中央区×バックオフィス・事務関連の転職情報
株式会社リクルートR&Dスタッフィング
PR
デザイン事務・リクルートグループ◆残業少なめ/Web面接可能/賞与年2回/手当充実◆
正社員 WEB面接可能企業 かんたん応募可 掲載終了日:2025/12/16
- 業界未経験歓迎
-
- 職種未経験歓迎
- 完全週休2日制
- 社宅・家賃補助あり
- 産休・育休実績あり
- U・Iターン歓迎
未経験からのスタートを応援!リクルートGの安心環境であなたらしい働き方を見つけよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「リクルートホールディングス」のグループ企業 ”安定性”と”働きやすさ”を兼ね備えた、 長く安心して働ける環境を提供しています! ━━━━━━━━━━...
| 仕事内容 | 自動車や家電、通信機器等ものづくりに関するデザイン事務・CAD設計をお任せ致します! |
|---|---|
| 勤務地 | ★勤務地考慮します★※U・Iターン歓迎 |
| 給与 | ■月給20.9万円~44万円 ※経験・能力・前給を考慮の上、決定 ※時間外手当支給 ※固定残業代制... |
栗田工業株式会社
グローバル会計・経理【プライム/在宅可/駐在可能性有】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待すること】
将来的には同課の業務に限らず、他課を含むファイナンスの各機能での活躍や海外事業会社への駐在など幅広く経験頂き、同社におけるファイナンス業務および長期的課題についてグローバルな視点から対応できる人材となっていただきたいと考えています。
【募集背景】
海外M&Aやその後の対応にあたり、見積もりを伴う公正価値評価など特殊事項が多く発生し、業務負荷が高まっていることやファイナンス人材に対する国内及び海外からのニーズが強く、ファイナンスに係る専門知識を有す人材供給が求められています。
【職務内容】
・海外子会社からの財務報告内容の確認および修正依頼等のフィードバック
・海外子会社経理責任者との定例会議運営およびコミュニケーション
・海外子会社の財務報告に係る内部統制の構築支援及び評価
※評価は監査室が主体ですが、同課では実際に改善を全社に働きかけていくような形です
・海外子会社の経理プロセス改善・標準化
・海外M&A検討チームとしての業務やM&A後の経理体制整備(PMI)
・外部開示資料の作成(英文含む)
※最低でも月に一度は定例会議で海外グループ会社と対話する機会があります。
また、日常的業務の中でも英語でのやりとり(メール、Web会議など)が発生します。
【担当地域・駐在地域について】
担当地域:語学レベルよってご担当を任せます。
語学ビギナーの方はまずASEAN地域のご担当をお願いしたいと考えておりますが、英語実務経験のある方についてはアメリカなどの担当を想定しております。
駐在実績地域:現在に至るまで、同課より駐在に赴任していただいている地域と人数は以下の通りです。
米国3名、韓国1名、マレーシア1名、ヨーロッパ1名
【配属先】
■経営管理本部 経理部 Global Accounting Office
課長1名40歳、課員4名(40代2名、30代2名、全員経験者採用)
【残業時間】平均30時間/月
【企業の魅力】
■同社は「水」をソリューションとして「環境全般」へと事業領域の裾野を広げており、社会貢献性の高い分野で事業を展開しております。
■水は人々の生活、あらゆる産業に欠かせない資源であるため、同社はあらゆるお客様に対しての…
| 勤務地 | 東京都中野区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
税務担当【 給与高水準/長期就業】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
増員。
会社の成長とともに増員による体制強化を予定しております。
【組織について】
■組織構成
経営管理グループ
┗財経・業務本部 34名
┗主計部 18名
┗★税務課 4名 ⇒こちらへ配属予定でございます
■組織風土
キャリア入社と新卒入社がおよそ半数ずつ、年齢層は20代~40代まで幅広く、多様な社員が活躍している部署です。既にキャリア入社社員も多くいるため、入り込み易い風土がございます。
■リモートワークについて
週2日程度
【業務内容】
・税務に関連する業務全般
・投資・取引等に係る税務相談対応、等
★魅力
・IT×税務の環境でスキルの幅を広げる事ができます
あらゆる顧客に対してITソリューションを提供している同社の環境にて、税務に関連する知識、経験を発揮、あるいは習得頂ける機会があります。
・同社ならではの幅広い業務に携わることができます
同社は商社由来のネットワークを駆使し、海外と関わる事業も多く展開しております。近年では日本初のサービス(SaaS等)を海外へ展開する案件も増えており、海外に関わる事業に対して、税務面での相談に乗る機会も多くあります。
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日本テクシード
【東京/大阪/名古屋】社内広報(エキスパート職)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
まずは、エンゲージメントサーベイに基づく課題抽出をもとにした中長期的な施策の検討をもとに、施策をゼロから企画・運用いただきます。また、PXTブランド戦略に基づく、社内広報プランの作成・遂行、自社アイデンティティの醸成に積極的に取り組んでいただきます。
・インターナルコミュニケーションの施策立案、実行
└個社・階層・事業横断コミュニケーション計画立案(PMI含む)
└社内エンゲージメント施策、社内浸透
└ブランド戦略に基づく施策の立案、実行
└情報発信(Web社内報、社内イントラ運営)
└社内イベントの企画・運営
└社内表彰、企画・運営
・経営陣や経営戦略部との連携、調整、交渉
・効果測定・振り返り
└実施施策の効果分析、改善策の提案・実行
など
社員のエンゲージメントの向上や、社員の行動変容を促進できるような施策の運営・推進をしていただきます。
【募集背景】
エンジニアのはたらく多様性創造のため、経営基盤の強化、更なる顧客貢献、イノベーションを加速することを目的に、カラーの異なる3社が合併し、2023年1月に「パーソルクロステクノロジー」(以下PXT)として当社は誕生しました。
パーソルグループの中核会社として、 『テンプスタッフ』や『doda』に次ぐ新たな柱として 当社が期待されております。会社統合後、事業部制への組織変更などを経て、まだまだ発展途上の会社のため、「PXTらしさとは何か」から定義し、企業理念や経営方針の浸透・社内情報の共有・従業員のエンゲージメント向上、ひいては社員の行動変容を促進できるような、様々な仕掛けを企画・実行いただける方を募集いたします。
【配属組織】
■経営戦略本部 広報部 インナーコミュニケーショングループ
■組織構成:マネージャー+メンバー4名
└経営戦略本部内に社外広報向けグループがあり、連動した施策実施を行います。
【ポジションの魅力】
■会社統合、組織改編後、社内ではさまざまなビジネスモデル、システム、制度が混在しており 、エンゲージメント向上の取り組みをすることで、組織全体のはたらきやすさに直接的な影響を与えることができます。
■経営層との距離が近く、経営と社員の間に入り、新しい時代を創るため直接挑戦の機…
| 勤務地 | 東京都新宿区西新宿 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社
知財全般業務/管理職補佐【リモート率80%】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
知的財産室長の補佐役として、知的財産に関する業務全般についてのマネジメントに携わっていただきます。
【具体的な職務理由】
組織運営・人事等に関する管理職業務において上長を補佐しつつ、以下の全業務についてのマネジメントと、ご自身も適宜、担当者として業務を担当していただきます。
・特許・商標等についての出願などの権利取得・維持、及び他者権利侵害回避のための調査等に関する業務
・著作権やソフトウェアライセンス管理に関する社内相談・社内ガバナンス(AIガバナンス含む)に関する業務
・知的財産関連契約についての社内相談・指導に関する業務
・外為法順守のための技術輸出管理に関する業務
・上記業務に関する社内ルール等の整備、社内ガバナンスの推進
【職務の魅力】
■未経験または専門知識が不足する分野も含め、知的財産全分野に関する幅広い知識・スキル・経験の獲得と知財組織全体のマネジメント能力の醸成
■NTTグループ主要会社の知財組織間での連携、人材交流等を通じて、知的財産に関する見聞を広めることができる。
【同社の働き方】
■全社平均残業月12.4時間未満、平均勤続年数24.5年、離職率1.6%
平均勤続年数では国内TOP3に入っています。
■有給消化年平均19.0日:年20日の有給休暇をほとんどの社員が取得しています。取得方法も1時間単位(年間合計5日分まで)や半日単位から可能です。
■育児休職満3歳:子供が満3歳になるまで育児休職を取得することができます。その他にも、通勤緩和や短時間勤務など、出産/育児中社員を支える制度が整っています。
| 勤務地 | 東京都東品川4-12-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
アビームコンサルティング株式会社
【自社側】サステナビリティ経営推進(環境領域)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割、業務内容】
サステナビリティユニットにおいて、環境に関連する以下の業務例の中から、徐々に担当領域の幅を広げていただきたいと考えております。
■ABeamグループ全体の気候変動・脱炭素取組の企画推進(再エネ調達・省エネ対応、法令報告等)
■外部評価機関対応(CDP、EcoVadis 等)やクライアントからのESGに関する調査、アンケートへの対応
■サステナビリティに関する情報発信や社内啓発・教育の実施(環境に関連するサステナビリティレポートや公式/社内HPの記事作成、イベントの企画・立案・運営等)
■生物多様性やサーキュラーエコノミーに関する情報収集、取組の企画・立案・実行
■グローバル・コンパクトやGXリーグ等の署名・参画するイニシアティブへの対応(社内外情報連携・報告対応、パートナーシップの構築・深化)
【組織について】
■専任5名、兼務アサイン53名、兼務サポートメンバー約200名の組織となっており、幅広いランクのメンバーが所属しています。
■サステナビリティ活動は専任以外にもコンサルティングサービス職が兼務で実施しているため、専任・兼務メンバーともに積極的にコミュニケーションをとり業務を推進しています。
【おすすめポイント】
■日本が本社のグローバルコンサルティングファームだからこそ、日本主導でグローバル全体でのサステナビリティ経営に関する施策を検討し、実行、定着まで推進することが可能です。
■国際的課題であるサステナビリティへの対応を通じて、企業価値の向上に貢献できます。
■環境関連業務の他、SDGsやESG、各種イニシアティブに関する専門知識を身につけ、サステナビリティ取組推進のプロフェッショナルになれる環境です。
■フレックス勤務かつテレワーク勤務も柔軟に可能なため、ライフスタイルに合わせた働き方を実現することができます。
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
【東京】グローバル株式報酬制度導入推進(管理職想定)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
グローバル株式報酬チームにて給与計算、データ収集・分析、プロセス管理に関するプランニングと実行に貢献頂くポジションです。このチームは約20名で構成される日立製作所のグローバル トータル リワード 部(GTR)の1チームとして設置されましたが、新設チームのため、ビジネスニーズに応じて今後 5~6名規模に拡大する予定です。
グローバル株式報酬チームは、複数の社内関連部署および外部アドバイザーと連携して、対象となるすべての国の税制および法令を遵守し、競争力のある株式報酬ポリシーの設計と実装、堅牢なガバナンスフレームワークと内部統制の構築・維持、グローバルに管理職層向けコミュニケーション・トレーニングの準備及び実施等を役割・機能とします。さらに社内の関連部署や外部アドバイザーと連携して、新規或いは既存のツール、テンプレート、手順、テクノロジーソリューション等を使用して、各株式報酬プロセスが完璧に実行されるよう推進します。
【職務詳細】
■調整とステークホルダーマネジメント
・会計、法人税、財務、情報セキュリティ、法務などのコーポレート機能の主要な連絡窓口として機能する。
・部門間の整合性を確保し、株式報酬に関するトピックについての議論と決定を促進する。
・事業部人事と連携し、従業員株式購入プランのシーズンを調整する。
・コーポレートのステークホルダーを支援し、年次報酬開示を行う。
■報告とコンプライアンス:
・財務報告基準および義務を満たすための包括的な報告書を作成し、提供する。
・財務チームと協力して、株式報酬の請求書および権利確定後の報告書を管理する。
・インサイダー取引規制の遵守を確保し、従業員株式購入プランに関連する法的および税務上の義務を管理する。
■ガバナンスと分析:
・財務報告および会計のための堅牢なガバナンスフレームワークとコントロールを維持する。
・株式供給要件を定量化し、ポリシーの立ち上げを支援するためのデータ分析を作成する。
■プロフェッショナル開発:
・新しいポリシーやシステムの立ち上げを通じて学び、専門的に成長する機会に参加する。
・学習資料を活用して、株式報酬および関連ポリシーに関する専門…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:1200万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
RPAホールディングス株式会社
カスタマーサクセス【オンボーディング担当】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
※本求人は、オープン株式会社での採用となります。
【採用背景】
事業拡大に伴いRoboRoboペイロールのオンボーディングを担っていただくポジションでの募集となります。
【具体的な職務内容】
■導入(オンボード)設定、管理
┗給与計算/賞与計算の新規導入の要件整理、設定
┗新規導入案件の給与計算検証
┗新規導入案件の初期導入スケジュール管理
■運用コミュニケーション
┗顧客とのコミュニケーション
┗運用担当者への引継ぎ
┗マニュアル作成
■プロダクト関連業務
┗定期的な導入サービスの見直し
┗自社の給与計算エンジンの開発/改修のアイデア出し
┗導入における主要KPIの管理
【自社RPAソフトウェア「BizRobo!」について】
同社では自社RPAソフトウェア「BizRobo!」を通じた、クライアントのDXコンサルティングを展開しております。
10年以上のRPA運用ノウハウから、導入企業数は3,000社を超え、民間企業から地方自治体や医療機関まで幅広くサービス提供を推進しています。
今後は、国内RPAソフトウェアの中でもトップシェアを持つサービスを軸に、ハイパーオートメーション化、AI連携など、開発・事業連携を強化を行い、クライアントへ更なる価値創造を目指した進化を実現していきます。
【同ポジションの魅力】
■多様な案件に関わることができるため、給与計算における知識の幅を大きく広げプロフェッショナルとしての活躍が可能です
■自社開発のシステムので開発に近い立ち位置でプロダクトに関わる経験が積めます(プロダクトに自身の意見やアイデアを反映させることも可能です)
■関係会社に社労士法人があるため、社会保険手続は対応範囲外です(給与計算業務に専門的に取り組める環境で、紙媒体でのやり取り、役所とのやり取りは発生しません)
【同社の魅力】
■RPAのリーディングカンパニーから、総合ITコンサル企業へ
2024年6月1日、RPAホールディングス株式会社から、オープングループ株式会社に社名を変更しました。同社の強みであるRPAに限らず、SaaS、BPO、生成AIといったオートメーションサービスを揃え、次のオートメーション技術への投資をスピーディーに行える体制に…
| 勤務地 | 東京都東京都 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
w2ソリューション株式会社
組織開発/人事【ECソリューショントップシェア】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
組織開発部の専任メンバーとして、Value浸透、育成、評価、タレントマネジメントの各種施策の実行と高度化をお任せします。
【具体的な職務内容】
■Value浸透施策
└社内イベントの企画立案~推進・分析と改善
└新入社員向けValue浸透研修の企画と運営
└Value向上施策の新規企画立案~推進
■評価制度関連業務
└人事考課の推進(準備・評価データの管理)
└人事考課の社内説明会の実施
└職種別の評価指標の作成、見直し
■タレントマネジメント
└タレントマネジメントツールの活用設計・運用
└キャリアアンケートの実施/運用
※当社では「カオナビ」を使用しております。
■入社後研修対応
└新人育成
└育成カリキュラムの推進
└既存コンテンツの見直し
└新規取り組みの検討・仕組み化
└社内研修
└一次評価者研修
└社内レベル階層毎のレベルアップ研修
【入社後の業務流れ】
人系領域の採用・育成・成長支援・企業文化の醸成と、幅広い活動領域があります。
応相談となりますが特に育成・成長支援・企業文化の醸成の部分をお任せ出来ればと思います。チームのメンバーの特性と成長に合わせて様々なキャリアを考えています。
【将来的なキャリアパス】
メンバー → チームリーダー → マネージャー
入社6ヶ月以内には、チームリーダーとしてご活躍いただく想定です。
※幅広いプロジェクトチームがあり、活躍の幅も多岐に渡ります。一つの領域に留まることなく、組織開発のプロフェッショナルとして、キャリアアップを目指してもらいたいと考えています。
【配属部署】
People&Culture本部
組織開発部門
【リモート】
週2~3日程度出社のハイブリット勤務
【主要製品】
■W2 Unified
ECサイト構築プラットフォーム
https://www.w2solution.co.jp/w2_unified/
■W2 Repeat
サブスク定期通販特化型ECプラットフォーム
https://www.w2solution.co.jp/w2_repeat/
■W2 Repeat Food
食品業界向けECプラットフォーム
https://www.w2solution.co.jp/w2_…
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社coly
法務リーダー候補【グロース上場エンタメ企業】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
グロース上場のエンタメ企業で、既存事業だけでなく、新規事業の創出など様々な場面で法務の視点から関与していただけます。
経営に近いポジションで、幅広い施策の提案・実行をリードできるポジションです。
当社は女性向けエンタメ市場を中心に事業領域を拡大している企業です。
代表姉妹である中島杏奈・瑞木のもと、2014年創業、2021年当時のマザーズ市場に上場。
IPホルダーとしてスマートフォンゲーム・グッズ販売・イベント企画等、
多方面の展開を行い、総合エンターテインメント企業としての新たな価値創出を目指しています。
今後は、女性向け市場での更なるヒット創出、そして海外市場進出も視野に、更なる事業拡大を目指しております。
【自社IPの作品例】
「スタンドマイヒーローズ」「魔法使いの約束」「ブレイクマイケース」
【具体的には】
・外部専門機関(弁護士等)との折衝
・社内法務、契約の相談対応
・コンプライアンス推進業務
・社内規程作成、改訂
・株主総会・取締役会の事務局運営業務
・契約書ひな形作成、改訂
・契約書審査
・知財関連の審査・出願
【求める人物像】
・目標達成のために主体的に行動し、最後まで諦めずに実行できる方
・変化に合わせて建設的に物事に取り組むことができる方
・能動的に動いて周囲にポジティブに働きかけることができる方
・責任感と熱量を持って業務に取り組める方
| 勤務地 | 東京都港区赤坂4-2-6 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
【経験業界不問】財務企画部主計室・国内税務業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■同行の財務企画部(税務室)にて下記業務に従事頂きます。
【業務内容】
■税務申告実務・税務案件照会対応
-申告別表作成・税金納付までの実務に加え、営業拠点・関連部署に対する指導・アドバイザリー業務
■連結ベースの納税実務
-MUFGグループ子会社の所得通算実務、各種取り纏め
■税務調査対応
-国税調査官からの資料提出依頼に対する行内調整、調査官との協議対応
■税務戦略の立案・実行
-税金コスト最適化のためのプラニングの企画・推進
■税務ガバナンス運営
-「守り」と「攻め」のバランスが取れた税務コンプライアンス運営、関連する行内規則の制定・改定
■国際課税への対応
-BEPS2.0導入への取り組み
【募集組織】
財務企画部ー税務室 計23名(財務担当室長の兼務者1名含む)
若手から経験豊かなベテランまで幅広い人材が在籍しております。
【募集背景】
・当行では多数の税務案件や再編・M&A案件への対応力強化の観点から、募集を行っています。税制改正案の解釈や全国銀行協会・経団連などを通した意見出しや施行された新税制に対応する行内プロセス構築のリード役を担っていただくことを想定しています。
【キャリアイメージ】
・ご希望や経験スキルにもとづき、様々なキャリアパスの可能性がございます。
もちろん税務室(もしくは財務会計を主に扱う主計室)のマネジメントへのキャリアパスもございます。
【働き方】
・在宅勤務やフレックス勤務など柔軟性のある働き方が整っています。
・年間16日(土日祝日除き)休暇取得を推奨しているため、プライベートと両立した働き方が叶います。
・当部署は顧客との折衝が少ない部署のため、カジュアルな服装で勤務している行員もいます。
【三菱UFJ銀行について】
■日本の3大メガバンク(三井住友銀行・みずほ銀行)の1つです。また、MUFGグループの中でも中核銀行として国内外でも活躍する強い基盤をもっています。
昨今では、AI・フィンテック企業・ネット銀行など、時代の変化にあったサービスを提供しています。
■企業全体で一人ひとりの事情に応じた柔軟な働き方を推進しています(セレクト時差勤務制度・在宅勤務制度の拡充やサテライトオフィスの開設/子育て支援や…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
GMOペイメントゲートウェイ株式会社
労務・給与リーダー候補【プライム上場/決済サービス事業】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
今までのご経験、ご志向を踏まえ、人事企画の立案から労務管理実務まで幅広く担っていただきます。具体的には、以下の業務をお願いします。
最初からすべての業務に関わるわけではなく、まずはご自身の得意領域から始めていただき、先々はプロセスの策定や制度設計をリードいただくことを期待しています。
■労務管理実務全般(人事戦略立案~入社前・在籍中・退職後のフォロー)
・組織改編・人員配置に関する業務
・人事情報・雇用管理に関する業務
・給与賞与計算に関する業務
・勤怠管理に関する業務
・税・社会保険等の諸手続きに関する業務
・確定拠出年金に関する業務
・安全衛生・健康推進に関する業務
・出向・転籍に関する業務
・人事評価に関する業務
■データ分析/人材戦略設計
・ロジスティクスの改善、効率的な運用にむけた課題解決
・データの利活用(データ分析/管理には、人事管理システム及びExcelの利用機会多数)
・人件費/採用コスト等を鑑みた、適切な人材戦略の立案と運用
■ブランディング
・広報やIR部門と連携し、ステークホルダーに訴求するための外部表彰プランニング、実行
・人的資本開示に通ずるKPIの定量的測定、社内外開示
【配属組織について】
現在、労務管理グループは、7名体制(正社員5名、契約社員1名、派遣社員1名)で日々業務に邁進しています。
企業人事経験者というメンバーだけでなく、自発的やキャリア形成を目的に他部門からのジョブローテンションにより加わったメンバー等、多様なバックグラウンドを持つメンバー構成です。
人事企画・労務管理のプロフェッショナルとして、日々社内外を問わず、人事パーソンとしての経験/ナレッジを広げている、向上心あふれるチームです。
【組織の魅力】
キャッシュレス/Fintech/決済ビジネス・・・という日々刻々と変化し続ける最先端のビジネスの中で、持続的な成長をし続ける会社を支えるパートナーの働きがいに繋がる支援の推進は刺激あふれるものです。
育成/タレントアクイジション/タレントマネジメント/RPA/AIなどの導入検討など、”キャリアヒストリー全般に関与”していくことも可能です。
【本ポジションの魅力】
■人事企画・労務管理は持続的な成長をし続…
| 勤務地 | 東京都渋谷区道玄坂1-14-6 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
栗田工業株式会社
グローバル内部統制推進【在宅◎/プライム/駐在可能性有】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
ASEAN地域の同社内部統制・監査を業務推進をお任せします。
統制業務の仕組みづくりや適正な運用推進に向けて、
下記業務にてご活躍いただくことを期待しております。
■担当する海外・国内事業会社の内部統制の活動計画作成、管理
■担当する海外・国内事業会社の内部統制の仕組みの整備
■担当する海外・国内事業会社のリスク・コンプライアンス管理の推進
■その他本部長スタッフ・リージョン長スタッフとしての特命事項推進
まずはASEAN地域の上記推進業務を行っていただきますが、
将来的には同事業部が管轄するほか地域(欧米)やその他グローバルでの統制・推進を進め、全社としての適正な運営の実現をお手伝いいただきたいと考えております。
【魅力】
■同業務では幹部と直接ディスカッションしながら内部統制・監査をしていただく想定です。経営者の至近なポジションで内部統制のグローバル展開方策について自分の考えを反映し、実現させることができる裁量とやりがいの大きなポジションです。
■同社は現在グローバルの売り上げ拡大、M&Aの加速を行っておりますが、買収先子会社の増加に伴い、グローバル規模での内部統制・監査推進に課題山積しております。同社変革をご自身の経験を生かして推進し、企業発展に関わっていくことができることも大きな魅力です。
【募集背景】
コーポレートガバナンスに対する外部要請の強度が高まる中、「M&Aによる海外グループ会社の拡大」、「指名委員会等設置会社への移行」が行われ、当グループにおいても内部統制の仕組み・体制の強化が求められております。他社での内部統制業務にかかわった知見を取り入れたい、グローバルな視点から内部統制業務に携わっていただきたいという思いから募集に至りました。
【組織構成】
アジアリージョン統括本部 事業管理部門 事業管理部 事業管理一課
6名、課長:40代 メンバー:20代 1名、40代 3名、50代 1名
■部門、チームのミッション
欧米リージョン統括本部、アジアリージョン統括本部における事業計画策定・業績管理、サステナビリティ活動・インテグリティ活動の推進、ビジネスリスク管理・内部統制の統括、投資案件対応
内部統制・監査業務は同社監査室も設置し…
| 勤務地 | 東京都中野区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:750万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日本マイクロニクス
【東京】法務知財(部長候補)◆役職定年無/プライム市場
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
メモリ半導体向け半導体検査装置「プローブカード」で世界シェアトップのメーカーにて、法務・知財部の部長候補として、法務G、知的財産G、輸出管理Gの業務責任者としての業務と同時に、海外拠点も含めたMJCグループ全体の法的リスク管理を行って頂きます。
【具体的な職務内容】
入社直後は法務グループの業務を中心にマネジメント・実務を行って頂きます。
※基本はマネジメントメインではあるものの、契約等の細かい部分に関しては実務も行って頂く可能性があります。
■法務グループでの業務
・各種国内、海外関連契約審査
・国内、海外訴訟対応
・社内法務研修の実施
・取締役会事務局他機関法務業務
・各種法律相談対応と必要に応じた国内外の社外弁護士とのコミュニケーション
ゆくゆくは知的財産グループ、輸出管理グループで行っている業務もマネジメントを行って頂きます。
■知的財産グループでの業務
・国内外の特許調査、出願業務
・商標関連業務
・国内外の特許等知的財産権の管理
・知的財産関連研修の実施
■輸出管理グループでの業務
・安全保障輸出管理業務
・輸出管理関連研修の実施
・経済安全保障関連業務
【ポジションの魅力】
■裁量を持ちながら業務を遂行できる点
■グローバルに活躍できる点
【募集背景】
現法務部長が定年に近いため後任を募集しているため
【組織構成】
■勤務地:東京本社(最寄駅:吉祥寺駅)
■配属予定部署:法務・知財部
■人数構成:16名
※内訳:法務G 6名、知財G 7名、輸出管理G 3名
【働き方】
■在宅可能(週2-3回程度)
■転勤:将来的に転勤の可能性あり
■出張:国内外有(頻度は案件によって変わります)
【定年後について】
60歳が定年ですが、弊社は役職定年がありません。
60歳以上も、同じ役職・役割であれば、現状維持の給与は可能です。
60歳以上は、1年毎の契約更新となり、65歳迄は再雇用可能です。
【社員育成】
最先端技術を提供し続けるために一番大切なのは「社員の力」だと考え、様々な人材育成のプログラムを用意しています。
技術面での教育だけでなく、英語学習プログラムなど、世界に通用する人材育成にも積極的に取り組んでいま…
| 勤務地 | 東京都武蔵野市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
栗田工業株式会社
グループガバナンス推進/総務【未経験可/在宅〇/業界最大手】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
全体の業務としては以下の通りですが、状況と適性に応じて随時お任せを考えます。
ガバナンス業務が未経験の方についてはまずは、国内関係会社との諸調整や連携業務、稟議や決済手続き業務を主に担っていただきます。
■グループガバナンス(国内外関係会社株主総会・取締役会支援を含む関係会社意思決定体制管理)
■同社取締役会実効性評価を通じたコーポレートガバナンスの強化
■同社取締役会事務局支援業務(ガバナンス推進部の他課と共同で業務)
【魅力】
■ガバナンス改革の歴史は浅く、経営の大きな変革など新しいことにチャレンジできる。
■会社の経営に大きな影響を及ぼす業務に携われる。また業務を通じてグループ会社とのコネクションが広がる。
【募集背景】
異動・退職による欠員補充と事業拡大に伴うガバナンス強化のため
【組織構成】
サステナビリティ推進本部 ガバナンス推進部 グループガバナンス推進課
6名、課長:40代、20代:1名、40代:3名、50代:1名)
組織ミッション:
経営の監督機能の強化と監督体制の確立、コーポレートガバナンス・グループガバナンスの強化・推進
【その他】
在宅頻度:週一出社(課のミーティング実施日)、その他はご本人の業務やご家庭都合によって柔軟に勤務いただける環境です。
週1-2程度の出社頻度のメンバーから、高頻度の出社メンバーもおります。
どちらも自身の業務スタイルによって希望に合わせて柔軟に就業しており、ご出社が集中できる方は出社多め/在宅をご希望の方はテレワーク多めです。
| 勤務地 | 東京都中野区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社GreatValue
【事務】集計業務やお問い合わせ対応
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
《仕事概要》
営業をサポートする事務スタッフを募集します。
営業は、自治体や商工会/商工会議所などへアプローチしたり、QRコードラリーの企画やイベントを考えたりと、各地域で住みやすい街づくりに貢献出来るアプリと、自社サービスHEROを拡販するお仕事です。
その営業を支えるスタッフとして、集計業務やお問合せ対応などを行っていただきます。
エクセルの経験及び知識は必須になります。
《具体的な仕事内容》
・「HERO」アプリの運営サポート
・  ユーザー向けのイベント業務
など
《1日のスケジュール例》
◆9:00   午前業務
    ・集計作業
    ・問い合わせ対応  など
◆12:00 昼休憩
◆13:00 午後業務
    ・依頼先へのメールや電話対応
    ・イベント企画打合せ
    ・営業の準備手伝い  など
◆18:00   業務終了
《仕事のポイント》
効率化を自分で企画を立てて、チャレンジしながら会社も大きく成長させられるような体験ができます。
そのため、実力でスピード上昇やストックオプションなど、待遇面もしっかり用意しています。
《待遇》
・ストックオプション等用意しています。
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:250万円~500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社オクト
広報PRマネージャー(プロダクト広報)【業界シェアNo.1】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
ANDPADは、建築・建設業の「幸せを築く人を、幸せに」というミッションを実現するために、今後も建設業界の各セクターの顧客課題を解決するべく、SaaS事業のグロース、新規事業・サービスを戦略的に創出し続けていきます。
急成長する当社において、経営や事業部門と密接に連携し、事業・組織成長を広報の側面から促進する広報PRマネージャーを募集いたします。
「会社の顔」として、広報・PR活動を通じて認知向上/ブランド価値向上/影響力向上を実現いただきます。
社内の経営陣、事業部門や外部パートナーなどと連携しながら、経営視点を踏まえた広報戦略の立案から実行を担っていただきます。また、将来的には並行して広報チームのマネジメントも担っていただきます。
【具体的な業務内容】
・広報戦略の立案・実行
ーPMMや社長室、セールス文脈の発信に加え、開発領域にも携わりながら、全社視点でプロダクト広報を推し進めていただきます。開発サイドともコミニケションを取りながら、開発のフェーズも把握した上でPR業務に従事いただきます。
・プレスリリースの企画・作成
ープレスリリースや対外発信などのアフターマーケを検討いただきながら、施策が点で終わらないようにプロジェクトごとに計画をたてて、他グループとの連動性を高めながら施策を進めていただきます。
・メディアリレーション
・各種お問い合わせ、取材対応
・各種調査やイベントの実施
・契約企業の取材、記事執筆
【ポジションの魅力】
・プロダクト広報は企業の露出の加速を通して企業のグロースに貢献できるポジションです。
・経営陣と近い距離感で密にコミュニケーションを取りながら業務に従事いただきます。事業成長の部分で外部との最初の接点となる、重要な立ち位置のポジションです。
・中長期的な販促活動における、社内外の双方向の起点となり業務を進めていただきたいと考えております。
・将来的にはグループのマネージャーとして、メンバーを育成しながら業務に携わることができます。
※3~6ヶ月でマネージャーへのキャリアアップを想定しております。
【関連メディア】
以下の記事も、是非ご覧ください!
マーケティング部 マネージャーの長濱のインタビュー記事です。
https://www…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
【伊藤忠G/リモート可】連結決算担当(フレックス/低離職率)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【同社について】
伊藤忠テクノソリューションズ社(略称:CTC)は、業界トップクラスの売り上げ規模と実績・技術力を誇る商社系SIerです。伊藤忠グループにおいては戦略IT中核企業という立ち位置であり、売上収益は前期比12%増の7282億円(25年度3月期)、営業利益は18%増の676億円と増収増益で、今後の業績に関しても好調が見込まれます。
【募集背景】
増員。
会社の成長とともに増員による体制強化を予定しております。
【業務内容】
・連結決算に関連する業務全般
・事業会社支援
・案件審査
・子会社の支援業務を含めた事業投資案件等
【働く環境】
■組織構成・配属組織
経営管理グループ
┗財経・業務本部 34名
┗主計部 18名
┗★連結決算課 8名 ⇒こちらへ配属予定でございます
■組織風土:
キャリア入社と新卒入社がおよそ半数ずつ、年齢層は20代~40代まで幅広く、多様な社員が活躍している部署です。既にキャリア入社社員も多くいるため、入り込み易い風土がございます。
■リモートワークについて:週2日程度利用可能
★魅力
■国際会計基準に則った連結決算スキルを磨くことができます
同社ではIFRSベースでの連結決算をしており、国際会計基準に則った連結決算手続き全般における知識、経験を発揮、あるいは習得頂ける機会があります。
■同社ならではの幅広い業務に携わることができます
同社は商社由来のネットワークを駆使し、海外と関わる事業も多く展開しております。上述の連結決算手続きに加え、事業会社支援や案件審査等の業務等、幅広い業務に携わることが可能です。
■高待遇×働きやすさを叶える超優良企業
同社は競合他社と比べても働きやすい環境が整っており、平均残業時間13時間、離職率は2.6%と高い数字をマークしており、テレワーク自由化制度など同社独自のWLBを整える制度もございます。また、待遇面に関しても、2022年に平均年収1000万円を突破し現在の平均年収は1076万円。高待遇×WLBを叶える事ができる超優良企業でございます。
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
【経験業界不問】財務企画部主計室・国内税務業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■同行の財務企画部(税務室)にて下記業務に従事頂きます。
【業務内容】
■税務申告実務・税務案件照会対応
-申告別表作成・税金納付までの実務に加え、営業拠点・関連部署に対する指導・アドバイザリー業務
■連結ベースの納税実務
-MUFGグループ子会社の所得通算実務、各種取り纏め
■税務調査対応
-国税調査官からの資料提出依頼に対する行内調整、調査官との協議対応
■税務戦略の立案・実行
-税金コスト最適化のためのプラニングの企画・推進
■税務ガバナンス運営
-「守り」と「攻め」のバランスが取れた税務コンプライアンス運営、関連する行内規則の制定・改定
■国際課税への対応
-BEPS2.0導入への取り組み
【募集組織】
財務企画部ー税務室 計23名(財務担当室長の兼務者1名含む)
若手から経験豊かなベテランまで幅広い人材が在籍しております。
【募集背景】
・当行では多数の税務案件や再編・M&A案件への対応力強化の観点から、募集を行っています。税制改正案の解釈や全国銀行協会・経団連などを通した意見出しや施行された新税制に対応する行内プロセス構築のリード役を担っていただくことを想定しています。
【キャリアイメージ】
・ご希望や経験スキルにもとづき、様々なキャリアパスの可能性がございます。
もちろん税務室(もしくは財務会計を主に扱う主計室)のマネジメントへのキャリアパスもございます。
【働き方】
・在宅勤務やフレックス勤務など柔軟性のある働き方が整っています。
・年間16日(土日祝日除き)休暇取得を推奨しているため、プライベートと両立した働き方が叶います。
・当部署は顧客との折衝が少ない部署のため、カジュアルな服装で勤務している行員もいます。
【ご入行後のフォロー体制】
メンター制度を導入しているため、安心して業務に携わることができます。中途採用でご入行された方がメンターとして担当するなど受け入れ体制が整っています。
【三菱UFJ銀行について】
■日本の3大メガバンク(三井住友銀行・みずほ銀行)の1つです。また、MUFGグループの中でも中核銀行として国内外でも活躍する強い基盤をもっています。
昨今では、AI・フィンテック企業・ネット銀行など、時代の変…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社レスターホールディングス
法務・コンプライアンス|プライム上場 業界2位/基本転勤無し
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
■契約審査・交渉支援
NDA、取引基本契約をはじめとする国内外の取引契約の審査・作成・交渉支援に携わっていただきます。英文契約への対応も多く、実務を通じてグローバルビジネスの第一線に関わる経験を積むことが可能です。
■新規事業・海外展開を支える契約スキーム構築:
新規事業やクロスボーダー取引の立ち上げ段階から関与し、法的観点から契約ストラクチャーを設計・提案していただきます。事業部門と密に連携し、ビジネス推進のパートナーとしての役割を担っていただきます。
■戦略案件(M&A・合弁・事業再編等)への法務支援:
M&A、ジョイント・ベンチャー、事業譲渡など、当社の中長期戦略に直結する重要プロジェクトにおいて、法務デューデリジェンスの実施および契約対応(SPA、SHA等)をサポートしていただきます。
■組織変革・構造改革プロジェクトへの参画:
当社グループ全体の組織再編や体制見直しなど、経営視点での法務支援が求められるプロジェクトの中核メンバーとしてプロジェクトに携わっていただきます。会社の進化を支える中核的なポジションとして活躍いただける環境です。
【業務の魅力】
■同社はアジアを中心に欧州・北米を含む多様なビジネスを展開する商社です。
法務部門は、そのグローバルな事業推進を支える中核機能として、国内外のさまざまな案件に深く関与しています。
いわゆる「法務プロパー業務」にとどまらず、事業部門と連携しながら、新規事業、M&A、海外投資などのプロジェクトに初期段階から参画し、構想段階でのリスク分析・契約スキーム設計・戦略立案を担っていただきます。
法務としての専門性をベースに、国際的な視野と事業への理解を活かして、プロジェクトを前に進める推進力を発揮していただけるポジションです。
■国をまたいだ取引、異なる法制度、カルチャーの中で複雑な意思決定を求められる環境は、法務人材としての成長と達成感に満ちています。
■受け身ではなく、ビジネスと共に動き、共に創る──そんな法務としてのキャリアを築きたい方に最適なフィールドです。
【キャリアステップイメージ】
入社直後は社内ビジネスを学んでいただき担当事業部の契約審査をお任せします。
その後は、新規事業、M&A等を…
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
三井情報株式会社
経理事務/業務改善・業務DX担当【残業10H/リモート可】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
***目の前の業務や環境について改善の余地がないか検討し、より良くしていきたい方、プロセスを改善し次世代の業務プロセス構築を行いたい方の応募をお待ちしております***
全社から依頼される計上・請求等のバックオフィス業務を一括で担当する組織での募集です。
入社後は経理の定常事務業務をご担当いただきつつ、それらをより効率的に実施するためのプロセス改善やシステム導入を企画し実現に向けて取り組んでいただきます。(キャッシュレスや承認レスなど)
【具体的な業務内容】以下の業務の中から希望や経験に応じてご担当いただきます。
■制度会計に基づく債権計上、請求管理および債務計上、支払手続
(金額・請求区分・領収書等の不備がないか確認)
■輸出入代金決済等、外国為替関連事務
■資金受払等関連業務
■モニタリング等プロセス管理を通じた内部統制対応
【プロジェクト例】
・基幹システムのリプレイス
・インボイス制度や電子帳簿保存法などの法制度対応
・社内経費精算業務の導入、業務プロセス改善
・電子請求書の導入
【今後の取り組み】
次世代経費精算「経費精算のない世界」の実現に向けた取り組みを加速させます。
3年間のグランドデザインを描き段階的に実施する予定です!
【配属部署名】
業務統括本部 プロセス業務部 決済業務室
【配属部署について】
「業務統括本部」は、営業や技術部門などフロントで発生する受注・購買・総務等の業務を担当している組織です。
社内すべての営業部署や技術部署からくる経費精算・売上請求・入金や支払い手続きについて、決済業務室にて対応をしています。
※決算や親会社・子会社との連携、税務は別組織の経理部門にて行っております。
【部署の雰囲気】
・今回配属の「決済業務室」には約20名が所属しています。
・穏やかで優しい方が多く、中途入社の方も馴染んでいただきやすく安心してご就業いただけます。
・女性も多く活躍をされており子育てに対する理解もあります。
【ポジションの魅力】
・業務改善プロジェクトに参画いただき、プロセスフローの見直し、基幹システムの構築、改修をご担当いただく予定です。
・関係者との関係構築力、交渉力、企画力、プロジェクトマネジメント力…
| 勤務地 | 東京都中野区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
【国際税務業務】業界未経験可◎在宅勤務有
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■同行の財務企画部(税務室)にて下記業務をご担当いただきます。
【業務内容】
・移転価格税制に関する国内部署・海外拠点とのコミュニケーション、移転価格税務調査への対応、APAや相互協議の推進。
・国際的二重課税を排除するためのタックス・プランニングの企画・推進。
・海外税務スタッフとの移転価格決定に関する協議、国際税務全般の情報交換。
【募集組織】
財務企画部主計室
約140名が在籍、若手から経験豊かなベテランまで幅広い人材が在籍しております。
【募集背景】
・当社グループは海外に多数の拠点網を有し、移転価格対応案件が年々増加中していることからの増員採用です。
・語学力を生かし、国内部署、海外拠点とのコミュニケーションおよび案件対応を推進できる方のご応募をお待ちしております。
【キャリアイメージ(例)】
・ご本人の希望、経験スキルに応じて、様々なキャリアパスの可能性がございます。また税務室(もしくは財務会計を主に扱う主計室)のマネジメントへのキャリアパスの可能性もございます。
【中途入行事例】
・監査法人、金融機関、事業会社等、様々な業界出身者の中途入行事例がございます。
【ご入行後のフォロー体制】
メンター制度を導入しているため、安心して業務に携わることができます。中途採用でご入行された方がメンターとして担当するなど受け入れ体制が整っています。
【三菱UFJ銀行について】
■日本の3大メガバンク(三井住友銀行・みずほ銀行)の1つです。また、MUFGグループの中でも中核銀行として国内外でも活躍する強い基盤をもっています。
昨今では、AI・フィンテック企業・ネット銀行など、時代の変化にあったサービスを提供しています。
■企業全体で一人ひとりの事情に応じた柔軟な働き方を推進しています(セレクト時差勤務制度・在宅勤務制度の拡充やサテライトオフィスの開設/子育て支援や育児両立支援制度/仕事と介護の両立支援ハンドブックの発行など)
~「プラチナくるみん」「くるみん」認定~
仕事と育児の両立支援企業として認定されました。
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社ログラス
経理マネージャー【経営管理SaaS/WLB◎】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
同社は急速な事業成長を遂げており、その経営基盤を支えるコーポレート体制を強化しております。 今回はその中でも経営に最も近く事業活動の生命線とも言える、経理チームを担っていただけるマネージャー候補を募集します。
【組織構成】
CFO1名と正社員1名、非正規社員1名の計3名
【具体的な業務内容】
経理担当として以下の業務を担っていただきます。
■経理実務全般
・月次、四半期、年次決算業務
・入出金の管理など各種出納業務
・税務申告業務(一部は顧問税理士に委託)
■各種経理規定と運用の整備(各事業部との折衝業務含む)
■監査法人対応(監査法人の選定~運用設計・実施)
■税理士対応(月次顧問、税法改正対応等)
■経営資料、各種会議資料等の作成
■予実管理業務
■各事業部との折衝業務
※今後の組織拡大やご志向に応じて、CFOと協業した投資家対応等もお任せしていく予定です。
【使用システム】
・会計システム:freee会計
・経費精算・WFシステム:バクラク
・固定資産システム:PCA固定資産
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
栗田工業株式会社
知的財産(出願担当)【東京/プライム上場/業界トップ】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
知的財産部門にて全社知財戦略、特許業務をお任せいたします。他方、会社をとりまく環境変化や法制度の改定に応じ、施策を次々と立案・改善して頂く事もありますので、新しいことにチャレンジするやりがいもある仕事です。
【職務内容】
■出願・権利化業務:
事業戦略に基づく各ビジネスの競争優位性を確保するための特許網の構築。
社内関係部署と協議し、発明の抽出と適切な権利範囲の設定を行い、
特許事務所と連携してグローバルな視点で特許出願と権利化を実施
■調査業務:
・当社事業リスクを低減するための他社特許侵害調査
・開発活動の参考情報となる先行技術調査
・新事業提案に向けたオープンイノベーションに資するシーズ技術調査
現在の英語使用頻度は下記となっております。
外国調査会社への依頼・納品物についてメールでの確認(頻度高:2回/週)、外国特許文献読解(頻度高:2件/週)特許出願明細書等の英訳チェック(頻度中:1回/週)、海事会社・特許事務所とのメール(頻度低:2回/月)、調査レポート読解(頻度低:1~2件/月)、英語の社外発表資料等確認(1~2件/半年)
【募集背景】経営戦略内の重要取り組み事項に、事業創出に向けた知財解析業務を掲げており、さらなる部門強化に向けた募集
同社では、知財活動の拡大に伴い、より良いしくみの構築や知財リテラシーを高めることが求められています。現在イノベーション活動を始めとし、知財系業務もトップダウンで強化を図っており、プレゼンスが高まっております。
同社では2023年度~今年度に至る3年の間に、すでに7名の中途ご入社者をお迎えしておりますが、引き続き同社の技術力を強化していくため、継続して増員募集を行います。
グローバルを含めた知財制度企画、知財管理、知財教育を推進するため、チームでメンバーを募集します。
採用実績:
・2023年度 出願系2名 管理系1名 解析系1名
・2024年度 管理系1名 解析系1名
・2025年度 解析系1名
※ご退職は発生しておらず、全員現時点でも同社でご活躍いただいております。
【働き方】在宅勤務を推進しており、業務状況に応じて出社とのハイブリッドワークが可能です。
…
| 勤務地 | 東京都昭島市代官山1-4-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社マネーフォワード
エンジニア採用/部長候補【SaaS×Fintech】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【配属組織について】
Talent Acquisition部
2024年10月にマネーフォワードに発足した新組織です。
全社のエンジニア採用を一手に担当し、マネーフォワードが目指す2028年末までに売上1,000億円 / EBITDA300億円の達成を目標実現に向け、エンジニア人材獲得観点から戦略に寄与することを主なミッションとしています。
【募集背景】
室長が部長を兼務していたため、この度改めて部長として複数名のリクルーターをマネジメントしながら、安定的なエンジニア採用の体制を構築するべく、採用チームのマネージャーをお任せできる方を募集いたします。
【具体的な業務内容】
■中長期的な事業戦略を踏まえた、採用計画の策定や予算の管理
■経営層やエンジニア組織責任者とのマネージャーとしてのコミュニケーション
■数名~10名規模のテックリクルーター組織のマネジメント
-チーム体制の計画、評価、リクルーター採用など
-現在チームメンバーは5名
■他人事部との連携(人材開発、カルチャー、労務など)
【ポジションの魅力】
■エンジニア採用に強いというブランディングを持つ会社で、エンジニア採用のプロ集団のマネジメントに携われる
■2,000人規模の上場企業で、技術広報や人材開発など他人事チームと連携した大規模な採用に関わることができる
■立ち上がったばかりの組織環境で、体制構築から関わることができる
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:1000万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します |
GMOペイメントゲートウェイ株式会社
法務リーダー候補【プライム上場/決済サービス事業】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
新規事業の創出やクロスボーダー案件を含む様々なFintech法務案件が増えており、これらの案件を担当いただく法務担当者/リーダー候補を募集します。
【業務内容について】
主に、以下(1)の業務を即戦力として担当いただくことを想定しておりますが、(2)もご担当いただくほか、ご本人の希望と案件状況に応じて(3)~(5)の業務もご担当いただくことがございます。
(1)戦略法務業務
・新規ビジネス創造のために必要な法令調査、事業スキーム構築、法的リスクの分析、関係当局との折衝や契約書作成
・既存ビジネスに関する法改正動向調査、法的リスク再評価、改善案の提案
(2)契約法務・予防法務業務
・相談、契約書レビュー/ドラフト、交渉サポート、捺印・保管
(3)国内外の投融資案件関連業務
・東南アジア/インド/米国/日本等における投融資案件(含M&A)に関する、スキーム構築、法令調査/検討、契約書レビュー/ドラフト、交渉サポート。とりわけ、近年複雑なスキームを構築したうえでのクロスボーダー融資案件が急増中
(4)クロスボーダー決済案件関連業務
・グローバルプラットフォーマーが日本でECを運営していく際に、当社が決済サービスを提供するにあたってのスキーム構築、法令調査・検討、契約書レビュー/ドラフト、交渉サポート。
(5)紛争対応業務
・国内外の取引先、投融資先との間で生じた紛争(潜在的なものも含む)への対応業務(具体的には、訴訟、国際仲裁、債権回収など)
【本ポジションの魅力について】
■経験できるキャリア
・多種多様かつチャレンジングな案件において、経営陣との密接な距離感の中でスピード感をもって法的問題点の検討やアイディア出しが求められるキャリア
・幅広い知識の習得と柔軟で論理的な思考さらにはビジネス感覚を磨くことができ、企業価値の創出に大いに貢献できる企業法務のエキスパートとしてのキャリア
・希望により、業法対応、リスクマネジメント、国際法務、知財管理(特許取得、商標管理)等の業務にも携わることができるキャリア
・ご本人の経験や能力次第では、管理職としてチームのマネジメントを担っていただくキャリア
■習得できるスキル
・新規ビジネス創造のために必要な法令調査、事業スキーム構築、法…
| 勤務地 | 東京都渋谷区道玄坂1-14-6 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
三井情報株式会社
財務担当【残業10H程度/リモート・フレックス可】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
CFO統括本部 経理部 事業計数管理室にて以下の業務の中から担当業務を決めて実務をご担当いただきます。(担当業務は、ご経験を踏まえて決定させていただきます。)
【具体的な業務内容】
・財務資金管理運用に関する業務
・外国為替運用に関する業務
・与信管理運用に関する業務
・業務効率化・業務改善の立案、実行
【配属部署について】
・経理部約25名が所属しており、本求人対象のチームには約10名程度の社員が属しています。
・様々な経験や知識を持ったメンバと業務をする事が可能な職場です。
・女性も活躍されている職場です。
・穏やかな優しい方が多く、中途の方も活躍されていらっしゃるため、安心してご就業をいただけます。
【働き方】
・残業時間10H程度/リモートも柔軟にとっていただけるため、WLBを整えながらご就業をいただけます。
・リモートは週3~4日程度されていらっしゃる方が多いですが、個人の状況により皆様調整をされております。
【ポジションの魅力】
■適切な為替・資金管理により、億単位の決済を遅滞なく実行するキャッシュマネジメント経験を積むことが出来ます。
■為替・資金管理やリスクマネジメントに関する強化を少数精鋭で行っていくため、企画・運用・改善を一貫して学ぶことができ、企画力、分析力、プロジェクトマネジメント力等の様々な能力を向上させることが出来ます。
【同社の魅力】
■プラチナくるみん取得・長期的にワークライフバランスを整えられる就業環境
■所定労働時間が7時間15分のため、よりホワイトにご活躍可能
■業界網羅的なSI事業+尖った独占領域(バイオ、ヘルスケア)
■内販:外販=2:8と技術力の高さからグループ外からも引き合いが多数
■インフラ・アプリ・自社製品等々幅広いソリューションを完備
■ICT最先端技術を備える先端技術センターを自前で保有(攻めのIT投資・経営基盤)
【働き方】
従業員に高いパフォーマンスを発揮するために、次の制度を取り入れています。
フレックスタイム制・時差出勤・在宅勤務・サテライトオフィス・育児、介護と仕事の両立支援・年次有給休暇取得奨励
★平均勤続13.6年以上、有給休暇取得率77.1%(2023年度)、男性も育休取得…
| 勤務地 | 東京都中野区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社シー・エス・イー
経営企画課長候補
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
2021年に創業50周年を迎え安定した事業基盤を確立しながらも、「世の中にお役に立てる情報を提供する」という創業精神のもと、次の50年、100年に向けて『変革期』を迎えている当社。時代の変化に対応しながら成長・進化を続けています。
経営企画部門では、役員や事業部長・部門長たちと直接連携を取りながら、経営視点で会社を変化させるための企画や戦略策定、会社と社員を繋ぐための社内コミュニケーション企画、会社の魅力を打ち出すコーポレートサイトの見直しなど幅広い業務を担当しています。今回新たに経営企画部課長候補としてご入社いただき、ワクワクするミライの創造に向け道を切り開いて頂くことを期待しております。
【仕事の内容】
会社経営全般の企画・推進、全社会議の運営、経営層への支援、広告宣伝、社外PR、社内広報の企画・運用・管理等に関する業務。
1.経営計画・予算の立案、実施の推進
2.経営管理状況の調査及び分析、市場動向に関する情報収集、調査
3.取締役会・全社会議(全社プロジェクト含む)の運営、立案
4.役員・顧問へのサポート、役員秘書の管理業務
5.加盟団体との調整、調査票/アンケート提出窓口(ユーザ、公官庁等)
6.社外・社内における広報業務
7.その他、上記に関連する業務
【配属組織】
コーポレートマネジメント本部 経営SHINKA部
【プロジェクトの特徴(仕事の魅力・身につく技術・体制など)】
・経営層や各事業部責任者と接する機会が多く、経営に直結したやりがいのある業務を通してご自身のキャリア形成に深みを持たせることができます。
【キャリアパス(入社後の成長イメージ)】
・経営企画の課長職(候補)としてご経験を積んで頂いた後は、部長として組織マネジメントを担い、最終的にはコーポレートマネジメント本部長として全管理部門を統括し、会社経営により近いポジションで力を発揮頂くことができます。
| 勤務地 | 東京都渋谷区渋谷3-3-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社リガク
【東京】知的財産(未経験可)◆プライム新規上場
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
主に自社が創出した発明に関する権利化業務(出願、中間対応、権利行使)、発明発掘業務及び他社知財情報の収集及び調査をご担当いただきます。
※知財業務未経験の方からのご応募も歓迎しております!
■特許の権利化業務:発明者の説明から技術的な本質部分を抽出することで、弁理士の提案する出願原稿案および中間応答案をブラシュアップします。国内外のグループ会社で創造される発明を取扱います。
■発明の抽出業務:開発会議に参加し、特許出願可能な発明を抽出し、対応する他社特許を調査します。
■他社特許情報の収集・調査及び分析:他社特許の権利化状況を監視し、自社技術と他社技術で抵触が無いかを検討し対策を講じます。
【使用言語、環境、ツール、資格等】
・日本語及び英語
・Microsoft Office (Word, Excel, PPT)
・特許検索システム:Cyber Patent Desk/ Orbit intelligence等いずれかの検索ツール
【業務のやりがい・魅力】
世界最先端レベルの技術を権利化・活用していくことは、自身のステップアップにもつながります。
Step1. 高い技術レベルの発明を権利化する過程で、強い権利範囲を取得する技術を身に着けることができます。
Step2. 自社の強みと弱みを把握することで、他社の参入を防ぐ強い特許網を構築する技術を身に着けることができます。
Step3. 自社特許の全体像や他社特許の状況を把握し、開発部門や経営層に今後の方針を提案可能な力を身に着けることができます。
【優位性/PR】
東証プライム上場企業であるリガクHDはX線検査装置市場で日本からグローバルNo.1の企業を目指しています。令和7年に知財功労賞 経済産業大臣表彰を受けました。世界最先端のX線検査技術を知的財産で保護し、企業価値向上を一緒に実現しませんか。
東京工場に他社で経験、実績豊富な社内弁理士3名在籍。将来的には海外での研修派遣も検討しています。
【配属先情報】
リガク・ホールディングス株式会社 グローバルリーガル 知的財産部 東京知財グループ
※入社後リガク・ホールディングス株式会社に出向します。
【募集背景】知的財産活動活発化による人員の…
| 勤務地 | 東京都昭島市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社
知財全般業務/リーダークラス【リモート率80%】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
知的財産に関する業務全般、及びマネジメントに携わっていただきます。
【具体的な職務理由】
ご自身の保有する専門分野に応じて以下の業務の中から特定の業務を担当していただくとともに、その他の業務にも関与し、管理職のサポートを中心とした組織・業務マネジメントにも携わっていただきます。
■特許・商標等についての出願などの権利取得・維持、及び他者権利侵害回避のための調査等に関する業務
■著作権やソフトウェアライセンス管理に関する社内相談・社内ガバナンスに関する業務
■知的財産関連契約についての社内相談・指導に関する業務
■外為法順守のための技術輸出管理に関する業務
■上記業務に関する社内ルール等の整備、社内ガバナンスの推進
【職務の魅力】
■未経験または専門知識が不足する分野も含め、知的財産全分野に関する幅広い知識・スキル・経験の獲得と知財組織全体のマネジメント能力の醸成
■NTTグループ主要会社の知財組織間での連携、人材交流等を通じて、知的財産に関する見聞を広めることができる。
【同社の働き方】
■全社平均残業月12.4時間未満、平均勤続年数24.5年、離職率1.6%
平均勤続年数では国内TOP3に入っています。
■有給消化年平均19.0日:年20日の有給休暇をほとんどの社員が取得しています。取得方法も1時間単位(年間合計5日分まで)や半日単位から可能です。
■育児休職満3歳:子供が満3歳になるまで育児休職を取得することができます。その他にも、通勤緩和や短時間勤務など、出産/育児中社員を支える制度が整っています。
| 勤務地 | 東京都東品川4-12-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
双日株式会社
自動車本部 企画業務室【7大総合商社】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社にて本部経営/統括業務をお任せいたします。
【具体的には】
・本部経営/統括
・予算/予実の取りまとめ
・投融資審議会上申のサポート
【キャリアパス】
・入社後は本部の運営/管理業務を担当いただきます。
・本人の適性と希望により、将来的な海外事業会社出向、および営業部への異動も可能性がございます。
【募集背景】
組織強化を目的とした増員募集となります。
【働き方】
転勤:当面は想定していません。
将来的に転勤の可能性がございます。ご状況を加味し相談の上決定します。
【企業の特徴】
国内外約400社の連結対象会社とともに、世界約50の国と地域に事業を展開する総合商社です。
自動車やプラント、エネルギー、金属資源、化学品、食料、農林資源、消費財、工業
団地などの各分野において、物品の販売及び貿易業をはじめとして、国内および海外における各種製品の製造・販売やサービスの提供、各種プロジェクトの企画・調整、投資、ならびに金融活動などグローバルに多角的な事業を行っています。
【企業の魅力】
・取締役会による執行の監督強化やグループ会社のガバナンス強化を行い、ガバナンスの実効性強化を目的とした取組を積極的に行っています。
・生産性向上と持続的な成長を支える施策としてダイバーシティ・働き方改革の諸施策推進による多様な人材の活躍促進しています。また、状況変化に機敏に対応し、持続的な成長に向け挑戦し続ける人材を育成します。
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |