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1426 件中 121 〜 150 件を表示

三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社

森林分野における調査・コンサルティング

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
・森林・林業・木材産業政策に関連する調査分析・制度設計支援
・国内外での気候変動対策としての森林保全・利用に関連する調査分析・制度設計支援(海外での森林保全・植林活動、市場メカニズムを通じた取組等)
・企業による森林を通じた事業・環境貢献活動に関するコンサルティング /等

森林・林業・木材産業政策のページはこちら
https://www.murc.jp/corporate/policy_research_cnsl_tokyo_global_environment/

【求めるポジション】
■研究員(プロジェクトの担当パートにおける主担当)
・期待役割:プロジェクトチームの一員として、与えられたテーマを遂行すると同時に、具体的な専門性を身につけていくことが期待されるポジションです。
経験を重ねながら専門を深め、プロジェクトを遂行するうえで必要な能力を蓄積していきます。自身の案件獲得も視野に入れ業務を推進します。

勤務地 東京都港区虎ノ門5-11-2
給与 年収:500万円~経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立コンサルティング

DXコンサルタント

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
<業務概要>
・ 急速に変化する市場環境に対応するため、企業は、従来の改善の延長線上にない「デジタル技術を活用した変革=DX」に本格的に取り組んでいます。
・ 昨今の世界規模のパンデミックを契機に、社会や企業、働くヒトの在り方も大きく変わり、その中でデジタル技術(通信、クラウド、AI、ロボット/RPA/プロセスマイニング・・・)の進化や果たす役割の重要性もさらにクローズアップされているところです。
・ DXコンサルタントは「企業の競争優位の確立のために、データ/デジタル技術を活用した新たな価値創造や、業務の抜本的革新・生産性向上」を支援します。
<主なクライアント業種>
・ 日立コンサルティングでは、製造、流通、サービス、社会インフラの大手企業に対してコンサルティングサービスを提供しており、DX関連では、大手製造業(化学・精密・素材・・・)、通信・交通インフラ、設備保全・運営業、サービス業を中心にコンサルティング実績があります。

<サービスの特徴と主要テーマ>
・ 全社デジタル化戦略の立案から、業務改革・デジタル化の構想策定、改革実行力を高めるためのDX組織・人材強化、制度設計まで、一貫して企業のデジタル化をサポート
(1)デジタル化戦略策定
世の中/業界を取り巻く課題、企業方針を踏まえてDXを活用した将来の「あるべき姿」を描きデジタル技術の発展を見据えた段階的ロードマップとアクションプランの策定を支援
(例)2030年のデジタル技術・ビジネスエコシステムを見据えた事業構想
(例)少子高齢化時代におけるデジタル技術を活用した顧客サービス改革
(2)製造デジタル化 業務改革構想
デジタル技術の活用可能性の高い製造現場を対象に、センシング/AI/音声・画像解析/制御技術なども活用した業務改革プランを策定。デジタル化先進事例(ユースケース)も活用しテーマ設定~課題・実現策整理~計画策定まで、実効性の高い構想を支援
(例)全社DX統括組織の立ち上げと事業間シナジー最大化に向けた工場デジタル化構想
(例)製造現場の5M1Eデータを活用した工場の品質・生産性の高度化構想
(3)アフターサービスデジタル化構想
顧客への提供価値の継続的向上ためのアフターサービス・保守業務の品質・生産性の向上と、市場…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:400万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

PwC税理士法人

【マネージャー】ITコンサルタント

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
主にクライアントの税務ガバナンスや税務DXによる業務効率化実現に向けたコンサルティングおよびエンジニアリング業務として、社内外の関係者およびクライアントとのリレーションの構築を行い、ソリューション開発および提案、導入支援を行います。
【職務内容】
1. プリセールス
・テクノロジー観点によるソリューションの立案・開発や資料作成および紹介
・イベントの企画および実施

2. コンサルティング
・アカウントおよびマーケットプランの作成
・テクノロジーソリューションの提案パッケージの作成

3. 業務要件整理および定義書・仕様書等の作成と確認
・業務プロセスの整理およびシステムに関する仕様の整理と資料の作成
・システム導入支援におけるプログラムソースおよびテスト内容・結果等の確認

4. システム環境構築およびデジタル活用に向けたトレーニングの実施等
・対象とするプラットフォーム例
 - Microsoft Office 365 および Microsoft 365
  - 主にSharePoint、Teams、Power Suite
 - Microsoft Azure
 - Tax Operations Manager 等の PwCソリューション
 - Alteryx

5. プロジェクト マネジメント
・作業計画の作成、進捗管理、品質管理
・関係者との調整、対策等

6. PwCグループ内法人(アシュアランス、コンサルティング等)との協働のリード
【募集背景】
海外税務リスクの増大、国際税務ルールの転換、ROEを重視した企業価値経営など、過去に予想できなかったスピードでビジネスモデルの変革が求められる中、PwC税理士法人では税務レポーティング・ストラテジー部門を組織して税務ガバナンスの整備による企業価値の向上に貢献しています。
今回は、比較的DX推進の成熟度がまだ低いレベルにある税務業界のDX化を税理士法人におけるビジネスとして担い、付加価値の高いサービスを税務コンサルタントと協働しながらクライアント企業に提供する、チャレンジ精神溢れるITコンサルタント(マネージャー)を募集します。
【組織構成】
税務レポーティング・ストラテジー部門は、税理士…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:900万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

リコーリース株式会社

業務改善【リコーグループ】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
全社的な業務効率化を目指す業務革新部における2ポジションでの募集となります。
※希望やスキル、ご経験、適性などを踏まて、下記いずれかの業務をお任せします。

【業務戦略室】
・業務区の統括や方針の立案・実施および推進管理
・業務効率化の展開およびテクノロジーの情報収集・研究(システム設計を含む)

【業務教育室】
・業務区の教育体制構築
・業務区における教育の設計や運用、計画の策定
・教育ツール(マニュアル、教育コンテンツ、スキルマップ)の作成、及び維持管理
・業務区向け教育(研修)の実施

【働き方】
・残業時間は通常月10時間程度で、上司が部下の残業時間を確認できる仕組みがあり、残業低減に取り組んでいます。(繁忙期には残業時間が月10時間を超えることもございます。)
・有給休暇
年間有給取得率100%を目標に上司と有給取得状況を確認しながら管理しています。
(有給は1時間単位で取得することも可能です。)
・在宅勤務
メンバーの平均在宅勤務比率は5割~8割程度となります。
(時期や担当業務により変動がございます。)
※育成期間につきましては、基本的にはご出社いただく予定です。

勤務地 東京都江東区東雲1-7-12
給与 年収:450万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社AGSコンサルティング

スタートアップ・IPO支援コンサルタント

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
外部CFOとしてスタートアップ企業や成長企業の支援を通じ、共に成長していくことを目指します。IPOにおいてはトップクラスの実績を誇っており、第一線で活躍する会社とともに上場を実現し、その後もパートナーとして伴走します。
・資金調達/株主変更支援
・事業計画及び資本政策支援
・会計制度導入支援
・組織及び内部管理体制構築支援
・IPOプロジェクトのマネジメント
・証券会社及び取引所審査対応
・各種スタートアップ関連イベントの参加、ネットワーキング、スポンサー対応

【近年の案件/プロジェクト事例】
シリーズA前後の資金調達フェーズにあるスタートアップ企業を対象として資金調達から調達後の経営管理体制構築、IPOに向けたプロジェクト立ち上げ・運用をご支援しております。
・初めて資金調達を実施する会社に対する、資本政策及び資金計画の策定、VC/CVCや金融機関の紹介、出資を受ける際のアドバイスの実施
・取締役会を含む会議体や組織体制、決裁権限の整理
・社外役員として監査役会や取締役会に参加
・IPO課題調査やスケジュールの策定
・業務フローや諸規程、内部監査、J-SOXなど内部管理体制の構築
・監査法人や主幹事証券会社公開引受部の対応
・主幹事証券会社や取引所の上場審査サポート

【働き方】
残業時間:平均月20~30時間程度
リモートワーク率:週2~3日程度

【キャリアパス】
・監査法人出身者であれば、会計制度の構築など、比較的前職の経験が活きる領域でのアサインから始めるケースが多いです。また、資金調達や資本政策、経営管理体制の整備などはOJTのもとアサインします。
・スタートアップがIPOプロジェクトを立ち上げ、経営管理体制を構築し、上場するまでを、ハンズオンで支援することで、企業がどのように成長し上場に至るかを体感することができます。

【入社後に活躍している人の共通点】
クライアントの役に立ちたいという気持ちが強く、積極的にクライアントとコミュニケーションを取ろうという姿勢のメンバーは成長速度が速く、活躍している人が多いです。逆に、受け身の姿勢でクライアントから依頼されたことをこなしているだけだと、成長速度は遅く、活躍領域が広がりにくいといえます。

【事業部雰…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:500万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友重機械工業株式会社

全社施設ファシリティマネジメント【東京/住友G上場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■募集背景
当部門は住友重機械及びグループ関係会社の施設管理部門を統括する部門です。これまで、ファシリティマネジメントの基盤整備に着手し、計画的保全活動を進めてきました。今後、ESG投資、職場環境の改善やコンプライアンス遵守を目的として、グループ内の施設管理業務に対してガバナンスを進めていく必要があります。

■職務内容
・住友重機械グループの事業所の工場、事務所等の既存建築物のメンテナンス・保全
 法令監査と定期的な劣化診断の実施
・関係会社のサービス事務所、整備工場などの建替工事の基本計画・設計・発注支援
・建築及び設備に関する諸課題の実施(大規模自然災害、CO2削減、働き方改革等)

■部門ミッション
住友重機械グループ各社の生産設備を除く、施設インフラ(建物・構築物・設備等)を対象に、計画的かつ有効性のある投資をしていくために本社機能として統括的なガバナンスを推進する。

■配属組織/働き方
組織名:総務本部 施設G(5名)
テレワーク:リモート可
フレックス:出社時、退社時フレックス使用あり
国内出張:通常時は月1回程度ですが、各製造所及び関係会社の工場視察がある期間(1年に3ヶ月間程度)は毎週2~3か所の出張があります。
海外出張:なし
残業:月20時間程度

■当業務の魅力ポイント
2018年度からファシリティーマネジメント(FM)の基盤整備に着手し、2019年度はこれまでの事後保全から計画的保全へ移行するため事業所の中長期保全計画を整備しました。今後、住友重機械グループ全体でFMをどのように展開してガバナンスしていくかを一緒に推進していくことができます。また、各事業所の事務所や工場棟の新設工事の設計なども担当することができます。
住友重機械グループの事業所の施設管理者と定期的に交流する機会(出張)もあり、人脈を広げることもできます。

■キャリアステップイメージ
◇入社直後
・住友重機械グループの事業所の工場、事務所等の既存建築物のメンテナンス・保全計画に関するアドバイス
・事業所の既存建築物の法令監査と定期的な劣化診断の実施
・関係会社のサービス事務所、整備工場などの建替工事の基本計画・設計・発注支援
◇5年後以降
・ファシリティマネジメント業務…

勤務地 東京都品川区
給与 経験・スキルに応じて変動します

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フューチャー株式会社

戦略コンサルタント【ヘルスケア領域】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【職務内容】
同社は、お客様だけでは辿り着けないゴールを定義し、ITを活用し、お客様と共同作業を通してゴールにリードします。
その過程において、医療(HIS,PHR,医療機器プログラム)×ITの知見を活用したコンサルティング・ソリューションを提供します。

【業務の詳細】
・顧客に対する提案やグランドデザイン(ゴールと進め方の定義)の実施
・プロジェクトのリーディング、マネジメント
・事業企画から事業開発
・運営までの一連の新規事業開発の主担当 ・顧客側の立場でのプロジェクト推進支援(PMO)
・自社事業(DPCデータ活用、各種医療機器)における事業企画
・開発のリード、アライアンス交渉

【役割と期待】
リーダークラス
・ヘルスケア関連(製薬・医療機器メーカー・病院)の顧客開拓 
・経営・ビジネスコンサルプロジェクトのプロジェクトリーダー
・社内ヘルスケア事業の事業開発リーダー 
・大学等協業先・出資先とのアライアンス交渉

【案件事例】
・大手商社 シニアサポートのサービスデザインとプラットフォーム構築
・ヘルスケアベンチャー 経営企画支援
・タブレットを用いた認知症の早期診断医療機器開発 (大学共同研究)
・AMED事業「AI技術を活用した統合失調症の早期診断医療機器プログラムの開発」(実行中) 
・国立大学(複数)との事業創出(実行中)

◆募集部門のビジョン・ミッション
Vision: 医療 × デジタル技術で関わる全ての人々を健康にする未来を実現する  
Mission:: 仲間と共に、次世代型医療サービスを創出する

◆業界
【業界動向】
安全性が求められる一方でクローズドな環境にあった病院経営や製薬業界や医療機器業界においてもデジタル化による変革の圧力は高まっています。
よって、オープンで革新的なIT技術を駆使し、次世代の病院経営や患者・医療機関・製薬等を結ぶサービスのデザインから社会実装の遂行への時代のニーズへの対応がますます求められています。

【業界に与える価値・今後の展望】
自社事業・協業や社内R&Dでの率先して新しい医療サービスを創出し、有用性・実現性・実行スピードを世に示し医療業界をリードしていきます。
先進モデルを武器に病院経営、製薬業界、医療機器業界において変…

勤務地 東京都品川区大崎
給与 経験・スキルに応じて変動します

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株式会社AGSコンサルティング

国際事業部コンサルタント(海外進出/撤退支援)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
・海外進出/撤退コンサルティング
・フィージビリティスタディの経験があると尚よし
・ASEANデスクの充実、直近立上げたASTHOM Partnersのネットワークへの反応もあり進出案件相談増加中
・事業としてはまだ育っていないので、自ら事業を立ち上げる気概のある方歓迎

【働き方】残業時間:繁忙期(1月~6月)で月平均20~30時間程度
リモートワーク比率:週2日程度
【組織構成】約25名体制
コンサルタント 20名、サポートスタッフ 5名
(税理士:8名、会計士:4名、米国会計士:2名、無資格:6名)

【案件のルート】
・金融機関の紹介1割、提携先紹介1割、ホームページ問合せが3割、リピート案件が5割
・受注案件として移転価格案件が2割、国際税務案件が2割、クロスボーダーの案件が5割、その他1割程度
・チーム単位(2名~3名)でアサインしますが、案件規模によっては1名で担当いただくこともあります。

【案件事例】
・提携先FA紹介案件
海外法人のデューデリジェンス、バリュエーションを実施。MA成立後にPMIまでご支援。
・金融機関紹介案件
IPO準備会社の海外子会社の内部統制構築支援を実施。その後本体のIPOコンサルに発展。さらに親会社の国際税務の課題のひとつである出向者給与制度の全面的な見直しをご支援。
・金融機関紹介案件
海外子会社が複数あるグローバル企業の連結決算構築支援を実施。その後、親会社の国際税務の改題であるタックスヘイブン対策税制の対応支援、さらに移転価格税制に大きなリスクを抱えていたため、リスク低減を含めたコンサルティングを総合的に実施。
・HP問合せ案件
大手上場企業の内部統制改善支援(ASTHOM Partnersのネットワーク内で密に連携実施)
・HP問合せ案件
現状の会計事務所が移転価格の税務調査対応に不具合があり、巻き返したいので調査対応だけご支援(課税額をミニマイズすることを実現)
・既存案件連携
事業承継案件について、海外子会社が存在していたことから連携しながら対応。
その後、金利移転価格のご支援、グローバルファイナンスポリシーの導入支援を実施。

【今後の事業部方針】
AGSのサービスラインのうち「国際」というフラグが立つ…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:350万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

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コロニー株式会社

組織・人材コンサルタント/シニアコンサルタント

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
組織・人材コンサルティングチーム(Organization&People Strategy:Ops)として、主に下記業務をお任せしたいと考えております。

■組織・人材領域におけるコンサルティング実業務推進(組織変革、人材育成など)
■クライアントとの関係構築、案件受注に向けた提案および提案書作成
■組織・人材領域の関係者を対象としたリレーションづくり

【魅力】
■コンサル×事業開発のハイブリットキャリア形成
DXコンサルだけでなく、自社プロダクトの展開や、大手企業の新規事業開発コンサルティングの経験を積むことができます。
■高評価の起業・事業開発経験者のエキスパートネットワーク
クライアントからの評価が常に高い、事業を生み出してきた起業家・事業開発経験者、コンサルタントが集まる事業開発エキスパート集団です。
■日本一従業員満足度の高いコンサル会社へ
日本一従業員満足度の高いコンサル会社を目指すためにESプロジェクトを実施しています。入社したての社員からCEOまで幅広く参加し、それぞれのポジションから活発な意見交換が行われています。暦に合わせた特別休暇が付与されるなど、2022年度の実績では休日が128日(特別休暇含む)となりました。また、体調不良時などに有給とは別にシックリーブ休暇が付与されリフレッシュできるなどの環境が整っています。

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:500万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

みらいコンサルティング株式会社

人事コンサルタント(東京)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

■人事制度(給与制度、評価制度)・退職金制度の設計
■M&Aなどの組織再編における人事制度の統合
■役員報酬制度・人材開発の設計
■人事に関連したセミナー・執筆業務
■その他、人事施策全般に関するアドバイス

【ココが魅力・やりがい】




・「圧倒的なお客さま志向」「当事者意識」「成長志向」。自己実現の中に社会貢献の要素が多い人材が集結。

・「生涯顧客(お客さま)」「チームコンサルティング」「実行・実現支援」お客さまの「計画立案ではなく、成功実現」のために、共に考え・行動し、チームでお客さまの期待を超える付加価値を提供し続けることで、共創パートナーとなることを目指しています。











【大切にしている価値観】





♯全体最適 ♯中長期思考 ♯地域創生 ♯ワークinライフ ♯圧倒的なお客さま志向 ♯当事者意識



【私たちのパーパス】

「持続可能な社会を実現すること」と「企業の長期的成長」は一体であり、それを実現するために存在するのが「パーパス=企業の存在理由」です。パーパスは、SDGsを土台とする長期的視点に基づくものであり、「企業の発展」と「社会貢献」を同時に成し遂げるための基軸となるものです。




みらいコンサルティンググループは、
「Co-Creation for Innovative MIRAI 2030」<競争から共創へ:イノベーティブなミライ>をビジョンに、以下のパーパス・ステートメントに基づき、中堅・中小企業の長期的発展を支援し続けてまいります。






【パーパス・ステートメント】
1.私たちは、大きく変化していく「世界」の中で、つねに先を見つめて「道」を切り開き、 「社会」に新しい活力を届けていきます。私たちは「お客さま」と真剣に向き合い、最善を尽くし、ともに「未来」をつくり上げます。
2.私たちは、お客さまの「企業価値」を向上させるために、「バリューチェーン全体」に配慮し、創造的で先見性に富んだ「最適のサービス」を提供します。
3.私たちは、「すばらしいキャリア体験」と「オープン」で「協調的な文化」を通じて、「多様な仲間たち」を輝かせ、お客さまに『価値ある新たな体験』を提供します。
4.私たちは、「お客さま」にとって「仲間たち」にとって、そして「社会」にとって、…

勤務地 東京都東京都中央区京橋2-2-1
給与 年収:350万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社AGSコンサルティング

国際事業部コンサルタント(税務・会計)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
・法人税を中心とした税務業務全般(申告書作成、質問対応等)
・上場または中堅非上場会社規模のクライアントの税務/会計顧問業務(月次顧問、四半期決算、本決算等)
・国際税務、海外出張を含むクロスボーダーの会計/税務アドバイス等
・希望に応じた業務:税務DD、オピニオン作成、インバウンド案件、移転価格の業務経験、海外子会社管理
・クロスボーダー案件(再編スキームの策定、DD、株式評価等)

【働き方】残業時間:繁忙期(1月~6月)で月平均20~30時間程度
リモートワーク比率:週2日程度

【組織構成】約25名体制
コンサルタント 20名、サポートスタッフ 5名
(税理士:8名、会計士:4名、米国会計士:2名、無資格:6名)

【案件のルート】
・金融機関の紹介1割、提携先紹介1割、ホームページ問合せが3割、リピート案件が5割
・受注案件として移転価格案件が2割、国際税務案件が2割、クロスボーダーの案件が5割、その他1割程度
・チーム単位(2名~3名)でアサインしますが、案件規模によっては1名で担当いただくこともあります。

【案件事例】
・提携先FA紹介案件
海外法人のデューデリジェンス、バリュエーションを実施。MA成立後にPMIまでご支援。
・金融機関紹介案件
IPO準備会社の海外子会社の内部統制構築支援を実施。その後本体のIPOコンサルに発展。さらに親会社の国際税務の課題のひとつである出向者給与制度の全面的な見直しをご支援。
・金融機関紹介案件
海外子会社が複数あるグローバル企業の連結決算構築支援を実施。その後、親会社の国際税務の改題であるタックスヘイブン対策税制の対応支援、さらに移転価格税制に大きなリスクを抱えていたため、リスク低減を含めたコンサルティングを総合的に実施。
・HP問合せ案件
大手上場企業の内部統制改善支援(ASTHOM Partnersのネットワーク内で密に連携実施)
・HP問合せ案件
現状の会計事務所が移転価格の税務調査対応に不具合があり、巻き返したいので調査対応だけご支援(課税額をミニマイズすることを実現)
・既存案件連携
事業承継案件について、海外子会社が存在していたことから連携しながら対応。
その後、金利移転価格のご支援、グローバルフ…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:350万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

住信SBIネット銀行株式会社

【システムリスク管理】フレックス/在宅/月平均残業35H

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
ネットバンキングのリーディングカンパニーとして、toC・toBのお客様に高い付加価値を提供する同社は、開設口座数やアライアンス先の企業様などが右肩上がりで増えてきております。そのような同社においてシステムリスクは生命線となっており、更なる対策強化を進めていきたいものの、現状人手が不足しており外部からの採用を実施します。
経験豊富なメンバーが多く在籍しておりますので、金融業界のご経験者だけではなく、異業界からのご出身者も含めて、管理態勢の構築に情熱を持って当たれる方を歓迎しております。

【期待する役割】
同社のシステムを利用するすべての方に対して「安全」と「安心」を提供するためにリスク管理の観点から以下の対応を行っております。

■システムリスク管理
・同社システムに対するリスク評価(FISC安全対策基準を用いたチェックリストでの評価、シナリオベースの評価、過去に発生した障害などの対応状況の確認などを踏まえた総合的な評価を実施)
・外部委託先管理(システム開発を行う委託先の適切性の評価、定期的なモニタリング実施)
・ASP/EUC管理(業務所管部にて管理するASPやEUCに対するリスク評価、所管部への指導等)
・システム部門所管規定類の改廃
・システムリスク管理業務における金融庁との折衝
・金融庁検査、日銀考査、監査法人による外部監査(J-SOX含む)への対応
・会議体運営事務局 等

■システム障害管理
・発生したシステム障害の集計
・原因や再発防止策の策定内容の妥当性評価、対応状況のモニタリング
・発生したシステム障害の再発防止を図るためのナレッジ共有
※実際のインシデント対応はシステム開発部が担う。

【特徴・魅力】
★やりがい:
〇同社のスピード感を損なわずにいかに安全と安心を提供するシステムを維持管理させるか、正解がない業務に対して日々試行錯誤しながら業務を進めています。
ただ決められたチェックリストの内容を確認してリスクの有無を確認するのではなく、ビジネスの状況や利用する情報の性質などを踏まえ同社にとって何が最適な対応化という事を常に意識しながら業務を行う事が出来ます。
システム担当者とは技術面での会話、業務所管部署担当者とはビジネス面での会話を…

勤務地 東京都港区
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社AGSコンサルティング

国際事業部コンサルタント(移転価格)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
・移転価格基本業務(TPベンチマーキング、TP3文書作成(特にLF)、TPポリシーの作成)
・APA対応
・上記に関するPM(インチャージ)
・海外提携先(ほとんど日系)との業務が多くなります。

【働き方】残業時間:繁忙期(1月~6月)で月平均20~30時間程度
リモートワーク比率:週2日程度
【組織構成】約25名体制
コンサルタント 20名、サポートスタッフ 5名
(税理士:8名、会計士:4名、米国会計士:2名、無資格:6名)

【案件のルート】
・金融機関の紹介1割、提携先紹介1割、ホームページ問合せが3割、リピート案件が5割
・受注案件として移転価格案件が2割、国際税務案件が2割、クロスボーダーの案件が5割、その他1割程度
・チーム単位(2名~3名)でアサインしますが、案件規模によっては1名で担当いただくこともあります。

【案件事例】
・提携先FA紹介案件
海外法人のデューデリジェンス、バリュエーションを実施。MA成立後にPMIまでご支援。
・金融機関紹介案件
IPO準備会社の海外子会社の内部統制構築支援を実施。その後本体のIPOコンサルに発展。さらに親会社の国際税務の課題のひとつである出向者給与制度の全面的な見直しをご支援。
・金融機関紹介案件
海外子会社が複数あるグローバル企業の連結決算構築支援を実施。その後、親会社の国際税務の改題であるタックスヘイブン対策税制の対応支援、さらに移転価格税制に大きなリスクを抱えていたため、リスク低減を含めたコンサルティングを総合的に実施。
・HP問合せ案件
大手上場企業の内部統制改善支援(ASTHOM Partnersのネットワーク内で密に連携実施)
・HP問合せ案件
現状の会計事務所が移転価格の税務調査対応に不具合があり、巻き返したいので調査対応だけご支援(課税額をミニマイズすることを実現)
・既存案件連携
事業承継案件について、海外子会社が存在していたことから連携しながら対応。
その後、金利移転価格のご支援、グローバルファイナンスポリシーの導入支援を実施。

【今後の事業部方針】
AGSのサービスラインのうち「国際」というフラグが立つものについて、全包囲で対応できる体制の構築。ASTHOMネットワークの強化に…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:350万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ジャパンインベストメントアドバイザー

【東京勤務】コンサルティング営業

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
首都圏を起点とした、全国の優良中小・中堅企業、税理士・会計士事務所、金融機関等に対するコンサルティング営業を担当いただきます。

【業務内容】
・税理士・会計士事務所や金融機関とビジネスマッチング契約を締結
・提携先より紹介された優良中小・中堅企業と投資契約を締結
・全国の地銀等金融機関や会計事務所と連携し、事業承継やM&Aコンサルティングニーズ等のある中小企業の掘り起こし
・顧客企業の金融ニーズを把握し、各種金融ソリューション(オペレーティング・リース、事業承継、M&A他)を提供
・金融ソリューションの提供時には、自身の知見を活かしつつ、JIAグループ社内外の専門知識を擁するメンバーと連携

【ポジションの魅力】
★幅広い商品を提供している当社、お客様の課題やニーズに沿った商品の提案をすることができます。
★銀行、証券会社など専門性のあるプロ集団が揃っているため、より金融の知識を身に着けられる環境です。

【配属部署】
営業本部‐首都圏営業部
※東京勤務の配属です。

【組織構成】
部長1名‐担当者6名

【ご入社実績】
銀行や証券会社、M&Aなどの幅広い金融業界ご出身の方がご活躍されています。

【当社について】
■上場来安定した成長を続ける企業です。
■自由闊達、クリエイティブで新しいことにスピード感をもってチャレンジする姿勢、ワークライフバランスを重視する企業風土です。
■離職率低く、長期安定的に働ける会社です。

勤務地 東京都千代田区霞が関
給与 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ミネベア株式会社

【東京】輸出入及び倉庫管理業務(物流企画)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
当社の物流部門にて、物流システム改善・物流プロセス合理化の推進に従事いただきます。具体的には以下業務を中心に幅広く物流の業務を担当頂きます。

【具体的な仕事内容】
■輸出業務
・日本で購入した部材や設備の海外工場への輸出業務
・国内外工場関係者との調整、輸出書類作成、物流業者との出荷調整やブッキング等(業者選定や交渉を含む)
■輸入及び倉庫管理業務
・海外量産工場からの日本への製品の輸入や倉庫業務全般
・国内外工場及び営業関係者との調整、物流業者との調整や輸入手配及び倉庫での入出庫管理等(業者選定や交渉を含む)
■管理業務
・費用分析、計数管理

【会社の特徴】
◆更なる成長を続ける「カギ」 オーガニック成長×M&A成長
当社は1951年に日本で初めてのミニチュアベアリング専業メーカーとして誕生し、この約70年間、積極的なM&Aを経て企業を拡大してまいりました。2023年3月期における当社の売上高は、約1.3兆円であり、11期連続で過去最高を更新中です。今後当社が目指す目標である、2029年3月期における売上高2.5兆円、営業利益2,500億円の達成にむけ、「オーガニック(自律)成長」と「積極的なM&A」を両輪で行ってまいります。
◆積極的な海外進出
当社は世界シェアNo.1の製品を多数有する国内屈指のグローバルメーカーです。世界28ヶ国で125生産・研究開発拠点を展開。グループ全体の生産高に占める海外比率は約8割となります。

【オフィスについて】
2023年3月にミネベアミツミ東京本部を汐留エリアに移転しました。
27階建ての自社ビル「東京クロステックガーデン」を構え、これまで以上に新たな技術の創出が叶う環境を整備いたしました。社内外との技術交流や共同開発を活性化させるための協創フロアや、幅広い年代の方々に当社の技術・製品を楽しくリアルに見学いただくことができるショールーム(クロステック ミュージアム)を備えています。

勤務地 東京都港区東新橋
給与 年収:550万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

日本エヌ・ユー・エス株式会社

海外ごみ関連コンサルタント

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【役割】
以下の事業を通じて、国の政策支援、自治体・企業の対策支援を行い、海洋ごみ問題の解決を目指します。特にモニタリングシステムに関する知見をお持ちを求めております。

【具体的な業務内容】

■海洋ごみ(漂着ごみ/漂流・海底ごみ/マイクロプラスチック)の調査、解析、評価
■海洋ごみモニタリングシステムの検討(ドローン、人工衛星の活用検討)
■海洋ごみの発生・漂着要因の解析(データ解析/漂流シミュレーション)
■発生抑制策の検討(発生源対策、適正処理支援、資源循環策の検討、経済学的手法の検討)
■海洋プラスチックごみ・マイクロプラスチックによる生態影響の検討
■企業の海洋ごみ対策コンサルティング(ESG・SDGs促進支援含む)
■国の海洋ごみ関連国際会合の対応支援

【働き方】
在宅:推奨している(出社目安:出社率20~30%程度)
フレックスタイム制度:あり
転勤:当面なし
残業:平均20時間程度/月となります。

勤務地 東京都新宿区西新宿7-5-25
給与 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友重機械工業株式会社

全社の不動産管理【東京/住友Gプライム上場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■募集の背景
関係会社の移転用地を購入したり、低利用地の売却などの案件があります。また、購入した土地に工場や事務所を建てて、関係会社へ貸すといった案件が今後、コンスタントに発生する見込みです。また、社有不動産を外部へ賃貸しており、貸主としての管理責任を果たしていく必要があります。

■業務内容
1.賃貸売上予算の作成、管理、決算業務
2.賃貸物件の管理、修繕、設備投資の実行、賃料改定業務
3.未利用地の売却検討
4.関係会社の営業所移転用地の探索支援、用地取得補佐
5.管理物件資料のデータ化

■配属部門のミッション
1.社有不動産の賃貸契約管理
2.未利用地の売却
3.住友建機販売Gの営業所の移転用地探索支援・購入、工場事務所の建替えフォロー
4.不動産の専門知識を生かし、不動産に関する各種相談の窓口、協力

■配属組織
総務本部 施設部(2名)

■働き方
在宅:在宅勤務週2日以下
フレックス制度:あり
出張:月に1.2回発生
残業時間:月平均20時間

■当業務の面白み・魅力
不動産業務以外に建築・総務・経理・法務・企画管理等の知識が広く浅く必要であり、広範囲の業務に関われます。歴史の古い会社のため、過去の経緯から、複雑な土地問題もありますが、それを一つ一つ解決していけば、やりがいのある仕事です。

■キャリアステップ
・入社後は管理している不動産について見て頂き(出張含む)、知識や理解を深めて頂きます。
・5年後以降は不動産業務責任者として、ご活躍頂きたい考えております。

勤務地 東京都品川区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

あらた監査法人

経理・財務業務プロセス自動化支援コンサルタント【TSI】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
クライアントのバックオフィス(経理・財務等)業務を対象とした自動化を含むプロセス改革支援を行っています。
監査法人が有するナレッジを活用して”あるべき業務プロセス”を構築することで、財務データに信頼性を付与する事が可能となります。
これによりクライアントにおけるバックオフィス業務の最適化を支援します。

具体的には以下の通り
・業務プロセスの自動化
 現行プロセスをベースとしたTo Beプロセスの設計
 デジタルツールを活用した自動化ワークフローの構築
 自動化ワークフロー運用にあたっての課題の識別

・業務プロセス改革支援(BPR)
 自動化で識別された課題の改善
 上流プロセスにおける業務改善提案
 アウトプットデータのフォーマット見直し
 自動化ワークフロー運用にあたっての課題の識別

・自動モニタリングの設計・構築
 データドリブンな不正検知
 財務データ分析による異常値の発見

※ERPパッケージの導入コンサルとは異なります。

■当該ポジションへ期待すること
クライアントと既存業務プロセスへの理解をベースに、あるべき業務プロセスのイメージを共有・明確化するためのディスカッションをリード出来る方を求めています。また、クライアントのプロセス改革を推進するための改善点の洗い出し~イメージに基づいた自動化ワークフローの実現までの一連のサービスをリードいただきたいと考えております。

■当業務の魅力
DXツールを活用した自動化・高度化支援を通じて、データ利活用によるプロセス改革に関するスキルを身に着け、かつ、デジタルリテラシーの向上を図ることが可能です。
また、監査・内部統制等の知識を活用して数値に信頼性を付与するプロセスを構築することが目的であるため、監査法人や経理部門で培ったスキル・ナレッジが活用出来ます。

■将来のキャリアパス
今後必須スキルであるデジタルスキルを向上させながら、プロセス改善をリードできるスキルを身に着けることが可能です。

勤務地 東京都千代田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

本田技研工業株式会社

金融事業:子会社の資金調達、リスク管理等※金融業界出身者歓迎

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【募集の背景】
ホンダは「存在を期待される企業」であり続けるべく、二輪、四輪、パワープロダクツ等の複数の事業で世界中にお客様を広げてきました。
現在、100年に一度といわれる変革期において、二輪・四輪・パワープロダクツ事業における電動化/知能化等に対応したバリューチェーンの中で、金融サービスの重要性が高まっています。
ホンダの金融事業は、お客様に「生活の可能性が拡がる喜び」を提供するべく、金融テクノロジーを活用したより質の高い金融サービスの提供に取り組んでいます。

【業務詳細】
●国内外金融子会社の資金調達支援
●金融機関、信用格付会社対応
●国内外金融事業のリスク管理ポリシーのモニタリング(金利リスク、信用リスク等)とパフォーマンス評価
●海外金融事業立ち上げに関連する業務

【キャリアステップ】
入社後には、グローバルに展開する金融事業子会社の事業管理/経営管理を行うと共に、海外子会社の立ち上げやアライアンス先との業務推進を担当していただきます。
その後は、各金融子会社への派遣(海外駐在含む)での管理業務等を担当していただきます。
将来的には、金融事業のマネージメントとして、中長期経営戦略の企画・推進やグローバル展開している各金融会社への派遣(海外駐在含む)でのマネージメントを担っていただきます。
また適正や希望に応じて、ホンダグループ全体の財務戦略の企画・推進やCASE関連の新規事業の事業/経営サポートの可能性もあります。

【教育・研修について】
メンタ―制度を導入し、未経験領域であってもOJTにて安心して業務習得いただける環境です。

【職場環境・風土】
Hondaは「三つの喜び(買う喜び、売る喜び、創る喜び)」を基本理念に、創業から数々の製品を生みだし続けてきました。
役員から現場社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。主体的に仕事に向き合い、意欲と能力のある社員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。

【求める人物像】
・今までに囚われず本質を突き詰め、変革を厭わない気持ちを持つ人
・変革すること、進化させることに、自ら「楽しさ」を見つけられる人
・縦・横の壁を問わず、積極的なコミュ…

勤務地 東京都港区南青山2-1-1
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社船井総合研究所

コンサルタント(医療)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
当社のヘルスケア部門コンサルタントは科目ごとに分かれたコンサルティングチームが高い専門性をもってクライアントのコンサルティングにあたっています。当社の強みでもある「実行支援型のコンサルティング」を医療分野にも導入し、戦略の立案だけにとどまらず、実行から定着に至るまでを支援することで真の課題解決を目指します。ヘルスケア部門の主なクライアントであるクリニック経営者へ生産性向上や付加価値を推進し、より社会貢献度が高いコンサルティング領域を目指しています。

【業務内容】
皮膚科・耳鼻咽喉科のクリニックをを対象とした医療機関向けのコンサルタントとしてご活躍いただきます。

■皮膚科・美容医療領域
皮膚科クリニックに対し、美容医療の新規導入を担っていただきます。美容医療のメニュー策定のみならず、マーケティング支援(主に新規患者集患を目的とした商圏分析、WEB戦略立案、ホームページディレクション、WEBマーケティング全般)まで皮膚科領域における新ソリューションを推進していただきます。

■耳鼻科領域
診療の効率化、業務オペレーション改善を進めていただきます。マンパワーのみならず、DX化も導入しながらクリニック全体の業務効率を上げることにより、質を落とさずに診察の回転を上げることで集患を増やし、クリニック全体の売り上げを伸ばします。

勤務地 東京都中央区
給与 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド

損害保険コンサルティング【東京/駅徒歩3分】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
まだ日本に近代的保険が存在していなかった1864年、同社は英国の代表的な保険会社の引受代行を開始し、先駆者として日本における保険黎明期を支えました。
そんな同社において損害保険のコンサルティング業務をお任せします。

【業務内容】
海外の提携保険代理店(200社以上)から外資系企業顧客を紹介されます。外資系企業は海外本社で全世界の支店を包括的に補償するグローバル保険プログラムを構築するケースが多く、その海外本社で取り決められた保険プログラムに基づき、日本の法人に対する契約締結作業を行います。

【具体的には】
■顧客本社の指示に基づく保険の契約締結となるため、営業のように売り込む体系ではありません。
■紹介元の海外代理店、日本の契約者、日本の窓口保険会社の3者の間に立ち、確認をしながら業務を進めます。
■種目としては財物・利益(英文火災)、英文CGLが多いですが、D&O、E&O等のフィナンシャルラインや、労災総合、GLTDや総合福祉団体定期保険等の福利厚生系種目も増えています。
■新規・更新の契約締結業務のみならず、異動や事故対応等の日々のメンテナンス業務や、コンサルティングを通じた追加提案等の業務も含まれます。
■個人のノルマはなく、インセンティブ制ではありません。(但し、個人の営業成績は賞与に影響を与えます。)

【組織構成】
■保険事業部:35名
■所属チーム:5名(セクションリーダー1名、スタッフ4名)
・営業チームは6つあり、各チームに営業スタッフ5名程度、営業アシスタント1-2名が在籍しています。
・トップが外国籍スタッフになりますが、英語力は不問です。
・部門長(ゼネラルマネージャー)は、日本人の男性です。
・トップ以外は日本人スタッフとなります。
・平均年齢:39歳(20代~50代が均等に在籍、新卒も定期的に入社しています。)
・男女比は3:7、新卒と中途の割合は2:8となります。

【保険グループの魅力】
保険グループは、個人の裁量権も大きく、自分で考え行動できる方にとてもフィットします。チームでしっかりとコミュニケーションを取りながら、相談できる環境があります。
長く落ち着いて働きたい方にはマッチした環境です。

勤務地 東京都東京都港区芝3-3ー10
給与 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド

損害保険コンサルティング【東京/駅徒歩3分】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
まだ日本に近代的保険が存在していなかった1864年、同社は英国の代表的な保険会社の引受代行を開始し、先駆者として日本における保険黎明期を支えました。
そんな同社において損害保険のコンサルティング業務をお任せします。

【業務内容】
海外の提携保険代理店(200社以上)から外資系企業顧客を紹介されます。外資系企業は海外本社で全世界の支店を包括的に補償するグローバル保険プログラムを構築するケースが多く、その海外本社で取り決められた保険プログラムに基づき、日本の法人に対する契約締結作業を行います。

【具体的には】
■顧客本社の指示に基づく保険の契約締結となるため、営業のように売り込む体系ではありません。
■紹介元の海外代理店、日本の契約者、日本の窓口保険会社の3者の間に立ち、確認をしながら業務を進めます。
■種目としては財物・利益(英文火災)、英文CGLが多いですが、D&O、E&O等のフィナンシャルラインや、労災総合、GLTDや総合福祉団体定期保険等の福利厚生系種目も増えています。
■新規・更新の契約締結業務のみならず、異動や事故対応等の日々のメンテナンス業務や、コンサルティングを通じた追加提案等の業務も含まれます。
■個人のノルマはなく、インセンティブ制ではありません。(但し、個人の営業成績は賞与に影響を与えます。)

【組織構成】
■保険事業部:35名
■所属チーム:5名(セクションリーダー1名、スタッフ4名)
・営業チームは6つあり、各チームに営業スタッフ5名程度、営業アシスタント1-2名が在籍しています。
・トップが外国籍スタッフになりますが、英語力は不問です。
・部門長(ゼネラルマネージャー)は、日本人の男性です。
・トップ以外は日本人スタッフとなります。
・平均年齢:39歳(20代~50代が均等に在籍、新卒も定期的に入社しています。)
・男女比は3:7、新卒と中途の割合は2:8となります。

【保険グループの魅力】
保険グループは、個人の裁量権も大きく、自分で考え行動できる方にとてもフィットします。チームでしっかりとコミュニケーションを取りながら、相談できる環境があります。
長く落ち着いて働きたい方にはマッチした環境です。

勤務地 東京都東京都港区芝3-3ー10
給与 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ライフネット生命保険株式会社

【経理数理部】数理マネージャー※経験者採用

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
保険数理に関する業務全般をご担当いただきます。
【職務内容】
  企業価値指標(EEV等)の算定
  責任準備金等の算出
  数理統計の立案・管理
  利源分析
  保険収支の計算
  ソルベンシー・マージン比率の算出
  保険引受リスクに係るリスク評価
  その他、生命保険数理に関する業務

【組織構成】
数理チーム
決算:2名
IFRS:2名
商品:2名

皆、専任で業務をされているというわけではなく、担当を超えて横断的に仕事をしている状況です。どの担当をメインでしていただくかについては、ご希望を伺ってアサインをさせていただきます。

【魅力・特徴】
・少数で運営されている部署のため幅広い実務経験ができる
・裁量の範囲が大きい
・商品性がシンプルなため業務も細分化されず、裁量も広範囲で持つことが可能
・経営層とも近く、提言も積極的にしやすい環境
・風土:穏やか・優しい人柄の方が多い
・中途社員多数活躍中/中途社員比率9割
 中途入社者に寛容な風土があります。ボードメンバーの中には中途入社(30代)の方もいらっしゃり、早期のキャリアアップを図ることができる環境です。(社長は中途社員として経営企画部にご入社された方です。社内でキャリアアップされ、現在社長に就任されております。)
・働きやすい環境:フレックス制度・私服勤務・副業歓迎

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:550万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

PwCビジネスアシュアランス合同会社

ミドルマーケットへの経営コンサルティング【TSI BOS】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■PwCビジネスアシュアランス合同会社について
PwCビジネスアシュアランス合同会社では、PwCあらた監査法人と協業してあらたな価値を社会に提供していくために、積極的に新規事業を創出しています。

■BOS(Business Owner Support)チームについて
本チームは、年間売上高、100億円〜1,000億円程度の企業(ミドルマーケット)に対するアドバイザリー業務
オーナー社長/CEOの抱える経営課題(以下、オーナーズアジェンダ)を包括的に解決し、企業の成長を長期的にサポートするチームです。
上記の企業をメインターゲットとしていますが、1,000億超の企業に対しての不正調査及び不正調査後の再発防止対応支援も主たる業務としています。
また官公庁の経理検査業務等の支援も行っています。
PwCにとって、肝入りの少数精鋭のチーム(現在20名程度の組織)です。

■業務の一例
(1)デリバリー業務
1. オーナーズアジェンダ(経営課題)対応支援
対象クライアント:ミドルマーケット(100億円~1,000億円程度の会社)
(例)
・アカウンタビリティ(会計情報の適正性と迅速性)の強化
・監査法人対応支援
・内部統制改善支援・内部監査アウトソース
・ガバナンス・リスク管理・コンプライアンス(GRC)高度化支援
・経営資源の最適化支援(職務分掌・KPI設定、PDCAサイクルの構築)
・管理会計・マネジメントコックピット構築(BIツールを活用した経営ダッシュボードの構築)支援
・中期経営計画策定支援
・業務効率化等のBPR

2.不正調査(フォレンジック)及び不正調査後の再発防止対応支援

3.官公庁の経理検査業務等の支援

(2)営業活動
 ・新たなクライアントの獲得

(3)ソリューション開発
・デジタル技術を利用した新たなソリューションの企画・開発

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:650万円~経験・スキルに応じて変動します

気になる

ライフネット生命保険株式会社

アクチュアリー【幅広い裁量・複数の分野を担当】※経験者採用

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
保険数理に関する業務全般をご担当いただきます。
【職務内容】
  企業価値指標(EEV等)の算定
  責任準備金等の算出
  数理統計の立案・管理
  利源分析
  保険収支の計算
  ソルベンシー・マージン比率の算出
  保険引受リスクに係るリスク評価
  その他、生命保険数理に関する業務

【組織構成】
数理チーム
決算:2名
IFRS:2名
商品:2名
上記のいずれかの分野の担当者として、業務を進めていただきたいです。

皆、専任で業務をされているというわけではなく、担当を超えて横断的に仕事をしている状況です。どの担当をメインでしていただくかについては、ご希望を伺ってアサインをさせていただきます。

【魅力・特徴】
・少数で運営されている部署のため幅広い実務経験ができる
・裁量の範囲が大きい
・商品性がシンプルなため業務も細分化されず、裁量も広範囲で持つことが可能
・経営層とも近く、提言も積極的にしやすい環境
・風土:穏やか・優しい人柄の方が多い
・中途社員多数活躍中/中途社員比率9割
 中途入社者に寛容な風土があります。ボードメンバーの中には中途入社(30代)の方もいらっしゃり、早期のキャリアアップを図ることができる環境です。(社長は中途社員として経営企画部にご入社された方です。社内でキャリアアップされ、現在社長に就任されております。)
・働きやすい環境:フレックス制度・私服勤務・副業歓迎

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:550万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社三菱東京UFJ銀行

プライベートエクイティファンド投資、ファンド投資企画業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■本邦・海外のプライベートエクイティファンド投資業務(バイアウトファンド、インフラファンド、インパクトファンド等)を担当していただきます。
■ファンド投資企画業務(ファンド投資企画(アロケーション等)、新領域へのファンド出資、GP設立等)を担当していただきます。

【組織構成】
全体で24名のチームで、フロント14名、企画・ミドルバック業務10名の構成となっております。キャリア採用も複数名います。

【ポジションの魅力・特徴】
銀行では希少な投資家業務です。国内外の大手プライベートエクイティファンドから、国内、北米を中心にミッドキャップファンドまで広くファンド投資をしています。戦略的な投資をしており、通常の純投資家としてのリターン追求、ポートフォリオ構築に加え、国内外の投資銀行ファイナンスチームやファンドカバレッジのチームと協働してファンド出資を通じたバンキングビジネスの拡大を追求しています。

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:700万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

PwCビジネスアシュアランス合同会社

公的資金の執行管理における総合コンサル【TSI PLAT】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■本チームについて
本チームは、政府/研究者等に対し産学官連携プロジェクトにおいて包括的なプロフェッショナルサービスを提供しています。
また、公的資金の経費執行管理プラットフォームの開発も行っています。
20代後半の若手メンバーで新しい事業を日々創造しているチームです。
ベンチャー気質を有する方で、周囲のメンバーへの積極的な意見発信やディスカッションを通じて、チームで新規事業を開拓していく気概のある人物を募集します。


■業務の一例
研究開発現場における総合的なコンサルティングサービス
・政府・自治体等向け公的資金の適正執行に係るモニタリング・検査業務 (経理関連の支出証憑確認業務)
・大学・研究機関・事業会社向け公的資金の適正執行の体制構築支援業務(コンサルティング業務)
・産学官連携プロジェクトにおけるエージェントサービスの提供 (プロジェクトマネジメント業務)

■入社後の業務イメージ
ご入社後一定期間は、プロジェクト実務支援として、会議資料を含む各種資料作成・構成や各種手続きの補助業務などを通じて、ビジネス全体のキャッチアップをしていただきます。

一定期間経過後はご本人の適性やスキルに応じて、経理検査業務や公的資金の適正執行の体制構築支援業務等など、より難易度の高い業務にも挑戦していただくことを想定しています。

■キャリアゴール
実現可能なキャリアゴールとして以下を想定しています。

・自らがプロダクトマネージャーとしてデザイン・ビジネス・テクノロジー分野に跨る共通言語を習得し効果的なコミュニケーションを図れる人材
・困難なトレードオフの状況下に置かれても優先順位を見極め、プロジェクトを完遂することのできる人材
・自らの意思で発案し、顧客の声をくみ取って、新たなイノベーションを起こすことのできる中核人材

■当部門の業務について
https://www.pwc.com/jp/ja/services/assurance/governance-risk-management-compliance/digital-trust-service-platform/pwcs-lab-assistance-tool.html
※本ポジションは、PwCビジネスアシュアラン…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

栗田工業株式会社

IR・海外投資家対応【在宅◎/プライム上場】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
英語力・積極性・コミュニケーション能力を発揮して、グローバルなトレンドを踏まえた情報開示や海外投資家向けのイベント・対話の強化に貢献いただきたいと考えております。

【職務内容】
■証券アナリストおよび機関投資家との面談
■IRイベント(決算説明会、サステナビリティ/事業説明会等)の企画・資料作成・ 
 運営
■統合レポートの制作
■IRウェブサイトの企画・運営
■株主構成の分析

ご経験によってはプロジェクトリーダー業務もお任せします。

【魅力】
■同社のIR課業務では計画や実績だけをまとめてただ載せるのではなく、その後の社会へのインパクトなどをイメージして逆算しながらご自身でストーリーを作っていく面白みがございます。
■IR課では幅広く株式関連/対社外情報開示に関する業務を担っているため、メンバーとしての裁量も大きく、社内の関連部署にご自身の提案しながらレポートの作成を進めていただくことができます。
■同社では海外投資家比率50%以上となっているため、同課の同ポジションでは、経営にインパクトを与えるような意見やコミュニケーションを直接受けることができます。
■社内は及び課内はアットホームな雰囲気で質問やコミュニケーションも投げかけやすく、キャリア採用の方もなじみやすい雰囲気と育成環境がございます。
チームでの業務や社内の関連部署と連携しながら業務を推進していくことにご志向性のある方にはぴったりのポジションです。

【募集背景】
機関投資家によるESGテーマの対話の増加やサステナビリティ情報発信の要請の高まりなど、IR業務の幅も拡大していくなか、資本市場のニーズに的確に応え、持続可能性を重視する投資家と建設的な対話を通じて、企業価値向上の取り組みを加速させたいと考えています。
そのため、IR実務経験者を迎え入れ、対応力をさらに強化することを目指しています。

【組織構成】
経営管理本部 経営企画部 IR課
全4名 課長―メンバー2名*―アシスタント1名(20代後半)
メンバー2名*:中途入社50代前半・プロパー社員30代前半

【働き方】
在宅:週2,3日程度(※決算の繁忙期は例外有り)

勤務地 東京都中野区
給与 年収:650万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

オリックス生命保険株式会社

ALM推進部:ALM推進(資産領域)担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【配属先部署】
・ALM推進部

【部署ミッション】
・資本、リスクとのバランスを取りながら、会社収益・企業価値の最大化に資する取組みを実施
・経済価値ベースの経営管理態勢の構築・強化
・トップライン伸展のため、商品開発のサポート

【具体的な仕事内容】
以下の業務を保険数理・資産運用の専門家等と協働でご担当頂きます。
・経済価値ベースの経営の推進(分析・企画・立案)
・経済価値ベースでの各種KPIの算出・分析
・ALMの推進(分析・企画・立案)
・資産モデルポートフォリオの策定
・経済価値ベースの健全性指標等に関する業務(評価・分析・各種シミュレーション等)

【求人背景】
・経済価値ベースの経営やALMを推進するにあたっての組織体制強化
・資産側の知識・スキルを持った人材が不足しているため、特に資産側の人員増強

【求人業務のやりがい】
・経済価値ベースの経営やALMの推進・強化を主導する業務です。
・生命保険会社の資産・負債の構造を把握し、会社として資本・収益・リスクのベストバランスを達成するための施策を企画・立案していきます。
・経営に近い領域での企画・立案は、非常に大きなやりがいを感じられる魅力ある職責です。

【部門の職場環境】
・平均的な一日の業務配分は、企画・立案30%、評価・分析20%、会議・打ち合わせ20%、書類作成・事務作業20%、その他10%となっています。
・決まった繁忙期はありません。平均的な所定時間外労働は月に25時間程度ですが、業務の性質上、まれにそれを超える場合があります。それ以外の月において休暇は取り易い部署です。
・意欲的なメンバーで構成されていること、会社全体を見通す業務に携わることから、やりがいにあふれるとともに自己研鑽しやすい部署です。

【部署構成】
部門人員数:9名 ※2024/2時点

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:650万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

オリックス生命保険株式会社

オルタナティブ投資 ミドルシニア担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【配属先部署】
プライベート・アセット運用部

【部署ミッション】
・収益力強化のための資産運用の高度化・多様化
・優良なオルタナティブ資産(主に国内外のインフラストラクチャー、プライベート・エクイティ、プライベート・デット、不動産)の積極的な積上げ
※オルタナティブ投資とは、プライベート・エクイティ、インフラストラクチャー、不動産、プライベート・デット、ベンチャー・キャピタル等へのファンド投資を指します。

【具体的な仕事内容】
・投資先ファンドの発掘と投資実行
・投資実行後のモニタリングなどのリスク管理

【求人背景】
オルタナティブ投資の更なる拡大が見込まれ、投資案件発掘、投資実行、
モニタリング等を対応する人材が必要であるため。

【求人業務のやりがい】
・機関投資家として、お客様からお預かりした大切な保険料を運用する重要なミッションを遂行していきます。
・一般勘定運用資産が直近5年で約2倍と、急成長する会社で活躍できます。
・少人数の組織であるため、一人ひとりの担当範囲や自分のアイデアを実行できる範囲は広いです。
・海外ファンドとのミーティングや海外投資案件の実査等、海外出張の機会もあります。

【部門の職場環境】
・残業時間は月20~40時間程度の見込みですが、各自のペースでメリハリをつけた働き方が可能です。繁忙期は主に年度末や半期末前後となります。
・業務の内訳は、投資先選定・契約締結業務で70%、投資後モニタリング・報告書作成等で30%程度のイメージです。
・各自、仕事とプラベートの両立を図り、概ねそれが実現できているようです。
・チームメンバーは転職者が大半であり、風通しは非常に良いです。
・部門人員数:18名 ※2024/2時点

勤務地 東京都千代田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

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