金融・保険の転職情報
株式会社三菱東京UFJ銀行
トランザクションバンキング商品・サービスの企画開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■日系・非日系のグローバル大企業に対するトランザクションバンキング商品・サービス、および国内の外為インターネットバンキングサービスの企画・開発を担当いただきます。
プロダクトは10商品あり、1商品に対し複数名で担当します。
(なかには全世界で30か国、計1万1千社が利用しているプロダクトもございます)
【具体的業務】
■日系・非日系のグローバル大企業に対するトランザクションバンキング商品・サービス、および国内の外為インターネットバンキングサービスの企画、要件定義。
■新商品の開発推進(商品設計・プロジェクト管理)及び生産性向上施策の検討・予算管理。
■お客様のニーズに合わせて、既存商品の機能拡張、保守、運用、およびセールスサポート、顧客導入支援、照会サポート。
【ポジションの魅力】
■国内の銀行で唯一、グローバルで30か国をカバーしており、グローバルの商品を東京で開発しております。
■海外の拠点数や商品力に強みを持っており、海外との活発なやり取りの中で商品を企画していくため、よりクリエイティブ、社会への波及の大きいポジションです。
■システムへの資金力や人員の多さは豊富で、本邦金融機関の中でも群を抜いております。
■プライベートと両立した柔軟な働き方が可能です。
【働き方】
・在宅比率:週の6割~7割は在宅勤務をしております。
【配属部署】トランザクションバンキング部 商品開発Gr
(行員55名+ビジネスパートナー70名)
・平均年齢は30代中盤です。
・中途入行者もご活躍しております。
・女性比率7割
【募集背景】
外国為替や海外の業務制度が大きく変化しており、海外送金のフォーマットも変化しています。そのため、トランザクションバンキング商品・サービスの企画開発に関わる即戦力を積極的に募集しております。
30か国をカバーしている中で各国の法規制への対応や今後も新商品の企画開発を想定しているため組織強化のために募集しております。
| 勤務地 | 東京都千代田区麹町5-1-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社千葉銀行
相続コンサルタント《本部勤務》
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
・遺言信託、遺産整理業務を中心とした相続関連業務の営業を担当いただきます。
・各支店の営業、FPのサポート役として、個人富裕者層に対する相続関連の内容を中心とした総合的なコンサルティングサービス支援業務を行います。
【具体的には】
○営業活動(顧客宛提案、申込受付手続き、契約締結手続き等)
○遺言信託コンサル業務(資産承継・遺言作成コンサル(財産台帳作成、配分相談対応、遺言案文作成、公正証書作成準備等))
○ファミリートラスト(民事信託)コンサル業務(民事信託組成コンサル(民事信託スキーム構築、税理士法人連携等))
○遺言信託執行業務(遺言書開示、相続人への説明等)
○営業店の活動支援(営業店担当者へのニーズ喚起方法等の指導、営業店の啓蒙活動及び実績管理)
※営業に関してはお客様への新規営業を行うのではなく、各営業店からトスアップされた案件に対して案件化をし、進めていきます。
【当行の魅力】
★千葉銀行は預金額や総資産額で業界2位を誇るリーディングバンクです。中でも当行は地銀初の相続関連業務に参入しており、実績やノウハウはトップクラスにございます。そのため、専門性を付けられる環境でもございます。
★法人オーナーや資産家のみならず、当行に預金の全ての方が対象になりますので、必要とされるお客様のためにご提案が可能で、真に顧客本位のご提案ができます。
【配属予定部署】
信託コンサルティング部
全体では70名程度(派遣社員を含む)が在籍をしており、今回のポジションで同業務に従事されている方は18名(部長職含む)です。
中途入社者も複数名在籍しており、キャッチアップ可能な職場です。
【募集背景】
業容拡大に伴い営業人員の増強
【キャリアパス】
当部で相続業務に関するスペシャリストを育成したい方針がございますので、長く従事いただきますが、ご希望や適性により、当部のバック業務やPB業務に従事いただく可能性がございます。
【働き方】
・残業時間:40時間程度
・フレックス:可(営業店からの直行直帰も可能です)
| 勤務地 | 千葉県千葉市中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社ジャパンネット銀行
市場バック業務担当【事務/事務企画】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
市場系(資金運用やFX・外貨預金業務)のバック事務、
投資信託関連の事務、業務提携先との関連事務を行っているグループでの実務、
及び派遣社員等への業務指導、関連企業、関連部署との折衝、
担当業務の運用改善やシステム開発の企画立案を担当いただきます。
【担当業務】
担当グループのマネジメントを中心に、実際の業務にも携わっていただきます。
マネジメントとしては業務指導、キャリア指導、勤怠管理、人員評価など、
グループ運営に必要となる業務を行っていただきます。
また、実際の業務としては精査等の他、新業務開始時の事務フローの検討、提案、
例外作業における社内外を含む関係者との折衝、
システム構築時の要件策定など幅広く活躍いただきます。
【入社後の流れ】
事務を経験した後に、運用面やシステム面の改善/企画に従事していただきます。
【配属部署】
○本店営業部/資金事務グループ
本店営業部には、デビットグループ(「Visaデビット」に関する業務全般を担当)、
営業事務グループ(振込、差押、相続等を担当)、資金事務グループ(市場取引決済、投資信託、当社提携先の手数料管理を担当)、法令事務グループ(法令事務対応や口座開設審査等を担当)があり、今回は資金事務グループでの募集です。
【組織構成】
資金事務グループでは現在20代から50代の社員、派遣社員約10名が所属しています。
職場はネット事業者のようにフラットな雰囲気も持ち合わせています。
【キャリアパス】
ご希望や適性に合わせて、グループ長としての管理職や事務のプロフェッショナルを目指していただくことができます。
当ポジションにつきましては、グループ間での異動も少ないため、長く腰を据えて従事することができます。
【当ポジションの魅力】
★事務のみならず、事務企画にも携わることができるため、自身のキャリアアップを図ることができます。
★ご経験により社内の大きなPJT等への参画も検討しておりますので、スキルアップが可能です。
【働き方】
・残業時間:月~30時間以内
・転勤:原則無
| 勤務地 | 東京都新宿区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
産業リサーチ/事業開発担当【産業リサーチ&プロデュース部】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■従来からのミッションである「産業リサーチ」に加えて、銀行として取り組むべき社会課題や産業横断的な課題等のテーマを抽出(含む調査レポート作成)。
当該テーマに基づき顧客や外部知見者と議論を行った上で、顧客と共に課題解決に向けた具体的な方策を検討し、事業化(含む投資検討)までのロードマップを描く業務です(これを「産業プロデュース」と呼んでおります)。
産官学・国内外を問わず様々な有識者と議論を重ねることで、柔軟な発想、斬新なアイディアを持って産業リサーチ&プロデュース業務に従事いただきます。
【詳細業務】
・担当業界のトレンド把握、インサイト考察
・同レポート作成、発信(行内勉強会、顧客向け説明、議論)
・課題発掘、仮説構築、解決策検討に向けた顧客や行内含む関係者との議論、計画策定、実行
・事業開発や投資業務等の案件を創出し、案件執行まで行内外の関係者を支援
※上記プロジェクトをリードする~メンバーとして参加するなどは、ご経験によって個別検討
【業務イメージ】
顧客や外部有識者と初期的なディスカッションであれば、短期間でA3で1枚に纏めてディスカッションするケースもあり、個社宛の深度ある提案となると、情報収集含め1ヶ月程度を掛けて20-30枚程度の資料を作成するケースもございます。
但し、単なる産業調査を軸足を置いている訳では無く、そのレポートを基に顧客ディスカッションを実施し、如何に顧客の課題解決に繋げていくか、がポイントです。
【部門内Gr】
・1Gr:自動車・自動車新領域、エネルギー(電力、ガス、水素、アンモニア等)
・2Gr:半導体・ファクトリーオートメーション・ヘルスケア
・3Gr:データ&AI(データビジネス・データ活用・AI活用、開発)、Web3全般
・4Gr:食農関連(原料調達・生産・加工・流通・小売り、含むフードテック領域)、インフラ(物流・都市開発など)
【部門のミッション】
・同部門では、短期的な収益ではなく業界全体の中長期的な課題を見据えたうえで、
産業課題の解決や、新規ビジネス立ち上げ等を通じて業界の発展に寄与することを
ミッションとしております。
・商社やコンサルティング会社と比較すると、より中長期目線で、業務を推進いただき、必要に応じて国…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:1000万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
グローバルKYC業務企画【日本を代表するグローバル金融機関】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■First Line of Defenseである顧客部門として、グローバルプラクティスに基づいた「Best in Class」の高度なKYC業務を安定的且つ効率的に遂行することをめざして参ります。
Know Your Customer(KYC)対象は、当行海外拠点の取引先事業法人(金融法人を含む)及び当行本店取引先コルレス金融機関です。
【具体的業務】
・海外拠点や在外本部と連携して施策を推進し、対象エリアにおけるKYC実務を標準化・効率化
・コントロール強化及びコスト削減のため、KYC業務の海外(主にインド)集約推進
・各地域のKYCエキスパートや各拠点のKYC実務担当者をリードし、1線としての共通の管理体制を構築
【ポジションの魅力】
・メガバンクの本部中枢で多様性あるグローバルなメンバーとチームワークで仕事を行い、語学力を日々仕事に活かすことが可能です。
・海外拠点のKYC業務の現在と未来を組織、プロセス、システムの観点から総合的に創造・構築していくという大規模プロジェクトをリードできるダイナミックな環境です。
・KYCの専門知識や海外拠点運営にも携わりながら、部内マネジメント、専門職、プロジェクト・企画、部署外での幅広いキャリアの展望がございます。
・ご志向に応じた海外赴任のチャンスもございます、
【配属先】グローバルCIB企画部1線グローバルKYC推進室
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します |
SOMPOひまわり生命保険株式会社
代理店営業職【キャリアパス充実/SOMPO】※初任地選択可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
~経営視点が身につく職務/SOMPOグループの安定基盤/福利厚生◎/働き方改革を実現/裁量大きくフラットな社風~
生命保険事業における代理店営業担当として、代理店へのコンサルティング業務を担当していただきます。
【職務内容】
・代理店を媒介し、生命保険の販売、引受などの営業活動
・代理店の営業サポート(販売戦略の立案、商品勉強会、キャンペーン期間対応施策の実施)
・代理店経営者のサポート(アクションプランの立案~実行)
・担当エリアのマーケット動向及び消費者ニーズの分析、同業他社の販売戦略分析
・支社長への各種レポーティング業務
・代理店の新規開拓業務
※担当代理店数は、平均20~40店となり、3社程度を1日に訪問します。直接販売はありません。
【想定役職】担当社員、主任、支社長代理
【魅力】
「自由で独創的な社風」と「企業としての安定性」が魅力です。様々なバックグラウンドを持つ社員が多いことから、個性豊かで風通しの良い職場です。福利厚生等社内体制も整っており、社員の有休取得平均日数も20日を誇ります。そのため、ワークライフバランスを実現できる環境です。また、社員の成長を温かく見守り、日ごろの頑張りを正当に評価しています。
【同社の特徴】
1981年の設立以来の強固な代理店網の構築と顧客志向の商品開発により、全国の顧客から400万件以上の契約を預かっています。多種多様化する顧客や社会ニーズの変化にもいち早く応え、商品開発に取り組む「顧客志向」のスタンスが同社の商品力の強みです。商品例として、月500円で加入できる臓器移植・先進医療特化型保険「Linkx coins」や入院と手術費用を一生涯保証する医療保険「新・健康のお守り」などがあります。また、「健康応援企業」への変革を通して、世界で最進・最優の企業を目指しています。「健康経営」の実践を通して、社員とその家族の健康維持・増進を図ることで、国民が健康になることを応援する企業風土を醸成しています。具体的な取り組みとしては、「働き方を変える」として5日間連続の休暇取得(年1回)、法的必須休暇5日の取得、テレワーク、フレックスタイム制(コアタイム:11時~15時)等の実施を行っています。
| 勤務地 | 青森県青森市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社りそな銀行
デビットイシュイング(セキュリティ・未収)管理・開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
銀行を取り巻く環境が激変する中、DX企画部ではこれからの時代に必要とされる新しいビジネスの創造を目指しており、従来の銀行ビジネスとは異なる決済分野は、個人・法人問わず特に注目されており新規ビジネスも次々と立ち上がっています。
イシュイング管理Grにおいては、銀行本体で発行しているデビットカードも新機能や新サービス追加に比例するかたちで関連業務も増加しており、効率化+αの付加価値を見出す企画管理が求められています。現在は外部委託先への依頼を含めて対応していますが、自社でも増員することにより新たな取り組みに積極的にチャレンジしたいと考えております。今後さらに組織の成長スピードを加速させていくために、ご経験を活かしてご活躍いただける方を募集します。
【配属部署】
◆DX企画部( 兼 株式会社りそなホールディングス DXマネジメント室)
イシュイング管理Grへの配属を想定しております。
チーム構成:6名(年代:50代:1名、40代:1名、30代:3名、20代:1名)
イシュイング推進Grと情報連携を図りながら、管理特化型ではなく推進目線をもって業務を行っています。
【DX企画部での全体の業務内容】
・新たな決済サービスの企画・開発(グループアプリ、顔認証、金融プラットフォームの活用等)
・キャッシュレス(デビットカード、クレジットカード、QRコード決済等)の企画提案・プロジェクト推進・運用サポート
・キャッシュレスのセキュリティ対策の企画・運用
・加盟店ビジネス(アクワイアリング)業務の商品企画・推進企画
・加盟店審査・途上管理・セキュリティ対策の企画・運用
◆デビットイシュイング管理
・デビットカード(イシュイング)業務管理全般
セキュリティ強化のための企画・運用(不正検知ルール作成含む)
セキュリティ・未収管理業務効率化のための企画・開発(ブランドルール対応含む)
イシュイング管理業務の実務を担うセンターの運用管理
【働き方】
・残業:月30~40時間程度
・テレワーク週1~2日程度
【当行の特徴】
・従来の銀行の常識を打破する「金融サービス業」への転換をビジョンに掲げ、お客さま目線での改革を推進しています。
・…
| 勤務地 | 東京都江東区木場 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
GMOペイメントゲートウェイ株式会社
単体経理【成長できる環境/決済領域のリーディングカンパニー】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
弊社はFinTechリーディングカンパニーとして毎年25%以上の営業利益成長を目標とし、18期連続増収増益を実現している東証プライム市場上場企業です。
その中で私たち経理財務統括部は、経営層の意思決定に向けた提言ができる「能動的な経理財務」である必要があります。当社の経理財務統括部の特徴は、予算(KPI含む)の作成、予実管理、財務、決算、開示まで数字に関する業務を幅広く管掌している点です。
メンバー一人一人がより主体的に仕事に取り組めるチームにするため、適性や志向に応じたアサイン・育成により組織全体の強化を図っており、予算や財務はチーム横断的なアサインを行うなど、メンバーの視野を広く持てるようなアサインを心掛けています。
経理財務統括部の中にある単体経理部はGMOペイメントゲートウェイの単体の月次及び年度決算がメインの業務ですが、それ以外にも様々な経験を積むことができるので、自分のキャリアの幅を広げたい方にマッチする環境です。
【業務内容】
将来的には以下業務を幅広く担っていただきます。なお入社直後は現時点のスキル等に合わせ、いずれかもしくは複数の業務を担っていただく予定です。
■経理業務
・月次決算(現預金管理、売掛金管理を始めとした帳簿作成業務)及び年度決算
・税務関連業務
・決済代行支払業務
・業務フロー変革
・財務(資金管理、銀行借入の実行等)
数字を集計して帳簿を締めて報告するだけの「受動的な経理財務」ではなく、経営戦略達成のための意思決定ができる様に経理業務を遂行いたします。
また、予算管理業務については経理財務統括部内で横断的なアサインをしているため、その方の志向や適性に応じて、以下業務もご担当いただく可能性があります。
■予算管理業務
・予算及び着地作成業務
・KPIを含むグループ全体の数値管理及び分析業務
従来の予算管理/分析業務はもちろん、事業拡大に応じ新たな取引やM&Aに合わせ、会社の管理体制の進化に欠かせない予算管理を主体的に行っていきます。
【環境面について】
■組織紹介
・経理財務統括部は「単体経理部」と「連結決算部」の2つに分かれていますが、グループの垣根を越えて情報の共有や業務の相互サポートを行っています。
・15名程…
| 勤務地 | 東京都渋谷区道玄坂1-14-6 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社千葉銀行
本部企画業務(保険商品)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
・保険業務に関する本部での企画業務全般を担当していただきます。
・非対面チャネルへの保険商品導入や、各種提案ツール開発などのプロジェクトに参加していただきます。
・外部評価機関の評価結果を踏まえた保険商品ラインアップの見直しなども担当していただきます。
【職務内容】
・保険商品販売に係る企画/運営業務
・保険関連ツールやシステムに係る企画/運営業務
・保険商品販売に係る商品選定/商品改定業務
【当ポジションの魅力】
★自主性をもって業務できる環境
〈銀行〉という保険専門ではない業界において、保険業の更なる拡大を図っておられる点から、これまでのご経験やスキルを存分に発揮していただけます。
★働き方
当行は地方銀行であることから全国転勤をすることはなく、加えてリモートワークやフレックスも活用でき、長期的に就業しやすい環境です。
【募集背景】
◎組織体制の強化
現状、プロパー行員を中心に保険販売に係る企画・運営業務を実施していますが、他行、他業態の知見を取り入れてより良いものとしたく募集をしています。保険会社からも出向を受け入れておりますが、期限付きであり長期的に責任を持って仕事をしていただくためには行員としての採用が必要であると考えています。
【配属部署】
資産運用コンサルティング部 推進管理G
※中途の方が10%程度在籍
【働き方】
・残業時間:月平均20時間/繁忙期40時間
・リモートワーク:有 (週1~2日程度利用可能)
・フレックス:有
| 勤務地 | 千葉県千葉市中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
楽天ペイメント株式会社
企業法務メンバー【SO付与/住宅手当制度有】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【採用の背景】
同社楽天ペイメントは楽天グループの中核会社として2019年に設立され、
グループの中で最も若い会社として、今最も進化の著しい領域の一つであるキャッシュレスビジネスを展開しています。
キャッシュレス決済の需要が一層拡大し、ユーザーやパートナー企業が獲得金額を爆発的に増やしている中で、法務にも多くの対応が求められています。
また、新機能や新機能が得られ、より魅力的なサービスを実現していく中で、
法的な検討や助言のニーズが高まっており、当部のお力になってくださる方を募集しています。
【ミッション】
楽天ポイントカード、楽天Edy、楽天キャッシュ、楽天ペイなど当社が提供する多彩な決済サービスの持続的な成長のために、法務の面からビジネスの意思決定をサポートすることをミッションとしています。
決済分野における法令や規則を遵守し、パートナー企業との契約を包括的にサポートすることで、企業に貢献します。
【所属組織について】
コーポレート本部 法務部
当部ではミッション遂行のために、加盟店契約やサービス利用規約といった書面の作成・レビューや、新サービスの方法の実現性、キャンペーン施策の適法性など法務相談への対応、法律や契約に関する企業全体の啓蒙活動を行います。
務部のメンバーは、新卒者のみならず実務経験を持った中途参加者であり、
個人的な知識を共有し合いスキルを高め合う関係を築くことができます。
【具体的な業務内容】
●法務スペシャリスト
法務スペシャリストとして、各サービスの提供部署からの依頼を受けて、契約書の作成や各種法務相談の対応を行っていただきます。
■書面作成(加盟店契約、サービス利用規約など)
■法務相談(新サービス設計、トラブル対応、法令調査)
■キャンペーン確認(品位表示上の適性確認)
■社内啓蒙活動
●ポジション:法務リーダー候補
法務スペシャリストとして依頼案件に携わるのではなく、法務リーダー候補として、法務グループのマネジメント業務を行っていただきます。
■グループメンバーの業務のディレクター、成果物の確認
■グループメンバーの育成、スキルアップ活動
| 勤務地 | 東京都港区港南 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社商工組合中央金庫
業務改革推進部
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■募集部署では、組織の生産性向上に向け、銀行取引(法人・個人)におけるデジタルチャネルの活用、店舗機能・店内デザインの見直し(含む本社機能の一部移転)、事務集中部署の効率性改善を一体的に進めています。
■入社後は多岐にわたる担当業務領域のなかから、これまでの職務経験やスキルに応じて、担当領域を決定します。
■各業務領域で共通する仕事内容は、現状分析を通じた課題の特定、当該課題解決に向けたソリューションの企画立案、解決策の実現に向けた関係者調整(システム化を含む)、実装局面にある施策についてはプロジェクト管理に取り組んでいただきます。
■バックオフィスの業務改革に横断的に関与できるとともに、能力に応じて大きな裁量を持って企画立案やプロジェクトに取り組んでいただくことが可能です。
【配属】業務改革推進部
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
三井住友カード株式会社
データアナリスト ★中計で設定された同社の注力事業部です!
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
キャッシュレスデータを活用したサービスにおける分析業務およびお客様へのレポーティングに従事いただきます。
【職務詳細】
・顧客の背景・課題に基づく分析要件の設計
・データ集計・可視化(Tableau、SQL、Alteryx、Excel)
・集計・可視化したデータの解釈・考察・打ち手の提言
・分析結果レポート・ダッシュボード作成(PowerPoint、Tableau)
・顧客への分析結果報告
キャッシュレス決済データ等の分析・示唆を行い、そこから得られた
ビジネスインパクトをクライアントに価値ある情報として可視化・提供し、
さらに打ち手につなげるマーケティング提言をする業務を担当頂きます。
★例えば特定の業種、特定のマーケットに絞ってキャッシュレスデータ等を
分析いただき、加盟店向けに提供することで新規顧客開拓や売上アップに
つなげていただきます。
【配属部署】データ戦略部 約100名(約7割程度の社員が経験者採用入社)
「データビジネス」「社内AI/データ活用」「データ基盤」等の業務に応じたスクワッドで構成されている部署です。
【業務イメージ】
BtoBデータサービス”Custella(※)の”事業の推進のためのデータ分析、及びBtoC(カード会員)向けのデータ活用による価値創造の企画・推進を担っていただきます。
(※)Custella:大手小売業、メーカー等でのキャッシュレスデータを活用したデータビジネス協業の実績有
【魅力】
★中期経営計画での注力分野に設定され、データビジネス事業の土台作りを同部署の運営方針としております。
そのためこれからのキャッシュレスに大きなインパクトを与える、ある意味創業期のメンバーとして同事業に参画することができます!
★三井住友銀行とも連携をしており、競合他社と比較しても多くの加盟店と提携しているためリソース含め安定した基盤がございます。
★VISAとの提携により得た成功体験によりチャレンジを推進する社風が同社には根付いており、金融系でありながらも柔軟さを持ち合わせた会社です。
★私服勤務可、副業可、リモートワーク、フレックスなど、長期的に働ける環境が整っております。
| 勤務地 | 東京都江東区豊洲2丁目2番地31号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
大企業向けシンジケートローン組成実務担当【主担当・即戦力】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■大企業向けシンジケートローン組成に係る提案・営業推進及び案件遂行を担当いただきます。
【詳細業務】
・借入人(資金調達側)と投資家(運用側)の双方を満たす組成戦略(調達戦略)の立案
・シンジケートローンのオリジネーション
・シンジケーションの戦略立案
・ファイナンススキームの検討
・参加行の募集、シンジケート団の組成
【配属部署】
ソリューションプロダクツ部 シンジケーションGr シンジケーションチーム 28名
※平均年齢:30代前半
【ミッション】
大規模資金調達に係るシンジケートローン組成を独力で完遂
【魅力ポイント】
■クロスボーダーシンジケーションチームもあり、MUFGのグローバルの強みを活かし、本邦グローバル大企業とのお取引も豊富にございます。
■ご自身のご希望・ご経験に応じて、大規模拠点のフロント担当や別プロダクトの専門部隊、グローバルへのキャリアパスもございます。
■シンジケーション業務の分業化を進めており、ワークシェアができております。
■在宅勤務と出社のハイブリッド勤務が常態化しており、個人に合わせた柔軟な働き方が可能です。
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
シンジケートローンの商品企画・戦略業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■シンジケートローンの「企画・戦略業務」「商品所管・管理業務」を担当していただきます。
【詳細業務】
※ご経験に応じて以下どちらかの業務を担当いただきます。
■商品企画・戦略業務
・シローンの活用・啓蒙活動に関わるデータ蓄積、商品設計
・マーケット環境に合わせた新商品の設計・立案
・シローンマーケット活性化に向けたDX化推進
・既存業務フローのデジタル化
■商品所管・管理業務
・シローン及び貸出コミットメントラインの商品所管としての体制整備
・各種法規制対応、行内ルール整備
・シンジケートローン契約書を含む各種関連書類の雛形整備
〈業務割合〉
現状、8割は商品所管・管理業務ですが、将来的には企画戦略業務と商品所管管理業務を5対5の割合にしていく想定です。
【当該ポジションの魅力】
■弁護士を含む行内外の関係者と広く関わり、シンジケートローンマーケットの健全性の確保・更なる活性化に資するルールメイキングができます。
■いずれの業務もシローンの安定的な組成と市場の活性化のために必要不可欠な業務です。
■多くの当事者を巻き込み、1つの業務を完遂する楽しさを業務を通じて体得することができます。
■多様な関係当事者を一本の契約書でまとめるシンジケートローンの専門的な知見を深めつつ、企画立案力を身に着けることができます。
【得られるご経験】
■シローンの背景にある各種法令や制度にふれながら、商品特性に関する知見を習得することができます。
■行内外関係者と調整しながら、行内手続きや業務フローを決定。関係者の意向集約と最適解を目指す調整力が得られます。
■商品所管するチームとして、マーケット環境や借入人ニーズを踏まえた商品設計や手続き・業務フローの見直し・システム導入等の企画業務に携わることができます。
【組織構成】
ソリューションプロダクツ部 シンジケーションGr プロダクトチーム 5名
【働き方】
個人に合わせた柔軟な働き方をしております。
・在宅勤務自由
・月平均残業時間:0時間
・セレクト時差勤務や在宅勤務利用者も多く、多様な働き方が可能
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
資産流動化業務の期中管理・バーゼル報告
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■資産流動化業務に係るミドル・バックオフィス業務を担当していただきます。主に案件の期中管理やバーゼル規制に基づく当局報告等が対象となります。
【詳細業務】
・顧客からのアセット買取事務(値決め、SPCの資金調達)
・各種計数報告(流動化残高、収益の報告)
・リスクウェイトアセットの算出、報告
【案件数】
チームで400件程度の期中管理を担当しております。
【組織構成】ソリューションプロダクツ部 証券化Gr
・マネジメント:3名:次長+チームリーダー2名
・フロントチーム:11名(20代~40代)、ミドルチーム:6名(20~30代)、バック・企画・グローバル:16名(20~50代)
・フロント、ミドル、バックまで一気通貫の体制、企画およびグローバルチームを加え総勢36名程度の組織。
★本募集ポジションは証券化Gr管理チームへの配属となります。
証券化Gr管理チーム:8名(総合職3名、一般職4名、派遣社員1名)
【証券化Gr詳細】
証券化Grは主に国内大企業を対象とした金銭債権の流動化業務を担っております。特にノンバンク系顧客を中心とした国内大企業から新興企業に対して、プロダクトオフィスの立場で顧客RMと協働し、顧客ニーズに即した多様なアセットの資産流動化を実行いております。オートローン、ショッピングリボ・クレジット、リース料、リフォームローン等多様な分散アセットの流動化実績を有しております。
【募集背景】
国内ノンバンク各社における資産流動化ニーズの高まりを受けた、体制強化のための募集となります。
【キャリアパス】
・銀行内の審査セクション、信託(受託業務)、証券(ソリューション)等、MUFG内の資産流動化関連エンティティでの業務経験を通じたキャリア形成が可能です。
【働き方】個人に合わせた柔軟な働き方が可能です。
・セレクト時差勤務や在宅勤務利用者も多く、多様な働き方が可能
・コロナ環境下での柔軟性の高いワークスタイルが定着し、ペーパーレス及び業務システムへのリモートアクセス推進を図り在宅勤務率も向上
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
エクイティソリューション業務【営業本部業務/柔軟な働き方】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
・本邦上場企業又は上場をめざす企業に対し、エクイティソリューションの業務推進を担当していただきます。
主な取り扱いは種類株式、CB、新株予約権になります。
・MUMSSのソリューション部と連携し、有価証券に関する提案の裏方として、リスクやストラクチャリングの検討をしております。
【働き方】個人に合わせた柔軟な働き方を実現しております。
・在宅勤務:週3~4日程度
・セレクト時差勤務をしております。(午前中出社、午後から在宅など)
・残業時間月40時間程度
【募集組織】
ソリューションプロダクツ部 ソリューションファイナンスGr
※エクイティソリューション担当:6名(次長、担当5名(内MUMSSとの兼職2名))
※ソリューションファイナンスGr内にMUMSSへ出向している方が6名います。
※ご希望やご経験に応じてMUMSSと兼職する可能性もございます。
【組織説明】
・ソリューションプロダクツ部は銀行における投資銀行業務全般を機能提供する部署です。
・ソリューションファイナンスGrは特定のプロダクトを持たず、外部環境・規制の変化に着目し、顧客起点、マーケット起点でコーポレートファイナンス手法やストラクチャードファイナンス手法等、金融技術を活用し、ファイナンスソリューションを提供しております。これまで資本性ファイナンス、データセンターファイナンス、ファンドファイナンス、LBOメザニン、事業証券化、エクイティ・マージン・ローン等の実績がございます。
・ソリューションファイナンスGrは約40名が在籍しており、そのうち、エクイティソリューション担当は約6名おります。メンバーの年次は、若手から経験豊かなベテランまで幅広く、企業再生、不動産ファイナンス、証券化、LBOメザニン、コモディティファイナンス、リースファイナンス等、多様なスキル・キャリアの人材で構成しております。
【魅力ポイント】
■エクイティの資金調達を銀行と証券が裏側で連携し、より柔軟性のある資本制調達を実現するビジネスを行っているため、銀行の資産を使って資金調達の支援をするのでより幅広いファイナンスを経験することができます。
■在宅勤務も多く、制度も整っているため、個人に合わせた柔軟な働き方を実現できま…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社じぶん銀行
経営企画【経営企画部】主任~調査役
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
経営企画部にて今までの経験を踏まえ、下記のいずれかの業務をお願いいたします。
■事業計画(年度計画・中期経営計画)の策定
■予実管理等の管理会計業務
■経営会議棟の重要会議の事務局
■金融庁との対応やグループ会社間の調整等
※上記のほかにも、幅広い業務に携わっていただく予定です。
【経営企画部】約8名
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社じぶん銀行
住宅ローンの提携企業向け法人営業/融資業務【管理職候補】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
2015年12月にサービスを開始した、同行の住宅ローン販路拡大に伴った募集です。住宅ローンの法人営業の管理職候補として、不動産会社(主にハウスメーカー、マンションデベロッパー)に対する住宅ローンの営業業務、取りまとめ、管理を担っていただきます。
■法人営業:ハウスメーカーや不動産仲介など、当行と提携する企業を拡大させていく業務。提携企業への商品説明(説明会など)のほか、問い合わせや申込みの対応をします。一日の訪問件数は10件ほどです。
■融資業務:お申込みを受けた融資案件について、書類精査や審査部との調整、融資の実行までを行います。
※ミッション:既存提携先への深耕営業または提携住宅ローンの獲得
【休日について】
提携先のクライアントの都合により休日出勤も想定されるため、出勤曜日にある程度柔軟性のある方を希望しております。(恒常的に土日に勤務いただくことはございません。また、仮に土日に勤務いただいたとしても必ず振休を取得いただきます。祝日はお休みとなります。)
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社だいこう証券ビジネス
臨店検査業務【経験者】※残業ほぼ無・役職定年無※
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
~客観的・中立的な観点から内部監査の支援を行って頂きます~
全国の顧客金融機関に対して、内部管理体制の整備や公的機関の検査等への準備をより効率的に進められる態勢づくりを支援していただきます。
《具体例》
■コンプライアンス及び内部管理態勢強化の支援
■金融商品仲介業・検査業務の支援業務
■顧客金融機関への臨店検査・営業考査の実施
※取引先証券会社への臨店検査や、コンプライアンス支援サポート業務を行って頂くため、月に2回程度出張(各4、5日間程度)を伴う業務がございます。
| 勤務地 | 東京都江東区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社じぶん銀行
住宅ローンの提携企業向け法人営業/融資業務担当
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
2015年12月にサービスを開始した、同行の住宅ローン販路拡大に伴った募集です。
住宅ローンの法人営業担当として、不動産会社(主にハウスメーカー、マンションデベロッパー)に対する住宅ローンの営業業務を担っていただきます。
※ミッション:既存提携先への深耕営業または提携住宅ローンの獲得
■法人営業:ハウスメーカーや不動産仲介など、当行と提携する企業を拡大させていく業務。提携企業への商品説明(説明会など)のほか、問い合わせや申込みの対応をします。一日の訪問件数は10件ほどです。
■融資業務:お申込みを受けた融資案件について、書類精査や審査部との調整、融資の実行までを行います。
【休日について】
提携先のクライアントの都合により休日出勤も想定されるため、出勤曜日にある程度柔軟性のある方を希望しております。(恒常的に土日に勤務いただくことはございません。また、仮に土日に勤務いただいたとしても必ず振休を取得いただきます。祝日はお休みとなります。)
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社じぶん銀行
住宅ローンの融資管理/企画担当【住宅ローンセンター】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
お申込みから契約までの全ての手続きがスマホで完結される革新的なサービスにより、お申込み件数が急増しています。主力商品である住宅ローンを取り扱う部署で、お客さまからのお問い合わせに適宜対応しながらお申込みの受付から契約、融資の実行まで一連の下記いずれかの業務を担当します。
■融資業務
web経由または不動産会社などの提携企業様経由でお問合せを受けた融資案件を担当します。お電話やメールでのお問い合わせ対応、お申込み受付から契約手続き、稟議書の作成、書類精査、審査部との調整、案件の進捗管理など、融資の実行まで一連の業務
■運営プロセスの企画
業務フローの見直し、マニュアル整備、業務改善の企画提案など
■教育業務
応対品質向上を目的とした派遣社員中心のコールセンターにおける派遣社員の教育管理や、業務委託先の管理、マニュアルの整備、派遣社員の指導など
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |