機械・機構・金型・解析の転職情報
エイム株式会社
【栃木県芳賀】Honda 最先端車両の車載空調部品設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
本田技研工業様常駐にて、新車種の空調(エアコン関連)開発における設計業務(調整・レイアウト・作図等)を担当いただきます。
【業務例】
■エアコン関連部品等の他部門調整・レイアウト・作図業務
■各種性能担当(衝突・強度・剛性・NV・空力等)との性能調整
■生産技術担当者との量産性調整
■製造取引先(サプライヤー)との量産性調整
■重量・コスト調整
■調達コスト調整
■使用ツール:CATIA V5/V6
【実働体制・サポート体制】
受注拡大に伴う人員募集となります。実務メンバー(3名) を募集しております。
本田技研工業様、本田技術研究所様も含めると栃木エリアで100名以上の同社エンジニアが在籍。
マネジメントメンバーも4名在籍しており、ホンダOBのエキスパート含めてサポート体制も充実しております。
【仕事の魅力・やりがい】
本田技研工業の開発現場に常駐し、空調系部品の設計から量産化まで一貫して携わることで、自動車開発の最前線での実践力が養われます。
ホンダOBのエキスパートと共に業務を進めるため、専門性の高いスキルやノウハウを直接学びながら、設計力・調整力・量産性検討などの総合的な成長が期待できる環境です。
| 勤務地 | 栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社ヨコオ
電子機器用コネクタ/機械設計/フレックス可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ミッション】
世界No.1の精密スプリングコネクタメーカーとして、より高品質・高性能な製品を世界最大級の供給体制のもと、安定的に提供する同社において機械設計担当として電子機器コネクタの技術部の新規コネクタ設計業務にてご活躍いただきます。
【具体的には】
・新規コネクタ設計開発
※ 海外赴任(2~5年)可能性有り
・現地営業の技術サポート、開発品提案
・ローカル技術育成及び現地(営業、品保、製造)サポート
【働き方】
フレックス:あり
残業 :20h/週
※在宅制度はありますが業務上、出社がメインになります。
【同社の社風】
会社の雰囲気はアットホームで従業員を非常に大切にする風土です。また、500名規模の会社で多角的な事業展開を行っていることもあり、良い意味で各組織が小さく、風通しの良い風土を持っています。また当社は中途採用での技術者が多い点が特徴です。様々な企業出身者がいるため、入社当初も打ち解けやすい環境です。
| 勤務地 | 群馬県富岡市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
矢崎総業株式会社
自動車用ワイヤーハーネスの構成部品の開発・設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【部・チームの業務概要】
矢崎の主力製品であるワイヤーハーネス(自動車用組電線)は、様々な部品を組み合わせてできています。
その中でも私たちの部署は、電線を保護する樹脂部品の「プロテクタ」やゴム部品である「グロメット」などの部品設計を行っています。
世界中で走っているトヨタ車の矢崎製ワイヤーハーネス保護部品を、私たちが設計しています。
【今回の求人の具体的な仕事内容】
<業務内容>
・ワイヤーハーネス構成部品の企画・量産開発・設計業務
・3DCADを用いた仕様検討、図面作成業務
・各種試験装置を使用した評価業務
・その他顧客への提案活動や外注業者との折衝業務等
<開発製品事例>
・プロテクタ…電線の傷つき、破損を防止するための樹脂製の部品
・グロメット…防水・防塵・遮音機能を持たせることができるゴム製の部品
・可動ワイヤーハーネス…車の動く機構へ追従させるワイヤーハーネス
・アース端子…ボデーや機器にボルト、ナット等で締結する丸端子
【部・チームの人数や雰囲気】
4チーム編成の総勢72名(1チーム10名~20名程度)
中途入社のメンバーも多数活躍しています!
<配属先企業名>
矢崎部品株式会社
人員要望部署:トヨタビジネスユニット 開発設計統括部 W/H機能部品開発部
管理部:トヨタビジネスユニット 開発設計統括部 技術管理部
管理部担当者:杉浦晋也 大見有里菜 義村 克也 宮腰 浩司 杉浦 晋也 大見 有里奈
| 勤務地 | 静岡県牧之原市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立ハイテクノロジーズ
【茨城】DNA解析機器の品質向上エンジニア◆リモート可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
当社バイオシステム製品(DNAシーケンサ、遺伝子検査装置など)の品質保証業務を行っていただきます。
【具体的な業務内容】
■製品開発/設計変更時における妥当性検証
弱点を洗い出し改善につなげるために、レビューや各種試験をお任せいたします。レビューでは、幅広く情報を集めユーザビリティやリスクを想起して、他部門メンバーと活発に議論していただきます。各種試験では、計測器を用いた計測や工具を用いた保守性・作業性の点検など体を動かして、幅広く俯瞰的に製品の良否を検証します。
■生産品の出荷試験と統計的品質管理
試験規格を満足するかはもちろんのこと、日々の生産の中で品質に変動がないかを点検します。変動の予兆をつかまえて不良の未然防止につなげます。
■コラボ先(海外/国内)との連携を含めた品質情報の収集
国内のサービス部門や海外のコラボ先のメンバーとオープンかつタイムリーなコミュニケーションをとり、迅速な情報収集と対応を通して製品の安定稼働につなげます。
■苦情処理
品質問題が発生した場合、問題の解決に向けて原因究明や対策を関連部門と共に推進します。他のお客様にもご迷惑をおかけする重大な問題に対してリコール対応をとることもあります。再発防止や起こりうる不具合の未然防止のために原因を除去する処置をとりまとめて、品質改善プロセスを循環させます。
【入社後にお任せする業務】
当初は出荷試験や設計変更の妥当性検証をお任せいたします。製品知識習熟次第、開発工程における妥当性検証や、コラボ先との連携をとおした品質情報の収集、苦情処理にも関わっていただきます。
【配属先】
品質保証本部 バイオ分析システム品質保証部
■人数 37名の予定(2025年度)
■構成 20代から50代まで各8~10名程度
品質保証部は、お客様と社会に安全と安心をお届けするべく、ひとりひとりがラストマンとして品質向上に努めています。
製品やサービスを熟知して、より良い製品をお届けするべく、製品開発から苦情処理にいたる各フェーズでお客様の立場にたって活動します。
【組織のミッション】
バイオシステム製品に対する品質確保と品質保証のための責任と権限を有しており、DNAシーケンサ、遺伝子検査装置等の品質保証、市販後管理を担っております。
【ミッション実現…
| 勤務地 | 茨城県ひたちなか市市毛882番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立ハイテクノロジーズ
【茨城】遺伝子解析機器のQAエンジニア◆リモート可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
当社バイオシステム製品(DNAシーケンサ、遺伝子検査装置など)の品質保証業務を行っていただきます。
【業務内容】
■製品開発/設計変更時における妥当性検証
弱点を洗い出し改善につなげるために、レビューや各種試験を行います。レビューでは、幅広く情報を集めユーザビリティやリスクを想起して、他部門メンバーと活発に議論していきます。各種試験では、計測器を用いた計測や工具を用いた保守性・作業性の点検など体を動かして、幅広く俯瞰的に製品の良否を検証します。
■生産品の出荷試験と統計的品質管理
試験規格を満足するかはもちろんのこと、日々の生産の中で品質に変動がないかを点検します。変動の予兆をつかまえて不良の未然防止につなげます。
■コラボ先(海外/国内)との連携を含めた品質情報の収集
国内のサービス部門や海外のコラボ先メンバーとオープンかつタイムリーなコミュニケーションを取り、迅速な情報収集と対応を通して製品の安定稼働につなげます。
■苦情処理
品質問題が発生した場合、問題の解決に向けて原因究明や対策を関連部門と共に推進して頂きます。他のお客様にもご迷惑をおかけする重大な問題に対してリコール対応をとることもあります。再発防止や起こりうる不具合の未然防止のために原因を除去する処置をとりまとめて、品質改善プロセスを循環させます。
【入社後にお任せする業務】
出荷試験や設計変更の妥当性検証をお任せいたします。製品を習熟次第、開発工程における妥当性検証や、コラボ先との連携を通した品質情報の収集、苦情処理にも関わっていただきます。
【配属組織】
品質保証本部 バイオ分析システム品質保証部
■人数 37名の予定(2025年度)
※20代から50代まで各8~10名程度
・お客様と社会に安全と安心をお届けするべく、1人1人がラストマンとして品質向上に努めています。
・製品やサービスを熟知しより良い製品をお届けするべく、製品開発から苦情処理にいたる各フェーズでお客様の立場にたって活動します。
【組織のミッション】
バイオシステム製品に対する品質確保と品質保証のための責任と権限を有しており、DNAシーケンサ、遺伝子検査装置等の品質保証、市販後管理を担っております。
【ミッション実現に向け現在目指していること】
・品質問題の早期解…
| 勤務地 | 茨城県ひたちなか市市毛882番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
エイム株式会社
【栃木県芳賀】量産車両の図面修正対応エンジニア募集(請負)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
本田技研工業様常駐の請負チームメンバーポジションにて、既存量産車の図面の修正対応における、調整・レイアウト・作図等の設計業務を担当いただきます。
【業務例】
■変更部品の周辺部品担当者とのレイアウト調整
■性能担当者(衝突・強度・剛性・NV等)との性能調整
■生産技術担当者との量産性調整
■製造取引先(サプライヤー)との量産性調整
■重量・コスト調整
■調達コスト調整
■使用ツール:CATIA V5/V6
★ホンダOBのエキスパートと一緒に車両開発の総合的な経験を積めます★
【実働体制・サポート体制】
受注拡大に伴う人員募集となります。リーダーポジション(1名)、メンバーポジション(2名) を募集しております。本田技研工業様、本田技術研究所様も含めると栃木エリアで100名以上の同社エンジニアが在籍。マネジメントメンバーも4名在籍しており、ホンダOBのエキスパート含めてサポート体制も充実しております。
【仕事の魅力・やりがい】
世界的な自動車メーカーの開発現場で、最先端の技術に触れながら設計に関わることができます。車両開発の上流から量産まで一貫して関与できるため、性能、量産性、調達コストなど、設計だけでなく、車両開発の総合的なスキルを習得可能で技術者として大きく成長できる環境です。
| 勤務地 | 栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
エイム株式会社
【栃木県芳賀】次世代車両開発におけるアンダーボディ設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
本田技研工業様常駐の請負チームメンバーポジションにて、次期車種のアンダーボディの設計業務(調整・レイアウト・作図等)を担当いただきます。
【業務例】
■ボディ周辺部品担当者とのレイアウト調整
■ボディ性能担当者(衝突・強度・剛性・NV等)との性能調整
■生産技術担当者との量産性調整
■製造取引先(サプライヤー)との量産性調整
■重量・コスト調整
■調達コスト調整
■使用ツール:CATIA V5/V6
★ホンダOBのエキスパートと一緒に車両開発の総合的な経験を積めます★
【実働体制・サポート体制】
受注拡大に伴う人員募集となります。リーダーポジション(1名)、メンバーポジション(2名) を募集しております。本田技研工業様、本田技術研究所様も含めると栃木エリアで100名以上の同社エンジニアが在籍。マネジメントメンバーも4名在籍しており、ホンダOBのエキスパート含めてサポート体制も充実しております。
【仕事の魅力・やりがい】
世界的な自動車メーカーの開発現場で、最先端の技術に触れながら設計に関わることができます。車両開発の上流から量産まで一貫して関与できるため、性能、量産性、調達コストなど、設計だけでなく、車両開発の総合的なスキルを習得可能で技術者として大きく成長できる環境です。
| 勤務地 | 栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
エイム株式会社
【栃木県芳賀】次世代車両の走行性能開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
★走る・止まる・曲がるの車両走行性能を数値化し、気持ちよく走るクルマをデザインする業務です★
次機種の走行性能開発のため、CATIA V5/V6を用いて走行性能に関わる部品の試作用3Dデータの作成及び車両走行性能シミュレーションモデルの検討、実車テスト走行データの検証などを担当いただきます。
■試作部品のベースデータを基に部分的に3Dデータを修正
■サプライヤーへの試作品作成依頼や3Dプリンターを使った造形
■シミュレーションツールを使って走行性能能を検証
■テスト車両の準備、テストデータの分析、検証
※シミュレーションツールは入社後の研修及びOJTにて習得していただきます。
【実働体制・サポート体制】
受注拡大に伴う人員募集となります。現在はリーダー格2名と実務担当3名にて推進中本田技研工業様、本田技術研究所様も含めると栃木エリアで100名以上の同社エンジニアが在籍。
マネジメントメンバーも4名在籍しており、ホンダOBのエキスパート含めてサポート体制も充実しております。
【仕事の魅力・やりがい】
将来的には自動運転技術と融合して意のままに走行する自動車の開発に携わっていただきます。人々が想像し求める未来の自動車を誰よりも早く実現するため、これからの自動車開発基盤の構築を共に進めませんか?
| 勤務地 | 栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
エイム株式会社
【福岡県北九州市】自動車開発技術者
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
自動車部品(シートや内装、ボデーなど)の設計・開発業務(請負)に携わっていただきます。将来的には開発対象や業務領域も拡大していく予定です。
【業務例】
■自動車用シート等の設計業務、図面作成業務
■関係部署やサプライヤーとの調整、打ち合わせ、議事作成展開など
■設計段階から量産までの品質確認・コストなどの情報など取りまとめ
■軽量化・コスト削減の為の検討業務
■サステナブル素材の活用検討
■グローバル展開支援 海外車種の設計開発
★新規オフィス開設後の業務推進と事業拡大を担っていただける方歓迎★
【応募要件(続き)】
■外国人の場合は日本語能力試験N1以上(対外的なビジネスコミュニケーション・資料作成が可能な方)
■初級英語 (英語に対しての抵抗なく、翻訳ソフト等で使用すればメールや資料作成が可能なレベル)
【実働体制・サポート体制】
開始時の体制: リーダー1名、実務メンバー2名~5名 ※今回募集枠
将来構想(5年以内): 30名以上規模のチーム体制へ拡大予定
【仕事の魅力・やりがい】
■大手自動車メーカーとの仕事を通じて、最先端の技術を身につけることができます。
■北九州の小倉駅近くで自動車の開発・設計に携わることができます。
■小倉駅から徒歩7分と通勤の利便性と周辺からのアクセスがいいです。
■新規拠点のスターティングメンバーとして、これから組織を創り上げていく経験ができます。
■自らの手掛けた製品が形になり、世の中の役に立ちますのでやりがいがあります。
| 勤務地 | 福岡県北九州市小倉北区魚町三丁目5番5号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:350万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
エイム株式会社
次世代トラック・バス ワイヤーハーネス経路検討エンジニア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
日野自動車株式会社様にて次世代(BEV、HEV、FCV)トラック・バスのワイヤーハーネス経路検討の業務に携って頂きます
【業務例】
■トラックおよびバスのワイヤーハーネス経路検討設計業務、図面作成業務
■関係部署やサプライヤーとの調整、打ち合わせ、議事作成展開など
■設計段階から量産までの品質確認・コストなどの情報など取りまとめ
■軽量化・コスト削減の為の検討業務
■工場での生産立会い(初品確認、不具合対策検討など)
【実働体制・サポート体制】
現体制: リーダー1名、中堅社員2名、若手社員1名 4名が所属 (全てエイムの社員です)
将来構想: 最大15名規模のチーム体制へ拡大予定
【仕事の魅力・やりがい】
1.グローバルな影響力を持つ製品開発への関与 ・国内や世界中で販売されるトラックやバスのワイヤーハーネス設計に携わることができます ・自分が関わった設計が実際の量産車に採用され、世界中のユーザーに使用される達成感を感じられます
2.最先端技術へのチャレンジ ・自動運転や電動化の進展に伴う新しい技術に携わる機会を得る事ができます。
3.多様なスキルの習得とキャリア成長仕事の魅力・やりがい ・独自の開発手法(品質管理、原価低減活動、VE/VA手法など)を学べます
4.チームワークと協力体制 ・経験豊富なエンジニアと協力し、技術力の向上や視野の拡大が可能
5.安定した業務環境と充実したサポート体制 ・大手企業の安定した業務フローのもとで、安心して設計業務に集中できます ・ベテランエンジニアや専門アドバイザーからのサポートを受けながら成長できる環境があります
| 勤務地 | 東京都日野市日野台 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円経験・スキルに応じて変動します |
エイム株式会社
【栃木県芳賀】Honda次世代車両開発における視界外装設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
本田技研工業様常駐の請負チームメンバーポジションにて、次期車種の視界外装開発における設計業務(調整・レイアウト・作図等)を担当いただきます。
【業務例】
■ワイパー / ミラー / ガーニッシュ類 / カウルトップ / ガラス等の調整・レイアウト・作図業務
■ボディ性能担当者(衝突・強度・剛性・NV等)との性能調整
■生産技術担当者との量産性調整
■製造取引先(サプライヤー)との量産性調整
■重量・コスト調整?調達コスト調整
■使用ツール:CATIA V5/V6
★ホンダOBのエキスパートと一緒に車両開発の総合的な経験を積めます★
【実働体制・サポート体制】
受注拡大に伴う人員募集となります。リーダーポジション(1名)、メンバーポジション(2名) を募集しております。
本田技研工業様、本田技術研究所様も含めると栃木エリアで100名以上の同社エンジニアが在籍。
マネジメントメンバーも4名在籍しており、ホンダOBのエキスパート含めてサポート体制も充実しております。
【仕事の魅力・やりがい】
本田技研工業の開発現場で、次期車種の視界外装部品(ワイパー・ミラー・ガラス等)の設計に携わることで、設計から量産化までの一連のプロセスを実践的に学べます。ボディ性能や生産技術、サプライヤーとの調整を通じて、技術的な知識だけでなく、折衝力やプロジェクト推進力も身につきます。また、CATIA V5/V6を活用した設計スキルを磨きながら、自身が手がけた部品が市販車に搭載される達成感を得られる環境です。
| 勤務地 | 栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
エイム株式会社
【栃木県芳賀】Honda向け車両外装(バンパー/グリル)設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
本田技研工業様常駐の請負チームメンバーポジションにて、次期車種の外装開発における設計業務(調整・レイアウト・作図等)を担当いただきます。
【業務例】
■バンパー/グリル等のデザイン及び他部門調整・レイアウト・作図業務
■各種性能担当(衝突・強度・剛性・NV・空力等)との性能調整
■生産技術担当者との量産性調整
■製造取引先(サプライヤー)との量産性調整
■重量・コスト調整
■調達コスト調整
■使用ツール:CATIA V5/V6
★ホンダOBのエキスパートと一緒に車両開発の総合的な経験を積めます★
【実働体制・サポート体制】
受注拡大に伴う人員募集となります。リーダーポジション(1名)、メンバーポジション(2名) を募集しております。本田技研工業様、本田技術研究所様も含めると栃木エリアで100名以上の同社エンジニアが在籍。マネジメントメンバーも4名在籍しており、ホンダOBのエキスパート含めてサポート体制も充実しております。
【仕事の魅力・やりがい】
本田技研工業の開発現場に常駐し、次期車種のバンパーやグリルといった外装部品の設計を担当することで、デザインから量産化までの一連の開発プロセスを経験できます。各種性能(衝突・剛性・空力等)や生産技術部門との調整業務を通じ、技術的な知識だけでなく、折衝力や問題解決能力が身につく環境です。さらに、CATIA V5/V6を活用した設計スキルを高めながら、市場に出るクルマづくりに直接貢献できるやりがいを実感できます。
| 勤務地 | 栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
エイム株式会社
【愛知県豊田市】自動車内装部品開発エンジニア募集(請負)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
トヨタ紡織株式会社様にて自動車内装部品開発エンジニアおよびプロジェクト推進メンバーとして参画いただきます
【業務例】
■ドアトリム、フロアカーペット等の設計業務、図面作成業務
■関係部署やサプライヤーとの調整、打ち合わせ、議事作成展開など
■設計段階から量産までの品質確認・コストなどの情報など取りまとめ
■軽量化・コスト削減の為の検討業務
■サステナブル素材の活用検討
■市場不具合を解析し、フィードバックを実施する品質改善業務
【実働体制・サポート体制】
現体制: リーダー2名、中堅エンジニア2名、若手エンジニア1名の5名が所属 (全てエイムの社員です)
将来構想: 最大20名規模のチーム体制へ拡大予定
【仕事の魅力・やりがい】
1.グローバルな影響力を持つ製品開発への関与
■トヨタグループの一員として、世界中で販売される自動車の内外装設計に携わることができます
■自分が関わった設計が実際の量産車に採用され、世界中のユーザーに使用される達成感を感じられます
2.最先端技術へのチャレンジ
■自動運転や電動化の進展に伴う新しい技術(軽量化素材、先進安全機能、サステナブル素材など)に携わる機会を得る仕事の魅力・やりがい 事ができます。
3.多様なスキルの習得とキャリア成長
■トヨタグループ独自の開発手法(品質管理、原価低減活動、VE/VA手法など)を学べます
4.チームワークと協力体制
■経験豊富なエンジニアと協力し、技術力の向上や視野の拡大が可能です
5.安定した業務環境と充実したサポート体制
■大手企業の安定した業務フローのもとで、安心して設計業務に集中できます
■ベテランエンジニアや専門アドバイザーからのサポートを受けながら成長できる環境があります
| 勤務地 | 愛知県豊田市上原町折橋1-17 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円経験・スキルに応じて変動します |
エイム株式会社
【栃木県芳賀町】次世代量産車両向け(BEV)の内装部品設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
本田技研工業株式会社様にて次世代量産車両向け(BEV)の内装部品の開発設計のチームリーダーとして参画いただきます
【業務例】
■ドアトリムの意匠成立性および装備品のレイアウト検討
■関係部署やサプライヤーとの調整、打ち合わせ、議事作成展開など
■設計段階から量産までの品質確認・コストなどの情報など取りまとめ
■チーム内の業務管理・推進、業務フォロー、客先との業務調整など
【実働体制・サポート体制】
現体制: 中堅エンジニア1名、若手エンジニア2名が所属 (全てエイムの社員です)
将来構想: 最大4~5名規模のチーム体制へ拡大予定
【仕事の魅力・やりがい】
1.新しい技術とデザインの融合
BEVの特徴に合わせて、軽量化やエネルギー効率を重視した素材や構造を採用し、 新しい技術と美しさを両立できる点が魅力です。
2.快適性・静粛性への貢献
BEVはエンジン音がないため、車内の静粛性がさらに重要になります。 振動吸収や防音対策の工夫で、快適な車内空間を提供できる遣り甲斐があります。
3.環境に配慮した設計
BEVの環境意識に合わせ、リサイクル素材やエコフレンドリーな材料を採用することで、 持続可能な設計に貢献できる点も魅力です。
| 勤務地 | 栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
エイム株式会社
自動車開発解析(CAE)専任チーム/リーダー/実務メンバー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
本田技研工業様にて設計部門と連携した解析専任チームを新規に立ち上げます。設計部門からの要望を踏まえて目的に応じた解析環境の構築、計算実行、結果フィードバック、対策提案などを推進するプロジェクトとなります。
【業務例】
■NVH、衝突、強度、MBS(機構、ビークルダイナミクス)、CFD(熱流体)、構造最適化、電磁界などの解析業務
■各種解析用のメッシュモデリング、境界条件設定、解析、合理化・軽量化・最適化等の提案
■使用ツール:Nastran、LS-Dyna、PAM-Crash、Abaqus、ANSYS、Adams、STAR-CCM+、など
■設計部署など関係部署やサプライヤーとの調整、打ち合わせ、議事作成、解析結果に対する対策提案など
【実働体制・サポート体制】
受注拡大に伴う人員募集となります。リーダーポジション(3名)、メンバーポジション(8名) を募集しております。
【仕事の魅力・やりがい】
今後、自動車CAE解析は「電動化・自動運転対応」 「AI・デジタルツインの活用」 「クラウド化」」 「マルチフィジックス解析の進展」などの分野で大きな進化を遂げると予想されます。従来の手法に加え、新しい技術を取り入れることで、開発スピードの向上とコスト削減の実現に貢献し、日本の自動車産業において大きな役割を担う事が可能です。
| 勤務地 | 栃木県芳賀郡芳賀町下高根沢 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
エイム株式会社
大・中・小型トラック バスの電装品設計業務エンジニア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
日野自動車株式会社様にて大・中・小型トラック バスの電装品設計業務に携って頂きます
【業務例】
■電装品(低圧電源ECU・DC/DCコンバータ・鉛バッテリ・AC100V電源等)の仕様決定・仕入先との折衝
■部品図・組立図・承認図の製図業務、配線仕様書作成業務
■他部署との仕様調整・連絡書やりとり等
■決定した仕様に基づき外注品設計申請書作成
■部品表の作成・修正業務
■法規認証業務における点検・回答
■その他、上記内容における資料作成
【実働体制・サポート体制】
現体制: 日野社員9名・派遣9名=合計18名(50代3名、40代2名、20~30代多数)※日野自動車全体ではエイム社員は24名在籍中。
【仕事の魅力・やりがい】
1.グローバルな影響力を持つ製品開発への関与
・国内や世界中で販売されるトラックやバスのワイヤーハーネス設計に携わることができます
・自分が関わった設計が実際の量産車に採用され、世界中のユーザーに使用される達成感を感じられます
2.最先端技術へのチャレンジ
・自動運転や電動化の進展に伴う新しい技術に携わる機会を得る事ができます。
3.多様なスキルの習得とキャリア成長
・独自の開発手法(品質管理、原価低減活動、VE/VA手法など)を学べます
4.チームワークと協力体制
・経験豊富なエンジニアと協力し、技術力の向上や視野の拡大が可能
5.安定した業務環境と充実したサポート体制
・大手企業の安定した業務フローのもとで、安心して設計業務に集中できます
・ベテランエンジニアや専門アドバイザーからのサポートを受けながら成長できる環境があります
| 勤務地 | 東京都日野市日野台 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
エイム株式会社
【愛知県名古屋市、豊田市】自動車シート開発エンジニア募集
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
トヨタ紡織株式会社様にて自動車シート開発エンジニアおよびプロジェクト推進メンバーとして参画いただきます
【業務例】
■自動車用シート等の設計業務、図面作成業務
■関係部署やサプライヤーとの調整、打ち合わせ、議事作成展開など
■設計段階から量産までの品質確認・コストなどの情報など取りまとめ
■軽量化・コスト削減の為の検討業務
■サステナブル素材の活用検討
■市場不具合を解析し、フィードバックを実施する品質改善業務
■グローバル展開支援 海外車種の設計開発
【実働体制・サポート体制】
現体制: リーダー2名、中堅社員及び新人社員 30名強が所属 (全てエイムの社員です)
将来構想: 最大50名規模のチーム体制へ拡大予定
【仕事の魅力・やりがい】
1.グローバルな影響力を持つ製品開発への関与
■トヨタグループの一員として、世界中で販売される自動車の内外装設計に携わることができます
■自分が関わった設計が実際の量産車に採用され、世界中のユーザーに使用される達成感を感じられます
2.最先端技術へのチャレンジ
■自動運転や電動化の進展に伴う新しい技術(軽量化素材、先進安全機能、サステナブル素材など)に携わる機会を得る事ができます。
3.多様なスキルの習得とキャリア成長
■トヨタグループ独自の開発手法(品質管理、原価低減活動、VE/VA手法など)を学べます
4.チームワークと協力体制
■経験豊富なエンジニアと協力し、技術力の向上や視野の拡大が可能です
5.安定した業務環境と充実したサポート体制
■大手企業の安定した業務フローのもとで、安心して設計業務に集中できます
■ベテランエンジニアや専門アドバイザーからのサポートを受けながら成長できる環境があります
| 勤務地 | 愛知県豊田市亀首町金山88 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社ナガオカ
圧力容器・内部装置等の設計(課長~部長代理クラス)大阪/東京
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
■圧力容器・内部装置(インターナル)などの機器・装置の仕様・範囲を理解し、製作仕様書、強度計算、図面作成、製作図面のチェック等の設計全般
【募集背景】
■現在の部長(60代)の後継者候補となる方を募集しております。
【部署・組織構成】
■エネルギー事業本部 エンジニアリング部 設計課
■計5名(40代3名、50代1名、60代1名)
【魅力】
■同社は、同業界においてトップシェアを誇る企業様です。
クライアントのニーズに応えられる企業が少ない中、同社は日本で1社のみの認証サプライヤーでいらっしゃいます。高い精度や耐久性が求められるため、参入障壁も高く、今後も高いシェアを維持できることが見込まれています。
■顧客先も海外がほとんどで、納入実績は65か国以上にのぼります。
■また、数億円を超える規模のものも多く、やりがいを持っていただける業務です。
※単身赴任手当支給可能
| 勤務地 | 大阪府大阪市中央区安土町1-8-15 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立ハイテクノロジーズ
【茨城】機械設計(医用分析装置)※日立G/リモート可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■那珂診断製品本部 医用システム設計部において、医用分析装置(血液分析装置、検体前処理装置)の機械設計をご担当頂きます。
■先ずはユニット単体や個別機能の設計業務から始めて、徐々に装置全体の設計や取り纏めをご担当頂きます。
■様々な専門分野をバックグランドとするチームメンバー、社内の関係部署および海外パートナー会社(主にヨーロッパの企業)と緊密に連携して業務を進めていただきます。
【詳細】
■日立ハイテクが開発・製造する医用分析装置は、血液や尿などに含まれる成分を分析して、疾患の診断や治療のモニタリング等に用いられます。昨今の高齢化社会の進展や医療財政のひっ迫等の社会課題を背景として、私たちの医用分析装置によって早期の疾患診断や適切な治療選択を支えることが更に強く期待されています。現在、私たちの医用分析装置は世界トップシェア製品として、世界中の医療機関や検査センターで使用されています。私たちの医用分析装置の事業は市場成長を上回るスピードで成長しており、今後も大きな成長が期待されます。
■医用分析装置では、血液や尿など検体に検査試薬を混合して、測定対象物と検査試薬成分を反応させます。その反応生成物による吸光度変化を分光光度計で測定、或いは電気化学発光を光電子増倍管で測定することにより、測定対象物の検出・定量を実施しています。
■この医用分析装置の機械設計においては、主にステッピングモーターを用いる、検体や試薬等を含む容器の搬送、それら液体を分注、混合、反応させる部品、駆動機構、それらのユニットを配置・統合するレイアウト、の設計をご担当頂きます。これらの機構および装置の設計においては、流体、温度、振動、防塵、電磁波、等の制御に加えて、低コスト化、省スペース化、ユーザビリティ向上等の設計スキルも求めらます。
【採用背景】
■私たちの医用分析装置によって早期の疾患診断や適切な治療選択を支えることが更に強く期待されています。この社会課題の解決とお客様の期待に応えるため、技術と情熱によって、私たちの医用分析装置の更なる価値創出に取り組む仲間を募集します。
【組織体制】
製品本部全体で約1000名(派遣社員含む)、このうち機械設計担当者は約20%です。経験豊かな専門技術者や経験者採用者も多く在籍しており…
| 勤務地 | 茨城県ひたちなか市新光町552番53 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱電機株式会社
【和歌山】パッケージエアコン(室内機)の開発設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【採用背景】
脱炭素化・カーボンニュートラルといった地球温暖化への世界的な取り組み、空調冷熱機器のグルーバル需要の継続的な拡大などにより、同社の空調冷熱事業は今後も高い成長を見込んでいます。
同該事業を担っている冷熱システム製作所としましても、事業基盤の強化、事業拡大を見据えた人員増強のため、積極的な経験者採用を行っております。
冷熱システム製作所にて取り扱う空調冷熱機器を通じ、社会を支え、人々の生活を快適にし、地球環境への貢献に繋がる業務に携わってみませんか?
これまでの経験・スキルを活かしたい方、新たなチャレンジに取り組みたい方、ぜひご応募をお待ちしております。
【配属先】
PAC開プロ 室内機技術課
パッケージエアコン開発推進プロジェクトグループ(全体で112名)
└室内機技術課(21名)
男性が多い。
【組織のミッション】
パッケージエアコン開発推進プロジェクトグループ
海外市場向けの製品企画、開発の計画策定、設計、評価、開発工程管理等、開発工程、また出荷後の市場品質対応まで全般業務を担当。
室内技課
国内向けおよび海外向けパッケージエアコン室内機の開発設計を担当。メインは機能設計で、キーパーツ開発設計や構造設計は関連部門・関係会社にて行っているが、研究所含めた様々な関係者を巻き込んでの開発の取りまとめ・旗振り役。投入先の市場ニーズや環境規制・法令等を踏まえ、幅広い顧客に必要とされる製品の開発を担う。
グループ
国内、海外の向け先、海外生産拠点により、課内グループ分けしているが。業務量によりグループ内の人員構成は都度調整しており、担当業務は固定していない。
【業務内容】
業務用空調機(室内機)の開発設計として、仕様検討、機能設計、開発評価を担当。
≪具体的には≫
環境変化や市場要求の多様化に応じた競争力の高い空調機開発に従事いただくことを想定しています。
具体的には以下の業務を担当していただきます。
・送風機、熱交換機、機器制御などの機能設計
・開発全体(開発工程の計画・管理、開発コスト等)の取り纏め
・社内会議や必要書類の作成
・海外工場への技術支援
※海外の法規制対応、市場調査も一部お任せします。
※海外拠点メンバーとのメールやWEB会…
| 勤務地 | 和歌山県和歌山市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱電機株式会社
【和歌山】室外機※機種グローバル展開、パフォーマンス向上開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【採用背景】
脱炭素化・カーボンニュートラルといった地球温暖化への世界的な取り組み、空調冷熱機器のグルーバル需要の継続的な拡大などにより、同社の空調冷熱事業は今後も高い成長を見込んでいます。
同該事業を担っている冷熱システム製作所としましても、事業基盤の強化、事業拡大を見据えた人員増強のため、積極的な経験者採用を行っております。
冷熱システム製作所にて取り扱う空調冷熱機器を通じ、社会を支え、人々の生活を快適にし、地球環境への貢献に繋がる業務に携わってみませんか?
これまでの経験・スキルを活かしたい方、新たなチャレンジに取り組みたい方、ぜひご応募をお待ちしております。
【配属先】
PAC開プロ 室外技技術第二課
【組織構成】
パッケージエアコン開発推進プロジェクトグループ(全体で112名)
└室外機技術第二課(23名)←前回23K 18名
└1グループ(40代4名、30代2名、20代3名)←前回23K数値
└2グループ(40代1名、30代6名、20代1名)←前回23K数値
男性が多い。
【配属先ミッション】
パッケージエアコン開発推進プロジェクトグループ
国内や海外市場向けマルチエアコンの製品企画、開発の計画策定、設計、開発工程管理等、開発工程、また出荷後の市場品質対応まで全般業務を担当。
室外機技術第二課
国内や海外向けマルチエアコン室外機の開発設計及び筐体・キーパーツのコスト向上を担当。メインは機能設計で、キーパーツ開発設計や構造設計は関連部門・関係会社にて行っているが、研究所含めた様々な関係者を巻き込んでの開発の取りまとめ・旗振り役。投入先の市場ニーズや環境規制・法令等を踏まえ、幅広い顧客に必要とされる製品の開発を担う。
グループ
国内、海外の向け先・用途、海外生産拠点により、課内グループ分け実施。
【業務内容】
業務用空調機(室外機)の開発設計として、仕様検討、機能設計、開発評価を担当。
≪具体的には≫
国内および海外空調事業強化に向け、コスト、省エネ性、品質、生産性、またはサービス性等において、より競争力の高い空調システムを具現化するための室外機における製品開発設計を担っていただきます。
具体的には以下の業務となります。
・熱交換器、圧縮機…
| 勤務地 | 和歌山県和歌山市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
エイム株式会社
【三重県鈴鹿市】次世代モビリティの高圧コネクタ設計エンジニア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
住友電装様のプロジェクトにて、高圧コネクタ設計から評価を担当していただきます。コネクタの量産設計、連結方法の再検討など新しい挑戦をしていく部署です。
【その他業務】
■試作検品業務
■下請け先、社内折衝業務、関連する資料作成
【実働体制・サポート体制】
グループ規模:20名前後同社にエイム社員7名配属中(チーム・プロジェクトは別)
同社にエイム社員7名配属中(チーム・プロジェクトは別)
【仕事の魅力・やりがい】
■高圧コネクタは、電気自動車の電力供給を担う重要部品。量産設計や連結方法の最適化を通じて、次世代モビリティの発展に直接関わることができます。
■既存の設計にとらわれず、より効率的で信頼性の高いコネクタ設計を追求できる環境。新たな試作や改善に取り組むことで、技術者としての経験を深められます。
■設計から評価、試作検品、関係各所との折衝業務まで携わることで、開発から量産までの一連の流れを理解し、成長できるポジションです。
| 勤務地 | 三重県県鈴鹿市徳田町 字間瀬口 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
エイム株式会社
小型トラックワイヤーハーネス設計業務エンジニア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
日野自動車株式会社様にて小型トラックワイヤーハーネス設計業務設計業務に携って頂きます
【業務例】
■ハーネス回路または経路設計業務・技術検討
■関連部署との設計打合せ
■部品表の作成・要求仕様書作成
■部品図、組立図、承認図の製図業務
■仕入れ先・メーカーとの打合せ業務
【実働体制・サポート体制】
現体制: 日野自動車全体でエイム社員は24名、同部署では9名在籍中。
【仕事の魅力・やりがい】
1.グローバルな影響力を持つ製品開発への関与
・国内や世界中で販売されるトラックやバスのワイヤーハーネス設計に携わることができます
・自分が関わった設計が実際の量産車に採用され、世界中のユーザーに使用される達成感を感じられます
2.最先端技術へのチャレンジ
・自動運転や電動化の進展に伴う新しい技術に携わる機会を得る事ができます。
3.多様なスキルの習得とキャリア成長
・独自の開発手法(品質管理、原価低減活動、VE/VA手法など)を学べます
4.チームワークと協力体制
・経験豊富なエンジニアと協力し、技術力の向上や視野の拡大が可能
5.安定した業務環境と充実したサポート体制
・大手企業の安定した業務フローのもとで、安心して設計業務に集中できます
・ベテランエンジニアや専門アドバイザーからのサポートを受けながら成長できる環境があります
| 勤務地 | 東京都日野市日野台 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社ナガオカ
取水設備設計【大阪本社】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社、取水設備の設計担当として下記業務をお任せ致します。
【具体的に】
■官庁向け基本設計・詳細設計
・水理計算、取水方法の比較検討
・設計図面、数量計算書作成
■取水製品の製作図作成
■取水分野の新製品開発・実験
■調査・工事の現場作業補助(工事関係書類作成、写真整理等)
【対象業種】
・官庁向け取水設備(浅井戸・集水埋渠・表流水取水設備)
・民間向け取水設備(浅井戸・深井戸)
【対象設備】
・浅井戸(放射状集水井戸・ケーシング井戸)、集水埋渠
・表流水取水設備(堰堤取水等)
※調査・工事業務があるときは、都度2週間程度の出張が御座います。
【配属組織】取水プロジェクト部 取水技術課
課長(30代男性)、主任(30代女性)、担当(30代女性)計3名
【企業魅力】
■人間が生活を営んでいくために必要不可欠な「水」。その貴重な水資源を持続可能に有効利用する手段として地下水があります。
地下から浸透した「水」を取水・処理する最も重要な過程で、同社の技術は使われています。
我々は、「命」に直結する水需要に挑戦し、循環型社会の構築に挑み続けます。
■同社とSDGs
同社がコアテーマとして取り組むSDGsは、「6.安全な水とトイレを世界中に」、そして「7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに」です。
事業領域である「水」、「エネルギー」にかかるSDGsに取り組み、日本のみならず、海外においても、事業を通じて世界全体の持続可能な社会の実現に貢献してゆく所存です。
| 勤務地 | 大阪府大阪市中央区安土町1-8-15 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~500万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
発電プラントの機械設計【兵庫・高砂/NO1重工業】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
同社は世界的なカーボンニュートラル社会のニーズに応えるべく、主要先進国よりも10年早い2040年NetZeroを推進中です。同社のガスタービンは世界シェア1位で世界最高水準の発電効率(64%以上)を誇り、かつ従来型の石炭焚き火力発電に比べてCO排出量を約50%削除できるものであります。カーボンニュートラル実現に向けてガスタービンコンバインドサイクル(GTCC)の需要に向けてますます重要性が高まっており、本ポジションはガスタービンコンバインドサイクル(GTCC)発電プラントの機械設計業務をお任せ致します。
■GTCCプラント構成機器(ポンプ、HRSG、水処理、消火設備、空調設備等)の手配、メーカ図レビュー・承認業務
■GTCCプラント向け熱交換器の設計業務(復水器、ガスタービン用熱交換器)
■各種熱交換器手配、メーカ対応など(数億円規模の大型機器あり)
プロジェクト規模によりますが各関係部門から数名がPJの担当となります。
今回のポジションでは機械設計の担当として、各設計部門をはじめ、調達、製造、品証、建設等の多岐に渡る部門と協調しながらPJを進めていきます。
・同社のGTCC
https://www.mhi.com/jp/products/energy/gas_turbine_combined_cycle.html
【募集背景/本ポジションの魅力】
世界的な脱炭素社会実現に向けて、同社では水素ガスタービンの開発を進めると同時に、このガスタービンを用いたGTCC発電プラントの開発と計画に取組んでいます。
現在この分野は世界各国で持続的なニーズと新たなビジネス展開が見込まれる中、脱炭素社会の実現を目指す同社の中核を担う事業であり、脱炭素社会を実現する一員として活躍できる社会貢献度の高い仕事であり、大きな達成感を得られる業務です 。
これら社会のニーズに応えるためのエンジニアの確保が急務となっていることから、プロセス設計を行う人材を募集するものです。
・参考資料
<プラントエンジニア 中堅社員記事:環境と技術の未来を切り拓く。プラントエンジニアが語る、世界で羽ばたく9年間の軌跡>
https://www.talent-book.jp/mhi/stories/55954?…
| 勤務地 | 兵庫県高砂市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社ノリタケカンパニーリミテド
【構想設計】エンジニアリング事業部 流体テクノ部
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
化学分野、食品分野の液体プラント装置の設計製造
【製品例】
連続混合装置、研削液濾過装置、遠心分離機、ファインバブル発生器
https://www.noritake.co.jp/products/eeg/middles/detail/86/
https://www.noritake.co.jp/products/eeg/majors/detail/16/
https://www.noritake.co.jp/products/eeg/majors/detail/31/
【流体テクノ部】
■化学、食品、医薬業界の製造工程で使用する連続混合装置や、自動車・半導体業界向けの濾過装置を設計製造しています。
■液体プロセス装置の設計製造。配管設計、システム制御(流量・温度・圧力・タンク液面)、機器選定(ポンプ、流量計、撹拌タンク等)、CAD図作成、試運転調整、現地SV。
※お客様(メーカー)へ提案型営業・開発を行う部署への配属となります。お客様の生産現場に合わせて最適な設備の提案、見積提出、販売を行います。新しいニーズが見つかれば、自ら新商品開発にあたります。
※国内外の出張があります。
| 勤務地 | 愛知県名古屋市西区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
エイム株式会社
Honda向け車両のボンネット、テールゲート設計エンジニア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
本田技研工業様常駐の請負チームメンバーポジションにて、次期車種のフード(ボンネット)、テールゲート開発における設計業務(調整・レイアウト・作図等)を担当いただきます。
【業務例】
■フード(ボンネット)、テールゲート等のデザイン及び他部門調整・レイアウト・作図業務
■各種性能担当(衝突・強度・剛性・NV・空力等)との性能調整
■生産技術担当者との量産性調整
■製造取引先(サプライヤー)との量産性調整
■重量・コスト調整
■調達コスト調整
■使用ツール:CATIA V5/V6
★ホンダOBのエキスパートと一緒に車両開発の総合的な経験を積めます★
【実働体制・サポート体制】
受注拡大に伴う人員募集となります。リーダーポジション(1名)、メンバーポジション(2名) を募集しております。
本田技研工業様、本田技術研究所様も含めると栃木エリアで100名以上の同社エンジニアが在籍。
マネジメントメンバーも4名在籍しており、ホンダOBのエキスパート含めてサポート体制も充実しております。
【仕事の魅力・やりがい】
本田技研工業の開発現場に常駐し、次期車種のフード(ボンネット)やテールゲートの設計を担当することで、デザインから量産化までの一連のプロセスを実践的に経験できます。衝突・強度・空力といった性能調整や生産技術、サプライヤーとの折衝を通じ、技術力だけでなく、調整力やプロジェクト推進力も身につきます。また、CATIA V5/V6を活用し、設計スキルを磨きながら、自身が手がけた部品が市販車に搭載される達成感を味わえるポジションです。
| 勤務地 | 栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
エイム株式会社
【栃木県芳賀】次世代量産車両のアッパーボディ設計エンジニア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
本田技研工業様常駐の請負チームメンバーポジションにて、次期車種のアッパーボディ開発における設計業務(調整・レイアウト・作図等)を担当いただきます。
【業務例】
■ボディ周辺部品担当者とのレイアウト調整
■ボディ性能担当者(衝突・強度・剛性・NV等)との性能調整
■生産技術担当者との量産性調整
■製造取引先(サプライヤー)との量産性調整
■重量・コスト調整
■調達コスト調整
■使用ツール:CATIA V5/V6
★ホンダOBのエキスパートと一緒に車両開発の総合的な経験を積めます★
【実働体制・サポート体制】
受注拡大に伴う人員募集となります。リーダーポジション(1名)、メンバーポジション(2名) を募集しております。本田技研工業様、本田技術研究所様も含めると栃木エリアで100名以上の同社エンジニアが在籍。マネジメントメンバーも4名在籍しており、ホンダOBのエキスパート含めてサポート体制も充実しております。
【仕事の魅力・やりがい】
世界的な自動車メーカーの開発現場で、最先端の技術に触れながら設計に関わることができます。車両開発の上流から量産まで一貫して関与できるため、ボディ周辺部品、性能、量産性、調達コストなど、設計だけでなく、車両開発の総合的なスキルを習得可能で技術者として大きく成長できる環境です。
| 勤務地 | 栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
エイム株式会社
【栃木県芳賀】次世代車両開発における外装部品設計エンジニア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
本田技研工業様常駐の請負チームメンバーポジションにて、次期車種の外装部品の設計業務(調整・レイアウト・作図等)を担当いただきます。
【業務例】
■カウルルーバー(カウルトップ)周辺部品担当者とのレイアウト調整(その他の部品もあり)
■性能担当者(衝突・強度・耐熱・NV・空調・水雪処理等)との性能調整
■生産技術担当者との量産性調整
■製造取引先(サプライヤー)との量産性調整
■重量・コスト調整
■調達コスト調整
■使用ツール:CATIA V5/V6
★ホンダOBのエキスパートと一緒に車両開発の総合的な経験を積めます★
【実働体制・サポート体制】
受注拡大に伴う人員募集となります。リーダーポジション(1名)、メンバーポジション(2名) を募集しております。本田技研工業様、本田技術研究所様も含めると栃木エリアで100名以上の同社エンジニアが在籍。マネジメントメンバーも4名在籍しており、ホンダOBのエキスパート含めてサポート体制も充実しております。
【仕事の魅力・やりがい】
世界的な自動車メーカーの開発現場で、最先端の技術に触れながら設計に関わることができます。車両開発の上流から量産まで一貫して関与できるため、ボディ周辺部品、性能、量産性、調達コストなど、設計だけでなく、車両開発の総合的なスキルを習得可能で技術者として大きく成長できる環境です。
| 勤務地 | 栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
ルナクルーザー向けシャシーコンポーネント開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ポジション名】
有人与圧ローバ(ルナクルーザー)向けシャシーコンポーネント開発(スタッフ・チームリーダー)
【職務内容】
有人与圧ローバのハード設計(下記(1)~(4)のいずれかもしくは複数)を担当頂きます。
【詳細】
(対象の業務)
(1)サスペンションなどのハード設計、開発
(2)ステアリングなどのアクチュエータ(モータや減速機など)設計、開発
(3)宇宙材選定と実用化検証
(4)性能及び信頼性の実機検証
(業務内容)
・「地上から月面への運搬」から「月面での運用」を網羅した要件を洗い出し、それに適合したコンポーネントの設計、開発を行う
・地上よりも過酷な月面環境に適した材料の選定を行う
・設計、評価、解析、検証、製造工程の検討まで一気通貫で開発
・開発工程においてお客様(JAXA様)やサプライヤ様だけでなく社内関係部署とも連携してミッションを推進する
【魅力】
<やりがい>
月面は、重力が地球の6分の1、温度-170~+120℃、真空、宇宙放射線、月の砂(レゴリス)に覆われており、地球上と比べて大変厳しい環境での使用に耐える技術が必要です。また、宇宙飛行士が安全・快適に過ごすことができるという高い次元のモビリティ実現へのチャレンジができる仕事であり、自らの限界を超えて行きたい人に適しています。
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私たちはこれまでのクルマづくりで培ってきた信頼性、耐久性、走破性および技術等でモビリティの開発に貢献していきます。
月面で鍛えられた技術は、地球へフィードバックし、もっといいクルマづくり、持続可能な社会や地球のための技術の発展に生かしていきます。
【募集背景】
クルマメーカーからモビリティメーカーへ変化することを目指していく中で、クルマ全体を俯瞰して最適設計ができる人材育成や、IT等を活用した開発スピード力強化が必要。キャリア入社者には、技術力で開発チームに貢献するのは勿論のこと、これまでの経験を活かし、開発チームに新しい知見や価値観をもたらすことを期待します。
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・人を乗せて月を走るモビリティという夢を共有し、新しい手法・より良い手法にチャレンジするマインドや、チャレンジを後押しする風土
・多様な…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |