システム・回路・半導体・光学設計の転職情報
三坂ライト工業株式会社 New PR
事務◆創業40年以上の安定企業/残業少なめ/家族手当あり/転勤なし/土日休み◆
正社員 かんたん応募可 掲載終了日:2024/5/8- 転勤なし
-
- 月の残業20時間以内
- 退職金制度あり
- U・Iターン歓迎
- マイカー通勤可
豊富な実績あり◇創業40年以上の安定した企業でキャリアアップ!
◆◇設立から40年以上、着実に成長してきました◇◆ 大手自動車メーカーや家電メーカーなど 幅広い企業と取引し着実に成長してきた三坂ライト工業。 ◆◇充実の環境でお迎え◇◆ 【残業20時間以内】プラ...
仕事内容 | 生産管理 営業事務 三重県四日市市 営業アシスタント |
---|---|
勤務地 | 三重県四日市市下海老町309-11 |
給与 | 月給19万円〜21万円 ※経験・能力等を考慮して決定いたします。 |
ローランドディー.ジー.株式会社
ハードウェア開発(インクジェットプリンター)【静岡県浜松】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
新規市場向けのインクジェットプリンターのハードウェア開発
・仕様の策定、回路設計、FPGA設計、ケーブル・ハーネス設計、回路・製品評価、各種規格試験
(外部との協業の中で製品を設計・調整、海外子会社への指示)
【求める人物像】
・既存製品の派生モデル開発となるため、仕事にスピード感をもって挑める方
・製品リリースまでの一連の工程を効率的に進められる実行力のある方
・既存製品の派生モデルにおいて、市場目線での思考ができ、手際よく実験に取り組むことができる方
・内部及び外部との関係者との協業を通して製品開発業務を主体的に推進できる方
【部署名】
DP市場開発部 DP市場開発技術ユニット
勤務地 | 静岡県浜松市 |
---|---|
給与 | 年収:550万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
電動二輪車両のコントローラ開発【静岡県磐田市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・電動モビリティにおけるE/Eシステムの全体アーキテクチャ設計。
・電動モビリティに搭載するコントローラ(VCU、MCU等)及び制御設計と評価。
【やりがい・魅力】
ヤマハ発動機はモビリティに搭載する電気/電子システムの価値、魅力の創出を自ら提案し、実現していく社風があります。
多くのエンジニアが多様なプロフェッショナルと連携し、自らのアイディアを市場に打ち出しています。
【募集背景】
モビリティを取り巻く環境は、安全意識の高まり、カーボンニュートラル実現、コネクテッド普及など、大きく変化しています。
わたしたちはこの大きな変化を新たな価値創出のチャンスととらえ主体的に取り組むことのできる制御・電装システムの設計・評価エンジニアを募集します。
勤務地 | 静岡県磐田市新貝2500 |
---|---|
給与 | 年収:400万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
アイホン株式会社
回路設計【名古屋】東証プライム上場
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【部署概要】
『アイホン』製品(インターホン・セキュリティシステム・ナースコールシステム)の新技術開発をご担当いただきます。顧客のニーズも多様化しており、そのニーズに対応した製品開発を行うための部署です。
【業務詳細】
3~5年後の新製品開発に向けて、仕様設計・基本設計・詳細設計をメインに新製品設計直前の製品技術を構築していきます。その後は評価方法も含めて、量産部隊へと移管していきます。 【キャリアの柔軟性】弊社では個人の志向性に応じて、ゼネラリストもスペシャリストも選択できるような体制があります。得意な分野でこれまでの知見を遺憾なく発揮いただくことが可能です。
【魅力】
■インターホンに対するニーズは多様化しており、クラウドやスマートフォン連動等の最先端技術に触れられます。アライアンス等でグローバル企業との連携を行うこともあります。
■ユーザーに直接ヒアリングして製品開発を行うことも多く、ユーザーのニーズを満たした製品開発を行うことができる。
■製品開発はほとんどを内製化しており、構想から生産まで一気通貫して開発に携わることができます。
勤務地 | 愛知県名古屋市熱田区 |
---|---|
給与 | 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
日本ガイシ株式会社
電力/需要家向け系統連系インバータの技術開発◎基幹職候補
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■職務の概要
我々が開発する製品は、省エネに資するとともに分散型電源の普及にも貢献するものです。開発リーダとして、基礎研究から商品開発までを経験できる仕事です。
■業務の詳細
・電圧調整・省エネ制御技術およびソフトの開発
・若手技術者(特にソフトエンジニア)の育成指導
・インバータ制御ソフト開発
・インバータ制御基板開発
・筐体・構造設計の外注管理
・開発品の評価、改良
・新技術の戦略的特許出願
・品質評価(FMEA、FTA)
■職務の特色
我々の仕事は、コトづくりに資するモノづくりです。電圧調整技術、省エネ技術において他社の追従を許さない差異化を目指し、日々挑戦を繰り返しています。
我々が発明した技術で社会のカーボンニュートラルや省エネに貢献できることは、大きなやりがいを感じられるとともに、この開発で習得できる技術的スキルは、自身の価値をより高めることに役立ちます。
■求める人物像
商品のコアとなる制御技術の開発でリーダーシップをとれる実務経験豊富な即戦力人材を求めます。また部下の人材育成経験が豊富な方を希望します。
【活かせるスキル】
・分散電源業界におけるPCS技術
・インバータ製品でのソフト開発経験(C言語)と基板開発経験
・フィールド実証業務における現場作業経験
勤務地 | 愛知県瑞穂区須田町 【名古屋事業所】 |
---|---|
給与 | 年収:700万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
パナソニックエナジー株式会社
回路設計(リチウムイオン電池搭載バッテリーパック/システム)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
・社会インフラ向け:蓄電池、バックアップ用電源、医療機器等
・民生向け:IoT製品、ゲーム機、アミューズメント端末、スマート家電等
・動力向け:電動アシスト自転車、電動モビリティ等
上記領域において使用されるリチウムイオン電池を搭載したバッテリーパック/システムの回路設計をご担当頂きます。
【具体的な仕事内容】
■顧客との仕様協議:お客様と直接会話をし、お客様のお困りごとを解決するシステム提案を行い、製品仕様や価格を固め、設計仕様への落とし込みを行います。
■設計開発:電池パック/システムの回路設計を行います。プラットフォーム化を見据えた部品選定やソフトウエアと連携した安全保護回路構築を行い、設計完成度を高めます。
■量産立上げ:技術試作においては関係部署と連携しながら試作、評価を行い、設計不具合やモノづくり不具合を抽出、改善設計を行い、量産立上を行います。
■環境構築:開発効率向上や設計ノウハウ蓄積に向けた開発プロセスや仕組み改善など、IT部門や品質部門と連携し改善活動を行います。
■要素技術開発:電池化学の進化や多様化するニーズに対する次世代要素技術の開発を行います。
【配属部署】直轄部門 システム開発統括本部
【勤務形態】リモートワーク可
【システム開発統括本部のミッション】
■エナジー社は、乾電池、産業用電池、そして車載用電池等のBtoB事業を通じて豊かな暮らしと持続可能な環境が矛盾なく調和した社会の実現を目指しています。システム開発統括本部はリチウムイオン電池を組み込んだモジュール/パック/システムの開発を担う部署になります。
■私たちが開発を手がけるバッテリーパックは、実に多様な用途で使われています。蓄電池やバックアップ用電源、医療機器などの「社会インフラ」をはじめ、スマート家電、IoTやアミューズメント端末といった「民生」、さらに電動アシスト自転車や電動モビリティ等の「動力」と幅広いフィールドをカバーし、世の中の進歩と発展に貢献しています。今後は、陸・海・空において次世代モビリティ開発の加速が予測される中で、私たちのバッテリーパックに大きな期待が寄せられています。
◎この仕事を通じて得られること◎
■パナソニックの基幹事業であるリチウムイオ…
勤務地 | 大阪府守口市 |
---|---|
給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社デンソー
電動車向けパワーモジュールの企画/開発/設計《入社実績多数》
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
電動車用インバータシステム向けパワーモジュールの企画/開発/設計業務
【職務内容】
・顧客(車両メーカ&社内システム部署)への製品提案&技術折衝
・市場/システム/電力変換技術の動向や競合の製品&技術調査&分析
・パワー半導体素子など構成コア部品の企画&仕様検討
・パワーモジュールのパッケージ開発、材料技術開発
・DX活用によるパワーモジュール開発/設計の効率化推進
・有力な構成部材のサプライヤ選定とアライアンス形態の検討
【募集背景】
地球環境問題への世の中の関心が一段と高まっており、電動車の電費向上や生産時のCO2削減が喫緊の課題となっています。我々は、電動車部品(モータ、インバータなど)の燃費性能を向上するためのキーパーツであるパワーモジュールの企画、設計開発から製品化までを行っています。電気・電子関係や半導体関連の企業において、ご経験を積まれた方々に、電動車の普及促進により世界の空をきれいにする未来を、一緒に切り拓いていける仲間を募集しています。
【開発ツール・開発環境・キーワード】
・パワーモジュール
・パワー半導体
・Si
・SiC
・IGBT
・MOS
・インバータ、コンバータ
・モータ
勤務地 | 愛知県安城市 |
---|---|
給与 | 年収:500万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社デンソー
半導体デジタル回路IP開発《入社実績多数》
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
半導体の企画/開発/設計業務
【職務内容】
・顧客(車両メーカ&社内システム部署)への技術提案
・論理仕様の検討・提案と顧客提案、デジタル回路設計
・デジタル回路IP開発
・他社デジタル回路IPの選定/契約
・購入デジタル回路IPの使いこなし
【募集背景】
CPS(Cyber-Physics Systems)が自動車にも広がり始めている今日において、半導体デバイスがキーテクノロジーになってくるのは間違いありません。特にCASE時代においては、複雑で高精度なセンシングや制御が重要となってくるため、半導体の微細化が進むとともにデジタル回路規模が増えてきます。我々は様々なASIC製品の開発を見据えて製品開発に必要なデジタル回路IPを事前に準備し、スムーズな製品開発へつなげる活動を推進しています。新たな付加価値を付けたデジタル回路IPを開発する仲間を募集しています。
【開発ツール・開発環境】
・ModelSim
・SpyGlass
・Conformal
【キーワード】
・半導体回路設計
・デジタル回路
・CPU
・RISC-V
・AI
総合職※(技術系)としての採用となります。
勤務地 | 愛知県刈谷市(本社) |
---|---|
給与 | 年収:500万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
【愛知】コントローラの開発設計(回路設計/ソフトウェア設計)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
三菱重工サーマルシステムズ株式会社で取り扱っている製品のうち、家庭用空調機、業務用空調機、ヒートポンプ製品のいずれかのコントローラ設計開発に携わっていただきます。
担当頂く業務はハードウェアとソフトウェアの2つに分かれます。
●ハードウェア
・製品に搭載されるコントローラ(制御・インバータ)のシステム構想
・電子部品の配置設計
・電子回路設計
・プリント基板設計
・評価試験検証
量産性を考慮するため、製造部門との連携・調整を行なっていただきます。
回路CADは、協力会社にて実施いただいております。
●ソフトウェア
同事業所内の母機設計課からの要求仕様書に基づき、製品組込み用のソフトウェアを開発。
空調システム制御と圧縮機駆動のインバータ制御のいずれかを担当頂きます。
・要求仕様の読み込み
・ソフトウェアのシステム設計
・詳細設計
・検証
【魅力】
◎構想・設計・製造からサービスまで一貫して関わることが可能
◎自分の考えを自由に発言できる職場風土で、自分の考えを製品に反映することもできます
◎製造、営業、調達、サービスなどの多くの仲間と連携を取りながら仕事を進めていきます
◎海外生産拠点や営業拠点とも連携して仕事を進めていくことになり、グローバルな場で活躍ができます
◎キャリア採用の方も毎年数名入社されており、とってもなじみやすい職場環境です
【募集背景】
環境規制を背景とした世界的な空調需要の拡大に加え、省エネ志向の高まりから、空調事業は今後も成長が見込まれています。三菱重工グループの中でも、伸長事業と位置付けて拡大していく領域であり、当社においても環境負荷低減を責務と考え、より環境にやさしい製品を市場に投入すべく、更なる開発力、開発体制の強化のため、即戦力となる優秀な人材を必要としています。
【会社情報】
三菱重工グループは、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、
1884年の創立以来、社会課題に真摯に向き合い、人々の暮らしを支えてきました。
長い歴史の中で培われた高い技術力に最先端の知見を取り入れ、
複数の事業を横断的に組み合わせ、社会に提供できるソリューションの幅を広げてい…
勤務地 | 愛知県清須市西枇杷島町旭3丁目1番地 |
---|---|
給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱電機株式会社
【尼崎市】防衛レーダのプロジェクトマネジメント・システム設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
■防衛レーダのプロジェクト管理・推進
■防衛レーダの上流システム設計及びサブシステム設計
■お客様への技術提案
≪業務例≫
1)プロジェクト管理
・受注から納入までの、プロジェクト取り纏め・推進、社内外調整及び製品全体の品質・工程・コスト管理の取り纏め。
2)上流システム設計及びサブシステム設計
・ハードとソフトの両面から、客先と仕様調整を行い、複数の製品を制御する全体のシステムを設計。
3)客先提案
・新しい事業・製品について、顧客に技術的な提案を実施。
【業務の魅力】
・弊社製の警戒管制レーダは、日本で初めて海外輸出に成功した防衛製品であり、日本でも前例のない防衛関係のグローバルな事業取り組みに関わることができる。
・億単位の大型PJ案件に関わることが出来る。また、製品の一部分特化ではなく全体に広く携わることが出来る。
→技術だけではなく、「レーダシステム」そのもののプロフェッショナルになれる。
・自分が設計した製品そのものがTVで紹介されることもある。
【事業/製品の強み】
・次世代の安全保障領域である「ウサデン(宇宙・サイバー・電磁波)」における、電磁波領域で最も重要な分野の一つであるレーダ装置のトップメーカーとして、最先端の技術に携わることが出来る。(参考:防衛省HP https://www.mod.go.jp/j/publication/wp/wp2021/html/n310303000.html)
【使用言語、環境、ツール、資格等】
・米国PMP等、プロジェクトマネジメントに関わる資格
・英語
【採用背景】
電子通信システム製作所は、1953年に「無線機製作所」として設立され、1965年に「通信機製作所」と改称しました。これまでに、無線通信技術、レーダー技術、衛星通信技術などの要素技術を核として、様々な新しい事業を創出してきています。
電子通信システム製作所の大きな特色は、国内のみならず世界的に見ても、各分野ともトップクラスの技術をもっていることです。独自の衛星管制ソフトウエアを搭載し「準天頂衛星」「気象衛星ひまわり」などの人工衛星の追尾管制を行なう地上管制局、超精密な駆動制御技術によりμm単位で主鏡の歪みを補正する大型望遠鏡、…
勤務地 | 兵庫県尼崎市塚口本町 |
---|---|
給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
パナソニックエナジー株式会社
バッテリー応用製品のファームウェア開発(新規事業開発)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
■主な担当業務は、新規事業におけるバッテリー応用システム製品のファームウェアの設計開発です。
■お客様の課題を、バッテリーを用いて解決する製品システムを構想し、設計、検証しながら、新規事業開発を推進します。
■解決方法となる製品は、様々な形でプロトタイピングし、お客様の反応からブラッシアップしながら、事業にすべきか否かを判断します。
■既存顧客ではなく、新しい顧客候補を開拓しながら進めていくのが新規事業開発および検証の特徴です。
【具体的な仕事内容】
■お客様の課題を解決するバッテリー応用システム製品の構想と開発設計を推進
■製品構想:電池およびパワー回路を組合せたシステム製品の制御要件定義と製品構想、事業成立性見極め
■ソフト設計:構想した製品のファームウェア設計
■試作評価:バラック試作、機能試作、実証試作など、様々なレベルの試作を製作し、仮説検証しながら、あるべき姿を追求
■委託先管理:開発パートナー企業を活用した開発推進における、仕様提示・進捗管理
【配属部門】直轄部門 企画センター
【新規事業開発部のミッション】
■パナソニック エナジー株式会社は、乾電池、産業用電池、そして車載用電池等のBtoB 事業を通じて豊かな暮らしと持続可能な環境が矛盾なく調和した社会の実現を目指しています。
■新規事業開発部は、バッテリーを用いた製品システムやサービスによる新しい役立ちを事業の形に構想し、実現する活動を行う部門です。
■当部門は、今後大きな変化が起きうる市場を対象に、バッテリーによる新しい役立ちを創出します。例えば、データ変革が起きる製造業や建設業や医療現場、データ変革を支えるデータセンターや通信インフラ、脱炭素が求められるモビリティや製造業に加え、再生可能エネルギーやDERMSやERABといった分野などが対象例です。
■お客様のペイン・ゲインから、解決すべき課題を見極め、試行錯誤しながら、バッテリーを使って課題解決するソリューションを事業の形にする企業内ベンチャー部門です。
◎この仕事を通じて得られること◎
■パナソニックの基幹事業であるバッテリー事業において、新しい事業創出にチャレンジできます。
■チャレンジを通じて、事業構想のために必要なあら…
勤務地 | 大阪府守口市 |
---|---|
給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
パナソニックエナジー株式会社
電池制御ハードウェア開発業務【大阪】《入社実績多数》
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
■リチウムイオン電池搭載機器の電池制御システムのハードウェア開発
【具体的な仕事内容】
■将来の電動化市場にて必要となる電池制御技術の要素開発になります。
■担当される業務に依りますが、リチウムイオン電池制御におけるシステム設計、回路設計、EMCシミュレーション技術開発、ECU信頼性向上の要素開発をご担当頂きます。
【配属部門】研究開発センター
【研究開発センター要素開発4部のミッション】
■地球環境規模での環境問題に対応するため、あらゆるモビリティや電子機器の電動化が進んでいます。電池に求められる水準が高まる中、安全・効率的に使用するための電池制御の高信頼性化、様々な電動化用途・サービスへの展開に向けた新たな技術開発をするのが、私たちR&D部門における研究開発センター要素開発4部のミッションです。
【この仕事を通じて得られること】
■最先端の電池制御技術開発を担うことで、新たな電動化社会を切り拓くことができ、世の中へ大きな環境インパクトを与えることができます。
【職場の雰囲気】
■R&D部門のため、比較的若い世代が多いです。
■技術者としての経験を有する人が多く、各人の知識経験を活かし活躍しています。
■その中でも、年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行う活発な組織です。
■フリーアドレスで、テレワークなども活用し、個性を活かした活躍を行えます。
勤務地 | 大阪府守口市 |
---|---|
給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ株式会社
車載音響機器の電気設計リーダー※ブランドオーディオメーカー※
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
電気設計チームのリーダーとして業務を牽引するとともに、ブランドオーディオ用アンプシステムのシステム設計、電気回路設計を担当します。
アンプシステムのプロジェクトマネージャーのもと、営業部門、企画部門、製造部門、サプライヤー、品質保証部門を含む他のチームメンバーと密接に連携し、日程、コスト、品質を満たすようにプロジェクトを推進します。
【職務内容】
・車載電子機器のシステム設計、電気設計
・チームマネージメント、業務優先順位調整、課題解決
・商品仕様検討
・システムアーキテクチャ検討
・デジタルおよびアナログ回路設計
・信頼性評価および対策、EMC対策、等
【魅力】
車載音響は第三の柱としてヤマハ社が注力をしている事業です!高い『音声DSP技術』を活かした車載音響に取り組まれておりすでにOEMメーカーに採用もされております。
勤務地 | 静岡県磐田市松之木島203 |
---|---|
給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
電動モビリティ用の電池システム開発【磐田市もしくは横浜市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
弊社では、カーボンニュートラル化に向け、さまざまな事業領域において電動化を推進しております。新たな感動と笑顔を生み出す製品開発をより加速させるため、即戦力となる実務経験豊富な電池システム開発エンジニアを募集します。
【職務内容】
電動モビリティ用の安心・安全・高品質な電池・電源システム開発を行う
・電池ユニット用制御システムの設計・開発
・充電含む車両電源システムの設計・開発
・上記開発のプロジェクトマネジメント
【やりがい・魅力】
自由闊達な社風の中で、新たな技術イノベーションにチャレンジできます。これから本格化する電動モビリティ時代をリードできる商品やお客様に喜ばれる商品を自らのアイデアを駆使し実現することが出来ます。
勤務地 | 静岡県磐田市新貝2500 |
---|---|
給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
電動モビリティー用の充電システム開発【磐田市or横浜市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【募集背景】
弊社では、カーボンニュートラル化に向け、さまざまな事業領域において電動化を推進しております。新たな感動と笑顔を生み出す製品開発をより加速させるため、即戦力となる実務経験豊富な充電システム開発エンジニアを募集します。
【職務内容】
電動モビリティー用の充電器開発業務を行う
・パワーエレクトロニクス(充電器やDCDCコンバータ等)部品や、充電に必要なケーブル、インレットなどの周辺部品の仕様やシステムの検討、外設依頼による設計業務
【やりがい・魅力】
自由闊達な社風の中で、新たな技術イノベーションにチャレンジできます。これから来る電動車時代をリードできるエンジニアになるための経験を積むことができます。
勤務地 | 静岡県磐田市新貝2500(本社) |
---|---|
給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
高千穂交易株式会社
【東京】FAE◆半導体・電子部品/当面転勤無し/プライム市場
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
外資及び国内電源系半導体メーカを中心とした技術サポートとして以下をメインに行います。
■営業に同行をしてお客様への提案活動
■お客様の技術的なお困りごとの解決フォロー(QA関連フォロー)
■仕入先技術担当者との技術的窓口対応
■PCN等各種ドキュメント管理
※製品一覧※
https://www.takachiho-kk.co.jp/prod/semicon/
【募集背景】
欠員補充
【組織構成】
■配属予定部署:デバイス事業本部Eソリューション事業部
※事業部は3チームに分かれている(営業2チーム、★技術1チーム)
■事業部人数構成:20名弱
■年齢層:平均40歳前後
■メンバー構成:部長-チームマネージャー-★メンバー
【働き方】
■転勤:当面ありませんが転勤する可能性はあります
【同社の魅力】
■安定性抜群の経営基盤
1952年の創業以来、企業理念である「創造」の精神の下、欧米をはじめとする世界各国の最先端エレクトロニクス機器を日本に紹介してきた歴史の深い技術商社です。今年で70周年を迎えており、自己資本比率12期連続70%越えを実現しています。
■キャリアパス
その分野で専門性を高めれるスペシャリスト職と部下の育成に携わるマネジメント職への道があります。分かれた後でも、他のポジションで働けないというわけではなく、ご本人の希望と適性によって成長できるキャリア選択の機会があります。
【定年について】
定年60歳、再雇用制度を利用し65歳まで就業可能です。65歳以降の就業は要検討となります。
勤務地 | 東京都新宿区 |
---|---|
給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱電機株式会社
FA制御機器製品の評価・アフターサービス※入社実績有
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
自社製品であるFA制御機器(シーケンサ)の品質管理部門で、製品評価、アフターサービスについてグローバルにご活躍いただきます。
具体的には以下の業務をお任せします。
・製品H/W、F/W、S/Wの評価試験業務
・製品市場投入後の国内/外のアフターサービス業務(海外赴任の場合あり)
・製品の関連法規・規格対応に関する品質保証業務
【魅力】
製品評価業務においては、製品開発プロジェクトの初期から製品開発部門と連携し、製品に直接フィードバックをすることで、製品力に貢献し、製品開発の一翼を担うことができます。
またアフターサービス業務においては、国内外の市場案件に対応することで、グローバルNo.1の品質サプライヤーとしてお客様から信頼を得ることができます。
【募集背景】
三菱電機グループとして、重点成長事業と位置付けるシーケンサは世界中の工場で使用されている製品であり、お客様のニーズに合わせて様々なシリーズの製品をラインナップしており、また長期で使用するお客様に向けて過去のシリーズも販売継続しています。このような複数シリーズの製品に対して、製品評価試験、アフターサービス等の品質保証の業務に携わっていただきます。
勤務地 | 愛知県名古屋市東区矢田南五丁目1番14号 |
---|---|
給与 | 年収:400万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社東京精密
【東京/八王子】電気回路設計(バックグラインダー)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
各種半導体製造装置の電気設計全般業務を行って頂きます。
※開発の上流から下流までチームで一貫して関われます。
【具体的な職務内容】
■大型装置の電源回路設計
■電気システム開発、周辺設計(ハーネス設計含む)
■基板回路(アナログ、デジタル)設計(部品選定含む)、開発
■ワンチップマイコン、FPGAを使用した基板回路設計
■海外安全規格取得、安全回路設計
■製品の保守、トラブル対応
【募集背景】
同社は市場ニーズに確実に応える画期的な半導体製造装置や計測機器を市場投入し、成長し続けています。今後も成長し続けていく為には、常に競合製品との差別化を図ることが重要です。今後の製品開発、新規分野の開拓に向けた更なる技術力の強化の為、今回の募集となりました。
【組織構成】
■勤務地:八王子工場(最寄駅:北八王子駅)
【業界の魅力】
日本製半導体の製造装置の販売高は1兆9,902億円、世界市場規模は約4兆9,000億円(1ドル113円換算)ですから、世界市場の約40%を日本メーカーが握っていることになります。半導体業界自体も世界的にスマホ需要の一服感が見られますが、今後、IoT向け市場が急速に拡大が想定され、IoT市場の拡大を受けて、半導体市場の拡大が想像されます。
【企業の魅力】
【2つの事業でトップシェアを誇る圧倒的技術力/高収益企業】「精密さ」を強みとし、精密計測機器国内シェアNo.1/半導体ウェハテスト装置世界シェアNo.1です。例えば、真円度・円筒形状測定機はシリンダなどを測定するもので、世界No.1性能を実現。測定時間についても従来の半分以下としたほか、それぞれ別の測定機が必要だった内外径の直径測定と円筒間の平行度測定を一度で実現させました。売上比率は、半導体製造装置が6割、計測機器が4割と2軸の強い柱が、毎年15%以上の営業利益を上げる盤石な経営基盤を支えています。
勤務地 | 東京都八王子市 |
---|---|
給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社デンソー
自動車用アナログ半導体製品(モジュール及び素子)の企画/設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
自動車用アナログ半導体製品(モジュール及び素子)の企画/設計
【職務内容】
車載半導体(ASIC)の企画/開発/設計業務
・顧客(車両メーカ&社内システム部署)への製品提案&技術折衝
・論理仕様の検討&顧客提案
・MBDによるシステム設計
・デジタル回路設計
・アナログ回路設計(AFE、電源、ドライバなど)
【募集背景】
車の電動化や車のアーキテクチャ変更の実現は、エネルギーの効率利用、CO2削減など、社会問題を解決する重要なテーマの1つとなっています。私たちは、車の基幹部品であるインバータや電池向け車載半導体(ASIC)などに加え、新しく生まれる車載半導体(ASIC)の企画・開発・設計をしており、一緒に開発を進める仲間を募集しています。私たちが車載環境で培ったノウハウ、経験に、新しい考え方、知恵を掛け合わせ、お客様に魅力ある製品を提供したいと考えています。
勤務地 | 愛知県刈谷市(本社) |
---|---|
給与 | 年収:500万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社クボタ
ロボット技術の研究開発(次世代技術研究ユニット)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
次世代技術研究ユニットは研究開発本部として、次世代のクボタを支える技術を研究・開発していく部門です。様々なICT技術を農業に応用した研究開発をワールドワイドにオープンイノベーションで推進しています。
【具体的な仕事内容】
■日米欧における農機とセンサ、AI、ロボティクスなどの先端技術を組み合わせた、先進農業ソリューションの研究開発
■欧米の研究機関やスタートアップとオープンイノベーションの推進
【研究開発の流れ】
■次世代農業の観点から、必要とされる先行的技術(5~10年後)を見極め、製品/技術コンセプトを立案し研究開発業務を推進
■研究内容によっては、グローバルに他社とのオープンイノベーションを行い、共同で開発を推進
【関わる部門】
北米シリコンバレー先端研究部門、日米欧イノベーションセンター、オープンイノベーション推進部門、次世代技術研究ユニット内各部門/チーム 他
【体制】
1テーマ約1~4名で研究開発を推進。その中で1~2テーマを担当します。
【働くスタイル】
■KGI、KPI、マイルストーンを計画し、目標に対して各自がそれぞれの担当業務を受け持ち、他の担当者や協力関係各社とコミュニケーションを取りつつ、技術相談や開発の歩調を合わせ目標を達成する。
■業務内容によっては協力会社へ開発をアウトソーシングし、その進捗管理等も行う。
■研究担当領域は加速度的に広がっており、各分野/地域での研究開発を起案・推進をし、世界レベルの技術力を身に着けていく。
■一つの技術/製品から、群/プラットフォームでのソリューションが提供できる幅広い視野を持つことができます。
【職場環境】
■メンバー間で気軽に和やかに話し合える雰囲気があります。
■皆が協力しながら、各自が先端技術の研究開発にやりがいを持ち前向き・主体的に取り組んでいます。
■自由な発想を大切にし、メンバーからの提案を積極的に取り入れて研究開発を進めています。
【このポジションのやりがいや魅力】
■海外出張、現地赴任や留学などの技術者派遣も積極的に行っており、海外で仕事ができる機会が多くあります。ご希望次第では現地出張も可能で、将来的な赴任の可能性もあります。
■海外の研究拠点との共同開発や、他社と…
勤務地 | 大阪府堺市匠町 |
---|---|
給与 | 年収:500万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱電機株式会社
外鉄形変圧器の機能設計【赤穂市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■募集背景
私たちの社会生活や経済活動において最も重要なインフラのひとつである電力・社会インフラ。
それを構成する重要な機器のひとつである大型「変圧器」を製作する赤穂工場において、性能面、品質面で顧客に満足頂ける変圧器を製造するため、変圧器設計エンジニアの強化を図ります。
■配属先
赤穂工場 変圧器製造部 外鉄設計課
■配属先ミッション
・変圧器製造部
電力・社会インフラ向け変圧器の開発・設計・製造
・外鉄設計課
外鉄形変圧器設計業務および予防保全業務
■担当業務
外鉄形変圧器に関する以下の設計業務をご担当いただきます。
(1)受注前活動、見積業務
(2)受注案件の客先承認取得対応、電気設計、コスト管理
(3)既設照会対応
具体的には
(1)外鉄形変圧器の見積対応
・見積仕様書を確認し、客先仕様を満足する外鉄形変圧器の見積設計および見積コストの算出。
・見積時に提出する技術資料の作成
(2)受注案件の設計対応
・客先との仕様打ち合わせ、仕様に関する承認対応、技術資料の作成。
・外鉄形変圧器の電気設計
・設計・製造・試験・出荷・現地据付までのコスト管理
(3)既設照会・・・客先から納入している変圧器の設計に関する問い合わせ受領後の回答書の作成対応、
■業務の魅力
・日本国内のみならず、世界の各地域の電力・社会インフラを支える変圧器を設計することで、社会に貢献できます。また、自ら設計した変圧器が製造・試験後に出荷され、無事現地で稼働することで達成感が得られます。
■キャリアアップイメージ
機能設計業務の見積や受注案件の設計対応を主とし、複数の案件を経験し、能力次第でグループリーダーから管理職へ昇進いただくことも可能です。
■労働環境
・残業時間:30-45時間/月ave
・在宅勤務:可(週1日程度)
★伊丹製作所について
https://www.mitsubishielectric.co.jp/saiyo/graduates/philosophy/place/itami/
勤務地 | 兵庫県赤穂市天和651番地 |
---|---|
給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
富士通テン株式会社
自動車メーカー向けサウンドシステムの音づくり【神戸】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
自動車メーカー向けサウンドシステムの音響設計(チューニング)及び、サウンドシステム企画をご担当頂きます。
■業務詳細
・目標音質及び、スピーカ仕様やスピーカ搭載位置、アンプ仕様(スペック、チャンネル数、採用信号処理技術)の企画
・新技術を採用したデモカー音響チューニング
・開発車両を使用した音響チューニング
・各種音質評価対応(サウンドシステム、スピーカ単体、アンプ単体)
・各種要素技術開発(音評価法、チューニングツール)
弊社のサウンドシステムは、トヨタ新型「クラウン」や、LEXUSの新型「UX」に採用され、今注目を集めています。
■採用背景:
自動車業界は100年に一度の大転換期を迎え、車の電動化、自動化により車室内の快適性ニーズは益々高まっています。
当社では自動車メーカー向けサウンドシステムを長年に渡り供給し、『音』で車の快適性、魅力向上に貢献してきました。
今回募集する領域は、カーオーディオの核となる車両毎の音づくり(チューニング)を担当する人材で、将来のカーオーディオ業界を支えるリーダーとして活躍いただける人材のご応募をお待ちしております。
■配属部署:
CI事業本部 音響技術部 第一技術室 第一技術課 への配属となります。
音響技術部には、第一技術室(神戸本社)と第二技術室(豊田事業所)の2室があり、第一技術室には40名以上のメンバーが、4つの課に分かれ音響製品開発業務を行っております。
今回配属予定の部門では、20代~50代までの幅広い年齢層のメンバーが活躍しております。
■働き方について:
残業時間は月平均20時間弱程度になります。
リモートワーク体制も整っており、業務状況にもよりますが、週2~3日程度の出社頻度です。
担当製品にもよりますが、2ヶ月に1回程の出張がございます。(1回の出張は3日~4日程度)
勤務地 | 兵庫県神戸市兵庫区 |
---|---|
給与 | 年収:450万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
住友電装株式会社
設計開発(豊田)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
車両に搭載される各電装システム間の結線設計や電源分配設計といった、自動車用ワイヤーハーネスの回路設計業務を行う。車両開発の初期段階から量産に至るまでの回路設計を客先へ提案、協業しながら車両成立を目指していく。
【入社後は】
3年を目途に担当として搭載設計仕様や搭載設計業務を経験し、顧客の思想や仕事の進め方を学びます。その後、搭載設計主担当として搭載設計業務全般を担当。またチームのリーダーとして業務を進めマネジメント能力を習得していきます。
【魅力】
自動車メーカーと同じ職場環境にて業務に携わることが出来る為、自動車開発者の一員であるという責任感と達成感を得られます。また、開発の初期段階から全ての自動車用電装システムを把握することにより、自動車の電気系統に精通する事ができます。
勤務地 | 愛知県豊田市 |
---|---|
給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
日本精工株式会社
【藤沢】電子回路設計リーダー(メガトルクモータ)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■具体的には:
・メガトルクモータのドライブユニットはマイコン周辺回路や通信制御などのデジタル回路、センサ周りなどのアナログ回路、モータを駆動するためのパワー系回路などの要素技術が凝縮した製品回路設計となります。今回ご入社頂く方には、これまでの経験・知見を生かした回路設計業務および各機能ブロックや各メンバーの設計資料をレビューし、問題があれば具体的な対策を指示するとともに、若手技術者への教育機会として活用し、設計品質の向上、部門技術力底上げをリードして頂くことを期待しています。
■仕事の魅力:
・精度、高トルク、軽量・小型化を実現したNSKのメガトルクモータ(ダイレクトドライブモータ)は、高精度位置決め装置、高精度搬送装置として優れた能力を発揮しており、世界中で市場が拡大傾向にある半導体製造装置や医療用検査装置、物流装置などで利用されています。
・メガトルクモータは減速機などを介さずにモータが直接モノを動かすことができる為、コンパクトでメンテナンス性に優れ、クリーンルームなどシビアな環境でも稼働が可能です。また、NSKの高品質な軸受、モータコア技術センサ技術、高精度な加工技術が組み合わされた製品です。他社製品では難しい顧客の高い要求水準にも応えることができる高付加価値、高利益製品であることからNSK全社からも期待と注目を集めている事業領域です。
■ワークライフバランス:
プライベートとメリハリをつけて働いていただける職場環境です。
平均残業時間:17時間
リモート勤務可(週1回程度)
フレックスタイム:利用可能
年休消化率:100%
■当社の特徴:
・国内No.1/世界No.3のベアリングメーカー
・グローバルな事業展開(海外売上比率60%超、31か国・地域に合計200拠点)
・「産業のコメ」とも言われ、世界の至るところで使用され、社会を支える中核事業
・自動車事業・産業機械事業と多方面への事業展開による収益安定性
・4コアテクノロジープラスワンの技術力
└「トライボロジー」「材料技術」「解析技術」「メカトロ技術」+「生産技術」
勤務地 | 神奈川県藤沢市鵠沼神明 |
---|---|
給与 | 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社IHI
【横浜】電気回路設計(管理職)燃料電池車向け電動過給機
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
戦略事業として位置付けているFCV用燃料電池システム向けの電動過給機における電気回路(ハードウェア)設計業務をお任せいたします。
※製品の中核となるモーターは約12万回転/分、出力は20kW程度。
将来的にはさらなる高出力を狙った製品ラインナップをそろえる予定です。
※燃料電池システムは、長い航続距離が求められる一方、一定の拠点間での輸送が中心となる商用車の分野で開発が先行しております。
将来的には船舶など、同様の特徴を持つ分野への拡大が期待されている状況です。
当社技術にも、多くの企業から引き合いが寄せられています。
【製品について】
燃料電池スタックに空気(酸素)を供給するキーコンポーネント。
当社は燃料電池車の開発初期段階から開発を担っており、2018年にはMercedes Benz GLC F-CELLに搭載された他、国内外で複数の開発を進行中。2024年には製品量産化を見込んでいます。
【募集背景】
組織強化を目的とした増員募集となります。
【配属先情報】
産業システム・汎用機械事業領域 車両過給機SBU 34名
キャリア採用入社11名
【働き方】
平均残業25時間ほどで恒常的な残業もなく長期就業可能な環境です。
また週2~3回程リモートワークは実施可能です(業務のバランスに応じて対応いただきます)
コロナ収束後もリモートワークと出勤のバランスを取って就業いただきます。
【同社の魅力】
1853年の創業以来、造船にはじまり陸上機械へ、さらには航空・宇宙へと、様々な分野に事業領域を拡張してきました。そして日本の産業界の一翼を担うリーディングカンパニーのひとつとして、新しい時代を切り拓いてきています。その根底にあるのは「技術をもって社会の発展に貢献する」という経営理念です。現在では、各種エネルギーシステム、物流システム、産業機械、ターボチャージャ、航空エンジン、宇宙開発機器などの製品分野において、「顧客満足の向上」を企業活動の中心に置き、お客様の真のニーズに応えるよう事業に取り組んでいます。もう一つの経営理念が「人材こそが最大かつ唯一の財産である」です。創造性と意欲のある人材が企業を発展させるという考えのもと、教育研修や福利厚生など…
勤務地 | 神奈川県横浜市 |
---|---|
給与 | 年収:700万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社アルバック
【神奈川/茅ヶ崎市】プラズマ装置開発◇東証プライム上場
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■ドライエッチング、または、CVD装置のハードウェア開発および評価をお任せします。
【具体的には】
・装置コンポーネントの提案・開発
■企業情報:アルバック(ULVAC)は、東証プライム市場上場の製造装置メーカーです。当社は、世界最大の真空技術を誇るメーカーであり、かつ、真空業界のパイオニアとして、真空装置の開発や、真空ポンプや真空バルブ、真空計などの構成部品や材料の開発・製造まで手掛けています。「真空技術」は、人々の生活を支える多くの製品をつくる際に欠かせない技術で、半導体、電子部品、スマートフォン、テレビ、ディスプレイ、自動車、医薬品に至るまで、これらの製品をつくる過程で、真空技術が必要とされています。1952年の創業以来、アルバックは「真空技術で産業と科学の発展に貢献する」という企業理念のもと、半導体、電子部品、自動車、医薬品など幅広い業界に対して多くの製品・技術を提供しています。
※主な真空装置:スパッタリング装置、真空蒸着装置、CVD装置、エッチング装置、イオン注入装置、等
勤務地 | 神奈川県茅ヶ崎市 |
---|---|
給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社アルバック
【神奈川/茅ヶ崎市】電気回路設計(真空装置)東証プライム上場
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
電気回路設計職として、当社の各種真空装置の設計をご担当いただきます。
【具体的には】
・開発・量産装置の電気回路設計業務
・装置の安全規格対応 (CE、UL、SEMI)
・CAD・BOM等を使用
・サプライヤーからの提出図面の検図及びチェック
・社内/現地においての作業フォロー
■企業情報:アルバック(ULVAC)は、東証プライム市場上場の製造装置メーカーです。当社は、世界最大の真空技術を誇るメーカーであり、かつ、真空業界のパイオニアとして、真空装置の開発や、真空ポンプや真空バルブ、真空計などの構成部品や材料の開発・製造まで手掛けています。「真空技術」は、人々の生活を支える多くの製品をつくる際に欠かせない技術で、半導体、電子部品、スマートフォン、テレビ、ディスプレイ、自動車、医薬品に至るまで、これらの製品をつくる過程で、真空技術が必要とされています。1952年の創業以来、アルバックは「真空技術で産業と科学の発展に貢献する」という企業理念のもと、半導体、電子部品、自動車、医薬品など幅広い業界に対して多くの製品・技術を提供しています。
※主な真空装置:スパッタリング装置、真空蒸着装置、CVD装置、エッチング装置、イオン注入装置、等
勤務地 | 神奈川県茅ヶ崎市 |
---|---|
給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱電機株式会社
【兵庫/尼崎】マイクロ波デバイス/モジュールの開発設計等
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
各種レーダー、衛星通信等のシステムに使用される高出力半導体増幅器を用いたマイクロ波デバイス/モジュールの電気設計をご担当頂きます。
【具体的には・・・】
■システム仕様からブレークダウンされた要求仕様に基づいたモジュールの要件検討
■モジュール内の構成品となる各デバイスの仕様検討
■各デバイス/モジュールのハードウェア開発設計・設計検証評価
■予算/スケジュール等の全体工程の取りまとめ
■製品納入後のフォロー
※開発は1案件あたり、1~1.5年程度となります。
※社内システムにて適用された場合は設計部門が顧客折衝を担いますが、社外供給品においては当部門が顧客折衝を担います。
※国内外協力会社との協業もございます。
【募集背景】
■電子通信システム製作所は、1953年に「無線機製作所」として設立され、1965年に「通信機製作所」と改称しました。
■これまでに、無線通信技術、レーダー技術、衛星通信技術などの要素技術を核として、様々な新しい事業を創出してきています。
■電子通信システム製作所の大きな特色は、国内のみならず世界的に見ても、各分野ともトップクラスの技術をもっていることです。
■独自の衛星管制ソフトウエアを搭載し「準天頂衛星」「気象衛星ひまわり」などの人工衛星の追尾管制を行なう地上管制局、超精密な駆動制御技術によりμm単位で主鏡の歪みを補正する大型望遠鏡、幅広い周波数帯やレーザー光を用いた気象観測システム、航空機の位置を高精度に測位する航空管制システム、最先端の追尾・送信技術により災害時でもリアルタイムな通信を可能にする衛星通信システムなど、“電子と情報通信の三菱”をリードする製作所として、通信・気象・天文観測などの幅広い分野で社会に貢献しています。
■今回は高い技術力を誇る通信機事業を継続的に拡大すべく、マイクロ波デバイス/モジュールの開発設計・プロジェクト業務推進をお任せする方を募集いたします。
【働き方について】
・転勤:総合職の為、将来的には可能性があります。
・フレックス:有(スーパーフレックス制)
・社宅:寮社宅/家賃補助有
【通信機システム製作所について】
https://www.mitsubishielectric.co.jp…
勤務地 | 兵庫県尼崎市 |
---|---|
給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社村田製作所
SAWデバイスの商品開発【京都または滋賀】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
高周波回路用のSAWデバイスを開発し、商品化を行います。
【業務詳細】
■主にスマホ用のSAWフィルタやSAWデュプレクサの開発と商品化、及び周辺回路設計や特性シミュレーションの開発と運用を行います。
★連携地域…滋賀県野洲事業所、石川県金沢村田製作所、宮城県仙台村田製作所。
★使用ツール…専用の設計ツール、シミュレーションツールを用います。
【働き方特徴(出張頻度や勤務形態など)】
・在勤がメインですが連携地域への出張もあります。
【仕事の魅力】
スマホなどの無線通信端末高周波回路における主要部品の開発を通して、快適な通信環境の創出、通信品質の向上に貢献できます。自らが考え実現した電子部品が、SAWデバイス世界シェアNo.1のサプライヤとして世界中の通信端末に提供できる喜びを感じることができます。
勤務地 | 京都府長岡京市 |
---|---|
給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱電機株式会社
放射線計測設備・1次計装設備のシステム設計【神戸】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
原子力発電所向けの放射線計測・監視設備のシステム設計(詳細設計)に従事し、客先、関係各社との調整、技術折衝を行いつつ、当該設備の設計取り纏めを実施いただきます。
※放射線計測設備
発電所内各所の放射線量を常時測定しているシステムで、異常があればすぐに原子炉を停止、もしくは警報を発令する設備
●業務の魅力
・電力の対面となり、関連会社をとりまとめてシステムの更新工事を主導することで、業務を推進している充実感と完成時の達成感が味わえます。また、検出器や機械設備とのインターフェース、機能・性能要求に対する技術的評価に基づく設計等、システム設計として製品化する事に面白みを感じる事ができます。
●キャリステップのイメージ
システム設計を経験した後は、業務経験を活かし、グループリーダーやプロジェクトマネージャーとして、各種工事や大型プロジェクトを取り纏める活躍を期待したい。
●配属部門
原子力部 放射線計装設計課
●配属先ミッション
・原子力部
(1)国内外の原子力発電プラントへの安全・安定運転への長期的貢献
(2)事業環境の変動に適応した新技術の獲得・先導による持続的成長
(3)保全ビジネスや海外展開・事業拡張による規模の維持&拡大
・放射線計装設計課
原子力発電所向け放射線計測設備等のシステム設計業務
●採用背景
1995年に始まった日本の電力自由化は、段階的に進展して電力システム改革によって、2016年には、家庭や企業を含めた全ての利用者が電力会社を自由に選べるようになる「小売全面自由化」が導入されました。一方では、太陽光や風力などの再生可能エネルギーは全世界的に導入が拡大しており、「電気をつくる・送る・使う」仕組みが大きく変わろうとし、電力産業を取り巻く環境が劇的な変化を遂げています。三菱電機はこのような環境変化のなか、日本の電力事業の変遷と共に歩み、電力システムの改革に貢献してまいりました。
多様化する電力運用のニーズに対し、当社が保有する幅広い電力技術とICTを融合させ、先進的なエネルギーソリューションを提供するために、関係者と一丸となって事業の創出・推進を担っていく人材を募集いたします。
勤務地 | 兵庫県神戸市兵庫区 |
---|---|
給与 | 年収:400万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社村田製作所
ミリ波通信モジュールの開発【京都or横浜】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
5GやWiGig向けのミリ波通信モジュールの商品開発を行っていただきます。
【業務詳細】
・ミリ波通信用トランシーバICを使用したアレーアンテナ一体型モジュールの設計・開発
・ミリ波評価の実施、評価結果の検証
・社内関連部門(工法、計測、工場等)との商品化に向けた協業
・顧客やICベンダー(国内・海外)との協業・報告
★連携地域…アメリカ、イスラエル、韓国、中国等(World wide)
★使用ツール…電子計測機器(ネットワークアナライザ、スペクトラムアナライザ、無線テスター等)、回路解析ソフト(ADS)や電磁界解析ソフト(ANSYS HFSS)
【働き方特徴(出張頻度や勤務形態など)】
1回/月くらいの本社関連部門や工場など。顧客やICサプライヤーへの出張も必要に応じて有り。weekly~monthlyで顧客との定例ミーティングを行い、協議しながら商品開発を進める。
【業務の魅力】
世間でも非常に注目度の高い最先端のミリ波通信(5G/WiGig)モジュールは、ムラタの通信モジュール群の次期主力商品として期待されており、やりがいの大きい仕事です。大手顧客やICサプライヤーと最先端技術を駆使した開発を一緒に行うことで、非常に高いレベルでの技術開発を行うことができます。またそれらを通じて技術者としての大きな成長を実感できます。大手の顧客に対して、ムラタ独自の考えや技術を提案したり、実現したりすることができます。未来に向けた技術・商品開発を通じて、文化や社会への貢献ができる仕事です。
勤務地 | 京都府長岡京市 |
---|---|
給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |