メーカー(自動車・輸送機器関連)の転職情報
トヨタ自動車株式会社
【BtoC事業】電動車ユーザー向け、エネルギーサービス事業
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【特色】
電動車を導入する個人向けに、シンプル・お得・安心なエネルギーサービスを提供するために、自らプロジェクトを企画立案・推進する即戦力人材を求めています。
【概要】
電動車の蓄電池を活用したエネルギーサービスの提供を通じて、充電料金削減等の電動車の付加価値向上やバリューチェーン収益の拡大、将来的には電動車の社会インフラ化を目指し、個人顧客向けのエネルギーサービス企画・推移をになっていただきます。
【詳細】
これまでのご経験を踏まえて以下の業務のいずれかをご担当いただきます。
■事業企画
・電力小売、EVオーナー向けVPPサービス、太陽光PPAサービスなど、個人顧客向けエネルギー関連の新事業の企画・立案、アライアンス交渉・契約締結
・事業計画策定・予実管理(管理会計)
・電源調達交渉・関連制度フォロー
■サービス・業務設計
・サービス設計:電力小売料金プラン・VPPサービス等のサービス仕様書策定
・業務設計:店頭・コールセンター・バックオフィスの業務フロー設計、利用システムのベンダー選定・導入・ベンダー管理
■営業企画
・販売店商談・契約
・KPI予実管理・対策
・インセンティブ・獲得施策企画
・販促ツール制作
【イメージ】
・電動車周辺のエネルギーサービスに対する取り組みは、電動化にともない成長する新領域として、現在大変注目を浴びている組織です。
・組織の特徴として、「トヨタで自動車開発をしてきたメンバー」、「キャリア採用者」、「異業種企業からの出向者」など様々なスキルを持ったメンバーが混在し、それぞれの知識や経験を活かし、今までのトヨタにない新しい仕事のやり方で、新しい事業立案にチャレンジする職場です。
【ミッション】
・電動車をご購入いただく顧客(個人)へ、快適な充電環境(基礎・経路・目的地)をセットでサービス提供することがミッションになります。
・「人のくらし、クルマ、企業、街が脱炭素化し、豊かさと持続可能性が両立する社会にしていく」、その世界観を実現するために我々は今何をすべきか?そんなことを考え、実行していく部署です。
【キャリア採用者への期待】
・電動車が普及し再生可能エネルギーが主要電源になる社会になるためには、多くの課題を解決する必要があります。
その課題解決…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
小島プレス工業株式会社
【豊田市】製品設計(自動車の内装部品)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
■採用背景:
同社はトヨタ自動車を始めとする各社完成車メーカーのTier1として、自動車の内外装部品の開発/設計を手掛けています。従来の開発体制でも、完成車メーカーから様々な賞を受けるなどの実績を残していますが、今後の更なる「多機能化」や「高機能化」に向けて開発力の強化が必要であるため組織強化を目的とした増員採用を行っています。
■Mission:
次世代自動車に搭載される内外装部品を手掛ける同社にて「品質・コスト・納期・環境」の全てでお客様に満足していただける内装部品開発/設計をお任せします。
■概要:
新型車両モデルにおける内装部品の樹脂部品や電子部品のモジュール開発及び設計をお任せします。
【主な業務内容】
・開発業務:新商品の仕様決定、構造検討、各種要件を満足する形状検討、試作評価、コストレビュー
・提案業務:開発完了したアイテムを客先関係部署へ提案、受注活動
・設計業務:新型車両のデザインや仕様を満足する形状、搭載設計及び金型や組立工程とDRし図面化 など
【同ポジションの魅力】
トヨタ車の新車系に搭載される部品の製品開発に携われるため、未来のクルマづくりに自らの手で手掛けた製品を世に送り出す達成感を感じることができます。
【センター領域室が手掛ける製品例】
・インパネ部品
・シフトパネル
・コンソールボックス
・ヒーターコントロール など
■組織構成:
・センター領域室には課長以下80名(20代6人、30代23人、40代41人、50代10人)の社員が車型ごとに5課に分かれて、活躍しています。
・組織が車型ごとに分かれているため、課内で幅広い製品に携わる機会があります。
【同社の特徴/将来性】
同社にはトヨタ自動車との長年の取引によって蓄積されたノウハウと実績があり、取引先からも同社の技術について高い評価を獲得しています。開発において「仕様書には書かれないが、完成車メーカーが求めていること」があり、そのノウハウを持つ同社にしかできない「代替不可能な技術力」によって、安定した経営を実現しています。今後も高い技術力によって次世代自動車に供給される部品開発に注力し、裾野を広げて更なる成長を目指します。
| 勤務地 | 愛知県豊田市下市場町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
小島プレス工業株式会社
【みよし市/転勤なし】組込ソフトウェア開発(管理職候補)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
■採用背景:
CASE(Connected・Autonomous・Share・Electric)の普及に伴い「組込みソフトウェア製品の需要拡大」が続いています。幅広く自動車の内外装部品を手掛ける同社製品でも、ソフトウェアが組み込まれる製品が増えています。今後もその傾向が加速していく中で「エンドユーザーの顧客体験価値の向上」に向けた製品開発を積極的に行うために、組織強化を目的とした増員採用を行っています。
■Mission:
次世代自動車に搭載される内外装部品を手掛ける同社にて「品質・コスト・納期」の全てでお客様に満足していただけるソフトウェア開発をお任せします。
■概要:
トヨタ自動車向けの「ヒータコントロール」・「天井照明機器」など、同社が手掛ける内外装部品のソフトウェア開発をリーダーとして牽引していただきます。
【Mission】
・社内マネジメント:プロジェクトの管理、メンバーの育成
・社外折衝:完成社メーカーの内外装部品の開発担当との折衝
【主な業務内容/業務の特徴】
・仕様検討・提案からソフトウェア設計、評価まで一連の開発プロジェクトを担当
・同社は開発工程をほぼ内製化しているため、自らの手で製品を作り上げる喜びを感じることができます。
【開発言語】主にC言語を用いた開発
【設計プロセス】V字工程にによる同社独自のプロセスに準じて進めていきます
■組織構成:
部長1名(50代)、室長2名(50代)の下、15名(20代:5名、30代:6名、40代:2名、50代:2名)のソフトウェアエンジニアが活躍しています。
【同社の特徴/将来性】
同社にはトヨタ自動車との長年の取引によって蓄積されたノウハウと実績があり、取引先からも同社の技術について高い評価を獲得しています。開発のにおいて「仕様書には書かれないが、完成車メーカーが求めていること」があり、そのノウハウを持つ同社にしかできない「代替不可能な技術力」によって、安定した経営を実現しています。今後も高い技術力によって次世代自動車に供給される部品開発に注力し、裾野を広げて更なる成長を目指します。
| 勤務地 | 愛知県みよし市黒笹町丸根 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
小島プレス工業株式会社
【豊田市】自動車外装部品の企画/設計(マネジメント候補)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
■採用背景:
同社はトヨタ自動車を始めとする各社完成車メーカーのTier1として、自動車の内外装部品の開発/設計を手掛けています。従来の開発体制でも、完成車メーカーから様々な賞を受けるなどの実績を残していますが、今後の更なる部品の「高機能化」や「受注拡大」に向けて、開発力の強化が必要であるため、組織強化を目的とした増員採用を行っています。
■Mission:
客先であるトヨタ自動車の開発部門とともに、次世代自動車に搭載される部品の開発設計を推進する役割を担っていただきます。また近い将来にプロジェクトを牽引するマネジメント業務を担っていただくことを期待しています。
■概要:
製品の企画/設計を中心にお任せし、将来的にプロジェクトマネジメントを担っていただきます。
※トヨタ自動車 花本テクニカルセンターに常駐して、客先との開発/打ち合わせが中心となります
【主な業務内容】
・部品の企画/要件定義:先行開発部門によって開発された機能の搭載/実現
・客先/社内との調整業務:設計した部品の量産化に向けた社内外の調整業務
・設計:3Dモデル/図面の確認、量産化前の品質チェック など
※同部署には量産化に向けた生産準備を担うメンバーも在籍しており、一部量産化に繋いでいく役割も担います
■組織構成:
配属部署には11名(20代6名、30代5名/平均年齢33歳)の社員が活躍しています。
【評価制度/キャリアパスの魅力】
◆成果主義をベースにした評価制度:
同社は「個々のスキル・能力・組織貢献性」にフォーカスし、「成果主義が土台なる評価制度」を取り入れています。社歴/経験年数に関わらず、個々のパフォーマンスについて適切に評価を受けられる環境が整っています。
◆マネジメント/プロフェッショナルと思考性に合わせたキャリアの実現が可能:
同社では係長以降の役職において「マネジメント」と「プロフェッショナル」の2つのキャリアパスが用意されています。管理職として組織運営を担うマネジメントの道はもちろんのこと、担当職務において専門性を極めていく道も用意されているため、志向性に合ったキャリア開発が実現可能です。
| 勤務地 | 愛知県豊田市上原町折橋 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
小島プレス工業株式会社
【みよし市/転勤なし/第二新卒歓迎】組込ソフトウェア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
■採用背景:
CASE(Connected・Autonomous・Share・Electric)の普及に伴い「組込みソフトウェア製品の需要拡大」が続いています。幅広く自動車の内外装部品を手掛ける同社製品でも、ソフトウェアが組み込まれる製品が増えています。今後もその傾向が加速していく中で「エンドユーザーの顧客体験価値の向上」に向けた製品開発を積極的に行うために、組織強化を目的とした増員採用を行っています。
■Mission:
次世代自動車に搭載される内外装部品を手掛ける同社にて「品質・コスト・納期」の全てでお客様に満足していただけるソフトウェア開発をお任せします。
■概要:
主にトヨタ自動車向けの「ヒータコントロール」・「天井照明機器」などの同社が手掛ける内外装部品のソフトウェア設計を担当していただきます。
【主な業務内容/業務の特徴】
・仕様検討・提案からソフトウェア設計、評価まで担当していただきます。(※レベルに応じて、開発工程の1部分を担当していただきます)
・同社は開発工程をほぼ内製化しているため、ご入社いただく方のスキル・知見に合う業務から携わっていただくことが可能です。
【開発言語】主にC言語を用いた開発となります ※実務未経験の方でも知見をお持ちの方であればご応募いただけます
【設計プロセス】V字工程にによる同社独自のプロセスに準じて進めていきます
■組織構成:
部長1名(50代)、室長2名(50代)の下、全6課に総勢87名の社員が在籍しています。
※内ソフトウェア技術者:18名(20~50代)
■小島プレス工業の特徴/将来性:
同社にはトヨタ自動車との長年の取引によって蓄積されたノウハウと実績があり、取引先からも同社の技術について高い評価を獲得しています。開発のにおいて「仕様書には書かれないが、完成車メーカーが求めていること」があり、そのノウハウを持つ同社にしかできない「代替不可能な技術力」によって、安定した経営を実現しています。今後も高い技術力によって次世代自動車に供給される部品開発に注力し、裾野を広げて更なる成長を目指します。
| 勤務地 | 愛知県豊田市下市場町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~600万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社デンソー
先進デバイス事業グループの経営計画立案と推進
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【組織ミッション】
半導体/センシング/メカトロニクスの強みを活かした製品の事業展開に向けて、短期・中長期の経営計画を立案・推進します。事業計画面では、事業部長の参謀として社会課題を読み解き、事業のコアを見極めるとともに、収益や経営資源、財務等のアプローチから、事業グループの持続成長を実現する中長期戦略を描きます。特に、電動化や自動運転といった成長領域における経営資源の積極的な投入と、従来領域での安定した収益拡大の両立させる難しい舵取りが必要となります。また、戦略の打ち手として、社外とのアライアンスも“選択肢”となり得るため、事業環境や競合動向の分析、価値やリスクの評価も将来的に期待される役割の一つとなっていきます。
【業務内容】
半導体/センシング/メカトロニクスといったキーデバイスを担い、成長を期待される先進デバイス事業グループの経営企画/事業戦略立案
具体的には以下の業務に携わっていただきます。
◆事業グループ/事業部全体の戦略的経営計画の立案・推進、経営管理
・経営方針/目標の策定と展開
・事業計画の立案/推進および経営資源配分計画立案/推進、各フォローアップ
・製品別損益管理、予算原価作成/実績差異分析
◆事業グループが代表主管となる国内外グループ会社の経営管理
・該当会社の全社経営計画の策定支援/管理とフォローアップ
・該当会社の収益向上活動および全社的プロジェクト活動推進
◆特命業務
・事業グループ長/事業部長スタッフとして諸案件に従事
(将来成長に向けたアライアンス/協業プロジェクト等を含む)
【業務のやりがい・魅力】
・2030年/2035年を見据えたアグレッシブな成長実現の構想立案を担えます
・電動化/ADASを始めとしたモビリティ進化・社会貢献に関わるやりがいを得られます
・世界中の仲間(グループ会社メンバー)と「良い会社」「良い事業」づくりを目指す経験が得られます
・億円単位の大きなビジネスを通じて、緊張感/達成感に満ちた仕事ができます
・設計開発/製造メンバー等と一体となって高い目標達成を目指すチームワークを感じられます
・会計・財務/人事・労務/IT・DX等、会社経営の要を動かすスキルを獲得できます
【採用背景】
世界的な…
| 勤務地 | 愛知県刈谷市本社 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
マテリアルズインフォマティクス事業に関するデータ解析
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
将来の社会課題の解決のために産業界向けの主に材料のデータ解析、及び研究開発のDXを支援する事業の立上げを行っています。新たな事業の立上げと独自のクラウドシステムの開発やお客様との対話とデータサイエンスの知見から様々なデータ活用の実践など様々な経験を積んでいただけます。
【概要】
材料の研究開発のデジタル化を支援する事業「WAVEBASE」を推進しています。様々なお客様の課題をデータサイエンスで解決すると共に、得られた知見をデータ解析PFに実装し、産業界全体にデータ活用の文化を普及させていく業務をチームで遂行することができる人材を期待します。特にお客様の困りごとを解析チームのメンバーとしてデータサイエンスの見地から解決する手法の提案するとともに、解決に向けたデータ解析を担当いただきます。また、システムの商品力向上のための新規解析アルゴリズムの企画・開発にも従事いただきます。
【詳細】
・データサイエンスを活用した材料の研究開発に係る解析
・様々な形態のデータを活用するためのアルゴリズム開発
・お客様との対話を通した課題抽出と解決に向けた論理構築
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
事業を推進するメンバーは20~40代の年齢層で構成されており、各自の専門性を活かした業務分担と委託先の活用で効率よく業務に従事しています。東京都(千代田区大手町)、静岡県(裾野市)、愛知県(豊田市)と勤務地も複数ですが、顔を合わせたコミュニケーションを大事にし、チーム力で開発を推進しています。ビジネスチームやシステムチームとも活発にコミュニケーションを取り、お客様の要望や市場動向を取り入れたサービス・技術・システム開発を得意としています。
<ミッション>
SDGsの達成の視点から考え・取り組み、お客様・社会に貢献することをプロジェクトの最終的なミッションとしています。
このプロジェクトではデータサイエンスを駆使した研究開発の革新と普及を目指しており、これによってお客様が新材料・新技術を世の中に生み出されることに貢献することを目的としています。
【やりがい・PR】
・SDGsの達成の視点から考え・取り組み、お客様・社会への貢献を通じていつまでも選んでいただける企業となるため、…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
スタンレー電気株式会社
【秦野/プライム上場】射出成形技術者
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集の背景】
自動車ランプやインテリアにおけるトレンドやニーズに答えるために、新しい金型技術や加工方法を解決ための金型技術者/成形技術者を求めています。
【ミッション】
成形技術スキルを活用した、金型/成形に関する研究開発業務をお任せします。
【業務内容】
研究開発メンバーに入り、研究型の構想や成形課題のメカニズム解明、成形トライなど、成形技術のスキルを活かした業務を行います。
・金型新技術/設備仕様を構築し、グローバルで金型コスト低減、ワーク保証につなげる。
・成形不良を研究し、工程内不良損金の低減を図る。
・新奇見栄えを可能とする精密加工技術を開発。
・流動解析の精度を向上させ、金型着工前に不具合を改善する。
【キャリアパス】
金型技術、及び成形技術の知識・技能が必要な業務になります。それぞれの技術者が所属していますので知識、技能の向上も図れます。
【配属部署】
自動車技術本部 金型技術部 金型技術課
【業務における魅力】
・少人数の研究開発部門であり、風通しの良い職場となっています。
・技術者は、20歳代から40歳代と幅広い年代となっており、中途採用の社員も半数を占めており、馴染み易い環境となっています。
・新しい技術の研究開発であるため、成功した際の達成感があります。
【働き方】
・フレックス制:有
・在宅勤務:有
・外出・出張:外部との研究開発があるため、テーマにもよりますが、1回/月程度
【海外赴任について】
海外志向の高い方であれば、スキルを活かした海外赴任のチャンスもあります。
【数値で見る同社の魅力】
■創業1920年
自動車用電球の製造・販売から始まった同社。現在は光の総合メーカーとして生活を幅広く支えています。
■売上高:約4,723億円(1962年に東証一部上場、以後、売上を拡大しつつ、現在の企業規模まで成長を遂げてきました。)
■拠点数:国内33拠点、海外33拠点
■平均勤続年数:16.3年
■平均年齢:40.9歳
■中途比率:43.2%
■フレックス制:有(コアタイム:13:00-15:00)
■全社平均残業時間:19.1時間/月
■有給休暇取得日数:12.1日/年間
※2023年度実績
| 勤務地 | 神奈川県秦野市曽屋400 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
小島プレス工業株式会社
【愛知/豊田市】自動車の内外装部品の設計(部品・金型)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
■採用背景:
同社はトヨタ自動車を始めとする各社完成車メーカーのTier1として、自動車の内外装部品の開発/設計を手掛けています。従来の開発体制でも、完成車メーカーから様々な賞を受けるなどの実績を残していますが、今後の更なる新規の部品受注が見込まれるため、設計(部品・金型)・量産化準備の対応力を高めるべく、組織強化を目的とした増員採用を行っています。
■Mission:
次世代自動車に搭載される内外装部品を手掛ける同社にて、「品質・コスト・納期・環境」の全てでお客様に満足していただける製品設計・量産化対応を担います。
■概要:
自動車内装部品の設計・量産化に向けた以下の対応をお任せします。
【主な業務内容】
・客先・社内・仕入先の関係部署の要望を織込んだ内外装部品の設計
・仕様を満たす製品製作に向けた金型の仕様検討・設計
・測定/評価を実施し、量産化に向けて部品精度を向上させていく生産準備業務
【業務の特徴】
・リア・トリム領域室には設計担当と生産技術が同じ部署で仕事をしており、設計から量産化までの対応をシームレスに進めやすい環境です。
・同社が従来培ってきたノウハウを学びながら、それをさらに改善していく役割を担い、同社に新たな価値を創出するやりがいある役割を担います。
■組織構成:
・課長級2名(40代1名、50代1名)のもと、28名(20代3名、30代8名、40代9名、50代2名、グループからの出向者4名)の社員が活躍しています。
・幅広い世代の社員が活躍しているため、入社後も近い世代のメンバーとコミュニケーションを取りながら、業務のキャッチアップを進めることができます。
■同社の特徴/将来性:
同社にはトヨタ自動車との長年の取引によって蓄積されたノウハウと実績があり、取引先からも同社の技術について高い評価を獲得しています。開発のにおいて「仕様書には書かれないが、完成車メーカーが求めていること」があり、そのノウハウを持つ同社にしかできない「代替不可能な技術力」によって、安定した経営を実現しています。今後も高い技術力によって次世代自動車に供給される部品開発に注力し、裾野を広げて更なる成長を目指します。
| 勤務地 | 愛知県豊田市下市場町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
小島プレス工業株式会社
【豊田市/転勤なし】次世代自動車の電池パック開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
■採用背景:
CASEの普及に伴い、自動車業界では電動車の需要拡大が続いています。トヨタの初代EV車の開発から携わる同社では、電池パック部品における様々な特許を取得しており、その知見を活かして、今後の更なる受注拡大を目指しています。時代の変化に追随できる社内の開発体制を強化に向けた中途採用を行っています。
■Mission:
配属先の電池ユニット課では、同社が受注する電池モジュール/電池パックの開発を手掛けています。これまで培ってきたHV搭載部品の知見を活かして、今後普及が見込まれるHEV/BEV領域の対応力を向上させ、同社の電池分野における事業拡大の一翼を担っていただきます。
■概要:電池パック部品の開発
【主な業務内容】
・企画/提案:客先へヒアリングを通してニーズを調査し、開発企画を立案
・試作/評価:立案した企画を元に、部品設計→試作品製作→評価→客先プレゼンまでの一連の流れをチーム単位で担当
・製品設計~量産準備:具体的な要求仕様を元に、製品設計や生技要件を織り込んだ詳細設計
■組織構成:
・配属先の【パワトレ領域室 電池ユニット課】には、課長以下20名(20代5人、30代13人、40代2名)の社員が活躍しています。※内4名は外部へ出向中
・課内は、モジュール開発係/パック開発係の2つのチームに分かれており、チーム一丸となって担当部品の開発~量産準備までを手掛けています。
【同部署の目指す先】
同社では現在、電池パック部品の内セルセパレータなどの部品を手掛けていますが、電池パックに関わるより多くの部品の開発に携わることで電池パック全体で価値を提供できる状態を目指しています。
【小島プレス工業の強み/将来性】
同社にはトヨタ自動車との長年の取引によって蓄積されたノウハウと実績があり、取引先からも同社の技術について高い評価を獲得しています。開発において「仕様書には書かれないが、完成車メーカーが求めていること」があり、そのノウハウを持つ同社にしかできない「代替不可能な技術力」によって、安定した経営を実現しています。今後も高い技術力によって次世代自動車に供給される部品開発に注力し、裾野を広げて更なる成長を目指します。
【入社後のステップアップ】
はじめは評価業務などからお任せします。商材に慣れていただ…
| 勤務地 | 愛知県豊田市下市場町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
小島プレス工業株式会社
【みよし市】製品開発(受注活動における開発/設計)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
■採用背景/Mission:
リアトリム領域室の中でも、配属先となる2課は「受注活動における製品開発(試作品の製作/改良)」が主要ミッションとなり、同社の受注活動を推進します。現在当部門では2名の係長を筆頭にプロジェクトを推進していますが、更なる組織強化に向けて、この係長に続いて主戦力となるエンジニアの増員が必要であるため、製品開発を推進する一翼を担っていただける機械設計エンジニアを募集しています。
■Mission:
(1)次期シリーズ車種に採用いただくための魅力ある商品開発と受注活動
(2)製品企画を実際に形にしていくための、試作品における製作/評価の一連の業務
■概要:
受注活動を担う製品開発/設計のエンジニアとして、下記業務をお任せします。
<主な業務内容>
・製品企画:内装全般製品の新商品の企画/要件定義
・機械設計:企画した製品を形にしていく設計業務(構想設計~詳細設計)※
・試作品の製作/評価・検証:実際に形にした試作品のレビュー評価、開発に活かすフィードバック など
※設計について上流工程を主に担っていただき、下流工程は派遣社員の方のバックアップも受けながら対応いただきます
<対象製品>
・インパネ
・ドアトリム
・コンソール など
【評価制度/キャリアパスの魅力】
◆成果主義をベースにした評価制度:
同社は「個々のスキル・能力・組織貢献性」にフォーカスし、「成果主義が土台なる評価制度」を取り入れています。社歴/経験年数に関わらず、個々のパフォーマンスについて適切に評価を受けられる環境が整っています。
◆マネジメント/プロフェッショナルと思考性に合わせたキャリアの実現が可能:
同社では係長以降の役職において「マネジメント」と「プロフェッショナル」の2つのキャリアパスが用意されています。管理職として組織運営を担うマネジメントの道はもちろんのこと、担当職務において専門性を極めていく道も用意されているため、志向性に合ったキャリア開発が実現可能です。
【こんな方におススメの求人です!】
・量産設計の意見を活かして、開発/製品企画に近い立ち位置を目指したい方
・クルマが好きで、設計実務の経験を活かして自動車業界にチャレンジしたい方
・設計エンジニアとしての市場価値を高めつつ、ワークライフ…
| 勤務地 | 愛知県みよし市黒笹町丸根 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
小島プレス工業株式会社
【豊田市】自動車部品用の射出成形金型仕様設計・生準業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
■採用背景:
同社はトヨタ自動車を始めとする各社完成車メーカーのTier1メーカーとして、自動車の内外装部品の開発/設計を手掛けています。従来の開発体制でも、完成車メーカーから様々な賞を受けるなどの実績を残していますが、今後の更なる部品の「多機能化」や「高機能化」に向けて、開発力の強化が必要であるため、組織強化を目的とした増員採用を行っています。
■Mission:
自動車内外装部品を手掛ける同社にて、「品質・コスト・納期・環境」の全てに於いてお客様に満足していただける製品の実現に向け、金型/設備仕様決定および各種問題解決に貢献していただきます。
■概要:同社が開発/設計を手掛ける内装樹脂部品の製造に必要な樹脂射出成型金型の品質確認及び品質保証業務を担って頂きます。
【主な業務内容】
・金型の仕様検討
・解析、成型機の条件設定
・治具の設計
・金型の品質管理
※金型の制作等の下流工程は協力会社へ委託しています
【業務の特徴】
・非接触測定器の精度が高まってきていることから、この技術を活用した精度の高い金型の品質確認及び保証業務を手掛けていただきます。
・同社が従来培ってきたノウハウを学びながら、それをさらに改善していく役割を担い、同社に新たな価値を創出するやりがいある役割を担います。
■組織構成:
・配属先には20名(20~50代)の社員が在籍しています。
・連携を取る各樹脂製品の設計開発を手掛ける他部門も同じインテリア開発設計部の傘下にあるため、金型製作を進める上で連携を取りやすいです。
【同社の特徴/将来性】
同社にはトヨタ自動車との長年の取引によって蓄積されたノウハウと実績があり、取引先からも同社の技術について高い評価を獲得しています。部品開発において「仕様書には書かれないが、完成車メーカーが求めていること」があり、そのノウハウを持つ同社にしかできない「代替不可能な技術力」によって、安定した経営を実現しています。今後も高い技術力によって次世代自動車に供給される部品開発に注力し、裾野を広げて更なる成長を目指します。
| 勤務地 | 愛知県豊田市下市場町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
小島プレス工業株式会社
【みよし市/転勤無】回路設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
■採用背景:
自動車業界は「100年に1度といわれる大変革期」を迎えており、主要顧客となる完成車メーカーから「多機能な製品開発」・「対応車系の拡大」が従来以上に求められています。開発ニーズが加速する中「品質・コスト・納期」を満たした製品開発を継続するために、更なる組織強化が求められるため、事業拡大に向けた増員採用を行っています。
■概要:
同社の手掛ける自動車の電子部品における仕様検討から設計、評価及び生産準備までの、一連の業務を担っていただきます。
【開発を手掛ける製品一例】
・電磁波応製品(アンテナ・レーダ等)
・充電関連製品(USB等)
・音響関連製品(マイク・スピーカー等) など
【同ポジションの魅力】
・2~3年後にリリースされる自動車の部品に携われるため、自らが手掛けた製品を目にできる機会が多く、大きなやりがいを感じられます。
・EV/BEVといった電動車比率が高まることで、電子部品の需要も今後さらに成長が見込まれており、将来性のある製品に携わることができます。
■組織構成:
・配属先には15名(20代1人、30代5人、40代8人、60代1人※派遣社員含む)の回路設計技術者が在籍しています。
・現状の体制としては3つの開発プロジェクトが進行しており、各プロジェクトごとに5名ずつアサインされて、開発を進めています。
※経験豊富な先輩社員が業務のフォロー/育成を担うため安心してご入社いただけます
【評価制度/キャリアパスの魅力】
◆成果主義をベースにした評価制度:
同社は「個々のスキル・能力・組織貢献性」にフォーカスし、「成果主義が土台なる評価制度」を取り入れています。社歴/経験年数に関わらず、個々のパフォーマンスについて適切に評価を受けられる環境が整っています。
◆マネジメント/プロフェッショナルと思考性に合わせたキャリアの実現が可能:
同社では係長以降の役職において「マネジメント」と「プロフェッショナル」の2つのキャリアパスが用意されています。管理職として組織運営を担うマネジメントの道はもちろんのこと、担当職務において専門性を極めていく道も用意されているため、志向性に合ったキャリア開発が実現可能です。
| 勤務地 | 愛知県みよし市福谷町広久伝 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
小島プレス工業株式会社
【豊田市/転勤なし】自動車電子部品の製品開発 ◆新製品/新技
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
■採用背景:
自動車業界は「100年に1度といわれる大変革期」を迎えており、主要顧客となる完成車メーカーから「多機能な製品開発」が従来以上に求められています。開発ニーズが加速する中、「小島プレス工業の技術とノウハウを駆使した新製品の開発」に向けて、更なる組織強化が求められるため、事業拡大に向けた増員採用を行っています。
■Mission:
自動車における市場競合がメーカーからソフトウェア企業へと変わりゆく中でも、同社が培ってきた「高い品質を誇るハードの技術」と「利便性を創出する最先端のソフト技術」を融合し、小島プレス工業だからこそ実現できる新製品/新技術の開発に取り組んでいただきます。
■概要:
同社が手掛けるインテリア/ゼロエミッションに関わる電子部品の製品開発を担います。
【主な業務内容】
・製品開発
・要素技術開発
・FPGA/高電圧回路の設計経験
※同社社員もFPGA/高電圧回路について、学びながら開発を行っているため、入社前の知識/知見がなくても安心してご入社いただけます
※BEV製品では強電の開発も担うため、電気に関する知見を広げられる環境です
■組織構成/同ポジションの魅力:
・配属先には課長と16名(20代1人、30代7人、40代6人、50代2人 ※派遣社員含む)の社員が活躍しています。
【評価制度/キャリアパスの魅力】
◆成果主義をベースにした評価制度:
同社は「個々のスキル・能力・組織貢献性」にフォーカスし、「成果主義が土台なる評価制度」を取り入れています。社歴/経験年数に関わらず、個々のパフォーマンスについて適切に評価を受けられる環境が整っています。
◆マネジメント/プロフェッショナルと思考性に合わせたキャリアの実現が可能:
同社では係長以降の役職において「マネジメント」と「プロフェッショナル」の2つのキャリアパスが用意されています。管理職として組織運営を担うマネジメントの道はもちろんのこと、担当職務において専門性を極めていく道も用意されているため、志向性に合ったキャリア開発が実現可能です。
| 勤務地 | 愛知県豊田市下市場町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
証拠保全プラットフォーム(PCE)の開発企画/事業戦略の策定
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
データが価値に代わる時代において、各企業において多種多様なデータとAIなどの最先端技術を組み合わせ新たな価値創出を実現する気運が高まってきています。
同部ではデータの収集・成型から分析・可視化、予測モデルの構築まで、幅広いスキルやAIなどの最新技術を駆使してで新たな価値創造にチャレンジしており革新的なアプローチと最新技術を駆使し、ビジネスの成長を加速させる仕事に挑戦できます。
トヨタの持つ多様なデータと他社データをつなぎ合わせて課題解決に貢献。そしてそれをもとに新たな事業を創出できる素養をもつ(プロダクトマネジャー)即戦力人材を求めています。
【業務内容】
<主な業務内容>
〇プロダクト戦略の策定・実行
PCEの機能拡張戦略の立案、及び、その推進
プロダクト展開計画を立案し、国内外への展開戦略を推進
〇サービスデザインと製品仕様の策定
PCE顧客のユーザーエクスペリエンスを最大化するための改善案の提供と実行
〇ビジネスモデルと運用モデルの策定
サービスのビジネスモデルや収益化戦略をさらに強化
〇プロダクトチームのマネジメント
各チーム(マーケティング、営業、カスタマーサポート、開発エンジニア、品質保証)との調整
チームメンバーを率い、プロダクトの価値向上を推進
〇顧客対応業務
顧客への営業活動、PCEサービスの魅力を伝え、導入を決定した顧客への導入コンサルティングや導入支援を実施
〇ステークホルダーとの調整とコミュニケーション
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
モビリティカンパニーに向けてデータサイエンス・AI・クラウド技術を活用した新しいビジネスの創出、社内業務改革やブロックチェーン技術など新しい技術を活用した社会課題の解決に取り組んでおり、ITを活用した働き方改革もリードしている部署です。
<ミッション>
我々は時代の変化を先取りし、新たな価値創造と社会課題解決に挑戦、変革をリードし続けていきます。
データサイエンス・AI・クラウド、ブロックチェーンをはじめとした新技術の活用戦略とその実行を行い、新規事業創出と業務改革の成功事例を持って、風土改革と人材育成も推進しています。
【やりがい・PR】
<職場でのやりがい>
企画…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
次世代BEVボデーシェル設計者(スタッフ~マネージャー)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
BEVをテーマに新しい技術やアプローチを積極的に取り入れ、従来の枠にとらわれない発想でクルマの価値観を再定義、チャレンジする人材を求めています。
【概要】
BEVで未来を変えるために開発中の次世代BEVでは様々な新技術の導入や新しい仕事の進め方にチャレンジしています。
常にクルマやモノに触れて、現地現物で仲間とともにチャレンジできる人材を求めています。
【詳細】
次世代BEVのボデー骨格構造の設計・開発
・デザインの具現化、空力や衝突、軽量化を考慮したボデー部品の設計
・次世代BEVへの企画提案など
<職場イメージ>
BR BEVは車両企画、ボデー、電子、性能開発/実験・製造などが一体となった300人~400人の組織で、仲間と一体となって熱く議論、開発を進めており、既存概念・構造にとらわれない新たなチャレンジがしやすく、かつ、スピーディーに即断即決できる組織となっています。
<ミッション>
・クルマ、モノづくり、事業、業務基盤における会社の構造改革を牽引・実行する
・レクサス/トヨタ事業成長を牽引する
・関係会社様と共に構造改革を実行し、自動車産業の持続的成長に貢献
<やりがい>
100年に一度の大変革と言われる時代の中、従来の枠組みにとらわれることなく、各機能のエンジニアが意見を出し合って進めていきます。
製造工程・原価を考慮したボデーシェル・外装部品の開発は、今後出てくる様々な車両構造の基盤となるものであり、次世代BEVとして世界初、トヨタ初のアイテムを数多く取り組んでいます。
そのため、エンジニアとして常に技術に向き合い、成長が出来る環境が整っています。
【在宅勤務】
在宅勤務可能。一方で、リアルなクルマや部品、開発中のデザイン、衝突評価後の部品など、モノを目の前にした現場で活発なコミュニケーションを取る形が、業務の質の面でも、自己成長の為にも望ましいです。
【採用の背景】
次世代ボデー構造を具現化していくにあたり、我々とともにチャレンジをやりきっていただける仲間を募集しています。特にキャリア入社の方にはこれまでの経験を活かしつつも、新たな風を吹き込んでいただけることを期待しています。
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
コネクティッドサービス(車両盗難対策などの)企画/開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
車両盗難からお客様の大切なおクルマをお守りするため、コネクティッドサービスを
活用した進化し続けるセキュリティシステムの開発を推進頂けるプロジェクトマネージメントの即戦力人材を求めています。
【概要】
車両盗難手口と対策はいたちごっこになっており、それに対抗するためには、
セキュリティシステムも日々進化する必要があります。そのシステムの企画から開発、
立ち上げまでスルーでプロジェクトを推進するプロジェクトマネージャーをお任せいたします。
社内の連携部署としては、スマホと連携したアプリの開発や無線接続する通信端末機器(DCM:Data Communication Module)の開発を行っている部署やECUの情報セキュリティシステムの企画・開発を行っている部署などとの連携がございます。
【詳細】
-車載コネクティッドシステム及び、セキュリティシステム向けソフトウェア開発の
プロジェクトマネジメント
-これらを車両販売後、アップデートしていくための、ビジネス企画のプロジェクトマネジメント
-商品企画・運営、スケジュール・予算管理、チームマネジメント、開発パートナー連携、等
-スマートフォン、マルチメディア等お客様との接点となるアプリUI開発の
プロジェクトマネジメント
【職場イメージ】
・技術部門のクルマ開発センター直下で会社全体を俯瞰し、経営軸/事業軸/クルマ軸で
やらなければならないが、やれないこと、やりにくいことを推進する部に属する組織です。
・組織そのものは少人数ですが、部門/部署横断でクロスファンクショナブルな活動を
行なっており、活動への参画メンバーは60名、若手からベテランまで、
技術スペシャリストから、サービス/営業/コネクティッド部門と多種多様なメンバーで
構成されています。
・オフィスは豊田市になりますが、上記チーム所属するメンバーは名古屋、東京を
拠点にしているメンバーもおり各拠点への出張も多々あります。
・参画いただいてるメンバーは皆、社会課題解決に向け、熱い気持ちで活動しており、
活気のあふれた職場です。
【ミッション】
・車両盗難からお客様の大事なおクルマをお守りする、という使命に基づき、
…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
車両プロセス開発機構系技術開発エンジニア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
車両のサスペンション、ドライブライン、マウント系等の挙動予測シミュレーション技術を活用し、さらに制御対象を含めたクルマ全体視点でのシステム最適化とプロセス改革を推進できる人材を求めています。
【概要】
車両に実装される制御やシステムの増加・複雑化に伴い、デジタル技術を用いたプロセス構築は急務となっております。また、機構解析を中心に様々なソフトウェアで構築されたコンポーネントを結合し、車両全体での多性能同期開発を進めています。
【詳細】
機構解析ソフトにより車両のデジタル開発プロセスの構築
・制御を含めた製品/システムの企画、成立性の解析/検討
・上記の1D・3Dシミュレーションモデルの開発/検証
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
2020年に新設されたトヨタの車両デジタル開発を牽引しようというチャレンジ精神にあふれた職場です。車両、パワートレーン、制御開発部署からエンジニアが集結し、クルマ全体最適を提案し、実際の製品・サービス開発にも入り込んで開発推進しています。チーム活動が多く、自らも大きく成長できる職場です。
<ミッション>
トヨタの車両デジタル開発を牽引する使命を持ち、各機能開発をつないでクルマ全体最適を行う事で商品力向上と開発効率化を実現します。また、ソフトウェアファースト対応として、新価値・サービスに向けたデジタル開発技術、開発プロセス変革にも取り組んでいます。
【やりがい・PR】
<やりがい>
トヨタの車両、および、各種システム開発のデジタル化を牽引する使命を持ち、生み出した技術や開発プロセスは新型車開発に直結します。それを通して、より良い社会に変えていける面白さ・やりがいがある業務です。
<PR>
長年の量産車開発で培った、幅広いハード・ソフト開発知識と経験を有し、加えて多分野の専門家が存在する為、自部署内で多くの知見・技術が存在し、それらを組み合わせて活用することができます。また、今後発展していく自動運転や先進安全システムに対しても、各種ドメインのシミュレーション技術を組合わせながら活用し、その発展に大きく貢献する機会があります。
【在宅勤務】
上司が認めた場合、在宅勤務可能です。
現在は、部全体として在宅率が約…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
小島プレス工業株式会社
【みよし市/転勤無】回路設計(自動車内外装部品)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
■採用背景:
自動車業界は「100年に1度といわれる大変革期」を迎えており、主要顧客となる完成車メーカーから「多機能な製品開発」・「対応車系の拡大」が従来以上に求められています。開発ニーズが加速する中「品質・コスト・納期」を満たした製品開発を継続するために、更なる組織強化が求められるため、事業拡大に向けた増員採用を行っています。
■概要:
同社が開発に歴史と強みを有する自動車の内外装部品における、回路設計の業務をお任せします。
【主な業務内容】
・電子回路の仕様/開発検討
・内装製品の電子回路設計(ヒーターコントロール、ワイヤレスチャージャー など)
・基板アートワーク設計(回路製品全般)
※一部、評価や生産準備も、他部門の社員との連携して担っていただきます
【同ポジションの魅力】
・2~3年後にリリースされる自動車の部品に携われるため、自らが手掛けた製品を目にできる機会が多く、大きなやりがいを感じられます。
・EV/BEVといった電動車比率が高まることで、同社が手掛ける電子部品の需要も今後さらに成長が見込まれており、将来性のある製品に携わることができます。
・製品や技術に関する専門知識の習得のため、社内外における研修機会が設けられており、エンジニアとしての成長環境が整っています。
■組織構成:
・配属先には課長1名と12名(20代3名、30代4名、40代5名)の回路設計技術者が在籍しています。
【評価制度/キャリアパスの魅力】
◆成果主義をベースにした評価制度:
同社は「個々のスキル・能力・組織貢献性」にフォーカスし、「成果主義が土台なる評価制度」を取り入れています。社歴/経験年数に関わらず、個々のパフォーマンスについて適切に評価を受けられる環境が整っています。
◆マネジメント/プロフェッショナルと思考性に合わせたキャリアの実現が可能:
同社では係長以降の役職において「マネジメント」と「プロフェッショナル」の2つのキャリアパスが用意されています。管理職として組織運営を担うマネジメントの道はもちろんのこと、担当職務において専門性を極めていく道も用意されているため、志向性に合ったキャリア開発が実現可能です。
| 勤務地 | 愛知県みよし市黒笹町丸根 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
GR モータースポーツ用エンジンのシステム、制御開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
モータースポーツ起点のもっといい車づくりに向けたパワ-トレ-ン技術開発、製品提案
上記をスピーディーに対応するエンジニアスタッフ~チームリーダーを求めております
【概要】
モータースポーツ起点のもっといい車づくりを目指すトヨタにおいて、スーパー耐久や全日本ラリーといった
モータースポーツを通じてトヨタのパワートレーンを鍛え、より良いパワートレーンシステムをお客様に届ける
また合成燃料に対応できるエンジンを開発し、カーボンニュートラル社会の早期実現を目指す
上記のエンジン制御やエンジンシステムの開発を進めるエンジニアスタッフ~チームリーダーを期待します
【詳細】
モータースポーツユース向けエンジンのシステム構築、制御開発
レース現場でのデータエンジニア、課題対応と市販技術へのフィードバック
シミュレーションおよび実機評価を通じてシステムの妥当性とレベルアップ
<職場イメージ>
・新しいことにチャレンジし、失敗してもどこまでが限界だったか見極めることが成果になる先行開発部署のため
挑戦する機会が非常に多い
・メンバーそれぞれの経験から知見を持ち寄って新たな技術に取り込む風土また
社内外の関係部署とみんなで作り上げる職場です
・レーシングカーを通じた開発のためスピード感ある現場で、実際にサーキットのピットでサポートすることで
モータースポーツの一員として参加することができる
・モータースポーツ起点のクルマ作りを通じて将来の市販化に繋げる先行開発です
<ミッション>
レースで勝つだけでなく、そこで得たパワトレーン技術を市販車に織り込んでもっといい車づくりを
目指していく役割をもった組織になります
そのためレース車両だけでなく市販車も開発できる総合的な技術力を身につけていく必要があります
また、カーボンニュートラル社会の早期実現のために、選択肢を限定せずにお客様ニーズにタイムリーに
開発することで世の中に貢献する1つの解としてH2や合成燃料のエンジン制御を開発する部署です
<やりがい&PR>
・トヨタの中でも先行から市販まで一気通貫して開発できる数少ないグループ
・トップクラスのプロドライバーやレースチームと会話しながらモータースポーツ起点のクル…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
小島プレス工業株式会社
【豊田市】CAE/CFD解析(性能開発/評価)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
■採用背景:
同社はトヨタ自動車を始めとする各社完成車メーカーのTier1として、自動車の内外装部品の開発/設計を手掛けています。従来の開発体制でも、完成車メーカーから様々な賞を受けるなどの実績を残していますが、今後の更なる部品の「高機能化」や「受注拡大」に向けて、開発力の強化が必要であるため、組織強化を目的とした増員採用を行っています。
■概要:
性能開発の担当として、CAE/CFD解析を中心に下記業務をお任せします。
<主な業務内容>
・CAE解析・流体CFD解析:部品の強度/剛性/衝撃における解析業務
・評価:部品の単体評価と評価用治具備品手配
・調査:開発に向けたBMC調査 など
■同社ではたらく魅力:
・解析の実務を中心に、評価や製品提案など開発にも触れられる機会があり、スキルを活かしてより一層知見を広げられる環境です。
・完成車メーカーと直接取引のあるサプライヤーだからこそ実現できる、世の中を変えるような部品の開発に携わる機会があります。
・リモートワークやフルフレックスなど、柔軟な働き方を支援する制度によってワークライフバランスの整った環境で働くことができます。
■組織構成
・配属先のボデー先行開発課には、室長兼課長のもと、15名(20代4名、30代 6名/平均年齢35歳)が活躍しています。
【評価制度/キャリアパスの魅力】
◆成果主義をベースにした評価制度:
同社は「個々のスキル・能力・組織貢献性」にフォーカスし、「成果主義が土台なる評価制度」を取り入れています。社歴/経験年数に関わらず、個々のパフォーマンスについて適切に評価を受けられる環境が整っています。
◆マネジメント/プロフェッショナルと思考性に合わせたキャリアの実現が可能:
同社では係長以降の役職において「マネジメント」と「プロフェッショナル」の2つのキャリアパスが用意されています。管理職として組織運営を担うマネジメントの道はもちろんのこと、担当職務において専門性を極めていく道も用意されているため、志向性に合ったキャリア開発が実現可能です。
| 勤務地 | 愛知県豊田市下市場町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
エンジン開発・生産の評価業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・エンジン評価試験(排気ガス・馬力)の運営
ないしは、
・エンジン試験設備の導入および保全
【具体的な仕事内容】
・産車汎用エンジンの劣化耐久試験の運営
試験計画立案、日程管理、試験データの確認など
・インフラ&試験設備の導入
仕様検討、メーカ発注、工事対応など
【使用言語、環境、ツール等】
Office(エクセル、パワーポイント)
【募集背景】
認証問題を受けて、過去に認証を受けたエンジンの確認評価を多数実施。
かつ、排気ガス認証ベンチを中心に動力計、分析計などの設備導入および更新を計画・実行しているが、試験を運営する人材および設備導入に関わる人材が不足
【組織構成】
製品評価部 261名
┗技術員室 64名
┗技術G 23名 ←ここです
or
┗設備G 31名 ←ここです
【組織のミッション】
各部からの依頼および技術指示に基づき、「正しく評価」する
・各国法規、社内ルール(技術標準・品質管理標準・規程)に準じた設備の導入および管理
・各国法規、社内ルール(技術標準・品質管理標準・規程)に準じた正しい評価
・依頼部署への正確なデータをフィードバック
【業務のやりがい、価値、魅力】
当社は暮らしにエンジンの力が必要な人々のためエンジンを創り続けるべく、徹底的な競争力の強化に取り組んでいます。 これらのエンジンの品質を維持・向上することで、お客様満足度の向上と信頼性を維持して、良品廉価なエンジンをお客様にお届けすることで、エンジンの力が必要な人々のために貢献します。
【自部署の技術優位性/PR】
当社はトヨタ自動車からディーゼルエンジン事業の全面移管を受けており、トヨタ車搭載のディーゼルエンジンの開発~生産までを一手に引き受けています。
【職場環境】
・フレックス勤務でメリハリある勤務ができる
・組合員の年休消化率は100%
・社員食堂あり、昼食代の半額補助 など
【支援体制・教育】
・社内のスキルアップ教育(材料、機械、ねじ締結、自動車・エンジン等)・eラーニング研修、社外展示会・講演会への参加 など
【想定されるキャリアパス】
・エンジンの試験・評価業務、エンジンの品質…
| 勤務地 | 愛知県愛知県碧南市浜町3番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
建築にかかわる調達業務(スタッフ・チームリーダー)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【当部の業務概要】
車両生産・販売に必要な材料・設備・建物、及び物流業務の発注戦略立案、
発注先/価格の決定などの一般的な「購買」業務に加え、「最も良い製品を、最も安く、
最も早く(タイムリー)、長期安定的に調達する」ために、自ら企画し、
社内外の多くの関係者を巻き込みながら、品質/供給/原価を徹底的に磨き上げる活動を
企画・牽引していくリーダー的役割を担っています。
常に視野をグローバルに広げ、担当部品や仕入先の競争力No.1実現へ向け
必要なベンチマーク情報を幅広く収集しながら、専門知識を蓄積し、
原価低減のプロデューサーとして、具体的な成果を生み出し、
活躍することが求められる業務です。
【同部の調達対象分野、サービス】
鋼材、樹脂材料、塗料、燃料、潤滑油、生産設備、建築、設備工事、
車両/部品の物流業務、他
【ご担当頂く具体的業務】:「建築」調達に関する以下の業務
・発注戦略立案
・工場新設/拡張/老朽更新/生産ライン設置等に伴う発注先/価格決定
・担当するゼネコンへの窓口業務
・自然災害など有事の際の復旧支援
・海外事業体調達業務の支援(発注戦略立案、現地調達化、等)
【職場イメージ】
トヨタの車両生産に必要な材料(鉄・非鉄・樹脂等)、生産設備や稼働に必要な副資材、
建物や部品調達に伴う物流、更に完成した車両や補給部品をお客様の元へ届ける
物流サービスの調達など多岐にわたる担当分野を有し、
若手や女性が多く、賑やかな雰囲気の部署です。
キャリア入社の方も多く、活躍されております。
また将来の技術革新への対応、材料・設備・物流と分野の異なる業務、
幅広い業界の仕入先との取引等を社内関係部署と連携して業務に当たるため、
知識や経験だけでなく人脈も広がり、将来的なキャリア形成にも役立ちます。
【職場ミッション】
・お客様の笑顔につながるクルマをお届けするために、
「最も良い製品を、最も安く、最も早く(タイムリー)、
長期安定的に調達」を調達の使命として取組み。
・そのためトヨタの国内外車両プロジェクトの材料・設備・建物・物流に至る分野において
品質/供給/原価での競争力確保に向け社内関係部署や仕入先と連携して取組み。
【…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
【C90】生成AI等を活用した生産性向上 (生産技術業務の効
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
・技術革新の推進: 生成AI技術を駆使して現行の生産プロセスを革新し新たな効率化手法を提案・実装
・ノウハウのデジタル化: 熟練技術者の知識や経験をデジタル化し、次世代に伝えるためのシステム構築
●具体的には
・生成AIシステム開発
・業務効率アイテムの抽出・提案
●使用言語、環境、ツール等
言語:Python、PHP ライブラリ/フレームワーク:Streamlit、Django、React等
環境:AWS、Azure、Ubuntu、Docker等
【組織のミッション】
【生技統括部】
・アイシンG生技機能の融合によるリソーセスの最適配置で最高効率で競争力のあるモノづくりの場を実現する
【グループ生技企画室】
・社会環境・市場・競合BMC・異業種BMC・社内将来戦略商品により開発テーマ創出を促進し
競争力のある生産技術力の実現
・アイシンGの生産スペース・設備を最高効率で活用し売上に貢献
【募集背景】
私たちの生産技術部署では、業務効率の向上と技術革新を目指し、生成AI開発者を募集しています。。生成AIを活用することで、設計・開発から生産プロセスまでの様々な業務を効率化し、製品の品質向上とコスト削減を実現します。これにより、グローバル競争力を強化し、持続可能な成長を目指しています。
【キャリアパス】
数年後には、生成AI開発リーダーとして、部下を1~2名持ち、生産技術本部全体の業務効率改善を担っていただけることを期待しています。
【このポジションの魅力】
●仕事の魅力
技術革新への貢献: 最先端のAI技術を駆使して、生産プロセスを革新することで、企業全体の効率化に貢献できます。
●組織・製品等の魅力
生産技術本部は、卓越した生産技術力を持ち、確かな品質の製品を提供するためにものづくりに真摯に取り組んでいます。次世代商品を支える独創的な工法や生産設備を絶えず革新し続け、世界のどの地域でも高品質な製品が生産できる体制を整備しています。また、ものづくりのスキルを伝承し、グローバルに活躍できるものづくり人材の育成にも注力しています。
●職場環境
・簡易的なフリーアドレス制
●職種の変更範囲
技術職・事務職・…
| 勤務地 | 愛知県刈谷市朝日町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
【C31】樹脂金型開発・設計者 (愛知)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
電動化製品など高機能な樹脂部品に対して、設計部署と連携した 形状提案から 材料、つくりと連携した金型開発、設計まで、幅広い領域を担当していただきます。型技術の動向調査、開発テーマ抽出も重要な業務となります。
●具体的には
・型開発ニーズ調査
・金型設計スキルを活かした、製品形状提案
・型構想検討、型自動化アイテム検討
・型全体の設計
●使用言語、環境、ツール等
・CATIA、NX、Creo、Aras
・Office(Excel、Word、PowerPoint)
【組織のミッション】
●樹脂生技部
品質・コスト・リードタイムでダントツ技術に挑戦・貢献し続けるプロ集団。
●計画室
・~出図、ライン企画、工程設計までの上流業務 (DX活動に絡めた、SE検討・CAE解析・型製作~ライン企画・工程設計)
・製品領域を超えた 業務プロセス、仕組みの融合と変革 を目指します。
【募集背景】
車両の電動化から、高強度、耐熱性など高機能な樹脂製品開発ニーズが高まっています。
その中でも金型 がキー技術として、製品品質や生産性を決める大きなファクターとなっております。
高機能樹脂材やインサート成形など様々な工法をの品質を担保するための型開発、型設計技術を現在強化しておりますので、そこでの提案力や型へのアウトプットを期待しております。
【キャリアパス】
数年後には部下を数名持ち、グローバルの樹脂関連技術者を束ねる型設計リーダーとなっていただくことを期待しています。
【このポジションの魅力】
●仕事の魅力
・全社方針を受けて4月に新設された部署であり、高機能樹脂に関わる知見・経験は多くの仲間に重用されます。
・40拠点以上と広く構えた樹脂関連生産拠点への展開も前提であり、自身で検討いただいた、製品、型がグローバルで生産され、世界中の皆さんを笑顔させるチャンスがあります。
●組織・製品等の魅力
同社はドア・ルーフシステムから駆動・熱マネジメントシステムに至るまで、素形材技術を活かした
商品開発を強みとしています。電動化商品の品ぞろえ拡充に向けては 樹脂分野 に対する期待が大きく、
マルチマテリアル・複合材インサート成形技術の開発や量産化で…
| 勤務地 | 愛知県刈谷市朝日町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
【L02】経済安全保障リスク対応推進/愛知
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
以下の業務を担当いただきます。
・経済安全保障・地政学リスクに関連する国内外の情報収集、影響の分析、リスクに応じた必要な対応の企画・推進
・輸出品や技術の安全保障貿易管理に関する遵法のための仕組みの運営、改善、教育等
●具体的には
◆経済安全保障・地政学リスク対応業務
・経済安全保障・地政学に関わる動向の情報収集と、同社における影響の分析
・経済安全保障・地政学リスクへの対策の企画と関係部署と連携した対応推進
◆安全保障輸出管理業務
・製品・技術が輸出管理の規制対象となるかどうかの判定(該非判定)、輸出先の審査、輸出規制の審査
・法令遵守の仕組みづくり、関係部門・グループ会社の支援、教育
●使用言語、環境、ツール等
Office(Excel、Word、PowerPoint)
【組織のミッション】
●総合企画部
総合企画部は、アイシンの戦略を支える部署です。
経営方針の策定、社内におけるサスティナビリティの推進、株主・官公庁を含めたステークホルダーとの対話の推進、リスクマネジメント業務を通じて、アイシンが将来どのような企業を目指すのか、そのために何をすべきかを具現化し、社内外に働きかけ・巻き込み、ソリューションにつなげていくことを役割としています。
●経済安全保障室
変化の激しい国際情勢に対応し、タイムリーな情報の収集・分析し、経営・関係部署・関係会社へ展開・対応支援を実施することにより、中長期的な事業継続と権益を確保することを使命としています。
【募集背景】
経済安全保障・地政学リスクの高まりに伴い、グローバルでビジネスを展開しているアイシンにおいて、安全保障輸出管理のみでなく、経済安全保障・地政学リスクへの対応が必要となっています。国際情勢、各国の政策や法規制動向の変化をキャッチし、自社への影響を見極め、対応をしていくために、実務者として推進できる方を募集します。
【キャリアパス】
実務経験を積んでいただいた上で、数年後には1~2名の部下をもち、輸出管理業務・遵法支援の全体管理を行うリーダーや、経済安全保障・地政学リスクに関する情報収集から課題を設定し、活動を推進していくリーダーを担っていただくことを期待しています。
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| 勤務地 | 愛知県刈谷市朝日町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
【C07】電動化商品におけるアルミ材料改質技術開発(愛知)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
5~10年後に向けたアルミ材料改質技術開発をお任せします。高強度、耐熱、防錆、制振といった機能に特徴あるアルミ部品を創造するための材料改質や要素技術、設備開発業務を担当いただきます。
●具体的には
・高強度、耐熱、防錆、制振といった機能に特徴あるアルミ部品を創造する、コア材料開発、製造プロセス開発
・生産プロセスの立案・重要技術の実証
・開発ロードマップの策定・改訂や技術課題整理に参画
●使用言語、環境、ツール等
Office(Excel、Word、PowerPoint)
CATIA、3DCAD、解析ソフト
【組織のミッション】
●グループ生産技術本部 EV第1生技開発部
同社、部全体の役割は、成長領域への挑戦をし、グループ内外の技術・事業を融合し、お客様のニーズを先取りする製品を提供します。また、組織の目指す姿は、社会課題の解決に必要な革新技術/機能の具現化に生産技術開発でタイムリーに挑戦/貢献し続けるプロ集団を目指しています。
●先行生技開発室
中長期における、事業拡大(VC)・新規分野に必要となるコア技術の獲得に向けた長期研究テーマの創出と実行
【募集背景】
くるまの電動化に伴い、くるまの多くの部品にアルミ材料の採用率が増えています。その為、安価なアルミ材料の特性を変化させる材料改質技術開発が必要です。この技術開発でお客様であるカーメーカー・設計者の課題を解決し、世の中の電動化普及の後押しに貢献します。そのためには、同社の従来技術だけではなく様々な異業種での経験や技術スキルを持った人材を必要としています。
【キャリアパス】
数年後にはアルミ改質技術の知見、経験を活かせるようになっている為、製品・商材開発・量産化に向けての社内外の関係者と連携しながらSEや実証を担っていただくことを期待しております。
【このポジションの魅力】
●仕事の魅力
・改質技術開発によって、カーボンニュートラルな社会実現に貢献できます。
・改質技術開発によって、新製品開発・商材魅力向上に貢献できます。
・同社は自動車以外を含めた幅広い分野で製品化しており、自分のアイデアを具現化してテーマ提案ができます。
・海外での学会参加等、グローバルで活躍ができます。…
| 勤務地 | 愛知県刈谷市朝日町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
【N20】労務管理(賃金・就業)の企画/愛知
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
従業員の成長と更なる働きがい向上につながる労務管理(就業、賃金)のあり方を検討し、制度や施策にして実行していくことをお任せいたします。従業員、職場、労働組合やグループ会社など様々な関係者と連携し、企画・運営のリーダーとしての役割を担っていただきます
●具体的には
・労務管理(就業、賃金)に関する制度・施策の企画・推進・運営
・グループ会社の労務管理業務に関するシェアードサービスの企画・推進・運営
●使用言語、環境、ツール等
Office(Excel, Word, PowerPoint)
【組織のミッション】
【部】
経営・事業・職場・従業員のために、人材・会社・組織のパフォーマンスを最大化するための人事制度・人事施策を“職場と一体となって”、“企画/展開/定着する”ことを通して、アイシンの変革・持続的成長を促進し、従業員・会社・社会の笑顔を創り出す
【室】
優れた労働環境や人事サービスの提供により、お客様(従業員・職場、経営・事業、顧客・社会、グループ会社)の安心や働きがいの実現に貢献
【募集背景】
アイシンでは人的資本戦略として、人・組織のめざす姿を ”グループ・グローバル連結でチャレンジ推進し新たな価値を生み出していく会社” ”どこよりも人が育ち全員が活躍する会社”と定義し、人事は職場一体となって働きがいと会社成長を両立できる組織風土への変革を進めています。
そのような中で、働きがい向上や人生の充実を支える人事施策はますます重要な課題となっており、今後のアイシングループ人事業務の中核を担っていただけるようなエネルギー溢れる人材の応募をお待ちしております。
【キャリアパス】
労務管理施策(賃金・就業)の企画・推進における成果や適応を踏まえ、管理職へ昇格や、人事の他機能(人材開発、組織開発、要員管理、海外拠点の人事駐在員等)への異動も可能性があります。
【このポジションの魅力】
●仕事の魅力
・社内の各部門、グループ会社、経営層との対話を通じ、自動車業界の大変動を感じ学びながら、アイシングループの従業員の更なる成果創出・働きがい向上に繋がる働き方施策(賃金・就業)の企画・推進ができること。
・アイシンにとって大切なものは何かを考え抜くことを…
| 勤務地 | 愛知県刈谷市朝日町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
古河AS株式会社
【神奈川SC】倉庫作業・運送の指示/調整/管理業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・お客様からの注文を受け、当社の在庫をシステムを使って確認、納期回答。
・社内の製造部門、本社の生産管理Grと調整を行い、納期回答。
・回答した納期の管理を行い、納期通りに製品が出荷できるように、倉庫現場に出荷指示。
・製造部門と調整した納期通りに、倉庫に物が届いているかの在庫管理業務。
・品番切り替わり時に、お客様と調整して、切り替え時期の調整業務。
・海外工場、国内工場から入荷した製品を保管し、顧客からの注文に応じて出荷する部署です。
倉庫作業・輸送は別パートナー会社に委託しているので準備・管理等が実業務となります。
(※応募時、顔写真必須)
| 勤務地 | 神奈川県藤沢市桐原町15-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
【C80】カーボンニュートラル技術開発(CO2利活用)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
CO2利活用およびCO2固定化の要素技術開発・量産化技術開発に携わっていただきます。
CO2利活用技術の動向調査、要素技術開発を進めていただき、小規模レベルから大規模レベルへとスケールアップ技術開発を進めていただき、脱炭素社会に貢献する生産技術開発を担当いただきます。
●具体的には
・CO2利活用技術の企画・開発
(技術調査、要素技術開発、用途開発)
・CO2固定化技術開発
(要素技術開発、スケールアップ技術開発、CO2固定化物の用途開発)
●使用言語、環境、ツール等
Office(Excel、Word、PowerPoint)
【組織のミッション】
●PE・CN生技部
同社では、「2050年カーボンニュートラルへ向けた取り組み」として持続可能な社会の実現に貢献するべく、事業から排出されるCO2を削減することを掲げています。
このような事業目標の達成に向け、当部では、建屋の省エネな建築仕様検討・調整に加え、建屋の省エネ化技術導入推進および新規の生産CN技術開発を行っております。
●CN生技開発室
カーボンニュートラルへの取り組みとして、工場におけるCN生産技術開発(CO2分離回収、CO2利活用、水素利用、エネルギーマネージメントなど)を行っております。
その中で既存技術の活用だけでなく、新規技術の開発を進めており、工場実証を通して技術確立し、その技術の事業化にも貢献していきます。
【募集背景】
2035年生産CN達成するには、省エネ技術開発に加えて、生産工程から発生するCO2の回収・利活用が必要とされており、その開発は急務です。
CO2固定化技術をはじめとしたCO2利活用技術の適用拡大およびその量産化技術開発を進めていく必要があります。
そのため、化学工学、エネルギー、熱システムに関する専門性を活かしてCO2利活用する生産技術開発し、環境にやさしく、お客様、そして世界に喜ばれる製品を生み出せる人材を必要としています。
【キャリアパス】
数年後には、CO2利活用の開発要素テーマのリーダーとして、部下を持ち、更なるCO2利活用技術の開発を担っていただけることを期待しています。
【このポジションの魅力】
●仕事の魅力
・CO2利活用技…
| 勤務地 | 愛知県刈谷市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |