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住友重機械工業株式会社

インド海外赴任(統括本社立ち上げ)/管理部門【上場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■募集の背景
持続的な成長を続けているインド市場で住友重機械グループの中核事業や重点投資領域を展開することを目的とし、インドに特化した経営戦略人材を募集致します。
中核事業:変減速機、プラスチック射出成形機、建機、発電用タービン/ボイラー等
重点投資領域:半導体製造装置関連、先端医療機器、自動化/ロボティクス関連等

■配属部門のミッション
住友重機械グループのグローバル地域戦略を推進する一環として、インドにおける生産、販売、サービスなど業容拡大・強化する各事業の戦略立案を推進。具体的には、市場や技術、環境規制、法令規則などの調査、分析あるいはデューデリジェンスなどを実施し、計画に反映させます。また、新規参入事業への支援も重要な役割です。加えて、本社の地域統括拠点の役割として、人事・総務ほか各種シェアードサービスの提供やグループ会社のガバナンス強化、ならびに、突発リスクへの対応も行います。

■業務内容
2024年は東京で赴任準備をし、2025年にベンガルールに設立する地域統括本社に勤務していただき、本社機能として住友重機械グループインドの人事労務関係および総務全般を担当頂きます。具体的には、インド現地法人として各事業部がインドに進出しやすい環境(インフラ)を経営効率も考慮の上、提案・準備
※日本語、英語での日常業務となります。

■配属組織
グローバル推進室(4名)

■当業務の面白み・魅力
・住友重機械グループは幅広い事業領域に対して多様な製品を有しています。油圧ショベルや工場設備向け機器といったインド市場で今、必要とされている製品や半導体製造装置、ロボティックス・自動化設備、先端医療機器、環境・エネルギー関連といったインドで需要増が見込まれる製品を事業展開することで、インドの成長や社会貢献にもつながります。
・本社部門だからこそ特定の事業に偏ることなく様々な事業との接点ができ、多くの経験を積むことができます。さらに、この分野における専門性も身に付けることができます。 
・新設する現地法人の立上げメンバーとして事業展開に参画し、プロジェクトマネジメントスキルを身につけることができます。

■キャリアステップイメージ
◇入社直後
・各事業の概要や製品、国内外拠点など基礎知識の習…

勤務地 東京都品川区
給与 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社トランザクション・メディア・ネットワークス

法務部長【法務・コンプライアンス部門】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
部長・マネージャーの立場で法務・コンプライアンス部門を率いて頂きます。

【採用背景】
東証グロース上場/事業拡大に伴う増員
同社は法務と総務が総務法務部として同じ部署に属しており、
総務法務部長と法務グループ長が兼任をしている状況です。
社会的なキャッシュレス可の拡大に伴い同社でも取引の拡大が進んでおり、
将来的に総務部・法務部として独立をしていくため
法務部長候補として募集致します。

【具体的な職務内容】
法務部門の部長ポジションとして、
以下業務を中心とした実務運用および組織マネジメントをお願いします。
※ご経験に合わせて業務を担当頂きます。
■法務部のマネジメント(タスク管理、メンバーアサイン、採用・評価・教育等)
■経営層との連携(会社方針を受けた部門方針策定、情報のエスカレーション等)
■他部門との連携(現場部門の相談解決、相違点に対する交渉、新施策の導入説明等)
■社外との連携(弁護士、弁理士らとの専門家レベルでのコミュニケーション等)

【配属部署】
総務法務部
★コンプライアンスグループ(法務)・・5名
・総務グループ・・7名

※異業種出身者多数いる組織です。

【組織情報】
部長(40代・男性)
※総務部門と兼任
GM(30代・男性)
メンバー名(20代1名、30代2名)

【将来的なキャリアプラン】
■上場会社での法務部門責任者としての経験が積めます。
■部長の上位職である本部長(または副本部長)~役員を目指すことが可能です。

【同ポジションのレポートライン】
社長-本部長・副本部長-部長

【ご入社後の育成/キャッチアップについて】
ご入社後はe-ラーニングや既存メンバーから業界や同社についてを習得をしていくイメージです。
コーポレートとしての知見・経験を活かして頂きながら、IT業界のバックグラウンドがない方でもご活躍頂ける環境です。

【サービスについて】
同社では従来の仕組みと異なるシンクライアント型の電子決済インフラを開発しており、現在は電子マネーだけではなくクレジットやプリペイドなど決済分野で、従来よりも低コストでご利用頂ける決済システムを中心に提供しています。業界でも最多のカードに対応している事、…

勤務地 東京都中央区
給与 年収:1000万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

栗田工業株式会社

ESG推進【プライム・国内最大手】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待すること】
同社サステナビリティ領域のスペシャリストとして、脱炭素戦略の推進やCSVビジネスの推進をいただきたいと考えております。

【職務内容】
サステナビリティ経営の推進のため、同社グループのマテリアリティの一つである、「脱炭素社会実現への貢献」への取組みの推進に関する、以下に代表される業務を実施して頂きます。

■気候変動問題への対応
 自社のScope1,2,3削減取組みの推進と、関連データの把握・集約・算出、その方法
 の改善。CSVビジネス*の推進。
■ESG評価機関への情報開示
 CDP等への自社の環境情報の提供と、課題の抽出、対応策の立案・実施。
■その他、上記業務に関連した国際的な潮流の情報収集。

*同社グループ内で定める、従来に比べ節水・GHG排出削減・廃棄物の資源化または資源投入量の削減に大きく貢献する製品・技術・ビジネスモデル

【英語について】
評価対応業務でテキストベースでの質問回答対応や、文書の読み込み/作成が発生します。
年に数回程度ですが海外事業会社との会議もございます。

【魅力】
・グループ8,000人を擁する企業体の中長期的な成長に向け、マテアリティのうち上述のテーマの側面から自社グループの進むべき方向性を考え、必要な仕組みを整え、自ら実践し、その結果をステークホルダー視点で俯瞰する、やりがいと手ごたえがあり、自己成長を実感できる業務です。

・同社は今後もサステナビリティを中核に自社全体の事業を進めていく方針です。
当ポジションではその中核となる大きな役割を担っていただき、会社の経営と戦略に近いところに携わりながら、裁量をもってご活躍いただくことができます。

・同社は水ビジネスという環境や社会に対して貢献性の高い事業を展開しております。近年はその貢献性の高さから、環境問題に感度の高い海外投資家からも多く問い合わせを受けており、ビジネスや企業としてのESGへの関連性の深さも大きな魅力です。

【募集背景】
気候変動対応の専門スキルを持った人材に欠員が出たため、
本業務をリードして頂ける人材を求めます。

【組織構成】
サステナビリティ推進本部 ESG統括部 推進課
7名(50代1名40代1名、30代3名、20…

勤務地 東京都中野区中野
給与 年収:650万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ランドネット

総務 ※課長候補

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
業績好調の業拡大に伴い、成長著しい同社の屋台骨を支える「総務マネージャー候補」として、同社総務部門において、広範囲な総務業務をお任せします。

【具体的には】
・規定整備、ガバナンス構築
・文書管理
・社内イベント運営
・各種規程の管理、改訂
・株主総会対応、IR、株式事務全般
・会議体、社内行事、冠婚葬祭運営
・他部門 及び 経営者との調整
・BCP
・個人情報管理
・リロケーション(オフィス移転、ファシリティ管理など)
・その他総務・庶務業務全般のマネージメント

◆業務改善・提案
◎国内支店・海外展開にともなう会社のフロー・システムの改善提案
◎効率化のためのIT導入の企画・提案から実行

【当ポジションの特徴】
◆役職アップ◆
半年ごとの評価制度があり、年齢や勤続年数に関係なく役職アップを目指せる環境です。
業務改善の提案や新しいことへのチャレンジなどを高く評価します。

◆柔軟性とスピード感!さまざまな仕事にも携われます◆
今後の事業拡大、700名規模の組織で「攻め」の組織構築と、会社の管理部門の要として「守り」の体制基盤強化の両面をお任せする重要なポジションです。
急成長中の同社の新たなステージの総務として、責任ある幅広い業務をお任せします。

勤務地 東京都豊島区南池袋
給与 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社LASSIC

人事マネージャー候補【フルリモート可】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
「IT×地方創生」の実現に向けて事業拡大している同社にて、アカウントマネージャー職を担っていただきます。

【募集背景】
人事部長のポジション移動の為、募集

【具体的な業務内容】
(優先度:A>B>C)
人事マネージャーとしてご就任いただく場合、すでにメンバーが各業務を担当しています。
マネージャーとしては、その管理を中心にご活躍いただくとともに、メンバーがやりきれていないところについては、一部プレイヤーとしてのご活躍も期待しています。
A 人事事務(労務・改定業務を含む)
・給与計算、諸手続き(入退社 / 異動 / 休職など)の管理
・社内規程、協定書などの管理
・業務フロー / 人事系システム(HRNOS)の運用改善
・人事評価制度、給与体系などの見直し(規程の改定を含む)
・メンタルヘルス対応 / ハラスメント対応の管理(一部、面談対応を含む)
B 教育研修
・全体研修の管理(必修研修)
・入社研修の改善(新卒研修 / フォローアップ研修 / 中途研修)
・マネージャー研修 / ハラスメント研修などの立案
C 採用
・本部の中途採用支援
・新卒採用支援(ご経験があれば、全体管理)

【組織構成】
コーポレート本部 経営企画部 経営管理グループ
人事 (4名)/ 総務(4名)

【本ポジションの魅力】
・企業理念である「地方創生」への貢献が可能
同社では本社自体を鳥取に構え、ITサービス通じで地域社会の活性に取り組んでいます。
・現場責任者として裁量権
最適なチーム編成や新規メンバーの採用など事業拡大に繋がる組織形成をお任せしています。

勤務地 東京都港区高輪
給与 年収:600万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社トプコン

【東莞・中国/海外赴任】開発調達(金属部品・加工技術)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
中国子会社の製造拠点に赴任を予定しております。
赴任後、生産本部開発購買課にて下記業務に従事いただきます。

・製品に搭載される金属部品、樹脂部品に要求される機能、仕様、規格を理解し、その実現に必要な加工設備や評価設備、作業環境を調査し、部内や社内関係部門へ提案
・金属部品の加工技術および計測評価技術を確立し、量産移管し、安定した品質確保

【具体的な職務内容】
・新規部品の試作品製造、量産に係る技術文書/品質管理の準備、量産立上げ支援。
・板金、プレス、機械加工等による部品製品試作、評価(寸法測定、試験)業務、金型管理、製品改善提案業務。
・Supplierに出向き作業立会いによる部品の作りこみ(サンプル作製とその評価)
・部品製造業者の監査支援
(将来的には、光学部品についても知見を広めて頂くことを期待します)

【募集背景】
中国国内で調達する金属部品の技術的な問題を把握し、金型加工業者、部品加工業者、トプコングループ内の設計者、及び製造技術者などと協議し、問題解決するための人材確保が必要となっています。

外部人財を登用し、当社製品に搭載される部品開発を進めるとともに、部品加工の生産技術力の向上を実現できる方を募集いたします。

【働き方】
入社時点は本社勤務となり、一定期間の研修後に赴任を想定しています。

勤務地 東京都板橋区蓮沼町
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友重機械工業株式会社

安全保障貿易管理/課長候補/【東京/住友G上場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■募集の背景
事業規模の拡大に伴い、コンプライアンスの推進体制強化が必要です。主務として安全保障貿易管理、副務として内部統制の管理を担当する人材を募集します。

■入社後に任せる業務
精密機器事業部の取扱い製品(極低温冷凍機、クライオポンプ、圧縮機)の安全保障貿易管理と事業部の内部統制のとりまとめ業務を担当していただきます。
・輸出案件の審査、社内手続きの実施
・事業部内部統制業務のとりまとめ
・社内規定、ルールの事業部内への展開
・業務改革および業務標準化の推進

■配属組織
企画管理部(23名)コンプライアンスG(8名:40代:3名、50代:4名、60代:1名)

■働き方について
・出張
英語力を有していれば海外拠点の監査等で海外出張があります。(グローバル8拠点、年1回程度)国内出張は少ないですが、他事業部、関係会社との情報交換のための出張や、省庁への相談ための出張があります。
・テレワーク頻度
リモート可:リモートワークでの勤務が週2日以下
※当面は原則出社とし、業務への習熟度合いによりでテレワーク可とします
・フレックス制度

・残業時間
月20~30時間

■配属部門のミッション
◇当事業部で扱っている製品
・極低温冷凍機…極低温(絶対零度付近)まで冷やす製品です。主に医療用MRIや加速器、電波望遠鏡に搭載されて使われています。
・クライオポンプ…極低温冷凍機を応用することで、超高真空を作り出す製品です。主に半導体・電子部品製造装置に搭載されて使われています。
・圧縮機…上記2つの製品を駆動させるたに必須のキーコンポーネントです。

◇企画管理部/コンプライアンスグループのミッション
・安全保障貿易管理、環境規制等対応、内部統制、情報セキュリティ等のコンプライアンスを確保すると共に、事業部の業務効率を上げ、事業成長に貢献する。

◇企画管理部のミッション
・市場ポテンシャルをタイムリーに獲得し事業成長を実現する。
・成長投資を支えるための収益を管理する。
・効果実感型のICT活用を推進する。
・グローバルでの業務品質向上を推進する。
・サステナビリティの面で社会要求の変化への感度を上げ、社会課題を事業課題(部門課題)に展開し行動する…

勤務地 東京都西東京市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友重機械工業株式会社

資材調達【東京・西東京市/住友G上場機械メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
住友グループの中核企業でプライム上場総合機械メーカーである同社で飛躍的に売上を伸ばしている精密機器事業部の資材調達部門において原価管理、コストダウン、サプライヤ管理(新規開拓、評価)等の役割を担っていただきます。

【職務内容】
■製品の原価管理(製品の部品費、加工費の積上げによる総原価実績/見込の算出管理)
■コストダウン
・調達品のコスト分析、価格交渉、調達先変更/工程変更によるコストダウン、物流改善によるコストダウン
■新規サプライヤ開拓
・国内/海外の有望サプライヤの発掘、会社概況調査、現地視察/監査の実施
■サプライヤ評価
・QCD評価の実施、認定サプライヤの新規追加・更新
■フロントローディング活動
・新規開発機種に対し、設計段階から参画しサプライヤ選定、BOM構成の見直し、コストダウン活動、原価見込算出
■市場品捜索
・半導体や電気部品を中心に国内・海外市場で部品を捜索、手配、確保
■開発用部材の手配
・製作明細表や新規図面に応じて、サプライヤ選定、手配、確保

【募集背景】
・メイン顧客である医療分野(MRI)半導体分野・理化学分野の市場成長に伴う、受注増加に対応するための増員募集となります。

【組織構成】精密機器事業部-製造部-生産管理課(19名)-原価チーム
(20代1名、30代5名、40代2名、50代1名、60代1名)
※生産管理課は過半数以上キャリア入社の方です。

【働き方】
■出張頻度・出張先
国内:年に3~4回程度
海外:年に1回程度
■テレワーク
リモート可:リモートワークでの勤務 週2日以下
■平均時間外:20~40時間
■フレックス:フレックスあり

【精密機器事業部の主力製品について】
・極低温冷凍機・・・名前の通り、極低温(-273℃)で製造工程や機械・装置の起動時に発生する熱を抑える機械です。特にMRI冷却用途において、世界シェア95%を誇っております。
・クライオポンプ・・・圧縮機能を活かし、真空を作り出す製品です。半導体、電子部品の製造不可欠なクリーンな超高真空をつくることに長けており、半導体製造装置市場で高いシェアを獲得しています。

【当業務の魅力】
・上記、製品は市場拡大が続いており、それに比例…

勤務地 東京都西東京市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

アクセンチュア株式会社

労務コンプライアンス担当(アナリスト~スペシャリスト)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ミッション】
労務の中でも、労働問題への対応を行うスペシャリストとして、処遇の決定や問題の解決を中心に取り組んでいただきます。
アクセンチュアでは、職場環境の改善や働き方改革を推進しております。今後より一層、社員の働き方をよくしていこうと考えております。そこで、アクセンチュアの職場環境をよりよくしていくためのメンバーを募集しております。
また、当チームでは労働問題の専門法務チームと連携をしながら、専門的に業務に取り組んでいただけます。

【配属チーム】
コンプライアンス/働き方改革関連チーム

【業務内容】
・ポリシー、規定の管理:社会の変化を先取し、就業規則の整備、アクセンチュアグローバルポリシーとの連携を進めます
・安全衛生管理:産業医、保健師とともに社員の皆さんの健康に関する施策を実施します
・有期雇用社員管理:有期雇用社員や定年再雇用に関する契約管理などを行います
・派遣管理:アクセンチュア社員が派遣社員としてお客様企業で就業するにあたり、その契約管理などを行います
・出向管理:アクセンチュア社員の出向、またはお客様企業の社員などがアクセンチュアに出向する際、法務や財務担当部門と連携し、その管理を行います
・障がいのある方の就労サポート、雇用安定:障がいをお持ちの社員の皆さんが安心して働ける就業環境の整備に努めます
・コンプライアンス/働き方改革関連:法務やグローバルチームと連携し、労務問題の調査と懲戒処分手続き、コンプライアンスに関する教育の実施や啓発活動を行います。また働き方改革法案などに関する労働時間管理の主担当でもあります。

【募集背景】
事業拡大に伴う増員

勤務地 東京都港区
給与 年収:400万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社荏原製作所

【東京】リスクマネジメント ◆荏原環境プラント/〇在宅週3

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
荏原環境プラント株式会社へ出向して頂き、リスクマネジメント業務を行っていただきます。

【具体的な業務内容】
■契約リスク管理
■BCMS構築とBCP初動支援
■社内企画全般
■DX推進 等

【ポジションの魅力】
■環境事業の中長期計画の実現に向けた経営層との取組みを通じて、経営的な目線で事業を理解することができます。
■新たな柱となる事業領域の拡大に向けてアイデアが具体化した際には、実際に取り組むことができます。
■社内エンゲージメント向上のためのイベントなどを主体的に企画することができます。

【入社後のキャリアパス】
主に契約リスク管理、BCMS構築とBCP初動支援、社内企画全般、DX推進などに従事頂きます。ゆくゆくは各種経営管理業務などにも関わっていただくとともに、将来的には基幹職としてマネジャー職を担うことも想定しています。

【募集背景】
荏原製作所グループの中で環境事業を担う環境カンパニーでは、中核事業の固形廃棄物処理施設の建設・運営の基盤強化とともに、脱炭素や資源循環など市場の変化を適切に捉えた上で、中核事業とは別の新たな柱となる事業領域拡大を推進するために、企画課の一員としてM&Aなどの施策も含めた戦略などを一緒に描き、実行していける方を求めています。
企画課は、社長・各本部の責任者と経営課題を取り纏める業務を中心に、その他、契約リスク管理、事業継続マネジメント、エンゲージメント向上施策の企画、社内外広報など幅広い業務を少数精鋭で担っています。これらの幅広い業務領域も主体的に取り組みながら、環境事業の将来を一緒に作っていける方を2名採用します。

【組織構成】
■勤務地:羽田本社(東京都大田区羽田旭町11-1/最寄駅:天空橋駅・穴守稲荷駅)
■配属予定部署:環境カンパニー 荏原環境プラント株式会社 管理本部 企画管理部 企画課
※株式会社荏原製作所にて採用後、入社時点から荏原環境プラント株式会社へ出向予定
■人数構成:6名
■年齢層(男女比):46歳(男性3名 女性3名)

【働き方】
■在宅:週3日程度可能
■残業:15~20時間程度
■寮・社宅:独身寮、厚生社宅(借上社宅)完備(ただし年齢等入居条件あり)
※福利厚生等の参考サイト※
h…

勤務地 東京都大田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

ユアサ商事株式会社

【東京】財務(外国為替業務)※東証プライム上場

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【職務内容】
1.商社の輸出入業務全般
■輸出関係
決済条件(L/C・DP/DA)により書類を取りまとめ銀行へ提出・整合確認、入金手配、銀行や営業部門との照会等
・L/C取立・買取
・L/Cに係るトレードファイナンス
・被仕向送金
■輸入関係
決済条件(L/C・DP/DA)により書類を銀行から受領、送金手配、銀行や営業部門との照会
・輸入L/C開設
・L/Cアメンド・残高等の確認
・仕向送金
・T/R、本邦ローン、ユーザンス
・輸入関税、消費税関連業務
■為替予約管理
・為替予約取引
・為替のポジション管理
・決算に伴う時価評価
■海外グループ会社関係
・コミッション支払、各種請求業務
・銀行取引残高の確認

2.資金業務全般
■金融機関取引関係
■資金繰り

【募集背景】
財務部の欠員補充の為

【組織構成】
財務部は26名程度おり、部長1名 次長1名 以下 管理会計チーム 12名/資金チーム2名/出納チーム7名/外為チーム 3名 に分かれております。
今回はこの中の外為チームへ配属予定となります。
30代~40代の中途採用者が多く、意見交換しやすい雰囲気です。

勤務地 東京都千代田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

三井住友海上火災保険株式会社

税務業務の専門領域

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

同社はMS&ADインシュアランスグループの中核事業会社として、グローバルな保険・金融サービス事業を展開しております。今回、M&A・事業投資等に関する税務分析、国際税務、新税制の導入等の新たな対応領域の拡大に伴い要員を増強する採用を行っております。

【担当業務】
以下の項目のうちスキルに応じて複数の業務に携わっていただく予定です。
・法人税・消費税等の決算・申告業務(国際会計基準の決算を含む)
・国際税務(グローバル・ミニマム課税制度、CFC、外国税額控除等)に関する企画業務
・税務に係る海外グループ会社との共同プロジェクトの推進
・税制改正・優遇税制等に関する企画業務
・タックスプランニング(税務戦略)の立案・実行
・M&Aや新規事業投資に関する税務分析
・グループの税務ガバナンス態勢の強化
・税務調査対応

【キャリアイメージ】
・入社5年間は、経理部税務チーム内で、税務業務のプロフェッショナルとして活躍頂きます。その後は、能力に応じて海外駐在員などの道もあります。

【働き方/環境】
■働き方
・育休取得率男性92.3%女性100% 離職率6% 有給取得率90.5% 
・残業については、全社的に遅くても19時退社を推奨しています
・リモートワーク制度も導入しています

【中途入社実績について】
・キャリア採用比率 2020年度31% 2021年度28% 2022年度54%
・直近キャリア採用を活発化しておりこれまで金融業界出身者は勿論異業界(官公庁・メーカー・IT等)出身者の方が多数入社され活躍しております

勤務地 東京都千代田区神田駿河台
給与 年収:550万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三井住友海上火災保険株式会社

海外子会社連絡担当(英語活用/連結決算経験歓迎)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

同社はMS&ADインシュアランスグループの中核事業会社として、グローバルな保険・金融サービス事業を展開しております。組織強化として積極的なキャリア採用を進めています。

【募集背景】
海外子会社数の増加や国際会計基準などの新たな対応領域の拡大に伴い要員を増強する必要があり、
特に近時は英語力の強化が課題となっていることから、英語力が高く連結決算業務経験がある方を募集しています。

【業務概要/ミッション】
・財務会計・管理会計両面での、グループ連結ベース財務情報への海外子会社の取込み
・本社経理部門と海外子会社経理部門との連携強化によるシナジーの発揮

【業務詳細】
・海外子会社の連結決算パッケージ(本社連結決算用の決算資料)の確認(四半期次)
・海外子会社の収支分析(月次)
・海外子会社の決算及び利益処分案の承認(年次)
・海外子会社関連の各種資料作成(取締役会資料を含む)
・上記業務の過程での海外子会社への問合/フィードバック
・グループ経理部門会議の運営

【魅力・やりがい】
海外事業は、世界中で発生する様々な出来事が業績に反映する事業であり、
それをモニタリングすることで刺激を受け、グローバルな視野を広げることが出来ます。
また、事業買収や事業再編など、様々なプロジェクトが同時並行して進んでおり、
それらに関わることで新たなチャレンジの機会があり、自分自身の成長を実感することができます。

【職場紹介・職員の声】
現在9名のメンバーが所属しております。
また、世界中の子会社と日常的にやり取りをしており子会社に出張する機会もあります。
子会社では様々な出来事が起こり、それに接することで新たなチャレンジに取り組む機会もたくさんあります。
日々忙しく取り組んでおりますが、忙しくも刺激的な職場です。

【キャリアパス】
入社2年間は、国際経理チーム内にて子会社の収支分析や連結決算パッケージの確認等のプロフェッショナルとして活躍頂きます。
その後は、海外駐在員などの道もあります。

【働き方】
在宅勤務が可能となっております。
実際の在宅率は人によって異なりますが、週半分程度在宅勤務をしている人もおります。

勤務地 東京都千代田区神田駿河台
給与 年収:500万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友重機械工業株式会社

人材開発/研修の企画【東京/住友G/プライム上場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
住友グループの総合機械メーカーである同社でグループ全体の人材アセスメント、キャリア開発、教育研修の企画実施を行って頂きます。
【職務内容】
・人材アセスメントの企画
・社内研修の企画
・ラーニングマネジメントシステム等の構築に関わる企画
・その他上記業務に関連する運営業務

【組織構成】
■人事本部 人事戦略部 人材開発グループ
・メンバー構成:マネジメントクラス2名、メンバークラス6名(30代5名、40代2名、50代1名)※7名は中途入社者です。

【働き方】
■出張頻度・出張先
・関係会社を含む各事業所(東京、神奈川、千葉、名古屋、大阪、岡山、広島、愛媛等)への出張あり(年数回)
■テレワーク制度、フレックス制度あり(頻度自由)
■残業時間:月平均10時間~20時間

【当業務の魅力】
・人材開発についての社内施策を推進展開中であり、自身の裁量で企画・決定・実施可能な範囲が大きい。
・住友重機械グループでは様々な製品群があり、それに関わる様々な人とコミュニケーションが取れます。

【キャリアステップイメージ】
・入社直後は、BtoB製造業の製品や事業ドメインに関わる人材育成施策を習得していただきます。5年後以降は、BtoB製造業での人材育成施策での実経験を習得していただきます。

勤務地 東京都品川区大崎
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

ユアサ商事株式会社

【東京】法務 ☆ 東証プライム上場専門商社

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【職務内容】
海外子会社を含むグループ全体のリーガルリスクマネジメント強化に向けて、法務業務をご担当いただきます。
■国内外(主に和文・英文)契約書の作成/審査
■営業部門や子会社からの法的な問い合わせ対応
■内部通報窓口、コンプライアンス・リスクの管理(研修講師としての業務を含む)

【募集背景】
同社法務部では、法的リスクを未然に防止するため、幅広い商品や新たなビジネスモデルに関連する各種契約書の起案・審査を中心とし、各事業やサービス展開における法的アドバイス、知的財産の保護、意思決定プロセスのサポートを行っていますが、海外子会社を含むグループ全体のリーガルリスクマネジメントのさらなる強化を図りたいと考えています。
このような環境において、これまでのご自身の経験を活かしながら、当社法務部のメンバーとして国内外を問わず活躍できる法務パーソンを募集いたします。

【魅力】
・同社は働き方改革に努めており、原則19時にはPCがシャットダウンされる仕組みが導入された他、ITを活用した働き方改革(モバイルPCの導入、電子稟議の導入等)を実施しており、従業員にとって働きやすい環境を整えております。

【企業特徴】
・創業1666年、350年目を迎える同社は、2万6千社を超える業界屈指の強固な販売先網・仕入先網があり、メーカー系、財閥系、大手系列等、影響を受ける中核会社が無い独立系であるため、安定性の高さが強みです。
・同社は工作機械の取扱高が最大手であり、その他商材についても、モノづくり、くらしづくり、まちづくりに不可欠な商品・システムの販売を幅広く展開していることも魅力です。

【組織構成】
法務部は現在6名で構成しており、半数以上は中途社員となります。
顧問弁護士 1名(70代) その他5名(60代2名)(40代1名)(30代後半2名)

勤務地 東京都千代田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱ケミカル株式会社

【東京】グローバル報酬企画部 C&Bマネージャー

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
グローバル報酬企画マネージャーとして、全地域におけるグローバル報酬戦略および報酬ポリシーの実施を管理し、報酬の競争力を維持とともに優秀な人材を惹きつけ、現地の法規制に準拠したものとなるようにすること、またグローバルな労働力データの分析を主導、トレンドを理解し機会を特定することをミッションとします。

【職務内容】
1) グローバル報酬制度マネジメント
・当社のグローバル報酬戦略の実施を管理し、事業目標との整合性を確保するとともに、地域間の一貫性と公平性を確保する。
・当社の報酬パッケージの競争力を評価するため、市場分析とベンチマーキングの分野でチームメンバーを指揮する。
・基本給、インセンティブ、ボーナス、エクイティプランなど、現在の報酬体系を見直す際には、各地域の市場ニーズや人材確保戦略を考慮し、グローバルC&Bディレクターをサポートする。
・エグゼクティブ・ベネフィット・プログラムの調査と見直しにおいて、グローバルC&Bディレクターをサポートする。
・CHROおよび現地HRと連携し、グローバルC&Bポリシーの効果的な伝達と理解を組織全体で確保する。
・離職率、市場競争力、人材維持イニシアチブの成功などの主要指標を用いて報酬戦略の有効性を定期的に測定し、グローバルC&Bディレクターにレポートを提供する。
・報酬データを分析し、傾向、パターン、改善点を特定し、報酬戦略を強化するための洞察と提案を行う。
・グローバルC&BディレクターおよびCHROに対し、報酬の傾向や慣行に関する包括的なレポートを作成し、提示する。

2) ワークフォース・データ分析と人事指標
・ワークフォース・プランニング・モジュールの導入をサポートし、レポートの作成、主要ステークホルダーへのコミュニケーションと教育を行い、ツールの最適化を図る。
・人口統計、離職率、人件費、欠勤、業績、多様性の指標など、グローバルな労働力データを分析し、傾向と機会を特定する。
・ワークフォースプランニング戦略に役立つ実用的な洞察を導き出すための分析手法の使用。
・人事指標レポートやダッシュボードを設計し、その作成を監督する。
・すべてのワークフォース関連レポートにおいて、データの正確性、整合性、一貫性を確保する。

勤務地 東京都千代田区丸の内1-1-1
給与 年収:1000万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社荏原製作所

【東京】コーポレート・ガバナンス強化に向けた企画・推進

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
取締役会事務局として、取締役会の企画から運営支援とコーポレート・ガバナンスに関する事項に従事いただくことを想定しています。

【具体的な職務内容】
ご経験・スキルに応じて以下をアサインします。
・取締役会事務局業務と、その仕組み化・効率化に資する企画立案・取り纏め
・業務推進等
・コーポレート、ガバナンスに関する事項(開示関連業務、実効性向上施策を含む)の企画立案・取り纏め・業務推進等

【キャリアステップ】
将来的に基幹職(リーダークラス)、・マネージャーとして活躍いただくことを期待します。
当面は当課での業務に従事していただき、異動・転勤の予定はありません。
時期によっては社外取締役の拠点視察への同行等で日帰り~2泊程度(行先が海外の場合は4泊程度)の出張が発生する可能性があります。

【魅力】
2015年に指名委員会等設置会社に移行。中期経営計画E-Plan2025ではESG戦略に「コーポレート・ガバナンスの更なる高度化」を掲げ、取締役会の実効性のさらなる向上を図ることで、ガバナンスが企業価値向上に貢献し具体的な成果を出していくことを目指しています。これに伴い、取締役会を支える取締役会事務局の役割はますます重要で、かつ多岐にわたる検討が必要となっています。

【募集背景】
基幹職・マネージャー候補としてご入社頂くことを期待しています。
・取締役会事務局業務の仕組み化・効率化、取締役会の実効性向上施策を企画立案・遂行できる人材を配置し、事務局業務を高度化し、かつ有効な実効性向上施策を導入・推進することで、取締役会の実効性向上につなげるため
・コーポレート・ガバナンス強化の一環として、社内のガバナンスに関わる情報を統合し、情報開示を充実化するとともに、対外的なコミュニケーション窓口としての役割を担っていくことのできる体制を整備するため

【組織構成】
経営企画統括部 ガバナンス推進部 ガバナンス推進課

【働き方】
出張:あり 国内外予定 日帰り~4泊前後
在宅勤務:可能です。

勤務地 東京都大田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

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双日エアロスペース株式会社

法務(課長候補)【東京駅/双日G防衛・宇宙関連商社】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■依頼背景
現在、同部署の課長職は部長が兼任しており、課長候補として入社頂きます。

■職務内容
大手総合商社双日のグループ会社である同社で法務審査課課長候補として、
以下業務をお任せ致します。
・契約書レビュー、作成業務
営業・職能各部課からの締結予定の契約書のレビュー(英文7割・和文3割)、作成
・安全保障貿易管理業務
輸出取引審査、個別輸出許可申請の審査、包括輸出許可の使用申請の審査、積戻し報告、輸入承認申請の審査
・与信管理(取引限度)業務
取引限度の期限管理、限度額の管理、信用調査書の取得、解読、取引限度申請書の審議、審議書の作成など

■配属部署
企画・管理本部 業務管理部 法務審査課(2人)

■魅力ポイント
・大手総合商社双日のグループであり、安定的な収益基盤がございます。
・防衛、航空、宇宙、セキュリティーを中心とした分野でハイテク関連機器をグローバルに取り扱い、業界でトップクラスの評価を得ている専門商社です。
・中途入社の方が多数おり、管理職になる方もたくさんおります。

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:800万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社荏原製作所

【東京/人事】労務担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
従業員や部門からの人事・労務関係の相談対応及び解決までの業務をお任せします。

【職務内容】
・各種労務トラブル・相談に対する窓口対応・調査・社内報告
・対応、調査においては法律や判例などを踏まえて検討し、顧問弁護士との連携
・労務トラブルの内容を分析し、トラブルが発生しない仕組みづくりの企画・検討及び就業規則の改訂

【キャリアステップイメージ】
当面は、人事・労務関係の相談対応の主担当を担っていただき、その後リーダーを担っていただきます。担当いただく業務の成果に応じて、基幹職・マネジャー・スペシャリストとしての役割を期待します。

【魅力】
当課では、労務全般業務と工場系社員の人事全般(採用・育成・評価・企画)を行っており、今回の募集業務以外にもやりがいのある業務があります。これらの業務を遂行するために、他の人事部門や関係部門との連携も多いですが、人間関係はとても良好で、楽しく業務を行うことができます。

【募集背景】
荏原製作所単体で約5000名、主要国内グループ会社を入れると約8000名の従業員が在籍しており、当課では人事や労務相談の対応も行っています。
従業員や部門からのニーズに沿った対応を速やかに実施していくことが重要であり、その体制整備が急務となっています。

【組織構成】
(コーポレート)人事統括部人事サポート部労務・ものづくり人財課
組織全体人数:14名  男性10名、女性4名  平均年齢:38歳

【働き方】
部門の在宅勤務状況:週3日程度在宅勤務
平均残業時間:15~20時間/月

勤務地 東京都大田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱ケミカル株式会社

グローバル報酬企画部 グローバルモビリティ スペシャリスト

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
グローバルモビリティ スペシャリストとして、三菱ケミカルグループ全社のグローバルモビリティポリシーを実施し、すべての駐在員に対する公平性と一貫性を確保することをミッションとします。

【職務内容】
1) グローバル・各リージョンの人事担当へグローバルモビリティにおけるアドバイスを提供し、計算方法、各リージョンの福利厚生規則、出向契約、税金、保険等、グローバルモビリティポリシーに関してスムーズなプロセス実行の為にサポートなどを行う
2) 同業界、その他グローバル企業での駐在員待遇を調査・分析し、三菱ケミカルグループのグローバルモビリティサポートや待遇がグループ全体で整合性がとれ、かつ対外的な競争力を維持していく。
3) 海外正社員転籍者に対する転籍手続きへの対応サポート。
4) 関連する ベンダーとの契約を管理し、各リージョン人事担当から提起されたベンダーとの問題を解決するする。
5) 必要に応じてグローバル人事プロジェクトに参加
6) ピーク時のグローバル報酬チームのサポート

【働き方】
・平均残業時間:20~30時間/月
・フレックス制度:有
・リモートワーク制度:有:主にテレワークとなります。必要に応じて出社の機会があります。
・将来的にグループ会社への在籍出向可能性あり

勤務地 東京都千代田区丸の内1-1-1
給与 年収:800万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三井住友海上火災保険株式会社

会計業務の専門領域

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

同社はMS&ADインシュアランスグループの中核事業会社として、グローバルな保険・金融サービス事業を展開しております。今回、国際会計基準、国際資本規制などの新たな対応領域の拡大に伴い組織強化を図っております。

【担当業務】
以下の項目のうちスキルに応じて複数の業務に携わっていただく予定です。
・日本基準、国際会計基準を始めとする決算業務
・国際資本規制への対応を始めとするリスク管理領域

【キャリアイメージ】
・入社5年間は、経理部主計チーム内で、決算業務のプロフェッショナルとして活躍頂きます。その後は、能力に応じて海外駐在員などの道もあります。

【働き方/環境】
■働き方
・育休取得率男性92.3%女性100% 離職率6% 有給取得率90.5% 
・残業については、全社的に遅くても19時退社を推奨しています
・リモートワーク制度も導入しています

【中途入社実績について】
・キャリア採用比率 2020年度31% 2021年度28% 2022年度54%
・直近キャリア採用を活発化しておりこれまで金融業界出身者は勿論異業界(官公庁・メーカー・IT等)出身者の方が多数入社され活躍しております

勤務地 東京都千代田区神田駿河台
給与 年収:550万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三井住友海上火災保険株式会社

貨物保険の事務担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

同社はMS&ADインシュアランスグループの中核事業会社として、グローバルな保険・金融サービス事業を展開しております。組織強化として積極的なキャリア採用を進めています。

今回、組織変更に伴い、担当する客先領域が拡大するため、貨物保険の事務担当を追加募集しております。
特に、これまで貨物保険の担当経験がある方、業務上関わったことがある方を募集しています。

【担当業務】
■貨物保険分野に関する事務担当です。その内、比較的小規模な取引先を担当していただき、以下の業務を担当していただきます。
・貨物保険の計上に関する業務
⇒国内貨物保険、外航貨物保険など。システム入力と紙ベースでのチェック作業があります。
・代理店やお客さまからの簡単な照会対応業務
⇒電話、メール、専用システムで照会。営業担当と連携して回答していただきます。
・貨物保険の軽微な見積もり作成業務
⇒主に少額の更改契約に関する見積もり作成。営業担当の指示の元作成・案内いただきます。
・貨物保険引受に付随する支援業務
⇒エクセルでの表作成、紙帳票の取り纏め作業など

【魅力・やりがい】
・担当領域は企業向けの貨物保険の営業部署で、主な客先は商社や物流会社となります。
・貨物保険は、国内だけでなく海外を含めた物流に関する保険で、様々な貨物の知識や情報に触れる機会があります。
・新しいモノ、新しい情報に触れることが好きな方には非常に魅力のある職種だと考えています。

【職場紹介・職員の声】
■4月からの新組織メンバーは全部で20名、その内貨物保険に携わるのは11名となる予定です。
■年齢層は23歳~55歳まで幅広く、男女比は1:2くらいで女性が多い職場です。
■貨物保険に関する事務担当は経験豊富な人財が多く、最初の研修も含め慣れるまでしっかりしたサポート体制があります。

【キャリアパス】
社内複数ある貨物保険部署への異動が考えられます。
貨物保険分野は専門性も高く、お客さま企業内でも重宝されるケースが多いです。

【働き方】
現在の職場は7~8割が出社する体制です。業務に慣れてくれば在宅勤務も可能です。

勤務地 東京都千代田区神田駿河台
給与 年収:350万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社KPMGFAS

People Empowerment:新卒研修

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
・新卒社員研修企画、立案、運営
・新卒社員勤怠管理
・外部ベンダーとのコミュニケーション
・新卒研修に関わる社内調整、講師調整(場合により講師担当)
・新卒社員とのコミュニケーション
・その他新卒採用、研修関連業務

【働き方】残業時間:20~40時間/月程度 ※所定労働時間7時間です。

勤務地 東京都千代田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友重機械工業株式会社

グローバルコンプライアンス【東京/住友G上場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■募集の背景
住友重機械グループのコンプライアンスの推進のために、現状のコンプライアンス施策の実施体制の強化及びコンプライアンス施策をグローバルに展開するうえでの体制強化が求められています。

■配属部門のミッション
1.住友重機械グループ全体の内部統制の強化
2.住友重機械グループのリスク管理の推進
3.住友重機械グループのコンプライアンス施策の推進

■入社後に任せる業務
本人の経験や適性を踏まえて、担当業務を決定します。
1.グローバル・コンプライアンス施策の企画・立案、展開・実施
・グローバル・コンプライアンス施策の中期計画の策定
・グローバル行動規範の策定と展開
・海外関係会社へのコンプライアンス教育の企画、実施
・グローバル・コンプライアンスプログラム(贈賄防止、独禁法違反防止)の整備
・海外関係会社への通報制度の整備

2.各種コンプライアンス施策の実施
・各種コンプライアンス教育の実施
・通報制度への対応
・発生したコンプライアンス違反事案への対応(調査、是正措置、未然防止対策等)

■配属組織
内部統制本部 内部統制部(7名)(40代:2名、50代:4名、60代:1名)

■働き方
・残業時間
月平均20時間程度
・テレワーク頻度
リモートワークでの勤務が週2日以下
・フレックス:有

■当業務の面白み・魅力
住友重機械グループにおいてコンプライアンスの推進が求められています。この業務を担当することにより、住友重機械グループにおけるコンプライアンスのリード役を果たすことができます。

■キャリアステップイメージ
入社直後:業務経験を踏まえた上で判断しますが、当初は、上記の入社後に任せる業務の1.の業務と2.の業務の一部を中心に担当いただくことを予定しています。
5年後以降:業務適性を判断した上で、入社後に任せる業務の1.や2.の業務範囲の拡大や、住友重機械グループにおけるリスク管理業務を行っていただくことを予定しています。

勤務地 東京都品川区
給与 年収:700万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社ニコン

【経営監査部】内部監査 ※即戦力ポジション

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
・年度計画に基づく、内部監査の実行
 リスク評価に基づく監査方針の決定~監査の実行・報告業務
・J-SOX CLC評価業務及びPLC評価結果取りまとめ業務

●得られるスキル
 監査スキル、実務遂行能力、提案力の向上
 監査業務を通じた事業部門での各種プロセス・統制活動への理解・知識の習得
●得られる経験
 内部監査を通じ会社の事業、業務を理解し、知見に戻づく提言等による
 経営への貢献、寄与

●ポジションのやりがい
内部監査を通じ会社の事業、業務を理解し、知見に戻づく提言等による
経営への貢献、寄与、及び監査対象部門に対する貢献、部門からの認知、感謝

職場/チーム
・職場の雰囲気
内部監査という専門職であり自主性を重んじ、各人のスタイルで業務を遂行している。
在宅/出社の勤務スタイルについても、会社のルールの範囲内であれば合理的に業務の執行に適した形態での勤務が出来る。
業務の性格上、専門性を重視し資格取得、監査知識の習得、スキルに対する学習・専門性向上を奨励。
内部監査経験者のキャリア採用を推進し、多様性に富むメンバー構成。

・職場の人数:15名
・キャリア採用比率:半数弱が直近約3年以内のキャリア採用による加入者

●キャリアパス
・J-SOX統括として社内のJ-SOX評価の管理、指導、対監査法人折衝窓口などの、
 統括ポジションを務める
・J-SOX評価統括業務以外に、経営監査部での内部監査を通じ事業、業務に通じ、
 監査技術の向上、内部監査人としての能力向上を図る
・将来的な海外監査業務実施、派遣
・監査部門での、スペシャリストとしての専門性の向上または、マネジメントとしての能力開発を図りマネジメント業務に携わる
・内部監査経験を生かして2線部門(管理部門)または1線(事業部企画部門)などへの異動、管理・事業部門での実務経験後、再度監査部門に戻り監査業務を遂行する

●魅力
・内部監査業務を通じ、監査対象の事業ユニット、各部門、グループ会社に対する内部監査業務を通じた事業に関する知識の習得、監査スキル、能力の向上を図り、会社の経営目的達成への貢献が出来るポジションです
・J-SOX評価の統括部門であり、監査法人との連携を含め各種社内関連…

勤務地 東京都港区港南2-15-3
給与 年収:650万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友重機械工業株式会社

国際税務【東京/住友G上場機械メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■募集の背景
税源浸食と利益移転(BEPS)の対処につき国際的な協調が進みつつあります。住友重機械グループにおいても、ビジネスが拡大する中で、国際的な協調に則した対応やグローバルベースの取引における税務上の適切な対応等、税務のグローバル化は重要な課題となっています。これらの課題に対して、事業の実態も踏まえた効率的、効果的な対応が求められており、国際税務を含めた税務に通じたスキルを持った人財を募集します。

■入社後に任せる業務
1)移転価格税制対応(国外関連者との取引の制度設計、文書化、官公署対応)
2)主に国外取引に係る税務(所得課税・付加価値税影響解析、申告諸手続、事業部門との実務折衝等)
3)本社税務申告実務(国外関連者取引に係る申告実務全般、税務調査対応、通算子法人を含む事業部門との実務折衝)
4)法人税住民税事業税及び消費税に係る予算・決算・申告業務
※以上の業務を他メンバー共に担当いただきます。

■配属部門/働き方
財務経理本部 経理グループ(5名)
・出張頻度・出張先
当社および国内外グループ会社拠点へ年数回。うち、海外出張は1~3回/年(課題進捗状況による)。繁忙期(決算申告時期等)は残業40時間程度
・テレワーク頻度
リモート可:リモートワークでの勤務が週2日以下
※テレワーク:2回/週 (見込 ※個別にご相談)


■配属部門のミッション
1)法人税住民税事業税及び消費税に係る業務
2)国際課税に係る業務
3)予算決算業務(法人税住民税事業税及び消費税)
4)事業部門の支援(税務)及び会計処理等検討
5)税務戦略策定及びSHIグループ全体の税務総括

■当業務の面白み・魅力
売上、利益の約50%が海外市場、また従業員も約半数が海外グループ会社の従業員になります。経営に大きな影響のある海外関連業務に、税務業務を通して幅広く関与することができます。当部門は国外関連者も含めてグループ全体の税務を取り纏める部門(特に所得課税及び付加価値税)であり、部門の所掌する範囲は広く、様々な事業に関与する機会があり、新たな制度構築なども担っていただきます。また、指導的立場で国内外の多様な人材とともに活躍することができます。

■キャリアステップイメージ
入社直後…

勤務地 東京都品川区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社Hacobu

HRBP 【物流×SaaS】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■採用業務と並行でHRBP業務を推進いただきます。
-HRBP業務の立ち上げ、企画立案から推進、実行までの業務
-採用戦略/企画の策定、経営層の意思決定支援
-事業部リーダーとの採用要件(ターゲット、時期、条件、プロセス等)についての合意形成
-組織開発、人材育成、従業員エンゲージメントの向上に向けた施策の企画と実施
-組織内のリーダーシップとマネジメント能力向上に向けた取り組み、サポート
-オンボーディング、キャリア開発設計と実施
-他グループ・チームとの連携

■募集背景
物流改善に向けた内閣府からの政策パッケージが発信(2023.6)され、弊社の事業も急拡大のフェーズを迎えています。
昨年は80名→125名、現在140名体制となっております。人事も3名→7名(労務1,評価人材開発2,採用3、採用広報1)と組織強化に努めましたが2025年に300名体制を目指すためにはHRBP業務を推進いただく強力な仲間が必要です。

■本ポジションの魅力
・社員数140名→300名体制を目指す中で、人事戦略の立案と実行、組織成長の機会に関わるキャリア
・経営陣と採用だけではなく会社や組織の在り方をディスカッションしあえる距離の近さとカルチャー
・組織開発、タレントマネジメント、リーダーシップ開発など、幅広い人事領域での経験
・急拡大中のため役職者がまだ少なく実力次第で早期に役職、将来の幹部候補へも

■こんな方にお勧めです
・成長著しいSaaS企業でHRBPの立ち上げ、人事ミッションに関わっていきたい方
・より組織や経営に近いところで寄与していきたい方
・採用だけでなく採用以外の人事のキャリアも構築していきたい方
・人や組織といった正解のない課題に戦略から実行までハンズオンで関わりたい方
・一人で頑張るより仲間と切磋琢磨しながら常に最適解を探して成長していきたい方
・プライベートと仕事のバランスを考えつつも、社会課題に向き合う仲間を増やすことに魅力を感じていただける方

■事業紹介
Hacobuは、 「持続可能な物流インフラを創る」のビジョンのもと、会社の枠を越えた物流ビッグデータの分析・活用基盤となる「物流情報プラットフォーム」の構築を目指しています。人手不足や長時間残業といっ…

勤務地 東京都港区
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社バイウィル

広報(広報戦略やPR企画の立案)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

「サステナビリティ事業」の成長を加速させていくPR・広報・GX事業のリードを広げるブランディング戦略としてのPR・広報

【職務内容】
・広報戦略の立案~実行やPRストーリーの構築
・メディアリレーションズ、メディア向け資料の作成
・プレスリリースの企画/作成、取材問い合わせ対応
・各種調査やイベントなどの企画、実行
・一部マーケティング活動の補助(メールマガジン作成やブログ執筆、SNS運用など)

【特にお任せしたいこと】
メディアリレーション、プレスリリース、note、新しいコンテンツ作成など、攻めの広報として様々なことにチャレンジいただきたいです。

【組織構成】
■広報、マーケティング部門 4名:マネージャー1名、広報1名、マーケ2名
・マネージャー40代、その他3名は20代
・レポートライン マネージャー

勤務地 東京都中央区
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社青山財産ネットワークス

マーケティング部(インサイドセールス担当)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
弊社はまだまだ市場からの認知度が低く、「企業ブランドの確立」が重要なミッションとなります。
そのために社長を含め経営陣との意思疎通を図り、魅力や将来性をステークホルダーに継続的に発信する必要があります。
また、弊社は営業戦略に特化した部署がないため、広報部では営業戦略的役割も担っています。
そのため、広報の立場から「見込み顧客育成を図るための戦略」も考える必要があります。

【業務詳細】
・情報発信(SNS、メルマガなどの配信内容の企画・配信、配信後の開封率などの検証)
・コンテンツ配信の型化(ルールやマニュアル作成など)
・ナーチャリング(主に、メルマガ施策)施策の検討 および PDCAを回せる体制の構築
・コールドリード対応 (インサイド対応:メール文の作成、架電対応など、イベントの運営サポート)
・休眠顧客対応(休眠顧客への施策:メールフォロー、イベント告知連絡)
・カスタマーサクセス施策 (カスタマー施策運営・企画)

【入社後の流れ】
・少しずつ仕事を覚えつつ、上長や先輩社員とともに社内外の人脈を強化していただきます。
・慣れてきたら、上記の施策の企画をしていただきます。困ったとき・悩んだときは、定例の打ち合わせで部内で意見交換ができるので、ご安心ください。
・業界知識や経験はなくても、企画力・発信力があれば応募歓迎です!

※仕事の内容の変更の範囲
現状仕事内容の変更は想定しておりませんが、ご本人の適性により当社業務全般に変更の可能性があります。

勤務地 東京都港区
給与 年収:450万円~600万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社荏原製作所

【東京/プライム上場】カーボンニュートラル推進担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
・気候変動を機会ととらえた取組の検討・推進及び情報発信
・脱炭素に関する国内外の動向や政策の把握・情報整理
・GHG排出量データを基にした中期目標及びロードマップの策定
・事業部門と連携したカーボンニュートラルに向けた取組の企画立案
・再エネ調達やGHG排出量に係る第三者検証などの実施

【カーボンニュートラルへの主な取り組み】
■2030年目標(2050年 カーボンニュートラル達成)
1.Scope1+2:2018年度比GHG排出量を55%削減
  ・グリーン電力への切替拡大
  ・社内事業活動の省エネルギー推進と生産革新
  ・化石燃料の非化石化(電化促進)
  ・カーボンプライシングの活用(社内炭素価格制度・証書/クレジット活用)

2.Scope3/削減貢献量/他:CO2換算として1億トン削減
  ・排出削減:製品の省エネ可・省資源化など
  ・除去・回収など、GHG分解製品の供給など
  ・再エネ導入:水素・地熱・太陽光など
  ・カーボンリサイクル・排出抑制:水素、ケミカルリサイクルなど
  ・森林保全クレジットなど

【直近と今後の計画】
2025年までを目途に荏原製作所所有地内の既存建屋に、太陽光発電設備の設置計画、オフサイトPPAの推進
2026年~2030年に再エネ由来の電力購入拡大と太陽光発電用蓄電池導入の検討を予定しております。

【キャリアステップイメージ】
直近は、カーボンニュートラルに関する施策の検討・実施や各事業部でのカーボンニュートラルの取組支援に携わっていただきます。
将来的にサーキュラーエコノミー、ネイチャーポジティブやカーボンニュートラルに関するフレームワークの策定にも関与していただきます。
また、リーダーとして適性が見られれば、相応のポジションへの昇進を想定しています。

【魅力】
カーボンニュートラル推進課は2050年のカーボンニュートラル達成に向けた荏原グループ全体の取組を牽引するチームです。
グループ目標や戦略的ロードマップの策定、事業部門と協働した取組の推進など、多岐にわたる業務経験を通じた成長や能力開発の機会を提供します。持続可能な未来への挑戦に積極的に取り組む意欲のある方のご応募をお待ちして…

勤務地 東京都大田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

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