メーカー(自動車・輸送機器関連)の転職情報
ヤマハ発動機株式会社
グローバルサウス市場でのアフターサービス強化・事業拡大
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
アフリカ、中東、中米、カリブ、南太平洋などのグローバルサウス地域において、船外機や自動二輪といった同社製品の販売網に対して技術指導を行い、アフターサービス拡充を通じてビジネス拡大およびヤマハブランド向上を目指しています。ヤマハネットワークと共にチャレンジし成長していける方を募集致します。
【職務内容】
・販売店サービスの改善活動
(サービスオペレーション改善、サービスエンジニア育成等)
・上記販売店のサービスエンジニア育成
・販売店のサービスネットワーク構築支援
・製品販売後の情報収集による品質・性能向上への貢献
【やりがい・魅力】
ヤマハ発動機海外市場開拓事業部は、設立以来30年以上に渡り海外の市場に直接赴き、お客様の生活に豊かさを提供する製品を、現地のビジネスパートナーと協業にて提供してきました。成長が期待されるグローバルサウスにて、更なる事業拡大とより多くのお客様の笑顔を得るために、皆さんの経験を活かしながら自らも成長する事が出来ます。
【求める人物像】
・冷静に現状分析し、販売店と一緒に対応立案/遂行できる方(必須)
・様々な困難を克服するチャレンジ精神と臨機応変に対応できる方(必須)
・新興国業務を遂行できる体力を有する方(必須)
・異文化に対する旺盛な好奇心と協調性を有する方(必須)
| 勤務地 | 静岡県磐田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
国内マリンセールス&マーケティング【湖西市/大阪市/横浜市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【やりがい・魅力】
当社ブランドスローガンである「Revs your Heart」をマリン製品を通じて実践して頂くことでお客様と喜びを共有
し、期待を超える価値・感動を提供できる企業です。特にマリン製品は、非日常の空間を体感・演出することで日頃体験できなかった感
動を体験できる職場となります。また、国内では、マリン業界トップブランドとして新規顧客の創造・需要活性など業界内で影響力があ
るブランドとなりますのでやりがいのある業務となります。
■マリン事業では、プレジャーボートや小型漁船等の製造・販売を行っています。船外機において高い信頼性と環境性能を併せ持ち世界
中で愛用されています。ジェット推進機を搭載した水上オートバイは、マリンレジャーのパートナーや海難救助・パトロール機材とし
て 活躍。また、日本でいち早くFRP製プールの製造を開始し、スクールプールの施工実績では国内トップクラスのブランドです。
【求める人物像】
■チャレンジ精神と協調性の両方を持って業務遂行できる
■極的にコミュニケーションがとれる人間力のある方
■限られた情報から分析深化できる方
■ヤマハ発動機に興味がある方
■マリン商材に関する興味関心がある方
■国内事業にて結果を出したい方(海外駐在はありません)
| 勤務地 | 静岡県磐田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
<PT>MCエンジンの先行技術開発における設計業務【磐田市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【募集背景】
ヤマハ発動機の主幹事業であるモーターサイクル事業において、環境対応技術(エンジンの燃費改善や排出ガス低減など)の先行開発を加速できるエンジニアを募集します.
【職務内容】
エンジン先行開発における設計業務
・主な設計業務:燃焼設計、吸排気系設計など
・評価の構想や計画の立案、評価結果の分析
| 勤務地 | 静岡県磐田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
GR車種の国内・海外商品企画のサポート業務 (業務職)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
GRカンパニーが目指す、モータースポーツ起点の幸せの量産の中核を担う、商品企画業務の特に海外領域のサポート業務を実施いただきます
配属時点でモータースポーツ・スポーツカーに詳しい必要は全くありません
携わった企画が商品となって世に出る達成感と世界中様々な地域・様々な方々と接することができるのが魅力です
【概要】
(1) 海外領域の商品企画サポート業務
・ 地域別の導入車型・仕様のシステム入力・管理 (各地域への確認含む)
・ 企画に向けたデータ整理 等
(2) その他、車種担当・チームのサポート業務
・海外事業体メンバー来日の際の受入れ業務サポート
・各種打合せ設定の代行 等
将来的には国内業務やプロモーション業務等に幅を拡げていただきつつ自身にあった領域のスペシャリストやアシスタントリーダー等のキャリアアップを見据える
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・モータースポーツを起点にしたもっといいクルマづくり、人材育成を進めるトヨタの中でもチャレンジの機会が多い部署です
・チームは中途入社のメンバーも多く、ダイバーシティな職場です
・勤務地はトヨタ テクニカルセンター下山になりますが、在宅勤務も可能です(週1~2日は出社を推奨)
・自身の希望次第で自身の知見を高めるための国内外出張も可能
<ミッション>
・トヨタのもっといいクルマづくりの中核を担いGRの魅力的なクルマを企画する、お客様に届けること
GRのブランドを深化・拡大させていくことをミッションとする組織です
【やりがい・PR】
<やりがい>
・商品企画メンバーとして直接携わったクルマが世に出るお客様の笑顔につながる業務です
・世界中様々な国のメンバーとのコミュニケーションの中で自身の幅が拡がることに加え、英語力も向上します
・自身の行動次第で、国内外の出張含め様々な成長機会があります(サーキットでプロドライバー同乗等もクルマの楽しさを知るために実施)
【採用の背景】
GR車種の増加による業務拡大に伴い、人員補強を実施
【業務職について】
「特定の業務領域」で、高い実務力を活かし、自ら考え、関係者を巻き込みながら業務プロセスを改善する業務となり、勤務地限定(…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:350万円~550万円経験・スキルに応じて変動します |
ナブテスコ株式会社
生産技術(装置導入・更新)|航空宇宙カンパニー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
航空宇宙カンパニー 製造部の生産技術担当として下記業務をお任せいたします。
【業務詳細】
・油圧テストスタンドなど油圧装置類の新規導入
・老朽化設備の更新
・日常的な油圧設備の保全業務とDX化推進
【仕事のやりがい・魅力】
多様な電気設備仕様調整経験と優れたコミュニケーションスキルを同時に磨くことができる環境が整っており、自身のキャリアをさらに広げることが可能
【組織構成】
航空宇宙カンパニー製造部(メンバー数:32名/年齢構成:30代12名、40以上20名)
【働き方】
残業時間:約20時間/月
出張:4-5回/年
休日出勤:1回/月
有休取得率:平均 60%
フレックス制度:あり(フレキシブルタイム 5:00-11:00/13:45-22:00、コアタイム 11:00-13:45)
在宅勤務:あり(職務上、利用頻度は少ない)
転勤・ローテーション:基本的になし
【職場の魅力雰囲気】
・外部からのインプットを奨励する風土
・興味があるセミナーを積極的に受講することが可能
【会社の魅力】
~長期就業が可能な環境~
ナブテスコでは毎年離職者にその理由をアンケートしてデータを作成し、その分析結果を社員の労務管理改善や各種施策につなげています。
自己都合退職率は過去2%前後で推移しており、平均勤続年数は17年と長期就業されています。
これらの背景には、ノー残業デーや有給休暇取得率アップの推進など、ワークライフバランス実現に向けたさまざまな制度を導入していることが挙げられます。
全社的に残業時間は月平均24時間で、有給休暇取得率は83.3%、育児休暇の取得&復職率は100%など、従業員満足度の高い職場づくりが実施されております。
~事業優位性~
■各分野に欠かせない基幹部品で多数のシェアNo.1製品を保有。
■多様な事業ポートフォリオが事業環境の変化を相互補完。
■世界のリーディングカンパニーが取引先。
■在籍年数等に問わず、ボトムアップの社風で、実力や志向性に合わせて仕事を任せてもらえる環境。成長スピードが速いことが特徴。
■コミュニケーションが良好で風通しの良い職場環境。
| 勤務地 | 岐阜県不破郡垂井町 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
GR車種の海外プロモーション企画・実行のサポート業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
GRカンパニーが目指す、モータースポーツ起点の幸せの量産に向け新たに世に出す新型車のプロモーション企画・実行のサポート業務を実施いただきます
配属時点でモータースポーツ・スポーツカーに詳しい必要は全くありません
携わった企画が世に出る達成感と世界中様々な地域・様々な方々と接することができるのが魅力です
【概要】
(1) 海外領域のプロモーション企画・実行のサポート業務
・ 車両・部品・什器等の手配・輸送手続き
・ 経費処理 等
(2) その他、車種担当・チームのサポート業務
・海外事業体メンバー来日の際の受入れ業務サポート
・各種打合せ設定の代行 等
将来的には国内業務やプロモーション業務等に幅を拡げていただきつつ、自身にあった領域のスペシャリストやアシスタントリーダー等のキャリアアップを見据える
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・モータースポーツを起点にしたもっといいクルマづくり、人材育成を進めるトヨタの中でもチャレンジの機会が多い部署です
・チームは中途入社のメンバーも多く、ダイバーシティな職場です
・勤務地はトヨタ テクニカルセンター下山になりますが、在宅勤務も可能です(週1~2日は出社を推奨)
・自身の希望次第で自身の知見を高めるための国内外出張も可能
<ミッション>
・GRやGRのクルマの魅力・その開発ストーリーをお客様・メディア・インフルエンサーの方々にいかに伝えるかを考え、各地域のメンバーとともに実行していくことをミッションとする組織です
【やりがい・PR】
・プロモーションメンバーとして直接携わったクルマが世に出るお客様の笑顔につながる業務です
・世界中様々な国のメンバーとのコミュニケーションの中で自身の幅が拡がることに加え、英語力も向上します
・自身の行動次第で、国内外の出張含め様々な成長機会があります (サーキットでプロドライバー同乗等もクルマの楽しさを知るために実施)
【採用の背景】
GR車種の増加による業務拡大に伴い、人員補強を実施
【業務職について】
「特定の業務領域」で、高い実務力を活かし、自ら考え、関係者を巻き込みながら業務プロセスを改善する業務となり、勤務地限定(各事業所)にて従事いた…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:350万円~550万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
ランプ開発(レクサス車、トヨタ車)スタッフ・チームリーダー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
クルマのランプをデザイン部や実験部、サプライヤ様と協力して作り上げていくやりがいのある業務で、光学部品や樹脂部品の設計経験がある人材を求めています
【概要】
自動車用ランプの設計開発をご担当いただきます。
また、月面探査車(ルナクルーザー)用ランプの開発業務も一部で行っています。
自動車用ランプ設計に関しては下記のような様々なテーマを内包しております。
(法規)
・各国法規に合わせたランプ、外装部品の仕様決定および設計
(品質)
・開発車両の品質つくり込み
・生産車両の品質不具合に対して原因究明および対策検討
(性能)
・ランプの性能開発に加えて車両としての歩行者保護、軽衝突、空力性能開発
(商品力)
・魅力ある外観、性能、コストを両立させる仕様提案
・将来車両にむけた先行開発
(原価)
・商品力と原価のバランスのとれた構造・仕様提案
・部品の共用化シナリオと車種ごとの専用設計の戦略立案
・月面探査車(ルナクルーザー)用ランプに関しては、ランプ部品の仕様決定や設計、また制御を含めたランプシステム全体の開発を担当頂きます。
【職場イメージ】
・小型車、高級車、商用車、スポーツカーなどあらゆる車種の設計業務があります。
・現地現物、五感を使った仕事を大切にしており、図面だけでなく物を使った開発を推進しています。
・海外出向の機会もあります
【ミッション】
安全・安心な視界確保、軽衝突時の損傷軽減、歩行者保護性能の確保を基本とし、原価と意匠を高いレベルでバランスよく成立させお客様に満足感と感動を提供すること。
【やりがい】
・多種多様な市場やお客様のニーズに合わせて小型車から高級車、さらには商用車までフルラインナップで開発しているため様々な車種の開発に携わることができます。
・開発した部品は自動車の外観を決めるうえで重要な部品のため、自動車が完成した際は大きな達成感を感じることができます。
・センサー、レーダー、カメラなどが搭載された非常に複雑な部品のため、開発を進める中で自身のエンジニアリング能力を鍛え成長を実感することができます。
【PR】
・本領域は、クリエイティブなマインドで制御技術、センシング技術を駆使して様々な付加…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
音・振動(NV)に関する電動駆動ユニットの性能設計および技術
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
電動駆動ユニットのNV性能開発 および 新規NV解析技術開発を担当していただきます。
【具体的には】
・電動駆動ユニットに対するギヤノイズ・モータノイズ性能設計
(起振力・振動伝播・放射音・最適化解析 等)
・新規CAE解析技術構築
【使用言語、環境、ツール等】
・Office製品全般(Excel、PowerPoint 等)
・専門ソフト(Simcenter3D、Amesim、Test.Lab 他)※OJTでのトレーニング可
【組織のミッション】
●PT第2コンポーネント技術部
私たちは駆動伝達系・電動化のエキスパート集団として、世界No1の技術開発に挑戦し続け、ユーザーに ”静かさ” ”滑かさ” を感じて貰える動力伝達要素技術を提供し、モビリティー社会に貢献することで「移動に感動を、未来に笑顔を」を達成することを使命に掲げています。
●NV性能設計室
圧倒的な開発スピード と 高精度な解析技術 で製品の全NV課題の未然防止・早期解決を実現し、競争力・商品魅力向上に貢献し、ユーザーに静粛性能で付加価値を提供することを目指しています。
【キャリアパス】
数年後には、部下2-3名を率いた電動化製品のNV性能開発リーダーとして活躍していただく事を期待しています。
【このポジションの魅力】
電動駆動ユニットにおいてニーズの高い静粛性に対し、製品の企画構想段階より最新技術を駆使したNV性能設計が行えます。
ベンダーや研究機関との協力のもと、新規解析技術を開発できます。
静粛性能でエンドユーザーの満足度を向上し社会貢献できます。
【製品・サービスの魅力】
製品の企画構想段階より最新技術を駆使したNV性能設計を行っています。
世界No1の製品を生み出す技術力を備え続けるため、常に新たな解析技術開発に取り組んでいます。
今後ますますニーズが高まる製品の静粛性能に対し、最先端技術を駆使したソリューションを提案できます。
【体制・教育】
社外セミナー・講演会への参画
社内スキルアップ研修
専門ソフトウェアのトレーニング
【職場環境】
・オープンで風通しが良く相談しやすい職場環境です。
・各個人に解析用高性能PCを支給しています。…
| 勤務地 | 愛知県安城市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
ナブテスコ株式会社
法務|専門性を磨ける環境/在宅可/働きやすさ◎/離職率2%
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
法務担当として、まずは契約・法務相談を担当していただき、国内外、当社グループ全体の取引全体について契約審査および後輩の指導を担当いただきます。
素養や意欲に応じて、M&Aや不正調査、行政庁対応等のプロジェクト案件にも早期から関わっていただく予定です。
【業務内容】
・契約・法務相談(月次20~30件程度、英語3割程度)
・不正調査、労務対応、訴訟対応、M&A、行政庁対応等のプロジェクト支援
・社内法務教育(研修、e-learning)
・上記業務に関する後輩の育成および指導
【仕事のやりがい・魅力】
当社の経営判断に必要な情報を提供したり、意見を述べたりすることを通じて、会社の重要な判断の一翼を担うことができます。
法的な深い知識と外的環境や社内の様子を見渡したバランス感覚が要求される責任の重い仕事ですが、知識も経験も豊富な部員がそろっており、成長を日々実感できる環境が整っています。
【勤務環境】
・残業:月平均20‐30時間程度
・出張:年に2-4回程度(国内)
・休日出勤:なし
・転勤:地域限定・職場限定ではありませんが、転勤やローテーションの想定はありませんので、腰を据えて専門性高くキャリアアップいただけます。
・フレックス勤務:あり
・在宅勤務:5-15日/月
・有給休暇:平均18日程度/年
・当部のキャリア採用比率は8割であり、キャリア採用者も長く活躍しやすい環境
【職場の魅力】
・平均年齢31歳の若い組織です。
・子育て世代も多く、テレワークやフレックス勤務をフル活用して、家事育児と仕事を両立可能。
・実際、すべての部員がフレックス勤務を活用しており、新卒新入社員を除くすべての部員がテレワークを利用できます。
・業務に必要な知識は、部費で有料セミナーを受講したり、書籍を購入したりして取得する環境が整備されております。
【キャリアパス】
法務のスペシャリストとして、スキル・経験を深めていただきマネジメントとして育成予定。
法的知識を活かせる社内の職場は多く、個々の志向や適性に応じて将来的にはさまざまな活躍の場を広げることも可能です。
【会社の魅力】
~長期就業が可能な環境~
ナブテスコでは毎年離職者にその理由をアンケートしてデータを…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
<EV>電動モーターサイクル商材の商品企画【磐田市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【募集背景】
「ふとした瞬間に喜びを感じてもらいたい」
自分らしさを発見したとき、自分の成長を感じたとき、仲間と喜びを分かち合ったとき。そんな喜びの瞬間を、モーターサイクルという商品を通じて感じ取ってもらいたい。ヤマハ発動機のモーターサイクルにはそんな想いが込められています。
モーターサイクル事業の拡張・編成に基づき、EV二輪商材の商品企画を募集します。感動創造企業を掲げるヤマハ発動機で、”期待を超える感動”を一緒に創造しませんか。
【職務内容】
・電動モーターサイクル商品の企画立案
・企画したプロジェクトの進捗業務
・上記を推進するための市場調査、分析業務
【やりがい・魅力】
商品を通じて、自らの考えた価値をお客様に届けることが主業務の商品企画なので、そのやりがいや魅力は大きく以下の3つあります。
・自分のアイデアを実際の商品にする
・チームで商品を創り上げる
・商品を通じてお客様が喜ぶ姿が見える
【求める人物像】
・目標実現にむけた検討・遂行ができる行動力がある方(必須)
・新しい商品を考える&提案することが、好きな方/得意な方(必須)
・色々な関係者と積極的にコミュニケーションとれる方(英語含む)(あれば尚良)
・元気よく仕事を楽しむスタンスをお持ちの方(あれば尚良)
| 勤務地 | 静岡県磐田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
ナブテスコ株式会社
【神戸】船用 遠隔操縦装置の開発|離職率2%の上場メーカー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
舶用主機関(エンジン)に前進・後進、回転数指令を行う遠隔操縦装置の設計開発業務をお任せいたします。
【具体的な業務内容】
・各船舶の仕様に合わせたユニットの組み合わせの検討
・制御のためのリレー回路の構築
・全体制御のためのソフトウェア構築
・顧客との打ち合わせや問い合わせ対応
【配属組織】
舶用カンパニー設計部(人数:14名/年齢:20代3名、30代5名、40代3名、50代1名、60代2名)
【仕事のやりがい・魅力】
・自身の設計・開発した制御装置が船舶に搭載され、それを実際に運行するのを見て、設計者としての実感が得られる
・営業からサービスまで各部門と連携して業務を進められるので幅広い経験を積むことが可能
【職場環境】
残業:月平均20時間程度
出張:4-5回程度/年
休日出勤:1‐2回/年
在宅勤務制度:あり
有給取得率:約80%
フレックス制度:有(フレキシブルタイム:5:00-11:00/13:45-22:00、コアタイム:11:00‐13:45)
転勤:事業所内でのローテーションあり
【部署の雰囲気・魅力】
・多種多様な製品を扱っており、幅広い知識を身につけることが可能
・キャリア採用のメンバーも多く、たとえ舶用業界の知識が無くても、誰にでも質問・相談しやすい環境
・他部署との交流も活発に行っており、多彩な人脈の形成につなげられる
【キャリアパス】
・幅広い知識を習得することで設計スペシャリストとしてのスキル・経験が深められる
・将来の設計リーダーとして育成予定
【会社の魅力】
~長期就業が可能な環境~
ナブテスコでは毎年離職者にその理由をアンケートしてデータを作成し、その分析結果を社員の労務管理改善や各種施策につなげています。
自己都合退職率は過去2%前後で推移しており、平均勤続年数は17年と長期就業されています。
これらの背景には、ノー残業デーや有給休暇取得率アップの推進など、ワークライフバランス実現に向けたさまざまな制度を導入していることが挙げられます。
全社的に残業時間は月平均24時間で、有給休暇取得率は83.3%、育児休暇の取得&復職率は100%など、従業員満足度の高い職場づくりが実施されております。
~…
| 勤務地 | 兵庫県神戸市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
GRスポーツ車両の衝突安全性能開発(スタッフ~マネージャー)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」をモットーに、レースカーやスポーツモデル市販車の衝突安全性能開発を推進いただける即戦力人材を求めています
【概要】
実機試験およびCAEを用いたGRブランドの車両安全(前面衝突、側面衝突、後面衝突、歩行者保護等)性能の開発
【詳細】
・車両性能目標の設定と性能実現計画(車体、拘束装置等各コンポーネントへの目標特性割付け)
・実機試験等を用いた各コンポーネント性能の評価やCAE (LS-Dyna) を用いた車体変形解析、乗員保護解析を通じ企画および設計部署・サプライヤー等の関連部署と車両性能開発を推進(※将来的にGR以外の車両開発でご活躍いただく場合もあります)
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・雰囲気がよく、上司や同僚と気兼ねなくコミュニケーションが取れる組織です
・2024年にオープンしたテクニカルセンター下山で、同一フロアにGRの企画 / 設計 / 性能開発 / 生産技術の担当が集まっており、互いにコミュニケーションが取りやすく、車両全体 / 開発全体を俯瞰しやすい環境で日々の業務に取り組むことができます
<ミッション>
・機能間 / 組織間の壁を超えて、クルマ全体目線での最適化を考えながら軽量と車両安全を高次元で両立した車両を開発する
【やりがい・PR】
・スポーツカーに求められる低車高や軽さと安全性能を高次元で両立させるという
非常に難易度の高い開発行為そのものにやりがいを見出すことができます
・企画、設計、性能開発、生産技術の担当が同一フロアに集まっており、OneTeamで車両を開発していることを感じながら日々の業務に取り組むことができます
【採用の背景】
・トヨタとしてスポーツカーの継続的な販売を計画しており、多数の開発を現在も推進中
・モータースポーツとしての使われ方、少量多車種生産、それらを考慮した開発プロセスの刷新等、一般の量販車開発とは異なる要素が多分にありキャリア入社の方が持つ柔軟な思考と広角な視点と経験を活かして、開発を推進いただきたい
【在宅勤務にについて】
業務遂行の上での準備や導入時期は在社で行う方がスムーズです(入社後2~3ヶ月程度)試験や…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
ディーゼルエンジン及び構成部品の設計、評価
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・内燃機関(特に自動車用ディーゼルエンジン)の開発、設計および評価業務
・内燃機関(特に自動車用ディーゼルエンジン)のインジェクタ、ターボチャージャの設計および評価業務
《具体的な仕事内容》
・各地域の規制(排気ガス規制、燃費規制、環境規制、安全規制など)に適応するディーゼルエンジンの開発、設計、評価
・ディーゼルエンジンの主要部品であるインジェクタ、ターボチャージャの開発、設計、評価
【募集背景】
世の中ではクルマの電動化が進展するといわれていますが、世界に目を向ければまだまだ内燃機関、特にディーゼルエンジンを必要としている地域や、そこで生活する人たちが多くいます。そのような方々へ高い環境性能と信頼性を両立させたエンジンを提供し続けることが私たちの使命だと認識しています。私たち(豊田自動織機エンジン事業部)のビジョン「人と社会、地球環境のためになるエンジンを創ろう」の実現に向けてともに働く仲間を募集します
【配属先情報】
エンジン技術部設計一、二、三室 G
【組織構成】
技術部
┗設計一室 ← 本体設計 (全7グループ、88名)
┗設計二室 ← 高機能部品設計 (全3グループ、47名)
┗設計三室 ← 機能信頼性評価、品質 (全3グループ、47名)
【組織のミッション】
事業部ビジョン「人と社会、地球環境のためになるエンジンを創ろう」
事業部25年スローガン「もっといいエンジンを創ろう」
設計一室ミッション「開発プロジェクトの着実な実行と、得られた知見の標準化」
設計二室ミッション「機能要件を明確にし、開発プロジェクトにフィードバック」
設計三室ミッション「品質要件を明確にし、開発プロジェクトにフィードバック」
【業務のやりがい、価値、魅力】
「どこへでも行き、生きて帰ってこられる」
トヨタランドクルーザーに与えられた使命です。その心臓部であるディーゼルエンジンは私たちが開発、生産を担っています。日本では考えられないような過酷な環境の中でも人々の生活を支え続けるためにも私たちは日々進歩し続けなければなりません。あなたの努力が世界の人々の支えになる。
【自部署の技術優位性/PR(製品の強み・業界情報等)】
世界160か国以上で活…
| 勤務地 | 愛知県愛知県碧南市浜町3番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
ナブテスコ株式会社
【神戸】舶用電子制御エンジン向け「高速油圧バルブ」の開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
舶用電子制御エンジン向け「高速油圧バルブ」開発をお任せいたします。
【具体的な業務内容】
■開発プロジェクトチームの技術スペシャリストとして
・仕様の取りまとめ
・電子回路設計
・FPGAプログラム設計
・組込用マイコンソフトウエア設計
・評価
・環境試験
・各開発プロセスの計画と文書作成
・設計パートナー会社との連携
■製品サポートチームの技術スペシャリストとして
・既存製品の関係部門に対する技術支援
・派生品設計
【仕事のやりがい・魅力】
・新商品・新サービスの企画段階から参画し、開発・設計・製造・営業・サービスと連携し製品化・量産化するまで一気通貫で全てのプロセスに携わることができる
・ワンチームで製品のリリースまで取り組むことで、チームとしての達成感を得ることができる
【職場環境】
年齢構成:30代 1名、40代 1名、50代 3名
有給休暇取得率:約80%
フレックス制度:あり
(フレキシブルタイム 5:00-11:00/13:45-22:00、コアタイム 11:00-13:45)
在宅勤務制度:あり
【職場の魅力】
フレックスタイム制度やリモートワーク、在宅勤務など柔軟な働き方が可能
仕事とプライベートの両立を図りながら、効率的に業務を進めることができる
【キャリアパス】
・技術スペシャリストとしてプロジェクトに参画し経験を積むことで、将来的にはプロジェクトリーダーやチームリーダーとして育成予定
【会社の魅力】
~長期就業が可能な環境~
ナブテスコでは毎年離職者にその理由をアンケートしてデータを作成し、その分析結果を社員の労務管理改善や各種施策につなげています。
自己都合退職率は過去2%前後で推移しており、平均勤続年数は17年と長期就業されています。
これらの背景には、ノー残業デーや有給休暇取得率アップの推進など、ワークライフバランス実現に向けたさまざまな制度を導入していることが挙げられます。
全社的に残業時間は月平均24時間で、有給休暇取得率は83.3%、育児休暇の取得&復職率は100%など、従業員満足度の高い職場づくりが実施されております。
~事業優位性~
■各分野に欠かせない基幹部品で多数のシェアNo.…
| 勤務地 | 兵庫県神戸市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
ナブテスコ株式会社
【神戸】船舶機器の機械設計|離職率2%のプライム上場メーカー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
舶用カンパニーにて、新製品の企画から構想設計、基本設計、FEM解析、試作評価試験、商品化までの開発業務をお任せいたします。
【具体的な業務内容】
・他部署からの図面作成依頼を受け、既存製品のバリエーション設計により仕様を満足する製品を設計
・顧客要求を基にした新商品販売企画書から開発仕様書を作成して、当該製品の開発プロジェクトメンバーとして開発業務を行う
・開発プロジェクトとバリエーション設計の両方を並行して担当
【部署の組織構成】
舶用カンパニー 設計部(人数:4名/年齢:20-30代1名、40-50代3名)
【仕事のやりがい・魅力】
・自身の設計・開発した製品が実際に船上で使用されていることを見て、船舶の安全・安心・快適な運航に役立っていることを実感できる
・お客さまの要求仕様とコストを考慮して、様々なアイデアを検討・試作・検証した結果、両者を満足させる結果を得られた時の喜びを、部内のメンバーや協力していただいた他部署のメンバーとも共有できる
・舶用業界の最先端技術開発への参画
【職場環境】
残業:月平均30時間程度
出張:年に3回程度
休日出勤:月に一度程度
在宅勤務制度:あり
有給取得率:約80%
フレックス制度:有(フレキシブルタイム:5:00-11:00/13:45-22:00、コアタイム:11:00‐13:45)
【部署の雰囲気・魅力】
・多種多様な製品を扱っており、幅広い知識を身に付けることが可能
・キャリア採用のメンバーが半数を占めており、多様なキャリアを有するメンバーからの現職以外の経験や失敗を吸収することが可能
・他部署との交流も活発に行っており、多彩な人脈の形成につなげられる
【キャリアパス】
様々な製品の知見が習得できるので、設計スペシャリストとしてのスキル・経験が深められる。将来的には設計リーダーとして育成予定です。
【会社の魅力】
~長期就業が可能な環境~
ナブテスコでは毎年離職者にその理由をアンケートしてデータを作成し、その分析結果を社員の労務管理改善や各種施策につなげています。
自己都合退職率は過去2%前後で推移しており、平均勤続年数は17年と長期就業されています。
これらの背景には、ノー残業デーや有給休…
| 勤務地 | 兵庫県神戸市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
燃料電池および水素製造装置(水電解)の設計・評価・解析
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
初の量産型燃料電池自動車MIRAIを開発・販売し、その技術を様々なアプリケーションに展開しています。
水素関連製品のさらなる普及を目指し、開発に一緒に取り組んでいただける仲間を求めています。
【概要】
カーボンニュートラル社会の実現に向け、マルチパスウェイという考え方で取り組んでおり、水素を重要なエネルギーソースの1つと位置付けています。
長年にわたる燃料電池開発の経験を生かし、水素社会の実現に貢献する水素関連製品の開発を進めています。
その組織の一員として、次世代の燃料電池や水電解技術開発を行う仲間を募集しています。
【詳細】
「水素製造装置(水電解)」のスタック、セル、電極、BOP、システムに関する設計・評価・シミュレーション業務
「燃料電池」のスタック、セル、電極、BOP、システムに関する設計・評価・シミュレーション業務
【職場イメージ・職場ミッション】
<イメージ>
・2023年7月に社内で水素に関連する部署を集め、『水素ファクトリー』を設置しました。
・本社地区では最も新しいオフィスであり、営業・企画・設計・評価・生技・製造が同じ建物の中に集まり効率的かつスピーディーに業務が遂行できるための環境が整っています。
・水素をつくる・ためる・はこぶ・つかうための製品開発に加え、技術実証など幅広くキャリアを積むことが可能です。
・主な拠点は本社(愛知県豊田市)となりますが、サプライヤーや海外事業体との連携も活発な職場です。
<ミッション>
・カーボンニュートラルの実現に向け、世界各国で水素利用のニーズが高まる中、ニーズを的確にとらえタイムリーに商品を企画・開発・投入することが求められている。
・革新的な技術開発とともに柔軟な発想で、これまで培った燃料電池の技術を活用した商品展開をスピーディーに行う必要がある。
・特に、水電解装置にこれまでの知見を織込むことで安価な水素製造を可能とし水素社会の実現を加速させることに貢献する。
【やりがい・PR】
<やりがい>
・地球温暖化への対策としてカーボンニュートラル社会の実現は急務であり、水素の利活用が大きな注目を集めています。
私たちの職場は水素製品開発とその普及を通じて、カーボンニュートラルに直接貢献で…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
ナブテスコ株式会社
デジタルツイン開発|働きやすさ◎・離職率2%
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
当社製品の高精度解析モデル(デジタルツイン)モデル構築実務をお任せいたします。
【担当業務】
■1DCAEを主として、当社製品の高精度解析モデル(デジタルツイン)や当社製品が装備される顧客製品モデルの構築
■カンパニーに対して獲得したシミュレーション技術の報告やその技術活用による課題解決方法の提案、製品開発課題のヒアリング
■システムシミュレーション技術および最適化技術などシステムシミュレーションに関わる技術の調査・開発
■カンパニー向けの1DCAE研修の講師
【配属部署】
技術本部イノベーティブエンジニアリング部
・メンバー数:7名
・年齢構成:20代3名、30代4名
【仕事のやりがい・魅力】
コンピュータ性能の向上に伴い、シミュレーションの適用範囲は急速に拡大しており、製品開発はもとより企画、保守・メンテナンスにおいても、シミュレーション技術は非常に重要な役割を担ってきています。
このような状況下で、デジタルツインといった最先端のシミュレーション技術に触れながら幅広い技術知識を習得できるだけでなく、様々な分野の技術者との協働を通じて、エンジニアとしての視野を広げることが可能です。
【勤務環境】
残業状況:月平均20時間程度
出張頻度:年に3回程度
休日出勤:現状無し
有給取得率:約80%
フレックス制度:あり(フレキシブルタイム 5:00-11:00/13:45-22:00、コアタイム 11:00-13:45)
在宅勤務制度:随時活用中
転勤:将来的は転勤の可能性は0ではない。ただし本人希望を考慮のうえ決定するため無理やりの異動等は発生しない。
【職場の雰囲気】
仕事は各々に任せる風土で裁量は大きく、担当者が主体的に働くことができる環境。
近年はシミュレーション技術の重要性から増員傾向で、カンパニーからの異動者、キャリア入社社員も多く在籍し馴染みやすい。
【会社の魅力】
~長期就業が可能な環境~
ナブテスコでは毎年離職者にその理由をアンケートしてデータを作成し、その分析結果を社員の労務管理改善や各種施策につなげています。
自己都合退職率は過去2%前後で推移しており、平均勤続年数は17年と長期就業されています。
これらの背景には、ノー残業デー…
| 勤務地 | 京都府京都市下京区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
ヘルスケア領域における新規事業開発/システム開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
「Mobility for All」の理念のもと、ヘルスケア領域における新事業開発を推進しています。
新領域のシステム/ソフトウェア/アプリケーション/ITシステム開発(医療機器開発も含む)を推進できる人材を求めています。
【概要】
モビリティカンパニーへの変革期のトヨタにおいて、自動車だけではない「移動」の自由をお客様に提供するため、ヘルスケア領域で新規事業開発をしています。
その中で、ユーザーの声の収集、要求仕様への変換、ソフトウェアに必要な機能要求の見極め、それを実現するアルゴリズム開発、アプリケーション開発、ITシステム開発を必要なプロセス(QMS)に沿って取り組んでいただきます。
【詳細】
- ヘルスケア関連機器のシステム設計・開発/ソフトウェア(アプリケーション・クラウドシステム含む)設計・開発
- リスクマネジメント、スプリント管理、日程管理、QMS適用
- 予算管理、日程管理、チームマネジメント
- 前後工程・開発パートナー・ユーザ・関連企業との連携 等
【職場イメージ】
・愛・地球博でお披露目したパートナーロボットを開発したメンバ中心に、ヘルスケア領域での新規事業化を目指し、新事業企画部に移った組織です。リハビリ支援ロボット”Welwalk”の他、リハビリテーション効果の見える化(人の動作のデータ化)をする”Welgain”、リハビリテーションをデータで支援するシステムの製品化を実現。
・拠点は、名古屋駅前の高層ビル(本公募)と豊田市の広瀬事業所が中心に東京拠点にも一部メンバがいます。
・企画、設計、開発、評価、事業化を自部署でやっているので、グループの壁もなく、チーム感のある「みんな味方」の組織です。
・グループは、ソフトウェア・電気・機械設計・評価・医療現場経験など、それぞれのバックグラウンドを持ったメンバーで構成され、社外戦力も半分程度います。自動車関連の部署ではないので、企画から事業化まで、メンバーが知識と経験を持ち寄って、新しい仕事のやり方で新しい製品の開発にチャレンジしています。設計プロセスや業務管理は自前でチャレンジ・工夫しながら取り組んでいる組織です。
【ミッション】
ヘルスケア領域における新事業を通し、「全ての人に移動の自由を」…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
カナデビア株式会社
定期補修工事の提案営業【大阪本社】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【配属先部門の担う役割】
社会インフラである各種プラントの定期補修工事における顧客担当・提案営業
【入社後の具体的な仕事内容】
当社が納入しているごみ焼却施設やリサイクル施設等の定期補修工事にかかる提案営業を担当していただきます。
お客様(自治体)に対して信頼関係を構築し、これまでの補修工事の状況も鑑み、年間予算の中からどのような定期補修工事を行うかを相談しながら、提案を行っていただきます。
別途、主に基幹改良工事の受注を行う営業担当がいますが、本ポジションではその営業担当に代わり、主に定期補修工事に関するお客様との折衝・提案をご担当いただきます(営業担当同士でタッグを組んで折衝・提案するケースもございます。)
お客様のニーズを汲み取り、協力会社へ委託する工事作業の見積りの入手、お客様へ提示する見積書の作成、契約業務といった事務作業もございます。
入社後2~3年程度は、営業活動開始前の研修を目的として工事現場にて管理監督(施工管理)業務をしていただくことを想定しております。
■組織構成
環境事業本部 ソリューションビジネスユニット 環境西日本技術部:87名在籍
※本ポジションでご入社いただいた場合は顧客グループへの配属となります。
【仕事の進め方】
担当顧客との関係性構築も含め定期的にお客様の元へ足を運び、年度予算の状況も含めた日々のお困り事や今後の定期補修工事に関するご相談などに応じながら、次回の定期修繕工事案件を受注していただきます。
【出張の有無】
あり(長期出張の可能性はほとんどなく、日帰りや1泊の出張が基本的です)
【転勤】
可能性あり
【事業の目指す姿】
社会インフラであるごみ焼却施設やリサイクル施設の定期補修工事は、人々の暮らしを支える上で必要不可欠となり我々はその一端を担っています。
さらなる経験とノウハウの蓄積により、そしてベテラン有資格者から次世代への伝承を行うことにより組織体制を強化し、人々のより安心な暮らしを支えたいと考えています。
【募集背景】
案件増加及び次世代の育成を鑑みた増員募集となります。
【本ポジションの魅力ややりがい】
お客様との折衝はもちろん、工事作業の手配なども含めて一気通貫した業務を行うため、社内外含め多く…
| 勤務地 | 大阪府大阪市住之江区南港北1-7-89【本社】 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
物流DXサービス事業におけるシステム開発リーダー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【特色】
物流業界全般、及びコンテナ物流領域での顧客・課題検証、グロースに至る一連の事業開発のマネジメント、又はシステム開発、現場への実装、顧客対応を推進頂ける事業開発、プロジェクトマネジメントの即戦力人材を求めています。
【概要】
グローバルなECビジネスの拡大に伴い、近年、物流業界への負荷が急激に高まっています。
同チームは、物流業界全般、中でも国際貿易を支えるコンテナ物流業務のデジタルトランスフォーメーション(DX)を行い、物流業界全体の最適化を目指しています。
同社が企画・開発するサービス(名称:OneStream)は、コンテナ物流へのソリューションとして、商社から輸送企業、省庁までの物流に携わるプレイヤーへクラウドシステムを提供しています。
そのチームの一員として、顧客の課題調査、ソリューション提案・要件定義、システム開発チーム及びパートナー会社の牽引調整、物流現場への実装を行う際のチームリードをお任せします。
【詳細】
- OneStreamのサービス企画、顧客対応、システム開発のマネジメント。
- 開発システムの顧客現場への実装、顧客企業のシステム部門、エンドユーザーに対するシステムの導入説明、支援。
- 業務・システム要件定義から、開発チーム及びパートナー会社との連携・調整、アジャイル開発のリード、スケジュール管理、チームマネジメント、等。
【職場イメージ】
・同グループは、「いつもの生活における移動体験の不を解消する」をミッションに掲げ、既存事業であるモビリティの製造・販売を補完する新しいプロダクトやサービスの開発を推進している組織です。
・年齢層も20代~50代と幅広く、トヨタで自動車開発をしてきたメンバー、キャリア採用者、異業種企業からの出向者等、様々なバックグラウンドを持ったメンバーが知識と経験とスキルを持ち寄って、
新しい仕事のやり方で新規事業の開発にチャレンジしています。
【同グループのビジョン・ミッション】
ビジョン:可動性(モビリティ)の可能性を広げ、「顧客の幸せ」と「持続可能な世界」の両立を目指す。
ミッション:いつもの生活における「移動体験」の「不」を解消する。
<補足>
モビリティライフとデジタルデータに関連する事業領域の中で、実在する顧客の課題に対して、現実解として…
| 勤務地 | 愛知県名古屋市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
SDV商品や価値の提供を実現するトヨタフルラインナップの電子
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
トヨタは、製品・サービスをより早く・高品質にお客様・社会にお届けするため、地域ニーズに基づく製品・サービス開発、および、継続的な付加価値向上を実現するクルマの新たなアーキテクチャ構築にチャレンジしており、車載電子システム開発経験を有する即戦力人材を求めています。
【概要】
私たちのチームでは、より良い製品・サービスをより早く・高品質にお客様・社会にお届けするため、SDV(Software Defined Vehicle)を実現する電子プラットフォーム、および、その横断技術、要素技術の戦略企画を実施します。
【詳細】
エンジニアとして、クロスドメインで複数チームのエンジニアと連携しながら、下記業務をご担当いただきます。
■既にある電子プラットフォームの技術進化の検討、と次世代電子プラットフォーム企画への反映
■地域ニーズ・車両ニーズの吸上げと電子プラットフォーム企画への反映
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場ミッション>
より良い製品・サービスをより早く・高品質にお客様・社会にお届けするため、SDV(Software Defined Vehicle)を実現する電子プラットフォーム、および、その要素技術の戦略企画を実施します。
<職場情報>
電子技術、ボデー設計、仕入先様からの出向者等、様々なバックグラウンドを持ったメンバーが知識と経験を持ち寄って、次世代電子プラットフォームやバリューチェーン、ソフトウェアアップデートの企画に取り組んでおり、活気のある職場です。多くの関係者と連携を取りながら業務を推進することになるため、人間力・専門性の更なるストレッチが期待できます。
<職場イメージ>
・TECHPLAY (勉強会) TOYOTA Developers Night ~ソフトウェアエンジニアが革新するクルマ開発の伝統~
・キャリア採用HPインタビュー クルマづくりに変革を。ソフトとハードの融合で目指す真のソフトウェアファースト。
【やりがい・PR】
<業務のやりがい>
トヨタ自動車が販売するほぼすべてのクルマに搭載される電子プラットフォームの構成を企画する仕事です。電子プラットフォームの企画業務を通じて、より良い製品・サービスをより早く・高品質にお客様・…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ紡織株式会社
法務◆トヨタGのTier1企業/グローバル/週1-2回在宅可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■業務概要
・契約作成や交渉支援、危機管理、トラブル対応、法令遵守、コンプライアンス全般の体制整備、アライアンスなどのプロジェクト支援を担当いただきます。
※出張は国内(愛知県、東北、九州等) 年3回程度/海外(米・欧・中国・アジア)も必要に応じ出張
■業務詳細
・取引先等との契約等の審査、担当部署の契約交渉支援
・社内各部署からの法務相談(労働法、会社法、競争法、下請法、金商法等に関するもの)への対応、法制調査
・戦略的事業提携等に伴う競争法上の評価、企業結合の事前届け出
・トラブル対応、予防(各種リスク案件、PL訴訟等)
・株主総会、取締役会や社内会議体支援:安全輸出取引委員会事務局、情報開示委員会メンバー
・国内外子会社も含めたコンプライアンス推進、定着活動(コンプライアンス徹底の意識づけ、法令遵守体制の点検 など)
・国内外子会社の法務機能との連携(海外統括会社の法務機能との連携など)
・内部通報制度の運用 など
■組織構成
・法務部に配属予定です。
└9名(管理職3名、担当6名)
■やりがい
◎グローバルに製造業を展開しており、幅広い国・法分野に関する業務に挑戦できる。
◎若いメンバーが多い部署であり、担当者一人ひとりが案件をオーナーシップもって対応できる。また、チームワーク・リーダーシップを実践できる。
◎現在、取り組み中の企業集団としてのコンプライアンス体制整備に主体的に関わり、体制を作り上げることができる。
■早わかりトヨタ紡織
https://www.toyota-boshoku.com/jp/hayawakari/
■当社の特徴
当社は、自動車、航空機、新幹線など移動空間のトータルコーディネーターとして、企画開発~生産まで一貫して対応しています。特に自動車のシートは、トヨタ自動車の国内生産車両のほぼ全車種に当社の製品が搭載。シートを代表とする自動車用内装部品は、自動車購入の大きな決め手となる“乗り心地”に関わる部品。今後、自動運転などモビリティの形が変わろうとも無くなる製品ではない為、様々な移動空間で支持されるよう事業成長してまいります。
| 勤務地 | 愛知県刈谷市豊田町1-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
自動車のコネクティッドサービス および事業企画
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
モビリティカンパニーへのモデルチェンジを目指すトヨタにおいて、将来のコアサービスとなるソフトアップデートを軸とした商品・事業企画を共に推進する仲間を募集しています。
【概要】
〈ソフトウェアファースト事業企画業務〉
私たちの組織は、トヨタにとって新たな取り組みであるソフトウェアを中心とした商品・事業の企画を、社内マネジメント層・開発陣ならびに世界各国の事業体と共に推進しています。
この組織の一員として、上記ステークホルダーとの新企画検討や課題解決のための議論をリード、ソリューションの提案をして頂き、新規サービス・事業の実現に向けた全社活動の中心で活躍して頂きます。
また、今後の組織編成次第ではチームリーダーとして活躍して頂きます。
【詳細】
(例)
・世界各国のマーケット事情を踏まえた新規サービス体系の提案
・新規事業の収益管理スキームの構築/運営体制の立案
・新規事業のグローバル展開ロードマップの策定
・先進安全技術/マルチメディア・コネクテッド関連のコンテンツ企画と売り方の提案
・中長期目線での電動車向けブレークスルーサービスの検討
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・トヨタの事業・販売を司る各部署の中で、特に戦略やプロジェクトの起点となる企画を策定する組織です。
・世の中の動向に臨機応変に対応しつつ既存/新規問わずプロジェクトの企画・推進を担う組織らしく、多様なバックグラウンドやキャリアを有するメンバーが集まっており、各メンバーがモチベーション高く、自由闊達に活躍している活力溢れる職場です。
・ロケーションは豊田市を起点としつつ、名古屋、日本橋などの拠点へも積極的に出入りし、柔軟なオフィスライフを送るメンバーが多数います(勿論リモートワークも取り入れています)。
<ミッション>
・トヨタの強みである地域経営を軸足に、トヨタ社内外をつなぐ意志あるパイプ役として、トップの意思決定をサポート・推進
【やりがい・PR】
・トヨタの将来を担う事業の一つとして期待されている新規プロジェクトを推進しているという気概を持ちながら働くことができます。
・世の中の最先端の技術開発、トレンドに触れながら、グローバルでの販売戦略/新しいビジネスモデ…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
【元町工場】プレス工程の生産性改善や製造準備業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
未来のプレス工場づくりに向けて新しい発想で自動化やDX化改善できる即戦力人材を求めています。
【概要】
元町工場は新技術の量産化を担う工場として多種多様な車の製造を行っており。プレス工程においても量産車種から極少量生産車種まで幅広い設備や工法で生産しています。その中でプレス工程の技術員として、トヨタのモノづくりの強味であるトヨタ生産方式に基づいた改善活動をチームリーダー又はエンジニアスタッフとして推進して頂きます。
【詳細】
プレス工程において、生産性向上や作業者の働きやすい工程を目指して自動化やDXを活用したエンジニアリング業務や工程改善を担当して頂きます。
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
愛知県豊田市にあるアジア初めての乗用車専用工場である元町工場はユニットから完成車までを一貫で生産している車両組立工場です。最先端技術でレクサス、BEV、GRブランド車を生産、また特徴は多車種少量生産する点であり、特にGRファクトリーでは話題のGRヤリス、GRカローラの生産を担当しています。製造現場に隣接し、技術スタッフ約50名の組織です。
<組織のミッション>
お客様の幸せのために常に行動、成長しつづける集団として、世のため人のために仕事ができることに感謝し仲間と共に達成する歓び、日々挑戦する己の成長を実感できる職場を目指します。これまでにない高品質で高意匠なプレスパネル生産に挑戦し、お客様に喜んでいただけるクルマを早く提供し、日々の原価改善を通じて新しい車両開発の原資を稼ぐ力として貢献していく使命を持っています。製品や製造ラインに一番近い位置で現地現物でモノに触れながら、改善業務を推進していきます。
【やりがい・PR】
<やりがい>
元町工場のプレス工程はフル自動の先端設備から1枚1枚生産する加工工程もあり、
トヨタのモノ造りを幅広く学ぶ事ができます。製造現場と直結した部署のため自分の改善がすぐに結果で表れ、チームで活動した達成感を味わう事ができます。又、将来的に業務ローテーションによりボデー溶接工程やカーボン成形工程なども経験を積むことが可能です。
<PR>
元町工場車体部は、最先端技術でレクサス、BEV、GRブランド車を生産、また特徴は多車種少…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
【名古屋オフィス】補給部品の調達・供給業務 (業務職)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【特色】
バリューチェーンビジネス(補給部品や用品の販売等)拡大に向け、部品生産会社から部品を調達し、国内外のお客様にその部品を供給するというサプライチェーン全体を支える仲間を求めています。
【業務内容】
補給部品の調達・供給業務
(部品調達・供給オペレーションに関する納期管理、実績データ管理、各種KPI作成、輸出入に関する書類作成等)
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・基本の職場は名古屋オフィス(ミッドランドスクエア)または在宅勤務。
・職場の出社比率としては現状在社勤務7割 在宅勤務3割程度が平均値となります。
・キャリア入社者や社外からの出向者も多く、風通しの良い職場環境となっております。
<職場ミッション>
トヨタ車を保有頂いているお客様に補給部品・用品を速く・効率的に供給するためのオペレーションを管理・改善する
【やりがい・PR】
<やりがい>
補給部品の領域は、トヨタ グローバルでの既販車保有台数 約1億台のお客様を対象に部品をお届けすることを使命とした大変規模の大きなビジネスです。
お客様へのタイムリーな部品供給を通じて「お客様にとってかけがえのない一台」「快適にお乗りいただけること」「お客様の笑顔」に貢献することが感じられ、とてもやりがいのある業務です。
<PR>
上記やりがい項目を1つ1つ習得することで自らの能力を向上させ、かつ達成感を実感すると共に社会への貢献度も高いです。
一つ一つの課題に対して、現地現物で事実にしっかりと向き合って合理的に改善・改革を進めていくという事が、トヨタ生産方式(TPS)に根差した物流を実行する物流領域の強みです。
【採用の背景】
バリューチェーンビジネス(補給部品や用品の販売等)拡大に向け、部品供給のサプライチェーン全体を支える仲間を求めています。
【業務職について】
「特定の業務領域」で、高い実務力を活かし、自ら考え、関係者を巻き込みながら業務プロセスを改善する業務となり、勤務地限定(各事業所)にて従事いただきます。
参考URL:https://www.toyota-recruit.com/saiyo/project/course_2024/
| 勤務地 | 愛知県名古屋市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:350万円~550万円経験・スキルに応じて変動します |
ナブテスコ株式会社
【岐阜】先進アクチュエーションシステムの電気設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
電動駆動システム構築のために必要な電気機器の開発から製品化までを担うチームの電気電子系のハードウエア開発をお任せいたします。
【具体的な業務内容】
・建設機械の電動化や無人施工に対応する駆動・制御機器の開発を推進する電気電子系ハードウエア設計
・電動駆動システム構築の一連の業務(モータドライバや周辺回路の検討、電子部品や電気コンポーネントの選定から試作品の製作と実験検証まで)
・サプライヤや顧客との協議を行い、システム仕様の作成を実施。仕様作成においては、メカエンジニアやソフトエンジニアと連携してシステム全体の構想に関わることができる
【配属部署・組織構成】
技術本部イノベーティブエンジニアリング部
-メンバー数:10名
-年齢構成:20代 2名、30代 5名、40代 2名、50代 1名
【仕事のやりがい・魅力】
・環境問題、建設業界の人手不足問題など社会問題解決への貢献ができる
・社内では新しい分野の研究開発であり、社内での経験よりも関連の技術知識や経験が重用される
・R&Dセンターから技術サポートを受け、知識を広めながら研究開発が可能。小さい組織の中で与えられる裁量の範囲が広く存在する。
・自らが設計にかかわった試作品の実験検証を行ったり、顧客の評価に立ち会ったりすることで、経験の伴った知識を蓄積することができる
【勤務環境】
残業状況:27時間程度/月
出張頻度:2回/月程度
休日出勤の頻度:ほとんど無し
有給取得率:約70%
フレックス制度:あり(フレキシブルタイム 5:00-11:00/13:45-22:00、コアタイム 11:00-13:45)
在宅勤務制度:必要に応じて柔軟に活用
転勤の有無:将来、海外(欧州・米国・中国)・国内含め可能性あり
【職場の雰囲気】
・個人の能力UPを目的としたセミナー、展示会参加や資格取得などを推奨
・各種CAE解析の講習会に参加でき、体系的な知識を得ることが可能
・建設機械や林業、農業機械メーカ等々のお客さまと良好な関係を長く継続しており、連携しての研究開発を実施
・若いメンバーの多い職場であり、週一回のグループミーティングで業務の進捗管理を実施
【キャリアパス】
今後拡大する電気電子組織のなかで…
| 勤務地 | 岐阜県不破郡垂井町 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
古河AS株式会社
【三重】生産管理職(部品購買)(生産管理部 部品購買Gr)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
◆東証プライム上場の古河電工(株)の車載事業を担う当社にて、自動車用機能製品の機能製品の製造で使用する材料の発注・検収管理、棚資産管理、納期管理等の業務をお任せします。
【具体的には…】
■国内(一部海外)仕入先への材料の発注業務を主に担当します。
■顧客(営業)からの内示情報、生産計画を基に発注計画を立案し、仕入先へ内示として展開。原材料の発注、必要に応じ仕入先への材料支給につなげます。
■また、日々の在庫管理・監視を行い棚資産の削減・改善を推進します。
【配属先】
第2生産本部 生産管理部 部品購買GR
【同社に魅力について】
■東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。
■主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000~3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。
■世界シェアトップ製品あり!
・ステアリングロールコネクタで世界トップシェア(35%シェア)
■業績/将来性◎
・2024年通期は増収増益見込み(前年比102%)
・自動車生産台数は微増
・電気自動車需要に伴い、アルミハーネスの需要◎
■社風◎
・穏やかで落ち着いた方が多く、温かい社風です。
| 勤務地 | 三重県亀山市能褒野町20-16 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~650万円経験・スキルに応じて変動します |
古河AS株式会社
ワイヤハーネスの提案活動・設計企画【愛知】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
カーメーカーへの技術提案活動
■お客様(カーメーカー)からニーズを引き出し、社内関係部門と調整しながら、当社の主力製品であるワイヤハーネス(関連部品含む)の受注機会を増やしていくことを行います。
■ワイヤハーネスに関する知識はある方が良いですが、他業種からの応募も構いません(教育をしっかりします)。
■様々なアイデアを考え、失敗を恐れず、発展させる/させたいチャレンジ精神、改善意識のある方に向いています。
1:お客様(カーメーカー)のニーズ、受注機会発掘
2:社内開発部門へのニーズの展開とアイテム企画
3:技術提案活動
4:ワイヤハーネス関連部品の技術/価格コンペ
5:ワイヤハーネス関連部品の受注
6:ワイヤハーネス関連部品の開発
主に1~5を担当し、6は専門部門へ引継いでいきますが、希望に応じて開発部門への異動も可。
【配属先】
第1技術本部 PX部 PX1Gr
| 勤務地 | 愛知県豊田市土橋町4-15 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
古河AS株式会社
自動車用ワイヤハーネスの設計開発及び設計支援職【愛知】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
(1)【トヨタ1Gr配属】自動車メーカー内での設計業務 ※客先ゲストイン対応
■車両構造に合わせたワイヤーハーネスのレイアウト設計
■車両システムに合わせたワイヤーハーネスの回路設計
■設計のための顧客との折衝や実車検証、当社製造部門との検証
(2)【トヨタ2Gr配属】当社事務所における設計支援業務
■ハーネス図面に対する生産準備活動における、顧客及び製造部門との折衝調整
■ワイヤーハーネス評価計画及び評価実施部門との折衝
【配属先】
第1技術本部電装システム1部(トヨタ1Gr又はトヨタ2Gr)
| 勤務地 | 愛知県豊田市土橋町4-15 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~600万円経験・スキルに応じて変動します |
古河AS株式会社
車載組込み製品のソフトウェア開発【平塚】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
バッテリ状態検知センサのソフトウェア開発
■組込みソフトウェアの要件分析、設計、実装、単体評価、システム評価、データ解析
■上記のプロセスにともなうドキュメント作成、レビュー
■社外パートナー、社内他部門との連携、折衝
■開発プロジェクトの進捗管理
■客先との打合せ参加
【歓迎要件】
■車載製品のソフトウェア開発経験
■リーダー、マネージメント経験
■顧客への説明や折衝経験
■OSを搭載したソフトウェアの開発経験(ポーティング作業、インテグレーション作業)
■機能安全開発経験(ISO26262)
■Cyber Security(WP29)の知識
■信号処理技術(IIR,FIR等のフィルタ)
■Python,Matlab/Simlinkの使用経験
■JTAGデバッガの使用経験
■オシロスコープなどの測定器使用経験
■レーダ開発の実務経験
【配属先】
第3技術本部 ELD部 SF開発Gr(在滋賀)
| 勤務地 | 滋賀県犬上郡甲良町尼子1000 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~650万円経験・スキルに応じて変動します |