研究・開発・特許の転職情報
株式会社リクルートR&Dスタッフィング
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| 仕事内容 | 自動車や家電、通信機器等ものづくりに関するデザイン事務・CAD設計をお任せ致します! |
|---|---|
| 勤務地 | ★勤務地考慮します★※U・Iターン歓迎 |
| 給与 | ■月給20.9万円~44万円 ※経験・能力・前給を考慮の上、決定 ※時間外手当支給 ※固定残業代制... |
三井金属鉱業株式会社
【埼玉】研究開発(半導体接合、実装材料)※フレックスタイム制あり
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
同社にて下記業務を担当します。
【職務詳細】
銅ペースト(半導体接合、実装材料)の技術開発
・ペースト組成開発、導電性フィラー開発
・実装ソリューション開発
・量産技術開発等
■配属部署
AST事業推進ユニット
■ミッション
事業創造本部の新規事業創出
■業務の魅力
・日本に限らずグローバルな顧客やパートナー企業と協働できる
・社会実装により、地球環境改善への貢献を実感できる
※将来的には国内拠点、海外拠点ともに転勤の可能性がございます。
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 埼玉県上尾市原市1333-2 JR上野東京ライン「上尾」駅より車で10分 ※シャトルバス(5~10分… |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円■年収:450万~805万円 月給制:月額285500円 賞与:年2回 昇給:年1回■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(6ヶ月)■福利厚生:家族手当、住宅手当、独身寮、社宅、財形貯蓄制度、社員持株会、各種融資制度など■勤務時間:9時00分~17時50分 ※フレックスタイム制有(コアタイム無し) 休憩時間:50分■喫煙情報:敷地内禁煙(喫煙場所あり) |
株式会社IHI
【横浜】IHIグループ製品の鍛造プロセスに関する技術開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
技術開発本部に所属し、鍛造・プレス加工・成型など塑性加工に関する技術開発を担っていただきます。(航空エンジンが主な対象となりますが、部門所掌としてはIHIグループの全製品となります。)
【具体的には】
開発テーマにおける課題設定・要件定義・要素技術の開発(解析/実験)・システム化および実適用支援のほか、中長期的に必要とされる将来技術の探索やこれを開発するための基礎試験(フィジビリティスタディ)、新規事業及びその技術開発で必要となる発明提案、学会発表、論文投稿、社内報告書の作成などがあります。
業務で関わる部署としては、技術開発本部内の他部門(他技術の研究部門,装置開発部門など)、事業領域の開発、生産技術、品質保証などに関わる各部門、社外の各種ベンダー、大学、研究所などがあります。
【働く環境】
平均残業20h程で恒常的な残業もなく、長期就業可能な環境です。
在宅勤務は週1程度で家庭事情に応じて配慮可能です。
コアタイム無しのフレックス使用可能できるため柔軟に勤務可能です。
【ポジションの魅力】
〇技術開発本部はIHIグループ全般の技術課題に対応するため、航空エンジンのみならずエネルギーインフラ、社会インフラ、産業機械、ロケット等、幅広い分野における技術開発が経験できます。
○同じ技術開発本部内には数理工学・制御・装置開発・機械要素・材料・構造・物理・化学といった様々な技術分野の専門家が在籍しており、分野を横断した技術開発や、異部門技術の学習が容易に行うことが可能です。なお、部門横断した技術開発や協業は技術開発本部として推奨されています。
○技術開発テーマは全社方針によるもののほか、個人によるテーマアップも可能です。 ○各個人の専門性向上に積極的に取り組んでおり、学会活動・社外連携・海外出張・社会人博士進学を推奨しています。
○横浜市内の鉄道駅徒歩圏に位置した研究所であり、国内外の連携を行う上で物理的な制約条件が小さいです。
【募集背景】
事業拡大に伴う、組織強化を目的とした増員募集となります。
【組織構成】
全体で42名程度です
20代~40代の組織で構成されております。
【企業の魅力】
1853年の創業以来、造船にはじまり陸上機械へ、さ…
| 勤務地 | 神奈川県横浜市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日本製鋼所
電動化・自動化の研究開発【広島/東証プライム上場】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
樹脂製造機械(造粒機/押出機)、樹脂加工機械(フィルムシート製造装置)、射出成形機など各種産業機械の電動化/自動化に向けた開発に関し、プロジェクト推進業務のリーダー役を担って頂きます。
【残業時間】平均20時間/月
| 勤務地 | 広島県広島市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社IHI
【横浜】IHIグループ製品の検査自動化に関する技術開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
技術開発本部に所属し、非破壊検査の自動化または高度化に関する技術開発を担っていただきます。
例えばX線CTや超音波探傷、過流探傷、赤外線サーモグラフィ、光学式センサなどによる検査手法そのものの自動化や、取得したデータの処理による合否判定の自動化による外観検査、表面検査、内部検査の自動検査技術(直近は検査員アシスト技術)の開発や、超音波探傷技術を駆使した金属結晶構造などの組織評価技術の開発などがあります。
(航空エンジンが主な対象となりますが、部門所掌としてはIHIグループの全製品となります。)
【具体的には】
開発テーマにおける課題設定・要件定義・要素技術の開発(解析・実験)・システム化および実適用支援のほか、中長期的に必要とされる将来技術の探索とこれを開発するための基礎試験(フィジビリティスタディ)、新規事業の提案や、技術開発で必要となる発明提案、学会発表、論文投稿、社内報告書の作成などがあります。
業務で関わる部署としては、技術開発本部内の他部門(他技術の研究部門、装置開発部門など)、事業領域の開発、生産技術、品質保証などに関わる各部門、社外の各種ベンダー、大学、研究所などがあります。
【働く環境】
平均残業20h程で恒常的な残業もなく、長期就業可能な環境です。
在宅勤務は週1程度で家庭事情に応じて配慮可能です。
コアタイム無しのフレックス使用可能できるため柔軟に勤務可能です。
【ポジションの魅力】
〇技術開発本部はIHIグループ全般の技術課題に対応するため、航空エンジンのみならずエネルギーインフラ、社会インフラ、産業機械、ロケット等、幅広い分野における技術開発が経験できます。
○同じ技術開発本部内には数理工学・制御・装置開発・機械要素・材料・構造・物理・化学といった様々な技術分野の専門家が在籍しており、分野を横断した技術開発や、異部門技術の学習が容易に行うことが可能です。なお、部門横断した技術開発や協業は技術開発本部として推奨されています。
○技術開発テーマは全社方針によるもののほか、個人によるテーマアップも可能です。
○各個人の専門性向上に積極的に取り組んでおり、学会活動・社外連携・海外出張・社会人博士進学を推奨しています。
○横浜市内の鉄道駅徒…
| 勤務地 | 神奈川県横浜市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社富士通ゼネラル
【神奈川】業務用エアコン(冷凍サイクル)設計 ※~MGクラス
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景/ミッション】
同社の業務用空調機器は、様々な室内機形態、小型店舗に設置される小能力タイプから大型ビルに設置される大能力タイプまで、幅広い商品開発を行っています。
昨今、各国における環境規制が強化される中で、より省エネ性能の高い冷凍サイクル技術の開発が求められています。
海外マーケティング部門が吸い上げられた顧客の要望をもとに、ロードマップを策定し、機構、電気、ソフト、生産部門などの他部門と連携を取りながら、リーダーやマネージャーの立場から冷凍サイクル設計の取りまとめ、業務指示など、商品開発全体を推進できる人材を募集します。
【業務内容】
・冷凍サイクル要素開発設計リーダー
・業務用空調機(ビル用空調機)の商品開発PJリーダー
【組織構成】
空調機部門 開発本部 VRF開発部
【業務の魅力】
・商品企画段階から生産立上げまでの開発工程全体を経験することができます。
・海外で開催される空調機展示会への視察機会があります。
・海外にも開発拠点あり、海外勤務への興味があれば、欧州、アメリカ、中国、タイなどへの海外駐在の可能性も拓けます。
【キャリアアップイメージ】
冷凍サイクルの要素リーダーとして3~4名のメンバーを率いて新商品の冷凍サイクル要素を担当していただきます。将来的には新商品の開発プロジェクトリーダーを担う人材となることを期待しています。
【同社の魅力】
■グローバルで強みあり
海外市場に40年以上も前から進出している当社。ルームエアコンはヨーロッパ、オセアニア、中東アフリカ、北米、中国など100か国以上で高シェアを獲得し、トップブランドとして広く認知されています。
■事業の柱
当社は約半世紀の歴史を持つ空調機事業の他、情報通信システム事業、電子デバイス事業の3つの事業があり、安定したビジネス基盤を築いています。
■長期就業できる環境
・新卒の入社3年後定着率90%以上
・平均勤続年数15年以上
・産休取得率100%・育休取得率90%以上・産休育休取得後の復帰率96%
・ノー残業デー有
・自己成長やイノベーションを目指す取り組みのために、全社員が就業時間の10%を自由に活用可能。
| 勤務地 | 神奈川県川崎市高津区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
有人与圧ローバ(ルナクルーザー)の熱マネージメントシステム
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
月面環境の様々なシーンにおける有人与圧ローバの熱システム開発者(下記(1)~(3)のいずれか、もしくは複数)もしくは実務リーダー(下記(1)~(3)のいずれか、もしくは複数)を担当頂きます。
【詳細】
(1)熱数学モデル構築と熱解析、及びモデル検証の実験
(2)熱システムの制御構築
(3)熱システム構成するコンポーネント開発
(業務内容)
・各サブシステム・コンポーネントの熱環境の明確化
・ミッション要求仕様、月面環境および運用への適合、運用期間内での表面特性の経年劣化踏まえた熱マネージメントのシステム(ATCS及びPTCS)仕様書及びコンポ仕様書を作成
・開発工程におけるお客様(JAXA様)、各協力メーカ様との連携やインターフェース仕様決めや調停業務など
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・クルマ開発の従来からの手法や常識にとらわれずに、新しい手法・より良い手法にチャレンジするマインドや、チャレンジを後押しする風土
・新しい知識を積極的に学び、得られた知見を共有・教えあう風土
・自ら手を動かして、モノづくり、検証を行う、現物やデータを自分の目で確認して納得・理解しようとする姿勢
<ミッション>
多様なクルマ/モビリティ技術、新価値創出で未来を形創り、お客様の笑顔につなげる事がミッションです。私たちは、有人与圧ローバー開発において、過酷な環境下に耐えうる信頼性の高い電気電子システム、コンポーネントを提供することで、宇宙産業の発展に貢献します。
当該業務では、業務上、米国の輸出規制強化に関する情報を扱うため、個人ごとに情報へのアクセス権を管理するなど、情報管理の徹底を図っています。
【やりがい・PR】
<やりがい>
月面は、重力が地球の6分の1、温度-170~+120℃、真空、宇宙放射線、月の砂(レゴリス)に覆われており、地球上と比べて大変厳しい環境での使用に耐える技術が必要です。また、宇宙飛行士が安全・快適に過ごすことができるという高い次元のモビリティ実現へのチャレンジができる仕事です。
<PR>
私たちはこれまでのクルマづくりで培ってきた信頼性、耐久性、走破性および技術等で貢献していきます。そして月面で鍛えられた技術を、地球へフィードバックし、も…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社デンソー
SOECセルスタック設計開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
世界的な脱炭素化社会へのシフトの中で、デンソーも他社に先駆けて35年カーボンニュートラル達成を宣言しています。実現のカギとなる水素生成技術開発の為、性能・信頼性の基盤となるセラミックス機能材料・プロセス技術の進化が必須です。これらの経験・知識を有し、カーボンニュートラル社会実現に向けた製品開発に対して、野心的目標を掲げ、挑戦し、これまでの技術開発を変革していく仲間を募集しています。
【職場紹介】
反応工学、電気化学、材料力学、粉体工学を軸として世の中に製品を出そうと意気込んでいる職場です。
30~50代と幅広い年齢層でメンバーは構成されております。
ホットモジュールやシステムの開発部隊と連携しながら、材料~システムまで一気通貫の体制で取り組む楽しさを感じることができます。
【業務内容】
カーボンニュートラル社会実現、及びデンソー事業拡大の主軸となる環境関連分野の製品開発に従事頂く。具体的には、SOEC(Solid Oxide Electrysis Cell、固体酸化物形水電解装置)のセルスタックの設計開発に従事して頂きます。
ご経験に応じて以下(1)または(2)をご担当いただきます。
(1)セラミック製電気化学セルの設計開発
(2)高温下で品質確保を実現する金属製スタックの設計開発
(1)(2)共通
・量産化に向けた工程管理項目の設計開発
・上記項目に関わる海外パートナーとの連携と推進
【待遇】
技術系としての採用となります。
※将来的に、業務上の都合による転勤や駐在等の可能性があります。
【歓迎要件】
<システム/制御系開発>
下記のいずれかの知識/経験/マインドを有する方は尚歓迎いたします。
・製品設計~量産の一連業務に経験のある方
・評価/分析技術(SEM、EDX、SIMS、ICP、強度等)に関する基礎知識を有する方
・リーダーシップを持ってメンバーを牽引できる方
・物事をロジカルに考え、説明することができる人材
・自ら課題を設定し解決に向けたシナリオ、計画を立案して取り組める人材
| 勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
固体高分子形燃料電池および水電解の先行技術開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
トヨタ自動車は初の量産燃料電池自動車(FCEV)MIRAIを開発・販売し、その技術を様々なアプリケーションに展開しています。
また、燃料電池(PEFC)開発で培った技術を活用してPEM水電解システムの開発にも注力しています。
更には、将来に向けた様々な燃料電池・水電解技術研究にも取り組んでいます。
次世代の燃料電池・水電解技術を開発するために、燃料電池・水電解の設計/評価/CAE/材料開発の即戦力人材を求めています。
【概要】
トヨタ自動車ではカーボンニュートラル社会の実現に向け、マルチパスウェイという考え方で取り組んでいます。
そのなかで水素エネルギーを重要なエネルギーソースの1つと位置付け、長年開発してきた燃料電池車の技術を基礎としながら、次世代の燃料電池技術の開発を進めています。
その組織の一員として、より幅広く社会に普及させることを目指した次世代の燃料電池・水電解技開発の研究開発を行う経験豊かなメンバーを募集しています。
【詳細】
「燃料電池」「水電解」のスタック、セル、電極、BOP、システムに関する設計・評価・シミュレーション業務
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・燃料電池自動車MIRAIに搭載されている燃料電池・BOP・水素タンクについて、その基盤技術を1990年代から開発してきた部署です。
先行開発を我々の部署で行い、本社と連携して製品開発を行っていきます。
・仲間達とチームを組んで革新的な新規技術を創出していきます。
・革新的な新規技術開発を使命としながらも、エンドユーザー様のニーズを捉えるため、開発技術を実証するための車両・実機開発も行い、各地での現地評価も行うなど、アクティブで活気のある職場です。
・30代以下の若手、45才以上のベテランが多い職場ですので、即戦力となる中堅層を求めています。
・主な拠点は東富士研究所(静岡県裾野市)となりますが、本社(愛知県豊田市)をはじめ海外との連携も多い職場です。
<ミッション>
・乗用車(MIRAI)の開発を通じて培ってきた燃料電池システムの技術を礎にして、水素利用拡大につながるコア技術を開発し、モビリティーのカーボンニュートラル実現に貢献していくことを目指します。
・水素を「…
| 勤務地 | 静岡県裾野市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
矢崎総業株式会社
【静岡県裾野市】ワイヤーハーネス部材の開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
電線、コルゲート、チューブ、テープ、シートなどワイヤーハーネス部材の開発
【部・チームの業務概要】
自動車用ワイヤーハーネスを構成する電線、コルゲート、チューブ、テープ、シートなどの開発を担当。また、それら部材の現地調達の推進
【今回の求人の具体的な仕事内容】
・上記部材の設計検証業務、性能評価、検証業務
・海外製造拠点または協力会社との設計・品質の基準提示とその確認
・お客様への製品仕様・品質また新製品に関する提案、折衝
【部・チームの人数や雰囲気】
人員:20名(内女性1名)
自動車用低圧回路向け電線の開発、コルゲートやチューブ、テープなどの部材開発、また、それらを海外のワイヤーハーネス工場近傍より供給するための現地調達化が主な業務です。中途入社の方も多く働いており、活躍しています。社内工場、協力会社と協力した製品量産化推進。材料メーカーなどとの技術交流、自社製品の開発、顧客への提案まで幅広く業務を担当していただきます。
海外メーカーや海外グループ拠点と協力した業務推進もあり、海外で活躍したい方歓迎です。
| 勤務地 | 静岡県裾野市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
ナブテスコ株式会社
電動モータ・パワエレ・電気電子回路の研究開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
「電動モータ・パワエレ・電気電子回路の研究開発」をお任せいたします。
当社では各カンパニーで電動化ニーズが高まっており、電動モータやモータ駆動インバータ開発などパワエレ技術の研究開発を積極的に推進しています。カンパニーと連携して幅広く当社製品に関わる電気電子系エンジニアとして活躍できます。
【具体的な業務内容】
・電動モータの設計
・モータインバータ、コンバータの回路・制御設計
・電気電子回路設計、組み込みソフトウエア設計
・電磁ノイズ、熱 などの解析、設計、構造設計
【仕事のやりがい・魅力】
・最新の電動化技術、モータ技術、パワエレ技術に取り組むことができる
【職場環境】
・残業時間:月平均20時間程度
・出張頻度:2ヶ月に1回ほど
・休日出勤:原則なし
【職場の環境や雰囲気】
・有給取得率:80%
・フレックス制度および在宅勤務制度:積極的に活用中
・仕事は主体的に取り組む雰囲気であり、個人の裁量は大きい。
研究開発業務に集中することができる。キャリア社員も多く在籍し多様性あり
【会社の魅力】
~長期就業が可能な環境~
ナブテスコでは毎年離職者にその理由をアンケートしてデータを作成し、その分析結果を社員の労務管理改善や各種施策につなげています。
自己都合退職率は過去2%前後で推移しており、平均勤続年数は17年と長期就業されています。
これらの背景には、ノー残業デーや有給休暇取得率アップの推進など、ワークライフバランス実現に向けたさまざまな制度を導入していることが挙げられます。
全社的に残業時間は月平均24時間で、有給休暇取得率は83.3%、育児休暇の取得&復職率は100%など、従業員満足度の高い職場づくりが実施されております。
~事業優位性~
■各分野に欠かせない基幹部品で多数のシェアNo.1製品を保有。
■多様な事業ポートフォリオが事業環境の変化を相互補完。
■世界のリーディングカンパニーが取引先。
■在籍年数等に問わず、ボトムアップの社風で、実力や志向性に合わせて仕事を任せてもらえる環境。成長スピードが速いことが特徴。
■コミュニケーションが良好で風通しの良い職場環境。
| 勤務地 | 神奈川県川崎市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
ミネベア株式会社
【神奈川/厚木】特許出願(回路系) ◆役職定年無/1回面接
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社グループの主力である半導体事業の技術および製品を知的財産権により保護をすることにより半導体事業の発展に寄与していきます。具体的には発明抽出、出願・権利権利化業務、特許調査業務などを中心に業務を行って頂きます。
【具体的な業務内容】
■開発部門及事業部門と連携した知財戦略の策定と実行
■発明の掘起し、特許出願から権利化までの実務
■他社特許調査および他社特許対策
■そのほか海外事業部門との知財業務連携、知財係争対応
■共同研究・開発における知財対応、知的財産権の活用(売却、権利行使)
■社内研修の企画・実施
※担当製品※
・半導体(電源IC、リチウムイオン電池関連IC等)
https://product.minebeamitsumi.com/product/category/ics/index.html
・電源(ACアダプタ、充電器等)
https://product.minebeamitsumi.com/product/category/power_supplies/i
・コンポーネント(コネクタ、スイッチ等)
・高周波(通信機器) 等
【教育体制】
OJTは、在職部員に指導をしてもらいながら、実際の案件(中間処理、発明相談、特許調査など)の対応をして頂き、ご本人の知的財産のスキルレベルを確認し、そのレベルに合わせて教育を実施するようにします。ベテラン社員も多く、わからないことを聞きやすい環境です。
【ポジションの魅力】
現在の様なビジネス環境の変化が激しい時代においては、企業戦略の実現や技術開発の方向性を決める上で、知的財産領域での知見を事業戦略に反映させていくことが非常に重要になってきます。同社知的財産部門では、戦略的に知的財産創出から権利行使までを行い、当社の事業競争力を強化していきたいと考えています。
【入社後のキャリアパス】
基本的には、知的財産部以外の部門への異動は計画しておりません。
半導体以外の製品も担当して頂くこと、知財戦略・企画業務などにも携わっていただく可能性もございます。将来は、基幹職(管理職)への推薦を想定しています。基幹職(管理職)昇格後は、適性に応じて知的財産部門の責任者の可能性なども含めて、更なるステップアップをして頂きたいと…
| 勤務地 | 神奈川県厚木市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
アイカ工業株式会社
【兵庫/丹波市】水性樹脂の開発業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
アクリル系乳化重合を中心とした水性樹脂の開発業務です。顧客、営業と調整をしながら各種塗料、繊維、紙、フィルム加工向け水性樹脂製品の開発を行います。顧客要望を背景に要求品質を明確にし、実験室にて重合した試作品を各種分析機器を使用しながら評価を行います。得られた試作品を顧客へ提案し、顧客にて合格が出れば、パイロット試作機ので合成、製造実機生産へ進みます。これら開発業務の一連の流れを実施いただきます。
【募集背景】
国内の化学品業界はBCP対策、事業撤退による事業再編、原料費高騰によるコストダウン要望、環境負荷低減対応など従来の開発業務以外の新たな取り組みが増加しています。水性樹脂業界も同様で、業界内での同社への要望も増加しており、既存の開発メンバーでは対応できない状況です。ついては業務経験のある開発員を雇用し、即戦力として開発を推進していただきます。
【組織構成】
丹波R&Dセンターは、21名(水性樹脂開発グループ8名、新規材料開発グループ7名、微粒子開発グループ6名)で構成されています。
丹波工場と隣接した開発センターであり、開発した製品を工場部門(生産、品質、技術)と連携しながら商品化を進めます。
| 勤務地 | 兵庫県丹波市柏原町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
電力変換ユニットの先行開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務の概要】
将来モビリティ開発は、地球環境問題、MaaSやPOVに代表されるように広く多様化する中、お客様のニーズに見合った 高効率(低損失)で小型な電力変換ユニットがモビリティの性能を大きく左右します。
また充電ユニットは車両とインフラをつなぎ、持続的な社会を実現するための重要なコンポーネントで、電動車の普及に向けて、利便性と効率の高い電力変換技術でのブレークスルーが不可避です。
先行の企画段階では、その素性を上げる半導体デバイスや回路トポロジー、低インダクタンス配線や冷却に至るまで、多くの要素技術開発が必要となり、最新のMBDを駆使した電力変換ユニットの研究、開発に従事できる即戦力人財を求めています。
【業務の詳細】
◆モータードライブ用インバータユニットの先行開発
◆車両電源用DCDCコンバータユニットの先行開発
◆充電・給電ユニットの先行開発
◆宇宙モビリティ向けの電力変換ユニット開発
【職場イメージ・職場ミッション】
<イメージ>
20~30代の若い技術者が多く、上司とも気軽に話せる雰囲気です。
また、様々な研究や開発にチャレンジしやすい風土で、世界にない製品を企画から設計、実証まで検討することで、やりがいと成長を実感できる職場です。
OJTとしては、職場先輩による日々の指導で、不慣れなことも安心して業務に取り組める環境です。
情熱があれば、自動車に詳しくなくても大丈夫です。
<ミッション>
電動車普及のため、電力変換のあらゆるユニットの先行開発/研究を推進しています。
走行用モータ駆動用PCU(パワーコントロールユニット)や車両電源供給のためのDCDCコンバータ、EV/PHV用電池充電ユニットの回路/構造/制御開発により、将来モビリティの電動パワートレーンを提供していきます。
当該業務では、業務上、米国の輸出規制強化に関する情報を扱うため、個人ごとに情報へのアクセス権を管理するなど、情報管理の徹底を図っています。
【やりがい・PR】
自分が手掛ける商品(クルマ)の企画~開発の全プロセスに通して関わる事ができ、製品が世の中のお客様に触れている姿を街でみる事ができるのは、言葉にはし難い嬉しさ、やりがいにつながります。
クルマ、街づくりの将来に関わる根幹と…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
ソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社
【神奈川】開発/評価(メモリIP)※リーダー候補※年収800万円以上
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
CIS製品の高機能化に伴いメモリIPにはより低消費電力化・低コスト化などの差異化が求められています。下記業務のいづれかをお任せします。
【職務詳細】
・差異化メモリIPの技術開発
・開発したメモリIPのテストチップ評価
・他社IPのアセスメント、および導入支援
■描けるキャリアパス
例えば様々な分野に応用されている機械学習機能の進化にCiM(Computing in Memory)といったメモリIPベースのIPが注目されています。将来の製品に欠かせないキラーIPの第一人者として活躍することもできます。また、メモリに限らずスタンダードセルやIOといったIP開発者とともに知の共有ができIPライブラリ全体のリーダーとして活躍する事もできます。さらに優秀な人材には希望に即したJOBローテーションで幅広く活躍してもらう準備があります。
■想定ポジション
それぞれの開発チームは3名程度のプロパー、および作業工数に応じた協力会社で構成され、そのリーダーの役割となります。比較的短期間に製品適用を求められるIP開発・導入となるため、多数関係者へのコミュニケーション能力も発揮できるポジションとなります。
| 勤務地 | 神奈川県厚木市岡田4-16-1/神奈川県厚木市旭町4-14-1 小田急線「本厚木」駅より徒歩18分(… |
|---|---|
| 給与 | 年収:900万円~1100万円■年収:950万~1200万円 月給制:月額791000円 賞与:年2回(6・12月) 昇給:年1回 ■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:通勤手当(会社規定に基づき支給)、超過勤務手当、社会保険完備、従業員持株会、独身寮、同社商品購入補助クーポン、カフェテリアプラン、社内募集、社内フリーエージェント制度、社内キャリア登録制度、公募留学制度、フレキシブル休職■勤務時間:フレックスタイム制 標準労働時間7時間45分(コアタイム9時30分~15時30分) 休憩時間:45分■喫煙情報:屋内原則禁煙(喫煙室あり) |
ソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社
【神奈川】設計環境開発 (プロセスデザインキット)※フレックスタイム制あり
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
以下いずれかの業務を担当者もしくはリーダーとしてお任せします。
【職務詳細】
・デザインルールの検討/策定 ・P&R用テクノロジの開発
・物理検証、寄生素子抽出用PDKの開発
・物理検証、寄生素子抽出用EDAツールの評価/サポート
・アナログ・カスタム設計向けPDKの開発
・ファウンドリ提供PDKのセットアップ/受け入れQA
■組織としての担当業務
旺盛な設計需要に対応するために新たな設計手法開発が常に求められます。ソニーのCMOSイメージセンサーの差異化ポイントとなる積層構造、低消費電力、低ノイズ、低コストを実現するための次世代の設計環境の構築、PDK開発を行います。ソニーの半導体事業における設計環境のPDK開発は全て同社の部署が担っており、当職種だからこそ身につけることができる技術や専門性があります。
職場のメンバーは年代層の幅が広く、様々な分野の専門技術を持つメンバーで構成されています。基本的には在宅勤務で業務を進めることが可能です。設計の数多くの要望に対し自発的に対応、他チームと連携しソリューションを構築、提供することが求められます。難易度が高く、様々な知見が必要な課題でも他専門技術を持つチームと活発な議論の上、答えを導き出していきます。
| 勤務地 | 神奈川県厚木市岡田4-16-1/神奈川県厚木市旭町4-14-1 小田急線「本厚木」駅より徒歩18分(… |
|---|---|
| 給与 | 年収:750万円~900万円■年収:750万~1000万円 月給制:月額625000円 賞与:年2回(6・12月) 昇給:年1回 ■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:通勤手当(会社規定に基づき支給)、超過勤務手当、社会保険完備、従業員持株会、独身寮、同社商品購入補助クーポン、カフェテリアプラン、社内募集、社内フリーエージェント制度、社内キャリア登録制度、公募留学制度、フレキシブル休職■勤務時間:フレックスタイム制 標準労働時間7時間45分(コアタイム9時30分~15時30分) 休憩時間:45分■喫煙情報:屋内原則禁煙(喫煙室あり) |
ソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社
【神奈川】設計技術・セルライブラリ・検証ツール開発※語学力(英語)が活かせる環境
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
半導体チップにおけるESD設計に関する基礎知識を踏まえて以下の業務を担当します。
【職務詳細】※下記いずれかを担当
【1】ESD設計の実現に必要なESD保護素子/セルライブラリの開発/評価
【2】ESD検証ツールの開発、市販ツールの評価/導入
■想定ポジション
それぞれプロパー、および作業工数に応じた協力会社メンバーからなる3名程度の開発チームになります。いずれかのチームのリーダーもしくは担当者が主な役割になりますが、TEG開発など各開発チーム間で密に連携/協業しながら業務を遂行します。
■描けるキャリアパス
半導体チップにおけるESD設計手法から、ESD保護素子/セルライブラリ、ESD検証ツールまでを一貫したメソドロジーとして開発を担っており、幅広い知識を習得することが可能で、今後の微細化や新規構造におけるSONY半導体を守るESDの第一人者として活躍することができます。また、ESDを通してIOセルの開発者への道やメモリ/スタンダードセルを含むIPライブラリ全体のリーダーとしてのキャリアパスも描くことができます。
| 勤務地 | 神奈川県厚木市岡田4-16-1/神奈川県厚木市旭町4-14-1 小田急線「本厚木」駅より徒歩18分(… |
|---|---|
| 給与 | 年収:750万円~900万円■年収:750万~1000万円 月給制:月額625000円 賞与:年2回(6・12月) 昇給:年1回 ■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:通勤手当(会社規定に基づき支給)、超過勤務手当、社会保険完備、従業員持株会、独身寮、同社商品購入補助クーポン、カフェテリアプラン、社内募集、社内フリーエージェント制度、社内キャリア登録制度、公募留学制度、フレキシブル休職■勤務時間:フレックスタイム制 標準労働時間7時間45分(コアタイム9時30分~15時30分) 休憩時間:45分■喫煙情報:屋内原則禁煙(喫煙室あり) |
ソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社
【神奈川】量産化開発エンジニア(車載用映像伝送LSI開発)※語学力(英語)が活かせる環境
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
GVIFの新規LSI開発における量産立ち上げを中心とした業務をお任せします。
【職務詳細】
高速信号を扱う/MIPI・DPなど新しいインターフェースを搭載する、など技術的に難しい面がありつつも車載品質とテストコストの両立が必要となる面もあり、ビジネス・技術・品質にかかわる重要な業務となります。
■担当予定の業務:・テスト仕様書作成、テスターエンジニアへのデバッグサポート、テスト立ち上げ進捗管理・信頼性試験治具仕様書作成、信頼性試験項目/計画の策定・品質構想策定
■チームの業務範囲と流れは以下の通りです。
・顧客要求から製品仕様を策定 ・回路、レイアウト設計
・製品試作、評価、量産化対応業務・顧客への紹介、技術サポート
・製品のビジネス運営
※多様性のある製品ポートフォリオを持つことが求められている組織であり、この製品はその一つです。
■職場雰囲気:20代から50代まで幅広いメンバーで構成されていて、多様なメンバーがコミュニケーションしながら業務に取り組んでいます。測定器を扱う評価に関係した業務は出社が必要ですがそれ以外はテレワークがメインです。
| 勤務地 | 神奈川県厚木市旭町4-14-1 小田急線「本厚木」駅よりバスで10分 |
|---|---|
| 給与 | 年収:750万円~900万円■年収:750万~1200万円 月給制:月額625000円 賞与:年2回(6・12月) 昇給:年1回 ■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:通勤手当(会社規定に基づき支給)、超過勤務手当、社会保険完備、従業員持株会、独身寮、同社商品購入補助クーポン、カフェテリアプラン、社内募集、社内フリーエージェント制度、社内キャリア登録制度、公募留学制度、フレキシブル休職■勤務時間:フレックスタイム制 標準労働時間7時間45分(コアタイム9時30分~15時30分) 休憩時間:45分■喫煙情報:屋内原則禁煙(喫煙室あり) |
三菱電機エンジニアリング株式会社
【神奈川:リモート】システム電気設計~試験、運用(人工衛星)※資格取得支援制度あり
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
三菱電機(株)鎌倉製作所の業務に参画し、人工衛星のシステム設計から宇宙空間へ打上げた後に行う動作評価まで幅広く対応する業務です。
【職務詳細】
■製品:人工衛星、人工衛星搭載機器、衛星通信用地上設備 など
■範囲:仕様調整からシステム設計、動作評価まで幅広く
【具体的には】
・顧客との仕様調整・要件明確化
・要求仕様に基づく設計書の作成
・衛星システムの試験設計および試験の実施
・軌道上の動作評価・人工衛星の運用対応業務
同社は日本でトップクラスのエンジニアを抱える会社であり、鎌倉事業所では、宇宙・防衛事業を主軸としています。宇宙事業では、各技術分野のスペシャリストが集結して、宇宙開発や宇宙利用に挑戦しており、世界の宇宙事業に貢献しています。
例えば人工衛星は、打上げ時の厳しい振動/音響環境、軌道上での過酷な宇宙環境下で耐える性能を軽量/小型・高信頼性で実現する設計に取り組んでいます。その中で人工衛星のシステム設計、機能確認試験や宇宙空間へ打上げた後に行う動作評価を行っています。
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 〒247-0065 神奈川県鎌倉市上町屋730 富士塚ビル 湘南モノレール「湘南町屋」駅より徒歩7… |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円■年収:450万~930万円 月給制:月額268600円 賞与:年2回(6月、12月) 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:通勤手当(全額支給)、住居手当、寮社宅、退職金制度、社員持ち株制度、報奨金制度、社外資格取得奨励制度 等■勤務時間:8時45分~17時15分 休憩時間:45分■喫煙情報:屋内禁煙 |
三菱電機エンジニアリング株式会社
【愛知】計画提案(電源システム)※退職金制度あり
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
株式会社TMEICが納める国内向け一般産業分野の電源システム(特高/高圧/低圧受配電)に関する計画・提案及び設計を取り纏め、お客様への提案と折衝を行います。
【職務詳細】
・計画・設計資料(提案書、図面、仕様書、検討計算書等)の作成
・関連製作所への技術照会、見積照会
・お客様や他社との打合せ など
■同社について:
・同社は三菱電機グループの「製品設計専業」の会社で、事業領域が設計・開発分野に特化しており、製品設計専業では国内最大級の規模を誇ります。高い技術力を有し、半導体、ホームエレクトロニクスから人工衛星まで、国内でもまれなたいへん幅広い分野で多彩な設計を行っています。
・研修が充実しており、三菱電機株式会社の研修にも参加できます。
・総従業員約8,000名以上の三菱電機グループ中核の設計開発会社です。「安心・安全・快適な社会の実現」、「サステナビリティの実現」、そして「従業員の満足度向上(やりがい、ワークライフバランス等)」を目指しています。
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 愛知県名古屋市中村区名駅4-2-25 名古屋市営地下鉄桜通線「国際センター」駅より徒歩1分 勤務地変… |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円■年収:450万~650万円 月給制:月額230000円 賞与:年2回(6月、12月) 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:通勤手当(全額支給)、住居手当、独身寮、退職金制度、社員持ち株制度、報奨金制度、社外資格取得奨励制度■勤務時間:フレックスタイム制 休憩時間:45分■喫煙情報:屋内禁煙 |
三菱電機エンジニアリング株式会社
【神奈川】プロジェクト管理/システム設計(センサシステム)※資格取得支援制度あり
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
同社は三菱電機(株)出資100%の設計会社です。そんな同社の防衛省や自衛隊向けレーダやカメラをはじめとするセンサシステムのプロジェクト管理、システム設計、サブシステム設計をお任せいたします。
【職務詳細】
■個産受注工事のプロジェクト管理
■顧客との仕様調整、要件明確化、および要求仕様に基づく設計書の作成
■CAD/PDMツールを用いた図面作成および規格類の作成
■製作手配および製造、試験部門に対する技術指導
■顧客向け提出図書や納入図書の作成
【同社特徴】
同社は三菱電機の開発・設計を担うパートナー企業として、設計開発を専門に事業展開をしており、半世紀にわたって蓄積してきた確かな技術を優れた技術者が継承・発展してきました。技術者として「設計」に特化して事業に従事することができ、各技術分野のスペシャリストと切磋琢磨し、スキル向上ができる環境です。
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 〒247-0065 神奈川県鎌倉市上町屋730 富士塚ビル 湘南モノレール「湘南町屋」駅より徒歩… |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円■年収:450万~930万円 月給制:月額268600円 賞与:年2回(6月、12月) 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:通勤手当(全額支給)、住居手当、寮社宅、退職金制度、社員持ち株制度、報奨金制度、社外資格取得奨励制度■勤務時間:8時45分~17時15分 休憩時間:45分■喫煙情報:屋内禁煙 |
三菱電機エンジニアリング株式会社
【神奈川】防衛装備品開発プロジェクトの管理業務担当※退職金制度あり
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
三菱電機(株)鎌倉製作所の業務に参画し、防衛省/自衛隊向け防衛装備品のプロジェクト管理業務、システム設計業務を担当します。
【職務詳細】
三菱電機(株)のクライアント、ベンダー、関連部門とも
連携をとり下記業務を遂行します。
・クライアント、ベンダーとの仕様調整、納期調整
・各種調整資料、見積書の作成、管理
・図面および規格類の作成、管理
・製作手配および関連部門との調整・指導 等
※エンジニアリング会社にありながらプロジェクトマネジメントがメイン業務となります。
【キャリアステップのイメージ】
将来的には、グループリーダーとしてグループ全体を取り纏める立場を担っていただくとともに管理職候補としての成長を期待しています。
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 神奈川県鎌倉市大船五丁目1番1号 各線「大船」駅より徒歩9分 勤務地変更の範囲:勤務地からの変更はな… |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円■年収:450万~930万円 月給制:月額268600円 賞与:年2回(6月、12月) 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:通勤手当(全額支給)、住居手当、寮社宅(単身寮/家族帯同者)、退職金制度、社員持ち株制度、報奨金制度、社外資格取得奨励制度、業年金、財形貯蓄、選択型福利厚生制度(カフェテリアプラン) 等■勤務時間:8時45分~17時15分※フレックスタイム制 休憩時間:45分■喫煙情報:屋内禁煙 |
株式会社日立産業制御ソリューションズ
【茨城】ハードウェアエンジニア※フレックスタイム制あり
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
公共向け自動車ナンバープレート認識装置の開発もしくは民間向け車両入退場管理システムの開発をお任せします。
【職務詳細】
■公共向け自動車ナンバープレート認識装置の開発
→日立製作所とともに上流工程の要件定義、企画、仕様決定に関する業務対応をしていきます。基準となるテンプレートは存在しますが、顧客の要望に応じて細かい仕様変更を行いアドオンの機能開発を進めていきます。プロジェクトの期間としては1年程度です。チームの規模は3名程度を想定しています。
■民間向け車両入退場管理システムの開発
→主に倉庫や駐車場において使用するシステムとなります。商流はまちまちですが、上流工程の要件定義から納品まで一貫して対応していきます。プロジェクトの期間は1年未満のものが中心です。中小規模の案件が多いため、複数案件を兼務していただく可能性が高いです。
【仕事の醍醐味】
■車両監視ソリューションでは同社独自のハード製品を含むシステムを構築します。製品開発・提案から現地作業まで幅広い業務プロセスも経験できます。車両監視ソリューションの事業拡大を通して社会インフラを支える情報サービス基盤を提供し安心・安全な社会づくりを共に実現していきましょう!
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 茨城県日立市大みか町五丁目1番26号 JR常磐線「大甕」駅より車で4分 勤務地変更の範囲:本社及び全… |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~650万円■年収:430万~1100万円 月給制:月額300000円 賞与:年2回(6月、12月) 昇給:年1回■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:各種健康診断、通勤手当、家族手当、住宅手当、寮社宅、退職金制度、従業員クラブ、スポーツ施設、病院、リゾート施設、専門技術教育、階層別教育、グローバル教育、資格取得支援制度、日立グループ団体保険制度、企業年金制度■勤務時間:フレックスタイム制(コアタイム:10時50分~15時20分/標準的な勤務時間帯:8時40分~17時10分) 休憩時間:45分■喫煙情報:屋内禁煙 |
三菱電機エンジニアリング株式会社
【神奈川:リモート】ネットワークシステム設計※資格取得支援制度あり
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
同社は三菱電機100%出資のグループ最大の設計会社です。そんな同社で防衛省や自衛隊向けに指揮統制システム、戦闘指揮システム、射撃管制システムの設計開発をお任せします。
【職務詳細】
■情報通信システムのプロジェクト管理業務、システム設計業務、サブシステム設計業務
■防衛省や自衛隊等との仕様調整、要件明確化、および要求仕様に基づく設計書の作成
■CAD/PDMツールを用いた図面作成および規格類の作成
■製作手配および製造、試験部門に対する技術指導
■顧客向け提出図書や納入図書の作成
【鎌倉事業所について】防衛・宇宙事業を主軸に展開しています。防衛事業では業界トップランナーの1社である三菱電機(株)鎌倉製作所の業務に参画しており、各種システムの開発を通じて日本の安全保障に貢献しています。この中で同社は大規模システムの設計業務全般を担当するとともに、プロジェクト管理業務においては受注前作業~製品出荷後のアフターサービスまでシステム全体を見通した幅広い業務を担当しています。
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 神奈川県鎌倉市大船五丁目1番1号 各線「大船」駅より徒歩9分 勤務地変更の範囲:勤務地からの変更はな… |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円■年収:450万~930万円 月給制:月額268600円 賞与:年2回(6月、12月) 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:通勤手当(全額支給)、住居手当、寮社宅(単身寮/家族帯同者)、退職金制度、社員持ち株制度、報奨金制度、社外資格取得奨励制度、業年金、財形貯蓄、選択型福利厚生制度(カフェテリアプラン) 等■勤務時間:8時45分~17時15分 休憩時間:45分■喫煙情報:屋内禁煙 |
スズキ株式会社
パワトレ制御系ECU設計、エンジン電装設計・開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
高効率で燃費の良いパワートレインの開発・設計、及びシフトバイワイヤの開発・設計を行います。
●パワートレイン制御系ECUの開発・設計
●エンジン電装部品の開発・設計
●シフトバイワイヤの開発・設計
【具体的な業務内容】
●パワートレイン制御系ECUの開発・設計
・エンジン制御系ECUのハードウェア設計及び実験
・トランスミッション制御系ECUのハードウェア設計及び実験
●エンジン電装部品の開発・設計
・ISG、オルタネーター、スターターモーターの設計及び実験
・パワートレイン搭載のスイッチ類、センサー類の設計及び実験
・鉛バッテリ、電流センサの設計及び実験
●シフトバイワイヤの開発・設計
・電子制御シフトレバーのハードウェア・ソフトウェア開発
・電子制御シフトレバーの車室内への搭載検討
・ISO26262機能安全の対応
・CS/SUの対応
【採用背景】
スズキが得意とするインド、南アフリカ市場では、まだまだコンベエンジンの需要は高く、エンジン、モータ、発電機、鉛バッテリを使って、高効率で燃費の良いパワートレインの開発を行っていきます。
EV、HEVの市場拡大に合わせ、先進技術の採用、洗練されたインテリアデザインへの貢献を目指します。
【配属部署】
・配属される部門名称:四輪ドライブトレイン設計部
・配属拠点:本社
・就業時間:8:45~17:30
・フレックス適用:有
・在宅勤務利用状況:業務によって調整可
【入社後の教育】
OJTで業務の立ち上がりをサポートします。
各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。
社内には以下のような研修・教育があります。
・全社教育:役職者研修、部門別研修 等
・部門教育(本部/部/課):業務で必要な知識の研修
・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、ビジネススキルなどの講座を多数用意しております。
【キャリアプラン】
【役職】主任や係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。
【身に着けられる知識・技術】
・特定の部品だけでなく、幅広く担当していただくことによりパワトレ全体の知識が身につきます。
・EV、ストロングHEVで使用するコントローラ、モータ、センサ、電池…
| 勤務地 | 静岡県浜松市南区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ株式会社
家庭・業務用音響機器・業務用通信機器の機構設計・開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
コロナ禍が明け、全世界でコンサートやスポーツ観戦、各種展示会など多くの集客があるイベント開催が復活してきました。当社のプロオーディオ事業における主力製品であるデジタルミキサーをはじめとした音響機器の需要回復も目覚ましい状態にあります。
また、並行してテクノロジーの進化にマッチした新しいユーザーインターフェースがこれらの機器に求められつつあります。一方で、ハードウェアの機構設計においては、依然として普遍的な確固たる機械設計技術がベーススキルとして必要です。そのスキルを活用しこれからの未来のネットワーク社会に求められる音響技術と通信技術が融合された新しいハードウェア開発を担って頂く機構設計技術者を募集しています。
【関連商品のURL】
https://jp.yamaha.com/products/proaudio/index.html
https://jp.yamaha.com/products/proaudio/unified_communications/
https://network.yamaha.com/?_gl=1*1xmlbm8*_gcl_au*MTQ4MDA3MzMyOS4xNzA5MDE2OTE4
【職務内容】
デスクトップで使用する小型の音響機器、通信機器から、コンサートホールで使用する大型のデジタルミキシングコンソール、その周辺機器まで、同社で開発する業務用音響機器や業務用通信機器の機構設計業務を行って頂きます。放熱性能、電磁波遮蔽性能、耐静電気性能を備え、各国の安全規格を満たし、お客様が操作するための物理的なユーザーインターフェースを備えた電子機器の筐体設計を行って頂くことが主だたる業務になります。
【役割】
機構設計を担うグループ内において中堅設計者として即戦力となって設計実務を担当して頂きます。若手社員の育成などにもご尽力頂いたのち、将来的には大型のモデルを開発する際に機構設計メンバー数名で構成されるチームを纏める役割を担って頂くことを想定しています。
【求人部門からのメッセージ】
市場研修として定期的にコンサートホールでの準備の状況を見学して頂いたりしています。また、技術面では、筐体設計業務がメインですが、電気ハードやソフトウェアに関する基礎的な技術を学んで頂…
| 勤務地 | 静岡県浜松市中区中沢町 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
イビデン株式会社
【電子事業本部】生産技術
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務概要】
ICパッケージのコア基板への電子部品内蔵技術の開発を行っていただきます。
具体的には、内蔵に関わるプロセスの選定と各プロセスの量産に向けた仕様決定と条件だしなどの技術開発を行います。
チップの高性能/大型化が進む中で、積層化ではなく、部品を内蔵する必要が出てきています。
通常、半導体の封止樹脂プロセスで使われるモールド技術をコア形成プロセスで利用し、実現を目指しています。
従来よりも細かい場所へのモールド技術が必要となるため、高い技術力を要求されます。
今後もマーケットが伸びていく業界で高い技術力を身に付けることのできる環境になります。
【配属部門】
電子事業本部 技術統括部 要素技術部
| 勤務地 | 岐阜県大垣市笠縫町100-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
エアコンプレッサの機械 設計・開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容(担当いただく職務の概要)】
・水素燃料電池車向けエアコンプレッサーの設計・開発(機械系)
・研究開発と既存技術の改善
・試作品の評価・解析と仕様策定
《具体的な仕事内容(実際に携わっていただく業務内容等)》
・基本設計:性能要件に基づいたエアコンプレッサーの機械 設計
・3Dモデリング:エアコンプレッサを設計・作図し、製造部門と連携し製造
・試作品作成と評価・試験:性能評価や耐久試験を実施。結果を元に改善点を検討し、設計を最適化
・解析・シミュレーション:構造、流体、熱のシミュレーションを行い、エアコンプレッサの性能を評価・改良
【募集背景】
近年、電気自動車は水素燃料電池車の普及が加速し、低炭素社会の実現に向けた技術開発が求められています。同社では、この動向に対応し、水素燃料電池車向けエアコンプレッサ・水素循環ポンプの性能向上に注力しています。そこで、エアコンプレッサーのメカ系設計者を中途採用で募集し、開発チームを強化したいと考えています。
【使用言語、環境、ツール等】
Fine Turbo、SCRYU、STAR-CCM+、Abaqus、Nastran、HyperWorks、SimSolid、NX、CATIA等
【配属部署・組織構成】
コンプレッサ事業部FCプロジェクト
【組織のミッション(部全体→室orグループ)】
FCプロジェクトのミッション:FC向けエアコンプレッサの新製品の開発
新製品のエアコンプレッサの製品開発を行います。お客様からのご要望に応えられる、車両の性能向上に貢献できる新製品を開発し、次世代車両開発に貢献できるような製品を世に送りだしていくことが私たちの使命です。
【業務のやりがい、価値、魅力】
水素燃料電池車は、環境にやさしいクリーンエネルギーを活用しているため、地球環境の保護に貢献できる仕事です。この開発に携わることで、社会的な意義が大きく、やりがいを感じることができます。また、新技術の開発に携わることで、専門知識やスキルを高めることができます。これにより、将来的に自分のキャリアを広げることができるため、働きがいを感じることができます。
【職場環境】
フレックス勤務、在宅勤務の制度あり。
【支援体制・教育】
…
| 勤務地 | 愛知県安城市根崎町西石谷201番 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
電池システム・パック先行開発(車載用、街、インフラ活用等)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
カーボンニュートラルの達成に向けた次世代の電池システム開発に幅広い視野を持って取り組んでいただける方を求めています。
【概要】
カーボンニュートラルの実現に向け、駆動用電池を含めた電池は重要なキーデバイスとなります。
その中でも車両のみならず、街やインフラ含め電池システムの将来技術開発の進化が求められています。
量産開発で培った安心・安全・高品質な電池開発の技術を活かし、システム、構造、制御を含めた機械工学や電気・電子工学などの技術を基にした、総合的な技術力が求められます。
【詳細】
将来の電動車(HEV、PHEV、BEV)、街、インフラを含めた下記を開発
・電池システム・電池パック企画、構造設計、機器デバイス設計、制御設計
・上記に応じた機能評価・性能評価(解析検証を含む)
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・2021年に新設された組織で、カーボンニュートラルの実現に向けて様々な分野に取り組んでいる組織です。
・新しい部署のため30歳~40歳前後の若い人が多く、オープンで活発な雰囲気の部署です。
・トヨタで自動車開発をしてきたいろいろな部署のメンバーが集まりカーボンニュートラルに挑戦しております。
・様々なバックグラウンドを持ったメンバーが知識と経験を持ち寄って、新しい仕事のやり方で新しい製品の開発にチャレンジしている、そんな意欲のあふれる職場です。
<ミッション>
・カーボンニュートラルのさらなる促進とお客様絵へより良い商品を提供するための将来に向けた企画・開発に挑戦するために作られた新しい組織です。
・様々なカーボンニュートラルに向けた手段の検討、既存のビジネスの枠を超えた革新技術の提案が必要でトヨタ内の重点テーマに位置付けられております。
▽ニュースリリース
電池・カーボンニュートラルに関する説明会
https://manager.snar.jp/agent/project/joboffer/%E3%80%80https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/35971587.html
【やりがい・PR】
<やりがい>
・自ら先行企画から実証検討までを実施できる部門であり、責任…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
カーボンニュートラルに向けた 充電&蓄電のエネルギー最適
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
カーボンニュートラルの達成に向け、BEVやPHEVの普及に貢献する充電&蓄電のエネルギー最適システム、ユニット、電力制御技術など幅広い視野を持って取り組む方を求めています。
【概要】
カーボンニュートラルの実現に向け、再生可能エネルギーを電源としたBEVやPHEVの普及を促進するための、充電&蓄電のエネルギー最適システム、ユニット、電力制御技術の開発に関わる業務になります。
【詳細】
・系統、産業用の大型蓄電システムまたはユニットの開発
・家庭用蓄電システムまたはユニットの開発
・急速充電スタンドのシステムまたはユニットの開発
・事業所や家庭用のV2H、蓄電池を用いたエネルギーマネージメントシステム
またはユニットの開発
上記の、プロジェクトマネジメント、システムインテグレーション、UI/UX企画や設計、制御システム、ユニット電気設計、構造設計
【職場イメージ・職場ミッション】
<イメージ>
・2021年に新設された組織で、カーボンニュートラルの実現に向けて様々な分野に取り組んでいる組織です。
・新しい部署のため30歳~40歳前後の若い人が多く、オープンで活発な雰囲気の部署です。
・トヨタで自動車開発をしてきたいろいろな部署のメンバーが集まりカーボンニュートラルに挑戦しております。
・様々なバックグラウンドを持ったメンバーが知識と経験を持ち寄って、新しい仕事のやり方で新しい製品の開発にチャレンジしている、そんな意欲のあふれる職場です。
<ミッション>
・カーボンニュートラルのさらなる促進とお客様へより良い商品を提供するための将来に向けた企画・開発に挑戦するために作られた新しい組織です。
・様々なカーボンニュートラルに向けた手段の検討、既存のビジネスの枠を超えた革新技術の提案が必要でトヨタ内の重点テーマに位置付けられております。
▽ニュースリリース
電池・カーボンニュートラルに関する説明会
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/35971587.html
【やりがい・PR】
<やりがい>
・自ら先行企画から実証検討までを実施できる部門であり、責任もありますが、行った成果が即社内・社外で検討さ…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
先行開発/製品開発 におけるモデルベース開発【磐田市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
ヤマハ発動機では、モビリティ事業をはじめとした先行開発/製品開発おいて新たな価値をお客様に提供するためにMBDの活用拡大に取り組んでいます。その推進を担って頂けるエンジニアを募集します。
【職務内容】
・先行開発、製品開発におけるMBDで使用するモデル(プラント、コントローラ)の作成
・開発現場にて所望の技術的検討、検証を実施するツールの作成
・作成したモデル、ツールを活用した検討、検証の実践、効果の刈取り
・MBDを推進するためのモデル活用・管理・運用を含めたプロセス・環境構築
【やりがい・魅力】
製品を開発するOEMでのMBD構築&運用になるので、現物としての製品開発に近いところで関わることができます。その対象商材は多岐に渡るので幅広い分野に触れることができます。また新たな価値を生みだすためのプロセス、環境構築に関わり、生みの喜びを共有することができます。
| 勤務地 | 静岡県磐田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |