会員登録を行うとあなたの行動を学習し、あなたにマッチした求人を提案いたします。

1640 件中 361 〜 390 件を表示

株式会社マクニカ

【神奈川/新横浜】開発エンジニア(画像・映像向け/FPGA)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
エレクトロニクス・情報通信分野で、半導体やネットワーク関連機器などを企画開発、販売する専門商社にて、画像・映像向けFPGA IP Core 開発エンジニアとして業務を行って頂きます。

【具体的な職務内容】
■販売製品に対する技術サポート&プロモーション
■組み込みソフトウェア開発(デバイスドライバ等)
■アプリケーションソフトウェア開発
■Verilog HDL を使用した FPGA 開発
※入社後しばらくは、開発業務だけではなく、販売中の製品に対する技術サポートやプロモーションを行うFAEの業務を行い、製品知識を深めていただきます。自社開発した製品だけではなく同社で取り扱っている商材と合わせて顧客提案等も行う為、開発以外のスキルも培って頂きます。その後、本人の希望も考慮し、本格的なIP Design 開発業務に携わって頂く予定です。

※商材について※
https://www.macnica.co.jp/business/semiconductor/macnica_products/ip_software/

【ポジションの魅力】
開発製品の販売をワールドワイドに展開しているため、国内だけでなくグローバルなフィールドで活躍できます。FPGA内部のロジック、それを制御するドライバソフトウェア及び各種ライブラリ群、それらの上で動作するアプリケーションソフトウェアといった形で、幅広い範囲の開発を同じ部署内で行っているため、コミュニケーションも取りやすく、様々な技術スキルを身につける事が出来ます。

【組織構成】
■勤務地:本社(神奈川県横浜市港北区新横浜1-5-5 マクニカ第2ビル/最寄駅:新横浜駅)
■配属予定部署:戦略技術本部 先行技術開発統括部
※配属部署の特徴※
FPGA向けのIPデザインやそれらIPデザインが動作するハードウェアボード・モジュールを開発し、マクニカのオリジナル製品として販売しています。IPデザインの開発においては、FPGAデバイス内部のロジック設計を行うエンジニアチームと、FPGAロジックのデザインを制御するソフトウェアを開発するエンジニアチームが協力して、一つの製品を作り上げています。近年は特に、放送業界やProAV業界をターゲットにした、ネットワーク上でビデ…

勤務地 神奈川県横浜市港北区
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立製作所

信頼できるAI技術に関する研究開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
近年急速に進化している複雑なAIを実社会のビジネスに適用するためには、高い予測精度だけでなく、説明性、透明性、公平性など、お客様業務の多様な要件を満たすAIを提供するための信頼できるAI技術が必要不可欠です。
理論的/実践的な信頼できるAI技術を有する人財強化が急務のため募集いたします。

【職務概要】
画像・テキスト・表データを扱うAIについて、AIの説明性、公平性、透明性、倫理などの幅広い観点からの信頼できるAI技術の研究開発を担当いただきながら、チームメンバー・後進の研究・技術開発指導を行っていただくことも期待します。
いずれはチームを引っ張るリーダーとなっていただき、研究戦略立案や信頼できるAI技術を活用する新サービス・事業の構想なども担っていただく人財となることを期待します。

【職務詳細】
・信頼できるAI技術の研究開発、特許出願、研究レポート・論文執筆
・事業部・顧客への技術プレゼン・提案、製品試作・実証実験等の提案・実施
・信頼できるAI技術の研究ファンド提案
・研究チームのリード、後進の研究指導

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
日立のAI関連製品・ソリューション向け研究開発に幅広く関われるポジションです。社会からの技術ニーズを事業部と議論しながら研究開発ロードマップを検討し、そのための最先端の技術開発をチーム一丸となって進めていける裁量の多い業務となります。
日立グループの関連製品のみならず、グループ内での技術利活用にも貢献が期待されています。学位取得支援制度あり。部としても積極的な取得を推進しています。

【働く環境】
(1)3~5名規模の単位でチームを作り、個々人がその技術の専門家として自主性を重視して開発内容を分担するとともに、他部門の研究者や事業部門のリーダおよびチームと連携して業務を進めます。
(2)在宅勤務を主として、週に1回程度の出社頻度での業務実施が可能です。

※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

勤務地 東京都国分寺市
給与 年収:700万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立製作所

ソフトウエアエンジニアリングに関する研究開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
AIやIoT、クラウドなどの技術を活用したデジタル・トランスフォーメーションの加速に伴い、システムの機能や構造にとどまらず、その作り方にも変革が求められています。
日立グループが提供する信頼性の高い製品・サービスを支え、社会やお客様のデジタルトランスフォーメーションをリードする高度なソフトウェア開発の実現するため、ソフトウェアエンジニアリングに関する高いスキルを持った人材を募集します。

【職務概要】
ソフトウェア工学の知見に基づき、日立グループの事業分野における革新を主導するための、研究開発全般を担い、製品・サービスにおけるイノベーションと破壊的技術の創生のために、業務の取り纏め者として、社内の関係者との関係を構築し、社内外の学習機会を活用するとともに、自身の経験や先行研究から積極的に学習していただき、自身の研究の完遂を通じて、最善の方法を生み出す仕事です。
産業、流通、自動車、鉄道、医用機器、エレベーター、ストレージ、AI活用デジタルソリューション、金融システム、官庁・自治体システムなどに求められる、先端ソフトウェア・システムを強化する研究開発を担当頂きます。
技術開発戦略の策定、プロトタイピングを通じた技術開発活動、知財創生活動、学会活動を通じた社会への成果の還元など、幅広い活動の一部または全部に関わることができます。

【職務詳細】
・「デジタルトランスフォーメーション」を実現するための最新のITシステム開発手法の研究開発
・信頼性の高い高品質なAIや、AIを使ったシステムを開発するための技術の研究開発
・ビッグデータやAIを駆使した最先端のソフトウェア開発技術の研究開発
・セーフティ・クリティカルなシステムを開発するための効率的なプロセスと方法の研究開発
(研究テーマ例)協創型アジャイル開発手法、DevOps、クラウドシフト、開発プロジェクトリスク検知、プログラム自動修正、テスト自動生成/自動実行、AIソフトウェアのテスト・検証、プロセスマイニング、組込みシステム性能検証、開発KPI間の因果関係分析、モデルベース開発(Model Based Systems Engineering)、高安全システム開発(安全リスク分析、機能安全)、組込みソフトウェア実装技術、Over Th…

勤務地 神奈川県横浜市
給与 年収:700万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

有人与圧ローバ(ルナクルーザー)の走りの制御開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ポジション名】
有人与圧ローバ(ルナクルーザー)の走りの制御開発(スタッフ・チームリーダー)

【職務内容】
有人与圧ローバに搭載するシャーシシステム及び車両制御システムにおける開発者
(下記(1)~(3)のいずれか)もしくはプロジェクトリーダー(下記(1)~(3)のいずれか、もしくは複数)を担当頂きます。
【詳細】
(対象の業務)
(1)車両運動制御システム
(2)サスペンション制御システム
(3)ステアリング制御システム

(業務内容)
・車両へのミッション要求に基づき要件分析やアーキテクチャ構築を行う
・月面環境の走行に適応したシャーシ部品および車両運動システムの制御設計&評価を行う
・月面環境まで模擬した有人与圧ローバのシステムモデル(SILS/HILS等)を構築し、性能検証する
・開発工程においてお客様(JAXA様)やサプライヤ様だけでなく社内関係部署とも連携してミッションを推進する
・機能安全設計、フェールセーフ設計を行う

【魅力】
<やりがい>
月面は、重力が地球の6分の1、温度-170~+120℃、真空、宇宙放射線、月の砂(レゴリス)に覆われており、地球上と比べて大変厳しい環境での使用に耐える技術が必要です。また、宇宙飛行士が安全・快適に過ごすことができるという高い次元のモビリティ実現へのチャレンジができる仕事であり、自らの限界を超えて行きたい人には適しています。

<PR>
私たちはこれまでのクルマづくりで培ってきた信頼性、耐久性、走破性および技術等でモビリティの開発に貢献していきます。
月面で鍛えられた技術は、地球へフィードバックし、もっといいクルマづくり、持続可能な社会や地球のための技術の発展に生かしていきます。

【募集背景】
クルマメーカーからモビリティメーカーへ変化することを目指していく中では、クルマ全体を俯瞰して最適設計ができる人材育成や、IT等を活用した開発スピード力強化が必要です。キャリア入社いただく方には、技術力で開発チームに貢献していただくのは勿論のこと、これまでの経験を活かし、開発チームに新しい知見や価値観をもたらしていただくことを期待しています。

【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・人を乗せて月…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

イビデン株式会社

【電子事業本部】生産技術開発/AIを用いた外観検査技術の開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【部門のミッション/業務概要】
電子事業本部では、半導体パッケージ基板の開発~生産を行っています。技術統括部では未来の製品に向けた開発を行っており、配属Gでは次世代向けパッケージ基板の検査技術構築と量産プロセスの改善を担当しています。今回はAI技術を用いて外観検査を行うことで製造プロセスの効率化を目的とした技術開発を行っていただきます。

【業務詳細】
画像AIを開発する上での、画像収集・アノテーション・学習・評価・検証、またその結果のまとめを行っていただきます。
具体的には検査設備の仕様、アルゴリズムの理解・画像処理ライブラリの理解・画像収集・学習作業・データまとめなどを想定しています。
(モデルの検証結果などの生データを、スクリプト等を臨機応変に作成いただいてまとめていただきます)

【魅力】
・設備メーカーからの購入品では賄えないハイエンドな設備の開発に携わることができます。
・世界トップクラスのパッケージ基板製造業において、最先端の開発に携わることができます。顧客も世界トップのメーカーが多く、その顧客と共同開発を行うため、求められる技術も非常に高いです。

【配属予定部門】
電子事業本部 技術統括部 要素技術6G

勤務地 岐阜県大垣市笠縫町100-1
給与 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

商用FCEV車両のFCシステム開発(チームリーダー・マネージ

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
カーボンニュートラル実現の一翼を担う水素。世界トップレベルのトヨタFCユニットと商用車仲間作りを武器に日本の水素社会作りを加速します。共に汗をかき、チャレンジ頂ける人材を求めています。

<業務内容>
【概要】
安定したエネルギー需要のある商用モビリティを中心にFC車両への置換えソリューションを提案するシステムインテグレート業務です(ディーゼルベース、BEVベース)。お客様ニーズに基づく性能企画、モデルベース主体のFC/バッテリエネルギー分配設計、制御設計、FC車両搭載、実車評価といったV字プロセス開発経験のあるシステムエンジニアを募集しています。

【詳細】
- 商用トラック(小型~大型)のFCシステム設計
- 競合ベンチマークおよびリバースエンジニアリング

<職場イメージ・職場ミッション>
【職場イメージ】 
・2023年に新設された組織で、カーボンニュートラルと移動価値の拡張の実現に向けた技術企画・開発に日々チャレンジしています。
・モビリティカンパニーへの変革が求められる中、自由な発想でアイデアを活発に議論し合える雰囲気を持つ職場です。
・様々なバックグラウンドを持つ30代~50代の個性あふれるメンバーで構成されています。
・水素普及に向けての課題は多い一方、前例のないモビリティへのチャレンジには技術も働き方にも失敗はない、そんな自由でワクワクな意欲溢れる職場です

【ミッション】
日本のCN実現に向けたリーディングカンパニーとして、足元2030年の電動化目標達成にFCでチャレンジします。水素を「使う」社会の可能性を示し、OEM、物流事業者、水素インフラ事業者の「3すくみ」を打破。将来の新しい産業構造のあり方を提案していきます

<やりがい・PR>
【やりがい】

トヨタの中でも直接お客様へソリューションを提供できる機会に恵まれた部門であり、成果が即社会実装されるような非常にやりがいのある仕事です。多岐に渡る社内外関係者と連携し、ニーズを捉えながら技術開発を進めていく為、幅広い知識が習得できると共に、常に最新の技術トレンド/ビジネス動向に触れることにより、多くの学びを得ることができます。

【PR】
車を作る会社として創業したトヨタ自動車は、今モビリ…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:800万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ヤマハ発動機株式会社

DX_デジタル技術活用企画推進(技術研究本部)【磐田市】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
ヤマハ発動機の基幹事業であるモータサイクルの開発を含む各事業の製品開発に対して多様なお客様のニーズ及び社会環境に応える製品を迅速に開発する為に製品開発のDXを推し進める必要があります。 この製品開発のDXの企画・推進に挑戦し、新たな価値を創造してくれる方を求めています。

【職務内容】
・製品開発におけるデジタル技術活用の企画立案
・企画立案した各テーマの構築をPMとして推進
・外部ベンダー、社内ステークホルダとのコミュニ―ケーションと調整

【やりがい・魅力】
製品開発におけるDXを推進するという重要な役割を担当します。その成果がヤマハ発動機の製品開発へどのような影響を与えるかを直接感じることができ、具体的な価値を生み出していることを感じることができます。さらに、新しい技術を学び、それを活用して問題を解決するチャンスがあります。

【歓迎要件】※応募要件の続き
・プロジェクトマネージャー・PMOの経験がある方
・AI、RPA等DX技術に関する知識・経験のある方
・製品開発で使用されるCAD、CAE、PLM等デジタルエンジニアリングツールに関する知識・経験のある方
・製品開発に従事していた方
・TOEIC 500点以上

勤務地 静岡県磐田市
給与 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱重工業株式会社

次期戦闘機の設計【愛知/NO1重工業メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社は国の要請に基づき、数多くの防衛装備品の開発・生産・運用支援に携わっており、日本の国家安全保障を支えてきました。同社は次期戦闘機の開発において機体担当企業として防衛省と契約しております。本ポジションは次期戦闘機における全機インテグレーション、空力設計、飛行力学解析、低被観測性解析、サブシステム設計、飛行制御システム設計、構造設計をご担当頂きます。

・次期戦闘機とは
F-2支援戦闘機の後継機として防衛省が開発を進めている航空機であり、詳しくは防衛省HPを参照ください。
https://www.mod.go.jp/j/policy/defense/nextfighter/index.html

【職務内容】
次期戦闘機における全機インテグレーション、空力設計、飛行力学解析、低被観測性解析、サブシステム設計、飛行制御システム設計、構造設計をご担当頂きます。
お持ちのご経験・スキルをもとに、以下いずれかのポジションをご対応頂きます。

(1)全機インテグレーション:全機アレンジ・デザイン、開発スケジュール管理、機体システム取り纏め(機体全体、ミサイル搭載、コックピット)、新技術開発取り纏め
(2)空力設計:風洞試験、形状設計、CFD解析、熱流体解析、飛行性能
(3)飛行力学解析:飛行特性、飛行・地上荷重、空力弾性
(4)低被観測性解析:レーダー、赤外線に関する解析
(5)サブシステム設計:降着・環境制御・燃料・武器などのシステム設計。
(6)飛行制御システム設計:システムインテグレーション、制御用コンピュータ、各種制御ソフト等。
(7)構造設計:構造デザイン、解析等。
※英語スキルをお持ちの方は適性を鑑み、協業先企業や政府関係者との協議において国内のみならず、海外出張の機会が多数あります。

【働き方について】
数名~10名程度のチームで取り組むため、入社後はOJTで仕事を覚えながらご活躍いただけます。お客様や共同開発国(英・伊)の海外技術者との調整で、国内のみならず、海外出張の機会が多数あります。将来的には、海外長期駐在の機会もあります。

【本ポジションの魅力】
数十年に1度である新規の戦闘機開発にかかわることが出来ます。要求される性能をどのように実現する…

勤務地 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場1番地
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ジェイエイアイコーポレーション

【横浜】FPGA設計エンジニア

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社製品のFPGA・ファームウェア・ソフトウェアの設計・開発を担うグループに所属し、その中で製品の仕様検討、FPGA の設計、検証、評価に関わっていただきます。

限られた時間の中での開発、複数機種の同時並行開発を行いつつ、技術トレンドや業界動向に感度高くアンテナを持ち自身の力を高めそれを活かそうとする姿勢と、そこから得られた知識・経験を基礎と、お客様の求める商品を適正なQCDで提供し続ける業務に従事していただきます。
また、開発を共に担うエンジニアだけではなく、サポート部門や営業とも連携を取り製品の仕様のカスタマイズや不具合に関する対応に加わっていただくこともございます。そのため、対エンジニア以外にも論理的で明快な説明が可能なコミュニケーション能力が必要とされます。

【職務内容】
同社が企画、製造し、お客様に提供するカメラ製品のFPGAに関する業務を担当していただきます。
同社のカメラはCMOSまたはCCDセンサを搭載しており、また広く利用されているGitabit Ethernetの様なネットワークインターフェイスだけでなく、CameraLinkやCoaXPressといった、産業用カメラ業界で広く選ばれているインターフェイスを有しています。それらを制御する中心的デバイスとしてFPGAを採用しています。
FPGA設計エンジニアは、ハードウェア記述言語を用いてセンサの制御、映像信号の取り込み、画像処理、インターフェイスの仕様に沿った信号の出力といった製品の根幹をなす要素の設計、検証を担当していただきます。
JAIカメラの新製品の企画段階からこの仕様の策定に関り、そのまま設計、検証に移っていただきます。また、新製品に加えて、量産・販売開始後の製品の技術サポート、特定のお客様向けのカスタマイズ検討やその実行も並行して行っていただきます。

■製品開発業務(ハードウェア記述言語を用いたFPGA 設計、検証、デバッグ業務)
■開発における課題の管理
■アルゴリズム、信号処理の詳細検討
■作業に必要なスケジュール・工数の見積もり
■上記製品開発に必要な仕様書類の記述
■テクニカルサポートチーム経由で受けるカスタマー(海外含む)に対する技術対応
■新規製品および要素技術開発の提案、…

勤務地 神奈川県横浜市神奈川区
給与 年収:800万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニックプロジェクター&ディスプレイ株式会社

組み込みソフトウェア設計(プロジェクター・各種ディスプレイ)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【具体的な仕事内容】
■プロジェクターや各種ディスプレイ(LCD,LED)の機器組み込みマイコンにおけるソフトウェア開発全般をご担当頂きます。
・携わるフェーズ: 要件定義・仕様検討/基本設計/詳細設計/開発(プログラミング)/テスト
・プログラミング: 内作(自社開発)
・開発環境: OS:Linux、開発言語:C
・開発期間: 10ヶ月前後
・ソフト開発人数: 10人前後

【ソフトウェア技術部のミッション】
■パナソニックプロジェクター&ディスプレイ株式会社とは…
電機業界の中で映像システムを通じてビジネス・公共事業に社会貢献し、お客様に必要な商材・サービスを幅広く提供しております。

■ソフトウェア技術部とは
ソフトウェア開発を通じて業務用のプロジェクター・各種ディスプレイの製品開発や各種サービスを提供し、お客様のビジネスに貢献します。

【募集背景】
■世界的なエンターテインメント需要の高まりから、イマーシブミュージアム、テーマパーク、プロジェクションマッピング等における業務用プロジェクターを用いた映像演出シーンが増加しています。加えて、大画面化に伴う設置台数の増加や映像調整技術の高度化により、設置調整の簡易化や運用メンテナンス負荷軽減のニーズが高まっており、これら課題解決のためのハードウェア・IoTサービス開発強化、新用途・新規顧客開拓を積極的に進めています。
■2025年4月より新会社として、新パートナーのオリックス社との戦略的資本提携をテコに連続・非連続のより大胆な事業成長を遂げるべく、それらを実現するためのソフトウェア開発強化に向けて新たな人材を募集します。

【職場の雰囲気】
■組織の平均年齢は40歳です。20代の若手社員も多く、幅広い年齢層が在籍しています。
■女性社員の割合は20%弱ですが、近年増加傾向にあります。
■リーダークラスは40代が多いですが、年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行う活発な組織です。
■リモートワーク可能な職場ですが、実機を使った製品開発がメインとなり、ほぼ毎日出社しています。
■キャリア入社者は事業部全体では一定数在籍していますが、同部署は現状ゼロです。今後多様な知見を持った人材を求めており、増やしていく方向です。

勤務地 大阪府門真市
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱自動車工業株式会社

電動車両の制御設計担当者 BMS制御(電池制御)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
<部概要>
EV・PHEV(電動車両)のモーター、ジェネレーター、電池、エンジン等を統合制御するECUの制御開発を担っている部門

<採用背景・目的>
近年の環境問題への高まりから、同社では環境ターゲット2030と銘打って2030年までに新車CO2排出量を2010年度比―40%を達成すべく、
今後予定している車両をPHEVを中心とした電動化の推進(電動車比率50%)に力点を置いております。
電動車の心臓部に相当するEV・PHEV-ECU(制御装置)の制御設計を担う人材を充実させ環境ターゲット2030を実現させたいと考えています。

<部の役割>
・EV・PHEVの走行制御や高電圧系電源制御等のシステムや制御仕様設計
・モデルベースによる制御開発
・EV・PHEV-ECUやBMU(バッテリーコントロールモジュール)ハードウェア設計
・EV・PHEV-ECUやBMUの故障診断およびサービス機能設計
・モーターや電池の制御

<入社後の担当領域>
・EV・PHEV-ECUやBMU(バッテリーコントロールモジュール)ハードウェア設計
・EV・PHEV-ECUやBMUの故障診断およびサービス機能設計
・モーターや電池の制御

<やりがい・成長できる点>
・電動車の普及を通じて、社会的規模での環境負荷低減に貢献できること

勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
給与 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

データ解析・アプリ開発・コネクテッド開発・デジタルツイン設計

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
水素ビジネスの事業化に向け、水素に関連する車両やIoT機器等を通じて得られたデータを様々な角度から解析し、水素ビジネスに関する様々な課題の解決やユーザー様の利便性を向上させるアプリケーションの開発を進めています。
水素社会の普及、持続可能な社会の実現に貢献したいという意欲的なソフトウェアエンジニアを求めています。

【業務内容】
開発対象は水素インフラ実証に関連した、フロントエンドを含むWebアプリケーションからAPIで提供されるバックエンドのみのサービスまで多岐にわたり、チーム内でソフトウェア設計・実装の役割を担っていただきます。
ソフトアーキテクチャにはハードウェアとの統合、サーバ構築、他製品との結合・通信確立、セキュリティ対策も含まれます。フルスタックエンジニアとしてスクラムチームで迅速な設計・実装を行います。

【詳細】
・水素社会インフラの実証開発、関連するIoT機器を用いたアプリケーション開発
・デジタルツイン等の仮想空間上における水素インフラの普及シミュレーション
・水素ユーザー向けの利便性向上を目指したアプリケーションの開発
・IoTデータの収集、解析システムの構築
・IoTデバイスとの連携を意識したアーキテクチャ設計
・ユーザーインターフェース(UI)の設計、実装

【職場イメージ】
・ソフトウェアの開発技術者が中心の部署です。
・愛知県豊田市に約80名の室員が各専門業務ごとに制御開発を実施しています。
・主な拠点は愛知県(豊田市)の予定ですが、水素ビジネスの重心に合わせ、トヨタの国内、海外拠点とも積極的に連携する予定です。
・水素の実証試験を通じてお客様の声を直接聞く機会も多くあるため、対話を通じて自己成長を実感できる、刺激的な職場です。

【ミッション】
・トヨタは乗用車(MIRAI)を通じて培ってきた燃料電池システムのコア技術を活用し、自動車以外も含めたさまざまな分野でのカーボンニュートラル実現に貢献していくことを目指します。
・水素を「つくる/はこぶ/ためる/つかう」のそれぞれの分野で、お客様の事業環境変化に対応した、様々なソリューションの提供、新たな価値を創造し、「トヨタの新たな事業の柱」を生み出していきます。
・各国トヨタグループの拠…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱自動車工業株式会社

車載インフォテイメント部品の開発評価業務【1回面接】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
Vision
“The vehicle moves you”~移動手段を超えて、お客様の心も動かす車へ~
Mission
お客様に喜んでいただける品質の良い車(インフォテイメントコンポーネント)を予定通りの日程で届けること。

<部概要>
お客様に魅力ある車載インフォテイメントコンポーネントを提供することで安心、快適なドライビングをアシスタントすることを担当しています。

<採用背景>
自動車業界は、100年に1度の大変革期にあり、コネクテッドサービスを始めとしたインフォテイメントコンポーネントは車の魅力を高める装備としてのますます重要度が高まっている。
当社としてもこの分野の開発は重要な位置づけで開発担当者の増員を必要としており今回採用を実施する。

<部署の役割>
(1)インフォテイメントコンポーネント関連先行研究・量産開発
・新規、将来インフォテイメントの評価システム計画、構築
・テレマティクス、ナビ、オーディオ、カメラシステムシミュレーション構築
・仕様検討
 設計部門など関連部門を協議しながら部品の性能や機能の検討
・実車、台上評価の計画、実行、レポート作成。
(2)インフォテイメントコンポーネント市場動向調査と基準書へのフィードバック
 ・JD Power社などのサーベイ結果分析/解析
 ・他社ベンチマーク
 ・お客様目線の評価基準作成のための基礎研究、基準書、性能要求書の作成

<入社後の担当領域>
コネクティッドカー、スマホ連携ディスプレー、ナビゲーション、
ハンズフリーモジュール (HFM)、アラウンドビューシステム、
緊急通報システム(e-Call)、オーディオヘッドユニット、ラジオ・TVアンテナ
オーディオ音質、ラジオ/TVチューナの性能評価

<やりがい・成長できる点>
・最前線で進化し続ける車両インフォテイメント開発を行い、お客様へ商品を提供できる達成感。
・業務がグローバルを対象としており、グリーバルな視点が身に付く。
・海外生産工場や海外サプライヤや海外R&Dと共同で業務を行うことで海外出張の機会が他部署に比べて多い。
・企画、プロジェクトグループ、設計、関連評価グループ、サプライヤーと多くの人と関わり仕事の視野を広げ知見を吸…

勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
給与 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱自動車工業株式会社

車載ボデー制御ECUの制御設計・開発業務【1回面接対応】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
主に、車両ボディ系の電子電装システムの開発をお任せします。
各種ボデー制御ECUにおける「システム・仕様設計」「制御設計」「搭載設計」
<主な製品>
エアバッグ、キーレスオペレーションシステム、パワーウィンド、パワースライドドア、電動テールゲート、タイヤ空気圧警告、パワーシート、ボデーコントローラー、ゲートウェイなど

【部署】電子システム開発部

【募集背景】
自動車業界の100年に1度の大変革期に対応すべく、CASE(コネクティッド、自動運転、シェアリング、電動車両)への対応を強化・促進している。
車載ボデー制御ECUにおいても、CASEに対応した開発を加速すべくECUの制御開発に精通した人財を求めています。

勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
給与 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社フォトシンス

インフラエンジニア/SRE

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
アクセス認証基盤をベースとしたプラットフォームを支えるクラウド基盤の構築・運用、開発およびシステム課題に対する技術的ソリューションの提供を行って頂く予定です。同社が次のビジネスフェーズに進むために必要な、より強化システム基盤構築のためのシステムリプレイスも行っていますので、最新技術の導入や新しいアーキテクチャ設計を行えるチャンスが多くあります。

【採用背景】
▼事業規模とシステムの規模の乖離に対して、より技術的なアプローチが必要となっており、より堅牢で柔軟性のあるシステム構築の実現が急務であるためです。
サーバ・ネットワークの構築遅延や設定不備などによるサービス提供の遅延や停止は、事業継続に直結するため、本ポジションの採用は重要であると考えています。
▼顧客数も増え、サービス規模も増えているからこそ、サービスの安定稼働および品質維持・向上のためには、ミドルレイヤーの専門的な知識を有する専任の社員であることが必要となってきています。

【具体的な職務内容】
■新サービスおよびプラットフォームのインフラ構築
■CI/CD によるシステムとオペレーションの自動化
■システムの信頼性やパフォーマンスを改善
■障害対応などの突発的な対応
■その他インフラエンジニア業務

【入社後すぐお任せしたい業務】
▼AWS環境構築
▼既存システムパフォーマンス改善
▼DevSecOps環境整備

【働き方】
リモート:週半分程度
残業時間:月平均15-20時間程度


【同ポジションの魅力】
■事業将来性
労働力人口不足という大きな社会課題と向き合い、その解消に向けて取り組んでいける業務となります。無人化/省人化と併せて個人情報保護法によるセキュリティの要請や働き方改革による労務管理の要請等の社会的ペインに対して正面から価値提供ができるサービス開発を行っており、大きなポテンシャルのあるマーケットで勝負することが可能です。

■開発組織・カルチャー
現在は150名規模の組織ですが、開発(ハード・ソフト)/セールス/マーケティング/CS/ロジといった機能を全て内製しているため、組織としての一体感を感じやすいカルチャーです。

■キャリアステップ
複線型の人事評価制度を適用しているため…

勤務地 東京都港区
給与 年収:700万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱自動車工業株式会社

エンジン制御開発、エンジンECU開発業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
<企業Vision&Mission>
Vision
モビリティの可能性を追求し、活力ある社会をつくります

Mission
独創的な商品と優れたサービスにより、お客様に新たな体験を提供します
社会の持続可能な発展に貢献します
信頼される企業として誠実に活動します
アライアンスを活用し、ステークホルダーにより高い価値を提供します

<部Mission>
VISION
 環境適応力、経済性、利便性をもつエンジンをグローバルに提供します。
 創造的な制御で「ワクワクをいつまでも」
MISSION
・技術を駆使し選ばれるパフォーマンスを提供します。
・技を磨き快適な機動力(モビリティ)を提供します。
・持続的な付加価値提供を可能にする開発基盤強化を継続します。

<部概要>
エンジンマネジメントシステムをコントロールする制御構築とエンジンECUの基盤、車体側制御・回路とのインターフェイスの設計、CANなどの通信制御を設計し開発・構築する部署

<採用背景・目的>
「環境ターゲット2030」として2030年までに電動車の販売比率を50%、新車からの平均CO2 排出量を40%削減(2010年度比)とする数値目標を設定しました。また新たに2035年までの電動車販売比率100%にも挑戦してまいります。
この達成に向けてPHEVを軸とした電動化技術をもつ三菱自動車らしいクルマの開発を進めるにあたり、PHEV/HEVへ搭載する高効率エンジンの開発が今後も重要となってきます。エンジン開発はモーター、トランスミッションなどの電動システムとの協調制御により燃費/電費や快適な運動性能の最適化を図ることが求められており、エンジンマネジメントシステムのコンポーネントや制御開発を通してエンジン/車両開発に貢献していただく、即戦力となる人材を募集します。

<入社後の担当領域>
新車開発プロジェクトにおいて、車両/エンジン/システムでの使われ方/要求に基づきエンジンマネジメントシステムで使用する制御の開発を行い、車両/エンジンの目標達成に貢献する。
(具体的には)
エンジンをコントロールする制御(プログラム作成)、エンジンをコントロールするECUの設計(インターフェイス回路)、車体側との通信制御、協調…

勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
給与 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

商用向け自動運転サービスプラットフォームの企画・開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
トヨタが目指すモビリティカンパニーへの変革に向け、CASE技術の1つ、自動運転技術を軸に商用事業へ貢献するサービスプラットフォーム企画・開発に一緒に挑戦できる人材を求めます。

<業務内容>
【概要】
商用顧客ニーズ、社会課題を起点に、社内外の技術アイデアを組み合わせたCASE技術・ソリューションを企画。その具現化に向けて、肝となるコア技術を自ら開発し、また各ステークホルダー間のハブとなることで開発を牽引。更には、開発したソリューションをプラットフォーム化・汎用化することで、より多くのお客様の課題解決と事業化を推進出来るスタッフ・チームリーダーを募集しています。

【詳細】
・乗用車よりも実用化・普及が早いと言われている商用分野への自動運転サービスプラットフォームの企画・開発
・特に限定エリアで車両とインフラ(管制技術)協調を活用した安価・高効率な自動運転サービスプラットフォームの実現に向けて、プロジェクトの全体構想、要求定義、管制技術の実開発、現場での実証実験等の推進

<職場イメージ・職場ミッション>
【職場イメージ】 
・2023年に新設された組織で、物流業界の課題解決やカーボンニュートラル社会実現に向けた技術企画・開発に日々チャレンジしています。
・モビリティカンパニーへの変革が求められる中、自由な発想でアイデアを活発に議論し合える雰囲気を持つ職場です。
・様々な専門性を持つ20代~40代の個性あふれるメンバーで構成されています。
・制御電子やコネクティッドの技術力を発揮して社会に新しい価値を生み出していくために、さまざまステークホルダーと連携しながら開発を進めている意欲あふれる職場です。

【ミッション】
乗用車開発で培ってきたトヨタのCASE技術を活用して、商用のお客様ニーズに合わせたシステムソリューションを企画・開発・提供することにより、地球と社会には「より一層の優しさ」を、お客様の事業には「更なる価値と安心」を、人の可動性には「もっと自由と喜び」をお届けするために作られた新しい組織です。

<やりがい・PR>
【やりがい】
トヨタの中でも直接、かつタイムリーにお客様へソリューションを提供できる機会に恵まれた部門であり、成果が即社会実装されるような非常に…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

サーキュラーエコノミー推進においてのデジタルシステム構築業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
トヨタ自動車が推進するサーキュラーエコノミーにおいて循環をさらに促進するために動静脈を連携させる仕組みが必要。その手段として車両、部品、構成材料の情報を共有したり、回収した部品、材料の素性などを共有する仕組み(情報流通システム)を構築するための人材を求めています。

<業務内容>
【概要】
現在の世界は、従来の「線形経済(リニアエコノミー)」から「循環経済(サーキュラーエコノミー)」へと転換する必要に迫られています。その変化の中で、サーキュラーエコノミー担当組織の一員として、トヨタのサーキュラーエコノミー戦略を推進するスタッフ、チームリーダーをお任せいたします。

【詳細】
サーキュラエコノミーの促進を促すことができる仕組みを検討する中で、動静脈産業間や、産業界間で情報連携やそのシステム構築を推進する

【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・2022年に新設された組織で、トヨタにとって新しい分野であるサーキュラーエコノミーにチャレンジしている組織です。
・新しい組織のため、自動車開発をしてきたメンバーや材料開発をしてきたメンバー、トヨタグループからの出向者など、多様な専門分野の方が多く、オープンで活発な雰囲気の部署です。
・メンバーの働く場所は、愛知県豊田市がメインになりますが、オンライン会議などを駆使し様々なロケーションで働いています。
・多様なバックグラウンドを持ったメンバーが知識と経験を持ち寄って、新しい仕事のやり方で新しい分野の仕事にチャレンジしている、そんな意欲のあふれる職場です。

<ミッション>
・これまでのリニアエコノミーからサーキュラーエコノミーに挑戦するために作られた新しい組織です。
・この組織では、クルマの新しい設計、リサイクル材の採用、廃車の適正処理など、自動車のライフサイクルを通じてサーキュラーエコノミーの達成を目指した業務を行っています。

【やりがい・PR】
<やりがい>
・トヨタの中でも未知の領域に挑戦できる業務です。重い責任もありますが、成果は会社の将来に密接に関わりがあり、やりがいを得られる仕事です。
・業務上の付き合いのある関係会社もトヨタグループ、リサイクル会社、素材産業、先端研究機関、大学、官公庁と多岐に渡り…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱自動車工業株式会社

ADASシステム開発エンジニア【1回面接】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【採用背景】
市場のニーズとしてADAS機能の装着が必須となっており、タイムリーに商品(車両)を投入するために、車両制御ロジックの開発(MBD作成・解析)の経験を持った人材が必要なため。

【部署の役割】
車両のADAS機能に関する技術開発
・予防安全・自動運転の量産設計
・予防安全・自動運転の基本計画・展開計画の策定・実行
・予防安全・自動運転の先行開発

【入社後の担当領域】
・予防安全・自動運転車両の研究開発、自動車専用道路、市街地での自動走行を実現するための周囲環境認識、車両運動性能・制御に関する知能化システムの開発
・センシング、知識データベース、車両制御を組み合わせた自動運転システム開発
・自動運転、先進運転支援システムの車両適用及び車両適用技術開発

【業務のやりがい】
・自動化の進むクルマ、その中でも車両挙動制御と組み合わせて車両運動性能を決定する制御技術の開発を行う。
・アライアンスにおける、社内外パートナーとのグローバルな開発環境で自己の能力を最大限発揮できる。
・今までに無かった、より安全で安心、かつ便利なクルマ社会を実現する将来モビリティーシステムの実現に直接参画できる。

勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
給与 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニックプロジェクター&ディスプレイ株式会社

組み込みソフトウェア設計(業務用プロジェクター)【大阪】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【具体的な仕事内容】
■業務用プロジェクターにおける組み込みソフトウェア開発業務をご担当頂きます。
・携わるフェーズ: 要件定義・仕様検討/基本設計/詳細設計/開発(プログラミング)/テスト
・顧客折衝の有無、頻度: 年数回程度
・プログラミング: 内作(自社開発)
・開発環境: OS:Linux、開発言語:C/C++
・開発期間: 10ヶ月
・開発人数: 10~15人  

【ソフトウェア技術部のミッション】
■パナソニックプロジェクター&ディスプレイ株式会社とは
電機業界の中で映像システムを通じてビジネス・公共事業に社会貢献し、お客様に必要な商材・サービスを幅広く提供しております。

■ソフトウェア技術部とは
ソフトウェア開発を通じて業務用のプロジェクター/ディスプレイの製品開発や各種サービスを提供し、お客様のお役立ちに貢献します。

【募集背景】
■世界的なエンターテインメント需要の高まりから、イマーシブミュージアム、テーマパーク、プロジェクションマッピング等における業務用プロジェクターを用いた映像演出シーンが増加しています。加えて、大画面化に伴う設置台数の増加や映像調整技術の高度化により、設置調整の簡易化や運用メンテナンス負荷軽減のニーズが高まっており、これら課題解決のためのハードウェア・IoTサービス開発強化、新用途・新規顧客開拓を積極的に進めています。
■今後は、2025年4月より新会社として、新パートナーのオリックス社との戦略的資本提携をテコに連続・非連続のより大胆な事業成長を遂げるべく、それらを実現するためのソフトウェア開発強化に向けて新たな人材を募集します。

【職場の雰囲気】
■組織の平均年齢は40歳です。20代の若手社員も多く、幅広い年齢層が在籍しています。
■女性社員の割合は20%弱ですが、近年増加傾向にあります。
■リーダークラスは40代が多いですが、年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行う活発な組織です。
■リモートワーク可能な職場ですが、実機を使った製品開発がメインとなり、ほぼ毎日出社しています。
■キャリア入社者は事業部全体では一定数在籍していますが、同部署は現状ゼロです。今後多様な知見を持った人材を求めており、増やしていく方向です。

勤務地 大阪府門真市
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニックプロジェクター&ディスプレイ株式会社

ソフトウェア開発(プロジェクションマッピング向け)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【具体的な仕事内容】
■担当するシステム:プロジェクター等を使った空間設計を3D空間内で設計し、プロジェクターの配置/調整を最適化することで、実際の現場でのプロジェクターの配置/調整に利活用するソフトウェア及びそのソフトウェアを使ったサービスです。
■携わるフェーズ:3Dシミュレーションソフト機能のブロックリーダー及び開発担当者として下記3つの開発を主導して頂きます。

(1)プロジェクター向け次世代統合ソフトウェアの3Dシミュレーションの開発(要件定義・基本/詳細設計・プログラミング・テスト)
(2)プロジェクター向け3Dシミュレーション機能の要素開発(フィージビリティスタディによる検証)
(3)プロジェクター向け次世代統合ソフトウェアの統合UIの開発(要件定義・基本/詳細設計・プログラミング・テスト)
・顧客折衝の有無:3Dシミュレーションソフトを利用するSEとの対応があります
・プログラミング:外部ベンダーに委託します・対象顧客及び対象システム:同社SEと販社SEが利用する3Dシミュレーションソフト機能の設計/開発が対象です。ブロックリーダーとして開発を主導して頂きます。各開発の要件定義、基本設計/外部設計を社内で実施し、プログラミング・テストは外部ベンダーへ委託します。外部ベンダーのマネージメントも担当していただきます。
■環境:当初はWindowsソフトウェアとして開発予定です。将来的には、AWS上にクラウドサービスとして展開も視野に入れております。
■ソフトプロジェクト管理においては、Redmine/GitHubなどを活用したプロジェクト管理、海外リソースを活用するオフショア開発などを推進しています。また、アジャイル開発手法を導入しています。

【先行技術部のミッション】
■先行技術部とは
同社のソフトウェア開発すべてに対して中長期戦略策定、及びその実現を行っております。特に、プロジェクター向けソフトウェアやプロジェクターを利用したプロジェクションマッピングで利用するソリューション向けWebソフトウェア開発、それらに貢献する共通基盤ソフトウェア開発を担当しております。

【募集背景】
■プロジェクションマッピングを用いたテーマパークやイマーシブミュージアムの市場拡大が続いております。
■それらのイベント企画において重…

勤務地 大阪府門真市
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友重機械工業株式会社

全社製品セキュリティ推進(PSIRT)|テレワーク可

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【具体的な業務内容】
製品セキュリティに関する推進者として、住友重機械グループ全体に向けた製品セキュリティの定着活動や事業部門への支援(セキュリティ施策の立案や相談)や、PSIRTの構築と運営などの業務を担当いただきます。
<直近の活動>
・製品セキュリティ人材を育成するための教育の企画、展開
・事業部門のプロジェクトに対するセキュリティ活動の支援
・PSIRT体制の構築と運用の改善
・関連法規のキャッチアップ
・製品セキュリティ監査の立上げと運営
<将来的な活動>
・自社製品や関連システム開発におけるセキュリティ技術支援
・本社PSIRTの運営リーダー
・製品セキュリティの監査リーダー

※立ち上げフェーズということもあり、幅広く全社PJに携わっていただく予定です。

【業務の面白み・魅力】
・今、注目されている製品領域のセキュリティ専任担当として、お客様の製品を守るためのスキルや知識を身に付けることができます。
・チームの立ち上げ期メンバーとして裁量ある仕事に取り組むことができます。
・プロジェクトの最上流から下流まで幅広く関わることができます。
・多様な製品を扱う、住友重機械グループのさまざまな製品に関わることができます。

【配属部門】
ICT本部 ICTインフラ戦略部 セキュリティグループ

~配属部門のミッション~
住友重機械グループ内の、情報、工場、製品 の3領域の情報セキュリティについてセキュリティ活動の推進、管理、運用を実施していただきます。

【募集背景】
住友重機械グループのDX推進に欠かすことのできないセキュリティ組織の強化を図っており、製品領域の推進・実行のための人材の強化をしています。

【キャリアステップイメージ】
入社直後は現在活動中の製品セキュリティの国内プロジェクトにチームメンバーと共に参画していただきます。プロジェクトでは事業部門の製品セキュリティ活動の推進支援などを実施いただく予定です。
※セキュリティスキル習得として、外部の研修も受講可です。
※セキュリティ関連業務未経験の方でも、OJTを通じて育成いたします。

その後は、製品セキュリティの重点課題のプロジェクトリーダをお任せする予定です。

【働き方・働く…

勤務地 東京都品川区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱重工業株式会社

サポートシステムの設計・運用(戦闘機)【愛知/NO1重工業】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
次期戦闘機における、開発から廃棄までを見据えた運用等サポートシステムの設計・開発業務をご担当いただきます。お持ちのご経験・スキルをもとに、以下いずれかのポジションをご対応頂きます。
※(1)~(2)のポジションで、それぞれ複数名の採用を計画しております。
(1)運用等サポートシステム設計業務
運用、整備、部品補給、教育訓練、信頼性評価、マニュアル等の各種活動に対する計画立案、試験対応、データ解析 及び、基幹システムの設計 等
(2)サプライチェーン設計業務
部品補給等に関するサプライチェーン構築に向けた計画立案、データ解析、制度設計、共同設計先や客先との調整 等

■具体的な業務
・開発から廃棄まで、各種活動の計画立案、試験対応、データ解析、制度設計
・業務に関する共同設計先(海外)調整
・客先調整 等
※将来的にチーム・プロジェクトリーダーとして範囲を広げ総合的に活躍いただきたいと考えています。

【働き方について】
数名~10名程度のチームで取り組むため、入社後はOJTで仕事を覚えながらご活躍いただけます。お客様からのヒアリングや共同設計先との調整で国内出張、海外出張が発生します。海外出張は1か月以上の長期間となることもあります。
数年後には、海外での業務がメインとなることもあります。

【本ポジションの魅力】
要求される性能をどのように発揮するか、技術の調査から製品への反映、評価と、モノづくりの最初から最後まで関わることが出来ます。防衛領域において当社が多くの実績を持ち、最上流で開発に臨める環境が多くあり、国家単位で人々の生活を守るやりがいの大きな仕事です。

【募集背景】
昨今の社会情勢から、防衛力を強化する動きが活発化しており、それに伴い開発ニーズが高まっています。戦闘機という単語のイメージから若干の抵抗感があるかもしれませんが、国家防衛戦略として、国民と平和な暮らし、及び、我が国自体を守り抜くために、非常に重要な役割を担う航空機です。
今回はその中でも新機種の開発における機体運用時の有効性を最大化するための重要な要素であるサポートシステム設計につき、開発体制の強化を図るための募集です。

【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府よ…

勤務地 愛知県小牧市大字東田中1200番地
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

アイシン精機株式会社

【S11】エネルギーマネジメントシステム開発/名古屋

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【具体的な仕事内容】
充電インフラ、創エネ、EMSに関わるリソース&デバイスの制御ソフト、またはクラウド設計・開発をご担当いただきます。
企画検証から実証試験、社会実装を戦略的に行うための商品開発の推進をしていただきます。

●具体的には
・EMSの企画開発及びシステム構築
・EMS開発に関わる機器(充電器、蓄電池、燃料電池等)の制御ソフト開発
・クラウド設計&実装((1)充電インフラと連携したPF開発、(2)住宅向け/産業向けEMS PF開発)

●使用言語、環境、ツール等
言語: C/C++、node.js、python、Javascript(React、next.js)、PHP、MATLAB/Simulink
環境: LinuxOS、RealtimeOS、AWS(クラウド)

【組織のミッション】
<エネルギーバリューチェーン事業戦略部としてのミッション>
アイシンが保有するエネルギー商材の技術を活かして、戦略的に新しいビジネスモデルを構築し社会課題への貢献と、アイシンの将来のビジネスの柱を作り、「暮らしの未来に安心を、日々の暮らしに笑顔を」お客様に届けること。
そのために、充電インフラ、創エネ、EMSに関わる開発と既存商材の活用の両面からの新しい価値提供へ取組む。

【募集背景】
電動車が普及していく中、アイシンの新事業領域において、充電インフラ、創エネ(再エネ、燃料電池等)、エネルギーマネジメント(EMS)の技術開発を実施していきます。
そこで脱炭素社会実装に向けた要素技術開発を急務としています。カーボンニュートラルを実現する新しいエネマネシステムを構築するために専門的な知識を活かして技術開発を行い環境への貢献を果たします。
それをスピーディに具現化するための開発活動を推進できる仲間を必要としています。

【キャリアパス】
数年後にはエネルギー新規事業のソフトエンジニアとして、多種にわたるグリーンエネルギーのシステム構築を行うチームを牽引していく開発リーダ―を担っていただきたい。

【このポジションの魅力】
●仕事の魅力
・自分のアイデアをスピーディに提案・具現化して業務を進める事が出来る。
・カーボンニュートラルの製品を作ることで社会課題である環境に貢献…

勤務地 愛知県名古屋市中村区名駅
給与 年収:450万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱重工業株式会社

電子機器設計・システム開発(防衛装備品)【愛知/重工業】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社は国の要請に基づき、数多くの防衛装備品の開発・生産・運用支援に携わっており、日本の国家安全保障を支えてきました。本ポジションの方には耐環境性が必要なミサイルシステム、レーザシステム、および宇宙機器を設計して頂きます。

【職務内容】
・ミサイル搭載センサ(赤外線/電波)/通信機器のシステム開発業務全般。
・防衛装備品に搭載する電子機器のハードウェア/ソフトウェア詳細設計業務。
・当社が開発する高いリアルタイム性と大規模な情報処理要求を両立させる必要のある先進武器システムや指揮統制システムのソフトウェア設計業務全般。
・防衛向けシステムのサイバーセキュリティ対策の推進。
・航空・宇宙分野における高出力レーザシステムの設計、宇宙機器(オンボードコンピュータ等)の設計、および衛星含めた統合指揮システムの設計。
・航空機に搭載する制御機器のハードウェア設計業務。
・将来はプロジェクトマネージャー等管理業務を担当する可能性あり。

【働き方について】
経験豊富な社員がマンツーマンでOJTを行います。業務を主導できる人材に育成すべくチーム全体でサポートしますので、安心して取り組んで頂けます。

【募集背景】
日本の安全保障環境の変化に伴いミサイル防衛網をより強固なものとするべく各種防衛装備品の開発が始まっています。その中でも耐環境性が必要なミサイルシステム、レーザシステム、および宇宙機器を設計して頂ける担当者を募集しています。

【業務の魅力】
電子・情報系の最新技術を扱い、構想から製品が完成するまでの開発設計に取り組むことができます。また、社内/社外の様々な分野の技術者と調整しながら設計を進めるため、航空宇宙に関する総合技術力が身に付きます。

【組織構成】
名古屋誘導推進システム製作所 小牧北工場

【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に創業した同社は発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、社会を牽引しております。
・直近2023年度決…

勤務地 愛知県小牧市大字東田中1200番地
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友重機械工業株式会社

IT品質保証・ガバナンスの維持向上 ※全社横断

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
ICT本部における品質管理業務の役割は、ICT本部が管轄するものを対象としたソフトウェアやシステムの品質を維持・向上させるために重要な役割を果たします。

【具体的には】
・品質管理プロセス(QMS体系、DR関連規定等)を継続的に見直し、改善策の提案・実施
・Design Review(工程完了承認・ゲート管理) 運営
・品質メトリクスの指標化と見える化し、改善活動の促進
・品質保証体系を標準化し、グループ関係会社への展開
・組織内の品証教育の実施(教育資料見直し、教育実施)
・成果物、ドキュメント類の標準化
・PMO業務
・プロジェクト管理の標準化検討、導入

【業務の面白み・魅力】
・組織の方向性や仕組みつくりなど組織やルールを作っていく過程に関わることができます。
・様々なIT部門との接点により、IT分野の幅広い知見を得ることができます。
・上場企業規模のガバナンスの構想・推進スキルなど幅広いスキルを身に着けることができます。
・全社視点でITガバナンスを実行し、グループ全体の企業価値向上に貢献することができます。
・マネジメントシステムに関する深い知識と経験を積むことができます。
・自分で考えたことが実行に起こせる部署であるためセルフスターターの方には適しています。

【配属部門】
ICT本部 情報戦略部 企画管理グループ

~配属部門のミッション~
IT戦略の企画構想、統制全般(J-SOX対応、輸出管理など、関連法への対応)、IT投資マネジメント、品質保証(開発プロセスの品質向上など)、ITリテラシーの向上、組織開発、グループITガバナンス推進などをミッションとしています。

【募集背景】
住友重機械グループでは、社会環境の急激な変化やデジタル技術の飛躍的な進展に伴い、DXによる競争力の向上、市場変化への適応、イノベーションの促進、生産性向上が経営課題となっています。
グループ一丸となってDXを推進するとともに、経営におけるITの重要性は急激に増してきています。
その中で、提供するITサービスのさらなる品質向上が必要であり、品質業務の観点から、企画、ドライブ、マネジメントできる人材を募集しています。

【働き方・働く環境】
■職場の雰…

勤務地 東京都品川区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱重工業株式会社

アビオニクスシステムの設計(無人機)【愛知/NO1重工業】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
高度なAIにより自律的に飛行する無人機システムに搭載する機体の姿勢や速度などを制御する新たなVMC (Vehicle Management Computer) やネットワーク、センサ等のアビオニクスシステムの開発業務をご担当いただきます。

【働き方について】
開発は数名~10名程度のチームで取り組むため、入社後はOJTで仕事を覚えながら、ご活躍いただけます。お客様からのヒアリングや、サプライヤとの調整で出張が発生することは有りますが、基本的には配属拠点での業務がメインとなります。

【本ポジションの魅力】
無人機のキー技術はAI技術であり、これまでの知識や経験をベースに、さらなる先進的な技術や経験を身に付けることができます。

【募集背景】
次期戦闘機と連携する無人機システム開発を防衛省が計画する等、航空無人機への期待が高まっています。その初期段階として、航空無人機技術部では、AIを搭載して飛行実証を行う無人機システムを現在開発中です。AIの搭載により今後さらに重要度が増すアビオニクスシステムについての開発、設計を担う人材を必要としています。

【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に創業した同社は発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、社会を牽引しております。
・直近2023年度決算で受注高66,840億円、売上収益46,571 億円、当期利益2,220 億円等いずれも過去最高値であり、NO1重工業メーカーでありながらさらに成長をしております。
・在宅勤務、時間単位年休、フレックスタイム制度導入、えるぼし」「くるみん」の各認定等ワークライフバランスを整えた働き方が可能です。
・パソナから入社実績が多数あり、選考フローを熟知しておりますので、内定まで丁寧にフォロー致します。

勤務地 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場1番地
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱重工業株式会社

DX担当(潜水艦事業部)【神戸/NO1重工業メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
潜水艦事業を担う艦艇・特殊機械事業部にて、その技術部門をサポートする企画・管理業務を担当いただきます。インフラ、アプリ、システム、セキュリティの管理・開発業務が担当業務です。

・同社の艦艇・特殊機械について
https://www.mhi.com/jp/products/defense/ship_list

【職務内容】
■部門内業務の効率化: 各種システムやアプリの開発や導入を通して、業務の効率化の実現へ向けた取組み。部内DX推進
■既存システムの運用・保守・改善: すでに導入しているシステムが適切に稼働するよう、インフラ整備・管理など日々の保守対応
■新システムの企画立案・技術選定

【本ポジションの魅力】
・社内・部内システムのため、裁量をもって活躍できます。
・情報システム戦略の策定やシステムの設計・開発・運用・保守など総合的に携わることができます。
・業務環境を改善することで自社の生産性を高めるのみならず、働きやすい職場環境作りにも貢献できます。
・部門内のユーザーから直接感謝の言葉を受けることもあり、役に立っていることを実感できます。

【組織構成】
艦艇・特殊機械事業部

【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に創業した同社は発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、社会を牽引しております。
・直近2023年度決算で受注高66,840億円、売上収益46,571 億円、当期利益2,220 億円等いずれも過去最高値であり、NO1重工業メーカーでありながらさらに成長をしております。
・在宅勤務、時間単位年休、フレックスタイム制度導入、えるぼし」「くるみん」の各認定等ワークライフバランスを整えた働き方が可能です。
・パソナから入社実績が多数あり、選考フローを熟知しておりますので、内定まで丁寧にフォロー致します。

勤務地 兵庫県神戸市兵庫区和田崎町
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱重工業株式会社

生産システムの企画・構築(防衛航空機)【愛知/NO1重工業】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社の国防の最前線で活躍する防衛航空機(戦闘機やヘリコプター)の生産システム関連業務を担当して頂きます。

【職務内容】
防衛航空機事業における製造現場、生産管理、生産技術などに必要なシステムの企画・構築・運用維持を担当していただきます。製造現場に近い立場でものづくりや国防を強く実感できる業務内容です。
■システム開発プロジェクトの計画・設計・開発・運用:プロジェクト管理、もしくは、具体的な要素に入り込み、先進的なシステムの構築を実現します。
■DX戦略に基づく業務推進:みんなの”こうしたい”姿実現に向け、DX関連技術の調査・試行を通じ、業務の効率化と付加価値の創出に貢献します。

【働き方について】
入社後はOJTを通じて、実践的にスキルを身につけながら活躍していただけます。ITセキュリティや防衛航空機の製造・メンテナンスに関わるシステム開発、大規模プロジェクトでのチーム協業を通じて、さまざまなバックグラウンドを持つメンバーと連携し、成長できる環境が整っています。ユーザーは現場作業者や生産技術者、生産計画・管理者など多岐にわたり、システムエンジニアとの連携を深めることで、幅広い知識と経験を得ることができます。

【本ポジションの魅力】
■国防に貢献
防衛航空機事業に携わり、国家の安全を支える重要な役割を果たすことができます。
■自己成長の機会
これまでの経験を活かし、専門性を高めながら成長できる環境が整っています。

【募集背景】
防衛事業の予算増に伴う事業規模の拡大や新機種(次期戦闘機、海自哨戒ヘリコプター)の立ち上げにより付加価値の創出が求められています。これまでの業務プロセスやシステムの見直しを行い、新たな価値を創出するためのDX戦略を推進するリーダーシップを持つ人材を必要としています。あなたの経験を活かし、ユーザーのニーズを集約し、システム開発をリードする役割を担って頂ける方をお待ちしています。

【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に創業した同社は発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで…

勤務地 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場1番地
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱重工業株式会社

未経験歓迎/サイバーセキュリティ(航空機事業)【愛知/重工】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社の航空機・飛昇体事業部における経営管理の内、サイバーセキュリティ統制に関連する業務を担当していただきます。

【職務内容】
(1)事業部におけるサイバーセキュリティに関するマネジメント計画の策定と実行管理
(2)事業部におけるサイバーセキュリティ強化計画の策定と実行管理
(3)事業部におけるサイバーセキュリティに関するリスクアセスメント、内部監査
(4)サイバーセキュリティに関する教育の展開
※本業務のチームリーダーが、チーム員の能力や適性を見ながら、業務の担当決めをしたり、チーム員を補佐しながら一緒になって業務に当たるため、気後れいただく必要がございません。

【働き方について】
5名程度のチームで事業部全体のサイバーセキュリティ統制を担っています。
事業部内、全部門に対して指導・助言する立場であるため、チーム内や全部門の関係者とのコミュニケーションを重視しており、出社を軸にして働いて頂いています。
ただし、自身で作業スケジュール管理をいただければ、週に数日、在宅勤務をいただくことも可能です。
※社内関係部署やサプライチェーンとの対応で日本全国、出張する機会もあります。(出張希望者のみ)

【本ポジションの魅力】
・事業部内、全部門に対して各種対応を指示する立場であり、権限も大きく、頼られることの多い業務です。
・経営管理の一翼を担っているため、事業部の経営幹部との連携も多く、経営全般について学べる環境です。
・国内関係省庁や海外の機関とのサイバーセキュリティに関する意見交換の機会もあり、広い視野での業務についていただけます。

【募集背景】
当事業部は防衛力強化の国家要請へ対応するため、短いサイクルでの防衛製品の開発のため、当事業IT化を進めています。また、当事業部は安全保障上、重要な情報を扱っており、地政学リスクの高まりも相まって、サイバーセキュリティ確保・強化が重要な経営課題として捉えています。
このため、高い水準でサイバーセキュリティを確保・許可し続け、当事業部のサイバーセキュリティ統制力強化を図るため、本経営課題を通じて社会貢献をすべく体制強化を考えています。

【組織構成】
航空機・飛昇体事業部

【同社について】
・三菱グループ…

勤務地 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場1番地
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

1640 件中 361 〜 390 件を表示

あなたにオススメの求人