会員登録を行うとあなたの行動を学習し、あなたにマッチした求人を提案いたします。

248 件中 61 〜 90 件を表示

トヨタ自動車株式会社

バッテリーEV 組込みソフトウェア開発(スタッフ・チームリー

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
私たちの組織は、従来の枠組みにとらわれないバッテリーEVの開発方法探索と、市場投入を目指しています。このような組織において、組み込みソフトウェアの自社開発を担う部署での業務となります。ソフトウェアの要件分析、設計、テスト、DevOps など幅広いチャレンジの場があります。
【担当いただく業務内容】
100人超規模のソフトウェア開発組織において、5~7人から構成されるチームのエンジニアとして、下記業務をご担当いただきます。
■ ソフトウェアアーキテクチャの定義
■ ソフトウェア詳細設計と実装
■ テスト計画、分析、実装、実行、付随するテスト環境の開発
■ ステークホルダーとなるチームとの関係構築および交渉
■ メトリクスに基づく改善活動の実践

<職場ミッション>
GAFA等の IT 企業により、コト消費・スマート/シェアリング等社会的な価値観の変化が引き起こされ、自動車業界としても CASE (Connected, Autonomous, Shared, Electric) の広がりによる変革期を迎えています。その環境の中、お客様へ最先端の商品・サービスを提供するため、トヨタの強みである電子・制御の技術力を発揮し、新しい価値を生み出すことにチャレンジする部署です。

<職場情報>
スクラムなどのアジャイル開発手法を実践しながら、システムまたはソフトウェア開発をしている10名程度のチームに所属します。互いを尊重しながらオープンなマインドセットでコミュニケーションを交わしています。
一体感があり、自分たちの開発するプロダクトに誇りを持っているモチベーションの高いチームです。

<職場イメージ>
・TECHPLAY (勉強会)
 TOYOTA Developers Night ~ソフトウェアエンジニアが革新するクルマ開発の伝統~ https://techplay.jp/eventreport/804537
・トヨタ自動車 キャリア採用ページ
社員インタビュー「クルマづくりに変革を。ソフトとハードの融合で目指す真のソフトウェアファースト。」
https://www.toyota-recruit.com/interview/002/?_ga=2.114791375.97…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

スズキ株式会社

Androidモバイルエンジニア(DtoCプロジェクト)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
お客様向けファンコミュニティのネイティブアプリケーション(DtoCプロジェクト)を開発します。ユーザー目線を重視しつつもメーカー目線(ビジネスとして成り立つか)をビジネス側のメンバー(UI/UX設計者)と一緒に検討しながら設計、開発を行います。

【具体的には】
・Androidモバイルエンジニアのアプリケーション開発
・他のチームメンバーと緊密な連携
・テストケースとテストスイートを書く。
・自動化テストを書く。
・単体テストを書くこともある。
・コードカバレッジ分析を行う。
・セキュリティテストを実施する。
・若手エンジニアとのペアプロ、コーチング

【採用背景】
メーカー自らが、ユーザの熱量を維持・向上させる(アプローチ)するために、ユーザーと繋がるがるファンコミュニティマーケティングアプリを実装し、ユーザーを理解・分析し、商品やサービス開発に活用することで、お客様が真に求めているもので還元するサイクルを回す体制を整た、企業ファン化事業を拡大するため。

【部門のミッション】
DtoCプロジェクトミッション:お客様の期待を超える価値を提供し続け、スズキをもっと好きになって頂く(スズキが生活になくてはならない存在へ)
所属する部門ミッション:ソフトウエア開発の内製化。自動車メーカーとして会社を成長させるため、プロジェクトメンバー全員が同じ目標に向かって1つのチームとなり、プロダクトの企画からソフトウエア開発、リリース後の改善まで参加することができます。アプリ開発の経験を得られるだけでなく、自分の作ったアプリがユーザーにどう使われて貢献するのかまで見届けることができます。

【配属部署】
・配属拠点:本社
・就業時間:8:45~17:30
・フレックス適用:有
・在宅勤務利用状況:推奨している

【入社後の教育体制(立ち上がり支援) 】
企業ファン化を目指し、とある車種を題材にしたファンコミュニティマーケティングアプリのプロジェクトへ参加いただきます。
業務に必要な技術、知識、疑問点などは都度相談しながら進めることができます。
開発体制は、モバイルエンジニアチームで3名以上。ペアプログラミングを実施します。
職種(フロント/バック/モバイル/インフラ・セキュリティ…

勤務地 静岡県浜松市南区
給与 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

アイシン精機株式会社

車載システム商品における制御ソフト設計の監査/愛知 F10

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
車載システム商品(ドア、バックドア、ルーフ等)の開発監査業務の実行や推進、および 機能安全やサイバーセキュリティ要求への対応も実施していただきます。

【具体的には】
・Automotive-SPICE要求に対応した、開発プロセスの監査や規程へのフィードバック
・ISO26262(機能安全)に基づく機能安全アセスメント業務

【使用言語、環境、ツール等】
Office(Excel、Word、PowerPoint)

【組織のミッション】
●車体カンパニー
 変化し続ける社会を先取りした誰もが使いやすい「車への乗り降り」ができる商品、
 すべての人へ「感動体験かつ健康を提供できる移動空間」を提供できる商品をお客様に提供することをミッションとしています。
●品質推進室
タイムリーな開発プロセスと成果物監査および設計審査、レビュー会を通じて設計、関連部門へフィードバックを行っています。
車体カンパニー内の品質保証のしくみの維持・改善を推進しています。

【キャリアパス】
数年後には開発監査業務のリーダーとして、開発監査の実施や制御開発プロセスの改善活動推進、および監査人員の育成を担っていただくことを期待しています。

【このポジションの魅力】
●仕事の魅力
・自動車の高機能化や自動運転技術の実用化に伴い、車載システム商品の開発監査業務が弊社においては本格化し始めた段階なので、本業務の第一人者として活躍できます。
・海外自動車メーカとの車載システム商品の開発プロセス監査を通じてグローバルな視野が広がります。
・機能安全に対する新しい国際基準へのノウハウが取得でき、専門性を高めることができます。

●製品・サービスの魅力
・パワースライドドア、パワーバックドア、サンルーフ等開閉システム商品は国内トップシェアです。
・制御開発監査の実践により、システム商品の海外自動車メーカからの採用を優位に進める事が出来、2030年にはグローバル市場でトップサプライヤを目指しています。

【体制・教育】
・Automotive-SPICE Provisional Assessor資格研修
 (社外研修 intacsによる研修)
・ISO26262社内アセッサー資格…

勤務地 愛知県刈谷市
給与 年収:450万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社豊田自動織機

カーエアコン用コンプレッサ生産ラインのシステム開発業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【採用背景】
コンプレッサ製造において世界シェアNo.1であるが、さらなる競争力UPが求められています。
自動車の電動化が加速する中、顧客要求に迅速に応えるために変化に強いシステムの構築が必要かつ、組立ラインの生産効率最大化と品質管理向上も必須要件です。
それらを実現する製品進捗管理、出荷照合チェック、トレーサビリティを保証し持続可能な生産系システム開発を共に推進するための人材を探しています。

【業務内容】
生産系システムの開発・保守・運用
■既存システムの保守・運用、トラブル対応、改善要望による改修
■新規ライン立上げに必要なハードウェア構成、システム構成・設計及びインフラ検討、機器・設備手配、立上げ調整
■ユーザ要望による新システム開発の調査・検討・製作
■新工法開発(AIなど)
■デジタルツールを用いた業務改革

・ 組立ラインの進捗管理システム開発
・ 製品出荷照合チェックシステムの構築・運用
・ 全製品におけるトレーサビリティの担保
・ ユーザー要件の適切な聞き出しや分析
・ インフラ、LAN、機器構成の設計提案
・ データベースの設計と運用保守
・ VB.Netを使用したプログラム作成

【組織構成】
生産技術部
┗要素技術室
┗開発G
┗システムチーム ★ここです
合計4名(G17名)
20代 6名 30代 3名 40代 1名 50代 4名 60代 3名

【組織のミッション(部全体→室orグループ)】
生産技術部ミッション「生産革新」
要素技術室開発Gミッション「デジタル技術を活用した高効率ライン作り」
刈谷工場は世界中の生産拠点のマザー工場として位置づけられており、電動コンプレッサの新技術や新製品のラインを設置し続けています。
開発Gは電動コンプレッサの生産に必要な要素技術開発及び、生産システム開発をして、世界一の生産ラインを構築に貢献シます。

【業務魅力】
開発したシステムが24時間稼働し、ユーザーに利用され、製品が製造・出荷されるのを直接見ることが出来、また、ユーザー要望の改善に対応した結果がすぐに確認できる事も業務を行ううえでのモチベーションにつながり、やりがいを感じられます。
世界中のカーメーカー様に同社製品が採用されて…

勤務地 愛知県刈谷市
給与 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ヤマハ発動機株式会社

3次元点群等を用いた樹木解析開発ITエンジニア【横浜】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
・3次元点群データの解析効率化手法開発
・画像その他データを用いた樹木解析手法の開発
・定常業務の効率化提案
・データ品質管理手法の確立

【ミッション】
ヤマハ発動機では、森林計測デジタル化サービス「RINTO」を通じて森林の適切な維持管理を支援し、健やかな森林環境、森と共存する豊かな社会の実現を目指しています。当社ではサービスの信頼性を高めながら事業拡大をするため、業務管理技術者を募集します。

【やりがい・魅力】
森林経営に必要な情報を提供できる当社の森林計測サービスのレベルを技術面から支えることで、森林の価値向上、地球環境の保全と利用のバランスの実現、自然と共存する社会の実現に貢献できます。
当社の新規事業領域のひとつであり技術開発の機会が沢山あります。

勤務地 神奈川県横浜市(みなとみらい)
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ヤマハ発動機株式会社

制御システムのシステム設計

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・自動運転・先進安全システムなどの制御システムの開発
・システム設計・ソフト構造設計・コーディング・評価の各業務
・制御部門におけるプロジェクトチーフ相当の全体業務とりまとめ
の中から1つまたは複数の業務を担当していただきます。

【募集背景】
ヤマハ発動機の研究開発部門では、多様な商材において最先端の制御技術を活用した新規PJの立ち上げを検討しています。自動運転・先進安全システムなどの研究開発の領域で即戦力となる経験豊富なシステム開発エンジニアを募集します。

勤務地 静岡県磐田市(本社)
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニックオートモーティブシステムズ株式会社

(新規事業)車室空間ソリューション事業開発のソフト開発・設計

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

●担当業務と役割
・主な担当業務は、車室空間ソリューションの「新事業立上げ」におけるソフト開発リーダーになります。
・エンドユーザが求める移動体験価値を実現する為の車室空間ソリューションを具現化し、事業化する、同社にとってチャレンジング且つ重要な役割です。

●具体的な仕事内容
・同社の商材を用いた「Maas向け移動体験サービス」「運転支援サービス」を実現するソフトウェア開発・設計リーダー
・ソフトウェア開発部門/外部のソフトウェア開発会社なども活用して、ソフトウェア開発を責任をもって推進
・目標設定、計画立案、進捗管理、課題リスク管理を通したプロジェクト推進
・社会実証実験や事業化に向けた:ソフトウェア要件定義・全体設計・開発・実現性検証
・AI等の将来技術動向調査や、技術習得

●キャビンUX事業開発準備室のミッション
車のEV化に伴い、一般ユーザーが車に求める付加価値は、走行性能だけではなく、車を介して得られるサービスや車室空間で得られる体験価値へと多様化している。
キャビンUX事業開発準備室は、パナソニックらしく人に寄り添った新たな移動体験価値を創出し、「移動を意識しない自由な空間」の事業化を目的として、2024年4月に発足。

●事業推進のミッション
新たな移動体験価値を提供する新事業プロジェクトの推進と空間価値を実現する技術構築および社会実証と事業化が事業推進のミッションです。

●この仕事を通じて得られること
・これまで移動するだけであった車室空間を、自らのアイデアと技術で新しい移動体験空間へと変え、エンドユーザーへ新しい体験価値を提供できます。
・従来の、自動車メーカーとの接点のみならず、モビリティ/移動に関わる観光業界、タクシー/ハイヤー業界、地方自治体など、幅広い接点を持つことができます。
・同社の将来を支える、車室空間ソリューションの新規事業の立上げに携わることができます。

●募集背景
モビリティ社会の大変革が加速する中で、モビリティサービスの向上は大きな鍵を握っています。
同社は家電などで培ったヒトに寄り添う商品づくりと技術を活かした新たなサービスを提供することで、お客様へ新たな体験を提供します。
これまでにはない新しい価値を事業に変えていくために、チャレンジ精神を持った人材を募集します…

勤務地 大阪府門真市
給与 年収:550万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ヤマハ発動機株式会社

バイオメディカル装置の画像処理ソフトウェア開発【浜松市】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
ヤマハセルハンドラー、その他バイオメディカル分野向け装置に関する以下の内容となります。
・生物細胞等の高速高精度認識アルゴリズム開発
・細胞認識、良否検査、3D解析、継時解析など画像処理に関するAI学習活用
・光学顕微鏡を用いたカメラ撮像/照明/転送制御、画像補正/画像加工/特徴量抽出/対象認識など
・GPU(CUDA)を用いた画像処理高速化、AI学習モデル構築
・新機能企画・要求定義・システム設計・ソフト設計・コーディング・評価
・担当プロジェクトにおける画像処理ソフトウエア開発業務取りまとめ

【魅力】
ヤマハ発動機の中でも成長中の事業にあって、画像処理ソフトウェアという重要な業務に携わり、メンバーとともに悩み、喜びながら、その発展に寄与できます。また、バイオメディカル分野における、がん治療や再生医療といった健康に関わる最先端の研究に貢献することができ、高い達成感に繋がります。

【募集背景】
ヤマハ発動機では、ロボティクス分野で培った技術をバイオメディカル分野へ展開し、人々の健康への貢献と新しい分野での事業成長を目指しています。
私達と共に、このミッションに挑戦していただける画像処理ソフトウェアエンジニアを募集します。

【求める人物像】
・バイオメディカル分野のものづくりに対する探究心、興味がある方(必須)
・チャレンジ精神と課題意識の両方を持って業務遂行できる方(必須)
・物事を本質的に考え、理論と事実に基づいて開発を推進できる方(あれば尚良)
・チームを率いるリーダーシップのある方(あれば尚良)

勤務地 静岡県浜松市中央区豊岡町
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ヤマハ発動機株式会社

制御システムのシステム設計【磐田市】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・自動運転・先進安全システムなどの制御システムの開発
・システム設計・ソフト構造設計・コーディング・評価の各業務
・制御部門におけるプロジェクトチーフ相当の全体業務とりまとめの中から1つまたは複数の業務を担当していただきます。

【募集背景】
ヤマハ発動機の研究開発部門では、多様な商材において最先端の制御技術を活用した新規PJの立ち上げを検討しています。自動運転・先進安全システムなどの研究開発の領域で即戦力となる経験豊富なシステム開発エンジニアを募集します。

勤務地 静岡県磐田市
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

矢崎総業株式会社

【静岡県浜松市】ガス機器関連の開発業務~IoT開発業務~

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■ガス業界での自動検針システムや、IoT機器の開発業務を行っています。IoT機器開発及び、システム商品開発担当者を募集します。
・自動検針システムの開発・改善 ・IoT機器の開発
・サービスクラウド、スマートフォンなどと連携するアプリケーション開発 
・開発ベンダーとの交渉
※主に構想・仕様設計など上流工程が中心で下流はベンダーにお任せします。発足間もない部署にてガス業界における新しいサービスを開発できる環境です。

勤務地 静岡県浜松市天竜区
給与 年収:450万円~650万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ヤマハ発動機株式会社

モノづくりを革新するプロジェクト推進業務(生産管理、IT)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
北米を中心に大型化が進む船外機市場で、高い信頼性により支持を得ているヤマハ船外機事業は、新商品の投入や増産により、更なる事業拡大を目指しています。全社でIT&デジタル技術を活用したDXを進め、お客様へのサービス向上やものづくり改革を推進しています。

【職務内容】
ご経験とご希望に応じて以下から適した内容をお任せする予定です。

<工場全体のモノづくりに必要なシステム&ITインフラの構想立案>
・SCMの生産管理システムの構想構築やMES要件の整理
・ERP-MES-CAD等社内システムとの連携 (主にはMES領域)
・ITセキュリティの方針、対応策の検討

<システム&ITインフラの実行レベルの管理>
・MESの再構築(更新、新規追加)
・ITインフラの再構築(セキュリティ、保守)

<モノづくりの生産ラインにおける生産方式の構想、実行>
・工程ごとの生産実行計画、在庫管理
・最適な生産方式の具体的な検討、情報の整理、要件設定

【やりがい・魅力】
・自らの経験を活かしながら、新しい事にチャレンジし製造DXを実現できるチャンスがあります。
・IT技術の活用によりSCM全体を最適化し、お客様に価値を提供できる職務です

勤務地 静岡県袋井市新池
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

モビリティの知能化に関連するAIソフトウェア開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
■概要
トヨタの次世代BEVの知能化に向け、走る・、曲がる・止まるなど走りに関わる新たな車両制御技術を研究しています。新たな移動体験の実現に向け、これまでに培ってきた車両性能開発のノウハウに加え、深い人間研究に基づく企画開発を進めており、そのチームの一員として、主にAIソフトウェア開発(アルゴリズムの研究開発からプロトタイプの実装まで)を担当いただきます。

■詳細
- 最新のAI(論文等)の調査、ベンチマーク、社外開発パートナーとの連携(海外含む)
- 新制御アルゴリズムの研究開発、シミュレーション環境での検証
- ECU試作によるプロトタイプ実装、評価
- 開発スケジュール・予算管理、チーム運営への参画

<職場イメージ>
先進技術開発カンパニーにおいて、走る・曲がる・止まるといった運動性能や快適性(乗心地、振動)に関わる先行研究開発を推進するチームです。様々なバックグランドを持つ多様なメンバーが集まり、社内外の研究者と繋がりながら、日々新たなテーマに取り組んでいます。

<ミッション>
モビリティの知能化を通じて、新たな移動体験を提供し、お客様に幸せと笑顔をお届けする。そのために、既存の価値にとらわれず、新たなアイデア創出からモノ造りを通じた具現化までをスピード感を持ってやり切る。

<やりがい>
世の中に存在しない、全く新たなアイデアを生み出し、試作~商品化まで一貫して取り組みます。難易度は大変高いものの、チームメンバーで協力して取り組んでおり、とてもやりがいのあるチャレンジングな活動です。

<PR>
・本領域は、トヨタがモビリティーカンパニーへの変革に取り組む中で非常に重要な基盤の一つです。社内外の(海外を含む)世界最先端技術を持つ研究者と繋がり、切磋琢磨しながら研究を進める経験を通じ、様々な技術スキルを習得し、成長することができます。

【募集背景】
正解が見えにくい将来に向け、多様な価値観、専門技術を持った仲間が一体となって研究開発を進めて行く必要があります。当部署は実験エンジニアが主のグループですが、知能化の実現に向けてはAIスペシャリストの協力が必須と考えています。キャリア入社者には、モビリティ×AIの領域での活躍を期待しています。

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ヤマハ発動機株式会社

<マリン事業部>故障診断機能開発(システム開発PM)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
マリン事業部において、CRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)革新グループにて故障診断機能開発開発をお任せいたします。

【業務内容】
主にプロジェクトリーダーとして、要求仕様書作成やベンダーコントロールなど上流工程を中心のツール開発及び実装・展開業務をご対応頂きます。
■BPS(BoatPowerSystem)スキャン機能の開発
・要求仕様書作成(システム判定ロジック開発)
■状態診断機能の開発
・故障判定閾値設定
・データ解析
・手順書作成
・市場アナウンス/教育
■YDIS(YAMAHA Diagnosis)ツールへの実装・展開
・要求仕様書作成(エンジン状態診断/記録)
・納入ソフト検証
・市場アナウンス/教育

【CRM事業部について】
主に以下の機能を持つ事業部となります。
・DXによるCRM革新
・状態診断ツールの開発/市場展開
・整備手法開発

【募集背景】
会社として船外機の開発に注力している事から、開発スピードも上がっており診断ツールへの応用や整備手法などについても要求レベルが上がっていることから、事業部として体制強化のための募集です。

勤務地 静岡県磐田市(本社)
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニックオートモーティブシステムズ株式会社

次世代車載システム向けプラットフォーム開発(管理職)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

管理職~メンバークラスまでご経験に合わせて選考をしております。

●担当業務と役割
・主な担当業務は、次世代車載コックピットシステムを実現する為の車載システムのアーキテクチャ設計/ソフトウェア開発となります。
・役割: 設計・開発実務担当、プロジェクトリーダー等(相談可)
・職務内容に応じた、当社海外拠点、海外パートナー他社などとグローバルコミュニケーション(技術折衝、調整なども含む)が必要となります。
・積極性を持ってプロジェクトに参画頂き、主体的に推進頂くことが求められます。

●具体的な仕事内容
以下の内容について、スキル・経験に応じて担当頂きます(相談可)
・次世代車載コックピットシステムを実現する為に必要となる、車載向け仮想化基盤(ハイパーバイザ、車載デバイス仮想化)および関連キーコンポーネントに関するソフトウェアの設計・開発
・車載ECUとクラウドサーバ間でソフトウェアをシームレスに組込み可能な、クラウドシステム含めた車載クラウドネイティブ開発環境の設計・開発
・コックピット内多数ディスプレイ連動表示およびそれらの開発効率化のための、車載コックピット向けHMI統合技術(Unified HMITM)※に関する設計・開発
・ITベンダーとの協働やAGL等の業界標準化団体を通じた、SDVソフトウェアプラットフォームに関する業界標準化活動
・カーメーカー様との仕様検討や提案活動
※ chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://holdings.panasonic/jp/corporate/technology/technology-journal/pdf/v6701/p0116.pdf

●ソフトウェア開発部のミッション
自動車の機能・価値がソフトウェアによって規定される、Software Defined Vehicle(SDV)時代において、車載機能を高速に進化させることが可能な車載ソフトウェアプラットフォームを構築し、自動車の価値を高められる環境を提供することをミッションとしています。

●この仕事を通じて得られること
・今後の車載業界において益々必要とされている車載ソフトウェア技術力、開発/プロジェクトマネジメント経験が得られます。
・…

勤務地 大阪府門真市
給与 年収:550万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

国内外R&D エンジニアリング情報の流通/共有/

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
高品質な製品をお客様へ迅速にお届けする為に、エンジニアリング情報のデジタル化や共有プロセスの構築を行っています。
具体的には、エンジニアリング情報の流通・管理に関するルールの策定、基幹システムの企画・運用・管理、社内外関係部署からの問合せ応対等、幅広い業務をカバーしています。
現在、日々変化する技術動向を追いながらAIを活用した業務プロセスの改善や効率化に取り組んでいますが、特に最近では生成系AIを用いた社内ナレッジの活用に着目し、新たな付加価値創出にチャレンジしています。
AIに関心を持ち、技術を追求したい、という情熱をお持ちの方と一緒にAI活用の可能性を探索する業務に従事頂きたいと思います。

【詳細】
- エンジニアリング情報の理解、社内ナレッジ活用を目的とした生成系AIのプログラム開発、データ処理・特徴抽出等の分析、関係部署との要件整理、調整、運用展開

【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・エンジニアリング情報室は会社設立以降に発足した組織で、以降部署名は変わりつつあるも 伝統ある組織です。
現在の体制は2020年改編された組織となります。
・現在のロケーションは三河豊田駅最寄りの事務4号館です。
・老若男女問わず活躍できる職場です。女性が組織全体の6割を占めており、チャレンジマインドを持ってモチベーション高く業務遂行しています。
・業務と家庭の両立にも理解ある職場で、働きやすい環境です。
<ミッション>
・モビリティカンパニーへの変革を支える、エンジニアリング情報のグローバル、かつ効率的な運用方法を構築します。
・新しいIT技術の導入や既存システム改善を通じ、エンジニアリング情報を活用する各部門の業務革新をリードします。
・エンジニアリング情報に関連する課題に対し、お客様目線と当事者意識で素早く対応します。

【やりがい・PR】
<やりがい>
・社内外関係部署・関係先様との事業・ビジネススキームを掌握した上でオールトヨタ エンジニアリング情報の作成・流通共有・管理 プロセス・システムの最適解をコンサルタントを通じ提示することを役割としており、組織・個人に対し頼られる存在となります。
やりがいを得られる機会が多く、高いモチベーシ…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~650万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【東京】システムソフトウェア開発エンジニア

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【東京】システムソフトウェア開発エンジニア(ソフトウェアアップデートシステム開発)
【概要】
車両には複数のECUがあり、それぞれのECUに複数の種類の異なる更新対象があります。
これらの更新対象を整合性を持って更新する必要がありますが、各ECUはOSも異なるのと更新対象が多ければ組み合わせが膨大になり、複雑な処理となります。
法規を遵守しながらこの複雑なシステムをシンプルなアーキテクチャとして構築して車両だけでなくスマートシティで使用されるようなIoTデバイス等にも展開できるシステムとして開発していきます。
また、ソフトウェア更新を実現するターゲットデバイス上のソフトウェアだけでなく、更新対象をコンテンツとして保護しつつ効率的に更新処理ができる更新パッケージの開発も行います。

【詳細】
汎用ソフトウェアアップデートシステムを内製でソフトウェア開発します。
ソフトウェア更新を実現するターゲットデバイス上の大規模組み込みソフトウェア開発を担当頂きます。内製・アジャイル開発にて技術サーベイ・要件・仕様・設計・実装・テストといった開発作業を行います。

【職場イメージ・職場ミッション】
■配属先部署情報
キャリア入社社員を中心に立ち上がったばかりの開発チームです。
トヨタ自動車の内製開発をリードするべく、知見を持ち合いながら妥協することなく日々業務を遂行しています。
■配属先部署のミッションと今後の方向性
お客様に最高のUX (User Experience) を提供するため、コネクティッドカーとそれを支えるクラウド基盤におけるEnd-to-Endでの技術開発を担っています。
国内企画部署や海外事業体と連携しながら、サービスの実現に必要な要件を次世代の車両やクラウド基盤の企画に取り込んでいます。また、企画・開発のみならず、システムの安定的な運用や、サービスを提供しながらの機能拡張の実現を目指しています。
トヨタ自動車内においてはソフトウェア内製開発をリードすることを期待されており、プロジェクトを遂行しながらその働き方自体をトヨタ自動車内に広めていくミッションを持っています。

【やりがい・PR】
■やりがい
トヨタ自動車が保有する様々な車両データ(CANデータ、位置情報データ、リモー…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

スズキ株式会社

パワートレイン用コントローラの制御ソフト開発【浜松市】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
パワートレイン用コントローラの制御ソフト開発

【具体的には】
CNGやエンジンコントローラなどの制御ソフト開発に係わる業務
・制御設計
・コーディング(C言語)、モデル作成(Matlab/Simlink)
・評価

【採用背景】
インドをはじめ、世界の多くの地域では内燃機関搭載車両が求められており、カーボンニュートラル対応などのため、システムの高度化・複雑化が進み、制御/ソフトウェアが担う役割が大きくなってきております。それらの開発を強化していくため、制御ソフト開発の人員を募集します。

【部門のミッション、ビジョン】
制御ソフト開発を通じて、求められる機能/性能を実現し、お客様に安心、安全、高品質な製品をお届けするとともに、CN実現に貢献していく。

【配属部署】
・配属される部門名称:四輪パワートレインシステム設計部
・配属拠点:本社
・就業時間:8:45~17:30
・フレックス適用:有
・在宅勤務利用状況:推奨していない

【入社後の教育体制/フォロー体制】
OJTで業務の立ち上がりをサポートします。
各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。
社内には以下のような研修・教育があります。
・全社教育:役職者研修、部門別研修 等
・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、業務で必要な知識、ビジネススキルなどの講座を多数用意しております。従業員価格で安価で受講することができます。

【キャリアプラン】
【役職】主任や係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。
【身に着けられる知識・技術・能力】組み込みソフト開発およびパワートレイン開発全般に関するスキル
【環境】 基本は本社勤務ですが、希望により、海外駐在にもチャレンジすることができます。
部内駐在実績拠点:インド

【スズキならではの仕事のやりがい】
システム/ソフト設計に加え、それらの製品評価まで、様々な分野で活躍できるチャンスがあり、自分が開発した製品が量産車に搭載される達成感や、カーボンニュートラルなど社会貢献を感じることが出来ます。

勤務地 静岡県浜松市南区
給与 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

継続的なソフトウェア開発を支える プロセス設計エンジニア

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
私たちのチームは、BEVでお客様と社会、地球環境に貢献するために必要なシステム・ソフトウェアの開発プロセス定義・開発環境整備を実施します。世界一早くソフトウェアを開発し世の中に提供するために、車内のプロセスを大胆に改革し、最新の開発環境を現場に提供することを目的とします。

【職務内容】
高い実行力と専門性を持つ現場のリーダーとして、クロスドメインで複数チームのエンジニアをと下記業務をご担当いただきます。
■ISO 26262、Automotive-SPICEに基づくプロセス定義
進化の速いADAS、コックピット、および車両ネットワーク・データ基盤をつないだクルマレベルのシステム・ソフトウェア開発プロセス定義と現場への定着、生産性向上の実現
■プロセスを支える開発環境の企画・開発
CI/CD環境、SILS/HILS環境、テスト自動化、プロジェクトマネジメントに必要となる環境の整備・現場での運用実現
■プロダクトライン開発実現に必要なプロセス/開発環境定義
プロダクトライン開発に基づくソフトウエアのバリエーション管理、SBOM管理プロセスと管理ツール整備
■ソフトウェア開発工程におけるTPS(トヨタ生産方式)応用
(先進安全、コクピット、車両ネットワーク・データ基盤の開発現場に根差した継続的なプロセス改善)
■全工程間のInput・Output定義、各工程での手順・ツールの標準化、および良品条件定義
■AI活用による将来的なソフトウェア開発の抜本的な改革

?[注記] 東京に本社があるグループ会社と密に連携を取りながら業務遂行していただくため、主に東京 (日本橋) に出社いただきます。

【募集背景】
車載電子システムの機能・性能向上に伴い、複雑度の増した大規模なソフトウェアを、最新のエンジニアリング技術を活用しスピーディーかつ高い品質で開発する必要があるため。
最新のソフトウェア技術や開発手法の積極的な導入などによ理、組織全体の技術力・生産性の向上と社内外のステークホルダーと開発プロジェクトの推進を期待します。

【職場ミッション】
GAFA等の IT 企業により、コト消費・スマート/シェアリング等社会的な価値観の変化が引き起こされ、自動車業界としても CASE …

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:750万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

継続的なソフトウェア開発を支えるプロジェクトマネジメント

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
私たちのチームは、モビリティーカンパニーへのモデルチェンジを目指すトヨタにおいて、変革の中心となる「ソフトウェアファースト」活動の一翼を担います。チームの使命は、お客様へ継続的な価値を提供できるようにする車両アーキテクチャ、テスト戦略、開発プロセス、および製品戦略を作成することです。特に、先進安全、メータ・IVIからなるコクピット、車両ネットワーク上のデータ基盤を連携させたプロダクトの継続的進化に向けた開発ロードマップを立案、推進するプロジェクトリーダを求めています。

【担当いただく業務内容】
10人規模のシステム / ソフトウェア開発チームの一員として、下記業務をご担当いただきます。
・進化の速いADAS、コックピット、および車両ネットワーク・データ基盤をつないだクルマレベルのソフトウェアの開発管理
・SWFクロスドメイン開発計画立案
(先進安全、コクピット、車両ネットワーク・データ基盤)
・サブシステム間の成果物・日程のアライメント
・各開発フェーズごとの良品条件設定
・SWFプロジェクトの進捗管理
・開発現場支援

[注記] 東京に本社があるグループ会社と密に連携を取りながら業務遂行していただくため、東京 (日本橋) での勤務もございます。

【職場ミッション】
GAFA等の IT 企業により、コト消費・スマート/シェアリング等社会的な価値観の変化が引き起こされ、自動車業界としても CASE (Connected, Autonomous, Shared, Electric) の広がりによる変革期を迎えています。その環境の中、お客様へ最先端の商品・サービスを提供するため、トヨタの強みである電子・制御の技術力を発揮し、新しい価値を生み出すことにチャレンジする部署です。

【職場情報】
スクラムなどのアジャイル開発手法を実践しながら、システムまたはソフトウェア開発をしている10名程度のチームに所属します。互いを尊重しながらオープンなマインドセットでコミュニケーションを交わしています。
一体感があり、自分たちの開発するプロダクトに誇りを持っているモチベーションの高いチームです。

【業務のやりがい】
クルマの新しい価値や新たなモビリティ社会を生み出すための電子シス…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:750万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【東京】デジタルコクピットソフトウェア開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【東京】デジタルコクピットソフトウェア開発:プロジェクトマネージャ

【概要】
革新的なモビリティの未来を創る仕事です。デジタルコクピットを通じて、ドライバーとクルマ・社会を繋げる新たなUXをソフトウェアのチカラで生み出します。プロダクトオーナーやデザイナがスクラム・アジャイルで開発するプロジェクトのマネージメンをしていただきます。

【詳細】
■サプライヤ含めたプロダクト開発タイムラインの作成とメンテナンス
■プロダクトのライフサイクルにおけるあらゆる開発タスクの進捗のトラック
■サプライヤのタスク管理:プロジェクトタスク、ワークフロー、優先度、タイミングのドキュメント化
■チームのタスク管理:プロジェクトタスク、ワークフロー、優先度、タイミングのドキュメント化
■クロスファンクションチームとの協働
■プロダクトのライフサイクルマネジメントシステムのメンテナンス
■上位にプロジェクトの問題、課題を共有し、解決する

【職場イメージ・職場ミッション】
■配属先部署情報
2023年のソフトウェアに関する事業・開発の一体化を目的とした組織改編で生まれた部署です。OSからUI、開発環境、インフラ、セキュリティまでフルスタックで担当しているため、様々なバックグラウンドを持ったメンバーが集まっています。勤務地は大手町駅、東京駅からぬれずに通勤できる「大手町オフィス」です。
■ミッションと今後の方向性
ミッションは、新価値を一つでも多く創造、いち早くお客様に届けることで、「お客様お生活をより豊かに」することです。そのために、細部まで洗練し、知的を備えたUXを実現し、すべてのお客様に、見るだけで心が躍り、触れ合うと楽しくなるような体験を、ありとあらゆる手段を使って、アジャイルに探求していきます。

【やりがい・PR】
■やりがい
国内では多くの業界で失われてきた、ハードウェアとソフトウェアが一体となった製品開発ができます。これは世界中の自動車会社の新たな取り組み、SDVの根幹であり、その中心で活躍することのできるチャンスです。ハードウェアの限界を超え、ソフトウェアの力で新たな価値を創り出す。あなたの技術力が直接お客様のサービスに反映され、社会に大きな影響を与える。これは、ソフトウェア開発の大き…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:1400万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

製品組込み開発マネジメント

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
モビリティカンパニーへのモデルチェンジを目指すトヨタにおいて重要になる『ソフトウェアの開発力』。
車載機開発に必要なソフトウェア開発業務です。
車載LANに流れる情報や車載カメラで取得する映像等のデータを処理し、利活用するサービスを開発・企画します。
このための社内外(海外含む)との仕様開発や評価、契約管理等を含むマネジメント業務、将来のための新規サービス開発業務が含まれます。

【詳細】
■カメラ映像を利用した画像処理・画像認識機能開発などのソフトウェア開発
■個人情報やセキュリティへ配慮した上での限られた車載機リソースでの効率的なデータ処理設計
■車載器でのカメラ映像やCANの連携による機能開発
■カメラ映像を利用したBtoB, BtoCサービスの企画・推進
■海外拠点、社内外ステークホルダーとのサービス開発推進

【職場イメージ・職場ミッション】
■配属先部署情報
・2020年に新設された組織です。
 お客様にスピーディに価値提供・貢献していくことを目指し、車載機・クラウド開発の垣根を越え、ソフトウェア・ファースト/UX・ファーストで開発を進めています。

【やりがい・PR】
自動車産業に大変革期をもたらすといわれるキーワード「CASE」の「C」を意味する「Connected:コネクティッド」化により、これからのクルマは、「あらゆるサービスとつながり社会システムの一部になる」と言われる中、トヨタは現在グローバルにクルマのコネクティッド化を加速させています。
クルマの中のExperienceには安心安全が求められる一方、お客様はスマートフォンで経験した利便性との両立を期待されています。
その期待に応えられるように、IT業界のトレンドを取り入れ非常に柔軟な開発を進めている部署です。
グローバル開発を実施しており、世界の様々な環境、お客様とコミュニケーションを取りながら開発する機会もあります。

【採用の背景】
■コネクティッドカーの本格普及機を迎え、各サービスの立ち上げ・テコ入れと収益改善が急務
■グローバルでの開発企画と推進が急務
■新しい技術の導入による競争力強化が必要

〈歓迎要件〉
・具体的なサービス/プロダクトを開発し、それらを5年以上運用し…

勤務地 愛知県名古屋市
給与 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ヤマハ発動機株式会社

<生産技術本部_開発>AI/自働化の研究開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・生成AIによるナレッジシステム、データ分析の技術開発
・ソフトウェア設計・プログラミング開発・評価の各業務

【やりがい・魅力】
「とにかく最新の技術が好き」「リアルとバーチャルの両方を開発したい」といった気持ちを持っている方は、常に新しいワクワクが生まれる環境があります。また、失敗を評価し、学ぶことが重要だと考える風土があります。チャレンジ精神を持っていれば、一緒に成長できる職場です。

【求める人材像】
・チャレンジ精神を持ち、アクションが起こせる方(必須)
・明朗快活で報連相が上手な方(必須)

勤務地 静岡県磐田市新貝
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

商用BEV向けを中心とした電動パワトレシステム企

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
商用車の電動化を拡張していく上で、自社・他社の車両の最適な電動システムをスピーディーに企画検討します。
電動化の専門家として、電動システムに関わる部分の企画検討の責任者(チームリーダーなど)をお任せします。

【詳細】
電動システム企画に関わる検討の推進リーダー、チームマネジメント、協業先との連携

【職場イメージ】
・2023年に新設された組織で、商用の社会課題解決(カーボンニュートラル、人材不足等)に向けた技術・ソリューションの企画・開発に日々チャレンジしています。
・これまで取組んだことのない内容に向けて、自由な発想でアイディアを活発に議論し合い、個々が技術力を発揮出来る雰囲気を持つ職場です。
・様々な専門性を持つ20~40代を中心とした個性あふれるメンバーで構成されています。

【職場ミッション】
・乗用車開発で培ってきたトヨタのCASE技術を中心に、商用のお客様ニーズに合わせたシステムソリューションを企画・開発・提供することにより、地球と社会には「より一層の優しさ」を、お客様の事業には「更なる価値と安心」を、人の可動性には「もっと自由と喜び」をお届けするために作られた新しい組織です。
・新しい組織の中でも特に機動性優れた部長直轄の戦略企画部隊として、本格的な企画や開発に着手する前に持ち前の知識経験を動員してのフィジビリティスタディを実施、上位へのインプットと併せて戦略立案を推進します。
・上位インプットの結果とともに、本格企画開発フェーズへのシフトもあります。

【やりがい・PR】
・トヨタの中でも直接、かつタイムリーにお客様へソリューションを提供できる機会に恵まれた部門であり、開発成果が即社会実装され、お客様に使っていただけるような非常にやりがいのある仕事です。
・現在、多くの事業者様より連携の打診・ご要望をいただいており、また開発においては多岐に渡る社内外関係者と連携しながら進めていく為、他社では経験出来ない最新のビジネス動向・技術トレンドに触れることが出来るとともに、幅広い知識を習得することが出来ます。

【採用の背景】
全社的に電動化業務が急拡大の中、商用の先行検討領域の補強が急務。
電動化の中でも、システムインテグレーターとしての…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:750万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

次世代車載音声システム企画・開発、要件開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ポジション名】
【デジタルソフト】次世代車載音声システム企画・開発、要件開発、および車両展開(スタッフ)

【概要】
トヨタは、世界中のお客様に安全安心な自動車を提供し続けてゆくグローバル企業です。自動車商品としての安全安心をお客様にお届けするためには、法規動向に合わせてタイムリーに各国法規への適合を進める必要があり、そのためには製品に対する幅広い技術的な知見が求められます。
電子装備の開発部署のエンジニアとして、法規要件を設計要件に落とし込み、製品開発を進め、また、各車両での法規適合確認評価を実施します。

【詳細】
・緊急通報システムの法規における通話音質要件への適合開発
・通話音質の認証受験における、当局との渉外に対する現地事業体サポート
・ソフトウェアアップデート法規に適応するためのトヨタの管理システムへの要件調整
・ソフトウェアアップデート型式認証の受験のための設計要件の調整

【職場イメージ・職場ミッション】
・当部署は、4つのグループで構成されており、サウンドシステムの開発、車両展開業務を担う1グループ、アンテナ開発を担う2グループ、ETCやワイヤレス充電器の開発を担う3グループ、緊急通報システムの開発を担う4グループで構成されています。
・緊急通報システムに関連し、音声認識性能開発を担う当グループは、トヨタのプロパー社員に加え、仕入先様からの出向者を含め、様々なキャリア、スキルを持った個性的な9名のスタッフで構成されています。(2024年4月現在)
<ミッション>
通話音質処理の技術を軸に、法令順守はもちろんのこと、お客様へさらなる安全安心の自動車製品をお届けするために、多岐に渡る関係部署/関係会社と設計知見の獲得を進めています。

【やりがい・PR】
<やりがい>
幅広い技術知見を持って、多岐に渡る車載部品設計者やその他関係者、また社外の認証当局とも交流し、お客様への安全安心な商品を届けられるため、責任もあるが、達成感の得られるやりがいのある仕事です。
<PR>
トヨタでは多くの車種を多くの国々で販売しおり、さまざまな国々の法規を遵守した安全安心な機能を展開していくために、電子機器の幅広い商品開発技術が身に付き、また関係部署も多岐に渡るため、幅…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~650万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

デジタルコクピットソフトウェア開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
デジタルコクピットソフトウェア開発:組み込みソフトウェアエンジニア(テクニカルリード)
【概要】
革新的なモビリティの未来を創る仕事です。デジタルコクピットを通じて、ドライバーとクルマ・社会を繋げる新たなUXをソフトウェアのチカラで生み出します。プロダクトオーナーやデザイナと共にスクラム・アジャイルで組み込みソフトウェアを開発していただきます。

【詳細】
■車載組み込みソフトウェアの設計、実装、レビュー(C++, C, Simulink)
■チームのソフトウェアエンジニアに対するメンターシップ
■チームが開発するUIソフトウェアの品質保証
※ソフトウェア開発の標準化やベストプラクティスの定着・改善、レビュー
■プロダクトオーナー、スクラムマスター、デザイナ、 QAエンジニア、
リリースエンジニアとの連携

【職場イメージ・職場ミッション】
■配属先部署情報
2023年のソフトウェアに関する事業・開発の一体化を目的とした組織改編で生まれた部署です。OSからUI、開発環境、インフラ、セキュリティまでフルスタックで担当しているため、様々なバックグラウンドを持ったメンバーが集まっています。勤務地は大手町駅、東京駅からぬれずに通勤できる「大手町オフィス」です。あるいは「もっといいクルマづくり」をリードする研究開発拠点「トヨタテクニカルセンター」(豊田市)です。
■ミッションと今後の方向性
ミッションは、新価値を一つでも多く創造、いち早くお客様に届けることで、「お客様お生活をより豊かに」することです。そのために、細部まで洗練し、知的を備えたUXを実現し、すべてのお客様に、見るだけで心が躍り、触れ合うと楽しくなるような体験を、ありとあらゆる手段を使って、アジャイルに探求していきます。

【やりがい・PR】
■やりがい
国内では多くの業界で失われてきた、ハードウェアとソフトウェアが一体となった製品開発ができます。これは世界中の自動車会社の新たな取り組み、SDVの根幹であり、その中心で活躍することのできるチャンスです。ハードウェアの限界を超え、ソフトウェアの力で新たな価値を創り出す。あなたの技術力が直接お客様のサービスに反映され、社会に大きな影響を与える。これは、ソフトウェア開発の大きなやりがい…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:750万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

OTAソフト更新に関する事業モデル・業務プ

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
OTAソフト更新に関する事業モデル・業務プロセス構築
【概要】
スマートフォンなどでは、内蔵ソフトウェア(OS)やアプリをリモートから継続的に更新することで、同じハードでも機能を継続的に進化できることが普通となっています。
自動車業界でも車載ECUのソフトウェアをOTA(Over The Air)で更新し、クルマ購入以降もその価値を継続的に向上させるサービスが広がりつつあります。
一方で、クルマは命を預かる製品として、安全・安心かつセキュアで高信頼なシステム構築が求められています。
また、ハードとしてのクルマのライフサイクルは長い、常に電源が入っているわけではない、通信状況が悪い地域をクルマは走行することもある、などのいくつかの特徴があります。
このような車載ソフトウェアをOTAで更新することに関する事業モデル・業務プロセスの企画を担っていただきます。

【詳細】
■ ソフトウェア更新に関連する事業企画の策定・推進
・車載ソフトウェア更新に関するビジネスモデル(商流・課金モデル等)の策定
・継続的なソフトウェア開発に伴うコスト分析モデルの検討
・上記に必要となる既存業務プロセスの改革および新規事業管理手法の策定と全社推進
※多くの社内関係部署との協調が必要になります。
自動車事業に関する知識は無くとも、必要な知識は数か月程度で身につきます。
これまでにない新しい事業モデルを作り上げることになりますので、積極的な提案ができる意欲的な方を期待しています。

【職場イメージ・職場ミッション】
■配属先部署情報
少数精鋭でスピード感を持って業務を遂行する部署。
若手主体で、上司とも気兼ねなくコミュニケーションできる雰囲気です。
また、自動車に詳しくなくても大丈夫です。
■配属先部署のミッションと今後の方向性
ソフトウェア主導での車両開発の時代を見据え、OTAで車載ソフトウェアを更新することにより、車の商品価値の継続的維持・向上を実現します。
単なるシステム開発にとどまらず、ソフトウェアファーストのビジネス改革、業務プロセス改革を企画し、全社に向けて推進しています。
また,これらの分野に関するアライアンス戦略を策定して実行し、標準化団体へのアクティブな関与を行い業界でのリーディング的…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:750万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【東京】デジタルコクピットソフトウェア開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【東京】デジタルコクピットソフトウェア開発:テストエンジニア(チームリーダー)
【概要】
人とクルマと町(インフラ)をつなぐ「デジタルコクピットシステム」はますます重要になっており、お客様へ寄り添ったUXを完成度高く、タイムリーに市場導入してくため、「デジタルコクピットシステム」の内製開発に取り組んでいます。
テストエンジニアのチームを技術的、メンター的にリードし、システム評価をする仕事です。

【詳細】
■詳細テスト計画、テストプロセスの開発をリード
■開発者、プロジェクトマネージャと連携し、商品のテストカバレッジを担保し、品質を保証
■テスト効率の最適化とスケールのためのテストフレームワークの設計と開発
■自動テスト、手動テストのプロセス開発と実行のためのソフトウェアエンジニアのリード

【職場イメージ・職場ミッション】
■配属先部署情報
2023年のソフトウェアに関する事業・開発の一体化を目的とした組織改編で生まれた部署です。OSからUI、開発環境、インフラ、セキュリティまでフルスタックで担当しているため、様々なバックグラウンドを持ったメンバーが集まっています。勤務地は大手町駅、東京駅からぬれずに通勤できる「大手町オフィス」です。
■ミッションと今後の方向性
ミッションは、新価値を一つでも多く創造、いち早くお客様に届けることで、「お客様お生活をより豊かに」することです。そのために、細部まで洗練し、知的を備えたUXを実現し、すべてのお客様に、見るだけで心が躍り、触れ合うと楽しくなるような体験を、ありとあらゆる手段を使って、アジャイルに探求していきます。

【やりがい・PR】
国内では多くの業界で失われてきた、ハードウェアとソフトウェアが一体となった製品開発ができます。これは世界中の自動車会社の新たな取り組み、SDVの根幹であり、その中心で活躍することのできるチャンスです。ハードウェアの限界を超え、ソフトウェアの力で新たな価値を創り出す。あなたの技術力が直接お客様のサービスに反映され、社会に大きな影響を与える。これは、ソフトウェア開発の大きなやりがいであり、他にない経験と成長を約束します。

【採用の背景】
コネクティッドサービスは広がり、数が増える傾向にある中、それらの情報を整…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:750万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【デジタルソフト】【東京】デジタルコクピットソフトウェア開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
革新的なモビリティの未来を創る仕事です。デジタルコクピットを通じて、ドライバーとクルマ・社会を繋げる新たなUXをソフトウェアのチカラで生み出します。プロダクトオーナーやデザイナがスクラム・アジャイルで開発するソフトウェアをターゲットハードウェア上にインテグ、定期的にリリースいただきます。

【詳細】
■ハードウェアへのソフトウェアのインテグレーション(Yocto Linux, QNX Hypervisor)
■定期的にリリース、デプロイメントを行うための仕組み作り、運用(Github actions, Artifactory)
■新機能に対するバリデーションテスト、既存機能に対するリグレッションテストを行い、リリースをリード(Phython, SILS, HILS)
■バリデーション戦略立案とプロタクトのフルテストの推進
■新しいハード機能に対するテスト計画の作成と実施
■システムの設計から立ち上げおよび展開時のデバッグ
■ハードウェアとソフトウェアの複雑な問題の切り分け

【職場イメージ・職場ミッション】
■配属先部署情報
2023年のソフトウェアに関する事業・開発の一体化を目的とした組織改編で生まれた部署です。OSからUI、開発環境、インフラ、セキュリティまでフルスタックで担当しているため、様々なバックグラウンドを持ったメンバーが集まっています。勤務地は大手町駅、東京駅からぬれずに通勤できる「大手町オフィス」です。
ミッションは、新価値を一つでも多く創造、いち早くお客様に届けることで、「お客様お生活をより豊かに」することです。そのために、細部まで洗練し、知的を備えたUXを実現し、すべてのお客様に、見るだけで心が躍り、触れ合うと楽しくなるような体験を、ありとあらゆる手段を使って、アジャイルに探求していきます。

【やりがい・PR】
■やりがい
国内では多くの業界で失われてきた、ハードウェアとソフトウェアが一体となった製品開発ができます。これは世界中の自動車会社の新たな取り組み、SDVの根幹であり、その中心で活躍することのできるチャンスです。ハードウェアの限界を超え、ソフトウェアの力で新たな価値を創り出す。あなたの技術力が直接お客様のサービスに反映され、社会に大きな影響を与え…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:750万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【東京】デジタルコクピットソフトウェア開発:CI/CDエンジ

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
人とクルマと町(インフラ)をつなぐ「デジタルコクピットシステム」はますます重要になっており、お客様へ寄り添ったUXを完成度高く、タイムリーに市場導入して
いくため、「デジタルコクピットシステム」の内製開発に取り組んでいます。スクラムチームが継続的に開発し、ターゲットハードウェアにデプロイすることを支援する仕事です。

【詳細】
■エンジニアリングワークフローをサポートするためのソフトウェアサービス、スクリプト、ツール、プラグインの開発とメンテナンス
■エンジニアがコードに対するフィードバックに容易にアクションを取ることができるCIパイプラインの開発、改善
■ビルドシステムのビルドタイムの短縮とユーザビリティの改善
■開発チームが開発しやすいようにするためにプロアクティブにチームを支援
■開発システム、サーバのアドミニストレーション

【職場イメージ・職場ミッション】
■配属先部署情報
2023年のソフトウェアに関する事業・開発の一体化を目的とした組織改編で生まれた部署です。OSからUI、開発環境、インフラ、セキュリティまでフルスタックで担当しているため、様々なバックグラウンドを持ったメンバーが集まっています。勤務地は大手町駅、東京駅からぬれずに通勤できる「大手町オフィス」です。

【やりがい・PR】
国内では多くの業界で失われてきた、ハードウェアとソフトウェアが一体となった製品開発ができます。これは世界中の自動車会社の新たな取り組み、SDVの根幹であり、その中心で活躍することのできるチャンスです。ハードウェアの限界を超え、ソフトウェアの力で新たな価値を創り出す。あなたの技術力が直接お客様のサービスに反映され、社会に大きな影響を与える。これは、ソフトウェア開発の大きなやりがいであり、他にない経験と成長を約束します。

【採用の背景】
ミッションである「新価値を一つでも多く創造、いち早くお客様に届けること」を実現するためにソフトウェア開発能力の強化を継続的に進めています。「お客様お生活をより豊かに」、あなたのチカラをお貸しください。

《必須要件※続き》
■Pipelineの周辺領域(インフラ/開発ツール/アプリ)も含めて、問題対処、改善要望対応ができる
■Pipelin…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:750万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【東京】デジタルコックピットソフトウェア開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
クルマと人々の生活がシームレスにつながり、トヨタ外の開発パートナーとも連携して新しい価値や体験をお客様にタイムリーにお届けするための商品・サービスの開発に取り組んでいます。
多くの新価値創造出来る様に、デジタルコックピットシステムのソフトウェアエンジニアとしてソフトプラットフォーム開発通じ新価値創造を技術的にリードする仕事です。
企画部署やグローバルな開発パートナーと連携し要件調整から技術成立性をPoC開発でスピーディに実施、その後品質を重視したデジタルコックピットの量産開発まで実施。

■新規アプリ・サービスの要件定義
■ソフトウェアのアーキテクチャ設計、実装、評価(C++)
■新規技術の導入検討
■開発パートナーとの連携

【職場イメージ・職場ミッション】
■配属先部署情報
2023年のソフトウェアに関する事業・開発の一体化を目的とした組織改編で生まれた部署です。OSからUI、開発環境、インフラ、セキュリティまでフルスタックで担当しているため、様々なバックグラウンドを持ったメンバーが集まっています。勤務地は大手町駅、東京駅からぬれずに通勤できる「大手町オフィス」です。
■ミッションと今後の方向性
ミッションは、新価値を一つでも多く創造、いち早くお客様に届けることで、「お客様お生活をより豊かに」することです。そのために、細部まで洗練し、知的を備えたUXを実現し、すべてのお客様に、見るだけで心が躍り、触れ合うと楽しくなるような体験を、ありとあらゆる手段を使って、アジャイルに探求していきます。

【やりがい・PR】
■やりがい
国内では多くの業界で失われてきた、ハードウェアとソフトウェアが一体となった製品開発ができます。これは世界中の自動車会社の新たな取り組み、SDVの根幹であり、その中心で活躍することのできるチャンスです。ハードウェアの限界を超え、ソフトウェアの力で新たな価値を創り出す。あなたの技術力が直接お客様のサービスに反映され、社会に大きな影響を与える。これは、ソフトウェア開発の大きなやりがいであり、他にない経験と成長を約束します。
■PR
トヨタ自動車は、世界的な規模と実績を持ち、コネクティッドカーのパイオニアとして、膨大なデータを活用し、お客様に価値を提供してきま…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:750万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

248 件中 61 〜 90 件を表示

あなたにオススメの求人