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株式会社リクルートR&Dスタッフィング
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正社員 WEB面接可能企業 かんたん応募可 掲載終了日:2025/12/16
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| 仕事内容 | 自動車や家電、通信機器等ものづくりに関するデザイン事務・CAD設計をお任せ致します! |
|---|---|
| 勤務地 | ★勤務地考慮します★※U・Iターン歓迎 |
| 給与 | ■月給20.9万円~44万円 ※経験・能力・前給を考慮の上、決定 ※時間外手当支給 ※固定残業代制... |
ブラザー工業株式会社
工作機械の加工技術エンジニア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
工作機械を拡販するにあたっての加工技術提案エンジニアリングを担います
<具体的な業務内容>
・加工テストを実施し、お客様様の求める性能を満足している事の確認(試加工と治工具準備、評価、資料まとめ)
・機械の性能/機能、加工事例等をまとめた提案営業のための資料作成、及び営業前線との同行サポート
・市場で不具合が発生した場合の、顧客対応/訪問による問題解決
・ターンキー加工ラインの立上げ業務(試加工、評価、工程能力確認、現地立上げ出張)
・国内外営業前線への技術トレーニング
■将来的なキャリアパス
刈谷本社での技術知識を習得して頂いたのちは、国内外の拠点駐在エンジニアとして活躍していただける機会があります
また、技術知識を強みとした営業前線へと転身され要職につくキャリアもあります
■募集背景
産業機器事業はブラザーグループビジョン?????? At your side 2030にて成長事業と位置付けられており、その達成を目指すべく、キーとなる営業技術部隊の増員をします。営業技術部隊は、営業部の核となり、技術提案により、案件醸成/受注確度向上の重要な役割を担います。加えて、技術だけに留まらず、新商品企画に繋がる技術ニーズや市場トレンド把握/情報収集等を実施するマーケティング観点でも幅広い範囲での活躍が期待されています。
■職場環境
成長事業のため活気のある職場です。また、経験者採用で入社したメンバーも多く、多様な企業から集まったメンバーで構成されています。
同じグループ内には、マーケティングや新商品企画、治具自動化の設計施工するチームもあり、加工技術以外の知識も習得できる環境です。
【求める人材像】
・新しい技術の習得に興味を持ち、既存の枠を超える挑戦をしたい方
・グローバルに活躍する意志があり、社内外ともに活発にコミュニケーションを取る方
| 勤務地 | 愛知県刈谷市野田町北地蔵山 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
林テレンプ株式会社
自動車内装部品の先行開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【連結:3,760名・売上収益3,118憶円/自動車内装Tier1サプライヤー/フロアカーペットのシェア50%以上・年間1,000万台分の生産能力】
■MISSION:
同社の内装システム設計部にて、自動車内装部品の新規アイテム提案から開発目途付けまでの先行開発業務をご担当いただきます。
■職務詳細:
・競合車ベンチマークによる技術動向および商品力調査、トレンド分析、SS開発ロードマップづくり
・モジュール技術アイテムおよび付加価値アイテムの提案と開発
・顧客目標達成に向けた環境対応(CN/CE)アイテムの提案と開発(Tier2仕入先のサポート含む)
■部署の優位性/魅力:
自分たちのやりたいことを顧客(自動車メーカー)の開発シナリオに組み込んで、最終的にクルマという形で具現化できる部署です。自分たちの開発したアイテムが採用されたクルマが世の中に出た時の 「 喜び 」 、「 やりがい 」は非常に大きいです。
・社内関係者はもちろん、顧客設計部署や仕入先様との関わりが多く、社外の人脈の構築とともに巻き込み力/調整力/交渉力が磨かれる環境です。
■同社について:
トヨタ自動車を始め、独立系Tier1サプライヤーとして国内外多くの自動車メーカーと取引を持ち、自動車の快適性・機能性を追求する内装部品の企画・設計・開発・製造・販売を手掛けます。部品単体に限らず、「システムサプライヤー」という車内空間全体のプロデュースや、協業先をとりまとめる立場として最新製品の開発段階から携わります。
今後の自動車メーカーの戦略として、マルチパスウェイでガソリン/HV/EV/FCV等、様々な車の構造が異なる車種が拡がる事が想定される中、同社は全ての自動車に求められる車内空間の快適性・機能性を追求し続けます。
*実績例:プリウス、アルファード、レクサス等、幅広い車種の車室空間を1からコーディネート
※フロアカーペットは国内シェア50%のトップシェア/年間1,000万台の生産能力
■募集部門
内装システム設計部 先行計画課
■募集背景
業績拡大による人員増強の為。
■求める人物像
顧客との折衝能力のある方
| 勤務地 | 愛知県豊田市亀首町町屋洞100-11 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
住友電装株式会社
EPBワイヤーハーネスの設計開発(豊田)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
EPBハーネスの顧客要求仕様に対する、承認図形式での開発と、成立エビデンスとして応力、CAEを活用し理論理屈で証明。及び要素となる部材、CAE開発の推進への関与、並びに顧客車両要件と原価低減に繋がる社内要件の意思入れでモノづくりに貢献するワイヤーハーネス関連の設計を担当いただきます
【入社後のキャリアイメージ】
WH基礎教育後、先輩社員とともに製造立ち上げ業務に従事しながら製品理解を深めて頂く。その後客先折衝業務として開発設計から、社内他部門と量産に向けた量産設計業務を担当頂く。社内にて知見を得たのち、客先内での開発設計業務も視野に入れていく。
【採用背景・PR情報】
自動車の開発に深く関わりが持て、製品開発から製造立ち上げまで、顧客及び社内他部署との多様な人脈を作りながら物づくりの実感が得られる業務(部門)
| 勤務地 | 愛知県豊田市堤町大堤27-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
住友電装株式会社
自動車用ワイヤーハーネス(高圧)の設計開発(豊田)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■電動車用高圧ハーネスの設計開発業務
■先行・量産技術開発、受注活動、構想段階から客先へ提案/協業しながら、量産化を行う最前線業務。
■客先内での車両への搭載設計や作図業務~社内での開発設計や部品納入までの調整業務を分担しており、その一部または複数担当して貰います。
【入社後のキャリアイメージ】
3年を目途に担当として開発の構想から量産までの設計業務を経験し顧客の思想や仕事の進め方を学びます。その後、設計主担当として設計業務全般を担当。また小チームのリーダーとして業務を進めマネジメントを習得
【採用背景・PR情報】
・電動車両拡大に伴う増員
・車両構想段階から量産までの電動車用高圧製品の開発設計業務が経験でき、国内外の顧客に対しグローバルに活躍出来る。
| 勤務地 | 愛知県豊田市豊田市曙町2丁 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
住友電装株式会社
ハーネスの設計開発(名古屋)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
電動車用電装部品(バスバーモジュール、レゾルバセンサハーネス 等)の開発設計業務を担当頂きます。
顧客との折衝等を行い、製品の仕様決定から量産化までを行います。
【入社後のキャリアイメージ】
設計者として製品開発に携わって頂きます。
設計業務、顧客打合せ等を通じて知識を身に付けて頂き、将来的には開発リーダーを担当して頂く予定です。
【採用背景・PR情報】
自動車の電動化に伴い、電動車用電装部品(バスバーモジュール、レゾルバセンサハーネス等)の需要が高まっており今後の市場が期待できる製品開発になります。
| 勤務地 | 愛知県名古屋市 名古屋事務所 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
住友電装株式会社
ワイヤーハーネスの設計開発(豊田)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■自動車に必要不可欠なワイヤーハーネス開発設計業務。
■客先へ提案/協業しながら、先行、量産技術開発、受注活動、構想段階から量産化を行う最前線業務。
【入社後のキャリアイメージ】
3年を目途に担当として開発の構想から量産までの設計業務を経験し顧客の思想や仕事の進め方を学びます。その後、設計主担当として設計業務全般を担当。また小チームのリーダーとして業務を進めマネジメントを習得して頂きます。
【採用背景・PR情報】
自動車の大変革期の中、電装品としてますます重要視されているワイヤーハーネスのトップ企業として最先端の自動車部品開発を担っています。車両構想段階から量産までの設計業務が経験でき、国内外の顧客に対しグローバルに活躍出来る機会があります。
苦労もありますが、多くの仲間と1つの製品を情熱を持って作り上げる達成感(コミュニケーション/チームワーク)、また、自身が成長できる(プロフェッショナル)環境があります。
また、メンバーの意見を聞きながら職場環境を改善する風土もあり、ぜひあなたの声を待っています。
| 勤務地 | 愛知県豊田市 豊田技術センター |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
自動車および産業車両用エンジンの制御開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■採用背景
パワートレーンの電動化シフトが加速する中、電動化に必要な資源の確保、世界各国のインフラ整備等が課題となり、まだまだ内燃機関が必要とされている。一方、CN(カーボンニュートラル)達成に向け、内燃機関の更なる進化が必須であり、より一層厳しくなる排気・燃費規制やCN燃料に対応したエンジンの開発が急務となっている。同室では、『人と社会、地球環境のためになるエンジンを創ろう』をスローガンに、共にエンジン制御を開発する人材を募集します。
■配属部署:エンジン事業部・技二部・制御開発室
■組織構成:
技術第二部
┗ 制御開発室(プロパ36人)
┗ 制御1G★ 合計17人 (20代 5人、30代 7人、40代 4人、OS 1人)
制御2G
制御3G
制御4G
■業務内容
自動車および産業車両用ディーゼルエンジンの制御システム開発
■具体的な業務内容
・開発エンジンの仕向け、対応法規および搭載車両に応じた要求機能に基づく制御システム設計
・制御仕様開発
・ソフトウェア開発(制御MBD、ハンドコード)
・制御システム評価
・エンジン台上(テストベンチ)、車両評価(シャシダイ、テストコース評価)
■使用言語、環境、ツール等
MATLAB、Simulink、C言語、Python、HILS、SILS
■業務のやりがい・価値・魅力
・同社では、ディーゼルエンジンの先行~量産開発までをハード設計・評価・制御設計・適合一体となり開発。自動車ではトヨタ自動車様、産業車両ではL&F様の車両開発部署と連携する事で、製品をお客様にお届けする実感を持ちながら仕事をする事が出来きます。
・世界各国に製品を提供しており、将来的にグローバル人材として活躍する事も可能です。
■組織のミッション
技術第二部 :自動車及び産業車両用ディーゼルエンジンの先行~量産開発(制御・適合)
┗制御開発室
★制御1G:自動車用ディーゼルEng.の制御システム開発
制御2G:自動車用車両Pjt 制御担当
制御3G:産業車両用エンジン(ディーゼル・ガソリン)の制御システム開発
制御4G:ディーゼルEng.の外販および産業車両用の…
| 勤務地 | 愛知県碧南市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
ブラザー工業株式会社
【求人No.10751】産業用プリンターのメカエンジニア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
■担っていただく業務
ガーメントプリンター製品を基本にした派生機種開発や新規製品開発を計画的に実行するために、モジュール開発思想を取り入れ、少人数で早く製品を立ち上げる開発にチャレンジしていく。
■将来的なキャリアパス
メカ開発チームの将来的なリーダーを担う人材としての育成を予定。
■募集背景
全社の成長領域事業として、事業のさらなる成長のための人員強化が必要なため。
■職場環境
・想定残業時間(繁忙期と通常):10~20H/月、繁忙期は40H/月程度
20-30代中心ですが、経験豊富なシニア層や経験者採用社員も活躍しています。ブラザーの将来を担う行動力に溢れる人材が全社から集まり、民生用/産業用を問わず様々な開発経験を積んでいるグループです。
【求める人材像】
・お客様視点で考え、よい製品、よいサービスを作り上げていくことにやりがいを感じられる方
・新しい事にチャレンジする事が好きな方
・周囲を巻き込みながら、物事を進める事ができる方
| 勤務地 | 愛知県刈谷市野田町北地蔵山 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
豊田合成株式会社
電池パックの企画・開発設計【東証プライム/トヨタG】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景割】来る電動化の市場への対応として、豊田合成では電池パックや電池冷却システムなど電動化部品の開発に力を入れています。
このたび、その活動を更に加速させるべく、増員募集します。
【職務内容】
1)オリジナル電池パックの企画・開発設計、試作・試験評価(車載のみならず民生・産業用途含む)
・市場動向調査、電池パックの商品企画、開発品の試作・試験評価(社内関連部署、外部機関連携)
2)電動車向け電池パック部品の開発設計、試作・試験評価
・電動車及び電池パックのベンチマーク調査、電池パック部品の開発設計、開発品の試作・試験評価(社内関連部署、外部機関連携)
上記1)2)のいずれかの業務に携わっていただきます。
【魅力】樹脂・ゴム製品を材料開発から自社で行っていることが強み。製品への電子部品搭載を進め、さらなる付加価値向上を図っています。
全社平均残業12.3H/月(2021年度実績)有給休暇消化年平均18.4日(2022年度実績)フレックスタイム、リモートワーク月10日まで、男性の育休実績もあり、長く働きやすい環境です。
【配属部署】FC技術部
| 勤務地 | 愛知県稲沢市北島町西の町30番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社デンソー
CO2回収システム開発(機構開発設計)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
カーボンニュートラル社会実現、及びデンソー事業拡大の主軸となる環境関連分野の製品開発に従事頂きます。具体的にはCO2回収システムに関する、以下のいずれか、または複数に携わっていただきます。
・システムの全体機器/制御開発~設計
市場ニーズの仕様への落とし込み、システム全体を俯瞰した
機能配置と各要素のハード/ソフト仕様の具体化と全体最適化
・CO2回収セルの開発~設計
上記システムに組み込む電極セルの材料・設計改良、セルの
高密度集積(スタック化)に関する技術開発
【募集背景】
世界的な脱炭素化社会へのシフトの中で、デンソーは世界に先駆けて35年カーボンニュートラル達成を宣言しています。私たちはCO2排出規模が大きく且つ実用技術が未確立な小規模分散型排出源におけるCO2回収システム開発を行っています。競争力ある技術の早期開発が必須であり、システム全体俯瞰・メカ/電気設計・システム制御・コア材料開発など多岐にわたる技術を繋ぎ製品化を牽引していく仲間を募集しています。
◆CO2回収システムに関して
https://www.denso.com/jp/ja/driven-base/project/carbon_recycle/
| 勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1丁目1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
豊田合成株式会社
次世代外装モジュールの商品企画・開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・次世代自動車外装製品の開発/プロジェクトリーダー
・自動運転、BEV化で変化する自動車外装製品(グリル、センサー透過パネル、照明等)の企画業務、開発業務
【募集背景】
自動運転/BEVの進化において、周囲状況を認識するセンサーや周囲とコミュニケーションを取るための照明などを取りまとめた外装のモジュール製品が必要となる。
将来を予測しながら次世代の外装モジュール製品を企画する、もしくは外装モジュール製品を構成する要素技術開発を推進するエンジニアを募集します。
【組織構成】IE開発部
| 勤務地 | 愛知県稲沢市北島町西の町30番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
豊田合成株式会社
電動車向け冷却システム設計【東証プライム/トヨタG】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■BEV向け冷却システム設計・開発
電池のライフサイクル向上に貢献する熱マネージメント技術の可能性を検討し、課題解決をしながら、カーボンニュートラルに貢献する世界トップシェアの冷却システム(熱交換器、切替バルブ、リザーブタンク、ウォーターポンプ、断熱器、配管、逆止弁 等)の設計・開発
【豊田合成とは】
◎連結売上1兆円、従業員数38000名、世界17か国に61のグループ会社を展開するグローバルメーカー
◎車両電動化によってダイナミックに市場が変化する自動車業界で、世界トップのトヨタグループの中核13社です。
◎樹脂・ゴム等の高分子材料開発力に強み。車両軽量化(=燃費・電費向上)に貢献
◎内外装製品では加飾性と機能を両立、安全を守るエアバッグでは国内トップ、世界3位。
◎カーテンエアバッグ、ミリ波レーダ対応エンブレム、樹脂フューエルフィラーパイプ、青色LEDなど世界初開発実績多数。
◎先行開発:自動運転に向けたインパネ格納型の次世代ハンドルを開発、歩行者用エアバッグ
◎新規事業開発への投資も積極的:国内外ベンチャーとの協業も多数。GaNパワー半導体、e-Rubberを用いた心臓手術シミュレータ、UVCLEDを用いた空間除菌装置、スマートインソール、ワイヤレス電力供給技術
◎働きやすさ:全社平均残業12h/有給休暇消化年平均18日/フレックス/リモートワーク月10日まで可/男性育休実績あり
| 勤務地 | 愛知県稲沢市北島町西の町30番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ紡織株式会社
【豊田市】<CN・CEに関する>自動車内装部品の先行開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
カーボンニュートラル(以下CN)・サーキュラーエコノミー(以下CE)の実現に向けた自動車内装部品の開発と製品化の推進をお任せします。
同社は「2050年環境ビジョン」を掲げC02排出量ゼロに取り組んでおり、これら実現させるためのバイオマス・リサイクル材の活用技術に取り組んでいただける仲間を募集します。
市場調査/製品化に向けた方策立案、性能/品質/生産要件化など、初期段階から製品化に移行するまで広く携わっていただきます。
【業務詳細】
(1)CN・CEに関する自動車内装部品の先行開発
・リサイクル樹脂またはバイオプラを手段とした部品開発業務
・取引先からの素材の手配、材料評価(社内)、部品組み立て手配、製品評価(社内)
・評価結果から課題抽出対策立案(素材・構造)、および生産要件、管理巾の見極め
(2)CN・CEに適合する新規開発テーマ立案
・技術情報、社会・業界動向の調査、協業先候補へのヒヤリング、試作評価の手配
・FS検証(技術・経済性)、テーマアップを経て上記先行開発の内容に移行
【組織構成】
室全体で17名(管理職4名、担当13名)、グループには6名(管理職2名、担当4名)が在籍。20~50代以上まで幅広い年代が活躍しています。少人数ゆえにコミュニケーションを取りやすい職場です。
【グループミッション】
・CN・CEの実現に向けた目標/計画策定
・各アイテム開発と製品化
・ケナフを中心とした天然繊維事業の再構築
【使用ツール】
CATIA V5
【同社の特徴】
自動車、航空機、新幹線など移動空間のトータルコーディネーターとして、企画開発~生産まで一貫して対応しています。特に自動車シートは、トヨタ自動車の国内生産車両のほぼ全車種に搭載されています。
今後、自動運転などモビリティの形が変わろうとも無くなる製品ではなく、様々な移動空間で支持されるよう事業成長してまいります。
| 勤務地 | 愛知県豊田市亀首町金山88番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
コニカミノルタ株式会社
【愛知/豊川】機械設計(デジタル複合機)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
画像・材料・微細加工・光学の4つのコア技術で、世界初や世界一を生み出す総合電機メーカーにて、オフィス用のデジタル複合機の機械設計及び、先行技術開発を中心に業務を行って頂きます。
【具体的な職務内容】
■製品機械設計(デジタル複合機、周辺機器)
■新規機構開発・設計
■各機能ブロックの機能性評価、検証
【ポジションの魅力】
■デジタル複合機開発の企画・開発・生産に至るまで一貫して関わり、達成感や自己の成長を実感できる職場です。
■各人の働き方に合わせ、自己裁量のある働き方ができます。
■機械設計に加えてデータサイエンスにも力を入れており、最新の技術系スキルの習得とともに、企画力、プロジェクトマネジメント力も身に付きます。また販売や生産の主要な拠点は海外にあり、海外担当と進める業務や海外出張の機会もあるため総合的なキャリア形成が可能で、どんなモノづくりの現場でも活躍できるエンジニアになれます。
【組織構成】
■勤務地:瑞穂サイト(愛知県豊川市穂ノ原3-22-1)
■配属予定部署:デジタルワークプレイス事業部
※事業部について※
お客様のDXを実現するため、複合機と関連商材、ITサービスを組み合わせ顧客ニーズに合致する最適なソリューションを提案し、お客様との長期的な関係構築を目指します。
【働く環境】
■出社メイン
■瑞穂サイトは1000名以上の社員が勤務している一大拠点です。車通勤の方が多いですが、社用バスもあり、工業団地の中にあるため、近くには自動車関連企業なども立ち並んでいる環境です。
| 勤務地 | 愛知県豊川市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
電動車用 駆動モータとジェネレータの開発(設計,生技)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務の概要】
各国のCO2規制強化に伴う電動車ニーズの高まりは年々増してきており開発競争が激化しております。
同社では2030年までに年間800万台の電動車を生産販売して行く事を宣言しており,基幹部品である
駆動モータにおいても,過去に経験のない生産数量への対応やグローバル生産が求められております。
モータ開発は自ら性能設計し,その性能を支える構造/信頼性設計(搭載・強度・振動/熱・絶縁等)と
生産技術を必要とし,多様な技術・知識・知見が活用できる仕事です。また、自社内で製造する
モータの工法開発・実験評価・品質確保も行うので,現地現物を実践し成果を実感できる仕事です。
同部では先行要素開発,企画,性能設計,ハード設計,実験評価,工法開発など,電動車用の駆動
モータに関わる全ての開発業務を一気通貫で担っています。
【業務の詳細】
■電動車用の駆動モータとジェネレータの設計開発と生産技術開発
-商品(車両)企画や電動システム企画との仕様検討と企画立案
-モータ本体開発と要素機能開発(材料・冷却・絶縁・電磁気・振動・構造搭載等)
-ステータ巻線とロータ工法開発(コイル成形・剥離・溶接・固着・樹脂成形・嵌合等)
-構成部品や材料の新規及び海外現地生産設計と開発
-工法に必要となる治工具設計と設備仕様の開発
-開発(設計/工法)ツールの開発
-試作品の実験評価レポート作成
【職場イメージ】
■トヨタの全ての電動車に使用されている駆動モータ開発を一手に担う組織です。
■先行要素開発,企画,性能設計,ハード設計,実験評価,工法開発など,駆動用
モータに関わる全ての開発業務を一気通貫で担っています。
■モータ開発に関する設計/評価/生技/先行のメンバーが一堂に会する職場であり,
トヨタだけでなくトヨタグループ各社とも密に連携しながら開発を行っています。
■30~40歳前後の若い人が多く,オープンで活気の溢れる部署です。
■キャリア採用の方も多くご活躍頂いております(約1~2割)。
■モータのプロフェッショナルが集う職場のため,モータ開発をどうすべきか?といったビジョンや戦略も自分達で立案し,新しい技術にも果敢にチ…
| 勤務地 | 愛知県豊田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
有人与圧ローバの懸架装置及び周辺部品の設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
有人与圧ローバのハード設計(下記(1)~(4)のいずれかもしくは複数)を担当頂きます。
【詳細】
(対象の業務)
(1)懸架系ハード(サスペンションなど)設計、開発
(2)アクチュエータ及び減速機設計、開発
(3)宇宙材選定と実用化検証
(4)性能及び信頼性の実機検証
(業務内容)
・ミッション要求仕様に基づき、月面環境に適応したハードウェア設計、開発を行う
・開発工程においてお客様(JAXA様)やサプライヤ様だけでなく社内関係部署とも連携してミッションを推進する
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・クルマ開発の従来からの手法や常識にとらわれずに、新しい手法・より良い手法にチャレンジするマインドや、チャレンジを後押しする風土
・新しい知識を積極的に学び、得られた知見を共有・教えあう風土
・自ら手を動かして、モノづくり、検証を行う、現物やデータを自分の目で確認して納得・理解しようとする姿勢
<ミッション>
多様なクルマ/モビリティ技術、新価値創出で未来を形創り、お客様の笑顔につなげる事がミッションです。私たちは、有人与圧ローバ開発において、過酷な環境下に耐えうる走行システム等を提供し国際宇宙探査活動に貢献するとともに、開発を通じた技術成果を地上のモビリティ等に還元します。
当該業務では、業務上、米国の輸出規制強化に関する情報を扱うため、個人ごとに情報へのアクセス権を管理するなど、情報管理の徹底を図っています。
【やりがい・PR】
<やりがい>
月面は、重力が地球の6分の1、温度-170~+120℃、真空、宇宙放射線、月の砂(レゴリス)に覆われており、地球上と比べて大変厳しい環境での使用に耐える技術が必要です。また、宇宙飛行士が安全・快適に過ごすことができるという高い次元のモビリティ実現へのチャレンジができる仕事です。
<PR>
私たちはこれまでのクルマづくりで培ってきた信頼性、耐久性、走破性および技術等でモビリティの開発に貢献していきます。
月面で鍛えられた技術は、地球へフィードバックし、もっといいクルマづくり、持続可能な社会や地球のための技術の発展に生かしていきます。
【採用の背景】
クルマメーカーからモビリティメー…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
拘束装置先行開発(スタッフ~マネージャー)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
■概要
トヨタの目指す「衝突による死傷者ZERO」にむけた、多様な乗員・姿勢に対応する為の、従来の延長線上にない乗員保護技術開発、および新たなモビリティ・室内空間を実現する為の乗員保護技術開発を行なっています。その実現を目指し、拘束装置開発を推進する経験豊かな技術者の方を募集します。
■詳細
拘束装置(シートベルト・エアバッグ)の技術開発を、周辺部品(シート・内装・ボデーシェル)への影響も考えながら、コンセプト企画から設計、開発まで実施いただきます。
<職場イメージ>
・若手からベテラン、キャリア採用者、社外からの出向者など、多様な知識と経験を備えたメンバーが在籍し、上司/同僚とも気軽に話せる雰囲気
・新しい知識を積極的に学び、得られた知見を共有・教え合う風土
・自ら手を動かして、モノづくり、検証を行う、現物やデータを自分の目で確認して納得、理解しようとする姿勢
・設計・実験一体の室であり、構造と性能の両面で議論できる組織
<ミッション>
クルマ/モビリティを革新する新技術、新価値の提供を通してサステナブルなモビリティ社会の実現に貢献し、お客様を幸せにする
<やりがい>
・トヨタの目指す将来の死傷者ZEROと、新たなモビリティ・室内空間を達成す為の重要技術を開発します。その中でも、先進領域として延長線上にないアイデアを形にしていきます。
<PR>
本室は設計・実験一体の組織であり、拘束装置設計を担当しながら、設計・実験一体の議論ができ、乗員保護の本質を抑えた技術開発ができます。
【募集背景】
衝突による死傷者ZEROの達成、及び、新たな室内空間に対応する為に、従来の延長戦上にない乗員保護技術開発を進めています。これまで培った技術を活かしつつも柔軟な発想で技術開発を一緒に成し遂げられる仲間を求めています。
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
次世代モーション・ロボティクス先行開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■採用背景
将来のモビリティとソリューション事業拡大に向けた革新的な機器を生み出していきます。
人手不足と高齢化、配送小口数の増加、働き方改革、ラストワンマイルなどの社会課題を解決するための研究・開発に取り組み、産業界や社会全体の発展に寄与することを目指しています。
■配属部署:先行開発部
■組織構成:先行開発部(70~80名程度)
■業務内容
革新的なモーション・ロボティクス分野の先行開発をご担当頂きます。
機械、電気、通信、制御、システムの様々な工学的なアプローチを通じ物流向けの革新的ロボットを創造していってもらいます。
■具体的な業務内容
・モーション、ロボティクスの機構設計
・マルチボディダイナミクスによるシミュレーション開発
・ハプティクス、バイラテラルのモデルベース制御開発
・生産、物流、交通インフラとのインターフェース確立
・ソフトロボットの開発
・新しい車両や装置のシステム開発
■使用言語、環境、ツール等
MATLAB等によるラピッドプロトタイプ開発、CAD(機械系、電気系)、C言語、PLC
■仕事の魅力
自由度が高い先行開発を先端技術の確立と適応、製品の安全性、コスト、他の機器やシステムとのインターフェースの確立などバランスよく進めていってもらいます。自分のアイデアが製品という形で世の中に出ていくための技術力および総合的なビジネス力を発揮できる職場です
■組織のミッション
全社の先行開発(研究開発)を通じ事業拡大、新規事業を創出
■自部署の技術優位性/PR(製品の強み・業界情報等)
自由度が高い先行開発を先端技術の確立と適応、製品の安全性、コスト、他の機器やシステムとのインターフェースの確立などバランスよく進めていってもらいます。自分のアイデアが製品という形で世の中に出ていくための技術力および総合的なビジネス力を発揮できる職場です
■職場環境
自由度が高くメリハリある働き方が可能
■支援体制・教育
・学会参加、展示会参加、必要な社内・社外教育を充当
■想定されるキャリアパス
新しいロボットのチームリーダーを任せます
| 勤務地 | 愛知県大府市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
車体の先行技術開発(スタッフ~マネージャー)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
将来にわたり持続可能なクルマ社会を実現するため、カーボンニュートラル、サーキュラーエコノミーに対応した新しい車体構造の先行技術開発が必要です。そのため、将来の車体技術を情熱をもって考えていただける人材を求めています。
(※1)ボデーシェル:車体を構成する骨格部品、外板パネル、ホワイトボデー
(※2)外装部品:バンパーカバー、リヤポイラー、モール、ガーニッシュ など
【職務内容】
■概要
クルマを構成する主要な部品の中でも車体はクルマの基盤であり、車体の新技術開発がクルマの革新の重要な要素となります。
カーボンニュートラル、サーキュラーエコノミーの実現と、魅力ある将来のクルマへの進化のため、全く新しいクルマの構造開発が必要となっています。
開発を一緒に推進していける、情熱のある技術者を募集しています。
■詳細
車体(ボデーシェル、外装部品)に関する新技術開発業務
<職場イメージ>
・若手からベテラン、キャリア採用者、社外からの出向者など、多様な知識と経験を備えたメンバーが在籍し、上司/同僚とも気軽に話せる雰囲気です。
・新しい知識を積極的に学び、得られた知見を共有・教え合う風土があります。
・自ら手を動かして、モノづくり、検証を行う、現物やデータを自分の目で確認して納得、理解しようとする姿勢を尊重しています。
<ミッション>
車体の新技術開発を通じ、魅力ある商品の提供と、持続可能なクルマ社会実現の両立に貢献する。
<やりがい>
トヨタの中でも車体の先行技術開発を担っている数少ない部門であり、その成果が将来の車両構造の基盤につながります。日々目まぐるしく進化する最新技術を駆使して開発を進めており、従来の枠組みにとらわれることなく、多様なバックグラウンドを持つエンジニア同士が意見を出し合って進めています。そのため、エンジニアとして常に技術に向き合い、成長出来る環境が整っています。
<PR>
・本領域は、完成車両メーカーにとって基盤となる技術です。各社、これまでに培った技術・経験から独自性を持って開発しています。
・トヨタは国内の完成車両メーカーの中でも、多くのクルマを開発しており、これまでに蓄積してきた「商品技術」と「評価データ」の深い知見があります。こ…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
データサイエンス推進の企画・実行
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■採用背景
同社の多様な事業の課題に対して、データサイエンス推進を強化したい。あなたの経験と技術を活かして、一緒に働きませんか。
■配属部署:品質統括部
■組織構成:
品質統括部
┗総括G
┗企画G
┗ML・SQCG ★
┗人材育成G
合計10名 20代4名、30代3名、40代2名、50代1名
■業務内容
データサイエンス(SQC※、機械学習など)の推進 ※Statistical Quality Control(統計的品質管理)
・製造業の課題に対するデータサイエンスを活用した解決の実行支援
・データサイエンスの推進施策の立案、実行
■具体的な業務内容
・機械学習を活用した問題解決の支援(画像認識、予兆検知、最適化、予測、自然言語処理など)
・SQCを活用した問題解決の支援(工程管理、最適化、不具合解析など)
・開発、生産などから得られるデータを分析し、プロセス改善や新価値創造をおこなう
・機械学習/SQCを有効活用できる人材育成の企画、実行
■使用言語、環境、ツール等
Office、Pythonなど
■仕事の魅力
本社部門として、多様な事業課題について、データサイエンスを活用して全社の人材育成/実課題の解決ができる。ひいては、全世界の製品に適用され、世の中に貢献できる。データサイエンスの専門性を高めるだけではなく、プロジェクトの進め方、関係者との連携など、ビジネスで成果を出すスキルを習得することができる。
■組織のミッション
<品質統括部ミッション>
社会とお客様から常に信頼される品質を提供するために豊田自動織機グループの品質機能を強化・支援し続ける
・ 新しい品質機能・しくみの導入
・ 事業部の品質機能の自立支援、社内外連携支援
・ 定着した品質に関するしくみの改善・運営・支援
■自部署の技術優位性/PR(製品の強み・業界情報等)
多くのデータ分析の課題に取り組んできた実績と知見。データ分析スキルを持つプロフェッショナルが集結している。
■職場環境
・業務負荷の山に応じてフレックス勤務でメリハリある勤務ができる
・若手が多く、前向きな議論がしやすい雰囲気
■支援体制・教育
・同僚からのOJT
・社内のス…
| 勤務地 | 愛知県刈谷市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
豊田合成株式会社
燃料系製品の企画・開発・設計【東証プライム/トヨタG】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【主要業務】
企画・開発・設計業務
・燃料・低圧ブレーキ・エア・水系・オイル系ホース類
・燃料系ゴム・樹脂製品
・吸気系、冷却系、駆動系、制動系ゴム・樹脂製品
【具体的な業務内容】
フューエルフィラパイプ、給油樹脂リッド、燃料バルブ、フューエルキャップ、キャップレスなどの開発・設計
またBEV関連製品の開発・設計にもチャレンジする機会あり
【会社の魅力】トヨタグループのティア1自動車部品メーカー。エアバッグや機能部品といった自動車における重要保安部品と、内装・外装・エンブレムなどの加飾性やデザイン性が重視される製品を開発製造。材料開発、工法開発から自社で行っている点、高い加飾技術と開発力が強み。次世代FCV向けの高圧水素タンクやEV向け冷却パイプなど将来性のある分野にも取り組み、電気と力で機能する次世代ゴムe-Rubber等新しい事業創出にも関わる機会がございます。フレックスタイムやリモートワーク制度あり、残業が少なく有給が取りやすい、長く働きやすい会社です。
■中途採用からの管理職登用も実績多数。女性活躍も推進中。
| 勤務地 | 愛知県稲沢市北島町西の町30番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
BEV/HEV/PHEV/バッテリーパックの機能部品設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
カーボンニュートラルの実現に向けて、電池が重要なキーデバイスとなっています。
その中でバッテリーパック開発では、安心安全・高品質を前提に、各種モビリティやエネルギーインフラに最適な電池パックの開発を行っています。開発の範囲は、電池パックそのものの開発、電池パック内にある複数電池セルを組み合わせたスタックの開発、電池パックの温調システムとその関連部品の開発、バッテリーパックの評価と多岐にわたります。この募集職種では、バッテリーパックの構造設計・温調システム開発などの業務を行っています。
【詳細】
BEV、HEV、PHEV、FCEVの量産車や、定置電池向けのバッテリーパックの開発
・バッテリーパック内部のスタック設計
・パックを構成する構造部材設計
・バッテリー温調システム設計と温調部品の設計
・バッテリーパックに関係するCAE開発
【職場イメージ・職場ミッション】
<イメージ>
20~30代の若い技術者やキャリア入社された方が多く、活発な雰囲気があります。 職場にはバッテリーパック設計のベテランに加えて、ユニット設計の経験者も多く、様々なバックグラウンドを持ったメンバーが知識と経験を持ち寄って切磋琢磨しています。
<ミッション>
電池はモビリティの電動化を進めるうえでのコア技術であり、全世界で激しい開発競争が行われている領域です。
同部は電池セル~組電池ユニット~制御システムの製品開発と電池ユニット(バッテリーパック)の生産技術開発・量産準備を一貫して担当しており、トヨタ内でも重点強化領域と位置付けられています。
【やりがい・PR】
<やりがい>
安心安全・高品質を前提にバッテリーパック開発を進める難しさと面白さがあります。
バッテリーパック設計では自ら手を動かしCADで形状を作成します。
バッテリーパック評価では、自ら手を動かし評価をします。
開発中の課題もたくさん発生しますが、エンジニアとして十分なスキルを身に付け成長することができます。
<PR>
バッテリーパックの開発業務は、電池セル、電池監視部品(センサーやECU)、といったバッテリーパックに内臓される部品との関わり合いだけでなく、車両にどのようにバッテリーパックを搭載するのかなど車そのもの…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
産業車両用駆動系システム・部品の開発・設計業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■採用背景
産業車両(フォークリフト・トーイングトラクター等)の駆動系システム・部品の開発・設計に取り組んでいます。
車両の走る・止まる・曲がるといった車両の根幹となる重要な機能について、システムから各要素部品の開発設計で競争力ある製品を提供しています。動くもの・動かすものを開発したいエンジニアを募集しています。
■配属部署:LF・製品開発部・ユニット開発室
■組織構成:
L&Fカンパニー 製品開発部
┗ユニット開発室 34名
┣MC1G ★ここです 15名 年齢構成 20代:2名、30代:3名、40代:7名、50代:2名、60代:1名
┣MC2G
┗MC3G
■業務内容
・新規開発車両の走行・制動・操舵システム検討
・走行・制動・操舵部品の機能部品設計
・量産車の商品改良
■具体的な業務内容
・車両の製品企画からシステム・性能を検討し車両性能を決定
・車両性能を満足させる構造を立案し、強度等の信頼性を確保した部品を設計
・関係部署と組付性、メンテナンス性などを協議し、協力メーカと部品製作について連携して図面作成、仕様決定
・信頼性を確認するため、評価部署と試験条件を協議し、品質の作りこみを実施
・量産車の商品改良項目を検討し、部品の変更を決定
■使用言語、環境、ツール等
・Office(エクセル、パワーポイント、ワード)
・CATIA
■仕事の魅力
自社で企画、設計~製造、アフターサービスまで行うため、幅広く、多くの人と関わりを持って仕事をすることができます。
企画担当者と開発車の性能を決め、それを実現するためのシステムを検討し、部品設計をします。設計時、モノづくりの現場を見ながら、最適な形状を自力で決めることができます。設計した部品が形となり、試作車に搭載され厳しい評価を耐え抜き量産化されます。考え抜く意識をもって専門性の高い議論が活発に行われており、自身の技術力アップと成長を感じられる業務です。
■組織のミッション
製品開発部ミッション 「社会生活および会社経営に貢献できる産業車両の企画・開発を推進する」
ユニット開発室ミッション 「走る・曲がる・止まる・持ち上げる機能における競争力あ…
| 勤務地 | 愛知県高浜市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ紡織株式会社
【豊田市/猿投工場】自動車用シートの企画・開発・量産設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
自動車用シートにおける各種調整機構品の企画立案、先行開発から量産開発までをお任せします。
・3~6年後に市場投入するシート機構品の新規開発、量産化に向けた搭載検討開発業務
・自動車用シート専門メーカとしてエンドユーザ様および自動車メーカ様に喜ばれる付加価値製品提供に必要な”動き”を実現する機構品の企画・開発および量産設計業務
※出張有:得意先、生産工場、仕入先
【組織のミッション】
魅力あるシート機構品開発を行い、後工程に優しい図面および技術情報の提供を行うことがミッションです。
【やりがい】
・世界中のお客様の期待に応える開発への参画が可能
・最先端のツールと多くの専門技術者を有する環境で高度なスキル習得が可能
【組織構成】
Frシートデバイス設計部:54名(管理職11名、担当43名)
Rrシートデバイス設計部:58名(管理職8名、担当49名)
※男女比/9:1
※新卒中途比率/3:7
【魅力】
・平均残業15時間程度/在宅勤務も40%程度/有給取得も年15日程度と、仕事とプライベートの切り分けがしやすい環境を整えています。
・業務を共にフォローする先輩、メンターを付けて、悩みを先に回収できるような体制を整えています。
■早わかりトヨタ紡織:
https://www.toyota-boshoku.com/jp/hayawakari/
| 勤務地 | 愛知県豊田市亀首町金山88番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
充電&蓄電のエネルギー最適システム, ユニットの開発業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ポジション名】
カーボンニュートラルに向けた 充電&蓄電のエネルギー最適システム, ユニットの開発業務(スタッフ~マネージャー)
【概要】
カーボンニュートラルの実現に向け、再生可能エネルギーを電源としたBEVやPHEVの普及を促進するための、充電&蓄電のエネルギー最適システム、ユニット、電力制御技術の開発に関わる業務になります。
【詳細】
・系統、産業用の大型蓄電システムまたはユニットの開発
・家庭用蓄電システムまたはユニットの開発
・急速充電スタンドのシステムまたはユニットの開発
・事業所や家庭用のV2H、蓄電池を用いたエネルギーマネージメントシステムまたはユニットの開発
上記の、プロジェクトマネジメント、システムインテグレーション、UI/UX企画や設計、制御システム、ユニット電気設計、構造設計
【職場イメージ】
・2021年に新設された組織で、カーボンニュートラルの実現に向けて様々な分野に取り組んでいる組織です。
・新しい部署のため30歳~40歳前後の若い人が多く、オープンで活発な雰囲気の部署です。
・トヨタで自動車開発をしてきたいろいろな部署のメンバーが集まりカーボンニュートラルに挑戦しております。
・様々なバックグラウンドを持ったメンバーが知識と経験を持ち寄って、新しい仕事のやり方で新しい製品の開発にチャレンジしている、そんな意欲のあふれる職場です。
【職場ミッション】
・カーボンニュートラルのさらなる促進とお客様へより良い商品を提供するための将来に向けた企画・開発に挑戦するために作られた新しい組織です。
・様々なカーボンニュートラルに向けた手段の検討、既存のビジネスの枠を超えた革新技術の提案が必要でトヨタ内の重点テーマに位置付けられております。
▽ニュースリリース
電池・カーボンニュートラルに関する説明会:(https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/35971587.html)
【やりがい】
・自ら先行企画から実証検討までを実施できる部門であり、責任もありますが、行った成果が即社内・社外で検討されるやりがいを得られる仕事です。
・総合的な技術領域ですので、自動車の枠をも超えて広い視野を持って仕事に取組…
| 勤務地 | 愛知県豊田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
自動車の内装先行技術開発(スタッフ~マネージャー)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
■概要
モビリティカンパニーへのモデルチェンジを目指すトヨタにおいては、従来の枠組みにとらわれることなく新技術・新価値をタイムリーに市場に提供していく必要があります。特に内装部品は乗員に近く、触れる機会も多いことから車両の商品力にも直結し、あなたの成果が将来のトヨタの車両に目に見える形で結び付く可能性があります。そんな開発を推進する熱意および経験豊かな技術者の方を募集しています。
■詳細
内装部品(シート、トリム、インパネなど)の新規コンセプト企画からその検証として設計、実験/評価まで幅広く担当頂きます。
<職場イメージ>
・若手からベテラン、キャリア採用者、社外からの出向者など、多様な知識と経験を備えたメンバーが在籍し、上司/同僚とも気軽に話せる雰囲気
・新しい知識を積極的に学び、得られた知見を共有・教え合う風土
・自ら手を動かして、モノづくり、検証を行う、現物やデータを自分の目で確認して納得、理解しようとする姿勢
<ミッション>
クルマ/モビリティを革新する新技術、新価値の提供を通してサステナブルなモビリティ社会の実現に貢献し、お客様を幸せにする
<やりがい>
・モビリティカンパニーへのモデルチャンジを目指すトヨタの中でも先進領域はこれまでの延長線上にないアイデアも形にし、新規コンセプト企画から設計、実験/評価など、幅広く担当できるポジションです。
<PR>
本領域はトヨタの先進領域であり、トヨタ初は当然ながら、世界初のアイテムも開発しております。世界最先端の環境で「もっといいモビリティ内装」を一緒に作りましょう!
【募集背景】
新価値をタイムリーに生み出すためには豊富な経験と実行力が必要となります。これまで培った技術を活かしつつも柔軟な発想で技術開発を一緒に成し遂げられる仲間を求めています。
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
豊田合成株式会社
モビリティ安全部品の開発・設計エンジニア【SS技術部】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
◎ハンドル・エアバッグ等の需要増に伴う増員採用
セーフティシステム部門はBEV、自動運転車の普及に伴い、機能と性能の両面での進化に対応した開発が必要です。2030年にはエアバッグ生産個数を2022年度比の1.5倍にまで増加を計画しており、進化と拡大する市場に対応すべく技術者を増員します。
【ミッション】自動車業界の地域・顧客毎のニーズを先取りした技術・製品を圧倒的なスピードで開発、上市する
【主要業務】
・ハンドル、前面・側面衝突用各種エアバッグ、歩行者保護用エアバッグ、ポップアップフードアクチュエータ設計開発
・エアバッグ構成部品の基布、インフレータ設計開発
・モビリティの進化に対応した製品企画
【キャリアパス・イメージ】
■入社初期:ハンドルもしくはエアバッグ設計開発サポート
■数年後:製品設計担当者として顧客、社内関係部署と連携しながらコンペ対応(プレゼンテーション等)
受注後、製品の量産化までを任せられる人材になることを期待
【具体的な業務内容】
・製品開発プロセス例:
1)CAE等を駆使した性能の目途付け/試作品 品質確認評価及び検証
2)CADを用いた量産図出図
3)量産試作品 品質確認評価
その他: 顧客との折衝、関係部署との調整、原価企画 (VA/VE、比例費改善) 等
【使用ツール】
・CATIA V5 (その他3D、2D CAD)
・CAE (LS DYNA、ABAQUS 等)
・Excel、PowerPoint、Word
・Outlook、Teams(メール作成、スケジュール管理 WEB会議等)
【業務の魅力】
当社の中で一番の成長が期待されている部門でエアバッグ世界シェア3位 (2030年に向けてシェア2位を目指す)
自ら設計した製品が量産化され人命を救い、お客様から感謝されるという大きなやりがいがあります。忙しい中も『定時の日』を設け、ワークライフバランスも考慮した施策も実施。(平均残業:20h/月)
OJT以外にもoff-JTの研修等も充実
| 勤務地 | 愛知県稲沢市北島町西の町30番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社東海理機製作所
設計開発エンジニア(マネジメント候補)【大府】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
自動車部品の開発設計を担当して頂きます。
【具体的業務内容】
■自動車用ワイパーアーム&ブレード等の新製品の設計・開発業務(デンソー向け)
■自動車用ウォーターバルブ等の冷却系部品の設計・開発業務(デンソー向け)
■上記機能部品を元にした新製品の提案・仕様検討等の上流工程業務
■構想設計・詳細設計・品質管理・工程設計・担当部署との調整業務
【配属部署】機能部品技術部設計課
※JR大府駅より会社専用バスが出ております。
~大手自動車メーカーの国内乗用車の高いシェアを占める自動車用ワイパーアーム・ブレードをはじめ、自動車部品を中心とした老舗企業~
自動車用ワイパーアーム・ブレードで国内有数のメーカーであり、国内販売車種の約半数の車に当社のワイパーが採用されております。また、冷却水制御バルブの開発から製品化までを手掛けており、当社の製品は安全と快適という、自動車にとってなくてはならないものを確実に支えています。
| 勤務地 | 愛知県大府市横根町惣作70 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ紡織株式会社
<新規ニーズ拡大中>航空機シートの認証/評価
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■業務詳細
航空機シート製品に関わる評価、航空機特有の認証取得業務をお任せします。
・航空機シート評価(法規適合、強度、耐久、座り心地、快適性など)
・性能企画、評価推進業務
・航空認証取得に関する技術資料作成
・試験方法の立案や各省庁との折衝など
■配属先情報
今回募集のACTグループでは、現在8名が在籍。年齢層も20~60代と幅広く、約半数が中途入社者と、様々な知見を交換する風土・環境が整っています。
また、会社としての航空機シート事業としての歴史は浅いため、新たな分野への挑戦に興味がある方にご入社いただき、共に成長していきたいと考えております。
■当社の航空機シートについて
当社では、自動車シートで培った技術を航空機に応用し、快適性・信頼性・機能性に優れた高品質の航空機シートを開発しております。
これまでの実績を評価され、2021年8月に、ボーイング787型機のカタログシート(Offerable Product)にも認定。
これにより、世界中全ての航空会社に向けて製品提供が可能になります。こうした今後の市場ニーズ拡大に合わせての組織体制強化を図るための増員募集です。
https://www.toyota-boshoku.com/jp/products/seat/aircraft/
■早わかりトヨタ紡織
https://www.toyota-boshoku.com/jp/hayawakari/
■当社の特徴
当社は、自動車、航空機、新幹線など移動空間のトータルコーディネーターとして、企画開発~生産まで一貫して対応しています。
特に自動車のシートは、トヨタ自動車の国内生産車両のほぼ全車種に当社の製品が搭載。シートを代表とする自動車用内装部品は、自動車購入の大きな決め手となる“乗り心地”に関わる部品。
今後、自動運転などモビリティの形が変わろうとも無くなる製品ではない為、様々な移動空間で支持されるよう事業成長してまいります。
| 勤務地 | 愛知県豊田市亀首町金山 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
車両性能と魅力ある商品を開発する ボデーシェル設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
「もっと良いクルマ」つくりを目指し、「クルマ屋目線」でアジャイル開発を実現するために、ボデーシェル(※1)、外装部品(※2)の製造工程、原価企画に精通し、車体設計・開発をリードできる即戦力となる人材を求めています。
(※1)ボデーシェル:車体を構成する骨格部品、外板パネル、ホワイトボデー
(※2)外装部品:カウルルーバー、フェンダーライナー など
【概要】
プラットフォーム・車体構造・外装部品を計画するにあたっては、品質・性能目標と同様に原価も非常に重要です。車両ごとの原価目標達成に向け、部品の仕様・構造を決めていきます。
今後の世界情勢、為替変動を鑑みると、さらに高い原価目標を掲げ、リーンな開発を推進していく必要があります。
そのために、製造工程を考慮した部品構成にする等、各部品の設計素質を高めて、かつ、品質・性能を確保しながら開発を進めています。
また、本業務は、車両企画から新技術開発、構造設計、試作車両制作、工場での生産準備、発売準備まで、車両開発の全ての工程に関係しているため、設計技術のみならず、生産技術、調達、原価企画の知見が大いに活用できる仕事です。
【詳細】
◇製造工程、原価企画に精通し、品質、性能、原価・質量をコントロールしながら、車両構造を開発
・ボデー部品の配置検討および車両構造計画・設計
・リーンな車両構造開発に向けての開発プロセス提案・効率化
<職場イメージ>
ボデー関連部署は6部署に分かれていて、計1200名の部署になります。
<ミッション>
車両開発は、乗員の乗降性、安全性能、快適性など、多岐に渡る要求性能が成立するように開発を行っています。部署自体は構造設計を専門とするエンジニア集団ですが、生産技術、原価企画、部品調達との連携強化し、更なる構造最適化を追求しています。
<やりがい>
100年に一度の大変革と言われる時代の中、従来の枠組みにとらわれることなく、多様なバックグラウンドを持つエンジニア同士が意見を出し合って進めていきます。
製造工程・原価を考慮したボデーシェル・外装部品の開発は、今後出てくる様々な車両構造の基盤となるものであり、日々目まぐるしく進化する最新技術を駆使して開発を進めています。
そのため、エンジニアとして常に技…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |