ワークライフバランスを実現できる環境です。また、社員の成長を温かく見守り、日ごろの頑張りを正当に評価しています。
【同社の特徴】
1981年の設立以来の強固な代理店網の構築と顧客志向の商品開発により、全国の顧客から400万件以上の契約を預かっています。多種多様化する顧客や社会ニーズの変化にもいち早く応え、商品開発に取り組む「顧客志向」のスタンスが同社の商品力の強みです。商品例として、月500円で加入できる臓器移植・先進医療特化型保険「Linkx coins」や入院と手術費用を一生涯保証する医療保険「新・健康のお守り」などがあります。また、「健康応援企業」への変革を通して、世界で最進・最優の企業を目指しています。「健康経営」の実践を通して、社員とその家族の健康維持・増進を図ることで、国民が健康になることを応援する企業風土を醸成しています。具体的な取り組みとしては、「働き方を変える」として5日間連続の休暇取得(年1回)、法的必須休暇5日の取得、テレワーク、フレックスタイム制(コアタイム:11時~15時)等の実施を行っています。
| 勤務地 | 東京都新宿区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタファイナンス株式会社
決済ソリューションの提案営業※ペイメント業界経験者歓迎※
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
当社の東京オフィスを拠点に、関東圏を中心とした加盟店開拓の推進、および加盟店とトヨタ販売店をつなぐ各種サービスの企画・推進を担うポジションです。具体的には下記の業務をお任せ致します。
【具体的には】
■クレジットカードなどのキャッシュレス決済の新規加盟店開拓及び既存加盟店渉外…当社ブランドであるTOYOTA TS CUBIC CARDの加盟店開拓や、加盟店への送客。売上増加を支援するサービス提案等
■加盟店とトヨタ販売店との連携による顧客開拓及び販売促進等の施策の企画・実行
■拠点における営業戦略立案、各種計画・KPIのPDCAの実践
【歓迎】
■サービス企画経験
■マーケティング企画経験
■デジタルを活用した働き方変革、営業変革(CRM導入や管理等) の経験 【求める人物像】
■自ら主体的に考え、行動が出来る「積極性」
■変化の激しい時代に対し、思考や行動を柔軟に変化、順応する事が出来る「柔軟性」
■自分以外の誰かの為に、動く事ができる「人間力」を持ち合わせている方
| 勤務地 | 東京都千代田区 内幸町2-2-2 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社FOLIO
クライアントサクセス【SBIグループ/リモート可】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
FOLIOは「Keep Innovating The Financial Industry」をミッションとして、ファンドラップ・ロボアドと呼ばれる投資一任サービスを変革する企業です。
2021年1月からは、投資一任サービスのSaaS型プラットフォーム提供を行う「4RAP(フォーラップ)」事業を展開しており、導入先の金融機関と共に各種マーケティング施策の企画・実行に取り組んでおります。
現在は導入先の「SBIラップ」では、契約増加件数年間No.1を獲得するなどプラットフォームビジネスの価値を高めることに注力しています。
本ポジションでは、顧客への「4RAP」導入並びにプロジェクトマネジメント、サービスリリース後の顧客ビジネスのグロースサポートなど、サービス導入前~導入後の一連の業務をお任せします。
【具体的には】
■初期導入フェーズの業務
・顧客への提案
・契約、導入プロジェクトのリード
・顧客となる銀行・証券内の業務構築
・オンボーディング支援
■導入後フェーズの業務
・顧客ビジネスを成功に導くカスタマーサクセスマネジメント
・販売分析や施策検討、コアプロダクトへのフィードバック
【配属先】
プラットフォーム事業部-クライアントサクセスユニット:正社員2名(2023年8月現在)
【参考情報:4RAPについて】
4RAPとは、全国の銀行・証券会社等の金融機関が、自社のお客様の口座・預り残高を維持しながら投資一任サービスを提供可能にするSaaS型の運用基盤システムであり、独自のバーチャル口座機能を用いることによって多様な運用商品の同時提供が可能となるプロダクトです。また、FOLIOが投資運用業者となることで、FOLIOが得意とする「AI投資」を行うファンドラップの提供が可能となります。(FOLIO以外の運用会社が投資運用業者となり投資一任サービスを提供することも可能です。)
■ 投資一任プラットフォーム「4RAP」の詳細はこちら
https://4rap.folio-sec.com/
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
野村證券株式会社
ServiceNow Architect
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
グローバルチームの一員として活躍していただきます。
当社は戦略的プラットフォームとしてのServiceNowに対して、八年以上にわたり多くの投資を行なってきました。ServiceNowの標準機能を活用しつつ、それら機能を超える革新的機能も加えることで、ワールドクラスのServiceNowインスタンスを構築してきました。また、今後の更なる拡張を計画しています。
候補者にはこれまでのイノベーションをベースにServiceNow プラットフォームのロードマップにおける次のステージへの推進を技術的な視点で担っていただきます。候補者には、国内外のテクノロジーチームと連携し、ServiceNowを活用したビジネス推進支援の技術的側面をサポートいただきます。
候補者には、各地域のテクノロジー部門と対面し、ロードマップの実現に向けてステークホルダーの要求を実際のソリューションへ変換していく際の技術的な観点で課題を解決していく能力が求められます。
■技術的な側面でステークホルダーのユーザー体験向上に貢献する
■ステークホルダーや他のプロダクトオーナーと連携し、ServiceNowを最も効果的に活用してビジネスへ貢献できるようにするための技術的な側面をサポートする
■グローバルのテクノロジーチームと強固な信頼関係を構築・維持する
■ServiceNowプロダクトの技術的専門家としての視点からプロダクトを詳細に把握する
■社内のServiceNowチームのビジョン、方向性にアラインし、ロードマップを実現する
■アジャイルのフレームワークを活用してステークホルダーから新たなニーズを引き出す
■未対応の要望に対しての優先順位付け
■プロダクト戦略に沿った成果物の優先順位付けを確保する
■チームが適切に準備や作業の見積もりができるように、未対応の要望が明確に定義されている状態にする
■当該ステークホルダーにデモンストレーションとレビューを提供する
■社内チームと協働し、現在のプロダクトをより効果的に活用する新たな方法を見出す
■ステークホルダーと連携しながらプロダクトをより合理的に利用を促進する
| 勤務地 | 東京都江東区豊洲 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
チューリッヒ保険会社
営業推進担当《販売推進業務》Webコンテンツ企画・分析・運用
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
自動車保険商品の販売促進を目的としたWeb マーケティングを主に担当いただき、比較サイトなどのポータルサイトや保険代理店と自動車保険の販売強化を行う。
1)WebコンテンツやWeb広告の企画及び運用管理
2)保険商品比較サイトにおける販売促進策の企画、調整及び実行
3)クレジットカード会社や航空会社などの保険代理店と連携した販売促進策の企画、調整及び実行
4)販売促進に係るデータの収集及び分析
5)各施策の効果検証及び改善提案 など
【主な関係先】
・社内:ダイレクト事業本部全部署、ホールセール事業本部営業部、管理部門
・社外:代理店および提携先(約50店)
【魅力】
・社員一人ひとりが最大限に能力を発揮できるよう、働く「場所」や「時間」、「ワークスタイル」の柔軟性を高める働きやすい職場づくりを推進しています。(在宅勤務・フレックス勤務・ドレスコードなし)
・自律的なキャリア開発と成長の支援しています。(社内公募制度・自己啓発プログラム・1on1・部門横断プロジェクト)
・充実した福利厚生(出産・育児・介護休暇や健康サポートなど)
【企業について】
チューリッヒ・インシュアランス・グループは、グローバル市場および各国市場において幅広い商品ラインアップを揃える世界有数の保険グループです。スイスのチューリッヒ市を本拠に1872年に設立され、およそ56,000人の従業員を有し、世界210以上の国と地域で、個人、そして中小企業から大企業までのあらゆる規模の法人およびグローバル企業のお客さまに、損害保険および生命保険の商品・サービスを幅広く提供しています。
| 勤務地 | 東京都中野区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~550万円経験・スキルに応じて変動します |
三井住友海上あいおい生命保険株式会社
《コールセンター業務》営業アシストグループ
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
コールセンター業務となります。
(1)生保代理店からの新契約・契約保全の一般的お問い合わせ
事項への対応
(2)生保代理店からの書類等発送依頼への対応
■勤務時間
・月~金:9時~18時
※9時~17時の勤務日もあり
・土日祝:9時~17時(振替休日を必ず取得いただきます)
※土日祝出勤は月2回が基本。各チームのリーダーが本人希望を参考に調整します。
※土日祝日勤務を含めると、月の半分は9時~17時勤務となります。
※18時以降の残業はほぼありません。
【魅力】
■MS&ADグループの中核生命保険会社
MS&ADインシュアランス グループは、
「世界トップ水準の保険・金融グループの創造」を掲げ、2010年に誕生した保険グループです。グループの中核事業である国内損害保険において、三井住友海上火災保険株式会社は、三井・住友両グループの営業基盤や国内外における幅広い事業展開力、一方のあいおいニッセイ同和損害保険株式会社は、トヨタ・日本生命グループのネットワークと地域に密着したリテールマーケット開拓力という強みを有しています。また、国内損害保険事業に加え、国内生命保険事業、海外事業、金融サービス事業、リスク関連サービス事業の5つのドメインで、グローバルに展開しております。
■社風・風土はMSAスタイル
『M(三井)S(住友)A(あいおい生命)スタイル』を社員の基本姿勢としています。
『M:自ら考え、行動する』上司でも同僚でもなく自分自身が動いて変えていこうとする責任感。
『S:シナジー効果を発揮する』‥さまざまな経験を持ち社員のアイディアと
パワーを結集して、最高の結果に導こう」というマインド。
『A:明るく元気にチャレンジする』‥現状に満足せず、常に変革に挑戦しつづける。
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:350万円~600万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
証券決済(円カストディ業務) オペレーション
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
証券決済、円カストディオペレーション業務
(証券決済執行、コーポレートアクション代行、顧客照会対応等)
【募集背景】
現在、当部署ではビジネス拡大・顧客基盤増強に向けた海外拠点・グループ会社との連携強化や、新技術を用いたビジネスモデル改革などに取り組んでいます。
その中で、更なる組織体制強化・顧客提案力強化に向け、高い専門性を持った外部人材の募集を実施致します。
【魅力】
◎顧客要望へのスピーディーな対応が可能な組織体制
・決済業務に関わるフロント、ミドル、事務オペレーションからシステムまでが一部署に集約
・システム・サービス等に関する顧客要望に対し、部署内でスピーディーに検討・実現が可能
◎経営からのコミットメント
・当行経営陣は、円カストディ業務は本邦金融市場のインフラとなる重要な決済サービスの一つと認識。2年間の開発期間をかけ業務基幹システムを更改
・業務基幹システムの更改後は、顧客ニーズを踏まえた追加システム開発も実施中
◎システム更改に伴う業務効率化&顧客提供価値向上
・上記システム更改により処理能力が向上し、新ビジネスや顧客基盤拡大へ挑戦できる体制へと変化
・RPAやチャットボットを活用した業務自動化や顧客コミュニケーションのサポート等のDXを推進
・昨今の変動の大きい市場動向の中、決済件数急増時にも安定的なオペレーション体制を維持
◎主体的な海外折衝
・外国金融機関(グローバルカストディアン)に対する日本株・国債投資へのサービス提供にあたり、海外顧客との折衝を担当
・オペレーション担当者の立場から、システム開発にも参画可能
◎転入者サポート体制
・転職経験者が複数在籍
・転入者へは丁寧なOJTや勉強会を実施
【対象顧客】
外国金融機関(グローバルカストディアン)・ソブリンウェルスファンドがメイン
【働き方】
・在宅勤務率5割以上
・セレクト時差勤務利用者も多く、多様な働き方が可能
・コロナ環境下での柔軟性の高いワークスタイル定着に向け、ペーパレス及び業務システムへのリモートアクセスを推進
【キャリアパス】 ※ 本人の同意のない転居を伴う転勤は無し
部内異動では、ミドルバックの経験を踏まえ、フロントへの異動…
| 勤務地 | 東京都中央区本石町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:350万円~450万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社ジャパンネット銀行
経理・財務(リモート・フレックス可)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・決算業務全般(日本基準)
・主要株主連結決算対応(IFRS)
・開示資料作成
・金融庁や日本銀行宛の提出資料作成
・監査法人対応
・税務申告業務全般
・新商品・サービスに関するの会計・税務企画、統括
・全社内部統制
・仕訳伝票入力
【担当業務】
上記職務内容の一部をお任せいたします。
入社後に経験や適性を確認しながら、業務の幅を広げていただき、
最終的に会計・税務の専門家としてのご活躍を期待します。
【配属予定部署】
○経営企画部/財務グループ
経営企画部は財務グループ、企画グループ、収益管理グループで構成されており、財務グループは8名(20~40代)で構成されております。
【魅力】
★決算書作成、税務申告書作成、仕訳伝票入力など経理業務全般の知識が学べます。
★銀行業ですので、一般の事業会社ではあまり扱わないような商品やルールにも触れることができ、業務の幅が広がります。
★ネットバンクならではの先進的な取り組みも多数あり、経験を積めば当社の会計・税務ルールを企画することも可能です。
★各自担当業務を持っていただき、それぞれがスケジュールをコントロールし、メリハリをつけて働くことが可能です。
【キャリアアップ】
・弊社業務内容の理解が進めば、早期に企画業務をご担当頂くことが可能です。
・税務申告書の作成経験がある方には、税務担当としてキャリアを積む選択肢もあります。
【働き方】
・残業時間:30時間程度
・リモートワーク:週2~3回程度
・フレックス:有
| 勤務地 | 東京都新宿区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
SBIインベストメント株式会社
投資先ベンチャー企業の管理事務/契約管理
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
主にベンチャーキャピタルファンドの投資先会社の契約管理、株主対応及びクロージング等を中心とした業務を担当していただきます。
ベンチャー企業投資における投資実務に数多く携わることで、投資を中心とした契約関連の知識を習得、また、スタートアップ・ファイナンスにおける最新の動向をリアルタイムに感じながら業務を行えます。
投資契約に関する知識を付けたい方、ベンチャーキャピタルファンドのバックオフィスの管理業務全般に携わりキャリア形成をしたい等の様々なキャリアプランを用意しております。希望に応じた働き方、キャリア形成が可能です。
【配属先】ファンド管理部
【働き方】残業10-30時間程度
【同社について】
設立以来、IT分野およびバイオ・ライフサイエンス分野などの成長分野に重点を置いて投資を行ってきました。
現在は、従前の投資注力領域であるフィンテック、AI、ブロックチェーンに加え、「Society5.0 for SDGs」の実現に寄与する5GやIoT、ビッグデータ、「Industry4.0」を推進するロボティクス、ヘルスケア、インフラ、食品・農業といった領域に投資を行っております。今後はグリーン・イノベーションやESGを意識したインパクト投資関連、さらにはメタバースやWEB3.0をはじめとした時代の潮流に合致した幅広い領域にも積極的に投資を行っていく方針です。また、投資先に対しては、SBIグループの経営資源を活用し、経営資源不足の解消を図る支援体制を構築しています。
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社千葉銀行
デリバティブ商品販売・企画担当【東京勤務/未経験者◎】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
○デリバティブ内包預金など営業店が顧客向けに販売するデリバティブ関連商品について営業店をサポートする業務(営業店からの案件相談、商品に関する勉強会、顧客への帯同訪問等)
【具体的には】
・デリバティブ商品販売に係る営業店支援
・デリバティブのヘッジ及び管理業務
上記、マーケットに関する専門知識や経験を活かし、営業店や関連部と協働しながら以下の業務を担当していただきます。
【1日の流れ】
価格の変動やトレンドを確認し、社内ポータルサイトにて情報発信を行います。その後は、各営業へのアドバイスや稟議の確認、お客さま訪問等を行い、デリバティブの専門家として、お客さまのご支援をしております。
※現在はWEBでの訪問商談がメインになっております。
【最初にお任せする業務】
上記の業務内容を習得していただき、ゆくゆくは商品組成等にも携わっていただきたいと考えています。
【配属予定部署】
市場営業部・トレーディンググループ(3名)
20代及び30代で構成されており、当グループでは、対顧客向けの金利系、為替系のデリバティブ販売、債金利系デリバティブのディーリングにより当行収益への高い貢献を目指しています。
【キャリアパス】
・市場部門に関連する専門人材として活躍が可能な部署(コンプライアンス・リスク統括部、市場業務部、海外店等)や法人営業等のキャリア形成が可能です。
・人事部や上長との面談の機会も定期的ございますので、自身の希望をお伝えすることができます。
【魅力】
★デリバティの専門家として営業店の支援をするだけでなく、お客さまのニーズに合わせた提案を行うことができます。
★少数精鋭の組織であることから、裁量を持ちながら業務に従事することができ、専門性を高めることができます。
【募集背景】
業容拡大における体制強化のため、デリバティブ商品販売(金利系、為替系、預金系)のほか、CPや債券ディーリング等のトレーディング業務による収益増強にむけて人材採用に注力しております。
【働き方】
・残業時間 :月平均20時間程度
・フレックスタイム:有
| 勤務地 | 東京都中央区日本橋室町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
ソニー損害保険株式会社
法務・コンプライアンス部※業界不問・少数精鋭
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【部署のミッション】
新たな施策・サービスの導入に際して、法務・コンプライアンス面からの支援を行い、ビジネス目的達成への貢献をすること、をミッションとしています。
【担当業務】
法務・コンプライアンスのチームスタッフとして、以下の業務を担当して頂きます。
・業務委託契約書等の審査
・各部署からの法務・コンプライアンスに関する相談対応。(弁護士相談を含む)
・当局との対応窓口、各種規制への対応、リスクアセスメント、研修等の法務・コンプライアンス施策の企画・実施。
・ビジネス施策やサービス導入に向けた法務・コンプライアンス面からの支援
・その他(通報窓口運営、各種モニタリング等)
【業務の魅力】
・将来のリスクを未然防止するための専門的なスキルや知識を身につけることができます
・自身が習得した知識や経験を活かし、経営判断にも寄与することができる裁量の大きな仕事です
・困ったことは気軽に相談できる雰囲気が柔らかな職場です。
【組織構成】
コンプライアンス部 : 部長1名
・コンプライアンス統括課 : 課長1名、課員5名
・コンプライアンス業務課 : 課長1名、課員3名
【入社後のステップアップイメージ】
1年目:先輩社員とともに契約書審査業務を担当し、関連する法令知識を学びながら当社業務の流れを習得する
2年目:特定領域の法令について知見を深め、当社におけるリスク評価・課題抽出が行えるスキルを身につける
3年目:自身の専門領域を深め、各部が進める新規ビジネス施策等の導入を、法務・コンプライアンス担当として支援する
※専門性の向上と並行して、本人の志向によりマネジメント業務に関する育成も行います。
【業務の魅力】
・将来のリスクを未然防止するための専門的なスキルや知識を身につけることができます
・自身が習得した知識や経験を活かし、経営判断にも寄与することができる裁量の大きな仕事です
・経験豊富な先輩社員が在籍しており、困ったことは気軽に相談できる雰囲気が柔らかな職場です。
【企業の魅力】
■ダイレクト損害保険会社なので、よりお客様目線での業務ができる。
■風通しのよさ、フラットな組織。
■チャレンジを推奨する風土
■少数精…
| 勤務地 | 東京都大田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
フォルクスワーゲン・ファイナンシャル・サービス・ジャパン株式会社
顧客体験向上に向けたDXマネージャー【転勤なし】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■同社について
同社は、アウディ、ベントレー、ドゥカティ、ランボルギーニ、フォルクスワーゲンをご購入されるお客様向けにローン、リース、自動車保険、クレジットカード等のファイナンス商品を提供する会社です。
お客様に対して、ただ車を売るのではなく、ファイナンス商品を使った「賢い車の買い方」や「新しい車の乗り方」を提案する事で、マーケットの拡大やブランドロイヤリティの向上を図ろうとしている企業です。
※担当から見る魅力ポイント※
・日本としての裁量が大きく、本国の意向に左右されにくく、ローカルでの適切な施策の実行が可能
・若手ベテランに関わらず、社員一人ひとりが担当プロジェクトのリーダーとして活躍している組織
■配属部署:Digital &Mobilioty Solution UnitのMission
顧客のオンライン・オフラインでの行動をDigital化されたデータとして集積したものを、車の価値や自動車を通じたサービスの情報と掛け合わせて
お客様の個々のニーズを満たすモビリティーサービスをオンラインで提供するこを目指しています。
■DX プロジェクト―リーダーの役割
・マーケティングの知識と顧客理解に基づいて要件を取りまとめ、国内IT部門とドイツ本社と連携しながら、日本市場に最適なカスタマージャーニーを実現すべく、プロジェクトをリードする
・Audi JapanやVW Japan、および正規ディーラーと協力し、買い替えやクロスセルを実現する為の仕組みの開発やSalesforceを活用したMarketing活動のリードする
■仕事を通じたやりがい
フォルクスワーゲングループの一員として、フォルクスワーゲン、アウディというブランドの事業拡大とデジタル化の推進をリードできることが、この仕事の醍醐味です。また、日常的に英語でドイツ本社とコミュニケーションをとり、他国の好事例を日本市場に合うようカスタマイズして取り入れたり、日本の独自性を説明し、本社に要件を伝えたりしながらグローバルに働くことができます。
【魅力】
少数精鋭の会社であり、まだまだ発展の可能性を多大に秘めている会社です。
チャンスが豊富にある為、手を上げれば大きな案件にも挑戦できる環境があります。
積極的に実行した案件、作…
| 勤務地 | 東京都品川区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
オリックス銀行株式会社
事務企画チーム【部門横断型】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
部門横断的に銀行業務の事務企画を推進していただくポジションです。
関係部署と連携を取りながら、既存の業務プロセスを改善していただきます。
現在の業務フローに対して改善施策の検討・策定をしていただき実行から推進までを行っていただきます。
【職務内容】
■オリックス銀行の主力事業に関わる事務フローの実態把握
※主力事業…不動産投資ローン、通販型定期預金 等
■事務フローの改善策の検討、論点整理、推進
■社内外関係者との協議
■社内外の情報収集
【配属先】事務統括部25名 事務企画チーム6名(中途採用者4名)
【働き方】
■テレワークの活用(週3程度)
■月残業時間10時間~15時間程度
【求人の魅力】
■事務フローの改善に積極的に取り組んでおり、様々なことにチャレンジできる環境です。
■経営層との距離も近く、裁量権が大きいです。
■金融機関でありながら、役員への根回しや社内稟議に時間がかかることがありません。
■働き方が整っており、お子様の送迎をしてから業務をする方がいらっしゃるなどフレックス制度の活用が行われている部門です。
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社商工組合中央金庫
M&A担当【M&Aアドバイザリー部/東京】※顧客視点で支援可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
◎M&Aアドバイザリー部にて活躍頂ける方を募集致します。
ニーズが高まるM&A分野で高付加価値サービスを提供するため、
全国の営業店スタッフと連携してクライアントの課題解決に取り組んで頂きます。
【営業スタイル】
■1名につき10店舗位の営業店を担当し、各店舗からニーズが上がってきたら対応して頂く流れです。営業店へ赴き、勉強会を実施やニーズ喚起することもございます。
■ニーズに対して、同行訪問等を通じて案件化に向けて営業活動を行います。FA契約後は、営業店とは情報遮断を行い担当2名にて動きます。契約前は営業店との同行や当室単体で活動するなど案件に応じて対応します。
■ソーシング~クロージングまで一貫して行います。中小企業が対象で(年商5億円以上の企業がメイン)、経営者の方とのコミュニケーション取りながら進めていきます。
【補足】
□M&Aグループ全体で成約は年60件程度です。
(成長期~安定期/上記件数は売り・買い双方の合計)
□受諾件数や活動量等でKPIを設定していますが、個人ノルマはございません。
□利益相反の見地からも、1案件2名体制で行っています。1人当たり6~8案件です。(主担当、副担当半分ずつのイメージ)
□当金庫では仲介、片側FA等状況に応じて担当しますが、いずれのケースでも1人当たり年間2~3件成約していますので、その水準を達成できる担当社数となっております。
□出張対応もございますが、直行直帰やテレワークも活用頂きながら勤務可能です。
【組織】M&Aアドバイザリー部
□2024年4月にM&A支援室と事業承継グループを統合し「M&Aアドバイザリー部」を設立しております。
□部全体で計30名程度(12名が事業承継グループ/残り18名程度がM&Aグループ)
□M&Aグループ:東京14名、大阪6名(半数以上中途入社の方です)
□20代後半~40代の社員が在籍しています。
【魅力】
★ソーシング~クロージングまで一貫して対応頂けます。
★収益重視ではなく、顧客視点での対応が叶います。
★都市部だけに集中的に融資するのではなく、全国の案件に携わることができます。地方エリアでも頼りにされている存在です。
★ご経験・スキル・ご志向等により「スペシャリストコ…
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社ジャパンインベストメントアドバイザー
未経験可/フロント担当者(中小型機・ヘリコプター)/組成業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
中小型機、ヘリコプター等、新たな資産を活用した組成業務全般をご担当いただきます。
【業務内容】
■アレンジャーや金融機関と連携し案件の詳細を設計(リース条件等の策定、提案書等作成)
■賃借人(航空会社等)に対する提案、交渉
■弁護士と連携し契約書等ドキュメンテーションの作成
■各種資料(投資家向け販売資料、金融機関向け借入実行説明資料、損益計算・キャッシュフロー・分配等の計算シート、社内決裁用書類等)の作成
■ポートフォリオ分析、リスク分析
【組織構成】
■スペシャリティファイナンス事業部第2部
※航空機案件や船舶、コンテナ、1台まるごと案件を扱うイメージです。
-部長:1名、担当者:1名、事務担当者:1名
【ポジションの魅力】
■未経験から金融の専門職にチャレンジすることができる環境です。
■所属部署全員が中途入社のため、ストラクチャードファイナンス業務のベテラン勢が揃っています。そのため、未経験でも安心して業務に取り組むことができ、金融の知見を吸収することができます。
【当社について】
■「金融を通じて社会に貢献する企業であり続ける」を経営理念に幅広い事業を行っている企業です!
■JIAグループとしてオペレーティング・リースを中心とした金融ソリューション事業を展開。
■M&Aアドバイザリー事業、環境エネルギー事業、プライベート・エクイティ投資事業、不動産投資事業、ウェルス・マネジメント事業、人材ビジネス、メディア関連/IR支援事業を手がけ、複雑かつ多種多様な金融ニーズに対応する金融ソリューションを提供しています。
■2023年3月に厚生労働省が定める女性活躍推進企業認定「えるぼし認定」の3段階目を取得いたしました。
| 勤務地 | 東京都千代田区霞が関 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
農林中央金庫
リテールIT・デジタルインフラ企画・管理
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
「JAバンク」は、地域のJAをはじめとした全国571の団体が、一体的に事業運営を行っており、国内でもトップクラスの事業量・店舗網を有しています。
・貯金残高:108.6兆円(個人貯金シェア国内3位)
・貸出残高:22.9兆円
・実店舗数:6,192店(国内2位)
農林中央金庫(リテール事業本部)は、JA・JFの全国中央機関として、全国のJA・JFの金融事業に関することを一元的に担うことを通じて、第一次産業・地域社会の発展に貢献していくことをミッションとしております。
金融サービスのデジタル化が進展する昨今、キャッシュレスへの対応や非対面チャネルの充実に加え、全国のJAバンクの営業店舗における業務効率化に資するIT企画・管理に注力しております。多様な知見・経験を有する即戦力人材の募集を行っています。
【職務内容】
JA・JFの全国中央機関として、全国のJA・JFの金融事業に関することが全て業務領域となることから、IT・デジタルインフラ企画・管理業務での活躍フィールドは幅広い内容となっています。
主な業務は以下ののとおり(一例)です。他業態の動向・新技術の普及を踏まえ、デジタルの観点から、顧客向けサービスの質的向上や、JA営業店舗を効率的かつ安定的に運営し発展させていくことがミッションとなります。
■JAバンクの中長期的なチャネル戦略の立案
■非対面チャネル強化策の立案(ネットバンク・モバイルアプリ・Fintech企業とのデジタルサービス連携等)
■JA営業店のシステム刷新(窓口業務・融資業務システム)
■データ利活用高度化(CRM基盤の構築、リアル・デジタル接点データのマーケティング活用等)
一般的な金融機関と共通するテーマが多く、金融機関におけるIT・デジタルインフラ企画・管理の業務経験を活かすことができます。
入庫当初は、ご自身の希望・キャリアパス・保有スキルに応じて配属先やポジションを決定します。
【仕事の魅力・やりがい】
■活躍フィールドの広さ
ご自身の希望・経験・スキルに応じて、JAバンク・JFマリンバンクの幅広い金融機関IT・デジタルインフラ企画・管理業務(業務概要のとおり)を経験でき、キャリア・肩書によらず、それぞれが大きな裁量を持って活…
| 勤務地 | 東京都千代田区大手町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
農林中央金庫
リテール企画・運営業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
「JAバンク」は、地域のJAをはじめとした全国571の団体が、一体的に事業運営を行っており、国内でもトップクラスの事業量・店舗網を有しています。
・貯金残高:108.6兆円(個人貯金シェア国内3位)
・貸出残高:22.9兆円
・実店舗数:6,192店(国内2位)
農林中央金庫(リテール事業本部)は、JA・JFの全国中央機関として、全国のJA・JFの金融事業に関することを一元的に担うことを通じて、第一次産業・地域社会の発展に貢献していくことをミッションとしております。
多様化・複雑化する金融ニーズに対し、スピード感を持って対応していくため、既に関連するフィールドで活躍し、多様な知見・経験を有する即戦力人材の募集を行っています。
【業務内容】
JA・JFの全国中央機関として、全国のJA・JFの金融事業に関することが全て業務領域となることから、活躍のフィールドは幅広い内容となっています。
主な業務は以下のとおり(一例)です。また、JA・JFにおいて各種取組みが実践されるサポート(ノウハウ提供、現地支援等)も実施します。
■中長期的なリテール全体戦略の立案
■個別商品・サービス(各種ローン・投資信託)の企画・開発
■チャネル戦略、店舗事務関連の企画・開発
■人材育成(金融業務に関する研修企画)
一般的な金融機関と共通するテーマが多く、金融機関における企画・実践の業務経験を活かすことができます。
入庫当初は、ご自身の希望・キャリアパス・保有スキルに応じて配属先やポジションを決定します。
【期待する役割】
これまでの業務経験を活かした各種企画立案・現地支援に加え、新たな発想からの企画立案(新規事業の立ち上げ含む)を期待しています。
リテール事業本部では、激しい情勢の変化に対応するため、従来の延長ではなく、様々な新しい取組みにチャレンジしています。他業態の取組みを参考に検討を進めている領域も多く、ご活躍いただく領域は拡がっています。
<足元の取組み(ご担当いただく業務)例>
・資産形成ビジネスの取組強化:JAバンクで取扱う新商品の企画、チャネル開発、営業支援
・事業者向け融資の強化:JA・JFの融資審査スキル向上支援、営業支援
・再生可能エネルギー…
| 勤務地 | 東京都千代田区大手町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
ファシリティマネージャー(CRE戦略担当)東京勤務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
総務部ファシリティ企画グループにて、不動産に関する運営・企画・管理(再開発プロジェクトの企画・推進含む)を担当。
【総務部ファシリティ企画グループのミッション】
ファシリティコスト、スペースマネジメント、不動産の有効活用を中心に企画業務、拠点の賃貸借・売買管理。
【キャリアパスイメージ】
・入行後1~2年目:不動産チームにて業務の一連の流れや全体像をキャッチアップ。本人のキャリアによってはプロジェクト企画チームでの企画業務従事も有。
・入行後3年目~:経験と志向に応じ、同グループ内あるいは不動産に関する他部署で幅広い業務のご経験を積むことも可能。
【入行後1~2年目の日常業務イメージ】
・当行が賃借している不動産物件(オフィスからATMスペースまで)の賃貸借契約対応・転貸等
・当行所有の遊休不動産の売却関連業務
・新築物件の企画・ビルコンセプトの策定
・当行関連施設周辺の再開発に関連する協議や準備組合・本組合段階における社内外での様々な対応・調整・報告業務
【募集背景】
丸の内本館の建替、店舗再編等による取扱案件量の増加のため。
【組織】
・総務部ファシリティ企画グループ 約25名
・総務部には国内中心の営業拠点や本部ビル、データセンター等の建物設備の保守管理、新築時の設計施工の管理推進、レイアウト変更を担うグループもあり、連携して業務を遂行。
【魅力】
・メガバンクとしての事業規模・物件数に関わることができる。
・不動産購入から建物建設、維持管理まで様々な工程に関わることできる。
【働き方】
・現場頻度(打合せ・現地確認等)は最大で週の半分程度
・出社頻度は4~6割。出社しない日は在宅勤務またはサテライトオフィス勤務。柔軟な働き方を自ら推進。
【ファシリティマネジメント職】
不動産分野における専門家として、銀行が所有・賃借する不動産の最適化に貢献することを期待。
将来は専門スキルをベースに銀行・MUFGグループの不動産戦略を企画・実践するプロフェッショナルとして活躍することを展望。
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
三井住友カード株式会社
社内弁護士【SMBCグループの安定基盤】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■仕事内容:
企業内弁護士として、クレジットカード業務・決済サービスに関する企業法務全般を担当いただきます。
・商品企画・新規事業開発に関する法令調査、法律構成検討
・コンプライアンス、法令等の研修
・貸金業法、割賦販売法、資金決済法および決済サービス関連法令の遵守態勢整備
・契約(契約書等の作成、審査、交渉)
・知的財産権の管理
・情報管理態勢の整備
・債権回収業務(訴訟対応を含む)
・子会社等管理
※配属当初は、OJT期間を設け、先輩・同僚のグループ員とともに法務相談に対応いただく予定です。
■配属先情報ー4名
社内弁護士がグループ長含め4名在籍しており、社内弁護士を受け入れる体制は整っており、配属後すぐに組織・業務に馴染みやすい環境です。
部長席やグループ長、担当者間の風通しは良く、個々の案件の対応方針等も相談しやすいです。
■コンプライアンス統括部のミッション
当部のミッションは、各部が実現したい新商品・サービスの法律構成や適用法令等に関する調査・評価にとどまらず、新商品・サービスの実現方法等を各部と一緒に考え、各部を法的側面から支援することです。
■働き方
原則、各部からの法務相談について、担当者として(必要に応じ上司と共に)対応いただきます。案件の大きさ等に応じ、チームを組んで複数担当で対応することもあります。
| 勤務地 | 東京都江東区豊洲2丁目2番地31号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
サステナビリティ経営の企画業務(戦略・施策の立案・推進担当)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■社会課題解決の推進に向けたサステナビリティ経営の優先課題として、生物多様性/自然資本、サーキュラーエコノミー、人権尊重、人的資本など、気候変動に続く環境・社会課題テーマへの対応、ビジネス推進とリスク管理の両面を含めた戦略・施策の立案と推進、開示対応(社内関係部署との調整、合意形成や、機関決定へ向けた対応を含む)
■社会課題解決の推進体制構築、社会課題解決の取組に係るロジックモデルの策定及びインパクト評価の枠組みの検討実行、社内浸透並びにこれらのPDCA
■上記に関するグローバルな動向把握と新たなテーマの選定・対応、開示対応
【配属部署】
経営企画部 サステナビリティ企画室 サステナビリティ企画Gr 16名
※中途入行者も3名在籍しております。
【ミッション・役割】
■環境・社会課題解決と持続的成長を両立させるサステナビリティ/ESGを重視した経営の基盤整備・推進
■社内外の情報収集に取り組むと共に、グループ内の戦略を有機的に連携することで、MUFGの企業価値向上に貢献
■上記を通じ、MUFGとして社会課題の解決を実現し、インパクトを創出するための各種施策の立案
【募集の背景】
■MUFGは、パーパス(存在意義)である「世界が進むチカラになる。」のもと、持続可能な環境・社会がMUFG の持続的成長の大前提であるとの考えのもと、環境・社会課題の解決とMUFG の経営戦略を一体と捉えて価値創造に取り組む、サステナビリティ経営を実践。今中計においては、社会課題解決への貢献を中計の3本柱の1つと位置づけ、社会的価値と経済的価値を両立をめざす方針
■気候変動対応では、本邦の銀行で初のカーボンニュートラル宣言を行い、投融資ポートフォリオのGHG排出量における中間目標を初めて開示。グローバルのイニシアティブの議論もリード。再生可能エネルギー向けのプロジェクトファイナンスのリーグテーブルで世界トップクラス
■サステナビリティ経営の優先課題として掲げている気候変動、生物多様性・自然資本、サーキュラーエコノミー、人権尊重、人的資本等のテーマの重要性が高まっており、MUFGとしても社会課題解決への取組みを本格化させていく。こうしたテーマへの取組みについて、専門知識と高いモチベーションを持って、グループ・グロ…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:900万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します |
三井住友カード株式会社
transit事業におけるデータアナリスト
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■三井住友カードが提供するタッチ決済の交通乗車サービスを主軸として、交通領域のキャッシュレスサービスを展開していく部署です。
交通事業者のみならず様々なプレイヤー(自治体、沿線企業等)のビジネス課題の解決に向けてデータ分析設計や分析結果アナリティクスといった観点から活躍いただきます。
※「stera transit」とは
https://www.smbc-card.com/kamei/stera/transit/index.jsp
・国際ブランドのタッチ決済を活用した交通乗車は、世界700を超える都市で展開されており、グローバルスタンダードな交通乗車手段です。
・世界の観光都市では、タッチ決済による交通乗車により、フリクションの無い移動が可能になり、移動のハードル低減と地域活性化に寄与しています。
・一方、日本は「観光立国」を掲げながらも、「移動」、「消費」に関する環境整備は、世界から後れを取っています。また、公共交通業界では、大都市圏を中心にSuica等のICカードが普及する一方で、コストが割高というネックもあり、ローカル線では進んでいない状況です。
・昨今、「キャッシュレス化の加速」「決済手段の多様化」「新たな生活様式への対応」が進む中で、本ソリューションが注目を浴びており、各所での引き合いが増えています。発足したばかりの部署で、現在は事業拡大フェーズにあります。
様々な分野で活躍されている方の経験・知識・知見を活かし、更なるパワーアップを目指すため、キャリア採用へ注力しています。
■職務詳細
・公共交通機関向けダッシュボード構築
・移動データと消費データを活用したリアルタイムデータ利活用モデル構築
・公共交通機関および自治体向け施作立案コンサルティング
※データ戦略部と共同で動いています
■本ポジションの魅力
・信頼性の高い顧客属性データと月間数億件に上る決済データを中心としたデータ資産を活用するビジネスに従事できます
・国内最大級の加盟店基盤を活かし、交通事業者のみならず様々なプレイヤー(自治体、沿線企業等)のビジネス課題に向き合うことができます
■働き方の魅力
テレワーク、フレックスを柔軟に活用しており、個々人の自主性を重んじる自由闊達なカルチャーです。(週…
| 勤務地 | 東京都江東区豊洲2丁目2番地31号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
三井住友カード株式会社
プロセシング業務企画・推進【SMBCの基盤】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
・同社にてプロセシング事業の企画・開発調整・保守を担当いただきます。
【主な業務内容】
・受託先企業への決済システムや業務基盤の立ち上げに向けた企画・開発調整
・受託企業でのクレジットカードやデビットカードの新規発行支援
・既存受託先から受託している業務の維持・運営
・利用会員の拡大や利用促進のための施策提案
・流通系カード会社様のクレジットカードシステム・業務受託の
企画、開発調整
・地銀デビットカードの新規発行
・各社共通サービスの企画、要件定義、導入支援
・・・など
※いずれも社外と社内各部の間に入り、調整役として案件を推進します。
【採用背景】業容拡大に伴う増員
【ポジションの魅力】
・キャッシュレス業界を牽引する三井住友カードで働きながら、三井住友カードの枠に留まらず、100以上の同業他社・異業種企業様のキャッシュレスソリューション(BtoBtoC領域)に携わることができます。
・街中で見かける〇〇カード、〇〇プリペイドカードといった商品を、
お客様の手に届ける迄のカード発行業務やそのシステムに、SMCCが入っております。
・新規事業等前向きな案件が多く、影響力の大きい業務に携わることができます。
・入社後まずは既存取引先の業務推進や、サービスレベルアップをご担当頂きますが、ゆくゆくは新規取引先の開拓含めた、新規事業推進もご担当頂く想定です。
| 勤務地 | 東京都江東区豊洲2丁目2番地31号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
三井住友カード株式会社
事業企画【法人決済マーケット/SMBCの顧客基盤】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■法人のお客様における、出張費・接待交通費・企業間の仕入れ等、様々な『決済(支払・回収)』に対して、「法人カード」を始めとした幅広い金融サービスの提供に取り組んでいます。
【具体的業務】
・法人決済ビジネス全体の短期/中長期取組の方針企画
・法人決済にかかわる、外部企業協働・パートナー戦略の企画・運営
・マーケティング方針・施策の企画・運営
・顧客接点に関する施策の企画・運営
<取り組み事例>
コンカーとの戦略的業務提携
https://www.smbc-card.com/company/news/news0001546.jsp
【ポジションの魅力】
・SMBCグループとして、SMBCと連携をしながら業務拡大を目指しております。
三井住友銀行の顧客チャネル×三井住友カードのノウハウを掛け合わせ、
ブルーオーシャンの法人領域に参画していきます。
【配属先情報】法人決済ビジネス部ー約30名
30代を中心に法人決済ビジネスの飛躍に向け、日々取り組んでいます。
・社員に加え、グループ各社からの出向者や中途社員、派遣スタッフも在籍し、今までの経験を活かしながら活躍いただける、働きやすい環境となっています。
| 勤務地 | 東京都江東区豊洲2丁目2番地31号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
三井住友カード株式会社
BtoB向けDX推進サービスにおける営業企画・事業推進担当
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■主にエンタープライズ企業に対して、業務アプリを組み合わせたソリューション提案を行う「stera market(*1)」に関連した施策の企画・推進を担っていただきます。
施策の企画だけではなく、アカウントマネジメントを担う営業部と共に顧客ニーズをヒアリングし、stera marketのSME(Subject Matter Expert)として自ら最適なソリューションの提案に従事いただくことも期待しています。
【職務詳細】
・stera marktet推進を目的とした施策の企画立案
・エンタープライズ向けターゲティングやアプローチ戦略の企画・推進
・エンタープライズ企業へのソリューション提案(営業部と協業)
・三井住友銀行やVJA(*2)とのstera market協働企画
・stera market関連LPや営業ツールの企画・作成
【配属先情報】戦略事業開発本部ー100名(兼務者含む)ーstera market SQ:10名
7割以上がキャリア入社社員、30代中心のメンバーで構成されています。
【働き方イメージ】
時間外勤務平均:20時間程度/月
在宅勤務頻度:平均1回/週
フレックスや在宅勤務の制度も積極的に活用しており、自由闊達な風土のもと、
個人の裁量で業務に従事できる環境です。
<関連サービス>
・stera terminal向け独自アプリマーケットプレイス「stera market」
https://www.smbc-card.com/kamei/steramarket/index.jsp
(*1)三井住友カードが提供する決済端末「stera terminal」の拡張機能。stera terminalへスマホやタブレットのようにアプリをインストールし活用することで、加盟店ニーズにお応えし、ビジネスをサポートするサービス。アプリは三井住友カードで企画することもあれば、外部ベンダーが開発・運営しているアプリの場合もあります。
(*2)当社をはじめとしたVISAブランドを扱う金融機関系企業のグループ
| 勤務地 | 東京都江東区豊洲2丁目2番地31号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
デリバティブトレーディング【デスククオンツ、IT開発】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・デリバティブトレーディング領域における取引電子化、アプリケーション開発を通じたデジタライゼーション推進
・IT戦略立案、システム開発、モデル開発、プロジェクトマネジメント
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
リスク管理業務(R&D)モデル開発/モデル検証
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
市場リスク計測モデルの開発、若しくは各種金融リスク(市場・信用・オペリスク)計測モデルや金融商品の時価評価モデルの検証をお任せします。
※ご経験に応じていずれかのグループに配属となります。
【モデル開発グループ】
◆グループ&グローバル・ベース(注)の市場リスク計測モデル(含:ストレス・テスト、以下同様)開発
◆市場リスク計測モデルの実装先システムの数値検証
◆市場リスク内部モデルに関する各種当局折衝
【モデル検証グループ】
◆市場・信用・オペの各金融リスク計測モデル(含:ストレス・テスト)の検証実施と検証レポートの作成・報告
◆デリバティブなど金融商品の時価評価モデルの検証実施と検証レポートの作成・報告
◆経済資本用リスク計測モデルの検証実施と検証レポートの作成・報告
◆グループ&グローバル・ベース(注)のモデル・リスク管理態勢強化
(注)2018年より、持株会社・銀行・信託・証券横断の一体的業務運営を実施。
【魅力】
・本邦金融機関のトップランナーとしての責任があり、FRTB規制・金利指標改革対応など、業界を牽引するモデル開発・モデル検証が可能です。
・銀行に加え、信託・証券の商品(証券化商品や仕組み債等やその評価モデルに係る知識が身に付き、キャリアの幅が拡大します。
・海外スタッフとの協働等により、最新の国際金融規制や最先端且つ多様なモデル開発・モデル検証に携わることができ、チャレンジングであると共に大きな成長機会(海外赴任機会も有ります。
・クオンツとしてのスキル向上に資する教育研修プログラムも整備されております。
【募集背景】
各種規制(FRTBや金利指標等)対応や外部監査基準上昇に伴い、対応必須な案件が増加しているため。
(システム改修を伴う市場リスク計測モデルの高度化、各種モデル検証の拡充)
【組織】3つのグループから構成
<モデル開発グループ> 約10名
<モデル検証グループ> 約10名
<ITグループ> 約15名(※今回募集対象外)
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
M&Aアドバイザー【案件執行担当/未経験歓迎】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■FA(フィナンシャル・アドバイザー)として、M&A業務における執行(エグゼキューション)実務を担当いただきます。
【詳細業務】
・デューデリジェンス
・バリュエーション
・候補先との協議・交渉
・ドキュメンテーション
〈案件規模〉中小型案件が多く、規模は20~500億円程度
【FAの役割】
M&Aを実施するクライアントとFA契約を締結し、M&A取引に関する知識や経験を駆使して、クライアントにとってより有利な価格・条件となるよう交渉し、プロジェクト全体をサポートすることでM&A契約を成功に導いていただきます。
【組織構成】コーポレート情報営業部・財務開発室 国内担当80名+海外勤務20名
東名阪で5チーム(東京3・大阪・名古屋)
クロスボーダー 2チーム(東京)
-次長 4人
-チームヘッド 7人
-ディールヘッド 14~20人
-ディールメンバー 30~35人
【案件担当特徴】
■MUFGのM&A業務の推進体制
MUFGのM&Aアドバイザリー業務は、三菱UFJモルガンスタレー証券(MUMSS、投資銀行本部)と三菱UFJ銀行コーポレート情報営業部財務開発室が担っています。案件内容・状況・規模によりますが、上場企業の業界再編など大型案件はMUMSSが、上場企業の中型カーブアウトや買収(クロスボーダーを含む)、中小企業オーナーの売却案件は財務開発室が、概ね担当します。
【入社後のイメージ】
副担当(ディールメンバー)として3年程度経験し、その後主担当(ディールヘッド)となるイメージです。M&A業務経験やパフォーマンス次第では1年経験ののちに2年目でディールヘッドを担当いただくこともございます。
【働き方】
■個人の事情に合わせた柔軟な働き方が可能です。
・時間外労働などの労務管理は確りと運営され、安心して働ける環境となっています。現在の財務開発室メンバーの平均残業時間は38時間前後/月
・在宅勤務を推奨しつつ、リモートワークで案件が進められるような環境になっています。
【MUFGのM&A推進体制と特徴】
■大型案件は三菱UFJモルガン・スタンレー証券が主にFA業務を執行、クロスボーダーを含む中小型案件は三菱UFJ銀…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
農林中央金庫
クレジット/オルタナティブ投資業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
下記業務に従事いただきます。
■自己勘定投資(直投/ファンド/ファンド・オブ・ファンズ)~投資案件の発掘・分析・モニタリング・ポートフォリオの運用企画
■外部資金運用(欧米クレジットファンド、プライベートエクイティファンド)~投資案件の発掘・分析・ハンズオン・モニタリング
【募集背景】
弊庫のクレジット/オルタナティブは、長きにわたる国際分散投資スタイルの自己勘定投資に加え、そのノウハウ・経験を有した職員が子会社に出向し、外部のお客様の資金を受託して運用する取り組みも開始しました。
業務領域は拡大しており、新たな業務をリードする挑戦意欲のある人材を募集します。
【特徴・魅力】
■国内最大規模の機関投資家としてのプレゼンスを活かし、国内外の運用会社・証券会社からスタートアップ企業まで強いパイプライン・リレーションを有しています。海外へのトレーニー派遣等の制度も充実しており、更なる成長機会も用意しています。
■年収はメガバンクを上回る業界トップクラスの水準であり、家賃補助等諸手当や残業代は別途支給されます。
【配属予定部門】開発投資部、運用関連グループ会社
開発投資部、農林中金全共連アセットマネジメント、農中信託銀行運用部、農林中金キャピタルに各10~20名が投資フロント担当として在籍しています。管理職以下、中途採用者も在籍し活躍しています。
| 勤務地 | 東京都千代田区大手町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
農林中央金庫
事務企画
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
農林中央金庫のシステムまたは農協系統(JAバンク)の全国システムにおいて、以下の業務を中心として、本人の希望・キャリアパス・保有スキルに応じて配属先やポジションを決定。
入庫後は、既往プロジェクトのメンバーとして参加し、独自プロセスを含む全体像の把握やステークホルダー(IT部門・ユーザー部門・外部システムベンダー)との関係を構築のうえ、何れは自らもプロジェクトリーダーを担当いただきます。
■新たなシステム導入や既往システムの更改・刷新にかかるプロジェクト企画・管理・開発・導入の支援
■スピーディなIT提供やデータ利活用を実現する全体ITアキテクチャーやデータ構造にかかる戦略の企画・推進
■サイバーセキュリティ対策にかかる戦略の企画および導入・運用
■新たなシステム導入時等におけるシステムリスク評価の実施
【具体的業務】
以下のような農林中央金庫の事務企画および全国JAが利用するリテールバンキングシステムに関する事務のシステム要件定義業務を中心に、本人の希望・キャリアパス・保有スキルに応じて配属先やポジションを決定いたします。
入庫後は、既往業務もしくはプロジェクトのメンバーとして参加し、金庫子会社等との関係を構築のうえ、プロジェクトリーダーも担当していただくことを想定しております。
■金庫本体における伝統的な銀行業務(預金・貸出・為替等)の事務企画・導入支援、要件定義
■JAバンク事務にかかる要件定義
■上記ともに制度対応にかかる事務企画、要件定義
【魅力】
本人の希望・経験・スキルに応じて、幅広いエリアで複数の案件を受け持つことや、大規模プロジェクトにおいてはチームリーダーからプロジェクトマネージャー等、自らの裁量を発揮できる機会が沢山あります。
特に、新しい技術領域においては社内で有識者を育成する取組も行っており、本人の意欲やキャリアパスに応じた学習の機会や業務経験が得られる。加えて先々のキャリアパスを見据えて、事務だけでなくIT分野での異動を希望することも可能です。
【関連URL】
・いつか人生を振り返ったとき、こういう仕事をしてきたと言えるように。
http://www.nochubank-saiyo.com/career/people/tokutei/omor…
| 勤務地 | 東京都千代田区大手町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
農林中央金庫
資金業務(円貨・外貨)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
円貨、外貨資金取引にかかる
■取引方針提案
■取引執行
■海外拠点との連携
■基準金利の決定
【魅力】
JAバンクの全国機関として、取り扱う円の資金量はメガバンクに匹敵する規模感で、日々多額の取引を行っています。また、国内最大規模の機関投資家として、海外拠点とも連携しながら、大規模な外貨資金調達業務に触れられる点が特徴です。若手のうちから責任感を持って仕事に取り組んでいただける環境です。
■年収はメガバンクを上回る業界トップクラスの水準であり、家賃補助等諸手当や残業代は別途支給されます。
■リーダー層以上は転勤有無を選択することが可能です。
【募集背景】
弊庫は国際分散投資のコンセプトのもと、市場環境に応じながらグローバルな観点で最適なポートフォリオ構築に努めています。
【キャリアパス】
資金業務において専門性を高めつつ、様々な業務で活躍できる機会が設けられています。業務内容や希望に応じて、市場部門の他部署や、海外拠点、グループ会社等へのローテーションがあります。
【関連URL】
・持てるすべてを「いのち」にむけて──100周年を迎える農林中央金庫が挑む新領域
https://www.talent-book.jp/nochubank/stories/48595
そのためには安定的な調達基盤の構築が不可欠であり、各種取組を通じて基盤を構築し、流動性確保に努めています。円資金繰り業務、外貨調達業務に興味があり、当該業務へ挑戦意欲のある方を求めています。
【配属想定部署】
資金為替部
| 勤務地 | 東京都千代田区大手町1丁目2-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |