メーカー(自動車・輸送機器関連)の転職情報
アイシン精機株式会社
【B18】カーボンニュートラル技術開発(札幌)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
非可食バイオマスなどの未利用資源から触媒や化学プロセスを用いた変換技術開発
●具体的には
・バイオマス変換触媒の合成・評価
・成分分析や各種分光分析
・MIやAIを用いた触媒設計
●使用言語、環境、ツール等
Office(Excel、Word、PowerPoint)
【組織のミッション】
部:2030年以降のテーマを選定し、それを構成する技術の獲得と、事業企画を推進する。
室:カーボンニュートラル達成とその後の事業化に向け、カーボンニュートラル製品の企画及び開発を行う
プロジェクト:独自技術により高効率なグリーンバイオマス変換システムを実現する
【募集背景】
アイシンでは、持続可能な社会の実現に貢献するべく、事業から排出されるCO2を削減することを掲げている。その目標達成のための省エネルギー技術・水素利用技術・バイオマス利用技術などの環境型技術開発が課題である。これらの要素技術はこれからの脱炭素社会に必要とされるものであり、その開発は急務である。そのためプロセス開発のエキスパートとしてこの技術を開発し、環境にやさしく、お客様そして世界に喜ばれる製品を生み出せる人材を必要としている。
【キャリアパス】
将来のカーボンニュートラル技術の企画・開発リーダーとして、部下を1~2名持ち、将来の脱炭素社会におけるアイシン製品の中心的役割をになって欲しい。
【このポジションの魅力】
●仕事の魅力
カーボンニュートラル実現技術の開発によって、持続的な社会実現に貢献できる。
自分のアイデアを具現化してテーマ提案ができる。
外部研究機関との共同開発を牽引できる。
●組織・製品等の魅力
他社にはない独自のバイオマス前処理技術と触媒変換技術により、バイオ燃料やバイオマス材料を高効率で変換できるプロセスを提供できる。
●職場環境
有休取得 100%(2024年度)
フレックス勤務
【関連URL】
■その他の情報
https://www.aisin.com/jp/
https://aisin.com/jp/recruit/aisin-ai-engineer/
https://www.aisin.com/jp/aithink/
http…
| 勤務地 | 北海道札幌市中央区南1条西12-4-182 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
総括業務、および販促・事業管理アシスタント業務(業務職)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
モビリティカンパニーへの変革に向け陸・海・空のモビリティ連携を進める中、同部ではマリン分野の事業継続・事業拡大に向けて、舟艇ならびにエンジン単体の販売・収益最大化に取り組んでいます。
総括および営業、事業管理をとおして改善・提案をいただくことで成長を実感できる業務です。
【業務内容】
▼部内の総括関連業務
人事、慶弔対応、経費対応、OA、安全、輸出入管理、総務等
▼販促・事業管理業務
販促ツール制作、イベント準備・運営、価格・収益管理等の
庶務サポート
<職場イメージ>
・ご本人の職場は本社(豊田市)または在宅勤務。(部の職場は本社、蒲郡、東京他と多地域となります)
グループ内業務職の本社出社比率は現状 4割/在宅勤務 6割程度となります。
・イベントサポートとして、必要に応じ、自身も出張等が発生することがございます。
出張頻度は、国内の他拠点(蒲郡など)へ月1~2回程度、日帰り中心。
・40名程度のコンパクトな部であり、キャリア入社者も多いことから、風通しの良い職場環境となっております。
<職場ミッション>
トヨタのモビリティカンパニーへの変革の中心となるマリン事業を下支えするとともに、多くのお客様にトヨタマリンを認知・興味を持っていただく活動を推進
<やりがい・PR>
トヨタは現在、陸海空を繋いだモビリティカンパニーへの変革に全力で取り組んでいます。
マリンは自動車に続くモビリティとして位置づけられており、船の製造・販売のみならず活用した新しいサービス事業の開発から日本におけるマリン文化の育成・発展までを目指しています。
新しい事業の育成をサポートすることで、トヨタの変革を実感いただけます。
<在宅勤務>
業務の性質上、出社が基本となりますが、上司が認めた場合、在宅勤務可
<採用の背景>
モビリティカンパニーへの変革に向けマリン事業の組織変更を実施するため、新たに総括業務を担当いただける人材を求めています。
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:350万円~550万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
デジタル技術連携による生産技術革新プロジェクトマネージャー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
設計から生産までデータで繋がるスピーディーなモノづくりを実現するため、デジタル技術を繋いだ新たなDX技術開発を推進頂けるプロジェクトマネジメント人材を求めています。
【業務内容】
<概要>
トヨタの掲げるマルチパスウェイ戦略において、様々なパワートレーン製品の早期量産化が必要です。
生産ラインにおけるビッグデータの取得から機械学習・AIを用いたデータ分析・活用による働き方改革に向けた技術開発をします。
画像検査をはじめとする検査や設備の加工負荷監視によるリアルデータ取得・判定技術の内製開発をします。
さらに、取得したビッグデータを機械学習・AIなども活用しCAEなどへフィードバックし予測精度向上を目指し、
製品開発・技術開発のリードタイム短縮を進めます。その中で各種デジタル技術を繋ぐプロジェクトマネージャーを担っていただきます。
<詳細>
◆生産準備業務、製造現場における各種デジタル技術連携のプロジェクトマネジメント
◆技術開発企画・運営、スケジュール・予算管理、チームマネージメント、設計や製造現場などの開発パートナーとの連携
【職場イメージ】
◆メンバーはベテランから若手まで幅広く、自ら学んだり、お互いに教え/教えられる雰囲気があります。
◆技術に基づいた議論が多いため、立場に関わらずフラットな関係でコミュニケーションを交わすことが出来ます。
◆様々なバックグラウンドのメンバーが集まっており、それぞれの知識・経験を共有して新しい開発にチャレンジしています。
◆製品設計・開発部署と近い組織のため、製品の量産へ向けた生産技術開発も多く実施しています。
◆勤務地は豊田市の本社となりますが、現場の確認のため愛知県内の各工場へ出張することがあります。
◆関係部署は主に愛知県内の各工場となるため、それらの部署とのコミュニケーションの機会も多いです。
【ミッション】
・製品設計・開発部署と同じカンパニーにおいて、モノづくり技術・技能で魅力ある製品を実現する生産技術拠点を目指しています。
・その中で当室は、リアルとデジタルを繋ぐ専門技術により魅力ある製品の開発・量産を実現する生産技術開発を牽引していきます。
【やりがい】
◆自動車業界が100年に一度の変革期を迎…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
アルミ鋳造ラインの自動化推進を中心とした設備導入
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・生産ライン自動化に向けた「ロボットやAMRの新規導入」、「外観検査自動化」、「API連携」 など
・新規導入した工程が与える影響のCAE解析と製品評価 など
【具体的な仕事内容】
下記の業務のうち、(1)・(2)ともいずれか1つ(以上)の業務を担当していただきます
(1)・新規設備の導入:人が行っている「取出す」、「運ぶ」、「組付ける」などの作業をロボットなどの機械へ置換え
・外観検査自動化:撮影機器の選定・環境整備、機械学習を用いた製品の合否判定のしくみづくり
・API連携:生産ラインのネットワーク構築、連携のための設備/システム改造
(2)・アルミ鋳造での湯流れ・凝固解析
・アルミ鋳造品の品質評価
【使用言語、環境、ツール等】
(1)マスト:Office、各種2DCAD、C言語 ウォント:各種3DCAD、シーケンス制御、Python など
(2)マスト:Office、各種3DCAD ウォント:Python、Magma、TopCast など
【募集背景】
国際的な競争力確保に向け、アルミ鋳造では「人」が行っている作業を遠隔化・自動化し、少人数かつ快適な環境で稼動できる生産ラインの新設・改造を進めています。
業界内での導入実績がほとんどない中、いち早く技術確立することを目指し、自動化に関するスキル・経験がある人、積極的にチャレンジしていける人を募集しています。
【組織構成】
エンジン事業部
┗鋳造部(841名)
┗アルミ生産技術室( 38名)
┗2G ★(1)の業務( 14名)
┗3G ★(2)の業務( 14名)
アルミ生産技術室の年齢層 20代:8名、30代:13名、40代:11名、50代:6名
【配属部署】
東知多工場
【組織のミッション】
エンジン事業部:人と社会、地球環境のためになるエンジンを創り続ける
鋳造部:鋳鉄・アルミ製品の生産準備、製造(生技部門・製造部門混在)
アルミ生産技術室:新規技術開発、アルミ製品の生産準備、生産ラインの改善・改造
2G(ここです):新規技術開発/実装
3G(ここです):製品品質の事前解析/評価/改善
【業務のやりがい、価値、魅力】
(1)「自動化」に関して幅広く新…
| 勤務地 | 愛知県半田市日東町4番15 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社エクセディ
調達(バイヤー)業務(新製品関連)【大阪本社】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社では、新たな領域へ拡大する為、新製品開発に注力しております。
その新製品開発に関わる調達業務を担当して頂く方を急募しております。
携わって頂く製品は多岐にわたり、現在、弊社で開発・量産化が進んでいる新製品(ドローン関連製品、スマートロボット、汎用電動駆動ユニット等)やこれから、開発が進んでいく新製品に関連した調達業務などに携わって頂きます。
具体的な業務内容は以下です。
■新事業製品の新規サプライヤー開拓(新規企業探索、企業評価、見積り、現地視察、口座開設)
■ソーシング業務(見積り先選定、量産見積り、価格・見積り条件査定、価格交渉、ベンチマーク、発注先決定)
新規サプライヤーの開拓では、国内だけではなく、必要に応じて海外も含めて行います。その為、海外への短期出張などもございます。
【エクセディについて】
同社は、マニュアルクラッチ(手動変速装置用製品)やトルクコンバータ(自動変速装置用製品)、その他、建設・産業機械用製品、二輪車用クラッチなどを世界25ヶ国にあるグループ会社含め53社で生産・販売をしております。
世界的な電動化への市場変化を見越して、電動新製品の開発を積極的に行っております。
今まで培った技術を活かし、また、新たな新技術を取り入れ、世界・社会への更なる貢献に向けて、取り組んでおります。
【エクセディの魅力】
世界的な電動化への市場変化を見越して、電動新製品の開発を積極的に行っております。
今まで培った技術を活かし、また、新たな新技術を取り入れ、世界・社会への更なる貢献に向けて、取り組んでおります。
■平均残業時間20時間以下/非常に働きやすい環境です
■食堂・売店・敷企業内保育園「A Kiddyland」完備
■在宅勤務制度あり
■世界25ヶ国46社の拠点を有するグローバル企業
■トルクコンバータの世界シェアは約21%でシェアナンバー1!
■その他製品も世界シェアトップクラス!
■グローバル企業として高品質な製品を世界各地
| 勤務地 | 大阪府寝屋川市木田元宮1丁目1-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
スマホ連携した車両制御システムプロダクトマネージャー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
SDV技術を活用し、レクサス車のお客様の好みに合わせるためスマホと車両運動制御システムを連携させたアプリケーションを開発できるポジションです。
【業務内容】
スマホ連携を行うSDV(Software Defined Vehicle)の車両制御システム開発のプロジェクトをリードいただきます。
《具体的な業務》
・レクサスSDV車の運転・走りを楽しむための車両運動制御をスマホと連携させ提供するアプリケーションの企画・開発のリード
・上記具体化に向けた最適なアーキテクチャの策定と既存機能との整流化の実施
・レクサスカンパニー外の各機能との役割分担を明確にして、実装開発体制整備の推進
・アプリケーションレイヤー側からの必要な要件定義を実施、車両搭載機能、クラウド側・車両データ連携基盤の開発チーム等との連携を図り、SDV全体での開発推進の実施
【職場イメージ・職場ミッション】
<ミッション>
トヨタ自動車がモビリティカンパニーへのモデルチェンジを目指す中、レクサスカンパニーはラグジュアリーライフスタイルブランドとして、ひとりひとりのお客様へ心の豊かさを提供するために挑戦的なクルマづくりやワクワクする体験の創出を通じて新たな価値創造を目指しています。
SDV (Software Defined Vehicle)を基盤とした新たな施策による事業変革と移動の価値拡張にチャレンジするトヨタ自動車コーポレートの先陣役として、企画・開発・生産といったカンパニー内のメンバーや、デジタルソフトウェア開発センター等のカンパニー外の関係各部と連携を取りながら、事業と開発の両面からレクサス向けのSDV戦略立案・実行を推進いただける即戦力人材を求めています。
<職場イメージ>
レクサスカンパニーに新設されたレクサスブランド向けSDVサービス事業企画と開発、実行までend-to-endでチャレンジする新しい組織です。
社内関係部署や、子会社のウーブン・バイ・トヨタと連携して、クルマ領域の企画・開発人材と、非クルマ領域のソフトウェア企画・開発人材が混ざり合って、SDVサービスの具体化とクルマの価値拡張に注力します。
【やりがい・PR】
レクサスインターナショナルカンパニーでは、プロダクトの企画か…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
ADAS商品開発企画・車両制御システムプロダクトマネージャー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
SDV技術を活用し、レクサス車の新たなADAS UXを提供するための車両制御システムアプリケーションを開発するポジションです。
【業務内容】
SDVを活用したADAS UXを提供する車両制御システムアプリケーションの企画・開発をリードいただきます。
《具体的な業務》
・システムアプリケーション企画の具体化に向けて、企画・営業部署と連携して事業性の確立
・上記具体化に向けた最適なアーキテクチャの策定と既存機能との整流化の実施
・レクサスカンパニー外の各機能との役割分担を明確にして、実装開発体制整備の推進
・自部署が担当する機能のソフト設計・実装・評価、および他部署が担当する機能への要求仕様の具体化のリード
・法規認証・サービス・製造部門等との各種調整実施~商品化を完了させるまでの開発プロジェクト全体のマネジメント
【応募資格】
ADAS車両制御システム開発の経験があり、またプロダクトマネージャーとして商品企画から開発完了まで一連の工程を網羅した実務経験の豊富な方を求めております。
新たな価値を生み出すための戦略と、それを実現させるためのソフトウェアアーキテクチャを上流から整理し、実装開発をリードいただくことを期待しております。
【職場イメージ・職場ミッション】
<ミッション>
トヨタ自動車がモビリティカンパニーへのモデルチェンジを目指す中、レクサスカンパニーはラグジュアリーライフスタイルブランドとして、ひとりひとりのお客様へ心の豊かさを提供するために挑戦的なクルマづくりやワクワクする体験の創出を通じて新たな価値創造を目指しています。
SDV (Software Defined Vehicle)を基盤とした新たな施策による事業変革と移動の価値拡張にチャレンジするトヨタ自動車コーポレートの先陣役として、企画・開発・生産といったカンパニー内のメンバーや、デジタルソフトウェア開発センター等のカンパニー外の関係各部と連携を取りながら、事業と開発の両面からレクサス向けのSDV戦略立案・実行を推進いただける即戦力人材を求めています。
<職場イメージ>
レクサスカンパニーに新設されたレクサスブランド向けSDVサービス事業企画と開発、実行までend-to-endでチャレ…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
In-CarのUXに関わるUIデザイナー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
デザイン領域の中で、車載メーターやセンターディスプレイおよび、次世代コクピットのUX/UIを創出頂ける人材を求めています。
【概要】
ビジョンデザイン部UXデザイン室では、グローバルな市場に向けた車載マルチメディアやメーターのUX/UIの先行開発から生産フォロー、グラフィックデザイン、UXブランディング、WEBやAPP開発を行っています。近年では、メタバースやNFTといった先進的なデジタル領域での魅力的なタッチポイントの創出を目指しています。社内開発にとどまらず、社外パートナーと協力し、我々のビジョンを実現するために尽力しています。トヨタ自動車の車載マルチメディアやメーターを中心としたUIデザインの領域で、先行開発から生産フォローまで一貫してUX価値を創出できる方を募集します。
【詳細】・トヨタ自動車が開発する車載マルチメディアやメーターのUIデザイン、およびデザイン監修
・車載マルチメディアやメーターのユーザビリティ検証、中長期的ビジョンの創出、コンセプトのビジュアライゼーション、開発パートナーとの連携
<職場イメージ>
・2023年に独立した新設組織で、デジタル領域におけるお客様とのコミュニケーションを中心に、先進的な技術とアイデアの融合、驚きと感動の創出を目指しています。
・20代の若いメンバーと経験豊富なベテランがチームを構成し、オープンでフラットな関係を大切にしています。
・現在は豊田市本社デザイン部に属し、車両開発の現場やスタイリングデザイナー、カラーデザイナー、カーモデラーと共に業務を行っています。
・元々、UX/UIデザイナーとして働いていた人だけでなく、エンジニアリングをしてきたメンバーや、、キャリア採用で様々なスキルを持ったメンバーなど、様々なバックグラウンドを持つメンバーが集まり、新しいアイデアの実現にチャレンジしています。
<ミッション>
・デジタルコンテンツにおけるUXの創出と、一貫したブランドメッセージを他部署のエンジニアやシステムオーナーと協力してクリエイション、ディレクションすることが私たちのチームのタスクです。
・既存のアイテムにとどまらず、先進領域で魅力的なユーザーとのタッチポイントを創出することを目指しています。
<やり…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
プレジャーボートの新艇開発および生産準備、生産管理/品質管理
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
トヨタは、モビリティカンパニーとして、クルマだけに留まらず、お客様に驚きと感動をお届けする提案の一つとしてマリン事業に取り組んでいます。マリンビジネスのフィールドをグローバルに拡大する中で、専門知識やスキルを有し、生産品質管理をリード頂ける即戦力人材を求めています
【概要】
モビリティーカンパニーへの変革を目指すトヨタにおいて、海のフィールドにおいても従来の枠にとらわれることなく、グローバルでの仲間づくりに取り組んでおります。
CASEに代表される技術領域を中心に、カーボンニュートラル、SDGsを意識しながら、有力パートナーとの協働を進めております。
新艇開発における生産準備(レイアウト、設備仕様~設置、品質管理)、現生産艇の生産計画/管理、品質管理を担当していただきます。
【詳細】
国内外の製造委託先との
・新艇開発の生産準備:レイアウト設計、生産設備/型仕様~設置、品質造込
・現行生産艇の生産管理:生産計画/管理、品質管理
・生産性向上:生産/品質改善
※OEMメーカー様/部品仕入先様と連携し、工場の生産/品質の安定化をはかる
<職場イメージ>
・1997年にマリン事業を立ち上げ、プレジャーボートの企画・開発・生産管理・販売・サービスを専門に行う組織です。ボートの建造はパートナー様に委託しています。
・「トヨタで自動車開発をしてきたメンバー」と「キャリア採用者」がそれぞれの知識と経験を持ち寄って、今までのトヨタにない新しい仕事のやり方で、新しい製品開発・生産にチャレンジしている、意欲のあふれる職場です。
・今後は社会システムへの拡張や海事産業全体への貢献を目指しており、さらに事業フィールドを拡大していく予定です
・職場は本社(豊田市)とラグナマリーナ※(蒲郡市)を主拠点とし、
新艇開発の生産準備、現行生産艇の品質管理を国内外生産委託先へ訪問し行います。
※https://www.lagunamarina.co.jp/access
<ミッション>
「海」のモビリティを通じて、人と海と社会をつなぎ、笑顔と幸せを量産する。
陸のモビリティだけでなく、海のモビリティでも、CASEへの対応やカーボンニュートラルへの取り組みを加速していきます。
<やりがい>…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
エンジン生産工場の品質管理業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
エンジンの品質管理業務
1) 製品の品質管理と生産準備
2) 不具合の再発防止
【具体的な仕事内容】
1) 製品の品質管理と生産準備
・検査基準の作成・承認(工程内:検査基準の設定と製造部門へ展開、購入品:仕入先作成の検査基準チェックと承認)
・工程変更の評価と承認(工程内・購入品:変更内容、評価計画の確認・承認と評価結果の確認と切替承認)
・仕入先の工程調査および改善指導(購入品不良に対して対策を現地現物で確認、ワースト仕入先へは改善指導)
・新製品の生産準備の評価(工程内:工程保証度の評価・確保と規格適合の評価、購入品:規格適合と体制確認)
2) 不具合の再発防止
・工程内、後工程不良の再発防止と要件化(日々の不良は再発防止まで推進し、次期モデルに対して要件化)
【使用言語、環境、ツール等】
エクセル、パワーポイント
【募集背景】
自動車業界はグローバルでは電動化への流れが加速しているが、一方でディーゼルエンジン車は新興国を中心に一定需要が継続する予測であり、また産業車両市場では、エンジン車は屋外での長時間使用ユーザー等の根強いニーズがあります。同社は暮らしにエンジンの力が必要な人々のためエンジンを創り続けるべく、徹底的な競争力の強化に取り組んでいます。これらのエンジンの品質を維持・向上することでお客様満足度の向上と信頼性の維持に一緒に取り組んでいきたい。
【組織構成】
品質管理部
┗碧南品質管理室
┗第11G、第12 ★ここ (G間は担当する製品と業務範囲が異なります)
┗東知多品質管理室
┗第21G、第22G、第23G ★またはここ (G間は担当する製品と業務範囲が異なります)
合計:136名
20代 10名 30代 12名 40代 11名 50代 8名 60代 5名 (社外応援者:9名、現業部門(品質課):81名を除く)
【組織のミッション】
品質管理部ミッション: エンジンの品質を維持、向上することで、お客様満足度の向上と企業の信頼性の維持に貢献
碧南・東知多品質管理室ミッション: 工程内および後工程の品質維持・向上によるお客様満足度の向上
第11・12、21、22、23Gミッション:…
| 勤務地 | 愛知県碧南市浜町3番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
ビジョン・サービスデザイン開発/ビジュアル制作
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【特色】
モビリティカンパニーへの変革に向けた新規事業開発を加速するため、クリエイティブ・デザイン業務(ビジョン・デザイン、サービス・デザイン、プロダクト・デザイン、コミュニケーション・デザイン等)の推進、コンセプト・イメージのビジュアル化、社内外の共創パートナーとの連携を推進できる即戦力人材を求めています。
※クルマのコックピット中心のUX(GUIやHMI)、及びWEB・アプリ中心のUXではありません。
【概要】
事業継続・成長のためには、両利きの経営として「深化」と「探索」が重要です。その「探索」機能として0-1、1-10の事業を創り、さらに10-100の事業成長をさせていきたいと考えています。
移動価値の拡張の領域では、「可動性(モビリティ)を社会の可能性に変える」の実現に向けて、ヒト・モノの動き(人流・物流)だけではでなく、ワクドキといった心の動き(感動)を体験できる新規事業の開発を目指しています。
また、カーボンニュートラルや、AI・データ、材料技術を活用した新事業等、様々な可能性を探索しています。
その中で重要となるのが事業・デザイン・技術が三位一体となった新規事業創出です。課題のみならず価値側を大きくする事業創生を行い、お客様に選んで頂けるような文脈づくり、コミュニケーション等を的確に行うと同時に、グランドデザインやビジョン策定が重要になると考えています。
主な業務は、(1)お客様のニーズ・困りごと、(2)会社の経営方針、(3)世の中の市場トレンドの3つを満たした新事業のビジョン・サービスコンセプトのビジュアル化、及び具体的なサービス・プロダクトへの落とし込みの推進です。
【詳細】
- クリエイティブ・デザイン業務:ビジョン、ペルソナ・カスタマージャーニー、ソフト&ハードを活かしたサービス・プロダクトのコンセプトイメージのビジュアル化、及び企画・実行計画の具体化。※ナラティブとグラフィックを活かしたビジュアル化業務。
- プロトタイピング業務:社内外の共創パートナーとの連携、クリエイティブ・ディレクションの推進。
<職場イメージ>
モビリティカンパニーへの変革の実現に向け、主にトヨタモビリティコンセプト2.0~3.0の領域(モビリティ周辺や社会システムに係る事業)において、新事業を創出する部署です。BE …
| 勤務地 | 愛知県名古屋市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
サステナビリティ経営の推進とリスクマネジメント
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
自動車産業を取り巻く環境と国際秩序が大きく変動するなか、リスクを適切に管理し(エンタープライズリスクマネジメントの推進)、企業の存続、企業価値の向上(サステナビリティ経営の実現)に取り組んでいます。サステナビリティ経営に本気で取り組むトヨタで、ESG戦略立案・基盤整備、リスクマネジメントの取り組みを推進、「誰一人取り残さない」よりよい社会の実現を一緒に目指しましょう。
業務経験・専門性を問わず、柔軟性と好奇心を持ち、企業と社会のサステナビリティの両立を推進できる方を求めています!
【概要】
不確実性に対応し会社の存続に寄与すべくグローバルに全社リスクマネジメントに取組むと同時に、トヨタにおけるサステナビリティ経営に関する同社・グループ会社・関係先活動全体をリードする
【詳細】
-サステナビリティ推進施策の立案・実行
-非財務情報開示・発信の強化(法制対応、サステナビリティデータブック等)
-ESG投資機関・評価機関対応(各種調査・問合せ対応、エンゲージメント活動、評価の分析・対策立案等)
-人権・環境デューデリジェンスの実行
-全社重大リスクの洗い出し、評価、予防緩和策の立案・実行(事業継続、経済安全保障等)
-トヨタ、海外事業体、子会社のリスクマネジメント体制・枠組みの整備・支援
?新領域での事業拡大・協業が増加する中、技術情報の管理やレピュテーションリスク評価等
<職場イメージ>
・サステナビリティ推進部はサステナビリティ、リスクマネジメントの推進を行う組織です。
・サステナビリティは会社経営そのものであり、経営トップ層とのコミュニケーションを取りながら社内関係各部の実践活動を促進しています。
・人事、法務、環境、営業、技術、調達等の多彩なバックグラウンドを持つ約35名程度の社員が、知識と経験を持ち寄って仕事を進めています。(キャリア採用の方も多数活躍しています。また、海外からの出向者も在籍する多様性に富んだ組織です。)
<職場ミッション>
「社会のサステナビリティ」に資する”長期的な価値” を提供する経営(=サステナビリティ経営)の持続的な遂行に向け、会社のマネジメントの基盤を支える/整える。
<やりがい・PR>
自部署の仕事が、企業の成長だけ…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
経営管理/管理会計領域のDX推進リード【管理職】【磐田市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
事業規模拡大を目指す中、事業のポートフォリオ管理やデータに基づいた迅速な経営判断がますます重要となり、経営管理基盤の刷新とDX推進が求められています。事業や製品を軸とした新しい経営管理プロセスやシステムを構築するため、即戦力となる経験豊富なプロジェクトリーダーを募集します。
【職務内容】
・連結モデル別採算シミュレーションシステムの構築
・上記を主軸とした新しい予算/実績管理プロセスの構築
・上記のプロセスの中で活用する経営管理ダッシュボードの構築
・上記を実現するための新しい原価計算/原価管理システムの構築
【求める人物像】
■業務を期限までに確実に遂行する責任感(必須)
■新しい課題に積極的に取り組む行動力のある方(必須)
■新しい企業文化に、柔軟・迅速に順応する力(必須)
| 勤務地 | 静岡県磐田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
<財務>財務経理部門オープンポジション【磐田市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
ヤマハ発動機の財務経理部門として企業価値向上に貢献・リードするために人員を強化(増員)します。これまでのご経験やご希望を伺い、弊社財務部門でご活躍を期待できるポジションを提案致します。どのポジション・部署からスタートするかは、ご自身のキャリア内容、実務経験等を踏まえて、選考プロセスの過程で判断させて頂きます。将来的に財務部門での専門経験を生かし、財務部門、事業企画部門、その他コーポレート部門、海外出向など含めた幅広い活躍を目指している方のご応募をお待ちしております。
【職務内容】
ヤマハ発動機グループの財務経理部門でのオープンポジションとなります。採用後は以下の配属先のうちのいずれかにて、財務経理業務をお任せ致します。
(配属先)
・ヤマハ発動機 財務部財務戦略グループ
・ヤマハ発動機 財務部税務グループ
・ヤマハ発動機ビジネスパートナー(YMBP)出向
※YMBPへ出向の場合は、数年間、経理、資金、税務、いずれかの業務を経験して頂いた後、ヤマハ発動機の財務戦略グループ、税務グループもしくは経営計画部への異動を予定しております。
(ポジション例)
ヤマハ発動機 財務部財務戦略グループ
財務戦略立案・コーポレートファイナスの領域において、新しいチャレンジ含め、様々な経験を積むチャンスがある一方で、1人1人が責任をもって業務を完結しています。職制・関係部門との頻繁なコミュニケーションも必要で、チーム内の結束力もあります。
・財務戦略業務(自社株買、社債発行等コーポレートファイナンス)の遂行
・海外子会社財務課題支援、事業部門の財務視点検討サポート
・決裁事務局財務審査
ヤマハ発動機 財務部税務グループ
これまでの税務知見を活かし、国内外のグループ税務ガバナンス、税務関連のプロジェクト等、HQ業務に携わることが可能です。
・税務企画業務(本社方針の運用対応主導、実務対応等)
・税務ガバナンス、税務コンプライアンス対応、移転価格ポリシー運用
・BEPS、APAへの対応、Tax Planningの検討、移転価格税制改正対応(IGS等)、社内税務相談、海外子会社やり取り等
YMBP財務業務
・国内資金管理(単体、グループ)
・国内資金調達(銀行借入、…
| 勤務地 | 静岡県磐田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
デジタルツールを活用した事務部門の業務効率化支援業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・デジタルツールを活用した事業部内他部署の業務改善支援(業務上の問題点解決とシステム化支援)
・改善活動に活用するデジタルツールの運用管理(既存の業務アプリの改修支援を含む)
【具体的な仕事内容】
・事業部内他部署からの業務改善要望を受けて、現状業務の標準化の推進、改善すべきポイントや活用できるデジタルツールの提案、そしてデジタルツールの使い方のアドバイスなどを行い、改善活動とシステムの内製開発を支援していきます。
・現状使用しているオンプレソフトからクラウドソフトへの移行が計画されており、業務を維持しながら、スムーズな移行を進めるための検討を行っていきます。
【使用言語、環境、ツール等】
・Office(エクセル、パワーポイント、アクセス、マクロ)
・ローコードシステム開発ツール(PowerPlatform、BPM、EAI)
【募集背景】
トヨタグループではTPSをベースとした製造現場での改善活動が行われています。その考え方をもとにして、事務部門でも、改善活動の推進を長年にわたって進めてきており、その結果、業務の効率化が進み、会社の業績にも貢献してきました。この活動を今後も継続していくために、組織の中核人材となっていただくことを期待しています。
【組織構成】
事業企画部(66名)※部付4名含む(2025年3月1日時点)
◆サステナビリティ推進室 (8名)
◆事業企画室 (12名)
◆高浜工場管理室 (11名)
・利益管理G (6名)
・改善推進G (5名) ←ここです
◆事業管理室 (16名)
◆原価管理室 (15名)
【組織のミッション】
≪事業企画部≫
産業車両関連事業全体(TMHG/TALG)の方向性をトップマネジメントに提案し、決定した方針を各拠点に展開していく
≪高浜工場管理室≫
高浜工場のパフォーマンス向上を目指して、開発~生産~販売/サービスの各機能の課題を明確にし、その解決策の推進していく
≪改善推進G≫
事務部門の業務の効率化に貢献するために、高浜工場の各部門の業務改善活動を支援していく
【業務のやりがい、価値、魅力】
・改善活動を通して新たな業務プロセスの構築に携わり、創造的な仕事をすることができる
・…
| 勤務地 | 愛知県高浜市豊田町2丁目1番地1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
【電動コンポーネント・燃料電池モジュール】法人営業
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務内容】
グローバルな販売業務に取り組んでいただきます。国内のみならず海外での新規顧客開拓を通じて、グローバルに活躍いただける業務です。
【具体的な仕事内容】
産業車両用途向け技術をもとに、様々なお客様に提案営業を行います。プレゼンテーションスキルや提案力を活かして、潜在顧客の発掘、提案活動、契約締結など販売業務を中心として、幅広く業務に取り組んでいただきます。
【募集背景】
今後市場の成長が見込まれる電動モータ、モータコントローラ、燃料電池モジュールの事業化に向け、主に販売業務を担っていただきます。商品の販売が、今後のカーボンニュートラルとサステナビリティ実現に貢献できる仕事です。
https://cn-component.toyota-shokki.co.jp/
【組織構成】
約70名の部の中で、事業企画・マーケティング・販売を担当している現在9名の部署です。ベテランのメンバーが多く、先輩方からのサポートも充実しています。またチームワークを重視した部署で、お互いに協力し合いながら業務を進める環境です。
【組織のミッション】
コンポーネント営業室は、「未来へ続く、チカラを創る。~人にも環境にも優しく、力強い快適な動力で、持続可能な未来の実現を目指す~」をビジョンとしており、高効率な電動コンポーネント、燃料電池モジュールの販売を通じて、カーボンニュートラルの実現に貢献しています。
【業務のやりがい、価値、魅力】
高効率な電動コンポーネント、燃料電池モジュールの販売を通じて、カーボンニュートラルの実現に貢献できる仕事です。
【自部署の技術優位性/PR】
自社開発・製造の高効率かつ高信頼なモータ・モータコントローラ、燃料電池モジュールです。
【職場環境】
高浜工場と在宅勤務のハイブリッドワークを実施しています。
【想定されるキャリアパス】
グローバルな販売活動を計画、実行、受注拡大につなげる
| 勤務地 | 愛知県高浜市豊田町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
新製品の開発生産準備プロジェクト管理及び生産企画業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割・部のミッション】
エレクトロニクス事業部の製品は電動車の基幹部品であり、この大事な製品を、生産管理部門として「お客様に必要な数量を必要な納期にあわせて確実にお届けする」ことをミッションとして考えております。
工場の生産司令塔として、社内外の関係者と協力しながら、積極的に仕掛けを行い、舵取りをしていくポジションです。
生産企画室は、長期の目線でミッションを達成するための施策を企画立案する部署、生産管理室は、足元のお客様のオーダーに確実にお応えする施策を実行する部署となります。
【職務内容】
生産企画業務(生産体制の構築、新製品の開発及び生産準備の進捗管理など)
≪具体的に≫
1.生産企画業務
1)生産拠点戦略の立案…拡大する生産に対する新工場の企画立案と生産能力増強の要否判断
2)プロジェクト管理…開発・生準(新車進行)管理、設変・工変管理、試作進行管理
3)DX、デジタル化推進 …業務効率化・標準化に向けたシステム企画立案~導入・運用支援
【魅力】
生産管理部は工場生産の司令塔として、お客様、仕入先様、社内関連部署(製造、生産技術、品質保証など)様々な部署/人と関わりあい、切磋琢磨しあい、より良い工場の運営の実現を推進していく部門です。 様々な方との関わりを通じての成長を感じられる職場です。
お客様、仕入先様とも密接なコミュニケ―ションが必要な部署であり、業界/市場の動向を体感しながら業務にあたることが出来ます。
【募集背景】
自動車電動化の進展に伴い、エレクトロニクス事業部は事業規模を急速に拡大中。国内外のお客様からの需要にこたえるため、安城工場を主要拠点に、グローバルでの生産を行っております。当事業部は、電動車には欠かせない電源変換の車載製品を20年以上前から扱っており、業界を技術力でリードしています。電動車の伸長に伴い、生産品目、数量ともに拡大していく中で、その生産を司る管理業務の強化に向け、ともに取り組んでいただきたい。また、電動車拡大に寄与することで、環境保全の一翼を担うことができます。
急速に進展する電動化の波を捉え、事業拡大を加速するエレクトロニクス事業部で、共に成長を遂げる情熱と意欲を持った仲間を募集しています。
| 勤務地 | 愛知県愛知県安城市根崎町西石谷201番 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
スタンレー電気株式会社
【東京/プライム上場】経理(会計/税務)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【募集の背景】
海外事業の拡大に伴う、経理人材のグローバルローテーションの実施、移転価格税制対応、海外関係会社統制や税務統制の強化を進めている中で、中堅層の海外関係会社への出向による欠員が発生し、経理部の組織体制を強化するための増員となります。
【業務内容】
下記業務をお任せします。
(1)会計
・単体決算、連結決算
・法定資料(会社法関係・有価証券報告書・決算短信等)作成
・法人税等の申告納税業務
(2)国際税務
・移転価格文書作成
・移転価格税制、海外税務問題対応
【入社後の中長期的なキャリアパス】
■入社後数年間は、財務・会計・税務の知識を学んでいただき、経理パーソンとして活躍いただきます。
■その後は適性およびご自身の志向に応じて、多様で自律的なキャリアを歩んでいただくことが可能です。
■経理部内のローテーションおよび海外拠点の経理・財務責任者に向けて育成を行っていきます。
■将来的に経理・財務の中核を担う人材として活躍していただくことも視野に入れ、挑戦の意欲を持って取り組む機会を提供していきます。
【配属部署】
コーポレート本部 経理部 経理課
経理部はスタンレーグループ40社超のグローバル本社機能として、経理財務体制の整備・構築していくことが求められています。
また、財務会計だけでなく、ファイナンス(資本コスト)の観点から物事を考えられることも求められています。
【働き方】
・フレックス制:有
・外出・出張:なし
【仕事の魅力(裁量・責任・雰囲気など)】
■大きな影響を与える仕事
人材育成は、会社の基盤を作る重要な要素です。あなたの手によって、全社員の成長に貢献できる大きな影響を与えることができます。
■経営との密接な関わり
当社人事部は経営直轄組織です。経営陣と密に連携し、企業戦略を実現するために重要な役割を担っています。経営者の視点を直接学び、成長することができます。
■自由で柔軟な働き方
フレックスタイム制や在宅勤務など、あなたのライフスタイルに合わせた働き方が可能です。
■変革期での成長機会
当社は変革を進めており、あなたが新たな施策を導入し、組織の成長を支えるチャンスです。あなたの経験とアイデアを、会社にとって重要な価値に変えることができます。
【語学…
| 勤務地 | 東京都目黒区中目黒2-9-13 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
【M02】自動車アフターマーケット部品の国内向け営業/埼玉
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
国内市場向けアイシン製品の市場浸透及び販売ネットワークの構築
●具体的には
・新規商品企画された製品(タイヤ/バッテリー/ケミカル品 等)の国内向け販売戦略策定
・競合他社の市場調査及び部品商/整備工場/Eコマース向け国内販売網の構築
●使用言語、環境、ツール等
日本語、英語、Microsoft Office(Excel、PowerPoint)
【組織のミッション】
●アフターマーケット事業部
自動車用純正部品製造会社として、クルマが世の中に出た後も、世界で15億台の自動車保有の皆さまに、安全・安心・快適にクルマに乗って頂くため、補修・交換部品やサービスを提供し、グローバルでのクルマ社会の課題解決へ貢献すること既存の自動車用部品にとどまらず、整備・サービス領域を含めた周辺領域への事業拡大により、部品から修理・サービスまで、整備工場をトータルに支援する「街の頼れる整備屋さん」を目指す
●国内事業室
上記を実現させるために商品企画された製品を国内市場へ投入し、アイシンブランドの市場浸透及び販売ネットワークを構築しすべてのカーユーザーの為に安全/安心なカーライフをお届けする
【募集背景】
アイシンは純正部品サプライヤーとして各自動車メーカーと取引をする一方で、世界中のカーユーザーに安全・安心・快適にクルマに乗って頂く為のアフターマーケットビジネスを展開しています。現在、更なる事業拡大の施策として、事業領域と品揃えの拡大、販売体制の強化に取り組んでいます。
市場のニーズに合わせた商品企画を行い、国内市場投入に向けた販売体制強化を実施します。将来的には、海外赴任の可能性もあり、グローバルに活躍できる職場です。
【キャリアパス】
国内営業での実績を積み、本社管理職として、グループやプロジェクトを取り纏める責任者としてご活躍頂く事を期待しています。
【このポジションの魅力】
●仕事の魅力
・年齢に関係なく、幅広い業務提案が自由にでき、遣り甲斐ある業務ができます。
・将来的には、希望によりグローバルで活躍可能。
・業務ローテーションによりアフターマーケット事業における幅広い知識・経験が蓄積できる
・自分の業務へ取り組み、努力が、成果(売上)として目に見…
| 勤務地 | 埼玉県深谷市国済寺500-3 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
モータコントローラのパワーエレクトロニクス技術開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
走行・荷役駆動モータを制御するモータコントローラのパワーエレクトロニクス技術開発
【具体的な仕事内容】
・パワエレ基板の回路設計・開発 (効率や耐久性、信頼性を考慮したMOSFET等のパワエレ素子搭載の回路を設計)
・機電一体設計およびシミュレーション解析 (回路解析、熱解析を含むCAEツールを活用した3D構造の最適化設計)
・担当製品の環境試験および機能評価 (環境試験の仕様策定や電気計測器を使用した評価)
・関連部門や社内外のクライアントと連携した製品仕様設計およびシステム設計 (車両システム要求を理解し製品仕様書を作成)
・量産化に向けたSE活動 (生産工場と連携し、量産化に向けた技術支援・サポート、各ステップで技術的な解決策を提供)
【使用言語、環境、ツール等】
・CATIA
・CR5000
・ANSYS製各種CAEツール、他
【募集背景】
カーボンニュートラル実現に向けて産業車両の電動化開発を推進しております。多種多様な電動車両の走行・荷役駆動モータを制御するモータコントローラのパワーエレクトロニクス開発人員の増強による開発推進を図り、環境配慮型社会へ貢献していきます。
【組織構成】
SC開発部(84名)
SC開発第一室
SC開発第二室(49名) ←ここ
SC開発第三室
【組織のミッション】
部門 :お客様に喜ばれる産業車両向けコンポーネントおよび車両の企画・開発の推進
室 :カーボンニュートラル実現に向けて、産業車両の電動化に欠かせない走行・荷役の駆動モータを制御するモータコントローラの企画・開発、および他機能のモータを制御するソフトおよびハードウエアの企画・開発
【業務のやりがい、価値、魅力】
産業車両は動きや使い方が特徴的且つ幅広く、走行・荷役を司るモータコントローラはキーコンポーネントとなります。産業車両の電動化に欠かせないモータコントローラのパワーエレクトロニクス開発をコンポーネントと車両の両面に携わりながら開発を進めることができます。また自動車等に比べ機能や分野で、業務分担が細分化されておらず、車両の全体像への接続実感を持ちながら少数精鋭で働ける環境です。
【自部署の技術優位性/PR】
・…
| 勤務地 | 愛知県大府市共和町茶屋8番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
産業車両設計部門のITサポート業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
開発部門のITサポート業務
内製プログラムの維持管理
バックオフィス業務(事務所管理、什器等管理、配席レイアウト、伝票処理)
【具体的な仕事内容】
・プログラムの作成/維持管理、WEB環境構築
・パソコン/サーバ管理、保守対応(機器/ID管理、PC設定、トラブル対応等)
・IT部門との窓口/事務局業務(各種申請、ユーザ登録、アクセス権設定)
・事務所管理(エアコン、会議室、什器、セキュリティなど)
・伝票処理、監査対応など
【使用言語、環境、ツール等】
Windows11
DBMS:Oracle、SQL Server
プログラミング言語(言語は問わず)、WEB環境構築
【募集背景】
開発部門の全体(約600名)の管理を行っている部署になります
自ら改善の企画・推進を進めることができ、また設計者と直接意見を交わし、どのような支援をするのか検討します
対象が多いので今の仕事のやり方を変えることで、大きな改善につなげることもできます
【組織構成】
LF製品開発部 189名
┗技術統括室 17名
┣システム開発G 11名
┗総括G ★ここです 5名
【組織のミッション】
製品開発部ミッション:産業車両の開発
技術統括室ミッション:開発部門の効率化、設計資産の管理、設計業務サポート、DXによる業務改革
総括Gミッション:開発部門全体の効率化、設計業務サポート
【業務のやりがい、価値、魅力】
多くの設計者とコミュニケーションをとりながら、設計部門全体の効率化を目指します
設計者から相談されたことを簡単なシステムを作成し、「すごく便利になった!ありがとう」と直接のフィードバックがあると次の改善に向けてのモチベーションにもつながると思います
【自部署の技術優位性/PR】
Toyota Material Handring Groupはフォークリフト世界シェアNo.1のグループです。
その中でも高浜工場はフォークリフト開発の中心的な拠点であり、欧州/北米の開発拠点をリードする役割もあります。
グローバルで活躍する機会もあり、自身のキャリア…
| 勤務地 | 愛知県高浜市豊田町2丁目1番地1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
【C40】検査の自働化技術開発(愛知)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
検査作業の自働化技術開発として、人の目に代わる画像システムやその他計測手法を用いた検査技術開発を担当していただきます。画像処理だけでなく、光学設計、システム設計、処理プログラミング、検証トライ等、設計検討~評価まで一連の業務を実施できます。
■具体的には
社内製品の検査技術開発として
・検査技術の開発(ハード面・ソフト面)
・検査装置開発(検査工程設計・システム設計)
■使用言語、環境、ツール等
Office(Excel、Word、PowerPoint)、Ubuntu(LINUX)、C++、OpenCV
高速処理PC保有、各種検査・計測機保有、実機検証エリア保有、検査技術教育あり
【組織のミッション】
■ものづくり革新部
・私たちは、“スマートファクトリー”の実現でものづくりの未来を革新します。
生産革新により”ものづくり”の場を変革し、誰もが安心・快適に働ける生産現場を提供します。
■自働化技術室
・私たちは世界トップクラスの自働化技術を研究開発し、確実な号口導入により安心・快適に働ける生産現場を提供します。
【募集背景】
生産技術革新により持続可能な社会づくりの促進に貢献するため、アイシンでは止まらない工場、タイムリーかつリーンな自律生産の実現を目指し、各生産工場のスマートファクトリー化に向けた技術開発に取り組んでいます。その実現に向けて、工場内の生産をデジタル化、自働化していくことが課題です。
私たちの部署では、工場内の人の作業(検査、組付け、運搬、整列など)を自働化するための技術開発に取り組んでいます。
【キャリアパス】
数年後には、自ら検査技術開発のテーマを企画・立案していくリーダーとして部下数名をけん引し、新たな検査システムの具現化に向けた開発を担っていただけることを期待しています。
【求める人物像】
技術領域の深い知識やスキルだけでなく、常に新しいアイデアや多面的な視点を取り入れながら柔軟に行動できるエンジニアを求めています。変化の速い環境において幅広い視野を持ち、課題を俯瞰しながら自ら考えて行動できる方に、私たちのチームの一員としてご活躍いただきたいと考えています。
【このポジションの魅力】
■仕事の魅…
| 勤務地 | 愛知県安城市藤井町高根 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
自動車アフターマーケット部品の国内向け営業/愛知
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【具体的な仕事内容】
国内市場向けアイシン製品の市場浸透及び販売ネットワークの構築
●具体的には
・新規商品企画された製品(タイヤ/バッテリー/ケミカル品 等)の国内向け販売戦略策定
・競合他社の市場調査及び部品商/整備工場/Eコマース向け国内販売網の構築
●使用言語、環境、ツール等
日本語、英語、Microsoft Office(Excel、PowerPoint)
【組織のミッション】
●アフターマーケット事業部
自動車用純正部品製造会社として、クルマが世の中に出た後も、世界で15億台の自動車保有の皆さまに、安全・安心・快適にクルマに乗って頂くため、補修・交換部品やサービスを提供し、グローバルでのクルマ社会の課題解決へ貢献すること既存の自動車用部品にとどまらず、整備・サービス領域を含めた周辺領域への事業拡大により、部品から修理・サービスまで、整備工場をトータルに支援する「街の頼れる整備屋さん」を目指す
●国内事業室
上記を実現させるために商品企画された製品を国内市場へ投入し、アイシンブランドの市場浸透及び販売ネットワークを構築しすべてのカーユーザーの為に安全/安心なカーライフをお届けする
【募集背景】
アイシンは純正部品サプライヤーとして各自動車メーカーと取引をする一方で、世界中のカーユーザーに安全・安心・快適にクルマに乗って頂く為のアフターマーケットビジネスを展開しています。現在、更なる事業拡大の施策として、事業領域と品揃えの拡大、販売体制の強化に取り組んでいます。
市場のニーズに合わせた商品企画を行い、国内市場投入に向けた販売体制強化を実施します。将来的には、海外赴任の可能性もあり、グローバルに活躍できる職場です。
【キャリアパス】
国内営業での実績を積み、本社管理職として、グループやプロジェクトを取り纏める責任者としてご活躍頂く事を期待しています。
【このポジションの魅力】
●仕事の魅力
・年齢に関係なく、幅広い業務提案が自由にでき、遣り甲斐ある業務ができます。
・将来的には、希望によりグローバルで活躍可能。
・業務ローテーションによりアフターマーケット事業における幅広い知識・経験が蓄積できる
・自分の業務へ取り組み、努力が、成果(売上)として目に…
| 勤務地 | 愛知県刈谷市朝日町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
In/Out-Carのあらゆるシーンに関わるUXデザイナー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
デザイン領域の中で、In-Car/Out-Carの垣根を超えた新しい体験価値のコンセプト提案および、開発を推進頂ける人材を求めています。
【概要】
ビジョンデザイン部UXデザイン室では、グローバルな市場に向けた車載マルチメディアやメーターのUX/UIの先行開発から生産フォロー、グラフィックデザイン、UXブランディング、WEBやAPP開発を行っています。近年では、メタバースやNFTといった先進的なデジタル領域での魅力的なタッチポイントの創出を目指しています。社内開発にとどまらず、社外パートナーと協力し、我々のビジョンを実現するために尽力しています。トヨタ自動車の開発するモビリティを通じて、新しいUX価値を創出できる方を募集します。
【詳細】
・トヨタ自動車が開発する次世代のモビリティに関わるUXデザイン、およびデザイン監修
・車載マルチメディアやメーターのユーザビリティ検証、中長期的ビジョンの創出、コンセプトのビジュアライゼーション、開発パートナーとの連携
<職場イメージ>
・2023年に独立した新設組織で、デジタル領域におけるお客様とのコミュニケーションを中心に、先進的な技術とアイデアの融合、驚きと感動の創出を目指しています。
・20代の若いメンバーと経験豊富なベテランがチームを構成し、オープンでフラットな関係を大切にしています。
・現在は豊田市本社のビジョンデザイン部に属し、車両開発の現場やスタイリングデザイナー、カラーデザイナー、カーモデラーと共に業務を行っています。
・元々、UX/UIデザイナーとして働いていた人だけでなく、エンジニアリングをしてきたメンバーや、、キャリア採用で様々なスキルを持ったメンバーなど、様々なバックグラウンドを持つメンバーが集まり、新しいアイデアの実現にチャレンジしています。
<ミッション>
・デジタルコンテンツにおけるUXの創出と、一貫したブランドメッセージを他部署のエンジニアやシステムオーナーと協力してクリエイション、ディレクションすることが私たちのチームのタスクです。
・既存のアイテムにとどまらず、先進領域で魅力的なユーザーとのタッチポイントを創出することを目指しています。
<やりがい>
・ビジョンデザイン部は中長期的…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
開発職場における総務・人事・経理統括
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
Toyota Mobility Conceptに掲げている「クルマの知能化」の分野で、クルマの新しい価値を創造するモビリティアプリ開発部に所属いただき、総務・人事・経理業務の東京地区リーダーとして、幅広い関係者と調整・連携しながら、各種サポート業務の対応・運用管理を担当していただきます。
【業務内容】
<概要>
部総括として、東京地区の総務・人事・経理業務を担当いただきます。
<詳細>
・総務業務
拠点運営(ファシリティ、ルール運用、イベント対応など)、安全衛生・防災・機密管理
・人事業務
労務管理、個別人事対応、採用・受入対応
・経理業務
予算管理
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・基本の職場は九段オフィス(東京都千代田区)、または在宅勤務。
・部員は1,100名規模で、東京地区約60名、本社(豊田市)約600名、東富士研究所(裾野市)約440名の構成。
・5月にリニューアルオープンするオフィスで、同拠点内外の部署や協業会社とのやり取りも多く、若いエンジニアが多数在籍する活気のある職場です。
<職場ミッション>
・自動運転・先進安全システムの開発職場における組織運営を支援
・各拠点(東京・豊田・東富士)間で連携しながら、情報・運用の一元化を図り、開発業務を円滑にできるようサポート
・また、東京拠点にある総括機能として、地域独自性を活かした施策・運用も推進
【やりがい・PR】
開発を側面から支援することで お客様に新しい価値を提供することに貢献でき、誰かの役に立つ実感を感じることができます。また、関係者と調整・連携し、積極的に改善、提案を行っていただくことで成長を実感できる業務です。
なお、東京拠点では、これまで社内になかった制度などをパイロット的に運用を開始し、全社へ標準化されていくような新たな取組みに参画していただけます。
【在宅勤務】
業務の性質上、出社が基本となりますが、職場内での出社日の調整により、在宅勤務可
【採用の背景】
モビリティカンパニーへの変革に向けて、組織の東京拠点が60名を超す規模となり、今後も増員を計画中。
東京拠点のサポート体制の一層の強化を図るため、フットワークが軽く、何事に…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
商品企画、設計監理などの企画業務全般
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
フォークリフト用リチウムイオンバッテリー及び充電システムなど物流機器のエネルギー関連商品の企画、開発
【具体的な仕事内容】
物流業界における電動化ニーズの高まりを受け、次世代リチウムイオンバッテリーの企画から開発、商品化まで一貫して携わるポジションです。市場調査や他社製品の分析を通じてマーケット情報を収集し、その知見を活かして企画立案を行い、社内提案を経て実際の開発業務を推進していただきます。
製品の開発段階では、メーカー選定のための調査を実施し、最適な仕入れ先を選定。特に中国メーカーが業界をリードしている現状を鑑み、中国メーカーを含む仕入れ先との調整・協業を通じて、企画したリチウムイオンバッテリーを商品化へ結び付ける役割を担います。
この業務では、仕入れ先との交渉や協力体制の構築が重要なステップとなります。あなたの折衝力やコミュニケーション力を存分に発揮し、業界で競争優位性を確立できる「差別化されたヒット商品」を世の中に送り出してください。
物流業界の未来を形作る製品づくりに携わり、その成果を実感できるやりがいある業務です。一貫したプロセスを経験し、製品企画・開発のトータルなスキルを磨くことができます。
【使用言語、環境、ツール等】
英語、日本語
Office(エクセル、パワーポイント)
【募集背景】
物流業界は今、電動化という大きな変革期を迎えており、それを支えるリチウムイオンバッテリーの需要が急速に拡大しています。同社では、競争力の高いリチウムイオンバッテリーの企画・開発に全力で取り組み、この変化をチャンスと捉えて業界をリードし、さらなる市場シェアの拡大を目指しています。
私たちが目指すのは、単なる製品開発ではなく、「より持続可能で効率的な物流の未来」を実現する価値ある製品を世の中に提供すること。そのために設計・開発から生産まで、関係各社と一丸となって挑戦を重ねています。
この未来志向のものづくりに共に取り組み、革新を生み出していきたい。そんな想いを共有できる方をお待ちしています。挑戦する意欲を、私たちとともにカタチにしてみませんか?
【組織構成】
トヨタL&Fカンパニー
┗商品企画部
┗企画室
┗エネルギー企画G★ここです
┗コネクテッド…
| 勤務地 | 愛知県高浜市豊田町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
自動車アフターマーケット部品の新商品企画
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
自動車アフターマーケット部品の新商品企画 および海外/国内仕入先の品質維持・管理業務
【お任せする業務】
■品揃え強化/拡大のための「新商品企画」
■企画した製品のグローバル市場への安定供給を目指した「世界各地のサプライヤー調査・選定」
■アイシンブランドにふさわしい品質・品揃えを実現するための「商品の維持管理」
●具体的には
■新商品の企画: 顧客要望や市場調査に基づく新商品の選定・企画
■サプライヤー選定:企画した商品を生産する仕入先を世界各地で発掘し、サプライヤー監査を通してアイシンブランドにふさわしいメーカーを選定。サプライヤーとの価格交渉による適正コストでの調達
■商品の維持管理: 市場動向に基づく追加品番や適合車種の追加。適正な品質管理のためのサプライヤー定期監査及び品質不具合発生時の要因調査・対策推進
●使用言語、環境、ツール等
日本語、英語、Microsoft Office(Excel、PowerPoint)
【組織のミッション】
●アフターマーケット事業部
自動車用純正部品製造会社として、クルマが世の中に出た後も、世界で15億台の自動車保有の皆さまに、安全・安心・快適にクルマに乗って頂くため、補修・交換部品やサービスを提供し、グローバルでのクルマ社会の課題解決へ貢献すること
既存の自動車用部品にとどまらず、整備・サービス領域を含めた周辺領域への事業拡大により、部品から修理・サービスまで、整備工場をトータルに支援する「街の頼れる整備屋さん」を目指す
●商品企画室
上記を実現させるための幅広い商品の品揃え強化、品質安定化により、世界各市場のお客様のニーズに答えながら、安心・安全を届け、ビジネス拡大に貢献すること
【募集背景】
アイシンは純正部品サプライヤーとして各自動車メーカーと取引をする一方で、世界中のカーユーザーに安全・安心・快適にクルマに乗って頂く為のアフターマーケットビジネスを展開しています。現在、更なる事業拡大の施策として、事業領域と品揃えの拡大、販売体制の強化に取り組んでいます。
市場のニーズに合わせた商品企画を行い、世界各地の仕入先を監査・選定し、企画・立上げ・商品の維持管理まで一貫して推進できる人材を募集しております。将来的な海外赴任の…
| 勤務地 | 愛知県刈谷市朝日町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
スタンレー電気株式会社
【東京/在宅週4日可/プライム上場】人材育成企画
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【募集の背景】
同社、急速に変化する事業環境や労働市場の中で、企業価値を高めるための変革を進めています。その一環として、人事部では人事制度改定を実施し、より競争力の高い組織づくりを目指しています。今、特に重要なのは「人材育成」です。「自発・挑戦型人材」という新たな人材方針に基づいた教育・研修施策を企画し、実行していく人材育成のプロフェッショナルを求めています。
【業務内容】
人材育成施策の企画および実行を担当いただきます。
具体的に:
・人材方針の教育・研修プログラムへの落とし込み・具現化
・教育・研修プログラム(階層別教育/選抜教育など)の企画・具体設計
・研修準備・運営
・社内講師業務
・施策の改善・最適化
【入社後の中長期的なキャリアパス】
■多様なキャリアパス
ご希望に応じて、人事業務全般を経験できるチャンスがあります。幅広いスキルと知識を習得できます。
■自己啓発支援
学び続ける環境が整っており、専門スキルを深めることができます。さらに、人事以外の管理部門に異動し、キャリアの幅を広げることも可能です。
※上司との1on1コミュニケーションを通じて、キャリアプランをご自身で描き、実現を目指していただくことができます。
【配属部署】
人事部
┗人材開発課 ★配属先予定(教育チームに所属し教育分野における専門的な業務を担当いただきます)
┗人事課
┗人材企画課
【働き方】
・フレックス制:有
・在宅勤務:有(最大週4日まで)
・外出・出張:あり
【仕事の魅力】
■大きな影響を与える仕事
人材育成は、会社の基盤を作る重要な要素です。あなたの手によって、全社員の成長に貢献できる大きな影響を与えることができる
■経営との密接な関わり
当社人事部は経営直轄組織です。経営陣と密に連携し、企業戦略を実現するために重要な役割を担っています。経営者の視点を直接学び、成長することができる
■自由で柔軟な働き方
フレックスタイム制や在宅勤務など、あなたのライフスタイルに合わせた働き方が可能
■変革期での成長機会
当社は変革を進めており、あなたが新たな施策を導入し、組織の成長を支えるチャンスです。あなたの経験とアイデアを、会社にとって重要な価値に変えることができる
【語学】
・英語や…
| 勤務地 | 東京都目黒区中目黒2-9-13 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
スタンレー電気株式会社
【課長候補/プライム上場】環境企画・推進(CN/CE領域)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【募集の背景】
同社はカーボンニュートラル実現を重要な経営課題とし、2022年度より専門組織を立ち上げ、グローバルでさまざまな取り組みを推進しています。近年、環境に対する社会要請はますます厳しさを増しており、気候変動対策に加え、資源循環対応が求められています。自動車業界でも法整備が進みつつありますが、まだ不確実なことが多いため、社外のさまざまな視野や経験を取り入れていきたいと考えています。この変化を好機と捉え、企業価値向上や事業機会につなげていくことを目指し、共に新しいことに挑戦していく仲間を募集いたします。
【ミッション】
カーボンニュートラルやサーキュラーエコノミーの企画立案、組織横断プロジェクトのマネジメント全般をお任せします。
【業務内容】
重要な環境課題(気候変動対策と資源循環対応のプロジェクト)に対し、さまざまなステークホルダー(社外では顧客、取引先、投資家、業界団体、社内では経営、工場、技術、調達など)とコミュニケーションを取りながら、社会の動きや要求をまとめ、会社としてやるべきことを明確にしていきます。その上で、社外に対する発信し、各関係部門の実行施策に落とし込む一連のプロセスを実行し、推進をリードする役割を担っていただきます。
【キャリアパス】
同社の外部環境、内部環境の理解を深めていただき、将来的にはCN推進課の課長、またはCE推進課の課長への登用を予定しています。専門性が高く、ステークホルダーが数多く存在し、会社経営に直結したポジションですので、将来は重要なサステナビリティ人材として経営層へのステップアップが目指せます。
【配属部署】
コーポレート本部 23名
┗CN推進課:カーボンニュートラルに関わる分析業務、企画立案、全社活動推進のリード ★今回上記部門に配属予定です。
┗CE推進課:サーキュラーエコノミーに関わる企画立案、全社活動推進のリード
┗環境管理課:環境マネジメントシステムおよび製品含有化学物質の管理、運営
【業務における魅力】
誰も経験したことがない未知の領域の仕事になるため、自ら道を作るタイプの業務です。
熱意のある仲間が集い、実行力を発揮できることが最大の魅力です。職場または職場を超えてチームで活動する仕事ですので、補完し助け合いながら目的に向かって進めています。
…
| 勤務地 | 神奈川県秦野市曽屋400 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
フォークリフトのカスタマイズ設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・フォークリフトアタッチメント(荷物を搭載する)部分のカスタマイズ設計
フォークリフトアタッチメントの例:ロールクランプ(ロール紙をつかむ装置)
<https://www.toyota-lf.com/products/detail/forklift_attachment/>
↑このページのショートカットを記載してほしい(当社hp:アタッチメント説明掲載)
【具体的な仕事内容】
・特型フォークリフトアタッチメント部分のカスタマイズ設計
⇒設計者は(販売店経由で)お客様から受けた依頼内容を確認しながら設計を進める
主な業務は以下。
1. CATIA(3D)を使ったレイアウト検討/部品モデルの作成
2. CATIA(2D)を使った図面作成
3. 部品表作成(部品の構成情報作成)
4. 設計検討書の作成
【使用言語、環境、ツール等】
・CATIA(2D、3D)
・部品表システム(当社独自システム)
【募集背景】
それぞれの業種に特化した多種多様なフォークリフトを要望するお客様が、年々増加しております。この環境変化をビジネスチャンスと捉え、我々のカスタマイズ設計で要望に一つ一つ応え、トヨタフォークリフトはより多くのお客様の信頼を得ながらマーケットの拡大を目指しています。我々と一緒にカスタマイズ設計を通して専門技術を習得し、お客様及び当事業の発展に一緒に貢献していただける方の応募をお待ちしております。
【組織構成】
CS開発部(65名)
┗CS開発第二室(25名)
┗ATT1G(10名)★ここです
┗ATT2G(9名)
┗大型G(5名)
CS開発部 部員構成 20代:6名 30代:15名 40代:11名 50代:25名 60代:8名
【組織のミッション】
・CS開発部:カスタマイズ設計により顧客満足度の高いフォークリフトを世の中に提供し、さらなるシェアアップを図る
・CS開発第二室:フォークリフトの中でもアタッチメント部分のカスタマイズ設計でお客様要望対応
・ATT1Gミッション:アタッチメントの中でもエンジン車フォークリフトのカスタマイズ設計でお客様要望に対応
標準仕様フォークリフトでは作業形態に合わないお客様に対し、我…
| 勤務地 | 愛知県高浜市豊田町2丁目1番地1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |